【艦これ】E-2.強襲!第二次ジャワ沖海戦 攻略メモ(丙作戦)【2019秋イベント】

2019akie200.jpg

2019年秋イベント『進撃!第二次作戦「南方作戦」』2つ目の海域E-2.ジャワ沖/ダーウィン沖 強襲!第二次ジャワ沖海戦の攻略メモです。

※今回のイベントでは、諸事情により攻略メモを掲載していきます。あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。


ギミック


ギミック解除(Aマス勝利)することでJ→S→Pルートが解放される。
しかし、開放によるメリットが少なく、あまりギミック解除する必要はない。


戦力ゲージ


ゲージは一本

マップ

2019akie201.jpg

I → J(空襲) → L(空襲) → P(軽重巡) → Q(軽重巡) → R(ボス)
と進行し、攻略していく。

ボスマス編成

2019akie202.jpg


艦隊編成

2019akie203.jpg
おすすめ : 軽空母1、重巡2、軽巡1、駆逐2

川内、由良、高雄、愛宕、鳥海、天霧、金剛、榛名、赤城、加賀、蒼龍、飛龍などに特効効果あり?
積極的に採用していこう。

夜戦装備を充実させておきたい。


攻略後記


丙作戦攻略は、Type124 ASDIC、補強増設、洋上補給2

甲作戦では対潜+15のHF/DF+Type144/147 ASDICが入手可能。
余裕があれば狙っておこう。

人気記事

Pagination

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Comment

[ 18485 ] T

 お世話になります。

 甲クリア出来ました。序盤と言う事もあり難度は大した事は無いです。甲報酬のソナー目当てでトライしました。

雪風改LV.80 4連装酸素魚雷後期★MAX×2、5連装酸素魚雷★MAX
高雄改LV.95 3号砲★MAX×2、夜偵★8、FuMo
飛鷹改LV.98 天山十二(村田)、彗星二十二(六三四空)熟練
       爆戦岩井★MAX、零戦53型(岩本隊)★MAX
涼月改LV.116 秋月砲★9×2、13号対空電探改★6、
       (増設スロ;25mm3連装機銃集中★MAX)
北上改二LV.77 3号砲★MAX×2、甲標的丙
愛宕改LV.95 3号砲★MAX×2、水上偵察機11型乙熟練、FuMo

 上記編成で雪風と北上はサブ艦です。雪風旗艦でボス夜戦でカットイン期待。涼月は空襲マス対策。高雄、愛宕は特効ありとの事で使用。軽空母は各スロットの機体数のバランスの良い飛鷹を採用。北上で先制雷撃で手数を増やし道中の安定を狙っています。

 基地航空隊は陸攻×4配備でQマスとボスマスに飛ばしています。支援艦隊は無し。道中撤退はQマスで1回。道中P,Qマスは警戒陣で行きました。ボスまでたどり着ければS勝利でした。ラスダンもそのままクリア出来ました。

 ゲージ3回削った位の所で艦隊にキラ付けをしました。(一度撤退があったので)キラ付け効果もあったのかその後はストレートクリアでした。夜戦で北上の連撃もバカにならない位のダメージを出していましたよ。
  • URL
  • 2019/12/08 00:30

[ 18484 ]

甲:ギミック無視で攻略しました。

天霧改 :秋月砲*2、照明弾
初月改 :秋月砲★6*2、対空電探
Zara改:zara砲*2、対空電探、零観
高雄改 :20.3(2号)★4*2、対空電探、零観
川内改二:15.2★4*2、夜偵
瑞鳳改二:艦攻、艦戦、艦爆、艦戦
 LVは天霧が60手前、zaraが70代、他は90代

高雄・愛宕が後に出番があるかも?という事で愛宕の代わりにサブのzaraを出しました。
並びを試行錯誤しながら警戒陣で挑みましたが、キラ付けでも安定せず。
道中支援を出した方が圧倒的に安定していました。

ラストは決戦支援+基地航空で随伴艦を一気に落とし、夜戦まで生き残った特攻艦で勝つことが出来ました。
  • URL
  • 2019/12/07 22:40

[ 18483 ] Naokjvic

甲作戦でクリアしましたが、
巷での噂通りで「A」マスギミック完全無視の上、
最初からボスマスへ向かっても問題ありませんでした。

基本的に、
支援なし、基地航空隊ボスマス集中で回数こなせば
クリア可能ですが、それがしの場合は途中で事故ると
モチベーション下がるので、初見以降は道中支援のみ使用。
ちなみに、道中入れるとかなり楽で安定しますが、
2戦ある水雷戦での陣形は支援パワーを炸裂させる為にも「単縦」です。
用いないで通過する際は「警戒陣」の方が無難。

ボス戦では、
到達さえ出来れば基地空の支援でほぼ殲滅する事もあり、
概ねS勝利方向ですが、削り中通算1度だけA勝利がありました。
おそらく、この様な条件の時で先にAマスギミックをやっておく
効果の恩恵があったのかもです。(^^;

尚、ラスダン時においては別で、道中、決戦支援共に使用が無難です。
道中は出現する敵の数も増えてますし、ボスもやや強くなっています。
支援でボスのみに出来ても、夜偵不発で一度逃しました。
ここでももしかしたらAマスギミック?な要因があったかも?
ですが、余程クジ運悪くもなければ普通に倒せます。
それこそ夜偵発動なら確殺コースです。(一応、特効艦での成績ですが。)

以下は一応自身が用いた編成内容です。

愛宕改:主x2・夜偵・電探
高雄改:主x2・夜偵・電探
大井改:甲標的・秋月砲x2(サブ艦Lv52)
天霧改:照明弾・秋月応x2
照月改:秋月砲x2・GFCS(サブ艦Lv46)
飛鷹改:艦攻・艦爆・12戦・12戦

増設装備 :一切無し
結婚艦  :なし。
近代化改修:全てMAX
艦隊最低Lv:サブ艦を除いて天霧がLv52

初手から空襲が2回続くので、重巡意外は対空系装備。
12戦=素で対空地が12ある戦闘機の意。
この内容で空襲マスでの事故はほぼなくなります。
尚、皆無ではありません!(1度だけ撤退しました。)


  • URL
  • 2019/12/06 15:44

[ 18482 ]

ギミックルート開放ですが、
甲だとAマスでのA勝利が2回必要になります。
  • URL
  • 2019/12/03 14:36

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/281-eb9af130

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド

スポンサードリンク