【艦これ】夏イベント 「AL作戦 / MI作戦」 情報まとめ

natumatome001.jpg

いよいよ8/8のメンテ明けから夏イベントが始まります!

今までのイベントとは大きく異なった内容となりそうですね。
こちらで夏イベントの情報について随時纏めていきます。


原文は公式ツイッターを確認して下さい。

メンテナンス : 8/8(金) 11:00 ~ 19:00
作戦開始 : 8/8(金) 19:00~


夏イベント:二正面二段階作戦 について


「AL作戦」「MI作戦」の二つの作戦を進行していく。
それぞれの作戦で同じ艦娘は使用できないため、艦隊戦力の配分・温存について考慮する必要がある。

※装備は共有可能。
※同名艦は運用可能。




1.AL作戦


al0001.jpg

先にAL作戦から攻略していくことになる。
軽空母や巡洋艦を中心とした艦隊での攻略が推奨。

al00021.jpg

一度でも出撃するとこのようなマークが固定される。
むやみに色々な艦娘を出撃させるのは控えておこう。


・ 北方AL海域へ進出せよ!

攻略記事はこちら。
報酬 : 駆逐艦「春雨」、特注家具職人


・ 陽動作戦!北方港湾を叩け!

攻略記事はこちら。
報酬 : 軽巡洋艦「大淀」、応急修理要員、勲章


道中では、今までのイベント限定艦がドロップする。
ボスエリアに出現する北方棲姫の撃破(?)がクリア条件となる。



2.MI作戦


以下の連合艦隊を編成し、攻略していく。

第1艦隊 : 機動部隊本隊

航空母艦2隻以上 (最大4隻まで)
戦艦2隻以下 (航空戦艦含む)

第2艦隊 : 随伴護衛艦隊

軽巡1隻多数の駆逐艦
重巡(航巡)2隻以下


・ 決戦!MI作戦発動

攻略記事はこちら。
報酬 : 試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員

・ MI島攻略作戦

攻略記事はこちら。
報酬 : 駆逐艦「時津風」、 応急修理女神

・ MI島確保作戦

攻略記事はこちら。
報酬 : 航空母艦「雲龍」、勲章



3.本土近海邀撃戦


AL、MIで参加した艦娘以外での攻略が必要になる、完全上級者向けステージ。
余裕のある方は挑戦してみましょう。

・ 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

攻略記事はこちら。
報酬 : 駆逐艦「磯風」、試製41cm三連装砲、勲章



4.その他


ゲージ回復無し。
ドロップ報酬 : 駆逐艦「早霜」「清霜」
・ 通常通り支援艦隊の出撃可能。 (補給済みでないと出撃不可に修正)

新システム「護衛退避」

連合艦隊の際に有効。
第1艦隊旗艦艦隊司令部施設を装備する必要がある。

第1艦隊構成艦が大破した場合、第2艦隊の駆逐艦とともに撤退させることが可能。

新装備

「試製41cm三連装砲」「13号対空電探改」「熟練艦載機整備員」「艦隊司令部施設」 etc...

その他

・ 新BGM実装
・ 追加ボイス実装 (利根、筑摩、赤城、加賀)

だいぶ概要が見えてきましたね。
ログインが楽しみです。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1551 ]

更新お疲れ様です。
公式情報のまとめを制作していただきありがとうございます。
私は最近着任したばかりの新米提督ですが、
初めてのイベントが複雑で戸惑っております(笑)。
MI作戦の資源の消費がマッハになりそうですね。
今までの備蓄資源の量(各5万ほど?)じゃ足らなさそうではありますが。
管理人さんもイベントの攻略とブログの更新がんばってください。
  • URL
  • 2014/08/07 23:26

[ 1552 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

今までのイベントと勝手が違いすぎ、私自身初めてのイベントに挑むような感じです(笑)
資源量もどれくらい消費するのか未知数ですね……期間も三週間あるので大丈夫だとは思いますが。

なるべく迅速な更新を心掛ける予定ですので、ぜひ当ブログをご活用下さい。
  • URL
  • 2014/08/08 00:17
  • Edit

[ 1553 ]

AL作戦で使った艦はMI作戦では使えないの?
  • URL
  • 2014/08/08 22:39

[ 1554 ]

更新お疲れ様です

イベントはまともにやったことがないので、
こういう情報がまとめて更新されるととても嬉しいです。
まだイベントも始まったばかりで明らかな情報は入手出来ていなかも知れないので
色々と大変そうですが今後の更新も楽しみに待っています!
  • URL
  • 2014/08/08 22:54

[ 1555 ]

同じ艦種で編成しましたが出撃できません。
  • URL
  • 2014/08/08 23:12

[ 1556 ]

はやいですね、おつかれさまです。
  • URL
  • 2014/08/08 23:33

[ 1557 ]

出撃できないのは、母港の空きが足りてないor装備枠が足りてないのどちらかですよ
  • URL
  • 2014/08/08 23:38

[ 1558 ]

AL作戦ですらキツゥイ
まとめ助かるよー
  • URL
  • 2014/08/08 23:58

[ 1578 ]

これで難易度が低いのか、、、攻略無理そうなんで那珂ちゃんのファン辞めます
  • URL
  • 2014/08/09 09:11

[ 1631 ]

完全な負け戦・・開始から今までやってるけどボスにすらたどり着けぬ。orz
  • URL
  • 2014/08/10 12:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/90-1780b8cc

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド