【艦これ】夏イベントを終えて

2014natu002.jpg

怒涛のイベント期間が終わり、燃え尽きてしまっている提督も多いのではないでしょうか。
私の場合、更にイベントのツケがまわってきてしまいバタバタと忙しい状態です。

夏イベントから1週間経ちますが、今回のイベントについて個人的な感想を書いてみようかと思います。
文章ばかりですので、暇な時に目を通して頂ければ幸いです。


夏イベントの難易度


2014natu004.jpg

今回は従来のイベント以上に、司令部レベルによる難易度の差別化が図られていたように思います。

私自身が確認したわけではないですが、司令部レベルによってかなり敵艦隊の構成が変化していたようです。
よって、はじめたばかりの提督でもある程度の攻略が可能であり、上級者提督にとってはE-1からやりがいのある難易度で楽しめるものとなっていました。

個人的(司令部レベル103-104)には、今までのイベントと比べてもかなり難易度が高めだったと思います。
特に司令部レベルをガンガン上げている提督にとっては厳しい戦いになったのではないでしょうか。


しかし、何といってもゲージ回復無しに助けられた提督は多いはず。
数時間張り付きは苦行でしかないので、是非今後も今回のような形で難易度を調整してもらいたいところです。



マップによる艦娘の出撃制限について


al00021.jpg

このシステムがかなり賛否両論みたいですが、個人的にはとても面白かったです。

艦これの現状のシステムですと、ルート固定の艦娘が必要になるものの、効率を考えると出撃させる艦娘が大体一緒になってしまうという欠点がありました。
特に弾着観測射撃が導入されてからは、それが顕著になっているように思います。

しかし、今回のイベントでは作戦毎に違った艦娘を出撃させなければいけません。
普段ベンチだった艦娘が意外な活躍をしてくれたりなんかして、これぞ総力戦といったワクワク感がありました。


間違えて一度でも出撃してしまうとロックがかかってしまうので、それで詰んでしまい苦い思いをした提督もいるでしょう。
好きな艦娘を集中的に育てており、準備してきた成果が発揮できなかった提督もいるでしょう。
情報のない内から攻略をはじめ、苦戦を強いられた提督もいるでしょう。


万人が喜ぶシステムではなかったことは明らかですが、自分の艦娘にどんな役割を与えるかを考える時間の中に、他のゲームでは味わえないものがあったと思います。

艦これは自動戦闘なのでゲーム性は薄いですし、運要素も高いです。
そうした中で、考える楽しみというゲーム性を生んでくれた運営は流石だと感じました。

また、当初はこうしたシステムから「攻略ブログは役に立たないのではないか」と言われていましたが、実際には真逆の結果だったと思います。
情報戦という言葉が正しいかどうかわかりませんが、先人の情報(攻略法)に助けられた提督は多いのではないでしょうか。
当ブログでも、このことからコメント欄から一部抜粋して掲載する編集方法をとりました。



連合艦隊について


2014natu003.jpg

かなり大幅な仕様変更が必要になったと思われる連合艦隊。
もしかしたら元から構想があったシステムかもしれません。

総力戦となった大きな要因でもあり、このおかげで駆逐艦の有用性を再認識しました。
恐らく今後のExtra Operation海域やイベント海域で再度登場すると思うので、駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦はしっかり育てておかなくてはいけませんね。

今回は試験運用という面もあることから、難易度的にはかなり甘めの設定だったように思います。
人によってはALよりMIのほうが簡単だったという提督もいるのではないでしょうか。


今後、何より恐ろしいのが航空線のみの特殊エリアが無いマップが登場した場合。
特殊エリアのお陰で道中の大破が少なかったですが、全てのエリアで砲撃戦ありとなると……。
消費する資材量を考えると、調整次第でかなり難易度の高いマップが出来上がりそうです。

現状、連合艦隊といっても単に12隻で戦うだけなので、もう少し連合艦隊特有の戦闘システムがあってもいいんじゃないかなと思います。



その他


敵艦娘

2014natu005.jpg

いつものことながら、敵艦娘が非常に魅力的でした。
最終戦ではコメントが変わるだけでなく、グラフィックも差し替えられていたりと細かいですが嬉しい工夫です。

音楽

こちらもいつものことながら、非常に魅力的な楽曲に仕上がってきました。
私自身は秋イベントE-4のトラウマ以降、音楽を消して目をそらしながらプレイすることが多いのですが……。

期間限定にもかかわらず、こういったところにもしっかり力を入れてくれるのは嬉しいですね。
イベントの雰囲気をより味わえる、大切な要素だと思います。



最後に


私自身は夏イベントは非常に楽しめましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

春イベントに比べてもかなり大掛りなイベントでしたが、秋イベントも同じようなボリュームで楽しめるといいですね。
今回のイベントを通して、育成・資源集め・開発建造の全てが大切だと感じたので、次までにこれらを計画的に進めていく感じになると思います。


2014natu007.jpg

当鎮守府のE-1~E-6のMVPがこちら。

とりあえずの戦艦枠で入れたのにも関わらず大活躍の扶桑
戦艦縛りの中で重要なアタッカーになった熊野
MI夜戦で悉くボスを葬りさった筑摩
連合艦隊で数合わせに入れられたにも関わらず、E-5-1で育成する程気に入った朝潮
連合艦隊では重巡に次ぐ強力なアタッカーになった矢矧
開幕雷撃・夜戦火力と雷巡の強さを改めて思い知らせてくれた北上

その他、全ての艦娘がそれぞれの役割を果たし活躍してくれました、ありがとう。
最後まで温存して温存し過ぎて秘密兵器のまま終わった加賀と大鳳も、しっかりE-7の清霜掘りで活躍してくれました。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1871 ]

事前登録で艦これ始めたくせにE1で俺のイベントは終わってしまったんじゃーーorz
  • URL
  • 2014/09/05 21:29

[ 1872 ]

結局は大和型ありきのイベントなんだよね。
大和型ないのでE-6に丸一日30回近く突撃するはめになった。
大型回して大和60敗、大鳳30敗。
秋イベがレイテだとしたら大和型必須になりそうで憂鬱。
  • URL
  • 2014/09/05 22:32

[ 1873 ]

温存しすぎて一航戦と大鳳を出撃させずに終わったのは私だけではありませんでしたか。
でも逆にそういった主力を温存したままでもクリアできたということですよね。
バケツ尽きかけて大和型入渠中に陸奥と扶桑でE-6をゴリ押した提督はそう多くないでしょう。
  • URL
  • 2014/09/05 22:35
  • Edit

[ 1875 ]

今回のイベントは個人的にはすごく楽しかった。
上でも書かれてたけど、普段主力として使わない艦達を考えながら編成するのはゲーム性を感じて楽しかった。
これまで不遇だった重巡航巡の育成度がそのままクリアできるかに直結するようなエリアだったので、これからもバランスよく育てて行こうと思いました(こなみかん)

ただ、
・AL→MIでなくAL/MI(並列)のが今回の主旨に沿っていたのでは...
・本部が奇襲されているのに進軍と大破撤退を繰り返すのは...
みたいなことは思ったり思わなかったり

次のイベントも楽しみですね。
  • URL
  • 2014/09/05 23:14
  • Edit

[ 1876 ]

嫁が高雄なので最後まで出番が無かった…。しいて挙げればE-6の支援部隊として活躍したのかな~。
大和・武蔵・大鳳などといったものは持ってなく北上もMI作戦で使っちゃっていたが
それでもE-6までクリア出来たのが個人的に大満足でした。
2月下旬から始めたので春イベントは資材貯めておくなんてことも知らなくE-4までは期間一杯でぎりぎりクリア出来たがE-5は1回試しに挑戦して無理だと諦めたので、
酒匂は諦めました。加賀とか全く育てて無くてレベル30くらいだったなぁ…。
夏イベント後は資材を貯めながら大型建造にやっと手を付けてるような状態で大和狙いで本日、武蔵が出ました。あと大和や大鳳が欲しいが(ビスマルクもか)先は長そうだなぁ(武蔵がかぶりそうな気がすごくするしなぁ)
秋イベは何月くらいにあるんだろうか…。資材貯める為にも大型建造を適当なタイミングで切り上げないと…。
  • URL
  • 2014/09/05 23:28

[ 1877 ]

俺もクリアは出来たけど次も同じようなのはちょっと無理かなー
今回は新規ちゃんとかまんべんなく育ててない提督なんかはきつかったんじゃないか
こんなんだと人が増えようと放置だらけになっちゃうしね
もうちょっと考えて欲しいかなーって
イベは連発するわけでもないんだしみんなが適度に遊べるような難易度設定じゃないとね
調整むずかしいんだろうけどさ
  • URL
  • 2014/09/06 08:21

[ 1878 ] 名無しの日本人

まとめ乙です―

大体管理人と同じ感想
私はE-6は運が悪いのか大破撤退続出しすぎで途中であきらめました
準備はしていたので、資源的には行けたんでしょうけど…

とはいえ、新規の人にも厳しかったかなぁという感想です
特にE-1 E-2は厳しいと感じた人は多かったんじゃないでしょうか?

しかしながらゲーム以外の、イラストの差し替えやBGM、期間限定ボイスなどイベントを感じさせ
細やかなサービスが良かったと感じています

連合艦隊システムも以前から考想があったものと私も考えます
面白いシステムだと感じる一方、もう少し何かできたのではないかなと感じました
  • URL
  • 2014/09/06 09:14

[ 1882 ]

うーん・・・。
正直今回のイベントは中堅層(最低でもMIまで攻略予定の提督)が一番大変だったんじゃないかと思います。

初心者提督はALで終了予定の人が多かったと思うし、司令Lvも低いうちは敵艦隊もそこまできつい編成ではなかったらしいです。(E-1に夜戦マスがあるのはちょっとどうかと思ったが・・・。)

上級者(古参)提督は艦娘の練度も各艦種共にかなり高く、しかも同艦種でも複数育成してるでしょうから、様々な艦娘が使用できて楽しめたと思いますが・・・。

中堅層にとっては見た目の難易度以上に出撃制限が攻略の難易度を上げていたのではないかと思います。MIまで入れると必須では無い軽母や特殊な艦種(水母など)を除いてほぼ全種類の艦娘を使いましたね。

出撃させる艦娘をALとMIで分けなければならず、同艦種の艦娘を複数育てていなければ、急遽育成しなければならなくなった提督も多いかと・・・。
(しかもMIでは水雷戦隊と空母機動部隊の連合艦隊仕様で最低でも空母・軽巡・駆逐は必須かつ合計12隻必要だった)


中堅層が一番大変だったという意味では今回の出撃制限には否定的ですね・・・。

難しい問題ですね。運営側も様々なシステムを実装して提督を楽しませたいと考えていると思いますが、今後のイベントも出撃制限を付けるのは考えものです・・。
  • URL
  • 2014/09/06 20:49

[ 1883 ] 参航戦

艦これを始めて約1年を迎えるにあたって、準備(備蓄&レベリング&情報収集)を万全で挑だ自分にとっては丁度いいイベントでした(E-4以外は難しく無かった(E-6は除く)。それでも結局、清霜だけはお迎えだ来ませんでしたが)。
イベント内容、難易度等皆様方色々ご意見があると思いますが、史実のミッドウェー海戦(事前の情報不足、索敵不足、日本側の慢心、敵暗号解析による日本側の情報漏洩等)を考えると、運営側の情報の出し方、敵の配置等、理にかなっていると自分は思います。
やれ、『【MI】に出す艦隊を【AL】間違って出してしまったから如何にかしろ』とか、それを回避する為に伴う『セーブ機能』を搭載しろとか、それは間違いだと思うんですよ。
ゲ-ムでの擬似体験で【戦争ごっこ】をしているとは言え、【戦争は戦争】、少しの油断や、気の迷い、情報収集不足、艦娘の錬度(Lv)不足等...それは自分の責任だと思うんです(イベ初めての方や着任間もない方は準備不足でも致し方ないと思う)。ましてや【轟沈艦が救済出来ない】のに『セーブ機能』は無いだろうと...。
それに、今までのイベントでも一癖も二癖も有ったのだから(自分は秋イベ経験者です)、今回のイベ最終面E-6も予想位出来るでしょうに...(以前運営側の人が雑誌で『鎮守府(泊地等)に敵側が攻めて来る様にしてみたいな』などと言っていましたので...)。
  • URL
  • 2014/09/06 21:03

[ 1884 ]

楽しかったという人たちも結局は解析ぶっこ抜きでE6の存在を知った訳でしょう
他人の情報のおかげで最後までいけたくせに、なにを偉そうに

E6がある「かも」が想像できなかった
何回も夜戦大破で必死でやっててついつい出すところを間違えて呪いの札が着いた

そういう人たちを切り捨てるイベントがよかったとは私は思えませんね
楽しかった人はいるんでしょうが、楽しくなかった人が大量にいるからニコニコの轟沈動画にあれだけ宣伝がついて閲覧されたわけでしょう
歴戦の提督が引退した訳でしょう

他のブラゲもいろいろやりましたがイベントでここまでヘイとを試させ、引退を大量発生させるゲームなんて見た事ないです

1883みたいな信者の存在がガンだと思いますね
予測できない方が悪いだと?
そうして一部の廃にあわせて一般提督を切り捨てていくイベントが正常な物か
頭おかしいんじゃないのか
  • URL
  • 2014/09/07 00:10

[ 1885 ] ほしいか

E-6については公式ツイッターにてかなり匂わせる発言がありましたし、隠し最終マップがあるのももはや恒例となっているような気がします。
私は攻略のブログ更新を優先していたのでE-6の存在を知ったのはブログのコメント欄でしたが、念の為、大型艦、長門型、一航戦、雷巡、ちとちよ、利根等は温存していました。

そもそも、報酬もそれほど豪華というわけではありませんし、E-6は完全におまけステージという位置付けではないでしょうか。
私は一般提督向けのAL/MIだけでなく、廃提督向けにE-6を用意してくれたという受け止め方をしました。

しかし一方で、誤出撃への救済は必要だったのかなと思います。
一度でも出撃した艦ではなく、ボスエリアに到達した艦……などといった条件であれば、ちょっとしたミスでイベントが詰んでしまう状況は無かったでしょう。
私も最初、試しに適当な艦でALに出撃→撤退を試してみましたが、即マークが付いたのには驚きました。

ただ、轟沈に関してもそうですが、艦これ運営はそういったリアリティのあるシビアさに拘っている気がします。
私も要領が良くないのでそうした仕様に苦戦することばかりですが、何もかもが思い通りにならないところも艦これの一つの醍醐味として楽しんでいます。
  • URL
  • 2014/09/07 01:58
  • Edit

[ 1886 ]    

散々泣いたイベントだったけども、終わってみれば良いイベントだったと思うわ
お蔭様でE5まではクリアできました。E6は資材が…orz

資材確保もしなきゃだけども、利根筑摩を育てていなかったから次を見据えてがんばって育てるかな。
  • URL
  • 2014/09/07 07:40

[ 1887 ]

1884みたいな奴がいなければ楽しかったかなー^^
「なにを偉そうに」←そういうお前は何様だよwww
E6の存在知る=解析って決めつけてる時点でお前のほうが「頭おかしいんじゃないのか」 ()

wikiにも「解析ぶっこ抜き」だの「予測できないほうが悪い」だので同じような文面の荒らしがいたから同一犯かな?
出撃制限ありながらも進めていってくれてる先行組の情報を集めながら楽しんでやってるのに、まるで「情報集めるな」「全部自分でやれ」と言わんばかりの物言いだよな
お前みたいなやつのほうがよっぽど癌だよ、さっさと引退してくれ
  • URL
  • 2014/09/07 10:05

[ 1888 ]

まちがえて出撃しちゃっただけでも海域ロック掛かったのがなー
BOSSに一回勝った艦はロックとかにして欲しかった
  • URL
  • 2014/09/07 14:54

[ 1889 ] 前記事 1728

管理人さんお疲れ様です。
前記事(E-6攻略)の1728です。

おかげさまでイベント終了前日にクリアできました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/09/07 15:42

[ 1890 ]

今回が初イベントの新米でしたが結構楽しめました
ココをはじめとして色々な所で情報を集めつつ四苦八苦しながら何とかE-5までクリア出来たので満足です
いつかは情報を貰う側から提供する側になれるよう精進しなくては
まずは通常海域クリア頑張ります
  • URL
  • 2014/09/07 17:22

[ 1891 ]

初めて大型イベントで完遂した。
達成感は半端無かったね。イベント中の大型建造もやったし。
残ったのが酒匂だけという状況を思うと、前回も諦めなければ良かったと。
ただ、資源よりもバケツの消費がとんでもないね。平素から使わずにいたが。
バケツが使えないとレベリングさえ滞るので、これが最大の問題か。
  • URL
  • 2014/09/07 20:20
  • Edit

[ 1892 ]

最終日ギリギリでの攻略でしたが雲龍を入手できた時は本当に嬉しかったです
頑張って良かったなーと思いました
レベルの高い艦娘が限られていたのでE-6は最初からクリアする気がなく本土が焼かれましたが今は元気にヒャッハーさん育成中です

こちらのサイトの記事には本当にお世話になりました、ありがとうございました
  • URL
  • 2014/09/07 21:21

[ 1894 ]

司令部LVでの調整が極端すぎる(自分は105↑です)、
運ゲーが加速したかな、という印象は持ちました。
秋イベで夜戦マップアレルギーと言われるほどに
新要素に苦しめられるとその後、とことんまでその要素は嫌われ続けますので
実際、MIでの連合艦隊を使ったクリア難易度はかなり甘めに設定していたと思います。
最初に良い思い、楽しい思いをさせておいたほうが印象はいいですしね。
ただ、あまりにもこの後、連合艦隊を使ったところが高難易度化すると
使用資源、バケツ、遠征枠が潰れる弊害もあって、嫌われる要素一直線になりそうです。
それと、自分は好きなキャラをとことんまで使い倒したいタイプなので、
出撃制限かかるのはちょっと残念でしたね。
各キャラのLV自体は幸い高めだったのでなんとかなりましたが。
ある種のサプライズを狙ったのかもしれませんが、
E6みたいなものも本音を言えばやめて欲しいですね。
  • URL
  • 2014/09/07 23:34

[ 1896 ]

艦これのイベントはもはや情報と運が最重要
一日目はまず出撃せず 一日情報を集めそれから攻略開始
(先人の情報を出してくれる人に感謝)
去年秋イベも楽しかったし今回の新しい形のものもすごい面白いと思った
自分はまんべんなく育て使っていたのでそこまで苦にはならなかったし
大和型必須とか言われてましたが私は今までも大和型は使わずクリアできていたので
特に今回も使いませんでした

今後のイベも事前の育成 備蓄は怠らないようにしないといけませんね
  • URL
  • 2014/09/08 05:09

[ 1897 ]

皆さん夏イベお疲れ様―
管理人さんも、期間中の更新お疲れ様でした

個人的には満足8割愚痴2割といったところでしょうか
愚痴2割の内訳は、まぁ出撃制限とE-6に関してです。

 出撃制限は、大方皆さんと同じように「ゲージ破壊時編成」のみにしてほしかったというのが個人的感想です。『出撃→札付き』で進行するなら、『二正面作戦』を謳っているのだからALとMI交互の出撃にしてほしかったなーと。その方がバックグラウンド的にまだ整合性が取れたのになーと言う感じです。
 E-6に関しては正直な話、管理人さんが言うように運営鎮守府のつぶやきがE-6の存在を十分示唆していたかどうかについては疑問に思います。開催1週間前になっても「AL/MI作戦は二正面作戦である」という趣旨の発言しか出ませんでしたし、「不測の事態に備えて~」という表現がアップデート直後の1回しか使われなかった以上、それだけでE-6の存在を予測しろというのはいささか無理があるかなというのが個人的な感想です。せめて、あの発言を前日も出してたらよかったんじゃないかなー
 
 誤解してほしくないのは、「もっと融通しろ、開始前からEX面の存在・詳細情報出しとけ」みたいなことは一切考えていないということです。そんなこと言ってしまったらただの乞食ですし。
 今回、忙しくて開始1週間ほどはなにもできなかったのですが、そのころには情報もある程度出てきていたので詰むという状況にならなかったというのは大きいですね。

 秋イベでは、2,3日情報を集めるか、攻略を急ぐのであれば、EX海域や出撃制限の事を考えても安全マージンが発生するように育成を進めるということが今まで以上に重要になってくるかもですね
  • URL
  • 2014/09/08 09:31

[ 1898 ]

E-6のようなマップに関しては大和型ありきだろうと構わないと思いますよ
ある意味オマケ的なチャレンジマップなのですから、持ってないからキツいとあれこれ言うのは違うと思います
  • URL
  • 2014/09/08 17:23

[ 1899 ]

E-6は大和持ってない自分でも到達できましたしね 
MIでは苦しみましたが、先人方の情報のおかげでE-6の存在も気にかけて
長門&陸奥は温存してましたし(結局、イベント中は出撃してませんが
まあ、慢心してバケツを50個集めてなかったら血涙ものでしたけどね
これぞイベントって感じで楽しめました
  • URL
  • 2014/09/08 21:40

[ 1900 ]

あとは、鎮守府による難易度の差もありましたね。
社会人提督には朝と夜のネコが厳しかったです。
  • URL
  • 2014/09/08 23:25

[ 1901 ]

そりゃ大和もってなくてもE-6のクリアなんてできるさ。
要は編成と根性だし。
自分は27回目にしてようやくクリアしたけど、
正直大和型さえ揃ってりゃ楽勝だったと今でも思う。
これがレイテだったら大和じゃなきゃしょうがねぇか、って
思えるんだけどMIでこれだと幻滅する。
史実オタ乙ってかwww
  • URL
  • 2014/09/08 23:30

[ 1902 ]

E-6は考えずに大和型を使うより、重巡雷巡航巡主体で姫1巡で抑えたり夜戦装備で道中切り抜けたりして低燃費で削った人のほうが最終的に楽に突破してたりするのもいくつも見たから一概に大和型=有利とも言えないかな。
5-5も高速編成での攻略も増えてきているし、そういう意味では今の大和型の立ち位置、メリットとリスクは良バランスだと思う。
  • URL
  • 2014/09/09 20:26

[ 1905 ] 通りすがり

E-6はツイッターや今までのイベントでの追加1ステージを考えればあるものと考えて当然だったわけで・・・(まぁ海域制限無しぐらいはあってもよかったが)

運営も以前から追加ステージは物足りない提督用といってた気がするが・・・?「どうしてもクリアして報酬貰いたい」と言う物欲で文句言ってるのはお門違いだと思うが・・・


大和ガー武蔵ガーとか言う人ほど特定艦種しか育ててなくて詰んだだけのような気がするし(必要艦艇は最低限で後は効率プレイ用の潜水艦各5艦とかで文句言ってた人もいたし)

錬度の低い人は?と言う人も司令部lvで敵の強さが調整されてるわけだし、これ以上となるとlv帯ごと・鯖ごとにステージまで変える必要性がでてくる
自分は初めて2ヶ月で昨年の秋イベ?で武蔵をGETして今回は最終的に武蔵は使わずE-6までクリアしてますし、上位艦載機や電探なども管理人さんの半分以下しかもってないレベルですけども

大型建造で戦艦・空母・特殊艦が資源さえあれば出る現状のほうが揃ってない人は楽に戦力揃えられるわけだし
  • URL
  • 2014/09/11 02:32

[ 1907 ]

イベント自体にあまり不満はないけど、50時間遠征で札がはがせる、とかぐらいの救済は有って欲しかった。
出撃先からの帰還とか言う名目でなら充分成り立ちそうだし。
  • URL
  • 2014/09/11 23:27
  • Edit

[ 1910 ]

夏イベお疲れさまでした。
イベ中ここには攻略情報でお世話になりっぱなしでした。
あらためて、管理人さま、コメの皆さま、誠にありがとうございました。

自分は最終日前夜にLv91北上改二さまの夜戦カットインで磯風をゲット出来た幸運者でした。
大和級は二艦とも持っていなかったのですが、重巡、軽巡、駆逐の娘がそこそこ育ってたので上手く攻略なったのかな?と。
ドロップも浦風、谷風、清霜と、まずまずでした。

イベの感想ですが、やはりゲージの時間回復無しが救いでした。
自分は普通の社会人ですから、平日昼間はお勤めしながら夜間と早朝にゲームをやってるので、以前のように時間回復されちゃうと泣けてきます。
艦これは参加者の多いゲームですから、ある程度万人向けになってくれたのは素敵な事です。

提督レベルでの難易度の高低があったとの事ですが、それはある程度はあるのかなと。
ただバランスのさじ加減が難しいでしょうね。
運営側にとって永遠の課題だと思います。

秋イベですが、年末年始を見据えてプチイベでも良いかな?
また資材の確保が大変なので。(笑)

長々と失礼いたしました。
皆さま、素敵な提督ライフを。
  • URL
  • 2014/09/12 20:49
  • Edit

[ 1944 ]

結構面白かったけど消費きっつーい
  • URL
  • 2014/09/16 18:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/97-8c0a2d36

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド