【艦これ】E-5.ピーコック島攻略作戦 攻略/周回考察【春イベント】

e5pikokku000.jpg

春イベント「索敵機、発艦始め!」離島攻略作戦E-5.北太平洋海域を攻略していく。

イベント最終マップということで、非常に高難易度の海域となっている。
万全な準備の上で挑むようにしよう。


春イベント攻略記事 目次

マップ


e5pikokku001.jpg
※イベント海域攻略では索敵が非常に重要となる。詳しくは「索敵能力を高める方法」記事を参照下さい。

・低速高速混合艦隊 (潜水艦不可)
・ある程度の索敵値の確保


以上の条件を満たせば、画像のように1 → 2 → 3 or 4 → 5 と進行する。

ゲージは旗艦にダメージを与えるごとに減少していき、旗艦8回撃沈分のダメージを与えることでクリアとなる。
最後は旗艦を撃沈させなくてはクリアとならないので気をつけよう。


攻略のポイント

高火力、高装甲が重要

道中では装甲空母姫、戦艦棲姫が出現し、ボスエリアでも離島棲鬼、戦艦棲姫が出現する。
火力・装甲共に非常に優秀なため、こちらもなるべく火力や装甲が高い艦娘で対抗しよう。

キラ付けをしよう

E-4と違い、出撃艦隊をキラ付けすることで非常に安定して攻略できるようになる。
面倒な作業ではあるが、必ずキラ付けをした上で出撃するようにしよう。

三式弾を装備させよう

E-3同様、三式弾を装備することでボスに大ダメージを与えることができるようだ。
ボス旗艦を撃沈させることが難しいため、三式弾はなるべく装備させよう。

決戦支援を出そう

ボス旗艦の耐久が非常に高いため、なるべくダメージを与えられるよう決戦支援を必ず出すようにしよう。
開幕支援攻撃だけで敵を1~3隻撃沈してくれるのは非常にありがたい。

前衛支援に関しては、特に必要性を感じなかった。



出撃艦隊編成


e5pikokku002.jpg

おすすめ : 戦艦4隻、正規空母2隻

基本は火力や装甲が高い戦艦と正規空母で固めたほうがいいだろう。
しかし、重巡も夜戦能力が非常に優秀なため、高レベル艦がいれば旗艦に据えるのも一つの方法だ。

エリア2の旗艦である戦艦棲姫から如何に攻撃を食らわないかが重要となる。
なるべくレベルが高く、回避の高い艦娘を選出しよう。


戦艦 : 4隻

e5pikokku003.jpg

戦艦は昼戦、夜戦共に非常に優秀な為、必ず投入するようにしよう。

高速艦隊で統一すると道中でうずしおマスを通ってしまうため、低速戦艦を投入するようにしよう。
中でも装甲や火力が高い大和型が一押しだ。

装備 : 46cm主砲、46cm主砲、零式水上観測機(偵察機)、三式弾

弾着観測射撃により連撃となるよう、主砲x2と偵察機(観測機)は必ず装備させよう。
また、三式弾もボス旗艦を倒す上で非常に重要なため、装備させるようにしよう。

また、旗艦には探照灯もお勧めだ。
しかし、三式弾と偵察機(観測機)も非常に重要なため、どれを優先させるかは好みで選択しよう。


正規空母 : 2隻

e5pikokku004.jpg

制空権を確保・優勢にすることは、味方の昼戦連撃による火力アップを狙うだけでなく、敵の昼戦連撃による火力アップを防ぐ効果がある。
道中・ボス共に必ず制空権を優勢以上に保つようにしよう。

また、E-5では回避や運の低い大鳳だと被弾率が高くなってしまうので、なるべく正規空母から採用するようにしよう。

装備 : 烈風、烈風、烈風改、爆戦 or 烈風 or 彩雲 or 流星改

確実にボスエリアで制空権優勢とするためには、烈風を中心とした艦戦7スロットが目安のようだ。
残りの1スロットはT字不利を防ぐ彩雲がお勧めだ。

烈風や彩雲のみだと空母による攻撃ができなくなってしまうため気をつけよう。
とはいえ、正規空母3隻にすると、空母に艦攻が載せられるようになる反面、夜戦に参加できないことからボスエリアにおける火力が低下してしまう。
空母は制空権とT字不利回避の為と割り切って、正規空母2隻の編成がおすすめだ。

烈風、烈風改6スロ+爆戦2スロで制空権優勢が保てるようだ。
空母が昼戦に参加できるようになるが、条件によっては制空権優勢にならない場合もあるようなので注意しよう。



重巡(航巡)

e5pikokku005.jpg

夜戦能力が高く、低燃費な重巡が意外にもお勧めだ。
旗艦に据えれば大破することも殆ど無い。

レベルの高い重巡や航巡がいれば、十分戦艦の代わりを務めてくれる。

装備 : 20.3cm主砲、20.3cm主砲、水上偵察機(観測機)、三式弾

装備は基本戦艦と同様、主砲x2、偵察機(観測機)、三式弾がお勧めだ。



支援艦隊編成


e5pikokku006.jpg

おすすめ : 駆逐2隻、軽空母2隻、戦艦2隻

千歳と千代田が育っていればこの編成が燃費・火力共に非常に優秀でお勧めだ。
燃費は悪くなるが、駆逐2隻、戦艦4隻も非常に強力だ。

装備

基本的には火力重視の装備で良いだろう。
駆逐艦12.7cm連装砲や10cm連装高角砲軽空母彗星一二甲型や流星改戦艦46cm三連装砲で固めよう。

キラ付け

旗艦だけキラ付けしておくことで、決戦支援発動率がほぼ100%となるため、最低限旗艦はキラ付けしておこう。
また、支援艦全てをキラ付けしておくことで命中率が上がるという報告もあるため、余裕がある人は試してみよう。



周回結果


e5pikokku008.jpg

合計13回の出撃で攻略できた。

大破撤退の一番の要因は戦艦棲姫からの攻撃で、クリティカルを食らえば大和型でも一撃で大破する。
しかし、キラ付けすることでこの通り非常に安定するため、キラ付けは欠かさず行うようにしよう。

ボス旗艦の撃墜は運が絡むため、安定しないのは仕方がないと割り切ろう。

陣形は攻撃は最大の防御という考えの元、すべて単縦陣とした。
それぞれのエリアで複縦陣や単横陣などの選択肢があるが、どれも一長一短だと思われる。
どうにも上手くいかないようなら是非オール単縦を試してみてほしい。



突破後感想


攻略動画 : E-5.ピーコック島攻略作戦 突破動画

5-5をクリアできる提督ならば十分攻略可能な海域といえるだろう。
夜戦マップやレ級といった理不尽な要素が無いため、兵站をしっかりすれば攻略は難しくない。

とはいえ資源は結構消費するので、イベント期間中に資源を溜めながらクリアを目指すといいだろう。



突破報酬


e5pikokku009.jpg

ゲージを破壊すると、勲章3つ、軽巡「酒匂」が入手できる。
どちらも貴重なアイテムなので、上級者提督は是非ともクリアを目指して欲しい。



ドロップ


浜風、谷風、Z1、Z3、矢矧、能代、長門などが確認されている。
中でも海外艦を入手できるのは、このE-5だけとなっている。

消費資源が多いことから周回向きの海域ではないため、攻略中に入手できたらラッキーという気持ちで挑もう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1245 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/27 21:02

[ 1246 ]  

私自身ゲージ削りの最中ですがあえて彩雲は載せてませんね。
道中特に2戦目でT字不利引いたほうがボスまで行ける可能性が高まる気がして。
それと初戦からボス戦までの陣形はどうしたのか聞きたいのですが
  • URL
  • 2014/04/27 21:36
  • Edit

[ 1247 ]

航巡の装備は瑞雲の方が適切ですね
特に戦艦4編成は運が悪いとボスで航空優勢を取れないときがあるので
保険かおまじないとして航巡か航戦を1~2隻いれるという選択肢も有りかと
  • URL
  • 2014/04/27 21:50

[ 1248 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>1245さん
御指摘の通りです、ありがとうございます。
該当部分を修正致しました。

>1246さん
確かに、道中はT字不利のほうが有難いですね。
ボスでT字不利が出てしまうと厳しいですが、他の装備という選択肢も十分ありそうです。
陣形については全て単縦で攻略致しました、記事にも追記させて頂きました!

>1247さん
弾着観測射撃に水上爆撃機の効果が無かったバグは修正されてましたね……うっかりしていました。
7スロ全てに烈風が使えない場合や被害状況により航空優勢が取れない場合が確かにあるように感じたので、航巡や航戦は十分有効ですね。
特に大和型が居ない提督の場合は速度調整に航戦が良いかもしれません。
  • URL
  • 2014/04/27 21:58
  • Edit

[ 1249 ]

自分も彩雲はE5では全くつけませんでした。
空母も攻撃参加させるため、4スロット目に爆戦を積んでいました。
赤城:烈風3、爆戦。加賀:烈風2、烈風改、爆戦
これでも航空優勢をとれます。
自分の場合、航空戦艦1隻に瑞雲を1スロ加えて、さらに制空値の余剰確保と昼間連撃を両立させていました。

支援艦隊には戦艦ではなく、弾薬消費の優しい航巡に15.5副砲をガン積みさせて、攻撃力と命中を両立。
駆逐艦には、命中率の上がる12.7cm単装砲をガン積み。イベント開始までにZ1とZ3をツヴァイにして揃えました。
  • URL
  • 2014/04/27 22:01

[ 1251 ]

1247ですが実際に航戦を連れて行ってみたら
3戦目潜水艦に攻撃を吸われますね
1隻ならともかく2隻は現実的ではないかもしれません
自身で試さずに書き込んでしまってすみません
  • URL
  • 2014/04/27 23:41

[ 1252 ] 小銭

更新お疲れ様です。
記事を参考にE-4まで突破できました。ありがとうございました。
最高難易度と呼ばれるE-5が怖くてしょうがないですが、
足柄旗艦でいってきます。
  • URL
  • 2014/04/27 23:55
  • Edit

[ 1253 ]

空母3による3戦目の北ルート固定は十分利点になるかと思います。

せっかく2戦目抜けたのに、南ルートにいった場合敵は複縦陣なのでそこで撤退をもらってしまう可能性が北ルートに比べ多く感じました。(北ルートは敵が輪形かつ潜水艦2体でほぼ事故が起きない)
さらに3戦目事故が起きにくいことを利用して、空母にダメコンを積めるのも選択肢として出てきます。ボス到達率はかなり高くなりました。

ゲージの削り段階では空母3で安定させるのも有りではないでしょうか。
もちろんゲージ破壊時は戦艦の数がものを言うので空母は2で押さえたいです。
  • URL
  • 2014/04/28 04:26

[ 1256 ]

いつも攻略情報お世話になってます。
今日ようやくE-4をクリアして情報収集中なのですが、やっぱり皆、烈風は必須でしょうか?
wikiでも烈風ばかり見かけるもので、、。

烈風改1・烈風1・紫電改2・52型etc、、しか無いです;;
先程1回出撃の際は加賀に集中させたこともあり道中は制空確保できましたが
さすがにボスは均衡状態でした。ボスもほぼ削れず。

資材各5万程しか無いのでここから開発レシピを急遽回すか悩み中なので
どなたか助言頂けると助かります。
  • URL
  • 2014/04/28 10:30
  • Edit

[ 1257 ]  

烈風はあったほうがいいと思います。その量では全然足りないと思います。
  • URL
  • 2014/04/28 12:02
  • Edit

[ 1258 ]

非常に参考になりました。
よろしければ、支援艦隊の装備もお教えいただけると助かります。
  • URL
  • 2014/04/28 12:47

[ 1259 ]

いつも参考にさせて頂いています

某所で戦5航1の編成を見たのですが、こちらについてはどう思われますか?
私は制空権を無視するのはいかがなものかと考えていたのですが、
夜戦における火力を考えると、ありなのかなと思えるようになってきました
(戦3航3の出撃でまったくゲージを削れないので…)
  • URL
  • 2014/04/28 13:06

[ 1260 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>1249さん
爆戦を採用した構成は空母も働いてくれますし、非常に良さそうですね。
制空権優勢を保てるのであれば現状最適と言えるかもしれません。

>1251さん
私も航巡に偵察機を載せていたのはそれが理由でした……。
とはいえ、稀に制空権優勢にならないような状況であれば、十分採用の余地はあるかと思います。
御指摘ありがとうございます。

>小銭さん
参考にして頂けたようで嬉しいです。
E-5はレベルや装備が揃っていないと厳しいですが、是非自分に合った構成を見つけて頑張って下さい!

>1253さん
ダメコンを使う場合は空母三隻は非常に有効そうですね。
ボス戦での火力不足が心配で私自身で試してはいないのですが、十分実用的な攻略方法だと感じます。
  • URL
  • 2014/04/28 13:15
  • Edit

[ 1261 ] ほしいか

>1256さん
できれば航空優勢を狙いたいところです。
しかし、空母1隻で均衡状態を維持できるのであれば、戦5空1という構成も有りではないかと思います。

逆に制空権を捨てて戦6という構成もありますが……敵の連撃やカットインが出るようになるとかなり厳しそうです。

E-5攻略にボーキサイトはあまり消費しないので、最低でも紫電改以上で揃えられるようになるまで艦載機レシピを回すのが一番良いのではと感じます。

>1258さん
駆逐艦は10cm連装高角砲、軽空母は彗星一二甲型中心で足りない部分は流星改、戦艦は46cm砲中心で足りない部分は41cm砲という装備にしています。
電探に命中補整があるかどうか分かりませんので、基本的には火力重視の装備で良いかと思います。

>1259さん
1256さんへの返答にも記載していますが、難しいところですね……。
制空権均衡状態であれば敵からの弾着観測射撃の心配はありませんが、味方の弾着観測射撃ができなくなるため、昼戦での火力は大幅に低下してしまいます。

確かに夜戦火力は向上しますが、随艦が残ってしまうとそちらに攻撃が向かってしまう確率が向上し、結果的に旗艦撃沈率が下がってしまうのではと思います。
いわゆる運要素が強くなってしまうので、できれば制空権は確保したいところです。

ボス戦火力を重視するのであれば、やはり戦4空2の構成が安定するかと思います。
  • URL
  • 2014/04/28 13:30
  • Edit

[ 1266 ]

陣形について教えて頂きありがとうございます。
2戦目を単縦陣にしてみましたが結構いい感じです
  • URL
  • 2014/04/28 22:36
  • Edit

[ 1268 ]

はじめましてE5や5-5といった高難度マップの挑戦をめざしています。これを参考にとりあえず一回ゲージ削れました。ありがとうございます

易化したといわれるアプデ後の5ー5の解説があれば嬉しいです
  • URL
  • 2014/04/29 01:27

[ 1269 ]

どうも、コメ1256です。皆様ご指摘ありがとうございます。
やはり烈風は必須なのか、、と半ばE-5を諦めるつもりで艦載機レシピを回したら
98回目までで烈風4・紫電改二2・爆戦2・流星改1・彗星一二型甲7、、となかなかの成果でした!

しかしボーキは32000程まで減、燃料弾薬は45000、鋼材は60000まで落ちました(汗

後は(結局運しだいなのでしょうけど)資源は足りますかね…?
  • URL
  • 2014/04/29 04:57
  • Edit

[ 1270 ]

>1269
参考になればですが、金剛94榛名93陸奥60赤城90加賀77瑞鶴52で挑戦してみました。
燃料30000弱・弾薬40000消費したくらいでなんとかクリアーできました。
支援艦隊も全艦キラつけてやってみました。
  • URL
  • 2014/04/29 05:50

[ 1272 ]

どうしてもE-5のボスで制空権がとれない
空母は赤城と飛龍の2隻で,
赤城は1,2スロットが烈風で3スロット目に烈風改、4スロット目が爆戦,
飛龍は1,2,3スロット目が烈風で4スロット目が爆戦です。
レベルは2隻とも98です。
  • URL
  • 2014/04/29 16:58
  • Edit

[ 1273 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>1269さん
私の場合はかなり順調に行ったパターンだと思いますが、燃料・弾薬・鋼材が2万程度の消費でした。
出撃艦隊のキラ付けが資源節約のポイントになりそうです。

>1272さん
常に制空権優勢がとれない状況でしょうか?
考えられる方法原因といては飛龍のスロット数の少なさですので、加賀が育っていれば入れ替え、加賀の最大スロットに烈風改を置いてみては如何でしょうか。

赤城と飛龍以外はあまり育っていないということであれば、私のように烈風改1、烈風6、彩雲or流星改といった組み合わせをお勧めします。
安定して制空権優勢を取りたいという場合は、やはり艦戦7スロットがベストかもしれません。
  • URL
  • 2014/04/29 17:21
  • Edit

[ 1274 ]

暦通りのサラリーマン提督で土日と今日で海域クリアできました。
大和型を所有していないブルネイ鯖なので金剛93霧島96陸奥91長門94加賀97大鳳97の編成です。

キラ3重にしていてもかなり道中の大破撤退が多く、
すんなりいけた人の倍以上の36回目のゲージ撃破でした。

ある程度育てていれば、やっぱ運によるところも大きいでしょうが
攻略できるだけの資材と艦娘がいる人はチャレンジした方が良いと思います。
酒匂が報酬で食指が進まない人もいるとは思いますが
  • URL
  • 2014/04/29 17:51

[ 1278 ]

1270さん、ほしいかさんコメありがとうございます。

3戦目下ルートで大破が続いたので私も空母3に変えたところボスまでの到達率はなかなか高くなりました。
ただ、やはり夜戦での火力は不足ですね、、。
5回?ボス戦をしましたが自分の運が悪いのもあってか旗艦の撃沈はできてません。
(ゲージは1/3程削れました)

時間はかかりそうですがなんとかいけそうです。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/04/30 07:46
  • Edit

[ 1283 ] じゃらんQ

矢矧Z3が出ると聞いて、周回開始
大和型長門型赤加賀 ガチフル支援
1出撃あたりボーキ以外15〜2000位消費

運良く3回Sとって・・・

弥生・舞風・筑摩・・・・・筑摩???

筑摩で心が折れました。おとなしく大型まわそ・・・
  • URL
  • 2014/04/30 18:10

[ 1284 ] 明智一佐

キラ付けは二重(1-1)くらいが適切でしょうか?
  • URL
  • 2014/04/30 18:58
  • Edit

[ 1286 ] するが

いつも参考にさせていただいてます。

私事ですが、E-5十数回出撃してボスまで辿り着いたのは一回。
ゲージも少ししか削れませんでした(^^;
火力不足でクリアは厳しいですが、期限ギリギリまで粘ってみようと思います。

とはいえ、管理人さんの攻略記事は毎度楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。
  • URL
  • 2014/05/01 00:34

[ 1287 ] 名無しさん@ニュース2ch

アカン。道中支援抜き決戦支援のみで試したけど9回挑戦して6回途中大破、ボスに3回辿りつくもうち2戦はボス小破すらさせられず撃破1回のみ。。。
  • URL
  • 2014/05/01 10:55

[ 1288 ] 小銭

攻略完了しましたので報告を。
削りからゲージ破壊まで戦3空3で安定でした。
最高難易度とは言うものの、ゲージ回復が無いので前回よりも簡単に感じましたね。
あとはレア艦彫りに行ってきます。

攻略完了後に、過去記事のビスマルク記事を参考に回してツモれました。
合わせてありがとうございました。
  • URL
  • 2014/05/01 14:15

[ 1291 ]

キラ付けをしないと、道中で大鳳が大破し撤退
という場面が何回もありました。

大鳳を抜いて他の空母を入れたところ、キラ無しでも安定しています
  • URL
  • 2014/05/02 12:50

[ 1304 ]

クリアできました。途中でダメコン積んでると勘違いして陸奥を轟沈させてしまったけど、代打の伊勢さんが最後決めてくれました。まさかの航空戦艦の時代でした。
参考までにlv96提督
lv61瑞鶴 lv93榛名 lv54伊勢 lv83金剛 lv54大鳳 lv76加賀の順で
大鳳と加賀にはダメコン積んでいきました。ダメコンは3回発動
空母3なら攻撃出来たほうが安定してボスまでいけると思い各1スロは流星改を装備。残りは烈風(改)
戦艦は41×2、観測、三式
決戦支援は必ずだして少しでも削るようにしました
キラつけは支援用に旗艦だけにしときました。
任務こなしながらやったので性格には把握してませんがバケツは100程度。各20000ほどあった資材は燃料7300、弾薬11000、鉄9000、ボーキ17000残りました。
  • URL
  • 2014/05/04 20:37

[ 1307 ]

いつも楽しく拝見しております。

攻略サイトに載っている方法と大差なく、また司令Lvで敵編成が変わるようですので、
一部の方しか対象にならないかもしれませんが、何かの足しになれば幸いです。

スタート時、司令Lv65辺り、資源量、各17000ほど。
艦娘5枠がなく解体しようか数日悩んだため、遅れてスタートしました。
(結局解体できず、枠増加を選択しました^^;)
最終クリア時、司令Lv70、燃料1500ほど、他6000~8000台でした。

E-5海域の編成(クリア時Lv)、装備は、

長門改(55)、46cm砲、46cm砲、三式弾、零式偵察
陸奥改(51)、46cm砲、41cm砲、三式弾、零式偵察
金剛改(69)、46cm砲、41cm砲、三式弾、零式偵察
(入渠の関係で金剛改と霧島改(47)を入れ替えることもありました。)

赤城改(56)、紫電改二、紫電改二、烈風、 彗星
加賀改(47)、紫電改二、紫電改二、烈風改、彗星一二
蒼龍改(48)、流星改、 紫電改二、彗星、 彩雲
(装備場所は上から順です。制空を取るために戦闘機7スロです。)

ダメコンは使っていません。
改修で対空以外max値です。
高速・低速戦艦3隻と正規空母3隻で
こちらのサイトの、1→うずしお回避→2→3→5ルートを維持しました。
陣形は、何を選んでも当たるときは当たる感がありますが、
1縦→2複or縦→3横→5縦 で挑みました。
大破撤退は正確に覚えていないのですが計7、8回ほど?でしょうか。
その大半がルート2の戦艦棲姫です。

攻撃艦隊のキラ付けは、演習で付けばという程度で、
1-1周回付けは完全撃破まであと3回ほどという段階で行いました。
しかも残り燃料不足で二重キラまでがほとんどでしたが、
やはり回避が上がった気はしました。

支援艦隊はE-3や4では積極的に出していましたが、
5に入ってから、同じく燃料不足のためほとんど出していません。
デイリー任務と燃料系の遠征で何とか攻撃艦隊分を補っていました。
因みに高速修復は70個以上使っていました。

戦艦3隻は離島棲鬼を撃沈出来ない可能性が高まりますが、
個人的には、ルート4へ行かないことの方が重要かなと思いました。
  • URL
  • 2014/05/05 05:57
  • Edit

[ 1318 ]

初めまして、E-5ゲージ破壊できず悩んでいたところこちらのサイトに辿り着きました。
陣形、支援艦隊など大変参考になりました。
今まで偏った育成をしていたので十分な戦力ではなかったのですが、何とかクリアできました。
こんな編成でもクリアできる、という一例になればと思います。

提督Lv100
名取改Lv120 15.5cm副砲×2、観測機
榛名改Lv96 46cm、41cm、三式、観測機
霧島改Lv86 41cm、41cm、三式、観測機
長門改Lv66 41cm、41cm、三式、観測機
赤城改Lv76 烈風、烈風、烈風、爆戦
加賀改Lv76 烈風、烈風、烈風改、爆戦

E-5ゲージ削り中は烈風の数が足りなく、ボスマップで何度もボコボコにされたので、
クリアを半ば諦めてヤケで開発しまくったらようやく烈風の数が揃いました。

陣形はゲージ破壊時だけ単縦-単縦-単横(長門が中破したので守りに入った)-単縦でした。
それまでは複縦-複縦-単横-単縦だったのですが、倒しきれず敗数ばかり増えました。
どんな陣形でも大破するのだから単縦で押し切ってればと反省してます。

支援艦隊はゲージ破壊時だけ決戦支援で駆×2、ちとちよ、Lv50程度の戦艦×2としました。
こちらに回せる装備がしょぼかったのでダメージはお察しでしたが。

結局一度もS勝利にはなりませんでしたが、初イベントとても楽しめました。
  • URL
  • 2014/05/06 22:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/83-ec5b5954

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド