【艦これ】E-3.南海第四守備隊輸送作戦 攻略/周回(丙作戦)【2019冬イベント】

2019huyue300b.jpg

2019年冬イベント『邀撃!ブイン防衛作戦』3つ目の海域E-3.中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖 南海第四守備隊輸送を攻略していく。

輸送ゲージ」「ギミック解除」「戦力ゲージ」の順に攻略していく必要がある。
かなり難易度の高い海域ということもあり、今回は難易度を落とし、丙作戦で攻略していく。

※2019/1/2 00:15 記事を一部最適化しました。


※この記事は丙作戦で攻略しています。

目次

0.この海域について
1.輸送ゲージ攻略
2.ギミック攻略(ルート追加)
3.戦力ゲージ攻略
4.海域突破報酬/ドロップ艦

0.この海域について


輸送ゲージ(通常艦隊)、ギミック解除(ルート開放)、戦力ゲージ(連合艦隊)の順に攻略していく必要がある。
この海域に出撃すると、ブイン派遣隊札がつくため、誤出撃には十分注意しよう。
※丙作戦の場合、札関係なく出撃可能です。

特効効果が確認されている艦娘(ソース:海外wiki

2019huyue300x.png

暫定情報ではあるが、攻略に苦戦している提督は優先して採用するようにしよう。


1.輸送ゲージ攻略


マップ

2019huyue301.jpg

A(能動分岐) → F(空襲) → E(軽巡) → I(空襲) → L(重巡) → P(揚陸地点) → S(ボス)
と進行し、攻略していく。

艦隊に電探3つ(3隻)でルート固定可能。(甲だと5つ)
支援艦隊や基地航空隊を活用することで、それほど苦戦することなく攻略が可能だ。

ボスマス編成

2019huyue302.jpg 2019huyue302a.jpg

旗艦は 南方棲戦姫
随伴艦がそれほど強くないので、基地航空隊をしっかり送れば安定してS勝利可能だ。


艦隊編成

2019huyue303.jpg
おすすめ : 重(航)巡2、軽巡1、駆逐3

対空カットイン艦を一隻入れておくことで、空襲マスで安定する。
航巡を採用し水戦を1つ載せれば、航空優勢以上とし、安定して攻略することができる。

画像の編成だと輸送量77(S勝利時)なので、5周でゲージ破壊が可能だ。

重巡(航巡)

主砲2、水偵、水上電探or水戦がおすすめ。
航巡を採用し水戦を1つ載せよう。
今回は摩耶改二を採用し、対空カットイン艦とした。

軽巡

主砲2、水上電探がおすすめ。
今回は阿武隈改二を採用し、魚雷2、甲標的とし、開幕雷撃で道中を安定させた。

駆逐

大発動艇orドラム缶2、水上電探がおすすめ。
丙作戦の場合、艦隊に電探3つあればルート固定可能なので、余った枠には大発動艇やドラム缶を載せ、輸送量を高めよう。


基地航空隊/支援艦隊

基地航空隊

S(ボス)マス陸戦0~1、陸攻3~4を2隊、L(重巡)マス陸攻4を1隊集中させた。
Eマスでの大破が続くようであれば、Sマスへ送る基地航空隊を1隊こちらにまわし、決戦支援を活用しよう。

支援艦隊

基地航空隊があれば十分だが、道中支援を出しておくと事故がなく安心だ。
決戦支援はそれほど必要ないが、確実にS勝利を狙いたい場合は送っておこう。


攻略後記

陣形F(輪形) → E(単縦or警戒) → I(輪形) → L(単縦) → S(単縦)>がおすすめ。

練度の高い艦隊で攻略したため、殆ど被弾することなく攻略ができた。
基地航空隊が3隊に支援艦隊まで活用できるので、輸送作戦はそれほど苦戦せず攻略が可能だろう。


2.ルート追加ギミック


輸送ゲージ破壊後、そのまま攻略しようとしても戦闘数が多く、かなり厳しい。
そこで、TマスとZマスの間にZZマスを出現させる、ルート追加ギミックを行おう。

2019huyue304.jpg

条件としては、輸送ゲージ破壊後に、
SマスS勝利」「基地防空 制空権確保(優勢)」「D、F、I、K、Tマス 制空権確保(優勢)(要:各マスへ基地航空隊出撃)」(甲作戦の場合、「N、Uマス 制空権確保」が必要)
をすることで、ZZマスが追加される。


①Sマス S勝利

再度、輸送ゲージ攻略編成でボスS勝利を目指そう。(重巡or航巡2、軽巡1、駆逐3
輸送ゲージはないため、ドラム缶や大発動艇をはずし、主砲などに入れ替えよう。


②基地防空 制空権確保(優勢)1回 (甲作戦の場合、2回必要)

比較的制空値に余裕があるので、対空値の高い陸戦や局戦が揃っていれば、他の工程と同時に取り組もう
wikiを参考防空時の対空値が高い装備を揃え、防空札にしよう。


③F、Iマス 制空権確保(優勢)

2019huyue306.jpg

駆逐2、正規空母4の編成で出撃することで、A→「F」→E→B→H→「I」と進行する。
※Bのレーダー射撃マス、Hのうずしおマスを経由するが、Iマスに到達することは可能。
艦戦をなるべく積んで出撃しよう。

基地航空隊wikiを参考出撃時の対空値が高い装備(行動半径5以上)を揃え出撃札とし、「F」と「I」に集中させよう。


D、Tマス 制空権確保(優勢)

2019huyue307.jpg 2019huyue308.jpg

空母機動部隊で、「駆逐1、航巡1、正規空母4」「駆逐4、軽巡1、航巡1」の編成で出撃しよう。
A→C→「D」→G→J→「T」と進行し、攻略できる。
Cマス対策対潜装備を積み、艦戦をなるべく積んで出撃しよう。

基地航空隊③と同様の編成で、「D」と「T」に集中させよう。
※丙作戦ではDマスは必要ないようです。


⑤Kマス 制空権確保

④と同様の編成(空母機動部隊)で、A→C→D→G→「K」と進行し、攻略できる。
基地航空隊③④と同様の編成で、「K」に集中させよう。


攻略後記

自分の場合、ある程度対空値の高い装備が揃っていたため、基地航空隊を、
・ 「対空値が高く、戦闘行動半径5以上の隊」を2隊出撃札
・ 「対空地が高い隊」を1隊防空札
として固定し、③④⑤の工程を行いながら基地防空を行った。

色々と工程が多く難しそうなギミックだが、丙の場合はやってみると意外と条件は緩く、簡単にこなすことができた。
①~⑤の順番で取り組めば効率よく行えるはずなので、是非参考にして欲しい。


3.戦力ゲージ攻略


マップ

2019huyue311a.jpg

A(能動分岐) → C(潜水新棲姫) → D(空襲) → G(能動分岐) → J (軽空) → T(空襲) → ZZ(潜水新棲姫) → Z(ボス)
と進行し、攻略していく。(※TマスからV・Uマスに逸れる可能性あり

戦艦+正規空母が3隻以下、水上電探装備6隻以上(旗艦必須)で、上記のルートを通ることができる。(20%程度の確率でUへ逸れる?
そのため、水上打撃部隊を編成し、攻略していく。
戦闘数は多いが、空襲と潜水艦マスが多く、資材を消費せずボスまでたどり着くことが可能。

CマスとZZマスの潜水新棲姫が非常に強力なため、基地航空隊や装備で対策する必要がある。

ZZマス固定編成案

・ 艦隊2隻に水上電探装備(旗艦は必須) ※甲は6隻
・ 戦艦+空母系3隻以下
を満たす艦隊でZZマスルート固定可能?(要検証)

第一艦隊:「戦艦2、正規空母1、重航巡1、自由枠2(重航巡or水母orあきつ丸等)
第二艦隊:「駆逐4、軽巡1、重巡1
の編成が有力か。

ルート固定できればかなり難易度が下がるため、U,V逸れに苦戦している提督は試してみよう。

ボスマス編成

2019huyue312.jpg 2019huyue312a.jpg

旗艦は深海日棲姫
最終形態になると、随伴艦の戦艦棲姫が2隻になる。
非常に強力だが、基地航空隊がよく効いてくれるため、S勝利は十分可能だ。


第一艦隊 編成

2019huyue313.jpg
おすすめ : 戦艦3、重巡(航巡)1、軽空母2
おすすめ2 : 戦艦2、正規空母1、重巡or航巡1、自由枠2(重航巡or水母orあきつ丸等)

今回は戦艦3隻に制空確保のため軽空母2隻採用した。
大和型を採用する、長門やNelsonの特殊攻撃を採用するなど、自身の艦隊に合った方法で攻略しよう。

おすすめ2の編成はZZマス固定可能といわれている編成。(要検証)
やや火力は劣るが、ルート固定できれば安定周回可能となるため、U,V逸れに苦戦している提督は試してみよう。

戦艦

主砲2、水偵、水上電探がおすすめ。
今回は大和型二隻を採用、丙難易度であればかなり無双してくれる。
残り1隻に伊勢改二を採用し、ボスマスでの制空権確保を狙ったが、そこまで制空値を上げなくても良いだろう。

重巡(航巡)

主砲2、水偵、水上電探がおすすめ。
ここは割と自由枠なので、他の艦種としても良いだろう。

軽空母

艦攻、艦戦、艦戦、艦戦or彩雲がおすすめ。
制空値に余裕があれば、艦戦を艦爆に入れ替え、戦爆連合を狙うのもおすすめだ。


第二艦隊 編成

2019huyue314a.jpg
おすすめ : 駆逐4、軽巡1、重巡1

磯風、萩風、嵐など、特攻効果のある艦を優先して採用しよう。
ボスマスの火力に余裕がある場合、駆逐1隻先制爆雷装備とすることで、CマスやZZマスが安定する。

駆逐

主砲2、水上電探がおすすめ。
ボスマスの火力に余裕がある場合、1隻を対空カットイン装備、もう1隻を先制爆雷装備とすることで、道中が安定する。
磯風、萩風、嵐などが特攻艦とされている。積極的に採用しよう。

軽巡

主砲2、水上電探がおすすめ。
今回は阿武隈改二を採用し、魚雷2、甲標的の夜戦カットイン装備とした。

重巡

主砲2、夜偵、水上電探がおすすめ。
羽黒、妙高が特効艦とされている。積極的に採用しよう。


基地航空隊/支援艦隊

基地航空隊

2隊はボスマス集中陸攻4 or 陸偵1、陸戦1、陸攻2)としよう。
1隊はCマスとZZマス対潜隊東海4)を送ると道中が安定する。

支援艦隊

上記ルートで攻略する場合、前衛支援はJマスしか効果がないので不要。
決戦支援は、ボスマスS勝利率を向上させたい場合に採用しよう。(駆逐2、戦艦3、正空1


攻略後記

陣形は、 C(第一) → D(第三) → J (第四) → T(第三) → ZZ(第一) → Z(第四がおすすめ。
※記事の編成だとUマス逸れが20%程度あり。UVを経由しても十分S勝利は可能。

ギミック解除した上で大和型を採用したことで、かなり余裕をもって攻略することができた。
練度の高い艦娘が揃っていれば、周回も十分可能な難易度だといえるだろう。

とはいえ、装備や艦娘が揃っていないと、かなり厳しい海域であるのは間違いない。
イベント期間はまだまだ長いので、準備できるものは準備した上で、試行回数を重ねて攻略を目指して欲しい。


4.報酬


海域突破報酬

甲作戦 : 水上機母艦「日進」、勲章2、甲勲章、甲標的 丙型★+4、甲標的 丙型★+4、改修資材10
乙作戦 : 水上機母艦「日進」、勲章2、甲標的 丙型、甲標的 丙型、改修資材7個
丙作戦 : 水上機母艦「日進」、勲章、甲標的 丙型
丁作戦 : 水上機母艦「日進」

甲標的 丙型」は非常に強力な装備。
今回は1本貰える丙作戦で妥協したが、時間に余裕があり兵站に自信のある提督は、是非甲作戦の突破を目指して欲しい。

主なドロップ艦

L : 磯風、瑞穂
S : 涼月、磯風、浜風、嵐、萩風、野分、清霜、瑞穂、日振
W : 磯風、瑞穂
Z : Johnston(1.7%)Gotland、照月、福江、大東、まるゆ、 沖波、大淀

Zマスで新艦娘の「Johnston」のドロップが確認されている。(丁難易度でもドロップ確認済み)
他のドロップにも魅力的な艦娘が多いため、時間や資材に余裕のある提督は是非周回して狙ってみよう。

人気記事

Pagination

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Comment

[ 18163 ] 通りすがりの提督

堀をしていて思った事。
日進がいれば、ボスは余裕。

…なぜ攻略中にドロップしてくれなかった(錯乱)
  • URL
  • 2019/01/22 09:38

[ 18162 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2019/01/21 03:04

[ 18161 ]

いつも参考にさせて頂いております。
先程、乙で攻略ができました。ありがとうございました。

もう1日半ほどしか残っていない為、あまり他の方の攻略に役に立つ事は
ないかとは思いますが、攻略した時の編成・装備などを報告をさせて頂きます。

【連合艦隊:水上部隊】
■第一
大和__(123)試製51、46三連[+6]、零式水上観測機、15m二重則距儀+21号
武蔵改二(122)試製51、46三連[+6]、零式水上観測機、15m二重則距儀+21号、九一式
伊勢改二(_98)試製41[+1]*2、烈風六○一、FW190T改、零式水上観測機
羽黒__(_97)20.3(2号)[+6]*2、FuMO25、零式水上観測機
熊野__(_97)20.3(2号)[+6]、Ro.44水上戦闘機*2、二式水戦改
あきつ丸(_66)烈風*3

■第二
磯風乙_(_72)10cm連装+高射[+9]、10cm連装+高射[+6]、GFCS MK.37
妙高__(_97)20.3(3号)[+6]、12.7cm高角砲+高射、九八式(夜偵)、FuMO25
阿武隈_(114)61cm五連装酵素魚雷*2、甲標的、増設:Bofors 40mm四連装機関砲
朝潮丁_(_93)三式水中探信儀、三式爆雷投射機、33号水上電探
雪風__(_97)61cm五連装酵素魚雷、61cm四連装酵素魚雷[+6]*2
時雨__(_97)61cm四連装酵素魚雷[+6]*2、照明弾

■基地航空
(ボスマス)一式陸攻三四型、一式陸攻二二型甲*2、一式陸攻
(ボスマス)一式陸攻*3、九六式陸攻
(潜水マス)試製東海*2、零式水偵察機11型乙、零式水偵察機11型乙(熟練)
  ※潜水マスはZZマス集中にしたり、CとZZマスに一部隊ずつ分けたりしました。

■支援艦隊
・道中(対潜支援):軽空母*4、駆逐*2
・決戦:戦艦3、装甲空母1、駆逐2

■備考
・ラスダン試行回数12回:ボス到達5回、Cマス撤退5回、J・Tマス撤退1回ずつ。
・キラ付けは、支援艦隊の旗艦のみ。
・ボス制空権(拮抗)。ボス以外は友軍含めて倒す事を前提とし、
 ボスは夜戦装備頼みで攻略。


装備がろくに揃っておらず、伊勢もボス戦直前に改二にしたはいいものの、近代化改修の
素材がない為、改造直後のまま投入という、穴だらけの編成と装備での攻略となっています。
  • URL
  • 2019/01/21 02:32

[ 18160 ]

> 扶桑姉妹大好きさん

乙、水上突破のため機動はエアプで申し訳ないですが。

ボスにたどり着けないようなら18158=18109さんの言うようにZZ使わないルートというのはどうでしょうか?

ボス戦ですが…
制空値足りてますか?
基地→本体の航空戦が終わって優勢とか取れてますか?
余剰があるなら烈風を入れるとかで調整が必要かと。
取れないと敵から弾着受けてボコボコに…
現在削りで取れてないならラスダンは更に厳しいです。

編成で少し

鳥海
対空カットイン装備っぽいですが。
嵐もカットイン発動するから5inchを水偵にして弾着できるようにしたほうが良いかと。
艦と装備の改修にもよりますが。

川内
四式、type、三式で先制対潜できませんか。その分北上あたりを魚雷カットインに装備変更。
4番目くらいに並べて嵐・磯風を先頭に
妙高の魚雷を電探にしておけば総数変わらないはず。

磯風
運改修してないなら連撃。旗艦補正で一発狙うかですが。
発動しない魚雷カットインよりダメージ出せるはず。

明日1日ですので英断は早めに!
甲標的丙もですが日進も取れませぬ…
  • URL
  • 2019/01/21 01:18

[ 18158 ]

>18157さま

18109です
自分もE3乙ラスダンで沼りました。
第二艦隊が中破多くて手数が足りませんでした。
第一のあきつ丸を空母に、重巡を戦艦(いれば伊勢改二に艦戦)にして、
U→W→Zで進行するとどうでしょう?
Wの戦艦棲姫と空母ズが鬼門になりますが、輪形陣ですし、戦艦の砲撃が刺されば敵空母が動く前に沈黙させられます。
そこだけ耐えることができればボス戦で空母一隻分の航空攻撃と砲撃戦x2で手数が増えます。昼戦でも戦艦の火力で殴れます。
あとは対潜がCだけでよくなるので、大井or北上を連撃にしてみるとか...
  • URL
  • 2019/01/20 10:57

[ 18157 ] 扶桑姉妹大好き

E3乙ラスダンで沼ってます。
編成
第一
那智改二98 2号砲×2 水偵 32号電探
赤城改99 彗星601 九七式艦攻(村田隊)烈風改 烈風
加賀改99 天山一二型(村田隊)彗星601 FW190T改 烈風
イントレビット改64 零戦53(岩本隊)FW190T改 彗星一二型甲 流星改
あきつ丸改47 烈風×3
鳥海改二94 2号砲×2 5inchmk28 mod2 42号電探

第二
川内改二89 3号砲×2 SKレーダー
磯風改二76 5連装魚雷×2 22号対水電探(後期調整)
嵐改84 秋月砲×2 GFCS
北上改二99 type124 三式ソナー 甲標的
大井改二99 四式ソナー 三式ソナー 甲標的
妙高改二98 2号砲×2 5連装魚雷 夜偵

基地航空隊
流星×3ニ式大艇 ニ部隊 九六式陸攻×3試作東海
全てボスマス集中

道中支援・対潜水 決戦支援・砲撃
ネルソン、阿武隈改二、羽黒改二は札付きの為入れてないです。

編成はZZ経由の機動部隊編成(水上だと制空値足りないので)ボスに何回かたどり着きましたが全く火力が振るわず(道中、ボス昼戦の中、大破続出が原因)また、道中撤退も多いです(7~8割り程度)
甲標的丙×2に目がくらみ、乙に挑戦中ですが素直に丙に変更すべきでしょうか?
イベント復帰提督なのでろくな基地航空隊、水戦等がないので自業自得なのですがアドバイス頂ければ幸いです。
  • URL
  • 2019/01/19 18:22

[ 18155 ] Naokjvic

>18150様、

既に解決済かも知れませんが、
「あきつ丸」を意図的にキラ付けしたい場合。
「1-5」を旗艦で周って来れば付けられます。
時間に余裕があれば2~3周とこなすとより重なります。

あきつ自体は先制撃てないので回避や装甲上げて見物か、
攻撃に回すのであれば「カ号」や「三式連絡機」等を
積んでの出撃になります。他には所持者が限られてきますが、
「零式水中聴音機=ソナー」と言うのも積めます。
ただ、随伴の先制が3隻までとなるので被害艦が出る事は前提です。

他には、
錬度が上がっていて、火力が素で30近くもあれば1-1で。
装備に射程が「中」になる様、副砲を装備する。(黄色い砲)
もしくは既に「GFCS」と呼ぶ電探があればこれでも射程は「中」に
なります。その上で拾った駆逐艦等を2~3隻、装備剥がして随伴と
さらにLv10以下の潜水艦を1隻付けます。これで1-1-1はまずあきつ丸が
先手で打ち込むし、運が悪くなければ一撃な筈です。1-1-2も同様で、
敵が残っても夜戦をせずに帰投します。尚、せっかくやるなら随伴の
燃料弾薬が尽きるまで(2回)は使って、潜水艦は都度補給します。



  • URL
  • 2019/01/19 14:30

[ 18154 ]

>陸奥光政さん

イベント終盤に差しかかり反例が出ていないのでNも必須条件かと?
WikiによるとOからNの分岐は
通常艦隊または輸送連合でN だそうです。
水上か機動の連合艦隊にしてませんか?
  • URL
  • 2019/01/19 02:01

[ 18153 ]

丙クリアしました。
2本目は
1:大和型2 正空1 摩耶 航巡 あきつ
2:軽1 重1 駆(対空)2 駆(先制対潜)2
劣化でしか組めなかったほしいか提督編成ではU大破が続き、あきつ編成にしました。
基地の東海隊はZZへ(Cならまだ許せると思ったため)
あとはボスへ陸攻でした。支援なしで友軍が撃破で終わりました…。

堀りとなると大和型は長門型に変えたいところです
  • URL
  • 2019/01/18 22:35

[ 18152 ] 陸奥光政

いつもお世話になってます。

乙攻略でギミック解除ができないのですが、必ずNマスで制空権確保をしないといけないのでしょうか?
O→TでNに行けなくてZZルートが全く現れず、困っています。
  • URL
  • 2019/01/18 02:17

[ 18151 ]

ギミック解除できない・・・
  • URL
  • 2019/01/17 22:40

[ 18150 ]

あきつ丸のキラ付けが難しすぎる・・・
  • URL
  • 2019/01/17 01:11

[ 18148 ] Naokjvic

〉18136,18139です。

丙堀その後。

猫と闘いながらも、「あ号」前から開始してついには
気がつけば「あ号」も「ろ号」もとっくに終わっていました。
途中から数えるのも止めましたがかれこれ50回は超えているのは
間違いない。・・・それでも「ジョン子」は出て来ない。(現在は多分70週近辺)
ドロップ候補枠にあったレア艦で言えば、ジョン子以外は皆来てます。
ゴトちゃんなんか確率で言えば全然無いに等しいのに、要らない方へ
運を使い切っております。しかし演習で他の方のジョン子中破画を見てしまった
以上、燃料が枯渇するまで続けてやろうじゃないのと頑張っております。

で、ここまで来て編成内容を少しいじりました。
と言うのは、元々の編成でも問題ないどころか今までのボスマス勝率で
「A勝利」がまだ2回しかなく、ほぼ毎度「S勝利」の超安定型。
日進がLv60も超えてくると破壊力も一段と増してもはやエース化するので
やっぱり対潜艦をひとつ戻して「3隻」態勢にしておけばほぼ無傷通過路線。
但しそこは艦これ、極めて稀には総じて不発事故もありますが。
1/10回もあるかないかと言う所です。

しかし先の編成では支援を嫌って基地空による全力支援な事もあって
安定と引き換えに「燃料」だけがガンガン減って行きます。
加えて、戦艦が大破でもしようものならこちらも痛い!アイオワだと
真っ赤っかからなら「600近く」飛んでいきますからね。鋼材はむしろこんな時で
ないと余って仕方がない分無視できますが、燃料だけ偏って減るのも復旧時に辛い。
そんな中でも実際、大和型で掘っている方もいるのでしょうから頭が下がります。

当方はバケツはいつもMAXから使い始めるので、デイリーの補充程度でなんとか
なっているだけに燃料の偏りが気になって仕方がない。
現在他の資源はまだ10万あったとしたら燃料はまもなく5万切りそうと言うところ。
この位の差が出てきてしまいます。

なんとかならんものかと黙々と続けているうちに、
「あれ?戦艦ってなんだかんだで一応打撃力あるけど、今回の局面では
特効艦でもない鈴熊の方が連撃でガンガン削っているでないの!?しかも
道中Jマスだって相手に戦艦いないし、今まで何をやっていたんだ!」
って事で戦艦を伊勢改二のみ残し(制空上で)その他を重巡と入れ替えました。

導入直後、
それまでの「ネル姐タッチ」の癖がまんま出て「第二」で挑んでしまったの
ですが、結果がなんとも昼戦で終わってしまった!なんなんだ今までは・・・
まあ、これは運よくたまたまだったのですが、気を取り直して以後は注意しながらの
「第四」で続けております。ちなみに友軍込みなので常に楽勝モードは継続中。

揃えられればですが、
特効艦である妙高、羽黒で決まりですね。なくても鈴熊の仕事見ている限りでは
何でも有効かと思います。戦艦より叩いていますので。但し撃たれ強さについては
若干トレード気味!?、バケツと燃料の兼ね合いでしょうね。
修理は間違いなく軽くなりますので燃料には優しくなる事この上なしです。

第一:
羽黒改二:3号・203㎜・水偵・Fumo
伊勢改二:381㎜・41三連改二・12戦・12戦・水偵・増設噴進砲
妙高改二:3号・203㎜・水偵・Fumo
熊野改二:3号・3号・水偵・強風改
鈴谷改二:3号・3号・水偵・強風改
あきつ丸:11戦・11戦・10戦

第二:
日進甲:14連改二・14連・夜偵・甲標的(マジ強いです!)
磯風乙:空主・空主・GFCS
タシュ:四ソ・四ソ・三爆投・二式爆
夕張改:四ソ・四ソ・三爆投・二式爆
谷風丁:四ソ・三爆投・二式爆
萩風改:C型砲・C型砲・GFCS
嵐改  (萩風と常にコンビLvにつき時々交代。)

各砲は☆6程度に改修有。
「12戦」=対空値がノーマル状態で「12」ついている戦闘機の事です。

最近で一番嫌なマスは「J」マスで時々「あきつ丸」が危ないって事です。
でもあきつ丸もLv90あるので結構耐えてはくれますが、ワンパン事故はつきもの。
結構駆逐相手なら逆に一撃やっていますけど。ww

さあ、今晩も頑張って掘るぞ~!!




  • URL
  • 2019/01/16 18:53

[ 18146 ]

丙堀中

丙ならボスSクリアはそこまで難しくないし、対潜艦は2隻の方がいいな。
1隻だと無傷の幼女に駆逐艦ワンパン大破が結構な頻度で発生するし。
  • URL
  • 2019/01/16 02:46

[ 18144 ]

まーた猫ったわ・・・
運営が敵に攻撃されるのはどうでもいいけど、ユーザーにまで被害が及ぶとか運営無能すぎ
  • URL
  • 2019/01/14 23:40

[ 18143 ]

E-3丙でようやくクリアできました。
最後、Zマスで5回ほどA勝利が続いたため、思い切って基地航空隊の対潜支援をやめ、3部隊ともZマスに集中、道中対潜支援(軽空2・正規2のフル支援)に切り替えて挑みました。
ZZマスでの道中支援が不発、ラスダンもしょっぱなで頼みのネルソンが大破しましたが、夜戦までに随伴艦をほぼ仕留めることができ、第2艦隊の嵐・妙高で仕留めてくれました。
道中対潜支援だと支援が来ないことがあるので賭けですが、Zマスの火力不足だったらこちらの方がよいかもしれません。
  • URL
  • 2019/01/14 23:29

[ 18142 ] かみくい提督

困った・・・。サーバーが攻撃されててまともに堀が進まないし捗らない。
ジョンストンは出ないけどぴゃん子はいっぱい出る。まあ15.2cmの改修が捗るけど・・・。
これって延長するのかな?
  • URL
  • 2019/01/14 23:24
  • Edit

[ 18141 ]

 E-3丙で掘りを少しやっています。未だ、4回目ですが、金剛、大東、島風、瑞鳳、摩耶と言う状況です。正直、何か出そうな気がしません。
 ただ、二回目の大東は攻略中に拾って二隻目ですが、ボタン押し間違えて昼戦で終わってA勝利でしたが、拾えました。丙のA勝利でも大東拾えるんだと思いつつ、前回拾えなかったGotland来ないなあと半分諦めながら、レベル上げになるかと割り切ってやってます。
 下記編成ですが、4回中1回しかZZに行ってません。最初のCマスで中破艦出たりするので、潜水マス通るより、Uに逸れた方が良いのかなとか思ったりします。

◇10回目 A→C①→D③→G→J④→T③→U③→W④→Z④ S勝利 摩耶   
[第1艦隊]
Nelson改 _119 16inch+FCRType284・16inch+AFCT改・15m測距儀+21号改二・零観(要員)
伊勢改二 _134 試製41cm★×2・岩本隊★7・Re2005改・零観(女神)
武蔵改二 _143 試製51cm・46cm・一式徹甲弾★・強風改・零観(10cm+増設機銃)
千歳航改二_112 村田隊・KMX搭載・烈風改・烈風601(女神)
羽黒改二 _107 2号★4×2・零偵11型乙・32号★(女神)
瑞鳳改二乙_122 村田隊・烈風改・烈風601・東カロリン(要員)
[第2艦隊]
阿武隈改二_128 甲標的甲型・試製六連装★6・四連装酸素後期★8(要員)
妙高改二 _123 2号★4×2・32号★3・夜偵★4(女神)
嵐改    77 5inchMk.30改+GFCSMk.37・5inchMk.30改・22号改四(女神)
萩風改   81 5inchMk.30★・B型改四・GFCSMk37(女神)
磯風改乙 _113 高角砲+高射★5・高角砲+高射★4・GFCSMk37(女神)
時雨改二 _115 C型改二★4・三式探信儀★3・三式投射機(女神)
[決戦支援]
綾波改二124・夕立改二124・長門改二142・Warspite改142・Iowa改140・飛龍改二116
[基地航空隊]
①64戦隊・一式陸攻・一式陸攻・二式偵察機熟練→Z
②二二型甲・二二型甲・二二型甲・三四型→Z
③試製東海・試製東海・東海901空・試製東海→CとZZ

  • URL
  • 2019/01/14 20:02

[ 18139 ] Naokjvic

>18136です。

道中安全路線なら対潜艦x3隻の方が手堅い方向ですが、
「たまぁ~に」喰らっても構わないと言う覚悟であれば
「4スロ対潜艦x2隻でも充分行けてます。
その分ボスで打撃艦が1隻増える分安心かもです。
実は途中から対潜x2隻でやってます。

尚、相変わらずいいところで猫るのは健在・・・
  • URL
  • 2019/01/13 23:43

[ 18138 ]

猫りまくってろくに掘りすらできねぇ
ふざけんなチョンにチャンコロ
  • URL
  • 2019/01/13 22:42

[ 18137 ]

電探12でおすすめ編成1・2で行ってみたところ、20回中18回Uへ逸れました。

史実艦が一隻でも居ないと逸れるように思えます。
  • URL
  • 2019/01/13 16:19

[ 18136 ] Naokjvic

うお~っっ・・!!
これで何度目だか「いいところで」落ちやがります!
攻撃手段が狙っているのかと思う程のタイミングで、
戦闘終了後で切り替わる時・・・
先程も掘り中でボスマスS勝利後に、普通なら「キラリ~ン」って
音に移ってドロップする前に右下にある読み込み中のグルグルが途絶えず、
いやな予感もそのままタイムアウトで猫登場!

あれこそきっと「ジョンストン」だったんだよ!うん間違いない・・

さて、愚痴ばかりでも仕方がないので、
「掘り中」の内容を以下に記しておきます。

丙作戦:掘り(旗艦電探+その他に2つは忘れずに、計3個必須。)

第一:攻略時に同じ内容(ネル姐タッチ攻撃)
ネル・熊野・アイオワ・鈴谷・伊勢改二・あきつ

第二:掘りなので支援中止と共に潜水幼女対策。
日進 :14Cm連装砲x2・夜艇(まだLv18ですがチョイ改修で中々つおい!)
磯風乙:空主☆6x2・GFCS
タシュ:四ソ・四ソ・三爆投・二式爆・増設バフォース
夕張改:四ソ・四ソ・三爆投・二式爆
谷風丁:四ソ・  ・三爆投・二式爆
嵐改 :5Inch単装Mk30改+GFCS・空主・22号改四後期

空主=10㎝高角+高射砲(秋月砲)

支援:なし
基地空:第一・第二はボスマス集中(二式陸偵・陸戦・陸攻x2)
    第三・Cマス・ZZマス

潜水艦は基地空が打ち漏らしても対潜艦3隻態勢なので、
余程運が悪くない限りやっつけてくれます。
で、今では友軍来るので「当たり系」ならほぼS勝利が安定してます。

嵐の「5Inch砲」は先の報酬で得た物で、試験運用中。
一応これで射程は「中」になるけど、秋月砲x2+13号電探改やGFCSそのものを
装備していないからか?今の所対空CIが発生していない感じです。
まあ、磯風の方が対空値あって本命なのでうかつに発生も困るし、あえて
電探は22号装備としました。

日進のデビューは、
残っていた東方クエに旗艦で連れて行ってLv12程度と、貯まった艦で
ちょいと改修した状態からの投入でしたが、話っぷりの攻撃で情熱的です。
とにかくこの段階ながら夜戦に持ち込むとボスやダイソンに他ならぬダメージ
与えているのには参りました。ww

さて、今日はおとなしくしてた方が無難でしょうか?
報酬ドロップ空振りで消費ばっかりもろもろ2000近くとかやってられんなぁ・・!


  • URL
  • 2019/01/13 01:23

[ 18135 ] Naokjvic

うお~っっ・・!!
これで何度目だか「いいところで」落ちやがります!
攻撃手段が狙っているのかと思う程のタイミングで、
戦闘終了後で切り替わる時・・・
先程も掘り中でボスマスS勝利後に、普通なら「キラリ~ン」って
音に移ってドロップする前に右下にある読み込み中のグルグルが途絶えず、
いやな予感もそのままタイムアウトで猫登場!

あれこそきっと「ジョンストン」だったんだよ!うん間違いない・・

さて、愚痴ばかりでも仕方がないので、
「掘り中」の内容を以下に記しておきます。

丙作戦:掘り(旗艦電探+その他に2つは忘れずに、計3個必須。)

第一:攻略時に同じ内容(ネル姐タッチ攻撃)
ネル・熊野・アイオワ・鈴谷・伊勢改二・あきつ

第二:掘りなので支援中止と共に潜水幼女対策。
日進 :14Cm連装砲x2・夜艇(まだLv18ですがチョイ改修で中々つおい!)
磯風乙:空主☆6x2・GFCS
タシュ:四ソ・四ソ・三爆投・二式爆・増設バフォース
夕張改:四ソ・四ソ・三爆投・二式爆
谷風丁:四ソ・  ・三爆投・二式爆
嵐改 :5Inch単装Mk30改+GFCS・空主・22号改四後期

空主=10㎝高角+高射砲(秋月砲)

支援:なし
基地空:第一・第二はボスマス集中(二式陸偵・陸戦・陸攻x2)
    第三・Cマス・ZZマス

潜水艦は基地空が打ち漏らしても対潜艦3隻態勢なので、
余程運が悪くない限りやっつけてくれます。
で、今では友軍来るので「当たり系」ならほぼS勝利が安定してます。

嵐の「5Inch砲」は先の報酬で得た物で、試験運用中。
一応これで射程は「中」になるけど、秋月砲x2+13号電探改やGFCSそのものを
装備していないからか?今の所対空CIが発生していない感じです。
まあ、磯風の方が対空値あって本命なのでうかつに発生も困るし、あえて
電探は22号装備としました。

日進のデビューは、
残っていた東方クエに旗艦で連れて行ってLv12程度と、貯まった艦で
ちょいと改修した状態からの投入でしたが、話っぷりの攻撃で情熱的です。
とにかくこの段階ながら夜戦に持ち込むとボスやダイソンに他ならぬダメージ
与えているのには参りました。ww

さて、今日はおとなしくしてた方が無難でしょうか?
報酬ドロップ空振りで消費ばっかりもろもろ2000近くとかやってられんなぁ・・!


  • URL
  • 2019/01/13 01:23

[ 18134 ] ラバウル低督

乙にて完走
明け方終わりましたが燃え尽きてZzz…
ようやっと現実世界に戻ってきました。

編成:水上打撃
出撃:8 SSASS ZZ撤退3回
削り中は道中、決戦支援なし
基地:ボス2部隊、東海編成をCとZZに
ラスダンは道中に対潜支援、決戦支援あり
基地は削りと同じ

自分の場合ボスまで到達したら全部コミケ帰り友軍。
追加あったのにこの友軍しか来ない。
しかも全艦無傷だったので無双してました。
残存艦を第2が〆ていくという流れ。

照月ドロして念願の秋月型4隻セットに。
ジョンストンが行方不明なので(早波もだけど)
まだまだイベント終われないっしゅ!

新春任務まだ残ってるのでそっちもやらないと…
  • URL
  • 2019/01/13 00:12

[ 18133 ]

毎度お世話になってます。
これまでの攻略はほぼそのまま参考にさせて頂いていけたのですが、戦力ゲージ、おすすめで行くと今のところ100%ZZマス通れません。
試行回数がさほど多くないとはいえ、この逸れ率は20%どころではない気がします。
  • URL
  • 2019/01/12 23:46

[ 18130 ]

攻撃にめげずに掘り中です。
何故か矢矧から熱烈なラブコールを受けておりますが、せめて今回は照月を…。


それはともかく、なんとなくですが電探減らしてあえてZZから逸れ、Cマスに基地航空隊(対潜)集中の方が安定してボスに到達するような気がしてきました。
気のせいかもしれませんが、一応。
  • URL
  • 2019/01/12 18:38

[ 18129 ] Naokjvic

サーバー攻撃中の中、隙を見て終えました。
ヒヤヒヤものでしたね。w
・・・さて堀の準備でもするかなぁ。
  • URL
  • 2019/01/12 16:22

[ 18128 ] Naokjvic

第二ゲージ攻略中です。

丙だけにケチらずこなして順調ではありますが、
ここへ来て何やら各サーバーが攻撃受けているとかで
時々固まっては猫ります!

編成見直し中や装備転換中などであればまだしも、
一番嫌な時にも食らってしまいました。・・・
出撃中、しかもフル支援中の最悪状態でです。

いきなりCマス中戦闘中であったからか?
幸い、復旧後の本隊は燃料弾薬共に減ってはいなかったのですが、
最も頭痛いのが支援が何も仕事せずにガッポリ消費と、
おまけにこれでラスダン一発で決めるつもりがキラまで
剥げているではないか!自然回復組みや、只今枯渇中な方々でったら
マジで泣きが入る場面ですよ!!
毎度の事だけどこういう時は資源だけでも返しておいて欲しいですよね
>運営様、

と、行ってもそれがしにとっては既に過去の事。
2019年13時源氏は非常に重くなっております。
あとラスダン、多分これでまず終わると思うのでしばし休憩の
つもりでこちらにも書き込みに来ました。

丙作戦:
作戦名:丙、丙、ドクタ~、丙ドクタ~!!

第一:(勿論のネル姐タッチ仕様。)
ネル姐   主砲・主砲・水偵・電探・増設バフォース
熊野航巡  主砲・主砲・水偵・強風改・増設噴進砲改二 
アイオワ  主砲・主砲・水偵・徹甲弾
鈴谷航巡  主砲・主砲・水偵・強風改・増設噴進砲改二
伊勢改二  主砲・主砲・艦戦・艦戦・水偵・増設噴進砲改二
あきつ丸  艦戦・艦戦・艦戦

第二:
磯風乙改  空主・空主・GFCS
妙高改二  主砲・主砲・夜艇・FuMO25
タシュケン 四ソ・三爆・二式・空主・増設バフォース
夕張改   四ソ・四ソ・三爆・二式
萩風改   空主・空主・22号改四後期
嵐改    空主・空主・22号改四

支援:
道中:対潜支援(太鷹改二・神鷹改二・瑞鳳改二乙・ガンビアベイ)
決戦:戦艦x3・正空1
常にフルキラキープ

基地航空隊:
第一:陸偵・陸戦・陸攻・陸攻→ボスマス集中
第二:陸偵・陸戦・陸攻・陸攻→ボスマス集中
第三:東海系x4機      →Cマス・ZZマス

最後で丙だし、惜しまずケチらずでの出撃。
なので、特段ヤバそうな場面もなく今では湯軍も来てくれますし
夜戦には入りますが、これまで全て磯風のワンパン連打で終えているので、
結局以下の艦には一度も回って来ないままです。

暫定上はストレート。
と言うのは、最初旗艦に電探忘れたままで2出撃程「V」のレ級マス経由。
このうち初見だけは無事故で通過してしまったので運がよかったですが、
2回目は案の定でした。
その他、電探装備後には撤退ももなく、現在ラスダン中に猫の連撃喰らっています。

今回は対潜支援が程よく仕事してくれています。
潜水艦がいないマスでも来てくれて、敵随伴下部辺りの軽いカス連なら
結構沈めていってもくれるので助かっています。
但し、目的は潜水艦マスなので全艦装備は対潜値の高い艦攻・艦爆で
満載してあります。(通常でも先制撃てる対潜値超えで揃えました。)
これらと東海のコラボが出来れば、Cマスとzzマスは
ほぼ無傷にて通過可能です。

それにしても自分は「福江」に全く縁遠いので、
今回なチャンスにも未だ出て来てくれません!
ジョン子もこのままだと掘り突入が見えてきたし・・・
ラスボスよりも先が思いやられております。

さて、最後のキラ付け作業・・・
気合入れていくか!ww(サーバーの様子見も兼ねて)
  • URL
  • 2019/01/12 15:43

[ 18126 ]

いつもお世話になっております。友軍の増強前に攻略できたので、あまり参考にはならないかも知れませんが、攻略時(ラスダン時)の編成と状況を掲載致します。

難易度:甲

しれぇLv111

第一艦隊

大和改 試製51cm、アイオワ砲、観測機、フモレーダー
武蔵改二 試製51cm、アイオワ砲、ポーラ戦闘機、観測機、二式水戦改
瑞鶴改二甲 天山村田隊、零式艦戦53型岩本隊、爆戦63型、烈風改
熊野改二 二式水戦改、紫雲、二式水戦改、強風改
羽黒改二 20.3cm3号×2、11型偵察機熟練、32号水上電探
あきつ丸改 烈風六〇一空×2、Re2005改 (応急修理要員)

第二艦隊

妙高改二 20.3cm3号×2、夜貞、32号水上電探
萩風改 12.7cmD型、12.7cmC型、GFCSmk37
磯風改二 12.7cmC型×2、GFCSmk37
霞改二 四式水中聴音機×3
朝潮改二丁 三式爆雷、三式水中探信、22号水上電探改四
五十鈴改二 三式水中探信、三式爆雷、二式爆雷

道中支援は対潜仕様(軽空母4) 決戦は記事にあるものと同じ
基地航空隊は 第一が東海編隊でCとZZに分散 第二が陸貞、一式戦隼2型64戦隊、陸攻34型、22型 第三が陸貞熟練、一式戦隼3型甲54戦隊、陸攻34型、銀河で全てボスマス集中
これで道中もボスマスも安定して航空優勢取れました

ご覧の通り、要の第二艦隊に対潜艦が3隻もいるのは削り途中と勘違いしてそのまま最終戦に突入してしまった為で、火力不足は否めません。
対潜3隻のおかげで道中は潜水艦マスも含めて安定して突破できました。ただボス戦は削り中は一度もボスを撃破できずA勝利ばかりでした。
最終戦も同じ編成で加えてT時不利だったため絶望的でした。昼戦終了時はボスと姫級残し。
友軍は無傷の風雲隊で、この活躍によりダイソンは撃沈、空母おばさんは大破、ボスは小破となります。
妙高が空母おばさんを沈め、萩風と磯風の連撃でボス撃破に成功。

対潜3隻でも友軍の働き具合によっては勝てるんだなぁ…と、何というかお膳立てする為の装備や練度が必要なのは分かりますが、やっぱり運要素強いゲームなんだな、と改めて思いました。

ドロップ艦は大東でした。
  • URL
  • 2019/01/11 23:53

[ 18125 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
ラストはおなじみの「丙」作戦にて出撃開始。

手数も多いのでひとまず輸送攻略の内容を記しておきます。

摩耶改二:90mm☆Max・90mm☆Max・夜艇☆6・FuMO25・増設バフォース
多摩改二:大発x3
霰改二 :大発x3
伊勢改二:超長主砲・主砲・戦・戦・夜艇・増設噴進砲改二
白サラ改:夜攻・長爆・戦・夜戦・増設噴進砲改二
江風改二:秋月砲☆6・秋月砲☆6・GFCS Mk37

支援:なし

基地航空隊:陸攻x4x3部隊
内:1部隊・Lマス集中
  2部隊・ボスマス集中
最中発生する空襲は無視!

上記電探装備2個で逸れ無し。(丙だけに・・)
TP減少値:S勝利で67/1回当り。計6回撤退無し。(全S勝利)
配置は道中警戒陣で抜ける目的での順。
対空CIは摩耶様か江風いずれかが構えているのでほぼ安心。

陣形:空襲マス・輪形 E,Lマス・警戒 ボスマス・単縦
  • URL
  • 2019/01/11 23:30

[ 18123 ] かみくい提督・携帯

追記。
ここの管理人さんのおすすめ編制2の自由枠で水母を組み込むと、道中の航空戦Dマスを通らずにショートカット(C→G)出来ました。
  • URL
  • 2019/01/10 01:00
  • Edit

[ 18122 ] かみくい提督・携帯

正月休みで鋭気を養い、先程ラストダンス完了しました。小規模と言いつつ内容は中規模の化け物イベントでしたな。

因みに丙攻略でした。
攻略の際気付いたのですが、甲・乙作戦でないのならば無理に解放したZZマスは通らずに下のVマスを踏んだ方が遥かに楽に感じました。
レ級の一番怖いのは開幕と閉幕の魚雷戦です。
丙作戦のレッちゃんはノーマルなので、其ほど驚異にはなりません。
閉幕になるまでには大破又は撃沈できています。
  • URL
  • 2019/01/10 00:54
  • Edit

[ 18117 ]

参考にしてクリアできましたありがとうございます
年明けてからコメントがないようなので一応備忘録的に情報を
輸送ゲージは航戦を入れた編成が普通に丙でも使用可
伊勢改二重巡軽巡2駆逐2なら火力もあって比較的楽
攻略ゲージの途中から立て続けにT→Uにそれだした為水上電探装備艦を1人増やしたらT→ZZに行くようになりました
攻略後の堀で第2艦隊の駆逐を一隻日進に変えた所C→Gへ直行
第2の旗艦にしてレベル上げがてら回るにはちょうどいいかも
  • URL
  • 2019/01/08 18:03

[ 18111 ] 今更ながら

Wikiに追加されていましたが、丙では輸送で必要な電単は2個で良く、自分もそれで逸れずに行けました
後、誰かが書いてましたが重巡棲艦ではないですよ
  • URL
  • 2019/01/07 11:05

[ 18110 ]

 いつも参考になって助かっています。E-2甲攻略時点で、年始休みが終わりそうになり、慌てて総力戦となったのもあり、E-3は丙で攻略しました。今までの重圧感から解放された気分でした。
 輸送やギミック解除に関しましては、管理人さんとほぼ同じで行きました。
 戦力も5回で終わりましたが、5回目だけ編成を変えました。4回目の編成ですが、4回目だけUW逸れしました。瑞鳳改二乙の装備は換装忘れて行って特に問題無かったので放置してました。

◇4回目 A→C①→D③→G→J④→T③→U③→W④→Z④ S勝利 最上
[第1艦隊]
大和改  _151 試製51cm・46cm・一式徹甲弾★・42号(要員)
武蔵改二 _143 試製51cm・46cm・九一式徹甲弾★4・強風改・零観(10cm+増設機銃)
伊勢改二 _133 試製41cm★×2・岩本隊★7・Re2005改・零観(女神)
利根改二 _135 3号★4・2号★4・零偵11型乙・42号(要員)
千歳航改二_111 村田隊・烈風改・烈風改・烈風601(女神)
瑞鳳改二乙_122 TMB-3D・F6F-5N・F6F-3N・夜間+熟練(噴進砲改二)
[第2艦隊]
阿武隈改二_127 甲標的甲型・試製六連装★6・四連装酸素後期★8(要員)
妙高改二 _123 2号★4×2・32号★3・夜偵★4(要員)
嵐改    76 5inchMk.30改+GFCSMk.37・5inchMk.30改・22号改四(要員)
萩風改   80 5inchMk.30★・B型改四・GFCSMk37(要員)
磯風改乙 _113 高角砲+高射★5・高角砲+高射★4・GFCSMk37(要員)
朝潮改二丁_115 B型改四・Type124・三式投射機(女神)
[決戦支援]
夕立改二124・時雨改二114・榛名改二160・長門改二142・Warspite改142・Bismarckdrei142
[基地航空隊]
①64戦隊・一式陸攻・一式陸攻・二式偵察機熟練→Z
②二二型甲・二二型甲・二二型甲・三四型→Z
③試製東海・試製東海・東海901空・試製東海→CとZZ

◇5回目 A→C①→D③→G→J④→T③→ZZ①(萩風改大破)→Z② 照月 
[第1艦隊]
Nelson改 _116 16inch+FCRType284・16inch+AFCT改・15m測距儀+21号改二・零観(要員)
伊勢改二 _133 試製41cm★×2・岩本隊★7・Re2005改・零観(女神)
武蔵改二 _143 試製51cm・46cm・九一式徹甲弾★4・強風改・零観(10cm+増設機銃)
千歳航改二_112 村田隊・KMX搭載・烈風改・烈風601(女神)
羽黒改二 _105 2号★4×2・零偵11型乙・32号★(女神)
瑞鳳改二乙_122 村田隊・烈風改・烈風601・東カロリン(要員)
[第2艦隊]
阿武隈改二_127 甲標的甲型・試製六連装★6・四連装酸素後期★8(要員)
妙高改二 _123 2号★4×2・32号★3・夜偵★4(女神)
嵐改    76 5inchMk.30改+GFCSMk.37・5inchMk.30改・22号改四(女神)
萩風改   80 5inchMk.30★・B型改四・GFCSMk37(女神)
磯風改乙 _113 高角砲+高射★5・高角砲+高射★4・GFCSMk37(女神)
時雨改二 _114 C型改二★4・三式探信儀★3・三式投射機(女神)
[決戦支援]
夕立改二124・綾波改二124・長門改二142・Warspite改142・Iowa改140・飛龍改二116
[基地航空隊]
①64戦隊・一式陸攻・一式陸攻・二式偵察機熟練→Z
②二二型甲・二二型甲・二二型甲・三四型→Z
③試製東海・試製東海・東海901空・試製東海→CとZZ

 5回目はNelsonタッチでいきました。軽空母の火力を上げる為、装備の見直しをしました。潜水マスが鬼門だったので、女神装備で突っ込みましたが、幸い発動せずに、妙高改二が仕留めて終わりました。昼戦で前衛が1隻残っていましたが、友軍艦隊が屠ってくれ(夜戦モードになっても前衛が残ったままなのですね)、ボス1隻になったのがありがたかったです。
 拾いは、初戦に以前拾えなかった大東がきたので、まあ良いかと。その前の海域で狭霧もきたし、今回のが拾えなくてもと言う気分です。新年任務もありますしね。
 ありがとうございました。
  • URL
  • 2019/01/07 07:42

[ 18109 ]

いつも参考にさせていただいてます!
E3乙にて泥沼にはまりましたが何とかクリア。

■ルート:ACDGJTUWZ 空母機動部隊

■第1
武蔵改:46砲/46砲/15m+21号/零観
伊勢改二:試41/試41/烈風/烈風/零観
瑞鶴甲:烈風改/江草/村田/烈風
翔鶴甲:烈風改/彗星22/村田/烈風
大鳳:烈風601/友永/彗星12/烈風
加賀:流星改/烈風601/岩本/烈風

■第2
阿武隈改二:五連装/五連装/甲標的 (運20カットインお祈り)
妙高改二:五連装/四連装/FUMO/零観 (運32カットインお祈り)
嵐改:秋月砲/秋月砲/22水上
萩風改:秋月砲/秋月砲/GFCS
磯風乙:秋月砲/秋月砲/GFCS
浦風丁:四ソ/四ソ/22水上改四

■決戦&道中:砲撃支援

■基地航空隊 
東海/二式大艇/97艦攻九三一熟練/なし C集中
陸偵熟練/52岩井/隼Ⅱ/96陸攻 Z集中
陸偵/21熟練/1陸攻/1陸攻 Z集中


>装備や艦娘が揃っていないと、かなり厳しい海域
ほんとそうですね、基地航空隊ガバガバなのでかなりしんどかったです。
陸戦 隼Ⅱしか持ってないので。。。

ここ参考に削りはなんとかなっていたんですが、
ラスダン入ってからまるで歯が立たず。。。

ZZ経由はそれまくり&幼女が純粋にキツイ(最初の幼女と合わせてボス到着時すでに2~3中破)ので諦め、
機動部隊の重量編成で試したところあっさり2回で突破(1度目はCマス撤退)

それでも敵第1&2艦隊ともに一隻ずつ仕留めそこねたり、夜戦カットインが二隻とも発動したり、友軍が無傷のほうのコミケ艦隊だったりと、かなり運に助けられました。
いやほんとしんどい。

試行錯誤しながらだったので妙高に謎の観測機乗ってたり、
航空隊も適当だったりと上記がベストではありませんが、
沼ってる方いたら空母機動部隊もおためしあれ
Wも開幕がわりかし強力なので案外何とかなる...かも?
  • URL
  • 2019/01/07 01:12

[ 18107 ]

18095様

攻略おめでとうございます。
自分も先行の方の装備を真似しているだけなので
装備不足すると沼って困ります。
任務にいい装備があるので、ぜひクリアする事をオススメします。
まずは、お疲れ様でした。
  • URL
  • 2019/01/06 21:19

[ 18106 ]

18095です。五月雨式に申し訳ございません。
下記の「13回目」というのは本日朝からの回数です。
なので乙から含めると74回目でのゲージ破壊という事になります。
度々お目汚し失礼致しました。
  • URL
  • 2019/01/06 15:41

[ 18105 ]

18095です。

皆様のご助言を基に、先程E3ゲージ破壊致しました。
第一旗艦をネルソンに変更し、
基地航空隊の編成を修正し、
その他ご助言に基づき艦隊編成を修正しました。
(13回目でゲージ破壊に成功しました。尚、
嵐・磯風特効は最後まで発現しませんでした)
御多忙の中、皆様にはご助言を頂き、
誠に有難うございました。

このサイトで管理人様が書いて下さっていた事さえ
見落とし、ご助言頂いた方が
「良い艦娘、装備がある」と仰って下さったにも
関わらず、ここまで沼にはまりこんだのは、
只々私自身の勉強不足・日々の努力不足であり、
只々恥じ入るばかりでございます。
良い艦娘たちを活かせず持ち腐れにして、
真っ当に勝たせてあげることもできなかった事を
思い知り、クリアはしましたが、
今はとにかく自分自身に恥ずかしい以外の言葉がありません。
(お詫びにもなりませんが、出撃した艦娘には間宮をあげました)

お目汚しする形となり、誠に申し訳ございませんでした。
同時に、アドバイスを下さいまして、誠に有難うございました。
  • URL
  • 2019/01/06 15:37

[ 18104 ]

18089の編成で、レベリングも兼ねて、あきつ丸から日進(水戦ガン積み)に変えてみたら、Dの空襲マスに行かず、CからGに直行するようになりますね。

水母だからなのか、それとも日進だからなのかは、分かりませんが。
  • URL
  • 2019/01/06 14:56

[ 18101 ]

E3乙ですがクリアしたので参考までに載せます。
装備は適当です。

ルート;ACDGJTVZ 水上打撃部隊
ZZは解放済み 
Zマス:第二陣形 T字有利

第1
Nelson改 16inch+AFCT 381mm/50改 零観 徹甲弾
摩耶改二 2号砲 12.7+高射 水偵11(熟練) FuMO  [対空砲]
伊勢改二 試製41 試製35.6 烈風改 紫雲 徹甲弾
瑞鶴改二 天山村田 53型岩本 烈風改 烈風六〇一空
三隈改  2号砲×2 32号 二式(熟練)  [対空砲]
あきつ丸 烈風六〇一空 紫電改四×2

第2
阿武隈改二 甲標的 六連装 五連装 (運42)
妙高改二 3号砲 五連装×2 32号  [対空砲]
羽黒改二 3号砲×2 夜偵 32号
嵐改   C型 秋月砲 33号 (削り時三式対潜セット)
磯風乙改 秋月砲×2 13号改
北上改二 五連装×2 甲標的  [対空砲] (運42)

ラストのみ決戦支援あり(旗艦のみキラ)

基地航空隊 
陸偵 陸戦 陸攻×2を二部隊をボス、東海×4をC


削りは第四でネルソンタッチ使わなくても倒せました。
Cで3編成引き中破まで持っていくのとVで大破しないことを祈るのみです。
ラストは3回とも倒せなかったので、給油艦で全キラつけたら倒せました。
連続でカットインが旗艦に刺さり羽黒がとどめ刺しました。運が良かったです。
第一に戦艦1増やすとTからUに行きます。Wがきついので水上ではいかないほうがいいです。
  • URL
  • 2019/01/06 06:51

[ 18100 ]

やっぱり・・・対潜支援出した方が安定して・・・
  • URL
  • 2019/01/06 04:37

[ 18099 ]

いつもお世話になっております

管理人さんが「装備や艦娘が揃っていないと、かなり厳しい海域」を評しておられたので、
甲標的 丙型★4の誘惑に負けず、丙で攻略することにしました。
難易度丙にしてよかったです。

18077氏が「丙以下なら,わざわざZZにこだわなくても攻略可能」とコメントされており、以下の攻略記事を見つけ、
https://rationallife8.blogspot.com/2018/12/blog-post.html
戦力ゲージ攻略は機動部隊で攻略しました。

今回の海域私にはかなりきつかったです。
  • URL
  • 2019/01/06 03:46

[ 18098 ]

18095様

このサイトの装備の積み方をまねれば良いと思います。
目についた所では
・ZZルートへ行くなら第1旗艦に電探必要+電探6~7隻(書いてあります)
・旗艦にネルソンか長門を入れ、武蔵、利根と共に電探を積む
・伊勢改二は徹甲弾→水偵
・空母の艦載機 大スロットに流星改等あとは烈風等で埋める
・阿武隈の装備を甲標的 主砲×2の連撃装備へ
・磯風を第2最後尾へ
・航空隊は18096様の編成へ
後は支援を使い、頑張って下さい。応援しています。
  • URL
  • 2019/01/06 01:40

[ 18097 ] 未だ丙太郎

18095様

 諸兄方の立派な編成では無いですが、私ごときの編成でよろしければ、参考にして下さい。何人かの編成を見て良いのを取り入れたら良いと思います。

 E3丙ラスダン時の編成です。書き込むのも大変だし見にくいのでアップロードしました。以下を参考にして下さい。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=289656


 おまけですが、丙クリア後に日進を使った編成で掘りをしています。レベリングも兼ねて飽きずに出来るかも。この編成だとC→Gと進みDの空襲マスを通りません。日進は低レベルから使えます。第二の旗艦にしておけば安全ですね。制空値にも貢献してもらっています。意外と連撃でそこそこのダメージをボスに出してくれます。艦隊全体の電探が少ないですが何故かルートは逸れませんね。丙だからか・・・? 
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=289658

基地航空隊は今丙で掘り中ですが以下の様にしています。甲のラスダン時(クリアできませんでしたが)は第三は東海ではなく陸攻4にしていました。対潜は支援艦隊のみでお祈りで切り抜けでした。丙ではそこまでしなくても良いと思います。この編成で丙ラスダンは行けます。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=289660


ご健闘、ご武運をお祈りします。


  • URL
  • 2019/01/06 01:37

[ 18096 ] 未だ丙太郎

18095様

 私はE3甲作戦でラスダンまでは行けたのですが、ラスダン時は敵が超強化されてギリギリ勝負で私ごときの艦隊では運の要素が強すぎまして、チャンスはあったかもしれないですが、時間の関係で友軍艦隊の強化を待たずして丙に変更してクリアしました。初甲を狙っていたので悔しかったですが・・・。

 さて、ざっと貴艦隊と基地航空隊を拝見させていただきました所、まず基地航空隊の内潜水艦向けの編成はこれで良いとしても、ボスに送るであろう第二と第三の航空隊の編成を出来れば変更してみたら良いのではと思います。

 第二の方が先に攻撃しますのでそちらに戦闘機を入れておいた方が良いのではと思います。又、私的には(ボスに届く様に調整要ですが)陸偵(カタリナor二式大艇)、戦闘機、陸攻2の組み合わせで2隊送るのが良いかなと思います。うちは54戦隊とか良いのが無いので零戦21型熟練などを送っています。

 艦隊も丙なら行けそうな感じですが、ネルソンをお持ちならぜひ手数を増やす為にも採用して下さい。又長門をE2で使われたそうですが、E3を丙にしているならばどのお札がついた艦でも使えるので長門も投入出来るはずです。

 丙のラスダンは甲の削りよりも遥かに楽でした。良い艦で編成されているのできっと行けると思います。後は全艦キラ、ボスに砲撃支援艦隊を送れば有利に戦えると思います。

 長くなりそうなのでここで一旦打ち切らせていただきます。後で私の攻略時編成と掘り編成の紹介をするかもです。ご武運を。 
  • URL
  • 2019/01/06 00:48

[ 18095 ]

乙→丙に落としてもE-3Zマス
ボスゲージ破壊できないため、相談させて頂きます。
艦娘名の横に書いてあるのはレベルです。
-----------------------------------------------
第一艦隊
・アイオワ65
 16インチ三連装砲MK7*2
 零式水上偵察機11型乙
 一式徹甲弾
・利根改二97
 Ro44水上戦闘機
 二式水戦改*3
・武蔵
 46センチ3連装砲*2
 零式水上観測機LV6
 九一式徹甲弾
・伊勢改二
 16インチ三連装砲MK7*2
 烈風改
 FW190T改
 九一式徹甲弾
・隼鷹改二
 烈風
 彗星
 烈風
 流星改
・瑞鳳改二乙
 流星601空
 烈風601空
 烈風
 流星601空

第二艦隊
・磯風改二乙73
 12.7センチB型*2
 GFCS MK37
・ジャーヴィス改86
 Type124 ASDIC
三式爆雷投射機
 二式爆雷
・阿武隈改二99
 3号砲
 5連装酸素魚雷
 甲標的
・雪風
 四連装酸素魚雷*2
 22号水上電探
・嵐改43
 12.7センチB型*2
 GFCS MK37
・妙高改二83
 SKC34 20.3cm連装砲*2
 九八式水偵夜偵LVMAX
・FUMO25レーダー

基地航空隊
第一航空隊
 ・東海*2
 ・二式陸偵熟練
 ・二式艦偵
第二航空隊
 ・一式陸攻
 ・九六式陸攻*2
 ・二式陸偵
第三航空隊
 ・一式陸攻
 ・九六式陸攻
 ・一式戦隼3型甲54戦隊
 ・PBYカタリナ

※大和、萩風はいない。
※長門はE2で使用済。
-----------------------------------------------

・当初はアイオワではなくネルソン。
・ネルソンタッチ自体は発動したが、以下の状況が続く。
 ■磯風・嵐が小破以下でも特効を現在まで一度も発動しない。
 ■乙から丙に下げてから一度もZZマスを通らなくなった。

丙25回目の出撃時にはボスのHPを1まで削ったのですが、
以降は40~100程度HPが残って終わります。
(ボス挑戦は乙で23回、丙に変更後38回目です)

管理人様含めて他の方々は丙では
スムーズに攻略されていらっしゃるようですので、
未だ私に落ち度か勉強不足、努力不足の部分が
あるものだと深く恥じております。
皆様のお知恵を今一度拝借したく、
深くお願いを申し上げます。

お忙しい所、誠に申し訳ございませんが、
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。







  • URL
  • 2019/01/06 00:03

[ 18094 ]

時間があまり取れないため、丙でクリア。

ギミック解除、面倒なのでやらず。

空母機動部隊+航空支援*2で戦力ゲージを削り。
最後だけ水上打撃部隊+航空支援*2+決戦支援。
  • URL
  • 2019/01/05 23:19

[ 18093 ]

[ 18092 ] 航空隊訂正します。一式戦隼Ⅱ型ではなく、零式艦戦21型の間違いです。
  • URL
  • 2019/01/05 23:10

[ 18092 ]

サイトの情報を参考に丙クリアできました。ありがとうございました。

艦隊
 第一:ネルソン、伊勢、武蔵、鈴谷、羽黒、隼鷹
 第二:皐月、阿武隈、妙高、長波、時雨、雪風
 (改二省略)

航空隊
 二式陸上偵察機(熟練)、一式陸攻22型甲、九六式陸攻、一式戦隼Ⅱ型
 二式陸上偵察機、一式陸攻、九六式陸攻、一式戦隼Ⅱ型
 二式大艇、試製東海、試製東海、TBF

 無い無い尽くしでさらにタシュケントもお迎えできていないので、補強増設した皐月に電探、ソナー、爆雷、特殊機銃装備で生存性を上げ、照明弾は妙高に搭載して挑みました。これまでのイベントと比較して、すんなりクリアできた印象です。
  • URL
  • 2019/01/05 23:06

[ 18090 ]

丙Zマス A勝利 Johnston出ました
  • URL
  • 2019/01/05 17:30

[ 18089 ]

難易度丙で、以下の編成でやってますが、ジョンストン堀で20回やっても、一度もZZから逸れないので、これで固定できてると思います。一応、参考まで。

————————–
○第一艦隊
長門 lv98 (46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、紫雲、15m測距儀+21号、(増設)ポンポン砲)
伊勢 lv96 (試製41cm三連装砲、16inch三連装砲Mk.7、零式52型[岩井]、烈風改、試製41cm三連装砲、紫雲、零偵11型[熟練])、(増設)ポンポン砲)
翔鶴 lv98 (零式53型[岩本]、天山12型[村田]、彗星22型[634空]、彩雲)
鈴谷 lv95 (20.3cm[3号]、20.3cm[3号]、33号水上電探、強風改)
熊野 lv95 (20.3cm[3号]、20.3cm[3号]、FuMOレーダー、零式観測機)
あきつ丸 lv67 (零戦52型[熟練]、零戦52型[601]、Fw190T改)

○第二艦隊
阿武隈 lv105 (61cm五連装魚雷、61cm五連装魚雷、甲標的[甲])
 ※阿武隈は運を回収済み。
谷風 lv85 (Type125 ASDIC、三式爆雷投射機、二式爆雷)
白露 lv87 (三式探信儀、三式爆雷投射機、二式爆雷)
妙高 lv96 (20.3cm[3号]、20.3cm[3号]、98式夜偵、SKレーダー)
萩風 lv85 (12.7cm連装砲C型、12.7cm連装砲C型、GFCS Mk.37)
磯風 lv89 (10cm連装高角砲+高射、10cm連装高角砲+高射、GFCS Mk.37)

○基地航空隊
・零偵11型乙
・試製東海
・試製東海
・試製東海

・二式陸上偵察機[熟練]
・一式戦 隼Ⅲ型甲[54戦隊]
・一式陸攻 22型甲
・一式陸攻 22型甲

・二式陸上偵察機
・零式艦戦21型[熟練]
・一式陸攻 22型甲
・一式陸攻
————————–

ボススでは、第二陣形で長門タッチを発動させ、叩き潰す作戦です。

基地航空隊は、東海部隊をCとZZに放り込み、あとは先制対潜が可能な谷風と白露に叩き潰してもらいます。取りこぼすこともありますが、まあ、そのときはその時で。取りこぼしても、一撃は爆雷を食らわせられるので、幼女が全く無傷という事は少なく、そのため雷撃を食らっても、自軍が大破する事は少ないかなと言う印象です。

残りの基地航空隊は、ボス集中です。

最後の夜戦は、妙高や阿武隈でフィニッシュすることが多かったので、あと駆逐一隻くらいは対潜装備でも良いかもしれません。
  • URL
  • 2019/01/05 15:46

[ 18086 ]

E3甲戦力ゲージ攻略しましたので参考まで

第1
ネルソン 16inch砲★6 16inch砲+FCR284 水偵 電探
利根改二 20cm三号砲★10×2 二式水戦熟練★10 水偵
武蔵改二 51cm砲★4 試製51cm砲★4 紫雲 一式徹★10 電探
筑摩改二 20cm三号砲★10×2 二式水戦熟練★10 強風★5
伊勢改二 41cm砲改二★6×2 零戦岩本★10 零戦岩井★10 水偵
あきつ丸 F6F5★10×2 烈風改
第2
綾波改二 三連装酸素魚雷後期★10×2 照明弾
羽黒改二 20cm三号砲★10×2 夜偵 電探
妙高改二 五連装酸素魚雷★10×2 夜偵 電探
タシュケント  四式ソナー★6 三式投射★6 二式爆雷 電探
ゴトランド  四式ソナー★6 三式投射★6 15cm対潜砲 大型探照灯
磯風乙改 10cm高角+高射砲★10×2 電探

道中対潜支援・決戦支援あり

航空隊 削り時は道中安定で
陸偵 陸戦×2 陸攻をボス、高対潜機×4をC、東海×4をZZへ
航空隊 ラスダンは
陸偵 陸戦 陸攻×2の二部隊をボスへ、東海×4をCとZZへ

削りは運よく大破撤退無しでボスへ、ただ第一の火力不足でダイソンが
よく残るが友軍駆逐艦隊が倒してくれたのでS3、A1のストレートでラスダンへ
ラスダンは3回目でクリア(A敗北・大破撤退・S勝利)
潜水新棲姫の対策が重要かと思います。友軍が働いてくれないたから良かったものの、第一の火力不足を感じました。
後は早波堀りをまったりやります。(ジョンストンは掘り済み)
  • URL
  • 2019/01/04 21:18

[ 18085 ] 今年6年目の提督

難易度:甲ラスダン編成とクリア後甲掘り編成です(2018年12/29日クリア)、ご参考になれば幸いです。
※デッキビルダーで作成していますのでソチラを御覧下さい。

★ラスダン編成
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LVIwnROTqEB_Nbq8wS1
※その他メモ欄に基地等記載しています。

攻略まで5回(削り:S4回 ラス:S1回)全てZZマス逸れ無しでした。
削り時は基地支援を1つ"東海"4機でC・ZZマスに送り対潜支援とし、道中支援は無し。
ネルソンタッチ+特効組の効果"大"でした。(18年12/29日時点の情報を元に編成攻略しているので現在、戦3+軽空2は完全固定ではないみたいです。自分が運良かっただけですね)


★甲掘り編成(クリア後)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LUtxAbEfFfwlK5AerKd
※その他メモ欄に基地等記載しています。

S勝利を狙わず"A勝利上等"の編成です(現在、友軍も実装されましたので運が良ければS勝利も狙えるかも?)。コノ編成でA勝利11回、11回目のA勝利でJohnstonでした(その間の道中逸れは無しです)。
甲はA勝利でもドロップ率高め(甲 S:4.5%、A:2.5% 乙 S:3%、A:0.6% 丙 S:2.8%、A:0.8 丁 S:2.8%、A:0.7)なので有効ですが、その他の難易度の場合は攻略時編成でS勝利の方が早いかもしれません(特に丙・丁の場合)。
  • URL
  • 2019/01/04 20:42

[ 18084 ]

友軍駆逐支援艦隊優秀ですね。
夜戦で残ったダイソンや軽空を吹き飛ばすので
後で来る本隊も期待出来ますね。
友軍海防艦は、遠足かな…
  • URL
  • 2019/01/04 17:21

[ 18083 ]

いつも攻略記事ありがとうございます。
e3甲戦力ゲージをクリアしたので参考までにどうぞ。


第一:
長門改二、武蔵改二、伊勢改二、筑摩改二、千歳航改二、瑞鳳改二乙

第二:
羽黒改二、妙高改二、阿武隈改二、磯風乙改、嵐改、萩風改


道中:対潜支援

決戦:砲撃支援

基地航空隊:
第一、第二を陸偵1、艦戦1、陸攻2を基本として、第三を削り時には対潜4で決戦時には陸攻4に変更。


ラスダンは三回目でクリアしました。
感想としてはギミック解除時に失敗して一個一個確かめながらやりなおしたので、そちらの方が大変でした。
電探は8から9個で、阿武隈と駆逐艦の対潜装備数をちょこちょこいじって攻略した感じです。
  • URL
  • 2019/01/04 01:31
  • Edit

[ 18082 ]

丙ZマスS勝利で照月ドロップしました
来てくれるだろうか…ジョンストン…
  • URL
  • 2019/01/03 23:03

[ 18081 ]

いつも攻略情報ありがとうございます。
E3甲輸送攻略しましたので参考まで

霞改二   大発×2 電探
阿武隈改二 大発×2 甲標的
コマンダンテスト  大発×3 電探
伊勢改二  主砲×2 艦戦 水偵 電探
大鳳改   艦攻 艦爆 艦戦 電探
磯風乙改  10cm+高射×2 電探

陸攻×4をボスとLマスへ一隊ずつ、陸戦×4を空襲マスへ振り分け
決戦支援のみあり 輸送量はSで84

s5 道中大破1で終了。ボスは固いが磯風が特効で吹っ飛ばしました。
涼月も掘れたので後はギミックをのんびりやります。
  • URL
  • 2019/01/03 20:19

[ 18080 ] ななしさん

輸送ボスの旗艦は重巡棲姫じゃなくて南方棲戦姫ですよ
  • URL
  • 2019/01/03 20:01

[ 18077 ]

丙以下なら,わざわざZZにこだわなくても攻略可能。ZZマスでワンパン大破ばっかりだしね。だいたい東海を潤沢に持っている方は丙でやるなよ。まったく参考にならない。
  • URL
  • 2019/01/03 14:00

[ 18075 ] 通りすがりの提督

管理人様、いつもありがとうございます。
E3突破しました。

最初は難易度:乙で攻略していたのですが、
戦力ゲージのゲージ破壊で沼ったので
難易度:丙に変更して突破しました。

編成をデッキビルダーで作ったので、おいておきます。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LVGYyQOmELFp3n_yIBt

・BOSSマスはNelson Touchでごり押しです。
・潜水新棲姫の対策に対潜先制艦を2隻入れましたが、
 これでも大破撤退の時があります。

基地航空隊は、管理人様の編成通りです。


  • URL
  • 2019/01/03 11:47

[ 18074 ]

18072の者です

Dをすっ飛ばしてUとKに航空隊送って、かつ制空権確保したらZZが現れました
  • URL
  • 2019/01/03 02:36

[ 18072 ]

丁でギミック解除やってるのですが、C→Dがどうしても逸れます
艦これ指南とあ艦これさんの情報と、wiki情報見ながら試行錯誤してるのですがどうしてもDに行けません。
編成をどう入れ替えてもC→G固定されてしまって・・・史実艦とか関係してるのでしょうか・・・

① 初月 鈴谷改二 瑞鶴改二甲 翔鶴改二甲 Graf改 大鳳改
② 阿武隈改二 涼月改 熊野改二 Bep 皐月改二 朝潮改二

なんですけど何か間違ってますかね?お教え頂ければ幸いです(´・ω・`)
  • URL
  • 2019/01/03 00:45

[ 18071 ]

すみません。どなたかご存知でしたらお教えください。現在e-3甲ラスダンで沼っておりますが、もしこの状態で難易度落とした場合どこまで巻き戻るのでしょうか?
  • URL
  • 2019/01/02 22:15

[ 18069 ]

道中支援艦隊は
駆逐2軽空母4の対潜支援も有効みたいです?
  • URL
  • 2019/01/02 20:24

[ 18068 ]

 甲Nマスギミックで苦戦されている方。(道中のOマスが厳しいですね。)

本日私が試した方法ですが、E2同様な潜水艦隊を使ったやり方です。

 E2で既に1軍の潜水艦隊を使い切っていたので、2軍の潜水艦隊を使いました。伊58改、伊19改、伊8改のみが潜水空母で後は、潜水艦3隻です。よって潜水空母3隻に計6機しか水戦を載せられません。普通にやったら制空確保は無理です。

 たまたまうちの鎮守府は基地航空隊が2隊陸攻で1隊陸戦だったのでそれを全てNマスへ集中しました。リコリス棲姫、飛行場姫を攻撃する事で上手く行けば撃沈、沈黙させる事が出来ます。
 
4体の時は1体リコリス棲姫撃沈で優勢止まりでしたが3体の時はリコリス棲姫撃沈にてこの編成で確保が取れました。

 もしかしたらこんなやり方では無く普通に戦闘機隊3隊Nマスへ集中させる事で確保できるかもしれませんが試していないので分かりません。何せ本隊の制空力が弱すぎたのでこの敵を撃破するやり方の方が良いのかなと思いました。
 
 潜水艦隊でNマスを攻略する利点は被弾するポイントがOマスのみと言う所です。しかもOマスで大破した所で次のNマスへ進んでも空襲では被弾しないので轟沈の心配がない所が良いです。途中の潜水艦の出るマスで強制敗北にはなりますが、気にしないなら確保がとれるまで何度でもリスク無く出撃を繰り返せるので良いのでは無いかと思います。

 良ければお試しください。要領が悪く長文になってしまいすみません。
  • URL
  • 2019/01/02 15:42

[ 18065 ]

イベントのたびにお世話になっております。
Kマス 制空権確保ですが
輸送部隊ではなく空母機動のままでも能動分岐なので
普通にルート解放されました。
  • URL
  • 2019/01/01 22:19

[ 18062 ] 新艦掘りたい提督

丙堀してから甲行こうかと思い、こちらの記事を参考にZZマス出現ギミックを進めていましたが、全行程を終えても出現しませんでした…。
が、今一度順番にやり直すと、Iマス制空権確保でZZマス出現を確認。
どうやら1回目の時には基地航空隊をFマスに出していながらIマスに出しそびれ、Fマス制空権を確保後そのまま進み、本隊のみでIマス制空権を確保していたようです。(手元のメモにも制空権確保のチェックはしてあったので)

多分他の制空権に関するマスも、基地航空隊の該当マスへの出撃+出撃中の艦隊での制空権優勢(確保)が条件と思われます。
勘違い?するようなバカヤロウは私だけかと思いますが、念のため情報として残します…。
  • URL
  • 2019/01/01 15:53

[ 18061 ] ユウ

ギミック Nマス航空優勢が抜けているみたいです
  • URL
  • 2019/01/01 10:49

[ 18058 ]

ジョンストン丁堀14回で来ました。
これで安心して甲に挑めます。
  • URL
  • 2018/12/31 23:50

[ 18057 ]

いつもお世話になっております。無事丙クリアしました。
ストレートクリアでストレス無く助かりました。
支援も必要無いので、連合ですが安心して掘れます。
クリア後にT→Uに逸れたりするようになりましたが、S勝利は問題無いですね。
  • URL
  • 2018/12/31 19:08

[ 18053 ] ポンタ

>>18048 さん

編成も装備も似せて行っていたので難易度が関係しているんではないかと思います。
やはりDマスにはたどり着けませんでしたが、他の条件を満たした所、無事ギミック解放されました!
  • URL
  • 2018/12/31 14:07

[ 18050 ]

友軍来るまでリセ丁堀開始しました。
輸送の編成は固まったが戦力のV固定がわからない…
  • URL
  • 2018/12/31 11:45

[ 18048 ]

>>18021さん、 丙でも涼月ドロップしました。Sマスです。 一番強い敵のパターンではありませんでした。


ポンタさん、C-G直行の編成を見つけられたのですか!

[ 18047 ] ポンタ

すいません 先ほどc→fと打っていましたが
c→gの間違いでdを通らない状態でした
  • URL
  • 2018/12/31 03:55

[ 18046 ] ポンタ

難易度 丁にて
2.ルート追加ギミック
④D、Tマス 制空権確保(優勢)で同じく空母機動部隊で同じく
、「駆逐1、航巡1、正規空母4」「駆逐4、軽巡1、航巡1」の編成で組みましたが c→fに行ってしまいました。
難易度の問題なのかたまたまなのでしょうか、、、
  • URL
  • 2018/12/31 03:38

[ 18045 ]

丙提督です。
1.SマスS勝利
2.F確保→I確保
3.D確保→T確保
4.K確保 その後の進軍中に基地防空優勢でルート開放。
上記作業中に基地空襲が一回来ましたが近郊止まりでしたので、恐らく防空優勢は1回でいいんだと思います。
  • URL
  • 2018/12/31 00:26

[ 18044 ]

>>18020氏と同様、編成をいじらなくても途中で T>U に逸れる事がありました。

・丙
・水上電探は計8個
・史実艦は萩風・江風・長波
・対潜を潮→時雨(史実艦+1隻)に変更したところT>ZZへ

迂回ルートでもS勝利の可能性は残っているのですが、何処で判定しているのか気になります。
史実艦数(一部ランダムあり)?
  • URL
  • 2018/12/30 22:07

[ 18042 ]

ボスマスに「行く」というか「S勝利」が条件みたいです、ゲージ破壊後に改めてSマスにてS勝利を1回。

  • URL
  • 2018/12/30 15:04

[ 18041 ] 名無し

一応上記の手順でギミックを解除しに行きましたが、解除されません。
一度ボスマスに行かないといけないんでしょうか。
  • URL
  • 2018/12/30 11:27

[ 18040 ]

丙攻略中で同じく4週目からT→Uに逸れる様になりました。
磯風編成してても逸れるようです。
  • URL
  • 2018/12/30 11:12
  • Edit

[ 18039 ] 18034

>>18021
丙難度 ZマスでJohnston出ました、S勝利時です。
関係あるか分かりませんが T-U-W-Z経由です。
  • URL
  • 2018/12/30 07:56

[ 18035 ] 18034

基地航空隊の2式大艇自体は対潜攻撃しません。 分かりにくい表現をしてしまいすいませんでした。
  • URL
  • 2018/12/30 00:46

[ 18034 ]

丙で攻略しましたが潜水マスだけがネックです。空襲マスで事故は殆んど無し。摩耶がいたからかもしれません。

東海系は1機しか持ってないのでE-1、2でもらった二式陸上偵察機や2式大艇を潜水マスに送り込みましたが、旗艦は殆んど倒す事は出来ませんでした。

Zマスで制空が取れたり取れなかったする時は照明弾も持っていった方がいいです。

ZマスにてA勝利でGotland、(それまで未所持)。S勝利で大東ドロップしました。
Johnstonや秋月型は出てきてくれません。
  • URL
  • 2018/12/29 23:57

[ 18032 ] ほしいか

混乱させてしまい申し訳ございません……。
FI制空権確保時ですが、A→「F」→E→B→H→「I」と進行します。
レーダーマス、うずしおマスを通りますが、Iマスには到達することが可能です。
記事内も訂正させていただきます。
  • URL
  • 2018/12/29 22:41

[ 18031 ]

EからB逸れは水上電探4つでも発生を確認しました
  • URL
  • 2018/12/29 22:32

[ 18029 ]

甲で、Iマスの制空権確保のために正規空母4駆逐2で向かいましたが、どういうわけかBマスに逸れました。
上手いことすり抜けられましたが、電探は全員に1つずつ積んでありましたので、電探以外にも逸れる条件があるのでは?
  • URL
  • 2018/12/29 20:35

[ 18027 ]

丙攻略中ですが、②の編成だと18022さんの仰るとおりE⇒Bへと逸れますね。電探3つ以上とのことなので、7個まで載せて試してみましたが、だめでした。装備は上質とは言い難いので、単に装備状況が悪いのかもしれませんが、どなたか管理人さんと同様に行けた方がいらっしゃいますかね…?
  • URL
  • 2018/12/29 19:35

[ 18023 ]

艦首魚雷は水上艦に載せると雷装-5の補正がかかり、+10程度になってしまうのでお気を付けを
  • URL
  • 2018/12/29 16:21

[ 18022 ]

丙にて
上記とほぼ同じ編成装備でFIの制空行ったら
EのあとBに逸れますね
  • URL
  • 2018/12/29 12:45

[ 18021 ] .

丙作戦や丁作戦でも秋月型やジョンストンは出るのでしょうか?
  • URL
  • 2018/12/29 11:43

[ 18020 ]

丙攻略中です
上記とほぼ同じ編成と装備なのですが四週目からT>Uに逸れる様になりました
うちには磯風がいないので変わりに長波にを入れてるのですがそれが原因かはわかりません
念の為報告です
  • URL
  • 2018/12/29 09:46

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/268-4d5da439

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド

スポンサードリンク