【艦これ】E-2-2.ジブラルタルを越えて 2ゲージ目 攻略/周回(丙作戦)【2019夏イベント】

2019natue210.jpg

2019年夏イベント『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』2つ目の海域E-2-2.ジブラルタル海峡沖/地中海 ジブラルタルを越えて(2ゲージ目)を攻略していく。

道中・ボス共にPT小鬼が出現するものの、道中は短く、1ゲージ目のように対地装備は必要ない。
単純だからこそ、難易度を落としたことで、かなり攻略がしやすくなる海域だ。

※1ゲージ目の攻略記事はこちらを参照ください。


※この記事は丙作戦で攻略しています。

特効艦について

英・独・伊・仏艦に特効効果が確認されている。
Ark Royalについては高い効果があるようだ。
今後の海域でも必要となる可能性が高いため、検討しながら採用しよう。


マップ


2019natue211.jpg

O(重巡)→R(PT小鬼)→T(戦艦棲姫)→V(ボス)
と進行し、攻略していく。

道中、ボス共にPT小鬼が出現するため、対策をしておこう。
Uマスの戦艦棲姫が強力だが、随伴艦は弱く、意外と大破率は低い。
道中が短いため、丙作戦であればかなり攻略しやすい海域といえる。

ボスマス編成

2019natue212.jpg 2019natue213.jpg

深海地中海棲姫が出現する。
PT小鬼がいたりと厄介ではあるが、甲作戦に比べかなり弱体化している。
特効艦を採用すれば、昼戦で殲滅できることも多い。


艦隊編成


水上打撃部隊を編成し、攻略していく。

第一艦隊

2019natue214.jpg
おすすめ : 重巡/航巡3、戦艦2、正規空母1

ボスマス制空権確保をしつつ、最短ルート可能な重い編成で攻略していく。
道中・ボス共に安定して攻略することが可能だ。

重巡/航巡

主砲2、水偵、電探がおすすめ。
制空値が不足する場合、航巡を採用し水戦の載せても良い。

戦艦

主砲2、水偵、徹甲弾がおすすめ。
金剛型でも十分高火力が見込める。

正規空母

艦戦2~3、他は艦攻、艦爆、彩雲がおすすめ。


第二艦隊

2019natue215.jpg
おすすめ : 駆逐2、軽巡1、雷巡2、重巡1

雷巡を採用することで、道中・ボス共に高火力が見込める。
PT小鬼対策に、小径砲、副砲、見張員などを採用すると良い。

駆逐

主砲2、電探or夜戦装備がおすすめ。
PT小鬼対策で見張員、夜戦火力向上のために照明弾や探照灯などが有力だ。

軽巡

主砲2、水偵or電探or夜戦装備がおすすめ。
阿武隈改二を採用すると、より道中が安定する。

雷巡

主砲or副砲、甲標的がおすすめ。
PT小鬼対策に副砲を採用したい。

重巡

主砲2、夜偵、電探がおすすめ。
第二艦隊における重要な火力源となる。


攻略のポイント


基地航空隊

ゲージを削る上で非常に重要。
2隊とも陸戦1、陸攻3とし、ボスマスに集中させよう。

支援艦隊

ボスS勝利が難しい場合は決戦支援駆逐2、戦艦3、正規空母1)を採用しよう。
PT小鬼群を倒しきれないと火力が出せないので、余裕があればなるべく採用しよう。

陣形

全て第四がおすすめ。


攻略後記

丙作戦報酬は、L.d.S.D.d.Abruzzi、艦載型 四式20cm対地噴進砲、新型噴進装備開発資材。
乙以上でMe163B、甲でM4A1 DDが追加で入手可能。

難易度を上げると攻略がかなり難しくなる海域。
資源や時間に余裕のある提督は、高難易度で試してみて、難しいようであれば難易度を落としても良いだろう。

人気記事

Pagination

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Comment

[ 18464 ]

阿武隈改二を導入すると、なぜ安定するのでしょうか…?
  • URL
  • 2019/09/23 09:51

[ 18459 ]

普通の四連装酸素魚雷がまだまだ現役の鎮守府ですが甲クリアしました。
装備かなりガバってます。
(星がないものは無改修)

第一
アクィラ 天山村田 彗星二二(六三四) 彗星江草 零式岩本星10
イタリア 試製35.6星4 試製35.6星4 観測機 九一徹甲星9
ローマ  試製35.6星4 試製35.6星4 観測機 九一徹甲星9
ザラ   強風改 SKC20.3 SKC20.3 観測機
利根   二式水戦星2 二式水戦 強風改 強風改
多摩   Ro.44水戦 Ro.44水戦 四式ソナー

第二艦隊
大井   丙標的 四連装酸素魚雷星6 四連装酸素魚雷星6
綾波   五連装酸素魚雷星1 五連装酸素魚雷星1 照明弾
阿武隈  丙標的 四連装酸素魚雷星6 四連装酸素魚雷星6
村雨   10cm+高射装置星10 四式ソナー星3 探照灯
木曽   甲標的 OTO星6 OTO星6
プリンツ 20.3(3号)星7 四連装酸素魚雷星10 四連装酸素魚雷星10 夜偵星10

基地航空
54戦隊 一式陸攻二二 一式陸攻二二 一式陸攻
隼3型甲星5 隼2型 銀河 一式陸攻


まともな装備改修もしていないのでアクィラがボスを狙わない限りは絶対に倒せません。
ただ当たれば魚雷カットインを打ち込むだけの簡単な作業なので回数で勝負になります。
ラスダンは10回いかないぐらいでした。

なお遊軍は役にたちません。
  • URL
  • 2019/09/21 14:27

[ 18456 ]

一昨々日、甲をクリア致しました。友軍に期待しながらの出撃でしたが、以下に編成と雑感を(少し日数が空いてるので記憶違いしてるかも知れません)。

しれぇlv 111

第一艦隊

 アーク改63 彗星江草隊 零戦53型岩本隊☆8 天山一二型村田隊 天山一二型友永隊
 イタリア98 試製35.6cm三連装砲×2 偵察機11型熟練 九一式徹甲弾☆10
 ローマ改98 38cm連装砲改 30.5cm三連装砲改 偵察機11型熟練 九一式徹甲弾☆10
 ザラ デュー93 強風改 20.3cm3号連装砲☆6×2 偵察機11型
 伊勢改二123 試製41cm三連装砲×2 烈風改二 観測機☆6 天津風タービン (改良タービン)
 速吸改52 補給缶 女神 天津風タービン (改良タービン)

第二艦隊

 雪風改87 五連装酸素魚雷×2 四連装酸素魚雷☆9
 北上改二117 20.3cm3号連装砲☆6×2 甲標的丙型☆4 (ボフォース)
 大井改二97 20.3cm3号連装砲☆6×2 甲標的丙型☆4 (ボフォース)
 大淀改98 照明弾 夜偵 探照灯☆8 見張員 (ボフォース)
 ジャービス改72 五連装酸素魚雷☆6×2 五連装酸素魚雷☆2
 プリンツオイゲン改95 五連装酸素魚雷×2 四連装酸素魚雷☆6 見張員

基地航空隊(ボスマス集中)

 第一 隼Ⅲ型甲54戦隊 隼Ⅲ型甲 陸攻三四型×2
 第二 隼Ⅱ型64戦隊 陸攻二二型 銀河×2

雑感

 運営の手の平の上で踊らされているだけでした。やはり例に漏れず沼りました。何がひどいって決め手が全部ガチャだという点です。
 撃破した時は基地航空隊も友軍もどちらも相変わらずカスダメか良くて一隻倒す程度で、結局ほぼ艦隊の自力でプリンツまでにボス単体(HP330)にしてそれまでせいぜい100ダメだった魚雷CIが340ダメを出してくれて何とか辛くも突破できた次第です。
 本当に乱数なのかって疑いたくなるぐらい運に(道中含めて)偏りが感じられる上に下振れとか上振れとか言う概念があるみたいですが、そんなのに振り回されて虚しい気持ちで画面を眺めていました。
 Nao氏を真似するわけではありませんが、恨み節を書くと更に長くなるので以下に重要な点を。
 
 アークはできるだけ攻撃機などがマシマシになるように調整するのが肝。アークの空爆蹴散らしで大分助かりました。

 現在はE3を乙で攻略中です。もう甲に挑む余力も気力もありません。乙は、なるほど甲よりもずっと楽しんで進撃できて、これで良かったと実感しております。
  • URL
  • 2019/09/18 22:50

[ 18453 ] Naokjvic

ゲージ破壊時メモ:
甲→乙へ転進。

やはり沼りました。
細かな恨み節を書くとながくなるので以下要点。

長門、陸奥コンビ+洋上補給による胸熱砲撃を入れての戦艦4隻態勢にして
何度か試すもクリティカル三昧な場面が回って来ないかぎり、
「甲」でのラスボスは堅すぎていつまでたっても落とせません!
支援に大和や武蔵を入れても莫大な燃料&弾薬があっさりと
消滅するばかりで先へ進めないし、もはやLvだの装備云々以前に
いつその破壊時を迎えられる「運」を引当てるか?の色が濃い内容でした。

そして待望(であった)友軍も今回は大して仕事しないので、もはや気休め程度。
終始自力制御で行くしかない場面多々。
「こんな状況ではとても継続してやってられん!」
という事で当鎮守府はついに転進を試み、甲から乙へと移行。

超重量ゴリ押し編成もほぼ元に戻しての高速最短ルート復帰。
支援も通常の戦艦3、空母1タイプへ戻し、ラス前状態(変更による巻き戻し)からの
再開、ですが元々甲で狙っていた内容であれば今度はうって変わっての快勝にて
2周トライのみで終える事ができました。(今度はギレン総帥並で終了。)

とにかく、相手の制空も編成もここまで違うのかと言う程、今回のE2では
「甲」と「乙」以下の差は激しかったです。多分、甲乙で選択を悩んでいる
方であれば乙なら楽に抜けられるかと思います。全く以って報酬の
「新型噴進装備開発資材」-1と「戦車」がもらえなくなる事への妥協のみです。

乙なら次のE3では当面「甲」での再開が可能なので、ここで足止め喰らって
いる方はさっさと乙で抜けてしまうのも作戦かと思います。

ちなみに、
先の軽量編成から編集した破壊時の内容を以下に。

1:
アーク :長爆・天村・天友・九七村田(2号艦)
イタリア:超長主・主砲・水偵・徹甲弾・増設機銃
ローマ :超長主・主砲・水偵・徹甲弾・増設機銃
摩耶改二:3号・3号・水偵・機銃   (2号艦)
モガミン:水戦x4
千代田甲:水戦闘x3         (2号艦)

2:
アブウ :甲標的・五連装・五連装  (2号艦)
綾波改二:五連装・五連装・探照灯
大井っち:3号・3号・甲標的     (2号艦)
雪風改二:五連装・五連装・照明弾
北上改二:3号・3号・甲標的     (2号艦)
オイゲン:3号・五連装・五連装・夜偵(2号艦)

結局、第二は甲ラスダン時に使っていたままでの流用。
雷巡以外は全て魚雷CI仕様です。締めはやっぱり北上様の
渾身の連打によるものでした。オイゲンは結局甲では真っ先に
ボスCIで潰され続けて、乙ではとうとう出番なく終わりました。

基地航空は、
陸戦1+陸攻x3を2部隊ボスマス集中のままでOK。

自艦隊を甲攻略時の内容で持ち込めば、「乙」だとあっさり「確保」が
出てきました。尚、そういう事で基地空の錬度も下がるどころか逆に
上がって帰ってくるくらいです。

支援はもっぱらラスダンみたいな場面からの再開でもあったので、
短期決戦を試みて道中、決戦共にフルキラガチで出しておきました。
ダイソンマスも甲と違って2隻編成は来ないみたいなので、
砲戦開始時で支援の一撃により勝手に沈んでおりました。

とにかく、甲→乙での経過は「お~っ、刺さる、刺さる、何でも刺さる!」って
感じで、今までのストレスが一気に解消出来た感じです。w

  • URL
  • 2019/09/15 08:06

[ 18444 ] Naokjvic

途中経過ですが、
気が変わって元に戻す時用のメモ:(ラスダン突入につき。)
内容は甲作戦ですが、結構すんなりと進んできました。

1:
アーク  Lv50  彗星江草・天山村田・天山友永・12戦闘機 (2号艦)
イタリア    381mm改☆6・試製41☆4・水偵・徹甲弾☆6
ローマ     381mm改☆6・試製41☆4・水偵・徹甲弾☆6
モガミン    3号☆6・3号☆6・水偵・強風改
クマリンコ   3号☆6・3号☆6・水偵・強風改
千代田甲    二式水戦・二式水戦・Ro44水戦

2:
阿武隈改二   甲標的・5連装☆6・5連装☆6(2号艦・運改修なし・だがしかしの旗艦)
霞改二     秋月☆6・秋月☆6・探照灯(2号艦)
摩耶改二    3号☆6・3号☆6・夜偵☆6・照明弾(2号艦)
大井改二    3号☆6・3号☆6・甲標的(2号艦)
北上改二    3号☆6・3号☆6・甲標的(2号艦)
ジョン子    5連装☆6・5連装☆6・5連装☆6(2号艦)

高速統一の最短コース:(O→P→T→Vボス)
陣形:第4→第1→第4→第4

Pの潜水艦で微妙にダメージ喰らう事はありますが、
いいとこ小破位までなので対潜対策はあえて無しでの火力勝負。
Tのダイソンはそれほど脅威ではない感じです。(こちらは雷撃3人衆がいるので)
尻ダイソンx2編成ばかりに当たりますが、ここまででTマスによる撤退は1回。

基地空:
第1:陸戦・陸攻撃x3
第2:陸戦・陸攻撃x3
共にボスマス集中
陸攻、第1などは熟練度徐々に上がり下がりですが入替については無視。
第2は第1が盾になってくれているせいか?熟練度剥げずどころか増えるし順調。
尚、全て「ノーマルの1式陸攻」です。野中や銀河とかは使っていません。

支援:
今の所、決戦支援のみは毎回出してます。無くても行けそうですがその分回数増し。
次回ラスト確定だけは縁起担いで道中も予定。しかし沼ったらやめて友軍待ち。

旗艦のアークと第2艦隊全部はサブです。(2号艦表示)
補強増設は一切なし。
ですがこれで充分削れているどころか、次第にラスダン入ってました。

とにかくボスと2番艦からの砲撃が痛く、喰らえば毎度の即中、大破は確実。
なので、基地空と支援含めて大体この2隻残しで夜戦には至れるのですが、
それまでに最低でも毎回4~5隻は戦力外になってます。
確かに「あと一撃」までには追い込んでいるので削りだけならまず
問題ないかと思いますし、最前の気が付けばラスダン領域でボスHP14残しとかな
数字でしたから、途中で一隻でも有効打撃てるのが残っていればな状況でした。

結局同時におこぼれクリアは逃したものの、その際にドロップで獲得しかない
今回の目玉娘が来てくれた事と、E3情報によれば仏艦であるリシュリューの特効が
無さそうで安心してE1に使える感じだし、後はじっくりと友軍待ちながらE1辺りで
御蔵でも掘りつつの待機する予定。
(グレカちゃんはA勝利でも来てくれましたが、○リ系の提督には危険な子でした。!)


  • URL
  • 2019/09/10 04:41

[ 18431 ]

いつも参考にさせてもらっています。
ほぼ同じ編成で乙クリアしました。
道中、決戦なしで削り、ラスダンのみ決戦支援ありで1発クリアでした。
最終海域の記事も楽しみにしています。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2019/09/06 22:31

[ 18426 ]

いつも攻略記事を参考にしております。
今回も管理人さまの編成を元に乙で攻略できました。
E1でリシュリューを投入したのでビスマルクドライに、雷巡は育成中の北上改(Lv.30)です。
支援は道中、決戦ともに削り段階から投入しました。
アークロイヤルの活躍が半端ないので丙といわず乙でもさほど苦心しなかったのが良かったです。

管理人さま、ありがとうございました。
  • URL
  • 2019/09/05 20:37

[ 18424 ]

いつもお世話になっております。
丙難易度をストレートでサクッと突破してきました。

ザラ姉さまとアークロイヤルがホント頼もしかったですね。
  • URL
  • 2019/09/04 19:02

[ 18421 ]

参考編成助かりました。
3マス目の戦艦棲姫は、UではなくTだと思います。
  • URL
  • 2019/09/03 20:09

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/276-fdb562cd

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド

スポンサードリンク