【艦これ】E-4.中部太平洋海域 攻略/周回考察【春イベント】

e4chubutaiheyo000.jpg

春イベント「索敵機、発艦始め!」離島攻略作戦E-4.前路対潜掃蕩戦を攻略していく。

第2段階作戦ということで上級者向けの海域となっている。
日々の兵站に自信がある提督は是非挑戦してみよう。


春イベント攻略記事 目次

マップ


e4chubutaiheyo001.jpg

ルートは駆逐4隻以上の条件を満たすことで、1→2→3と進行する。

1エリアと3エリアでは潜水艦隊が出現する。
2エリアでは空母ヲ級改flagshipや戦艦タ級flagshipが出現する。

所謂3-2の上位互換のようなマップである。
道中の強力な敵艦隊の攻撃を耐え抜き、ボスエリアで勝利を収めなくてはならない。

3-2と異なるのは、ボスが潜水艦隊であるため、ゲージを削るには対潜装備を充実させる必要がある点だ。



艦隊編成


e4chubutaiheyo002.jpg

おすすめ : 駆逐4隻、軽巡1隻、航空戦艦1隻

ボスエリアの潜水艦隊が非常に強力な為、対潜を重視した編成が必要となる。


駆逐艦 : 4隻

e4chubutaiheyo003.jpg

ルート固定の為にも駆逐艦4隻は必須となる。
2エリアで如何に大破しないかが重要となるので、レベルは50以上が望ましい。

装備 : 三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

まず、強力な対潜装備が必要となる。
装備する対潜装備の半分三式だと望ましい。
また、シナジー効果が発動するよう、爆雷とソナーセットで装備しよう。

また、攻略上非常に重要となるのがダメコン(応急修理要員)である。
エリア2では敵艦隊が強力な為、大破艦が続出してしまう。
しかし、次のボスエリアでは敵からの攻撃は雷撃のみな為、殆ど轟沈になることがない。
とはいえ、低確率ながらも轟沈の可能性があるので、ダメコンを装備してリスク回避をする方法が非常に有効となる。

装備(旗艦) : 三式爆雷投射機、三式水中探信儀、三式水中探信儀

旗艦はダメコンをソナーに入れ替えエリア2では輪形陣を選択して大破を防ぐのがお勧めだ。
輪形陣でも旗艦大破撤退の可能性はあるが、ダメコンを節約しながら対潜能力を向上できる。


軽巡洋艦 : 1隻

e4chubutaiheyo005.jpg

駆逐艦5隻でも問題ないが、できれば対潜能力の高い軽巡洋艦を1隻採用しよう。
中でも夕張スロット数が4つあり、他の対潜艦に比べ対潜装備を多く搭載することができ非常に強力だ。

装備 : 三式爆雷投射機、三式水中探信儀、(三式水中探信儀)、応急修理要員

三式が足りない分は九三式で補おう。
こちらも駆逐と同様、爆雷とソナーをセットで装備し、ダメコンを採用するのが良いだろう。


航空戦艦 : 1隻

e4chubutaiheyo004.jpg

砲撃戦を2巡する上で、戦艦1隻は必須となる。

中でも、対潜攻撃のできる水上爆撃機が搭載できる航空戦艦がお勧めだ。
今回は兎にも角にもボス潜水艦を撃沈させることが重要な為、極力対潜性能を向上させるべきだといえる。

装備 : 瑞雲、瑞雲、瑞雲、瑞雲

瑞雲4積みで十分だが、他に高性能な爆撃機があればそれを採用しよう。
エリア2がどうしても安定しない場合は、主砲を加えると火力が向上する。



攻略のポイント


艦娘巡

駆逐艦、航空戦艦、駆逐艦、駆逐艦、駆逐艦、軽巡洋艦の順がお勧めだ。

まず旗艦はダメコンを抜いた駆逐艦にしよう。
エリア2では輪形陣を選択することで、旗艦大破による撤退は殆どない。

2番目を航空戦艦とすることで、旗艦に据えるよりも攻撃を受けてくれる。
また、なるべく早い巡に置くことで、弱い潜水艦への攻撃が期待できる。

最後に軽巡洋艦をおこう。
対潜性能に優れた艦を下に置くことで、旗艦への攻撃が期待できる。

ダメコンが十分にあり、かつ対潜装備が充実している場合は「航戦」を旗艦に置こう。
エリア2での大破撤退の心配が無くなり攻略が安定する。



陣形

エリア1 : 単横陣 (対潜能力向上の為)
エリア2 : 輪形陣 (旗艦を守る為)
エリア3 : 単横陣 (対潜能力向上の為)



突破後感想


突破動画 : E-4.中部太平洋海域 突破動画

ダメコンを装備することで非常に安定して攻略することができた。
結局何度か大破進軍したものの、ダメコンを消費した数は1つであった。

キラ付けしてもエリア2での大破は中々防ぎ切れなかった為、ダメコン装備が非常に有効だといえる。



ドロップ


谷風、浜風、島風、長波、能代、三隈、まるゆなどがドロップで確認されている。
しかし、キラ付けでも中々攻略が安定しないことから、周回向きのマップでは無いといえる。

だが一方で、エリア1へ進軍撤退を繰り返すことにより潜水艦を倒すクエストが簡単に達成できる。
期間限定ではあるが、是非有効活用してみよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1225 ]

せっかくダメコン使うのであれば旗艦は耐久のある航戦にしたほうがいいのではないかと
旗艦駆逐艦で大破してしまったら進撃できないので…
かばう機能の事を考えると一概には言えないのですが、大破するとしてもボス前なので
ダメコンの数がない場合のみ旗艦駆逐艦のほうがいいのでは
  • URL
  • 2014/04/25 21:09

[ 1226 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

私も最初は旗艦航戦で回っていたのですが、旗艦被弾率がかなり低かったため、駆逐艦へ切り替えました。
駆逐艦を旗艦に据えることで、対潜装備が多く装備でき、被弾も少ないことからダメージソースとして期待できます。
また御指摘の通り、ダメコンを節約する意味でも有効です。

確かに大破撤退のリスクはありますが、旗艦庇い率が非常に高いため、撤退は5回ゲージを削った時点ではありませんでした。
ボス戦の撃破率を高める上で有効な戦術ではないかと考えております。
  • URL
  • 2014/04/26 00:02
  • Edit

[ 1230 ] ほしいか

……とコメントさせて頂きましたが、確かに対潜装備が充実しており、ダメコンに余裕がある提督の場合は「旗艦:航戦」のほうがメリットが大きいですね。
一部文章の追記をさせて頂きました。
  • URL
  • 2014/04/26 01:48

[ 1231 ]

どうしても敗北数を抑えたい場合は、空母1対潜艦3戦艦2で
右下ルートからの北上ルートがお勧め。
ただしかなり右下終端にそれますが(体感で8割程度?)
連撃装備の夕張を入れておけば夜戦込みでボス前S勝利もいけます。
T字不利もなくなるのでボスまでいければかなり安定します。
(ボスまでなかないかないのが最大の問題ですが)
  • URL
  • 2014/04/26 01:51
  • Edit

[ 1232 ] 灰

私は駆逐5航空戦艦1、ダメコン無し、全戦単横陣でゲージ破壊しました
その後能代を狙ってE4行ってるわけですが2戦目は中破止まりで何とかなってます
ただ駆逐4隻で良いって知ってたらもっと楽にクリアできたかもしれないかな
  • URL
  • 2014/04/26 08:29
  • Edit

[ 1233 ]

航空戦艦を2番目に配置する理由が「攻撃を受けてくれる」ということですが、艦娘の配置と被弾に因果関係はないのでは?
  • URL
  • 2014/04/26 12:16

[ 1234 ]

ろ号・・・?
  • URL
  • 2014/04/26 12:25

[ 1235 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

・1233さん
旗艦に比べて、という主旨でした。
輪形陣で航戦を駆逐艦が守っている状況が勿体なく、航戦は旗艦以外に置いたほうが良いのではと感じました。

・1234さん
ありがとうございます!
うっかりしていました……該当箇所を削除致しました。
  • URL
  • 2014/04/26 12:40
  • Edit

[ 1236 ] yun

MVPを取った艦は旗艦よりも下に、MVPを取れなかった艦を旗艦に入れ替えていくことで疲労を平均化してCondition値が頭打ちになるのを防ぐのも1つの手です。
※旗艦やMVPを取得した艦は疲労が溜まりにくい
※同じ艦が連続してMVPを取ると疲労値が頭打ち(キラキラ上限)になり無駄が生じる

E-4では航戦が補給の半分を占めるので旗艦に置いておけば疲労が貯まりにくく1-1で疲労値を回復させる回数が減る=資源消費が減る、となります。
この辺はダメコンの所持数と相談した方が良さそうです。

また、夜戦でも潜水艦にある程度のダメージは通るようになったので覚えておくとお得です。
  • URL
  • 2014/04/26 15:49
  • Edit

[ 1238 ]

やはりこのマップ記載通り、周回向けマップではありませんね

自分15週しましたが、女神3ダメコン3消費の大損害を受けました。
全てキラキラで出撃しても全て安定せず。

そして欲しい能代はドロップせず。。。

ボスドロでまるゆが出たときはめまいがしました。
  • URL
  • 2014/04/26 18:03

[ 1241 ]

資材効率トップなのに"周回向きのマップでは無いといえる"とはなぁ・・・
E-5終わった人がどこで掘りしてるかもう少し調べたほうがいいと思いますよ
その様子だとまだE-5突破できてないみたいなんでそんな余裕はないでしょうけど
  • URL
  • 2014/04/27 04:26

[ 1242 ]

1241
理由は、周回が安定しないからとしっかり書いてある。
つまり時間効率も悪い。それに自力の攻略の画像まで載せた情報。
この時点で匿名掲示板やまとめサイトの意見と違い、情報の信頼性がまず違う。

「調べる」と言っている時点で、アナタがE-5云々以前にE-4を突破したのかも不明。
何を思ってこの場にコメントをしたのか知りませんが、アナタの意見とこの記事では情報の信憑性も違いすぎるので、その挑発は身をわきまえるべきかと…


いつもこのブログを拝見している者です。
E-5の攻略に行き詰まり、お気に入りの攻略サイトを巡回していました。
初コメントが、このようなものになっていまい申し訳ありません。
今後の記事も楽しみにしています。頑張ってください。
  • URL
  • 2014/04/27 10:49

[ 1244 ] いつもお世話になってます

ここのサイトで二戦目輪形陣で行く術を知って突破できました。
ありがとうございます。
残念ながら大破進軍すること4回、ダメコン搭載してるからいいようなものの二回ほど轟沈。
開幕雷撃で魚雷集中されるとどうにもなりませんでした(笑
どこの海域でもそうですが、試行回数と運が要ですね~;
  • URL
  • 2014/04/27 18:44

[ 1250 ]

ゴールの明確でないレア艦探しにダメコン投入は抵抗があるし、ひたすらキラ付作業の追われるしでやっぱり周回向きじゃないですよね。
となると谷風掘りはE3ですかねえ?
  • URL
  • 2014/04/27 23:26

[ 1263 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>1231さん
なるほど、敗北を阻止したい場合はそうした攻略方法があるのですね。
情報ありがとうございます!

>yunさん
私の場合はダメコンを使えばいいやと割り切ってキラ付けをしていませんでしたが、そうした工夫をすることで少しでもコンディション値を上げることができるというのは非常に参考になります。
夜戦でも有効ダメージが与えられるようになったのは大きいですね、まだ確認はしていませんが、有効ダメージを与えられるようであればボス戦夜戦も十分に考えられそうです。

>1238さん
雷撃を如何に回避してくれるかに掛っていますので、運が悪いとダメコンをかなり消費してしまうかと思います……。
ここでドロップ狙いは厳しそうですね。

>1239さん
確かに資材効率は良いのですが、手間のかかるキラ付けをしても周回が安定せず、ほぼダメコン使用前提となるため周回向きではないと感じました。
谷風などを狙う場合は、やはりE-2やE-3の周回が安定かなと思います。
  • URL
  • 2014/04/28 13:44
  • Edit

[ 1264 ] ほしいか

>1242さん
貴重なご意見ありがとうございます。
E-5記事をなんとか書き終えましたので、もし攻略がまだであれば是非参考にして頂ければと思います!

>1244さん
参考にして頂きありがとうございます。
やはり運が悪いとダメコンの消費がかさんでしまいますね……。
春イベントの中でもE-2、E-4、E-5はかなり運要素が作用するなという感じがします。

>1250さん
E-3周回は消費資源が少なくありませんが、安定して周回できるという面では一番の有力候補だと思います。
E-2周回も考えられますが、やはり夜戦エリアが安定しないのが辛いところです……。
  • URL
  • 2014/04/28 13:49
  • Edit

[ 1276 ]

何がほとんど轟沈することないだ だよ
1体の大破進軍で雷撃轟沈8割だったから 信じるなよ
所詮運ゲーだからダメコン使わなかった奴は運がいいだけ
  • URL
  • 2014/04/29 21:18

[ 1281 ]  

むしろ8割の確率で大破艦に雷撃が飛んできてしかも喰らうなんてよっぽどレベルが低いか夜戦にでも突入しない限り稀有な例だと思うが…

それは置いといてどうやら編成に空母系or雷巡を入れるとエリア2と逆方向に飛ばされるっぽいのでそれも追記しては?
  • URL
  • 2014/04/30 14:17

[ 1282 ] じゃらんQ

こんにちは。初めてコメントします。
5・5潜水艦はとても助かりました。
バケツはたっぷりあるのでe4 周回してます。
時雨Lv85 航戦78 雪風85 島風85 夕立85 五十鈴73
時雨と五十鈴は三式セットと高角砲。他の駆逐は三式セットと缶。航戦は46砲2機と14電探・カ号。2戦目は輪形陣。
まだ20周ほどですが、大破撤退はT有利引いた3戦のみ。
ボス戦で運が悪いとA止まりがありますが、かなり安定して回れてます。
攻略中は、e5 終了までろくなものが出なかったのですが、
e4周回でまるゆ×4、浜風×3、谷風×2 で大満足です。
  • URL
  • 2014/04/30 17:31

[ 1292 ]

まだキス島もクリアできてないような初心者提督

艦隊司令部Lv35とかいうks提督なのになんだかんだでE-3まで攻略してきました

ただ、駆逐艦娘のLv上げが済んでおらず、改造済みが島風、雪風、皐月のみという惨状……

しかも、それらの艦娘も25程度、三式セットも一個というね……

攻略は絶望的ですかね?報酬がかなりオイシイので何としてでも攻略したいのですが……
知恵袋代わりに使ってしまってすいません。
  • URL
  • 2014/05/02 22:52

[ 1296 ]  

ここのサイト参考にしたおかげでクリアできました♪
ありがとう!
  • URL
  • 2014/05/03 14:34

[ 1297 ]

ダメコンいるかなぁー、とだけは思いました。まあ砲積んでも雀の涙なのは分かりますが
  • URL
  • 2014/05/03 18:15

[ 1312 ]

ボスSで伊8もでましたよー
  • URL
  • 2014/05/05 20:43

[ 1317 ]

ボス前を小破以下でくぐり抜ける艦(戦艦以外)が3隻あれば割と余裕でS勝利とれるから、ダメコンがあればボス前で1隻2隻大破してても進軍できるのでボス行きの回数を増やせます。
ダメコンとバケツに余裕があれば、資源に一番優しく戦闘回数の少ないE-4が一番楽にレア掘り出来ますね。キラ付けとか正直全く不要ですし。E-1~E-3は巡回コストも修理コストも正直重いです。

ドロップは潜水艦がやたら出る印象。谷風?長波?知らない子ですね……
  • URL
  • 2014/05/06 19:51
  • Edit

[ 1327 ]

ここのサイトのおかげで終了当日6時間でE4までクリアできました。
ありがとう。
  • URL
  • 2014/05/09 06:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/82-3b9ca972

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド