【艦これ】任務 : 「水上反撃部隊」突入せよ! 攻略【第二期】

suijohangeki000.jpg

任務「水上反撃部隊」突入せよ!を攻略していく。

マンスリー任務であるが、非常に難易度が高くなっている。
毎月クリアする必要性は低いが、試製カタパルトや機種転換の任務に繋がっており、1度はクリアしておきたい任務だ。


任務について


suijohangeki004.jpg

駆逐艦旗艦とし、重巡1、軽巡1、駆逐4で編成する。(※航巡は不可)
・ 上記の艦隊で2-5.沖ノ島沖 沖ノ島沖戦闘哨戒S勝利で突破する。

艦隊の縛りがきつく、突破するのが非常に難しい任務。
Zara、Pora、由良改二がないと航空勢力が0の状態で攻略する必要がある



マップ


suijohangeki001.jpg

B(重巡) → F(雷巡) → E(重巡) → I(戦闘なし) → O(ボス)
と進行し、攻略していく。

道中は戦艦は出ないものの、重巡中心の艦隊となっており、砲撃・雷撃共に非常に強力
艦隊の練度を高め、Zara、Pora、由良改二といった艦で制空値を確保した上で攻略を目指していこう。

ボスマス編成

suijohangeki002.jpg suijohangeki002a.jpg

戦艦3隻もしくは空母1隻、戦艦2隻の編成となっている。
どちらも非常に強力で、S勝利するのも難易度が高い。



艦隊編成


suijohangeki003.png
おすすめ : 重巡1、軽巡1、駆逐4

重巡の代わりに航巡は選択できない点に注意しよう。
そのため、ZaraPolaでないと水戦を積むことができない
どちらも所持していない場合は由良改二に水戦を積むのもおすすめだ。

さらに、ボスマスに到達するためには索敵値が必要となる。
索敵値の高い電探を採用する、水上機水爆機を積むなど、意識して索敵値を高めていこう

重巡

Zara dueがおすすめ。
主砲2、水爆、水戦としよう。
これで、ボスマスの空母入り編成で航空優勢が取れ、弾着観測射撃が可能となる。

軽巡

重巡で制空値が確保できる場合、大淀がおすすめ。
主砲2、水偵(夜偵)、電探がおすすめ。

駆逐

主砲2、電探がおすすめ。
索敵値に余裕があれば電探を夜戦装備に代え、逆に余裕がなければ主砲を減らして電探を増やそう。



攻略後記


suijohangeki005.jpg

陣形は全て単縦がおすすめ。

間違えて航巡を採用する、索敵値が不足してボス前で逸れるといったミスをしやすい。
これらに注意した上で攻略を目指そう。

制空を捨てて攻略することも可能だが、非常に難易度が高くなる。
それほど急ぐ任務でもないので、早いうちからに由良やzaraのレベリングに取り組み、準備を進めておこう。

人気記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

https://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/259-0edb12a8

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド