【艦これ】E-3.決戦!MI作戦発動 攻略【夏イベント】

mi1001.jpg

3つ目の海域、MI作戦―決戦!MI作戦発動を攻略していきます。

難易度はそこまで高くないですが、連合艦隊システムが実装されているため、しっかりおさえておきましょう。

※連合艦隊については、以下の記事を参照下さい。
記事 : 連合艦隊について


海域攻略


mi1007.jpg

航空戦のみの特殊マスが多いため、正規空母を中心とした編成がおすすめだ。

また、これまでの海域同様、索敵値が非常に重要となる。
対空装備を充実させたいところだが、ここでは索敵装備をメインに揃えたほうがいいだろう。

編成や装備を押さえておけば、難なく突破することができるだろう。
いわば連合艦隊チュートリアルマップとなっている。


艦隊編成


上級者提督の方へ
実はMI作戦が最後ではなく、E-6というエクストラステージが存在します。
そこではAL/MI作戦で使用した艦は使用できないようです。
最終海域まで攻略を目指す上級者提督の方は、AL同様編成には十分注意しましょう

第1艦隊 : 機動部隊本隊

mi1008.jpg

おすすめ : 戦艦2、正規空母4

航空戦主体となるため、なるべく多くの正規空母を運用したい。
第1艦隊の編成条件を満たすようにとなると、恐らくこの構成が一番安定するだろう。

mi1010.jpg

正規空母

制空権優勢となるよう、艦戦を8スロット程度装備しよう。
最後のスロットには彩雲、他もなるべく索敵値が向上する装備がオススメだ。

戦艦

弾着観測射撃が有効活用できる、主砲×2、偵察機・観測機、徹甲弾の組み合わせがオススメだ。


第2艦隊 : 随伴護衛艦隊

mi1009.jpg

おすすめ : 重巡(航巡)2、軽巡1、駆逐艦2~3、雷巡0~1

駆逐艦や雷巡の数に違いはあれど、こちらも第2艦隊の条件を満たすとなると自然とこのような構成になるだろう。

mi1011.jpg

重巡(航巡)

重要なダメージソースとなるため、弾着観測射撃を生かした主砲×2、偵察機・観測機、電探がオススメだ。
電探は索敵値が向上する32号対水上電探がいいだろう。

軽巡

必ず1隻は編成に加えておく必要がある。
弾着観測射撃となるよう艦載機が搭載可能な軽巡を採用し、主砲×2、偵察機・観測機とするのがおすすめだ。

駆逐艦

最低2隻は編成に加えておきたい。
夜戦連撃となるよう、主砲×2、電探がオススメだ。
こちらも索敵値が向上する33号対水上電探が良いだろう。



攻略結果


一度大破撤退したのみで、非常に安定して攻略することができた。
ルートはこの編成の場合ランダムで分岐したが逸れることは無く、特に困ることはなかった。
索敵値や制空権さえ確保できれば、攻略は難しくないだろう。

陣形は道中では第3、ボスでは第4
これが最適かはわからないので、参考までにして頂ければと思う。

突破報酬は試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員
中でも熟練艦載機整備員は射程「長」にできる面白い装備だ。



コメントで頂いた攻略情報


沢山の参考になるコメントを頂いたので、抜粋して紹介致します。
自身の艦隊に合わせて様々な工夫をされていますので、是非参考にして頂ければと思います。

1685さん

何やら第二艦隊の索敵装備は無意味だとか…?
本当のところはどうなんでしょう

1687さん

10回でクリア(気のせい1 PCフリーズ1 S8) 決戦支援(駆逐2軽空2金剛型2)全あり
陣形 道中3 ボス4
上と下ルートは半々。
わりと簡単だったのと面倒になってきたので途中でキラ付けやめたけど影響なし。

第一艦隊 金剛80 霧島93 赤城94 加賀83 蒼龍78 飛龍76
第二艦隊 鈴谷64 熊野41 島風75 響64 那珂68 北上94

空母1を重巡に入れ替えると下ルート固定らしいけど空母だけでも史実にこだわった編成で。
昼決着も何度かあり、夜戦でぎりぎりという勝負はなかったけど決戦支援はあったほうがいいと思います。
装備 烈風が1足りなかったけど紫電改ニでもとくに影響なし。夜戦装備なし。

1689さん

e-3(e-6に行かない人向け又は軽空母が充実している人向け) 下ルート固定情報 e-3でドロップに行く方におすすめ。

編成は第一艦隊 軽空母4隻(低速も1隻ならOK)重巡2隻
第2艦隊 軽巡1隻 雷巡1隻 駆逐2隻 重巡2隻

実際に使用した艦隊は 
第一艦隊 
①妙高改二(75)装備 20.3cm(3号)15.5cm三連装副砲 21号対空電探 零式水上観測機
②羽黒改二(66)装備 20.3cm(2号)20.3cm(ノーマル)21号対空電探 零式水上偵察機
③瑞鳳改(75) 装備 烈風2 流星 彩雲
④千代田航改二(73) 装備 烈風2 流星改 彩雲
千歳航改二(73)装備 烈風2 流星改 彩雲
隼鷹改(75)装備 烈風2 流星改 彩雲  
合計索敵値430 

第2艦隊
北上改二(69) 装備 甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷 21号対空電探
川内改二(64) 装備 10㎝連装高角砲2 零式水上偵察機
島風改(58)装備 10㎝連装高角砲2 22号水上電探
雪風改(57)装備 10㎝連装高角砲2 22号水上電探
筑摩改(54)装備 20.3cm(2号)20.3cm(ノーマル)零式水上偵察機 21号対空電探
摩耶改(57) 装備 20.3cm(2号)15.5cm三連装副砲 21号対空電探 零式水上観測機
合計索敵値249 

でボスまで行けました。   

関連記事

Pagination


Comment

[ 1607 ]

連合艦隊の説明がとても分かりやすかったです。ありがとうございます。
しかし、これで道中支援と決戦支援含めると第1~第4艦隊全てを使うことになるんですね。
正に総力戦・・・全ての艦隊に高レベル、高装備となると流石に足りなくなりそう・・・
  • URL
  • 2014/08/09 22:01
  • Edit

[ 1608 ]

これは資源がマッハで溶けますね・・・w
ちなみに道中は第4でやり過ごして最後は第2で全力がよさげです
  • URL
  • 2014/08/09 22:06

[ 1609 ] ほしいか

>1607さん
今まで一部の強い艦娘ばかりが活躍していましたが、今回のイベントは育てた艦娘大集合という感じで、まさに「総力戦」ですね!
エクストラステージのことも考えると……今回は日頃の育成が非常に大きく左右されるイベントですね。

>1608さん
気付いたらあんなに溜めていた資源がもう自然回復量を下回りました……。(ALで苦戦し過ぎた)

私も最初は他の人の情報でそれが最適かなと思っていたのですが、どうも特殊マークのある道中は全て砲撃戦がないようで、第4に限らずとも良さそうです。
私は道中第3、ボス第4でやっていますがかなり安定しています。
  • URL
  • 2014/08/09 22:16
  • Edit

[ 1620 ]

正規空母の代わりに軽空母を投入しても大丈夫なのでしょうか?
もしダメなら全力で空母レシピ回さないと……
  • URL
  • 2014/08/10 03:33

[ 1621 ] ほしいか

>1620さん
もちろん大丈夫です。
正規空母より耐久性・火力に劣りますが、羅針盤に強くなる可能性があります。
(E-4は正規空母4隻だと羅針盤に嫌われやすい?)
攻略頑張って下さい!
  • URL
  • 2014/08/10 03:41
  • Edit

[ 1622 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/10 04:38

[ 1623 ]

ボスまでは4番安定
ボスは2番安定
  • URL
  • 2014/08/10 08:04

[ 1682 ]

ボスまで2
ボスは4安定
  • URL
  • 2014/08/13 00:23

[ 1685 ]

何やら第二艦隊の索敵装備は無意味だとか…?
本当のところはどうなんでしょう
  • URL
  • 2014/08/13 02:49

[ 1687 ]

10回でクリア(気のせい1 PCフリーズ1 S8) 決戦支援(駆逐2軽空2金剛型2)全あり
陣形 道中3 ボス4
上と下ルートは半々。
わりと簡単だったのと面倒になってきたので途中でキラ付けやめたけど影響なし。
第一艦隊 金剛80 霧島93 赤城94 加賀83 蒼龍78 飛龍76
第二艦隊 鈴谷64 熊野41 島風75 響64 那珂68 北上94
空母1を重巡に入れ替えると下ルート固定らしいけど空母だけでも史実にこだわった編成で。
昼決着も何度かあり、夜戦でぎりぎりという勝負はなかったけど決戦支援はあったほうがいいと思います。
装備 烈風が1足りなかったけど紫電改ニでもとくに影響なし。夜戦装備なし。
  • URL
  • 2014/08/13 18:08

[ 1689 ] 軽空母使い

e-3(e-6に行かない人向け又は軽空母が充実している人向け) 下ルート固定情報 e-3でドロップに行く方におすすめ。 編成は第一艦隊 軽空母4隻(低速も1隻ならOK)重巡2隻 第2艦隊 軽巡1隻 雷巡1隻 駆逐2隻 重巡2隻 実際に使用した艦隊は 第一艦隊 ①妙高改二(75)装備 20.3cm(3号)15.5cm三連装副砲 21号対空電探 零式水上観測機 ②羽黒改二(66)装備 20.3cm(2号)20.3cm(ノーマル)21号対空電探 零式水上偵察機 ③瑞鳳改(75) 装備 烈風2 流星 彩雲 ④千代田航改二(73) 装備 烈風2 流星改 彩雲 千歳航改二(73)装備 烈風2 流星改 彩雲 隼鷹改(75)装備 烈風2 流星改 彩雲 合計索敵値430  第2艦隊 北上改二(69) 装備 甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷 21号対空電探 川内改二(64) 装備 10㎝連装高角砲2 零式水上偵察機 島風改(58)装備 10㎝連装高角砲2 22号水上電探 雪風改(57)装備 10㎝連装高角砲2 22号水上電探 筑摩改(54)装備 20.3cm(2号)20.3cm(ノーマル)零式水上偵察機 21号対空電探 麻耶改(57) 装備 20.3cm(2号)15.5cm三連装副砲 21号対空電探 零式水上観測機 合計索敵値249 でボスまで行けました。   
  • URL
  • 2014/08/13 19:39

[ 1769 ] 幌筵の通りすがり

こんにちは、お世話になっております。

先程E-3クリア致しました。
昨夜から今日にかけて実質1日かからずです。

以下、クリア時のデータです。

司令96
第一艦隊
金剛改77 46cm 41cm 零式水上観測機 徹甲弾
比叡改77 46cm 41cm 零式水上観測機 三式弾
赤城改84 流星改 紫電改二 烈風 彩雲
加賀改84 流星改 紫電改二 烈風改 彩雲
飛龍改62 零52型 零52型 流星改 彩雲
蒼龍改62 零52型 零52型 零62型爆 22号水上電探
索敵値合計440
旗艦は金剛と比叡の交代で。
艦娘の入れ替えは榛名改77と霧島改77を適時。
(4人姉妹同時進行なので、レベルによって入れ替え)
装備に関しては温存ではなく、
当鎮守府には46cm砲は三個しかなく、
九一式徹甲弾は一個しかなく、電探も22、21、13しかなく、
戦闘機もあれ以外の高性能機はいないためです。
つまり、装備は掛け値なしの精一杯。
艦娘の入れ替えの度に付け替えです。
意外とこれでもいけますねぇ。

第二艦隊
利根改55 20.3cm 20.3cm 零式水上偵察機 22号水上電探
筑摩改55 20.3cm 20.3cm 零式水上偵察機 22号水上電探
神通改二62 20.3cm 20.3cm 零式水上偵察機 
北上改二95 甲標的 61cm5連装(酸素)魚雷 21号対空電探 
島風改67 12.7㎝連装砲B型改二 10㎝連装高角砲 22号水上電探
響改69 10㎝連装高角砲 10㎝連装高角砲 13号対空電探
索敵値合計282
旗艦はとねちくの交代で。
こちらは艦娘の入れ替えは無し。
装備の入れ替えも無し。

ルートは上中下ランダムです。
下ルートは1戦少ないから嬉しかったです。
基本的にボス戦以外S勝利はありません。
特に初戦は全てB勝利ですり抜けました。
ただし、ボス前の中間棲姫ではA勝利以上じゃないと、
必ずボスからそれました。
基本的に意識してキラ付けはしてません。
連合艦隊全部のキラ付けはめんどくさいですし、
付けなくても影響なさそうでしたし。
途中支援もボス戦支援も一切使わず。
陣形はボス以外は全て第三で、ボスは第四です。
各資源1万2千ほどとバケツは70個ほど。

さて、今日中にE-4クリアできるかな。
  • URL
  • 2014/08/21 14:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/93-5f7d89a9

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド