【艦これ】5-5.サーモン海域北方 第二次サーモン海戦 攻略/周回【Extra Operation】

5-5-000.jpg

Extra Operation最高難易度である5-5.サーモン海域北方 第二次サーモン海戦
5-5は非常に難易度の高いマップであるが、弾着観測射撃や潜水艦を活用することにより安定して周回することが可能となっている。

今回、2つの攻略法で実際に5-5を攻略し、比較検証をしてみた。


1.軽空母ルート 攻略


5-5-101.jpg

A.正規空母2隻、軽空母1隻を含む編成またはB.高速艦で統一した編成とすることにより、以上のようなルートで進行する。
大和型を所持している提督「A」大和型を所持していない提督「B」という使い分けがお勧めだ。

弾着観測射撃を活用することにより、かなり安定して攻略することが可能となった。


艦隊編成

5-5-102.jpg

おすすめ : 低速戦艦3、正規空母2、軽空母1

大和型を所持している提督はこの編成がお勧めだ。
低速戦艦だと徹甲弾を活用したカットイン&連撃攻撃ができるのが大きい。

戦艦

5-5-103.jpg

主砲、主砲、偵察機(観測機)、徹甲弾という組み合わせがお勧めだ。
カットイン&連撃の両方発動となる組み合わせであり、非常に強力なダメージソースとなる。


正規空母&軽空母

5-5-104.jpg

ルートをある程度固定するために、正規空母2隻と軽空母1隻は必須
制空権優勢以上を保つために、艦戦中心で構成しよう。

制空権については制空権計算機を活用して調整すると良い。
余ったスロットにはダメコンを装備すると、ボスエリア到達率が向上するのでお勧めだ。


周回結果

5-5-105.jpg
(黄色マスは支援発動)

・ 陣形はすべて単縦陣
・ 今回の攻略ではダメコンを使用せず。
全艦キラ付けを欠かさないようにした。
前衛支援、決戦支援共に活用。(旗艦のみキラ付け)

空母系の大破率が高いが、それでも非常に安定して攻略することができた
ダメコンの数に余裕があれば、空母に装備させることでさらに安定させることができるだろう。

支援艦隊は前衛・決戦共に活用することをお勧めするが、前衛支援に関してはそれほど重要性を感じなかった。
とはいえ、支援を出したほうが安定することは間違いないので、資源に余裕があれば積極的に活用していこう。

今回はルートが逸れることはなかったが、低確率で5エリアに進行することがあるようなので注意しよう。



2.潜水艦ルート 攻略


5-5-201.jpg

潜水艦を3隻含む構成にすることで、上記のルートで進行する。
こちらの攻略法だとルートが逸れないという利点がある。


艦隊編成

5-5-202.jpg

おすすめ : 戦艦3隻、潜水艦3隻

ルート固定のために潜水艦3隻は固定となる。
弾着観測射撃を活用しないので、他は強力な戦艦を投入するといいだろう。

戦艦

5-5-203.jpg

大和型レベルの高い艦を優先して投入しよう。

装備は、主砲、主砲、電探、自由枠(探照灯、電探など)がお勧め。
ボス戦で火力不足となるパターンが多いので、極力命中や攻撃力が向上するような装備構成を選択しよう。

潜水艦

5-5-204.jpg

なるべくレベルが高く、強力な艦を投入しよう。
中でも伊58は運の値が高く、特に優秀だ。

開幕雷撃と雷撃戦で活躍するので、なるべく強力な魚雷を装備させよう。
大破率は高いが、低コストで済むのが魅力的。

ボス戦では夜戦で強力な魚雷攻撃を行う、重要なアタッカーとなる。


周回結果

5-5-205.jpg
(黄色マスは支援発動)

・ 陣形はすべて単縦陣
・ ダメコン使用せず。
全艦キラ付けを欠かさないようにした。
前衛支援、決戦支援共に活用。(旗艦のみキラ付け)

ボスエリアに到達してもゲージが破壊できないパターンが多かったが、それでも比較的安定して攻略できた。
潜水艦の大破率がかなり高いので、必ずキラ付けするようにしよう。
潜水艦が大破にならないことを祈るしかないので、かなり運に左右される攻略方法だといえる。

支援は前衛・決戦共に必須となる。
特に前衛支援は、潜水艦の大破率を下げるために非常に重要となるので欠かさず行おう。

何より、ルートが逸れることがないというのが、この攻略において一番嬉しい点だ。



まとめ


1.軽空母ルート

・ 火力が高く、ボス戦が非常に安定する。
・ ダメコンを積むことで、更なる安定周回が可能。

・ ルートが逸れる可能性がある。

2.潜水艦ルート

・ 必ずボスエリアに到達する。
・ 潜水艦を活用するため、キラ付けや攻略が比較的低コストで行える。

・ 火力が低く、ボス戦で旗艦を倒しきれないパターンが多い。

どちらがおすすめ?

