【艦これ】E-2.瀬底島、その先へ―― 攻略/周回(丁作戦)【2020梅雨夏イベ】

2019tuyue200.jpg

2020年梅雨夏イベント『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』2つ目の海域E-2.南西諸島沖 瀬底島、その先へ――を攻略していく。

久々に艦これを楽しみたい、とりあえずクリアを目指したいということで、丁作戦を選択した。
札を意識する必要はなく、戦力が整っていない提督や休止期間が長い提督でも、気軽にイベント参加することが可能な難易度だ。

また、今回紹介する機動部隊ルートは、ゲージ毎に編成を変える手間がなく、安定して攻略することが可能だ。


1.第一ゲージ 攻略


マップ

2019tuyue201.jpg

A → B → E(空襲) → H(駆逐) → I → K → J(戦艦) → M(ボス)
と進行する、機動部隊ルートで攻略していく。
機動部隊を編成し攻略することができるため、道中・ボスを安定して攻略することが可能となる。

Jマスを回避する水上部隊編成ルートもあるが、練度や装備が充実していないと難しい。
戦艦が出現するJマスには基地航空隊を送ると、大破撤退の確率も低くなる。

ボスマス編成

2019tuyue202a.jpg 2019tuyue202b.jpg

集積地棲姫が出現するため、対地装備を充実させておこう。

陣形

E(第三)、H(第四)、J(第四)、M(第四)がおすすめ。

基地航空隊

陸戦1、陸攻3をボス前のJマスに集中させよう。


第一艦隊 編成

2019tuyue203.jpg
おすすめ : 重巡2、軽空母1、戦艦1、正規空母2

機動部隊を編成することで、戦艦や正規空母を採用できる。
高速艦隊にしないと道中が1戦増えてしまうため注意しよう。
画像通りだと艦戦がかなり過剰に搭載されているため、艦攻や艦爆に変えると良い。


第二艦隊 編成

2019tuyue204.jpg
おすすめ : 雷巡1、軽巡1、駆逐4

北上、ヴェールヌイ、涼月、雪風が特攻艦?
雷巡を採用することで、道中や随伴艦の処理が安定する。
WG42、大発動艇、三式弾などが対地装備となるので、積極的に採用しよう。



2.ギミック攻略


攻略と共に任務達成BGMが流れ、ギミックが解除された。
Eマス航空優勢が条件?
機動部隊ルートであれば、特に意識せずギミック解除することが可能だろう。



3.第二ゲージ 攻略


マップ

2019tuyue205.jpg
A → B → D(潜水) → G(空襲) → N(軽巡) → P(軽空母) → T(ボス)
と進行し、攻略していく。

道中に潜水マスがあるので、対潜装備艦を1隻用意しておくとよい。
機動部隊で攻略し、基地航空隊をボスマスに集中させることで、余裕をもってS勝利することが可能だ。


ボスマス編成

2019tuyue206.jpg

機動部隊であれば制空権も取りやすく、比較的楽にS勝利することが可能だ。

陣形

D(第一)、G(第三)、N(第四)、P(第四)がおすすめ。

基地航空隊

2019tuyue209.jpg

ボスマスに集中させるためには、行動半径8以上にしなければならない。
陸戦、陸攻を行動半径8以上のものとするか、二式陸上偵察機や二式大艇で行動半径を伸ばすと良い。


第一艦隊 編成

2019tuyue207.jpg
おすすめ : 重巡2、軽空母1、戦艦1、正規空母2

第一ゲージと同じ編成で攻略可能だ。
機動部隊を編成することで、戦艦や正規空母を採用できる。
画像通りだと艦戦がかなり過剰に搭載されているため、艦攻や艦爆に変えると良い。


第二艦隊 編成

2019tuyue208.jpg

こちらも第一ゲージと同じ編成で攻略可能。
北上、ヴェールヌイ、涼月、雪風が特攻艦?
雷巡を採用することで、道中や随伴艦の処理が安定する。

今回は陸上型の敵艦が出現しないため、対地装備を外し、通常の連撃装備やカットイン装備としよう。



攻略後記


この海域も今後のことを考えるならば、天山(九三一空)、後期型53cm艦首魚雷(8門)が入手可能な乙作戦以上での攻略がおすすめだ。
久々に艦これを楽しみたい、とりあえずクリアを目指したいという提督は、札を無視できる丁・丙作戦がおすすめだ。

今回紹介した機動部隊の編成ならば、編成を変える必要がないので、手間が少なく攻略できる。
対地装備の用意がネックとなるが、第一ゲージさえ突破すれば攻略は難しくないだろう。

人気記事

Pagination

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Comment

[ 18518 ] Naokjvic

第一ゲージ:
自分は甲作戦で挑みましたが、ほぼ同様な編成でした。
対地3点セット艦を第二側だけではなく、第一にも配置。
代わりに重巡を第一にして道中火力を稼いでいました。
(機動部隊だけに第2からの攻撃順と言う事もあり・・)

第1:(高戦・正空・正空・重巡系・高速軽空母・駆逐)
第2:(軽巡・重巡系・涼月・北上・ベルヌイ・重巡系)
*高速以上統一、涼月だけ対空CI

基地航空隊は「J」マスで正解?安全無事通過の元でした。
尚、敵の内容的に陸攻x4でも錬度上がって行きます。

第二ゲージ:
管理人様のテンプレ内容に近く編成出来て
基地航空隊の不足でボスマスへ届かない場合、
手前マスにある「P」に出撃もありです。

行動半径が「7」で足りるので、零戦21型等でも届きます。
戦闘機1+陸攻3でボスマスへの到達率も向上します。

自分も陸戦の「半径7」を使ってのPマス出撃。
尚、丁作戦での情報が判らないのですが、このPマスで
新艦娘がドロップするとの事。むしろキッチリS勝利で
抜けた方が美味しいかもです。

ボスは支援も不要、本隊だけでも充分に勝利傾向です。
もしかして丁でもダイソンいるのでしょうか?

いたとしても旗艦はきっと空母なのでダイソン残しの
ボス撃破自体は問題ないかと思います。
S勝利が確実に欲しいと考えるならば支援もありですけど、
欲しいドロップ艦娘がいない場合は不要です。

結局支援無しでも通してS勝利は発生します。
特効艦健在での夜戦ならばほぼS勝利方向かも?
  • URL
  • 2020/07/01 17:09

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/283-4a5b2fbc

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド

スポンサードリンク