【艦これ】E-6.谷風掘り 周回考察【春イベント】

tanikaze000.jpg

もはや恒例といえる、イベント海域でのレアドロップ掘り。

今回は駆逐艦谷風がイベント海域で入手可能となっている。
イベントが終わってしまうと暫く入手できないため、余裕がある提督は是非狙ってみよう。

また、通常では入手困難な、初風、三隈、浜風、阿賀野、能代、長門、伊8などといった艦娘のドロップも期待できる。
谷風と併せて狙ってみては如何だろうか。


春イベント攻略記事 目次

はじめに


谷風はE-2~E-5にてドロップが確認されている。

しかし、E-4は周回にはダメコンがほぼ必須であり、E-5は周回が非常に困難となっている。
よって、E-2周回もしくはE-3周回が谷風掘りとして最適だと考え、この2つについて実際に周回し、考察してみることにした。



E-2.ズンダ海峡 周回


詳しい周回方法については、下記の記事を参照下さい。
記事 : 【艦これ】E-2.ズンダ海峡を越えて 攻略/周回考察【春イベント】

特徴

e2zunda001.jpg

・ ボーキサイトの消費が少ない
・ 4エリアが夜戦マップとなっている
・ 1エリアから左(ボーキサイトマス)に逸れる場合がある



周回結果

tanikaze001.jpg
周回艦隊 : 航空戦艦2隻、航巡3隻、正規空母1隻

意外にも夜戦エリアが安定していたが、その他のエリアでの事故が思っていたよりも多かった印象だ。
ルート固定ではなく、たまに1エリアからボーキサイトマスへと逸れてしまうのが厄介だ。

空母1隻で制空権確保可能なため、ボーキサイトの消費を抑えたいという場合はこちらがお勧めだ。
また、E-3に比べて重巡中心の艦隊構成が可能なことから、その他の資源に関してもやや節約できる印象だ。

しかし、夜戦開始である4エリア次第で大きく結果が異なる可能性があるため、注意しておいて欲しい。



E-3.ポートワイン沖海域 周回


詳しい周回方法については、下記の記事を参照下さい。
記事 : 【艦これ】E-3.ポートワイン沖海域 攻略/周回考察【春イベント】

特徴

e3potowain001.jpg

・ ルート固定で周回可能
・ ボスエリアでは夜戦必須
・ ボスエリアで安定してS勝利するためには三式弾が必要



周回結果

tanikaze002.jpg
周回艦隊 : 戦艦2隻、航巡2隻、正規空母2隻

1エリア目での雷撃、3エリア目でのフラ戦が事故要因となった。
全体的に敵が強く、E-2よりも修理資源がかさんでしまい、鋼材を多く消費してしまった。

今回は大破撤退が多かったが、航巡(重巡)を戦艦に変えることで道中が安定すると考えられる。
資源に余裕がある場合は、ルート固定のこちらのほうが時間効率が良さそうだ。



まとめ


今回の検証ではE-2周回のほうが資源効率が良く、E-3のほうが時間効率が良いという結果となった。

しかし、試行回数が少ない上での判断であり、明確に効率差があるわけではない
艦隊構成やレベルによっても結果が大きく異なると考えられるため、自分に合った好きな方を周回するといいだろう。


特に、E-2とE-3ではドロップに大きな違いがある
そのため、谷風以外の狙いの艦娘が出るマップを周回すると良いのではないだろうか。

以下に報告のある主なレアドロップ艦娘を記載したので、周回マップ選びの参考にして頂ければと思う。
※赤字はもう一方の海域では入手不可能な艦娘

E-2.ドロップ

谷風、初風、雪風、浜風、舞風、夕張、阿賀野、三隈、飛龍、瑞鶴、長門、陸奥etc...

初風や三隈狙いならばE-2周回がお勧めだ。

E-3.ドロップ

谷風、雪風、浜風、舞風、巻雲、長波、夕張、阿賀野、能代、鈴谷、熊野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、伊19、伊168、伊58、伊8、まるゆ、長門、陸奥

能代や潜水艦狙いならばE-3周回がお勧めだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1295 ]  

ダメコンなしで安定して回せるなら、って条件付きだけどE-4が資材的に良い
  • URL
  • 2014/05/03 12:18
  • Edit

[ 1298 ] 小銭

更新お疲れ様です。
利根と筑摩のレベリングも兼ねてE-3回してますが、キラ3の手間を惜しまなければかなり安定しますね。
編成はこちらのE-3攻略記事の通りにしてます。
谷風出たら次は卯月と秋雲堀り予定です。
  • URL
  • 2014/05/03 18:29
  • Edit

[ 1299 ] するが

1295さんの仰る通りにE-4でやってみたところ、
5回目で谷風ゲットできました!ヽ(´▽`)ノ

管理人さんの提唱するE-4対策ならボス到達率も良くて、
ダメコンも思いのほか消費されにくい・・・
そして大破艦が居ても意外とS勝利できてしまいます(^^;

私も含め、資材が厳しい提督さんにはもってこいのマップだと
感じました。
  • URL
  • 2014/05/03 22:02

[ 1300 ]

E-3はボス前マスS勝利でも浜風などが出るとのことなので、浜風複合狙いだとE-3のほうが良さそうです
  • URL
  • 2014/05/03 22:27

[ 1302 ]

E-4は他のとこと比べて統計でのドロップ率が低いから出ない時は100周200周するはめになりそう

参考サイトhttp://kancolle-db.net/
  • URL
  • 2014/05/04 03:58

[ 1303 ] パラオより

で、実際に掘ったの?
  • URL
  • 2014/05/04 17:20

[ 1305 ]

E-3で今日で1週間探しているけど、全然出ない。バケツ・資源がどんどん減っていく ....。はようこい~~~
  • URL
  • 2014/05/04 21:22

[ 1306 ]

同じくE4で一週間探してるが出ない
三隈3人浜風3人出てるが谷風出ない
E4本当に出るのか疑ってきたよ
  • URL
  • 2014/05/05 04:09

[ 1308 ]

自分はE-4攻略中にボスS勝利で谷風出ましたよ。
各マップの攻略しやすさ然り、各マップでの出やすさも個人差があるのではないでしょうか。
個人的にE-4の周回なんて考えられませんし…(悪夢すぎて)

阿武隈とレア艦の複合狙いならE-3なんでしょうかね? 未だに持ってなくて。
初風も欲しいんですけど…任務に関わる艦はE-3に集まっているように感じますし
自分のような駆け出しには魅力的なエリアに見えますわ
  • URL
  • 2014/05/05 08:49

[ 1309 ]

E-3ドロップにまるゆや伊8は無いと思われます。
wikiのドロップ欄にはありますが、wikiのドロップ報告で極端に少ないことと1302のサイトに報告が無いことを考えるとガセかと。
  • URL
  • 2014/05/05 11:40

[ 1311 ]

E3攻略中に運良く出たー
いつも参考にさせてもらっています!
  • URL
  • 2014/05/05 18:06

[ 1313 ]

谷風を掘るだけならE2が一番楽。
ボーキマスに逸れる可能性は低いし、逸れても1戦しかしていないので、経済的な負担は低い。
夜戦MAPについては、それまでの戦闘で殆ど消耗していなければ、大破する可能性は高くない。キラ付けも不要。
その意味では、戦艦が出る3のマスを如何に低損害で切り抜けられるかが鍵となる。

あと、空母は正規空母を使う事。軽空母だと、戦艦や夜戦でのワンパン大破の可能性が高い。
探照灯はあった方いいかも。
  • URL
  • 2014/05/06 08:07

[ 1314 ]

E-3ドロップ道中で飛龍を確認しました
参考までに
  • URL
  • 2014/05/06 16:06

[ 1315 ]

初風はE-1ドラム缶ルートで掘ったよ~。

E2は他のレアが少ない分確率的にはよそさうですな・・・。

何処で掘るか・・・時間も無いからE-2から試してみるかな。
  • URL
  • 2014/05/06 16:16

[ 1328 ] ゆっくり提督

主様

春イベ並びに考察お疲れ様でした。
攻略動画もつべで拝見させて頂いてます。

今回は装備、艦娘のレベルも考え、早々とレア掘りにチャレンジしました。
三隈も欲しかったのですが、夜戦のE2、ボス前の鉄壁の機動部隊が鬼門のE4は
あきらめてE3(主に長門狙い)にしました。

資源はかなり食いますが、個人的にはここで谷風や阿賀野、長波、舞風を引いた事も
ありますが、その他、南雲機動部隊や五航戦、伊勢日向などのドロップもありましたので、お宝マップ(?)との印象を受けます。

ラスト一時間前に初めて長門をお迎え出来た時は涙が出て来ました(直前に陸奥が出て来てもうあかん!と)。

これだけでイベント満足です。
しかし、攻略中よりも掘ってる時がドロップいいような気もしますが…
ただ運の無いだけなんでしょうね。

長文失礼しました。

ゆっくり
  • URL
  • 2014/05/09 11:38

[ 1336 ]

更新頻度も少ないし、このサイトの存在意義ってあるの?
  • URL
  • 2014/05/11 05:19
  • Edit

[ 1340 ] 8

ここでもE1では谷風出ないことにされてたか
  • URL
  • 2014/05/13 01:05

[ 1342 ]

そろそろ昼連撃ありでの5-5攻略記事が来ないかな
  • URL
  • 2014/05/13 06:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/84-63bd5c5d

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド