【艦これ】E-2.六〇三作戦 攻略/周回(甲作戦)【2019冬イベント】

2019huyue200b.jpg

2019年冬イベント『邀撃!ブイン防衛作戦』2つ目の海域E-2.ラバウル/中部ソロモン海域 六〇三作戦を攻略していく。

第一ゲージ」「ギミック解除」「第二ゲージ」の順に攻略していく必要がある。
かなりボリュームのある海域なので、しっかりと情報を把握した上で攻略していこう。

※2019/1/2 00:15 一部記事を最適化しました


※この記事は甲作戦で攻略しています。

目次

0.この海域について
1.第一ゲージ攻略
2.ギミック攻略(ルート開放)
3.第二ゲージ攻略
4.海域突破報酬/ドロップ艦

0.この海域について


第一ゲージ(通常艦隊)、ギミック解除(ルート開放)、第二ゲージ(連合艦隊)の順に攻略していく必要がある。
第一ゲージ攻略時にはラバウル艦隊札、第二ゲージには連合艦隊札がつくため、誤出撃には十分注意しよう。

特効効果が確認されている艦娘(ソース:海外wiki

2019huyue200xa.png

暫定情報ではあるが、攻略に苦戦している提督は優先して採用するようにしよう。
※Kマス、Pマスは札が違うため、共通する艦娘はどちらかでしか採用できない点に注意。


1.第一ゲージ攻略


マップ

2019huyue201a.jpg 2019huyue201b.jpg

A(空襲) → B(潜水) → F(雷巡) → G(能動分岐) → J(重巡) → K(ボス)
と進行する下ルート

D(軽巡) → F(雷巡) → G(能動分岐) → J(重巡) → K(ボス)
と進行する上ルート

のいずれかのルートで進行して攻略していく。

下ルートは道中3戦(内潜水マス1)+空襲だが、戦艦と軽空母を採用することが可能。
上ルート道中3戦で、重(航)巡中心の艦隊で攻略する必要がある。

どちらも一長一短のため、自身の艦隊にあった攻略法を選択しよう。

ボスマス編成

2019huyue202.jpg 2019huyue202a.jpg

左が通常時、右が最終形態。
ボスマスの重巡棲姫が非常に強力で、最終形態では開幕雷撃を行う。
基地航空隊、決戦支援を活用し、S勝利を目指そう。


下ルート 艦隊編成

2019huyue204aa.jpg
おすすめ : 戦艦1、軽空母1、重巡1、軽巡1、駆逐2

戦艦と軽空母を採用できるのが魅力。
後のギミック解除時も同様の編成で攻略できるため、札を最小限に抑えることができる。
ただし、潜水マス対策に対潜装備が必要で、水上電探は4つ必要となるため、装備には気を付けよう。

戦艦/重巡

主砲2、水偵、水上電探がおすすめ。

軽空母

艦攻、艦爆、艦戦、彩雲がおすすめ。
敵航空戦力がいないため、艦戦1で問題ない。

軽巡

特効効果のある神通がおすすめ。神通は第二ゲージの採用も検討しよう。
主砲2、夜偵としよう。

駆逐

1隻はBの潜水マス対策に対潜装備2、水上電探がおすすめ。
もう1隻は主砲or魚雷2、水上電探がおすすめ。


上ルート 艦隊編成

2019huyue203a.jpg
おすすめ : 重(航)巡3、軽巡1、駆逐2

制空権を取るために航巡水戦を載せよう。
軽い編成で攻略可能で、昼戦さえ耐えれば夜戦火力が高いのが魅力。
下ルートでなかなかゲージ破壊できない場合は、こちらの編成を試してみよう。

重巡/航巡

主砲2、水偵、水上電探or水戦がおすすめ。
かならず1隻は航巡を採用し、水戦を装備させるようにしよう。

軽巡

特効効果のある神通がおすすめ。
主砲2、夜偵としよう。

駆逐

主砲or魚雷2、水上電探がおすすめ。


基地航空隊/支援艦隊

基地航空隊

2部隊とも陸攻4とし、ボスマスへ集中させよう。

支援艦隊

道中支援は警戒陣があるためそれほど必要ではないが、安定させるために採用し、道中を単縦陣としても良いだろう。
決戦支援ゲージ破壊時は必須で、駆逐2、戦艦3、正規空母1としよう。


攻略後記

陣形は、潜水マス単横空襲マス輪形他道中警戒or単縦ボスマス単縦がおすすめ。

上ルート、下ルートともに試してみたが、どちらも難易度に大きな差はないように感じた。
道中での撤退はあったが、ボスマスはどちらの編成でも比較的安定して攻略できた。
自身の艦隊に合った攻略法を選択しよう。


2.ギミック攻略(ルート開放)


次の戦力ゲージを攻略するために、ルート開放ギミックを攻略する必要がある。
甲作戦の場合、工程が多く難易度が高いため、試行回数を重ねて攻略しよう。

基地防空 航空優勢

下ルートの艦隊で出撃することで、しばらくすると空襲が発生する。
そこで航空優勢または制空権確保としよう。

基地航空隊 編成例

2019huyue205.jpg

wikiを参考にして、防空時の対空値が高い編成としよう。


A、L(甲乙)、N(甲)へ航空隊を送り、航空優勢

2019huyue209.jpg

第一ゲージ破壊後、IマスからP・Oマスに続くルートが出現している。
A、L、Nが空襲マスとなっており、これらのマスに航空隊を送り、航空優勢以上とする必要がある。
かなり難易度が高いため、1つ1つ順番にこなしていこう。

Iが戦艦マス、Mが戦艦棲姫2隻マスとなっており、大破せず突破するのが非常に困難。
編成を工夫し、なおかつ試行回数を重ねて攻略する必要がある。

基地航空隊 編成例

2019huyue208.jpg

wikiを参考にして、出撃時の対空値が高い編成としよう。
Nマスは戦闘行動半径が7必要なため、1隊は二式大艇を活用しよう。

対空値の高い編成が可能な場合、1隊を陸攻隊とし、道中のIマス、Mマスに送るという方法もある。
ただし、警戒陣との相性は良くないため、それほど効果が高いわけではない点に注意。

艦隊編成例

2019huyue210.jpg
おすすめ : 戦艦1、軽空母1、重巡1、軽巡1、駆逐2

基本は下ルート攻略編成と同様だが、装備が全く異なる点に注意。

制空値をなるべく上げる必要があるため、軽空母には艦戦航巡には水戦を載せよう。
基地航空隊の編成にもよるが、制空値に余裕がある場合は艦攻、艦爆、主砲を装備しよう。

駆逐はBの潜水マス対策に対潜装備もおすすめだが、道中の突破率を向上させるため主砲2、水上電探とした。
大破が非常に多いため、駆逐にだけでも、3枠目もしくは補強増設枠に応急修理要因or女神を装備するのをおすすめしたい。


攻略後記

陣形は、A(輪形)、B(単横)、F(単縦)、I(警戒)、L(輪形)、M(警戒)、N(輪形がおすすめ。
警戒陣とは相性が悪いが、道中支援(駆逐2、戦艦3、正空1)は採用し、少しでも突破率を向上させよう。

ダメコンなしで攻略しようと頑張ったこともあり、ギミック解除にかなり苦戦した。
警戒陣で被弾しないことを祈る不毛な戦いとなるので、なるべく早いうちからダメコンの採用を検討しよう

他にも、高練度の潜水空母6隻と水戦7前後を活用した攻略法もある。(編成例
こちらも試行回数が必要となるが、資源を抑えて周回が可能。(DCFGILMNと進行)
対空値がかなり必要となり基地航空隊の編成難易度が高いが、中々攻略できない提督は参考にして欲しい。


3.第二ゲージ攻略


マップ

2019huyue212a.jpg

Q(PT小鬼) → I(戦艦) → L(空襲) → M(戦艦棲姫) → N(空襲) → P(ボス)
と進行し、攻略していく。

ギミック解除時と同様、Mの戦艦棲姫マスが強力なので、基地航空隊などで対策する必要がある。
ただし、今回は水上打撃部隊による連合艦隊を編成し攻略してくので、ギミック解除時ほど被弾は多くない印象だ。

それ以上に、Qマス、ボスマスに出現するPT小鬼群が非常に厄介。
対策しないと倒すことができず、強力な雷撃を被弾することになるため、練度の高い艦娘を採用する、副砲を装備する、補強増設枠に機銃を装備するなど、編成を工夫しよう。

ボスマス編成

2019huyue213.jpg 2019huyue213a.jpg

旗艦は南方棲鬼
随伴のPT小鬼群が非常に厄介なので、装備を工夫して必ず倒せる編成としよう。


第一艦隊編成

2019huyue214.jpg
おすすめ : 戦艦2、重巡2、航巡2

水上打撃部隊を編成し、攻略していく。
空母を入れるとルート固定ができないため、制空値は航巡の水戦(6前後)で補おう。
また、ルート固定のために水上電探8つ(8隻分)必要となる。

ネルソンや長門の特殊攻撃を活用、Mの戦艦棲姫マスの突破を目指す。
ボスマスで特殊攻撃を採用する方法でも良いが、雷撃が当たらず火力不足になりがちだった。
このあたりは攻略しながら各自で調整すると良いだろう。

戦艦

主砲2、水偵、徹甲弾がおすすめ。
他の艦に電探を載せる余裕がないときは、ここの徹甲弾と入れ替えよう。
比叡、霧島が特攻艦とされている。積極的に採用しよう。

重巡

主砲2、水偵、水上電探がおすすめ。
FuMOレーダーや42号対空電探水上電探扱いとなるため、採用しても大丈夫だ。

航巡

水戦3、電探1がおすすめ。
航空拮抗とするため、水戦6程度必要となる。
制空値が足りないと攻略が困難なので、水戦が用意できない場合は難易度を下げるなどして対策しよう。


第二艦隊編成

2019huyue215.jpg
おすすめ : 駆逐2、軽巡1、雷巡2、重巡1

Qマス、ボスマスに出現するPT小鬼群対策として、副砲の採用、補強増設枠の機銃、熟練見張員が重要となる。
これらがないと、まともにPT小鬼へダメージを与えることができないため、必ず準備しておこう。

今回はボスマスを第四陣形で攻略する(特殊攻撃を採用しない)点から、雷巡を2隻採用した。
随伴艦殲滅がかなり安定するので、ボスマスで特殊攻撃を使用しない場合はおすすめしたい。

駆逐

主砲2、水上電探がおすすめ。
1隻は対空カットイン要因とすることで、道中やボスマスが安定する。
GFCS MK.37があれば、対空電探としても水上電探としても活用できる。
暁、綾波、吹雪、巻雲、夕立などが特攻艦とされている。積極的に採用しよう。

軽巡

副砲2、水上電探がおすすめ。
大淀やGotlandを採用し、熟練見張員を採用するのがおすすめ。
PT小鬼群への攻撃がかなり安定する。
神通、川内などが特攻艦とされている。積極的に採用しよう。

雷巡

副砲2、甲標的がおすすめ。
PT小鬼群対策、開幕雷撃による随伴艦の殲滅と、かなり働いてくれる。

重巡

主砲2、夜偵、水上電探がおすすめ。
今回はPT小鬼群対策と対空カットイン要因として、摩耶改二を採用した。
※特効艦とされている古鷹の採用も有力。


基地航空隊/支援艦隊

基地航空隊

陸攻4を2部隊とし、1部隊をM(戦艦棲姫)、1部隊をP(ボス)へ集中させた。
特殊攻撃をボスマスで行う場合、Mマス集中とすると良いだろう。

支援艦隊

道中支援、決戦支援共に必須。
駆逐2、戦艦3、正空1としよう。


攻略後記

陣形は、Q(第四)→I(第四)→L(第三)→M(第二)→N(第三)→P(第四とした。
特殊攻撃をMマスで採用し、ボスマスを第四とすることで、かなり安定して攻略できた。
とはいえ、特殊攻撃が必須であるかといえばそうでもなく、ネルソンや長門改二を採用しなくても十分攻略可能だと感じた。

安易に甲作戦を選んだが、ギミック解除、第二ゲージとかなり難易度が高い印象だった。
水戦6、補強増設に機銃などと、求められる装備がかなり厳しいため、装備に不安がある人は難易度を落として挑むと良いだろう。


4.報酬


海域突破報酬

甲作戦 : 戦闘糧食2、勲章、二式陸上偵察機(熟練)、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、GFCS Mk.37、補強増設
乙作戦 : 戦闘糧食2、勲章、二式陸上偵察機(熟練)、5inch単装砲 Mk.30改、GFCS Mk.37
丙作戦 : 戦闘糧食2、勲章、二式陸上偵察機、5inch単装砲 Mk.30改
丁作戦 : 戦闘糧食2、二式陸上偵察機、22号対水上電探

5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」「GFCS Mk.37」は非常に強力な装備。
とはいえ、かなり難易度の高い海域なので、無理に高難易度で挑戦すると詰む要因となる。
自身の艦隊に合った難易度を選択しよう。

主なドロップ艦

K : 神風、弥生、卯月、海風、江風、天津風、時津風、岸波、阿賀野、占守、国後
P : 早波(3%)、海風、親潮、沖波、大淀、三隈、瑞鶴、神威、鹿島、対馬、春日丸

Pマスで早波のドロップが確認されている。(丁難易度でもドロップ確認済み)
周回は容易ではないが、余裕のある提督は狙ってみよう。

この記事では紹介していないが、「U→M」「M→P」のルート追加ギミックがあるようだ。
やや面倒ではあるが、掘り周回する提督は、「M→P」ルートを開放しておくと周回しやすくなるだろう。

人気記事

Pagination

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Comment

[ 18145 ]

甲ストレートでした。
ルート解放の方が圧倒的に時間かかった思います。

水戦5つしかなかったけど基地航空をボスに1~2投げてなんとか均衡。
ボスは弱いので最後まで道中支援だけで行けた。
ラスダンは友軍来なかったけどなんとか撃破。
  • URL
  • 2019/01/15 22:55

[ 18132 ] シオン

一定確率ですが、JからHに逸れるのを確認しました。
下ルート編成にて、Hに逸れるのを確認。
  • URL
  • 2019/01/12 21:31

[ 18131 ] シオン

一定確率ですが、JからHに逸れるのを確認しました。
下ルート編成にて、Hに逸れるのを確認。
  • URL
  • 2019/01/12 21:24

[ 18124 ]

難易度は乙。
どうにもSが取れず、今回は早波を諦めようかとも思いましたが、編成を色々といじくり回し、何とかSがそれなりに取れるようになりました。
どうもPT小鬼がS勝利が取れない原因となることが多く、またMマスで大破する事が多かったので、その対策を優先的にすると、安定してSが取れるようになりました。

-----------------------
○第一
長門(16inch三連装砲 MK.7、試製41cm三連装砲、紫雲、91式徹甲弾、(増設)25mm三連装機銃)
陸奥(16inch三連装砲 MK.7、試製41cm三連装砲、、零偵11型[熟練]、91式徹甲弾)
那智(20.3cm[3号]、20.3cm[3号]、零式観測機、SKレーダー)
古鷹(20.3cm[2号]、20.3cm[2号]、零式観測機、Fumoレーダー)
熊野(25mm三連装機銃、熟練見張員、二式水戦改、強風改)
最上(25mm三連装機銃、Ro.44水戦、Ro.44水戦、二式水戦改)

○第二
照月(10cm高角砲+高射装置×2、GFCS MK.37)
夕雲(25mm三連装機銃、見張員、33号水上電探)
大井(甲標的[甲]、OTO 152mm、OTO 152mm)
木曾(甲標的[丙]、90mm単装高角砲、熟練見張員)
北上(甲標的[甲]、5inch連装砲 Mk.28、熟練見張員)
神通(20.3cm[3号]、15.2cm連装砲改、98式夜偵)

○基地航空隊
陸攻4を2部隊とも、Mマスに集中

○支援
決戦、道中ともに無し
-----------------------

■重巡
重巡や航巡でも、見張員と機銃をもたせると、かなりPTに当たるようになります。

■軽巡、雷巡
雷巡を3隻とも繰り出して、先制雷撃で雑魚を蹴散らすと、長門たちの攻撃が空母や戦艦、ボスなどに向かう可能性を上げます。

軽巡は神通を使っていますが、さらに先制雷撃を増やすために阿武隈を入れた方が良さそうです(自分はE-3で使ったので、E-2では使ってません)。
大淀や夕張、ゴトランドなどの、4スロ艦を採用して、対PT装備と、連撃を両立させても良いような気もします(まだ自分では試してませんが)。

■駆逐艦
照月は防空仕様にして、夕雲は対PT専用としています。ただ、夕雲は特攻の恩恵なのか、ボス戦では結構なダメージを叩き出してくれます。
防空では、摩耶を入れて、駆逐は対PTに完全に専念させても良い気もします。

■基地航空隊
陸攻4を2部隊だすと、最低でも敵ダイソンを1隻は中破にもっていけます。うまく行けば、基地航空隊だけで、全滅させることも可能です。
ボスマスへの基地航空隊は、無くても、運が悪くない限りはA勝利は確実になりますので、不要かと思います。
  • URL
  • 2019/01/10 03:28

[ 18120 ]

甲クリア挑んだが道中大破撤退多くて自分は忍耐力低いから心が折れて乙に変えたなぁ
間宮・伊良子買ってキラ付けしたがそんなの関係なく問答無用で大破撤退祭だったし・・・
ちなみにLVはケッコン組みの130超え含めて全員95以上
5インチGFCS砲はそのうち5インチ砲更新で来るだろうから
課金でネジ買って入手することにした
  • URL
  • 2019/01/09 02:05

[ 18119 ]

第二ゲージのN→Pへの必要水上電探数は8ではなく7です
  • URL
  • 2019/01/08 23:27

[ 18116 ]

休暇との折り合いで乙突破で行きました。
特に問題なくストレートで割れましたね。

早波は掘り11週目でめでたくお出迎えです。
さあて最終海域いっときますかぁ。
  • URL
  • 2019/01/08 16:02

[ 18115 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
第二ゲージ終えたので以下内容を記しておきます。
それがし早波出て来なかったので後の掘り時用に覚え書きです。

甲作戦:作戦名・早波行方不明・・・
進行ルート:下回り5戦

第1:
ネルソン改 :主・主・水偵・徹甲弾・増設3.7Flak M42機銃
古鷹改二  :主・主・水偵・FuMO25
リシュリュ改:主・主・水偵・徹甲弾
鈴谷航巡改二:32号電探・水戦x3・増設バフォース機銃
足柄改二  :主・主・水偵・FuMO25
熊野航巡改二:32号電探・水戦x3・増設バフォース機銃

第2:
神通改二:主・主・水偵(無駄に夜偵積んでました。)
照月改 :空主☆6・空主☆6・GFCS Mk.37(対空CI兼用)
摩耶改二:90mm☆MAX・90mm☆MAX・FuMO25・バフォース機銃
北上改二:甲標的・空主☆6・OTO152mm☆5
大井改二:甲標的・空主☆6・OTO152mm☆5
巻雲改二:空主・空主・22号電探改四後期型

*空主=10Cm連装高角+高射砲(秋月砲)
*水戦は錬度MAX

基地航空隊:
第1、第2共に陸攻x4にて「M」マス集中(削り~ラスダンまで全て)

支援:
道中、決戦共に全力フルキラガチにて毎回出撃(削り~ラスダンまで全て)
駆逐2・戦艦x3・空母1

撤退:2マス目戦艦アタックで1回のみ。他全戦ボスS勝利。

資源に枯渇懸念がなければケチらずにフル支援で行けば案外とでした。
一応、ネル姐タッチ使える様に組みましたが結局1度も使用せず。
支援パワーを活かす為にも終始「単縦陣」にて挑みました。
ボスは決戦支援&単縦陣で特にストレスありません。

特に「Mマス」突破がメインでしょうか、
ここをコテンパンにするつもりで設定しておけば良さげでした。
Mマス:基地航空隊x2+ガチ支援+自軍単縦陣

後はE3・・・
ギミック解除が何やら大変そうでうんざりです。・・・
  • URL
  • 2019/01/08 08:53

[ 18114 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2019/01/08 00:28

[ 18113 ]

18112さんへ

撤退はMマスがほとんどでした。
航空隊をボスとMマスで1部隊ずつ配備していたので、次はMマス集中でやってみようと思います。
道中支援も検討の余地ありですね。

アドバイスありがとうございます。
  • URL
  • 2019/01/07 19:09

[ 18112 ]

18108さんへ

撤退理由は推論ですがMマスダイソンでしょうか?

甲周回ですが由良+雷巡3隻、基地航空隊2部隊Mマス集中で
s10回、A6回でした。※途中で決戦支援を入れました。無しだとS4割くらい。
運良く撤退は無し。

最初、航空隊をMとボスでやった所、Mマスで4回撤退してやめました。
あと、陸偵を入れるとダイソンを倒す確率が上がった様な気がします。
  • URL
  • 2019/01/07 13:22

[ 18108 ]

乙で周回中ですが、いまいち安定しません。

第一艦隊
長門改二 Lv98 試製41cm、16inch、零式11型乙(熟練)、一式徹甲弾
陸奥改 Lv92 試製41cm、16inch、夜偵、32号
加古改二 Lv93 2号砲、2号砲、零式11型乙、32号
那智改二 Lv99 2号砲、2号砲、零式11型乙(熟練)、FuMO
筑摩改二 Lv97 FuMO、Ro.44、二水戦(熟練)、二水戦
熊野改二 Lv99 FuMO、二水戦、二水戦★5、強風改

第二艦隊
由良改二 Lv87 五連酸素、試製六連、甲標的
暁改二 Lv85 12.7cmD型、12.7cmD型、22型改四
三隈改二 Lv90 SKC34、SKC34、GFCS、Ro.44
木曾改二 Lv99 OTO、OTO、甲標的
大井改二 Lv99 OTO、OTO、甲標的
潮改二 Lv91 12.7cmC型★5、12.7cmC型★5、22型改四

現在52回出撃してS18回、A3回、大破撤退31回です。
何かおかしい箇所があればアドバイスお願いします。
  • URL
  • 2019/01/06 21:47

[ 18102 ]

E2甲早波掘りでA勝利が続き決戦支援も入れてS勝利しても
早波は出ず、艦娘が一杯になったので解体しようとしたら
早波がすでにいたので、えーなんでとビックリしました。

A勝利でよく見てなかったが来てくれていたようだ…
無駄に5周しましたが掘りも完了したのでイベント終了です。
  • URL
  • 2019/01/06 09:37

[ 18088 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
出足は早めでいたがやはり今頃になってのE2です。
正直、正月挟むのが遅延の素・・・

現在、第二ゲージ攻略着手まで来ました。
途中経過ですが、ここまでの流れを一応記しておきます。
尚、内容は「甲」作戦です。

第1G:
由良も神通もこの後の第2、E3等で使えるつもりで温存しました。
軽巡枠は「那珂ちゃん。」その他は概ね2号艦類であった事もあり結構沼りました。
基本はここのテンプレ内容で充分かと思いますし、重巡枠は水戦を積める
ZARA、POLAも使えますがZARAはここでは温存してPOLAでしょうか。

削りは下ルート主体でしたが、道中対潜要素が絡むのでその先での生存率に
影響が出る事と、後のギミック解除時にも流用可能な航巡等を準備がてら
上ルート編成も用意しました。上は確かに生存率、到達率共に良さげだったので、
編成組む余裕があるのであれば使った方が早く終えられるかと思います。

尚、ラスダンが下ルート編成だとあと一歩追い込み足りずが続いたので、
最終的には「上ルート」でクリアしました。

ギミック解除:
A・Lマス仕様は共通。
基地航空隊:第1、第2共に烈風錬度MAXx4で各マス毎に集中。(計2回出撃)

Aマスは第1Gでの「下ルート編成」で防空系装備で固める。(1出撃)
これと本隊の空母分で大概は「確保」にまで至ります。

Lマスは第1Gでの「上ルート編成」で防空系装備で固める。(1出撃)
但し、上ルートでやる場合は水戦を4~5機以上は積んでいかないと優勢にも
届かない事があるかもです。(ここでPOLA等が役に立ちます。)

目的が異なるので、本隊の装備は戦艦使用時を除いて対空装備系。
道中は潜水艦マス以外は警戒陣で切り抜け、支援は未使用。

Nマス仕様:
基地航空隊:第1、第2共に烈風錬度MAXx3+二式大偵でNマス集中。

ここは後に出て来ている「潜水空母」で固めて、持っている水戦満載!
道中支援を出してのクリアが損傷、消費率共懐に優しいです。
(1出撃で終わりました。)

Cマス、今回初登場の「夜戦で敵のレーダー射撃一方的に喰らう!」マスを
通らされます。ここでの陣形を何にしたらいいのかわからずだったので
結局単縦にて構えましたが、警戒陣で良かったのかも?

他は道中支援パワーを出し切って欲しい事もあり、鉄板の単縦陣。
で、無事難所のMマスも通過で肝心のNマスでは敵制空値多めの編成でも
「優勢」でした。この辺りは本隊が積んでいる水戦の数に影響される所かと。

どこかのマスで発生する「空襲・防空待ち。」:
基地航空隊は手持ちの戦闘機次第で一貫性が無い為、それがしの場合で
ですが、先の二式大偵の枠を陸戦に戻して、局戦で休んでいたのを2機程
烈風と入れ替えただけでの防空、空襲後に被害が200→170程度と出ましたが
片方は無傷。これで達成となりました。
結局制空値強い戦闘機で全部固めて防空は皆さん同じ事です。

尚、これを行う際の本隊出撃は断然上ルートの方が有利と見ました。
(対潜無し、道中戦闘警戒陣&少ない→ボス前までで確実)
念の為、予め電探をクリア時編成から1つでも抜いておけばボス前で
逸れるので安全です。

さて、そんでこれからが第2ゲージ・・・
ギミックだけで疲れました。
  • URL
  • 2019/01/05 13:32

[ 18079 ]

ってよくみたら書いてありますね。すいません失礼しました。
  • URL
  • 2019/01/03 15:48

[ 18078 ]

乙でAL優勢とってもギミック解除されません。
wikiみるとここには書いていない「基地空襲で航空優勢以上を1回 (甲乙丙)」とあるのですが…
  • URL
  • 2019/01/03 15:42

[ 18073 ]

18024さんのやり方でNマス突破しました。
情報ありがとうございました。
敵が4隻編成でしたが、倒してしまえば問題ありませんでした。
  • URL
  • 2019/01/03 01:17
  • Edit

[ 18070 ]

航空戦マスでは潜水艦隊はダメージを受けないことを思い出したらNマス攻略が大分楽になりました
実質Iを中破までで攻略すれば攻略確定なので

・・・航空戦マスで潜水艦がダメージを受けることってないですよね?
  • URL
  • 2019/01/02 21:42

[ 18067 ]

18066です

すみません、Aマスだけ制空権のハードルが低いので基地空出し忘れてました。
解決できました^^;
  • URL
  • 2019/01/02 15:11

[ 18066 ]

甲作戦ですが、ギミック解除できません。
基地空襲は確保&無傷2回、A・L・Nで優勢以上を各2回ほどやりました。
一隊何が足りないのでしょうか…撤退するのがいけないのでしょうか?
艦隊編成はサイト主様とおなじです。
  • URL
  • 2019/01/02 14:38

[ 18064 ]

E-2も参考にさせて頂きました。
今朝、甲突破しました。実質二枚分以上の海でした。

1本目は、
◇5回目 S勝利 神通
金剛改二  _135 試製35.6★4×2・零偵11型乙・FuMO25(女神)
PrinzEugen改_116 SKC×2・零観・FuMO25(要員)
千歳航改二 _110 村田隊・二二型六三四空熟練・岩本隊★7・東カロリン空(要員)
潮改二    98 四式★4・試製15cm・22号改四
暁改二    98 D型改二・C型改二5・33号(要員)
川内改二   96 15.2改★7・15.2改★2・夜偵(要員)
[決戦支援]
夕立改二124・磯風乙改112・長門改二142・Warspite改142・榛名改二160・飛龍改二116
[基地航空隊]
①二二型・二二型・二二型・一式陸攻
②三四型・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻

 当初、祥鳳を使っていましたが、連続して中破大破するもので、変更。神通は2本目に確保しようと、特効のある川内改二を採用しました。駆逐も特効艦です。対潜マスでの恐怖があったので、対潜対応していました。電探数間違ったのもあり、5回目で攻略しました。

 ギミック解除はストレートでした。最後のは、
◇Nへ航空隊を送り、制空権確保
Iowa改   _140 16inchMk.7★7・16inchMk.7★・三式弾・零偵11型乙(要員)
鈴谷改二   96 2号★4・強風改・二式水戦熟練★2・二式水戦熟練★4(女神)
千歳航改二 _110 村田隊・岩本隊★7・烈風改・烈風改(女神)
潮改二    98 四式★4・試製15cm・22号改四(女神)
暁改二    98 10cm高角砲+高射砲★6・10cm高角砲+高射砲★5・33号(女神)
川内改二   96 15.2改★7・15.2改★2・夜偵(女神)
[道中支援]
夕立改二・磯風乙改・大和改・武蔵改二・長門改二・飛龍改二
[基地航空隊]
①飛燕一型丁・飛燕一型丁・Mk.V・二式大艇
②64戦隊・54戦隊・21型熟練・21型熟練

 ここで、鈴谷改二を使ったのは失敗でした。

 なぜなら第②ゲージで、
◇5回目 Q④→I④→L③→M②大淀改大破→N③→P④ S勝利 対馬 
[第1艦隊]
Nelson改 _113 16inchFCR・16inchAFCT改・零偵11型乙・91式徹甲弾★4(要員)
那智改二 _106 2号★4×2・零観★3・22号改四★(要員)
霧島改二 _135 ダズル★7・ダズル★6・91式徹甲弾★・零観(要員)
利根改二 _134 42号・Ro.44・二式水戦改熟練★4・二式水戦改(要員)
足柄改二 _104 3号★4×2・零観・FuMO25(要員)
熊野改二 _107 32号・Ro.44・二式水戦改熟練★2・強風改(要員)
[第2艦隊]
大淀改  _128 OTO★MAX・OTO★4・42号・見張員(要員)
照月改  _114 高角砲+高射砲★6・高角砲+高射砲★5・GFCSMk37(女神)
綾波改二 _124 高角砲+高射砲★5・D型改二・33号(女神)
摩耶改二 _116 3号★4・12.7高角砲+高射・夜偵★4・42号(Bofors)
北上改二 _135 甲標的・OTO★4×2(Bofors)
大井改二 _129 甲標的・OTO★4×2(25㎜集中配備)
[道中支援]
[決戦支援]
[基地航空隊]
①一式陸攻・一式陸攻・二二型甲・三四型
②二二型甲・二二型甲・一式陸攻・一式陸攻

 これでは、航空優勢とれなかったのです。それでも、途中ボス撃破出来ないA勝利と、ボス撃破したA勝利を入れて、5回で攻略出来ました。最後は大淀大破のまま突っ込みましたが、綾波改二が葬ってくれました。特効艦の威力は抜群です。
 大淀も良い仕事してました。管理人さんお薦めのMマスのNelsonタッチは良いですね。5回目は随伴を落とす前に発動して、大破ダイソンからの攻撃で大淀改が大破しましたが、それ以外は、順当にいきました。時間ないので、ついつい間宮+伊良湖を全ての艦隊に使いましたが、道中毎回来てくれるのならと思いました。後、重雷を二隻入れると道中支援と雷撃で、かなり削ることが出来て気が楽になります。
  • URL
  • 2019/01/01 22:08

[ 18060 ]

18059の件ですが、「多分」というのが付きます。

というのも、潜水艦隊でようやくNマスに行って、そこで「優勢」が出ずに、嫌になったんで、母港に帰った直後に乙に変えたので、実は甲で解除されたかどうか確認してません。

「優勢」では無かったんで、おそらく「甲の状態ではギミック解除されてない」はずで、「乙に変えたからギミックが解除された」のだと判断してますが、一応補足として。
  • URL
  • 2019/01/01 04:27

[ 18059 ]

甲でAとLおよび基地防空まで成功し、Nだけ駄目だった状態で、乙に難易度を変更すると、その瞬間にギミックが解除されます。
(ギミック解除の音声やアニメーションなどは、無かったと思いますが、次に出撃すると新ルートが開放されてました)

甲の状態で、Nだけが駄目で乙に変えようか悩んでる人のために、一応、判断材料ということで。

自分は甲でクリアしたかったけど、潜水6隻編成で敵3隻編成を引いたのに駄目だったので、諦めました(水戦が6機かつ二式熟練とかが無い状態だったので)。
  • URL
  • 2019/01/01 04:12

[ 18054 ] 通りすがりの提督

何とかE2突破できました。
管理人様、ありがとうございます。

難易度:甲でゲージ2の攻略に取り掛かるも
BOSSの撃破が至難だったので、
乙に切り替えてクリアーです。

・編成はこのページ準拠です。
・特効効果を期待して比叡、霧島、神通、綾波を採用。
・んがBOSSマスで苦戦したので難易度を変更すると同時に
 長門改二、陸奥を投入。

・支援艦隊は道中、決戦の両方を投入。
・基地航空隊は陸攻*4でMマス集中。
・これでMマスを万全にして、長門改二の特殊攻撃をBOSSマスで行いました。
・今回のBOSSは柔らかい(?)ので、
 長門改二の特殊攻撃が刺されば、昼戦でBOSSを撃破できます。
・夜戦でも神通、綾波が大ダメージを叩き出せます。
・昼戦で随伴を減らして、夜戦でBOSS撃破を狙うのが良いと思います。

・道中撤退はQマスの雷撃のみ。PT小鬼群キライ。

・航巡は最上、三隈に水戦*6(強風改、二式水戦改*3、Ro.44水上戦闘機*2)で、
 航空均衡~航空劣勢でした。
・基地航空隊を陸偵、艦戦*3にしてBOSSマスに送りましたが、
 航空優勢は取れませんでした。


  • URL
  • 2018/12/31 15:47

[ 18043 ] 通りすがりの提督

管理人様、いつもありがとうございます。

E1を攻略してE2を難易度:甲で攻略中です。
ギミック解除のNマスですが、水上艦隊だと厳しくて、
潜水艦:6(水戦*5)で何とか攻略しました。
基地航空隊は下記の編成でNマス集中です。
・陸戦、零戦21型熟練(改修MAX)*3、
・二式陸上偵察機、零戦21型熟練*3

道中支援があれば、何とか抜けれますね。
…あとはNマスで敵*4を引かないことか、な。
  • URL
  • 2018/12/30 17:27

[ 18038 ] ユウ

綾波だけで 夜戦ボス 408ダメージでした
綾波が無傷だと結構良い感じです 甲ですけれど
  • URL
  • 2018/12/30 06:31

[ 18037 ] ユウ

綾波にも特攻があるみたいです
もうちょっと検証してみます
  • URL
  • 2018/12/30 05:58

[ 18033 ]

53cm艦首(酸素)魚雷は夏に調整されました。
潜水艦・潜水空母が装備すると雷装+15、水上艦が装備すると雷装+10です。
  • URL
  • 2018/12/29 22:44

[ 18030 ]

※18024 様のお陰でNマス一発クリア出来ました!
やはり攻撃こそ最大の防御なのですね…
この調子でLマスもやっていきたいと思います。
ありがとうございました!
  • URL
  • 2018/12/29 21:21

[ 18026 ]

ギミック解除場所は基地航空隊の出撃地点選択で黄色にハイライトされます。
(通常は青で対象地点のみ黄色でした)
  • URL
  • 2018/12/29 17:46

[ 18025 ]

第一ゲージの上ルート記事内では2戦となっていますがD、F、Jのマスで戦闘になるので
上下とも戦闘数は同じではないでしょうか
  • URL
  • 2018/12/29 17:26

[ 18024 ]

 いつも攻略情報お世話になっております。

 LとNマスのギミックで苦労されている方に参考になればと思い、自分が行ったやり方を紹介します。WIKIの情報を少し応用しました。

 潜水艦隊を使います。私の場合はLV.120~130程の艦隊です。水戦を持っているだけ載せました。(6機)道中支援は無いとまず無理なので空母1、駆逐艦2、戦艦3で出してください。今回面倒だったので支援艦隊は旗艦しかキラ付けしませんでしたが、全マス来てくれました。本来は全艦キラ付けが望ましいです。本隊の潜水艦は全艦3重キラを付けています。LとNはそれぞれ一回ずつ攻略します。
 
 基地航空隊は陸攻4を2部隊編成します。まずLに基地航空隊を2部隊集中します。これで上手く行けば、リコリス棲姫、飛行場姫を撃沈させる事が出来ます。そうでなくてもかなりのダメージを与えられます。そして味方部隊と敵部隊との空戦になりますが、敵は撃沈かあるいは大きな被害を受け敵航空勢力が減っているため、おそらく優勢以上はとれます。私の場合は潜水艦隊6隻に未改修の水戦6機で確保までとれました。


 Lの攻略が終われば同様なやり方でNマスも攻略します。補強増設がある艦にはダメコンを入れておきました。何度かトライしないといけないかもしれませんが水上艦で行くよりは楽でした。運が良かったのかこのやり方にしてから3回で一番厄介なLとNを攻略出来ました。

 あとはAと基地の防空のみですね。それは多分楽勝と思います。
Aも上記のやり方で行けるはずです。ただ潜水艦ではAマスは通らないので第一ゲージ攻略の編成を使ったら良いと思います。

 皆さんのご武運を祈ります。
  • URL
  • 2018/12/29 17:10

[ 18018 ]

ここの記事を参考に無事甲でクリアできました。
ゲージ破壊はいずれもストレートでしたが、ギミック解除には酷く梃子摺り11度の出撃を要しました。
  • URL
  • 2018/12/29 01:42

[ 18017 ]

ボスがうるさいwww
  • URL
  • 2018/12/29 00:48

[ 18015 ]

乙の第二ゲージ削り・破壊時共にボスマスに基地航空隊の攻撃は4回もいりません、3回で十分です。 
Mマスだけが鬼門なので航空隊をここに1回送り込んで 第二警戒航行序列(前方警戒)ですり抜けた方が安定します。
  • URL
  • 2018/12/28 19:44

[ 18014 ]

甲作戦 第二ゲージ攻略

第一艦隊

・古鷹改二 3号×2 観測機 32号電探
・霧島改二 試製35.6 アイオワ砲 偵察熟練 一式徹甲弾
・ローマ改 試製35.6 アイオワ砲 偵察熟練 一式徹甲弾
・那智改二 3号×2 観測機 FuMO
・鈴谷改二 2号 10センチ増設機銃 32号電探 二式水戦改 補強機銃
・熊野改二 32号電探 ポーラ水戦×2 強風改 補強機銃

第二艦隊

・照月改   秋月砲×2 GFCS 補強機銃
・阿武隈改二 3号 15.2改 甲標的
・高雄改   3号×2 夜偵 FuMO
・綾波改二  秋月砲×2 22号改四
・衣笠改二  2号×2 観測機 FuMO
・大井改二  3号 15.2改 甲標的 補強機銃

基地航空隊

・第一&第二 陸攻4 Mマス集中

支援

・道中&決戦あり

※ボスマスは制空劣勢ですが、特に問題なく撃破できました。
特攻なのか、夜戦が高火力連発で大井さんまで一度も回らず撃破できてます。
問題のPTとMマスのダイソンも多少撤退はありましたが、特に問題は無かったです。

以上、参考までに。
  • URL
  • 2018/12/28 18:48
  • Edit

[ 18011 ]

潜水母艦…?
  • URL
  • 2018/12/28 11:57

[ 18009 ]

ギミック解除時は対空電探装備で対空カットインしても大丈夫でした。
  • URL
  • 2018/12/28 07:40

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/267-b5678c3f

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド