【艦これ】弾着観測射撃について - 基本事項とオススメ装備構成

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春イベント時に実装された弾着観測射撃ですが、皆さんはしっかり把握できているでしょうか?
実はこれ、艦これの戦闘システムで今までで一番大きなシステムの変更といえる程のものなのです。

非常に重要なシステムとなりますので、あまりよく分からないという方はしっかり押さえておくようにしましょう。


参考 : 艦これ攻略wiki


弾着観測射撃とは?


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弾着観測射撃とは、とある条件を満たすことで、昼戦においても夜戦と同様にカットインや連撃が可能となるというものです。
実装以前に比べ、昼戦における砲撃火力を大幅に向上させることができます。



弾着観測射撃の発生条件


制空権

航空戦において、制空権確保または航空優勢を取る必要があります。
そのため、出撃艦隊には艦戦を載せた空母が必須となります。
(敵に空母系がいない場合、航戦や航巡の瑞雲等でも制空権の確保が可能です。)

艦戦の数を調整するために、制空権計算が非常に重要となるでしょう。


装備

主砲または副砲を2つ、水上偵察機・観測機・爆撃機を1機以上搭載した艦のみが弾着観測射撃が可能となります。

このため、駆逐・雷巡・軽巡の一部(天龍型・夕張・五十鈴改二)は、弾着観測射撃が不可能です。
弾着観測射撃を狙う場合は、これら以外の艦を編成したほうがいいでしょう。



弾着観測射撃の種類


装備の組み合わせにより、攻撃の種類や威力が変化します。

カットイン攻撃

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連撃攻撃に比べて命中率が高く、火力が高いのが特徴です。
特に装甲が高いボス旗艦を倒す際に非常に有効な攻撃だといえます。

おすすめ装備 : 主砲、主砲、水上偵察機、徹甲弾

主砲2、徹甲弾1の構成にすると、カットイン攻撃と連撃攻撃どちらも発動する可能性があります。
徹甲弾は戦艦のみが装備可能であるが、現状この構成が一番高火力とされているようです。


連撃攻撃

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命中率はカットイン攻撃より劣るものの、2回攻撃することが可能です。

おすすめ装備 : 主砲、主砲、水上偵察機、自由(電探、ダメコンetc...)

最後の1枠が自由に選択できるため、目的に合わせた戦術が可能です。

32号対水上電探 : 命中率を補いながら索敵値を確保することができます。
ダメコン : 大破撤退を減らすことができ、道中の攻略が楽になります。
主砲 : 主砲3積みとし、火力をさらに向上させることができます。(夜戦時にカットイン攻撃となることに注意)

徹甲弾を装備出来ない重巡・軽巡にお勧め。
火力が高く装備が柔軟に選択できるため、こちらの構成も非常に有力です。



弾着観測射撃の発動率


自身で検証したものではないので、参考程度にして頂ければと思います。

索敵値が非常に重要

索敵値が発動率に大きな影響を与えるといわれています。
装備の索敵値、艦隊合計索敵値などが影響しているようです。

旗艦補正

旗艦は随艦に比べて10%ほど発動率が高いといわれています。

その他

運やキラ付けによって発動率が変化するわけではないようです。



まとめ


弾着観測射撃は非常に強力で、今までの攻略法を覆すほどのシステムです。
今後艦隊構成を考える際、制空権を取れるだけの空母を入れ、他は弾着観測射撃が可能な艦にすることが最適解となりそうです。

しかし、海域によっては空母があまり投入できない場合もあります。
そうした場合は対空カットイン射撃を活用する選択肢もあり、装備構成の幅が広がったと言えそうです。

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Comment

[ 1358 ] 名無し

発動条件は理解できるんだけどどのくらい有用性があるのかがわからない…
どれくらいのダメージ増加が見込めるのかを示して欲しい
  • URL
  • 2014/05/21 22:14

[ 1359 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

発動率については自身で検証していないので何ともいえませんが、記事内で示した装備構成だと、
カットイン攻撃:1.5倍
連撃攻撃:1.2倍の2回攻撃
となるようです。

ただし、それぞれの命中率がどれ程なのかがよくわからないため、期待値としてどれ程になるかは不明です。
特に主砲2、徹甲弾、偵察機の構成の場合、カットインと連撃の両方が可能となり、それぞれがどれ程の確率になるのかで有効性が大きく異なってきます。

初めは単純に2回攻撃ができる連撃が優秀とされていましたが、上記理由により徹甲弾を含むカットイン攻撃が見直されています。
  • URL
  • 2014/05/21 22:23
  • Edit

[ 1360 ]

カットイン150% 連撃120%×2
Wikiより
  • URL
  • 2014/05/21 22:23

[ 1362 ]

ただ弾着観測射撃ができる艦の多くは対潜能力をもってないんですよね。
航戦や航巡は一応できますが本職には劣りますし。
今後はかわらず活躍できる夜戦MAPや強力な敵潜水艦などが実装されるかもしれませんね。
  • URL
  • 2014/05/22 21:45
  • Edit

[ 1363 ]

駆逐艦は船団護衛や輸送任務といった艦隊決戦以外のシミュレーションを組み込んだり
艦隊決戦でも水雷艇等の小型艦艇が絡んで来ないと、普遍的な活躍は無理でしょう
  • URL
  • 2014/05/22 22:52

[ 1364 ] とろろいも

大事なことを忘れています。それは遠征です。
艦これは兵站級のゲームであるため資材が何よりも重要なファクターです。
資材を得るために遠征を行います。遠征の成功条件に駆逐艦が絡むことが多いです。
成功条件に絡まなくても燃弾コストが安い(まるゆは別格)ため利益率を高められます。
駆逐艦がたとえ戦術に組み込めなくても遠征で必要になってくるため
外すことができないのです。
  • URL
  • 2014/05/23 10:27
  • Edit

[ 1479 ]

遠征は旗艦しか喋ってくれないので、
正直おまけ以上の要素には成り得ないかなと。
  • URL
  • 2014/07/01 18:24

[ 1506 ] 初見です

五十鈴に電探を持たせて夜戦連撃を目指す場合は10cm主砲+10cm砲架+14号、
夕張改に電探を持たせて夜戦連撃装備にする場合は三連装副砲×2+艦首魚雷+32号
(主砲の場合は10cm複数+14号or32号or両方)が個人的にはお勧めですね。

徹甲弾は強力ですが艦隊防空ボーナスの整数値が2になってしまう為
46cmを揃えても41cm×2+水上機+水上電探と同値なのが悩ましいです。
対空ボーナスをどの程度並立するかまで考えるのが面白いのですが、ね。
高速戦艦は46cm2基+三式弾+水上機で艦隊防空担当にするのが良いかもしれません。
ちなみに長門は46cm3基+水上機で防空ボーナス4と夜戦カットインと昼戦連撃の並立担当にしています。
  • URL
  • 2014/07/14 14:26

[ 3462 ]

46を3つ積むと連撃出来ないのでは?
間違ってたらスマソ。
  • URL
  • 2015/04/12 07:45

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