【艦これ】E-6.敵別働隊を迎撃、本土近海防衛! 上ルート 攻略【夏イベント】

ex0001.jpg

6つ目の海域、敵別動艦隊迎撃作戦―E-6.敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!を攻略していきます。
エクストラステージということで、過去最高の難度を誇る海域といってもいいでしょう。

※8/18 記事下部にて「コメントで頂いた攻略情報」の項目追加


私自身が非常に苦戦したため、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

艦これ周回主義様 : 【艦これ】AL/MI作戦/E-6 攻略
ぜかましねっと艦これ!様 : E-6本土近海邀撃戦攻略【AL/MI作戦】


マップ


ex0002.jpg

大きく分けて上ルートと下ルートの2つの攻略法があるが、今回は夜戦エリアのない上ルートを使って攻略した。
黄色のルートに固定するためには、軽空母2隻を編成に加える必要がある。

3エリアからBOSSへと進むためにはある程度の索敵値が必要。
索敵値計算式 : 偵察機索敵値×2+電探索敵値+√(艦隊の装備込み索敵値合計-偵察機索敵値-電探索敵値)
(あくまで目安として活用下さい。)

上記計算式の索敵値100以上で8割方ボスに到達する模様。
私の場合、索敵値120以上確保したところ、一度も逸れることが無かった。


1エリア

いきなりフラ戦が出現する。
そこそこの頻度で大破が出るため、陣形を単縦(又は複縦)として切り抜けるのがオススメ。

2エリア

潜水艦エリア。
ここでもそこそこの頻度で雷撃による大破が出るが、対策する余裕はない。
陣形を単横とし、雷撃の回避+潜水艦へのダメージUPでのB勝利を狙おう。

3エリア

空母棲姫新型艦載機を搭載したフラ空が出現する。
まともに被弾したら大和型でも一撃大破するので、陣形を単縦にして祈ろう。
軽空母にダメコンを搭載することで、ボスエリア到達率が大幅に向上する。

BOSSエリア

ゲージ削りの際は戦艦棲姫1隻、最終形態では戦艦棲姫2隻出現する。
陣形は単縦とし、とにかく少しでも多くのダメージを与えよう。



艦隊編成


ex0003.jpg

おすすめ : 雷巡、戦艦3、軽空母2

この編成が一番安定した。
雷巡魚雷を装備し、カットインを狙うことによって夜戦の最高火力が期待できる。
開幕雷撃も強力なことから、非常に利便性が高い。


候補1 : 航巡 or 航戦、戦艦3、軽空母2

育った雷巡がいない場合、索敵値が足りない場合などはこちらもオススメだ。
この場合、航巡又は航戦には水爆を装備することで、2エリアをB勝利で抜けられるようになる。


雷巡

ex0004.jpg

開幕雷撃の火力向上・夜戦カットインが期待できる、魚雷2、甲標的がオススメ。
上手くいけば敵旗艦の戦艦棲姫を一撃で屠るほどの威力を持つ。


戦艦

ex0005.jpg

大和型が非常に強力なので、持っている提督は是非投入してほしい。
時点で長門・陸奥となるが、大和型が居ないとボス最終形態を倒すのが非常に困難だ。

主砲2、観測機、対水上電探もしくは、主砲2、観測機、徹甲弾がオススメ。
索敵値が十分に確保できれば、徹甲弾のほうが火力が期待できる。

夜戦装備はあまり充実させる余裕がないが、夜偵は必ず装備させるようにしよう。
夜戦火力の向上が期待できる。


軽空母

ex0006.jpg

ルート固定要因、また制空権優勢を保つために軽空母2隻は必須
烈風3ボスエリアにて制空権優勢となる。

あまり火力に期待ができないため、割り切って攻撃用艦載機を搭載しないのがオススメ。
索敵値向上のために彩雲33エリアでの大破撤退防止のためにダメコン2をそれぞれに装備させるのが良いだろう。



E-6の難所


3エリア

ex0008.jpg

空母棲姫新型艦載機を搭載したフラ空が出現するが、これらが非常に厄介。
大和型ですら1撃で大破に追い込む火力を有する。


BOSSエリア最終形態

ex0007.jpg

ゲージ削り時は戦艦棲姫が1隻だが、最終形態になると戦艦棲姫が2隻となる。
北上のカットイン大和型の超火力がないと、最終形態でS勝利するのは非常に困難だろう。
旗艦へ攻撃してくれることを、ひたすら祈るしかない。



攻略のポイント


これら2つがなくてもクリアは可能だが、難易度が大幅に向上し、攻略には工夫が必要となる。

1.大和型/北上を編成に加えよう

ex0012.jpg

大和型燃費が非常に悪いものの、火力・耐久ともに非常に優秀である。
北上は運が30あるためカットイン発動率が高く、雷撃値が高いため夜戦での火力が非常に高い


2.軽空母にダメコンを装備させよう

ex0011.jpg

軽空母は耐久性が低く、特に大破になりやすい。
また、これらは夜戦では活躍できないため、制空値・索敵値のためと割り切った運用が必要だ。
ダメコンは貴重なアイテムだが、これを装備させるだけで消費資源攻略に有する時間1/3~1/5にまで削減できるだろう。


3.決戦支援を活用しよう

ex0009.jpg

ボス最終形態の場合、夜戦突入の際に「戦艦棲姫2隻のみ」「北上や大和型が健在」であることが攻略の条件といってもいいだろう。
決戦支援を出すことで敵艦隊を2~3隻は倒してくれるため、上記の条件を満たしやすくなる。

火力重視主砲3(2)、電探1の装備とした駆逐2、戦艦4の編成がオススメだ。
最低でも旗艦キラ付け、できたら全艦キラ付けして少しでも精度をあげよう。


4.キラ付けしよう

ex0010.jpg

キラ付けすることで、大破撤退率を大幅に抑えることができる。
最低でも道中は戦艦以外、決戦時は必ず全艦キラ付けするようにしよう。



攻略結果


戦艦以外キラ付け、ダメコン無し

大破撤退 (3)
大破撤退 (3)
旗艦撃破 (雪風)
大破撤退 (1)
旗艦撃破 (まるゆ)
大破撤退 (3)
大破撤退 (2)
大破撤退 (3)
大破撤退 (1)
大破撤退 (3)
旗艦撃破 (天津風)
旗艦撃破 (まるゆ)
大破撤退 (3)
大破撤退 (3)
旗艦撃破 (高雄)
大破撤退 (3)
大破撤退 (3)
大破撤退 (3)
大破撤退 (2)
大破撤退 (2)
大破撤退 (1)
旗艦中破
大破撤退 (3)
大破撤退 (1)
大破撤退 (2)
大破撤退 (3)
旗艦小破
大破撤退 (2)
大破撤退 (1)
大破撤退 (1)

全艦キラ付け、軽空母ダメコン装備

大破撤退 (1)
旗艦撃破 (陸奥)
旗艦小破
旗艦大破
大破撤退 (1)
大破撤退 (3)
旗艦撃破 (谷風) ゲージ削り完了
ゲージ破壊 (鳳翔) ダメコン消費


ダメコン無しで攻略しようという考えが甘かった。
3エリアに到達した7割程度が軽空母の大破だったことから、ダメコン装備によるボス到達率が段違いだということが分かる。

ダメコン装備しよう。(戒め)



突破報酬


ex0013.jpg

駆逐艦「磯風」、試製41cm三連装砲、勲章が入手可能。
磯風の可愛さ以外にそれほど魅力がないため、一部の上級者提督以外は「E-6を攻略しない」という選択肢も十分にあるだろう。

エクストラ海域といこともあって、ドロップが非常に良い。
3エリアとBOSSエリアのそれぞれで早霜と清霜が入手可能だ。
そのため、3エリアで大破となってしまっても、夜戦に突入しS勝利を狙うことでレア艦掘りができる。



コメントで頂いた攻略情報


沢山の参考になるコメントを頂いたので、抜粋して紹介致します。
自身の艦隊に合わせて様々な工夫をされていますので、是非参考にして頂ければと思います。

1739さん ※大和型・ダメコンなし

戦艦なし構成でゲージ削りからそのまま破壊までできたので、大和型を所持していない、ダメコンを使いたくない提督は参考までに

利根改二 lv140 3号×2 瑞雲12型 夜偵
羽黒改二 lv73 3号×2 観測機 照明弾
北上改二 Lv87 15,5副砲×2 甲標的
大井改二 Lv86 2号×2 甲標的
大鳳改二 Lv80 友永隊 烈風 烈風改 彩雲
瑞鶴改二 Lv86 江草隊 烈風 彩雲 彩雲

陣形は縦→横→縦→縦

旗艦が北上ではなく利根なのは嫁だからという理由だけなので、北上を旗艦にして魚雷カットイン装備にすれば撃破率が上がると思います。
旗艦ではなくケッコンもしていないと、カットインはあまり期待できないので、ハイパーズは二人とも連撃装備

この構成でゲージ削りから破壊までで合計出撃数は35回程(運よくラストダンスは4回で済みました)、空母姫の攻撃を一巡で済ませることができる為、3エリア目は割と安定して突破することができますが(実際3エリア目の撤退数は数える程)、その代わり1エリア目のフラタが怖いので、道中支援全力がいいかもしれません。(大破撤退の6割がここでした)

道中支援は軽空母、航空戦艦、駆逐2のエコ支援で全艦にキラ付け
決戦支援は戦艦2(長門型)、軽空母2、駆逐2で駆逐2以外にキラ付け
出撃艦のキラ付けはゲージ削り時はなし、ゲージ破壊時に三重キラ付け

夜戦で照明弾と夜偵が二つとも発動したのがかなり大きかったです。

正規空母を入れると体感3割程で、潜水艦マスから夜戦マスに行くので、夜戦に行きたくない場合は正規空母を軽空母にするのもいいかもしれません。

↑戦艦を入れず、3エリアの砲撃戦を1巡にするという攻略方法。大和型未所持の提督さんは必見です。

1727さん ※ダメコンなし

自分はゲージ破壊のときはダメコン無しで攻略しました。
軽空母にそれぞれ友永隊と江草隊を積んで火力にすることにより、最終戦での火力を安定させるためです。
道中突破率はもちろん下がりますが、最終戦で置物☓2では火力的に厳しいとの判断からです。
当然、全艦キラキラ、道中支援、決戦支援ともにキラキラで挑んでいます。
夜戦まで行きましたが、その時には既に旗艦の姫も5割以上削れていたため、北上さんカットインに頼らずとも倒せる状況でした。

提督Lv105
道中支援 駆駆戦戦空空
決戦支援 駆駆戦戦空空

旗艦:北上Lv90(五連装x2 甲標的)
大和Lv113(46砲x2 徹甲弾 観測機)
長門Lv90(46砲 試製41三連装砲 夜偵 32号)
榛名Lv88(46砲x2 観測機 探照灯)
千代田Lv86(烈風(六○一空) 烈風 友永隊 彩雲)
龍驤Lv92(江草隊 烈風改 彩雲x2) 
並び順同じ
2-5式索敵値112

陣形→単縦→単横→単縦→単縦

1731さん

自分は同じ編成で、削りダメコンあり 発動1回 3マス目の撤退理由は、だいたい戦艦の大破 意外と北上は旗艦でも4番目でも中破で避けました。よって止めはダメコンなしで指令LV108

道中支援 戦重軽空軽空駆駆(キラ)
決戦支援 戦戦空空駆駆(キラ)

旗艦:北上Lv96(五連装 艦首 甲標的)
長門Lv118(46砲x2 観測機 夜偵)
大和Lv95(46砲x2 32号 観測機)
武蔵Lv95(46砲x2 33号 観測機)
千代田Lv85(烈風改 友永隊 烈風 彩雲)
千歳Lv85(烈風 江草隊 烈風 彩雲)

開幕航空戦で大和大破 夜戦でダイソン2のみ 北上カットイン発動せず ボスへ通常魚雷(160ダメージ)
長門 ボスへ連撃 ゲージ破壊 武蔵 連撃 ダイソン撃沈のS勝利でした。削り後5回目で撃破 その前の4回目では、だれ一人小破しないでボスに挑みましたが、散々な結果でした。大和大破で始まり、カットインも不発からの撃破 運がとても良かったと思います。
個人的には夜偵、烈風、江草隊を増やしダメコンをなしにしたのが良かったと思います。
特に夜偵が効いた感じです。

1737さん

司令Lv110

北上改二 Lv118 20.3(3号)×2 甲標的
武蔵改 Lv121 46cm×2 零観 32号
長門改 Lv111 46cm×2 零観 女神
羽黒改二 Lv85 20.3(3号)×2 夜偵 女神 【陸奥改Lv108から変更】
千歳航改二 Lv93 烈風改 彩雲×2 応急修理
千代田航改二 Lv93 烈風×2 彩雲 応急修理

陣形:単縦→単横→複縦→単縦、道中・決戦共に支援アリ、制空権:A:『確保』、H:『互角』、ボス面:『優勢』。キラ×3、索敵値:2-5式で112、S勝利ドロップ:谷風

試行錯誤で色々試し、削り切ってから8回目で上記編成にて、ようやくクリアー【ト-タル27回】。
北上はカットインではなく、連撃の方が安定にダメ-ジ出してくれる【最後ボス倒したのは結局これでした】のと、羽黒【重巡】の連撃も馬鹿にならないかなと【2体目をワンバンで倒してくれた】。支援で敵空母と駆逐艦1隻撃沈、ボス×2に100前後、戦艦中破してくれ、『夜偵』を積んでいたのが大きいかったです。【大和は持って無いんです(泣)】。
あと、自分の体感で、【女神】を積むとクリアー出来るジンクスがありまして、今回のイベもそうでした。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1724 ] ちわ

自分はカットインでの撃破率が少なかったので連撃でクリアしました北上様の話です 流れが悪いときはやめて次の機会にやるのもいいですよね クリアおめでとうございます。
  • URL
  • 2014/08/17 18:05

[ 1725 ] 名無し

お疲れ様です。E-6に関する記事の更新を今か今かと待ち望んでおりました。
wikiや他のサイトでも言われてる通り、ダメコンはかなり有効なようですね。
自分は、ダメコン縛りでプレイしているので、いまから戦々恐々ですw
  • URL
  • 2014/08/17 18:36

[ 1726 ] とおり

正規空母を使ってますけど、やっぱダメコンは必須ですかねえ。
露払いをさせたいので、空母にも艦攻1スロ入れてますけど無駄かもですね。
ラスト1になったら、ダメコンを使おうと思います。
  • URL
  • 2014/08/17 18:53

[ 1727 ] 通りすがり

自分はゲージ破壊のときはダメコン無しで攻略しました。
軽空母にそれぞれ友永隊と江草隊を積んで火力にすることにより、最終戦での火力を安定させるためです。
道中突破率はもちろん下がりますが、最終戦で置物☓2では火力的に厳しいとの判断からです。
当然、全艦キラキラ、道中支援、決戦支援ともにキラキラで挑んでいます。
夜戦まで行きましたが、その時には既に旗艦の姫も5割以上削れていたため、北上さんカットインに頼らずとも倒せる状況でした。

提督Lv105
道中支援 駆駆戦戦空空
決戦支援 駆駆戦戦空空
旗艦:北上Lv90(五連装x2 甲標的)
大和Lv113(46砲x2 徹甲弾 観測機)
長門Lv90(46砲 試製41三連装砲 夜偵 32号)
榛名Lv88(46砲x2 観測機 探照灯)
千代田Lv86(烈風(六○一空) 烈風 友永隊 彩雲)
龍驤Lv92(江草隊 烈風改 彩雲x2) 
並び順同じ
2-5式索敵値112

陣形→単縦→単横→単縦→単縦
  • URL
  • 2014/08/17 18:53

[ 1728 ]

更新心待ちにしておりました。
同時に攻略おめでとうございます。

私もクリアできれば・・・・と思うのですが、
全力(キラ・道中&決戦支援)を数回やっても
ゲージがほんのちょこっと削れただけでした(^^;

イベント終了まで残り10日と少しですが、
管理人さんの掲載された情報を活かして
最後まで頑張ってみようと思います!
  • URL
  • 2014/08/17 19:01

[ 1729 ]

更新お疲れ様です。
なにやら燃料があ艦これ状態になっていますね・・・w

自分は昨日から攻略を始め、ようやく2メモリほど削ったところです。
途中撤退を何回も繰り返し、試行錯誤しながらプレイしていくのが艦これの醍醐味なのかなと思ったり。(ただし、資材は減る)

まだ期間はあるので、気長にやっていこうと思います。
  • URL
  • 2014/08/17 19:52

[ 1730 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>ちわさん
ありがとうございます!
運要素は大きいですね、ダメコン装備後スムーズにいったのも運が良かったからかなと思います。
今回は本当に北上様の力が大きかった!

>1725さん
私も、元々はダメコン縛りで攻略するつもりだったのですが……w
期限内に終えられない可能性が出てきたので、泣く泣く解禁しました。
かなり大変だとは思いますが……頑張って下さい!

>1726さん
私も、軽空母を置物にするのが抵抗があり友永隊・江草隊を積んでいたのですが……結局は割り切ってしまってからのほうが調子よく攻略できてしまいました。
結局ダメコン消費数は1だったので、途中でダメコン編成に切り替える形でも良いかもしれませんね。

>1727さん
おめでとうございます!
大和型1隻でダメコン無しとは……!
道中支援までしっかり全艦キラ付けで出されているのが大きそうですね、参考になります。

>1728さん
ありがとうございます!
かなり運が関わってくる海域だと思います、全力で出撃していても上手くいかない場合も多そうです……。
まだまだ十分期間はありますので、攻略目指して頑張って下さい!

>1729さん
E-5攻略から何度燃料が1桁になったことやら……w
いくら考えても上手くいかない部分もありますが、その正解のない感じが一つの面白さでもありますね。
この調子で攻略頑張って下さい!
  • URL
  • 2014/08/17 20:27
  • Edit

[ 1731 ]

クリアーおめでとうございます。
自分は同じ編成で、削りダメコンあり 発動1回 3マス目の撤退理由は、だいたい戦艦の大破 意外と北上は旗艦でも4番目でも中破で避けました。よって止めはダメコンなしで指令LV108
道中支援 戦重軽空軽空駆駆(キラ)
決戦支援 戦戦空空駆駆(キラ)
旗艦:北上Lv96(五連装 艦首 甲標的)
長門Lv118(46砲x2 観測機 夜偵)
大和Lv95(46砲x2 32号 観測機)
武蔵Lv95(46砲x2 33号 観測機)
千代田Lv85(烈風改 友永隊 烈風 彩雲)
千歳Lv85(烈風 江草隊 烈風 彩雲)
開幕航空戦で大和大破 夜戦でダイソン2のみ 北上カットイン発動せず ボスへ通常魚雷(160ダメージ)
長門 ボスへ連撃 ゲージ破壊 武蔵 連撃 ダイソン撃沈のS勝利でした。削り後5回目で撃破 その前の4回目では、だれ一人小破しないでボスに挑みましたが、散々な結果でした。大和大破で始まり、カットインも不発からの撃破 運がとても良かったと思います。
個人的には夜偵、烈風、江草隊を増やしダメコンをなしにしたのが良かったと思います。
特に夜偵が効いた感じです。
  • URL
  • 2014/08/17 21:24

[ 1734 ] やきそば

更新お疲れ様です!
  • URL
  • 2014/08/18 00:21
  • Edit

[ 1736 ]

北上様をMIに投入し大井っちが育ってないという状況なのですが、
98のキソーでも十分戦力になるでしょうか?
  • URL
  • 2014/08/18 07:25

[ 1737 ] 二航戦

初めまして。
クリアーおめでとうございます。
自分も、下記編成にて昨日クリアーしました。
お互い秋イベに向けてまた頑張りましょう!

司令Lv110

北上改二 Lv118 20.3(3号)×2 甲標的
武蔵改 Lv121 46cm×2 零観 32号
長門改 Lv111 46cm×2 零観 女神
羽黒改二 Lv85 20.3(3号)×2 夜偵 女神 【陸奥改Lv108から変更】
千歳航改二 Lv93 烈風改 彩雲×2 応急修理
千代田航改二 Lv93 烈風×2 彩雲 応急修理

陣形:単縦→単横→複縦→単縦、道中・決戦共に支援アリ、制空権:A:『確保』、H:『互角』、ボス面:『優勢』。キラ×3、索敵値:2-5式で112、S勝利ドロップ:谷風

試行錯誤で色々試し、削り切ってから8回目で上記編成にて、ようやくクリアー【ト-タル27回】。
北上はカットインではなく、連撃の方が安定にダメ-ジ出してくれる【最後ボス倒したのは結局これでした】のと、羽黒【重巡】の連撃も馬鹿にならないかなと【2体目をワンバンで倒してくれた】。支援で敵空母と駆逐艦1隻撃沈、ボス×2に100前後、戦艦中破してくれ、『夜偵』を積んでいたのが大きいかったです。【大和は持って無いんです(泣)】。
あと、自分の体感で、【女神】を積むとクリアー出来るジンクスがありまして、今回のイベもそうでした。
  • URL
  • 2014/08/18 13:47

[ 1739 ]

戦艦なし構成でゲージ削りからそのまま破壊までできたので、大和型を所持していない、ダメコンを使いたくない提督は参考までに

利根改二 lv140 3号×2 瑞雲12型 夜偵
羽黒改二 lv73 3号×2 観測機 照明弾
北上改二 Lv87 15,5副砲×2 甲標的
大井改二 Lv86 2号×2 甲標的
大鳳改二 Lv80 友永隊 烈風 烈風改 彩雲
瑞鶴改二 Lv86 江草隊 烈風 彩雲 彩雲

陣形は縦→横→縦→縦

旗艦が北上ではなく利根なのは嫁だからという理由だけなので、北上を旗艦にして魚雷カットイン装備にすれば撃破率が上がると思います。
旗艦ではなくケッコンもしていないと、カットインはあまり期待できないので、ハイパーズは二人とも連撃装備

この構成でゲージ削りから破壊までで合計出撃数は35回程(運よくラストダンスは4回で済みました)、空母姫の攻撃を一巡で済ませることができる為、3エリア目は割と安定して突破することができますが(実際3エリア目の撤退数は数える程)、その代わり1エリア目のフラタが怖いので、道中支援全力がいいかもしれません。(大破撤退の6割がここでした)

道中支援は軽空母、航空戦艦、駆逐2のエコ支援で全艦にキラ付け
決戦支援は戦艦2(長門型)、軽空母2、駆逐2で駆逐2以外にキラ付け
出撃艦のキラ付けはゲージ削り時はなし、ゲージ破壊時に三重キラ付け

夜戦で照明弾と夜偵が二つとも発動したのがかなり大きかったです。

正規空母を入れると体感3割程で、潜水艦マスから夜戦マスに行くので、夜戦に行きたくない場合は正規空母を軽空母にするのもいいかもしれません。

  • URL
  • 2014/08/18 14:30
  • Edit

[ 1740 ]

>磯風の可愛さ以外にそれほど魅力がないため
改造して持ってくる13号対空電探改が魅力的ではないと?
  • URL
  • 2014/08/18 14:35

[ 1741 ] ほしいか

皆さんコメントありがとうございます!
非常に参考になります。

>1736さん
北上さんより運や雷撃値ではやや劣りますが、木曾も十分に強力な艦娘です。
コメントでもご指摘頂いているように、魚雷装備ではなく連撃装備でも十分にダメージが与えられます。
練度もかなり高いですし、攻略メンバーとして十分採用できると思います!
  • URL
  • 2014/08/18 20:18
  • Edit

[ 1742 ]

雷巡未使用編成が無いようなので参考までに
支援は決戦のみ オーソドックスな戦戦空空駆駆

利根改ニ 20.3cm(3号)*2 夜偵 照明弾 Lv99
霧島改ニ 46cm 試製41cm 零観 徹甲弾 Lv99
大和改ニ 46cm*2 零観 徹甲弾 Lv134
武蔵改ニ 46cm*2 零観 徹甲弾 Lv100
千歳改ニ 烈風改 彩雲*2 応急修理 Lv99
千代田改ニ 烈風*2 彩雲 応急修理 Lv99

雷巡と比べた場合のメリット
夜戦装備を積むことが出来る
索敵値に余裕ができるため全戦艦に徹甲弾を積める
ボス昼戦で大破しても悲しまなくて済む

北上様編成も試してみましたが
特に戦艦の弾着カットインの有無は大きく感じました
削り段階なら昼戦Sも3回ほど
索敵値減少を恐れて水上爆撃機は載せませんでした(チキン)
  • URL
  • 2014/08/18 22:02
  • Edit

[ 1743 ] おまる

E-6クリアおめでとうございます。
自分は今ゲージ半分ぐらいです。
大和は持ってるんですが武蔵がいないので最後どうするかなぁ・・・って思ってたんですが中にあったコメントでちとちよにダメコン積まないで攻撃に使うってのを見て
あーなるほどって思ったので最後それでやってみようかと。
  • URL
  • 2014/08/18 23:20
  • Edit

[ 1744 ]

記事の中で2-5式で索敵値100を越えると8割方ボスに到達と書かれていますが、
私の場合その式で索敵値103になる編成だと逸れることが多かったですが、
110以上の編成では一度も逸れることはありませんでした(削り・最終編成ともに)。
  • URL
  • 2014/08/19 01:02

[ 1745 ]

ゲージ削り時は
雷巡を戦艦(主砲2、零観、徹甲弾)に
3では輪形陣にするだけで大破撤退がかなり減りました。
  • URL
  • 2014/08/19 01:17

[ 1749 ]

↑みなさんの意見を参考にしてクリアできました。
ありがとうございます。

艦隊Lv.112
-----------------
削り艦隊全艦艇Lv.99

北上・長門・大和・武蔵・千歳・千代田

※軽空母にはダメコン 
艦隊索敵装備数6→8

1.S勝利
2.反れ
3.反れ
4.S 
5.S 
6.1戦目大破撤退
7.S 
8.S 
9.3退
10.3退
11.3退
12.S 
13.S 
14.3退
15.S 
16.S勝利
-----------------
北上・武蔵・大和・筑摩・羽黒・加賀
艦隊索敵装備数7→9

17.反れ
18.反れ
19.S勝利
-----------------

○攻略
AB勝利なし、攻略艦隊4隻三重キラ、連撃、道中支援・決戦支援旗艦三重キラ
徹甲弾、照明弾、探照灯未使用

○ラストダンス
連撃、18全艦艇三重キラ

一日一勝ペースののんびり攻略でした。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/08/19 10:38

[ 1753 ]

E-6攻略編成
北上:53cm魚雷 61cm5連魚雷 甲標的
大和:46cm砲×2 観測機 32号
武蔵:46cm砲×2 観測機 32号
利根:20.3cm3号×2 33号 観測機
筑摩:20.3cm3号×2 探照灯 観測機
加賀:烈風×2 烈風改 彩雲


道中支援 全キラ付 46cm主砲足らず…
浜風:主砲ガン積み
浦風:主砲ガン積み
榛名:46cm砲×2 試製35.6cm×2
伊勢:46cm砲×3 試製41cm
瑞鳳:彗星一二型ガン積み
龍鳳:彗星一二型ガン積み

最終決戦支援 旗艦キラ付 ダイソン2時のみ全キラ付
駆逐:主砲ガン積み
駆逐:主砲ガン積み
ビス:46cm砲ガン積み
陸奥:46cm砲ガン積み
赤城:彗星一二型ガン積み
加賀:彗星一二型×3 彗星江草隊

ダメコン無しでクリアしました


上記のMAP画像にて『2』から『3』へは行かず
中央を進んでくれる方があたりといった感じでした

『3』では軽空母が大破したり、大和型までもが平気で大破する事が多々有る
中央の夜戦では1隻大破が出るかもしれないが、ほとんどが中破やカスダメが多い

そして『3』へ行ってしまった場合は祈るほかないが
攻撃出来る艦が5隻なのでボスでもダメージを与えてくれる
旗艦に北上がいるので夜戦でダイソン2隻を相手にすることも多い

ちなみに自分はボス到達時、全員無傷でした(中央進撃)
  • URL
  • 2014/08/20 03:49

[ 1758 ] とおり

おかげさまでE6突破。
北上様がダイソンを華麗にスルーして旗艦に連撃決めてくれました。
割り切って、支援艦隊に全力を投入したら、三連続でボス戦突入。
ラスト近くでは、さすがの吸引力に絶望しかけましたが、北上様のお力を信じて再挑戦。
またもボスまで到達。なんつーか、改めてハイパー(ズ)を見直した幕切れでした。
最初にケッコンカッコカリしたのは間違いじゃなかったよ…
  • URL
  • 2014/08/20 23:09

[ 1759 ] とおり

簡単な編成ですが、ボス突破時は
妙高改二・武蔵改・大和改・北上改二・千代田改二・千歳改二
妙高だけはカットイン装備でしたが、残りは連撃のみ。索敵不足を電探で補います。
ちよちとは艦戦ガン積み&彩雲3スロ。索敵値はこれで十分です。
他の方の指摘通り、夜偵は有効ではないかと。実測ではなく感覚的なものですが。
支援艦隊は非力に感じますが、雑魚随伴艦を一隻でも沈めてくれることで、敵旗艦へ
攻撃する確率が格段に上がります。ここはケチらない方が結果的に早そうです。
  • URL
  • 2014/08/20 23:16

[ 1761 ] 油枯渇提督

E-6最終形態突破報告です/司令部Lv102
妙高84 艦首・五連・夜偵・探照灯(カットイン狙い)
長門117 46・46・零観・試製41(カットイン狙い)
武蔵88 46・46・零観・徹甲
大和118 46・46・零観・徹甲
千歳92 烈風601・彩雲・彩雲・ダメコン
龍驤88 烈風・烈風改・彩雲・ダメコン
道中支援無
決戦支援有(砲撃編成)

削り中は艦船は同じでカットイン狙いではなく連撃装備で、支援も無しでした。E6通してのダメコン消費は4個。
ちなみに撃破後の資源、油が1355しか残ってなかったwww
  • URL
  • 2014/08/21 00:58

[ 1762 ] 大和無し、武蔵無し

E-6断念します
皆さんの書き込み具合での撃破度合を見て
手持ちの艦では到底無理だと判断しました
とは言えここのサイトをはじめ皆さんの情報のお蔭で
E-5まで辿り着く事が出来ました
本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2014/08/21 02:24

[ 1771 ] とおり

大和型が必要かはさておき、武蔵はイベント期間中に建造しました。
つまり、私も一度は諦めたクチということですな。
何を言いたいのかは、察してください。まだ、10日あります。
  • URL
  • 2014/08/21 19:28

[ 1773 ]

耐久的な意味では大和型はあればいいかなという程度でしかない
なぜなら、3戦目で大和型でも余裕でワンパン大破する
火力的な意味でならアドバンテージはあるが、耐久的な意味でならどの戦艦でも同じ
大和型が育ってないからとあきらめるのは早計だ
  • URL
  • 2014/08/21 21:52

[ 1779 ]

道中支援するなら削り時上ルート3戦目は回避が低い大和型より
回避が高い重巡とかのほうがよさそう
怖いの姫の攻撃だけだし当たれば大和型だろうとほとんど1撃大破だから
あと上ルートで軽空母ダメコンはいらないと思う
大破してると索敵機飛ばなくなって索敵値不足でBOSSへの到達率が
極端に悪くなった
  • URL
  • 2014/08/22 00:05

[ 1780 ] 夕凪

E6攻略お疲れ様です。
ただただ、クリアされたい方用編成が出来ましたのでご紹介させていただければと思います。

戦艦2 46x2 観測 ダメコン
重巡or航巡2 3号x2 観測 ダメコン
空母2 烈風601 62型 彩雲 ダメコンand
烈風改 天山友永 彩雲 ダメコン

私は大鳳と瑞鶴を使いましたが
航空値は要確認で。
また旗艦はダメコンを外し、夜偵に。
+旗艦と2番目は戦艦がオススメです。

この装備編成ならば1戦目で大破しない限りほぼボス到達が出来またS勝利も常に狙っていけます。

キラ付けも支援艦の旗艦のみで十分でした。

決して万人受けするものではないとは思いますが、私のようにただクリアしたい方の参考となれば幸いです。
  • URL
  • 2014/08/22 01:21

[ 1784 ] 万緒

突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
  • URL
  • 2014/08/22 19:08
  • Edit

[ 1785 ]

ところで大和型無しで資源はバケツ2869燃料226273鋼材298889弾薬205403ボーキ169549でE-6って突破できるのですか

資材とバケツはあるんですがどうもレベルが足りないんです
ケッコン艦は誰もいませんし
  • URL
  • 2014/08/22 19:12

[ 1786 ] とおり

詳しい編成は本記事に譲るとして、必要なパラメタは”回避”です。
もちろん、リアルラックとしての運も必要なのですが、そもそもの回避力がなければ無理です。
つまり、大和型を低レベルで運用するよりは、高レベルの航巡重巡を用いたほうがいいということです。
ただ、”絶対”とまでは言いませんが、最後の一押しが可能な艦は限られると思います。
端的な表現としては、ハイパーズが旗艦に当てるまで周回するマップということですね。
ハイパーズのカットイン装備なら、中破状態でも大破以上に追い込めます。
ちなみに、それだけの資源があれば、資源については考える必要も無いです。
資源を貯めこむ手間でレベリングした方が良かったかもしれませんね。それは私も(r
  • URL
  • 2014/08/22 20:40

[ 1787 ]

やるだけやってみましょうか
それから後悔しよう
この記事を見ながらちょっと逝ってきます
アドバイスありがとうございました
  • URL
  • 2014/08/22 21:17

[ 1790 ] e6挑戦中の提督

まだ挑戦中だけど一つの例として、

北上改二 53艦首 五連魚雷 甲標的
酒匂   五連 五連 夜偵
妙高改二 3号 2号 夜偵 観測機
大井改二 3号 2号 甲標的
大鳳   烈風 烈風 64艦爆 彩雲
飛龍改二 彩雲 烈風改 天山(友永隊) 二式偵察機 

戦艦使うと被害が半端ない+戦闘が2順あるのが痛いのでカットイン要員増やして一撃でも多く当てる戦法とってます(大和と武蔵は支援にまわしてます)

妙高を主+主+雷+偵察機だと索敵値足りないかもしれません

めげずに頑張ります
  • URL
  • 2014/08/23 02:30

[ 1800 ] パラオ在泊

司令部lv103
北上 95/53艦首/五連/甲標的
大和 93/46/46/水観/33号
長門 95/46/46/水観/水観
羽黒 88/20.3(2号)/20.3(3号)/水観/夜偵
妙高 85/20.3(2号)/20.3(3号)/水観/水観
翔鶴 98/烈風改/烈風/烈風/彩雲
でクリア
最終の夜戦時に残り200くらいのボスダイソンに北上・大和とボスを攻撃せずに
ダメかと思ったら長門が連撃クリティカルで撃沈してくれました。
北上の夜戦カットインはボスには一度も決まらなかった。
ボスマップで一番活躍したのが長門でした。
  • URL
  • 2014/08/24 04:26

[ 1802 ] ブルネイより

レベル107

大井 三隈砲/三隈砲/甲標的
長門 46/46/零観/零観
陸奥 46/46/夜偵/零観
最上 三隈砲/零観/三隈砲/熟練整備員
三隈 三隈砲/零観/三隈砲/32号
加賀 烈風/烈風/烈風/彩雲

手数が多いので決戦支援艦隊と合わせて何とか倒せました
北上/ちとちよ/大和型/とねちく改二/全部使えず軽く絶望しましたが何とかなりました
このサイトに感謝です
  • URL
  • 2014/08/24 11:45

[ 1805 ]

他の方と意見はまったく異なるが、E6のキモは空母姫に仕事をさせないことに尽きる。
大和を入れると、3戦目でツボる可能性が高い。とにかく軽空母の大破がつらい。

戦艦を外し、正規空母1、軽空母2を投入すると3戦目が実にすんなり突破できる。当方金曜日までゲージ半分の腰だったが、編成を変えたら数時間で一挙に進んだ。

ちなみに指令レベルは107
北上改ニ ケッコン済 カットイン仕様
木曽改ニ 97 連撃仕様
筑摩 93
瑞鶴 74
ちと 97
ちよ 94

ダメコンは積まない。考えて積めば、3戦目でも以外なほど大破しないので。
支援も不要。低コストでお勧めですよ。
削り用として採用しましたが、最終形態も2戦目で落としてくれました。
  • URL
  • 2014/08/24 16:23

[ 1809 ] あお

ゲージ破壊が出来ずにいて、こちらの1739さんの編成を参考にさせてもらいました。
道中、決戦支援含め全部に三重のキラ付けして、ラストダンス7度目の出撃しましたら
一度であっさり終わりました。
(その前6回は利根、陸奥、大和、長門、瑞鳳、龍驤のダメコン装備編成の削りと同じ編成)
武蔵いないけど大和居たので戦艦編成で行ってましたが、どうにもボス撃破できないようなら編成変えるのも手かと思いました。

司令部104
利根95 3号×2、晴嵐、夜偵
羽黒93 2号、3号、水観、照明弾
北上118 15.5×2、甲標的
大井116 2号×2、甲標的
大鳳95  流星改、烈風、烈風、彩雲
加賀116 99式江草隊、彩雲、烈風、彩雲

道中、決戦ともに支援も含め三重のキラ付け
ボス到達時、北上小破のみ。夜戦時北上大破、大井中破でしたが、利根、羽黒が残り30まで削ったところで大井の連撃でゲージ破壊。
もっと早くこちらの編成にシフトすれば良かったと思うほど道中のダメージがなかったですね。
  • URL
  • 2014/08/24 23:10
  • Edit

[ 1816 ] 省エネ攻略

先程E-6攻略完了しました

大和型も大鳳もケッコン艦もなく、平均レベルも80に届かない編成でしたが参考になれば
光栄です

司令部99

北上94   53cm艦首魚雷、5連装魚雷、甲標的
利根改二72 2号×2、晴嵐、熟練整備員
摩耶改72  3号×2、零観、32号電探
加賀75   彩雲、彗星(江草)、烈風改、ダメコン
千歳77   烈風、天山(友永)、彩雲、ダメコン
千代田75  烈風、流星改、彩雲、ダメコン

支援は最後まで決戦のみ駆逐、軽空、戦2のノーマル支援でした
キラキラはめんどいので切れたら2重だけやりました


最初は木曽を入れた雷2、重2、軽空2の支援なしで削っていましたが、ボス到達率が3割程度だったので
木曽と加賀さんを交代したら制空権と道中火力が安定したせいか到達率が7割を超えてくれました
支援がハマれば1/3くらいでS勝利もとれました
最後は北神様がスナイプしてイベントに終止符を打ちました

出撃回数は23回
消費資源は油9k、弾薬8k、鉄5k、ボーキ5kでなんかすごくあまりました
ダメコン発動は千歳で2回でした

戦艦は・・・いりませんね
   
  • URL
  • 2014/08/26 03:30
  • Edit

[ 1817 ]

1739さんのいいなと思ったが装備はランカー報酬のみかぁ
普通の瑞雲634でもいけるかな?対空1の差が致命的なことにならなければいいが…
  • URL
  • 2014/08/26 05:34

[ 1818 ] wdc

ここの記事は見易くて大変お世話になったわ。クリアした。ありがとう


司令LV103

 北上・霧島・大和・武蔵・隼鷹・飛鷹

道中 翔鶴・瑞鶴・山城・鈴谷
決戦 扶桑・伊勢・陸奥・祥鳳

北上 53cm・五連装・甲標的
霧島 46cm・試製35・観測・33号電
大和 46cm・46cm・観測・夜偵
武蔵 46cm・試製41cm・観測・徹甲弾
隼鷹 烈風改・烈風・友永・彩雲
飛鷹 烈風・烈風・彩雲・応急修理


35回ほどボス到達したが1回も逸れなかったな

LV
北上96・霧島145・大和97・武蔵96・隼鷹90・飛鷹88

キラ付けは削りの時は適当で最後は5隻はやった。1人だけ外れてたな
削りは重巡でやろうかとも思ったんだが、撤退が多いからこれで行った
削りの時の支援は軽空母と重巡を使ってたな。戦艦も1隻ずつ


E6 クリア時 資源
バケツ 2610

燃料23.1 鋼材26.2万
弾薬24.3 ボキ27.8万

8月8日には各29万5千あったが、結構減ったな
  • URL
  • 2014/08/26 06:01

[ 1820 ]

司令レベル102
道中3重キラ
決戦 旗艦キラ
第一艦隊 3重キラ

陣形 複縦 横 複縦 単縦 

旗艦 北上 レベル89 魚雷×2 甲標的
   長門 レベル83 46cm×2 観測機 32号電探
   陸奥 レベル82 46cm×2 観測機 32号電探
 千歳 レベル84 烈風×2 彩雲  ダメコン
   妙高 レベル76 魚雷×2 夜偵  32号電探
  千代田 レベル88 烈風改 彩雲 友永隊 ダメコン

並び順は複縦の時 ダメコン勢が盾になるようになってます。
意味あるのかわからんが

最後は妙高さんの魚雷カットインで終わりました。
やはり運32は大きいですね。
ケッコンなし 大和なしでもなんとかなるもんですww

  • URL
  • 2014/08/26 09:54

[ 1821 ] 夕凪

ラストダンスについて

ダブルダイソンに何度か
挑んで分かった事を参考程度に記入。

まず、旗艦ダイソンは旗艦カットインで北上様か妙高様にワンパン狙っていただいた方が、なんだかんだ撃破率は1番高いと思われた。

このカットイン率だが、まるゆが余っていれば当然改修し運上げをした方が出る率が当然、高まるが
もし、いなくとも
夜戦装備を積んでいけばある程度代用可能だとも思われた。

よってS勝利ではなく、あくまでE6クリアを目指される方には

旗艦カットイン娘(キラ付け)
重巡or航巡x2(キラ付け)
空母系x3(キラ付け不要)が
個人的には1番安定するかな
と思った。

装備は、
北上(魚雷x2+甲)or
妙高(カットイン装備+観+熟練整備)

重巡or航巡x2
3号x2+夜偵+探照灯
3号x2+観測+照明弾

空母1+軽空母2or
空母3どちらでも可
ちなみに私は大鳳 瑞鶴 雲龍でまわした。
装備は、
烈風改+天山友永+彩雲+ダメコン
烈風601+彗星江草+彩雲+ダメコン
62型+彩雲+彩雲+ダメコン
航空値要確認で。
もし足りない場合は夜戦装備のどれかを外し観測をつけると彩雲を1つ外せるかなとも思う。

また、1番火力のある空母にはダメコン女神でも良いかもしれない。
その方が、安定力が増した気がした。

陣形は単 横 複 単が1番安定したかなという印象だった。

道中、決戦共に支援は出した方がいいと思われる。
両方共、駆逐x2 空母x2 戦艦x2。

また、出来るだけ全員キラ付けしておいたほうが2~3艦は倒してくれる確立が高かった印象。
ただし、全員キラ付けは正直かなり、めんどうなので演習を上手く利用して付けるといいと思う。

また、これも個人的な勝手な印象だが、
46x2+電探x2よりも41x2+電探x2の方がよく当たってくれた気がする。
他はテンプレ装備で大丈夫だと思われる。

ここまで書いておいてなんだが、後は本当に祈りのゲームである。

ボスまでに大破せずいかにベストコンディションのままつれていけるか、またボス夜戦までにどれだけ随伴艦を減らせるかにつきると思う。

ダブルダイソンまでに、減らせれば上出来と考えよう。
あとはカットインが旗艦につきささればクリアは出来るのである。

大変長文になってしまい
申し訳ないが、
正直イベント終了まで、日はない。
それでも、E6クリアを目指している提督にご武運があらんことを切に願い書かせていただいた。

ガンバレ!
  • URL
  • 2014/08/26 13:09

[ 1822 ] 夕凪

上記のコメントに間違いがあったので
追記します。

妙高さんには、熟練整備は装備出来ません。
観測か電探か魚雷辺りが良いと思われます。
記入間違い失礼しました。
  • URL
  • 2014/08/26 13:25

[ 1823 ]

1725の者です。E-6無事クリア出来ました。
攻略に際しては、1727さんと管理人さんの攻略情報を折衷したものを利用しました。
貴重な情報、本当にありがとうございました

攻略編成は、1727さんとあまり変わらないので割愛しますが、この海域ではキラ付が
本当に重要だと実感しました。出撃データをExcelにつけていたのですが、キラの有無でボス到達率が段違いでした。(あり84.6%なし18.2%)

まだ、終わっていない方は面倒臭かろうが、効果に懐疑的であろうがキラ付けを
強くおすすめします。
  • URL
  • 2014/08/26 17:04

[ 1824 ]

司令官レベル 104
北上120 大井120 利根90 摩耶85 千代田89 龍鳳75で最後まで撃破しました
まぁさんざん言われていると思いますが大和武蔵がなくても十分クリアできますよ
資源も使わなくてすみます。バケツはかかりますがそこまでって感じでした。
レベルも大していらない気がします。平均70ぐらいでいけそう?

装備
北上大井は上と一緒
利根と摩耶は3号と瑞雲やら索敵装備と夜戦装備
軽空母は烈風改烈風永友隊彩雲
    烈風烈風江草隊彩雲

キラ付けと決戦支援は必須です。三重とかは意識しませんでした。
撃破となるといかに北上大井でカットインを当てるかなので結構禿げます。
撃破できない人は戦艦なり大和なり使ってみましょう。

やはり3でフラ空のエリアが一巡で済むのでボスの突入率が高いです。
大井のところは妙高がいいと思います・・・自分はレベルが足りませんでした。
摩耶のところは他の重巡でもokです。筑摩と羽黒ならなおさらよしですよね

E4E5で有能軽空母を使ってしまったので支援だけして高見の見物していた龍鳳ちゃんを出撃
させましたがなんとかなりました。
長文ですが失礼しました・・・
頑張ってください
  • URL
  • 2014/08/26 21:24
  • Edit

[ 1827 ] しぃなMOON

いつも参考にさせて頂いております。
ついさっき私もE-6ラストダンスが終わりました。
少しでも参考になればと思いまして僅かながらですがその時の内容です。

司令103

北上122 61cm五連×2 甲標的 (まるゆ5で運↑)
武蔵86 46×2 夜偵 九一式
大和97 46×2 観測 九一式
長門95 46×2 観測 32号
千歳93 烈風改 烈風 彩雲 ダメコン
千代田93 烈風 彩雲 彩雲 ダメコン

索敵が足りるか不安でしたが何とかそれずにいけました。
削りとはうってかわって、ラストダンスは一発で終わらせてくれました。

支援艦隊、決戦共にキラ付けを徹底しました。

削り終わってから資源回復まで下げるために大型を回したら武蔵が来てくれたので、必死にレベリングをしてラストダンスを一緒に踊りました。

長文失礼致しました。
頑張ってください!!
  • URL
  • 2014/08/27 01:08

[ 1834 ]

1787の者です
たった今ラストダンスが終了しましたことを管理人さんおよびアドバイスをくれた方に報告いたします。
本当にありがとうございました
  • URL
  • 2014/08/28 09:01

[ 1836 ]  

滑り込みセーフ
北上を使用しない&旗艦以外全艦ダメコン装備というあまり見ないと思われる編成でクリアできたので、ラストダンス中の方は参考にしてみてください

大井124:20.3×2、甲標的
衣笠105:20.3×2、零観、ダメコン
筑摩72:20.3×2、夜偵、ダメコン
大鳳105:烈風、江草彗星、彩雲
千代田91:烈風、32号、彩雲、ダメコン
龍驤78:友永、烈風改、彩雲、ダメコン

支援:決戦のみ

狙いは3戦目重巡(航巡)大破からの4戦目ダメコン発動で夜戦へ
ラストダンスでは筑摩が発動して夜戦で捉えてくれました

出撃前のダメコン装備は指差し確認!
  • URL
  • 2014/08/28 13:53

[ 1849 ]

この記事、他のまとめでパクられてますよ!(定期)
  • URL
  • 2014/08/30 16:27

[ 1857 ]

夏イベお疲れ様でしたー

管理人さんは夏イベ総括記事とかはかかれないのですか?ちょっと楽しみにしてたりします
  • URL
  • 2014/08/31 23:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/96-8142e9aa

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド