【艦これ】E-2-1.ジブラルタルを越えて 1ゲージ目 攻略/周回(丙作戦)【2019夏イベント】

2019natue200b.jpg

2019年夏イベント『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』2つ目の海域E-2-1.ジブラルタル海峡沖/地中海 ジブラルタルを越えて(1ゲージ目)を攻略していく。

水上打撃部隊で攻略する上ルート輸送部隊で攻略する下ルートとあるが、今回は上ルートでの攻略を目指していく。
上ルートの場合、対地装備や練度が充実していない提督でも、ボスS勝利を狙いやすい攻略法だ。

※2ゲージ目の攻略記事はこちらを参照ください。


※この記事は丙作戦で攻略しています。

特効艦について

英・独・伊・仏艦に特効効果が確認されている。
Ark Royalについては高い効果があるようだ。
今後の海域でも必要となる可能性が高いため、検討しながら採用しよう。


マップ


2019natue201.jpg

B(能動分岐)→D(潜水)→F(水雷)→J(空襲)→K(戦艦)→M(能動分岐)→N(ボス)
と進行する、上ルートで攻略していく。

上ルートの場合、水上打撃部隊を編成することで進行可能で、高速統一以外は比較的自由な編成が可能だ。

ボスマス編成

2019natue203.jpg 2019natue202.jpg

港湾夏姫、集積地棲姫が出現する。
対陸装備が有効となるので、積極的に採用しよう。


艦隊編成


水上打撃部隊を編成し、攻略していく。

第一艦隊

2019natue204a.jpg
おすすめ : 駆逐1、重巡(航巡)2、戦艦2、正規空母1

戦艦や正規空母が採用できるのが上ルートの利点。
道中、ボス共に安定して攻略することが可能だ。

駆逐

WG42、大発、内火艇など、対地装備を装備しよう。

重巡/航巡

主砲2、水偵、三式弾がおすすめ。
航巡に水戦を載せて制空値を上げたが、対地装備を載せて火力を高めても良いだろう。

戦艦

主砲2、水偵、徹甲弾がおすすめ。
高速艦隊で統一しないと道中が増えてしまうため、Warspiteを採用する場合は高速化する必要がある。

正規空母

艦戦2~3、他は艦攻、艦爆がおすすめ。


第二艦隊

2019natue205.jpg
おすすめ : 駆逐3、軽巡1、重巡2

第一艦隊同様、対地装備を充実させ、ボスS勝利率を高めよう。
駆逐、軽巡の4スロ艦を所持している場合、積極的に採用しよう。

駆逐/軽巡

WG42、大発、内火艇など、対地装備を装備しよう。
4スロ艦を所持している場合、主砲2、WG42*2が強力。

重巡/航巡

主砲2、水偵(夜偵)、三式弾がおすすめ。


攻略のポイント


基地航空隊

ゲージを削る上で非常に重要。
2隊とも陸戦1、陸攻3とし、ボスマスに集中させよう。

支援艦隊

ボスS勝利が難しい場合は決戦支援駆逐2、戦艦3、正規空母1)を採用しよう。
PT小鬼群を倒しきれないと火力が出せないので、余裕があればできるだけ採用しよう。

陣形

Dマス第一Jマス第三、他は第四がおすすめ。


攻略後記


第一ゲージを破壊すると、マップが拡張され、第二ゲージが攻略できるようになる。
※2ゲージ目の攻略記事はこちらを参照ください。

第一ゲージ、第二ゲージ共にボスマスが強力なため、今回は丙作戦を選択した。
兵站や時間に余裕のある提督は、今回は第三海域と少ないため甲作戦で攻略を目指してみるのも良いだろう。

人気記事

Pagination

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Comment

[ 18439 ]

いつもお世話になります。

今回は素早く終わらせたいのと、堀りたい艦があるのであえて甲や乙はやらないつもりです。

ゆっくり編成を考える間も無いので、こちらの記事がとても参考になります。殆どそのままのコピーで攻略させていただきます。

イベント毎に未所持艦が増えて行っているのでなんとかしたいのが今回の最大の目標です。掘れるかな?
  • URL
  • 2019/09/08 13:51

[ 18436 ] Naokjvic

1ゲージクリア時メモ:
甲作戦:水上編成

第1:
ちと改二 FBA(対地ではない艦爆)+戦
イタリア 主・主・水偵・徹甲弾
ローマ  主・主・水偵・徹甲弾
文月改二 内火艇・89戦車・WG
モガミン 見張員・副砲・水戦x2
ちよ改二 攻・戦x3

第2:
大淀改  主・主・WG・WG
霞改二  秋月x2・特大発戦車11
大井改二 主・主・甲標的
ジョン子 秋月x2・4式ソナー (2号艦)
霰改二  内火艇・89戦車・WG
三隈改  主x2・三式弾・WG

*現段階で上記の編成はいずれも「増設装備」は一切積んでいません。
 それでも行けます。Lvよりも装備内容が影響するかと思います。
 ちなみに、平均して85以上で90近辺な艦隊です。(嫁艦なし。)

道中支援:あり
決戦支援:ラストのみ
基地航空:陸戦1+陸攻3x2部隊ボスマス集中

最初の出撃にて、いきなりKマスで事故りました!(基地空x1出していましたが。)
支援なしで道中Kマスを毎回安全に通過する事が困難。
かと言って基地空1部隊だけ回しても力不足な場面あるのでボスマス行き。

削り時:
到達してしまえば第1の文月が集積地をやっつけるし、
夜戦は大淀で終わるので対地装備は1枠分位無くても行けそうです。

ラスト:
案の定、ラストに入るとボスよりも道中のジンクスが悪くなる自分で、
決戦使いだすとどこかで事故ります。
初手Dマス潜水艦からの雷撃喰らって撤退!もうこれだけは心が折れるので、
まだ先制値まで達してはいない大井ですが対潜装備に積み替えて再出撃。
潜水艦をやり過ごせたと思えば、今度はKマスで2回事故りました。

都合、3回分の支援エネルギーを消費しながらのボス到達。
やはり到達さえしてしまえばな局面にて終了、結果、4戦S勝利。
流石に最後は?霞まで打撃周りましたが、結局霰や三隈は出番なし。
(ですが、昼の砲戦中には存在価値あるので無闇に外す必要もなし。)

Dマスが斜め5隻で来るとプチ厄介な場面あるので、対策として
いずれか2隻分は対潜要素を入れた方が安定気味な様子でした。
(それがしの場合でジョン子と大井。)
Kマスはいかなる場合でも完全にお祈りが必殺技です。

  • URL
  • 2019/09/08 05:15

[ 18433 ]

Warspiteは低速艦と出撃してから知りました。
G(潜水)、I(空襲)マスを経由して第二艦隊がボロボロになりました・・・
  • URL
  • 2019/09/07 22:07

[ 18430 ]

どこも新規が持ってない装備、艦娘ばかり載っててどうすりゃいいんだ
新規お断り感が公式もどこも凄すぎる
  • URL
  • 2019/09/06 21:24
  • Edit

[ 18423 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2019/09/04 17:46

[ 18411 ]

今年から始めたばかりで高難易度には挑めない初心者なので前回今回と助かります。
E1を甲でクリアできてしまったせいで掘りが激ムズになってしまったので友軍が来るまではE2で頑張りたいと思います…。
  • URL
  • 2019/08/31 19:26
  • Edit

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/275-191b5644

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド

スポンサードリンク