どちらの攻略方法でも安定した攻略が可能だが、個人的には「1.軽空母ルート」での攻略がおすすめだ。
とはいえ、どちらかに拘る必要もないので、「ゲージ削りには潜水艦ルート、最後のトドメは軽空母ルート」といったように使い分けをしても面白いだろう。

なお、5-5のような難関海域攻略の際には、艦隊のキラ付け・支援艦隊の活用非常に重要となる。
面倒な作業ではあるが、これを怠ると大破撤退率が大幅に向上するので、是非欠かさず行って欲しい。

Pagination


Comment

[ 1406 ] ぽん

毎度詳しい解説ありがとうございます。溜まるストレス、溶ける資源に恐れをなして未進出でしたが、攻略してみたいと思います。勲章2つ3つくれても良いのに笑
  • URL
  • 2014/06/01 12:35

[ 1411 ]

・大和型以外の戦艦は主砲3以上
・道中支援の全員キラ付け

潜水艦ルートについては、この2つの点が特に欠けていますね
後者は軽空母ルートをおすすめする考えが変わると思いますよ
運の近代化改修による伸び代もあるので、トドメで絶対的に劣る訳でもないです
  • URL
  • 2014/06/02 12:09

[ 1412 ] 念子

軽空母を正規に変えたほうが安定しないですかね?
先月はそれで逸れることはありませんでしたが・・・ルート分岐が変わったのかな?
  • URL
  • 2014/06/02 14:51

[ 1413 ]

今 大和武蔵長門 軽空母1正規空母2で最後それた。ちょっとショック。加賀中破してたけど関係あるんかな。平均レベルは90くらい。
  • URL
  • 2014/06/02 20:19

[ 1415 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>ぽんさん
5-5は他と難易度が一段階違うので、勲章も複数もらえたら嬉しいのですが……。
いつか来る5-6に備えて一度はクリアしておきたいところですね!

>1411さん
主砲3だとやや命中に劣る印象があったのですが、火力不足なのを考えると十分に実用的ですね。
道中支援は旗艦のみキラ付けだと約7割程度の発動率でしたので、さらなる安定を求める場合は全艦キラ付けが有効でしょうか。
手間がかかるのが一番のネックですが……。

>念子さん
低速高速混合艦隊だと、正規空母2隻+軽空母1隻がルート固定艦になると思っていました。
ルート条件が変わったのでしょうか?

>1413さん
1の攻略法ですと、低確率ですがボスエリアから逸れるルートで進行する場合があるようです。
道中が一番厄介なので、最後に逸れると辛いですね……。
  • URL
  • 2014/06/02 23:28
  • Edit

[ 1417 ] 念子

なるほど、先月私は高速統一で行ったから逸れなかったんですね(金剛型×3、正規×3)
知識不足でした
  • URL
  • 2014/06/04 23:10

[ 1418 ]

攻略の参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

軽空母ルート攻略についてです。
艦隊編成の画像では、大鳳 がいませんが、周回の表には、大鳳 の名があります。
他の攻略ページを見てもそうなんですが、軽空母ルートでは、 大鳳 が必須なのでしょうか?

大鳳がいない私は、先月の初5-5攻略時は、潜水艦ルートでした。
  • URL
  • 2014/06/05 23:46

[ 1421 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>念子さん
高速艦隊編成の場合は、低速艦隊が入れられない半面、軽空母を入れなくても良いメリットがありますね。
混合艦隊とどちらが良いのか悩ましいところです。

>1418さん
大鳳ですが、私の場合はむしろ大破率が高かったことから、途中で瑞鶴との入れ替えを行いました。
春イベントの時もそうでしたが、運の低さからかやたら被弾が目立つ印象です。
中破でも攻撃してくれるのは非常に魅力ですが、以上のことから大鳳が居なくて分正規空母で十分代わりが務まると思います。
  • URL
  • 2014/06/07 11:10
  • Edit

[ 2406 ] 三航戦

最近、此方の投稿記事が更新されていない様なので
本日、今年の締めくくりとして5-5クリアーした編成を記載致します。
では随分と早いですが、サイト主様&提督の皆様方良い御年を...。

【提督Lv113】

隼鷹改二 Lv95 (烈風・烈風・烈風・彩雲) 
武蔵改 Lv123 (46cm・46cm・零観・九一式徹甲弾) 
bisdrei Lv123 (試製46cm・試製41cm・零観・一式徹甲弾) 
大和改 Lv115 (46cm・46cm・零観・一式徹甲弾) 
加賀改 Lv123 (彗星(江草)・烈風・烈風改・烈風) 
瑞鶴改 Lv98 (天山一二(友永)・烈風(六〇一)・烈風・烈風)

ル-ト:軽空母ルート、キラ付け:3回
支援:道中・決戦共にアリ(全艦キラ×3付き)
ボス撃破までのかかった回数:10回(大破撤退:2回、逸れ:3回)
消費量:燃料・約1万、弾薬・約1.2万、鋼材・約1.7万、ボーキ・約2千、バケツ・約50
  • URL
  • 2014/12/07 00:05

[ 2498 ] 三航戦

今年の最初の5-5クリアーしました。
今回は、免れは少なかったが大破撤退率が多かった...。

【提督Lv115】

隼鷹改二 Lv100 (烈風・烈風・烈風・彩雲)
大和改 Lv118 (46cm・46cm・夜偵・一式徹甲弾) 
bisdrei Lv126 (試製46cm・試製41cm・零観・一式徹甲弾)
武蔵改 Lv124 (46cm・46cm・夜偵・九一式徹甲弾) 
加賀改 Lv126 (彗星(江草)・烈風・烈風改・烈風) 
瑞鶴改 Lv113 (天山一二(友永)・烈風(六〇一)・烈風・烈風)

ル-ト:ADEN、キラ付け:3回
支援:道中・決戦共にアリ(キラ×3付き)
ボス撃破までのかかった回数:11回(大破撤退〔③マス〕:5回、逸れ:1回)
  • URL
  • 2015/01/04 08:36

[ 3654 ] 名無しさん@ニュース2ch

30回全部大破であきらめますた
  • URL
  • 2015/04/30 23:49

[ 4139 ] 三航戦

今月分、何時もの面子で5-5攻略致しましたのでご報告を
割とスムーズに行ったのでは?と思います
決戦支援は一寸豪華にしてみました(イベント攻略終了し、備蓄残量有ったので1度やってみたかった事をやってみました)

【提督Lv120】

隼鷹改二 Lv114 (烈風(六〇一)・烈風・烈風・彩雲)
大和改 Lv127 (46cm・46cm・夜偵・一式徹甲弾) 
bisdrei Lv132 (試製46cm★8・試製41cm・夜偵・一式徹甲弾)
武蔵改 Lv127 (46cm・46cm・夜偵・九一式徹甲弾) 
加賀改 Lv132 (天山一二(友永)・烈風・烈風改・烈風) 
飛龍改二 Lv124 (彗星(江草)・烈風(六〇一)・烈風・烈風)

ル-ト:軽空ルート、キラ付け:3回
支援:道中・決戦共にアリ(キラ×3付き)

【道中支援】
飛龍・蒼龍改二 各Lv80 (江草艦爆×3・32号)
長門・陸奥改 各Lv118 (試製41cm×2・試製35.6cm・32号)
雪風改(Lv97)・島風改(Lv92) (33号×3)

【決戦支援】
大鳳改(Lv128)・蒼龍改二(Lv122) (江草艦爆×3・32号)
大和・武蔵(無改造) 各Lv65 (46cm×3・32号)
夕立改二(Lv95)・綾波改二(Lv92) (33号×3)

ボス撃破までのかかった回数:8回(大破撤退〔Eマス〕:1回、逸れ:2回)
  • URL
  • 2015/05/10 22:16

[ 4307 ]

なんとかEO全てクリアできました。
大和型は大和しか持ってなかったので、長門型の2隻追加して低速編成でいきました。
Lvは全員90-95、支援は道中決戦共に全力編成、決戦支援旗艦のみキラで他3重キラです。
イベントのためにかなりの量の資源を溜めてたのが功を奏しましたね。
もうほんとに、こんなのを毎月やってる提督さん達は尊敬します。
はあ 燃え尽きたよ・・・
大破撤退*4
一回目削り
大破撤退*11、E風1、削りきれず1
二回目削り
大破撤退*22、E風5(連続;;
三回目削り
大破撤退*14、E風2、削りきれず2
四回目削り
大破撤退*31、E風9、削りきれず15
ゲージ破壊
バケツは途中から数えなくなりましたが600↑位です
  • URL
  • 2015/05/18 19:09

[ 4353 ] ラテン農民

先月までは軽空母ルートで毎回ボーキが吹っ飛んでいたので、
今回初めて潜水艦ルートを採用してみました。
運が悪いと試行回数が3倍くらいに嵩む事もありそうですが、
ろーちゃんが神憑り的に避けまくった事もあり、スムーズに攻略できました。
うまくリスクが散っていて有用な攻略方法と感じました。

HQ108
榛名改二 Lv129 主*3+探照灯
大和改 Lv124 主*2+電探+バルジ
武蔵改 Lv112 同上
呂500 Lv133 魚雷*2
伊58 Lv126 同上
伊401 Lv98 同上

クリアまでの試行回数:9

攻略部隊:全艦キラ
前衛支援:全艦キラ
決戦支援:旗艦のみキラ

消費資材
燃:12000 弾:10000 鋼:12000 ボ:0 バケツ:40
  • URL
  • 2015/05/26 12:44

[ 4387 ] 三航戦

今月の5-5攻略致しましたのでご報告致します。
今回は、ほぼストレートに終わったのと消費量が少なかったので助かりました。


【提督Lv120】

隼鷹改二 Lv114 (烈風(六〇一)・烈風・烈風・彩雲)
大和改 Lv128 (試製51cm・46cm★3・夜偵・九一式徹甲弾★6) 
bisdrei Lv133 (試製46cm★10・38cm連装砲改★6・夜偵・九一式徹甲弾★6)
武蔵改 Lv127 (試製51cm・46cm★3・夜偵・九一式徹甲弾★6) 
加賀改 Lv133 (烈風・烈風・烈風改・天山一二(友永)) 
飛龍改二 Lv124 (彗星(江草)・烈風(六〇一)・烈風・烈風)

ル-ト:軽空ルート、キラ付け:アリ(×3を2回)
支援:道中・決戦共にアリ(キラ×3付き:1回のみ)

【道中支援】
大鳳改(Lv129)・蒼龍改二(Lv123)(江草艦爆×3・32号)
長門・陸奥改 各Lv118 (試製41cm×2・試製35.6cm・32号)
雪風改(Lv97)・島風改(Lv93)(33号×3)

【決戦支援】
飛龍・蒼龍改二 各Lv80 (江草艦爆×3・32号)
霧島改二(Lv130)・Roma改(Lv97)(試製35.6cm×3・32号)
夕立改二(Lv95)・綾波改二(Lv93)(33号×3)

クリアまでの回数:6回(逸れ:1回)
トータル消費量(支援込み):油・弾:約10000、鉄:約8000、ボーキ:約1300、バケツ:30
  • URL
  • 2015/06/01 23:10

[ 4646 ]

5-5は重婚、または江草99前提なのかねぇ・・・
空母のレベルが70~80台なのもあって逸れないルート選んだけど
全く持って無理無理かたつむりです
勲章取れないとこの先改二前提マップとか出ると困るなぁ
ただでさえとねちくはほぼ必須になってる状態といっても過言じゃないのに・・・

第一~第三艦隊まで三重キラ付け前提

Lv95.Bismark Drei(38cm連装砲改*2,一式徹甲弾,増設バルジ(大型艦))
Lv98.武蔵改(試製51cm連装砲,46cm三連装砲,一式徹甲弾,増設バルジ(大型艦))
Lv93.長門改(試製41cm三連装砲*2,九一式徹甲弾★6,増設バルジ(大型艦))
Lv98.呂500(試製FaT仕様九五式酸素魚雷改,潜水艦53cm艦首魚雷(8門))
Lv97.伊58改(61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm五連装(酸素)魚雷)
Lv94.伊401改(潜水艦53cm艦首魚雷(8門),61cm五連装(酸素)魚雷)

支援の詳細は割愛 駆逐はLv70台 空母は70~80台 戦艦は90台
駆逐 12.7cm連装砲★6 22号水上電探
空母 彗星一二型甲 22号水上電探
戦艦 35.6cm連装砲 22号水上電探
  • URL
  • 2015/07/20 19:33

[ 7461 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。
5-5、ようやくクリアできました!

大和型・ビスマルク不在の当艦隊では、高速ルートに頼らざるを得ず、道中・決戦ともガチ支援で挑みましたが、ラスダン突入後のEマスエリレの暴れっぷりには参りました…なんだよコイツ、とぼけた顔しやがってと相当頭に血が上りましたが、A,Dとほぼカスダメで進んだのに開幕航空戦や砲雷撃戦の一撃で空母系が大破くらうこと8回、陣形を整えてやり過ごしたら、E風3回…まさに最狂最悪のマップですね。

試行20回目で久しぶりにEマスクリア、ボスをイタリアがスナイプしてくれた時はほっとしました…

イタリアlv106 381㎜/50改、一式徹甲弾、零式水上観測機
ローマ改lv97 同上
加賀改lv97  烈風×2、天山村田、流星六〇一
赤城改lv91  零式爆戦21熟練、烈風、天山友永、流星改
瑞鶴改lv97  烈風×2、彗星江草、Ju87c改
翔鶴改lv97  零戦52式六〇一、烈風、彗星六〇一、九九艦爆熟練

支援は、道中が長門改・陸奥改・飛龍改二、蒼龍改二、雪風改、島風改。決戦は霧島改二、扶桑改二、隼鷹改二、龍驤改二、夕立改二、綾波改二。電探が足りないので、長門にはイベント報酬の15m+21号、龍驤には33号と21号を載せました。

編成にはまだ改善の余地があると思うので、来月以降は装備を見直しながらぼちぼちやっていきます。

  • URL
  • 2015/09/25 05:26

[ 7707 ] 未婚の道中支援全力提督

いつも攻略情報にお世話になっています。
低速3軽空1正空2の編成で2ヶ月連続安定して攻略できたので参考までに報告します。

出撃回数:7回(うち大破撤退2回 逸れなし) 所要時間:1時間
消費燃料:7000 弾薬:6400 鋼材:6000 ボーキ:1500 バケツ:18

【提督Lv106】
Lv96 龍驤改二  烈風×3 彩雲
Lv91 武蔵改   46cm砲×2 九一★7 夜偵
Lv94 陸奥改   41cm砲×2 九一★6 零観
Lv83 Bis子 drei 38cm改×2 九一★6 零観
Lv97 赤城改   天山村田 21熟練 九七村田 21熟練
Lv97 飛龍改二  天山友永 流星改 21熟練 21熟練

艦載機熟練度MAX、空母は最初に3重キラ付けしてその後はキラ付けなし

【道中支援】
Lv99 榛名改二  46cm砲×2 41cm砲×1 九一★6
Lv96 金剛改二  46cm砲×2 41cm砲×1 22号改四
Lv99 加賀改   九九江草×2 彗星江草 32号水上
Lv91 蒼龍改二  九九江草 32号水上 九九江草 14号対空
Lv83 夕立改二  12.7cmB改二×2 12.7cm砲
Lv83 雪風改   12.7cm砲×3

最初だけ3重キラ付け
装備はできるだけ火力キャップを意識して不足分は代用
先月はフィット砲と、徹甲弾ではなく電探装備でしたが体感変化はなし
加賀と赤城は逆でも良いです


【決戦支援】
 
 必要ありません

運もありますが、この編成ならボスに到達しさえすれば旗艦を撃破できています。
大破撤退で浪費するのが嫌でラスダンでも出しません。
  • URL
  • 2015/10/18 18:37

[ 13365 ]

全艦穴開ければ楽勝な糞マップ
ボス前でワンバン連発するからな
課金か資源吸収されるか二択
  • URL
  • 2016/10/19 06:50
  • Edit

[ 13397 ]

6-5航空隊がボス倒したりで笑えるけど
ここはやる価値ないな
2016の冬か春だったかのイベント最終ステージみたいにボスへ行けないとやる気なくなる
  • URL
  • 2016/11/07 11:21

[ 15015 ]

今月の5-5攻略を久しぶりに下記編成でアレンジも加えてやってみた。
この編成のコンセプトは水戦を用いて、A・Gマス拮抗(敵弾着阻止)、Fマス確保、Nマス劣勢(夜戦時”夜偵発動”可)にするため。結果は、ボス撃破5回、道中撤退1回(Gマス レ級elite開幕雷撃による大和大破)の計6回で終了でした(ダメコンは使わず。大型バルジがもう3個あれば良いんですが中々出なくて (T-T )

Iowa改 Lv130 16inch三連装砲 Mk.7+GFCS★10×2、夜偵>>★10、バルジ(大型)、プリエーゼ式水中防御隔壁
大和改 Lv135 試製41cm三連装砲★10×2、二式水戦>>、バルジ(大型)、プリエーゼ式水中防御隔壁
呂500 Lv155 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10×2、応急修理女神
伊58改 Lv155 試製FaT仕様九五式酸素魚雷改、後期型艦首魚雷(6門)、応急修理女神
伊14改 Lv110 二式水戦>>、試製FaT仕様九五式酸素魚雷改×2、応急修理女神
武蔵改 Lv135 試製41cm三連装砲★10×2、二式水戦>>、バルジ(大型)、プリエーゼ式水中防御隔壁

※攻略部隊はキラ付け×3あり
※道中支援・決戦支援あり(どちらも戦艦2+空母2+駆逐2)
  • URL
  • 2017/03/05 11:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/86-90172a1f

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド