【艦これ】E-1.サメワニ沖海戦 攻略/周回考察【春イベント】

e1samewani000.jpg

春イベント「索敵機、発艦始め!」の最初のステージ、南西海域方面E-1サメワニ沖海戦を攻略していく。
難易度自体はそれほど高くないが、抑えておくべきポイントが何点かあるので是非確認してみてほしい。

特に周回目当ての提督は、効率化を図るためにも参考にして頂ければと思う。


春イベント攻略記事 目次

マップ


e1samewani01.jpg
※イベント海域攻略では索敵が非常に重要となる。詳しくは「索敵能力を高める方法」記事を参照下さい。

・ ある程度の索敵値(艦隊総合値?装備数?)の確保
・ 正規空母(装甲空母)2隻以上


以上の条件を満たせば、上記画像の1→2→3→4というルートで進行する。

この海域には制圧ゲージが存在し、旗艦を撃破又はダメージを与えることでゲージが減少していく。
旗艦6回撃破分のダメージを与えることでクリアとなる。



艦隊構成


e1samewani02.jpg

おすすめ : 重(航)巡1隻、戦艦1隻、正規(装甲)空母2隻、雷巡2隻

色々な編成が考えられるが、かなり安定して攻略できた艦隊編成が上記の通りとなる。


正規空母 (装甲空母): 2隻

e1samewani03.jpg

ルート固定の為に必須と思われるので、必ず2隻投入するようにしよう。
制空権を取る上でも非常に重要となる。

装備 : 烈風、烈風、流星改、彩雲

艦戦は制空権が確保できるよう、調整して装備させよう。
戦闘を有利に進める上で制空権を確保することが非常に重要となる。

彩雲T字不利回避の他に索敵値+9が魅力的だ。
持っていたら必ず装備させよう。


戦艦 : 1隻

e1samewani04.jpg

砲撃戦を2順させるために必要となるため、必ず1隻は投入しよう。
このマップでは速度を統一させる必要は無いので、戦艦であればどの艦娘でも良い。

装備 : 46cm主砲、46cm主砲、零式水上観測機、32号対水上電探

弾着観測射撃を狙いたいが、これも夜戦と同様、カットインより連撃のほうが効果が高いように感じる。
そこで、連撃となる主砲、主砲、観測機、電探という組み合わせがお勧めだ。

3スロ目は試製晴嵐や瑞雲でも良いが、潜水艦がいると対潜攻撃してしまう。
できたら水上観測機水上偵察機を装備しよう。

電探は索敵値が向上する32号対水上電探33号対水上電探がお勧めだ。


重巡 : 1隻

e1sawameni07.jpg

戦艦を複数隻入れない場合は、資源節約の為に重巡を投入しよう。
全体的な能力が高く、十分活躍してくれる。

装備 : 20.3cm主砲、20.3cm主砲、零式水上観測機、32号対水上電探

装備は戦艦の項目を参考にして欲しい。
こちらも連撃装備潜水艦に攻撃しないという2点を注意しておけば問題無い。


雷巡 : 2隻

e1samewani05.jpg

やはり開幕雷撃が強力な雷巡がいると頼もしい。
一方で装甲がやや頼りないので、戦艦や重巡という選択肢ももちろんある。

装備 : 10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

装備はオーソドックスなもので良いだろう。
開幕雷撃には甲標的が必須なので、忘れないようにしよう。

砲撃戦は気にしないと割り切るならば、雷撃値が向上する魚雷を装備するのも有効だろう。



突破後感想


突破動画 : 春イベント E-1 サメワニ沖海戦 突破動画

陣形はすべて単縦陣で問題無い。
潜水艦が出現するマップはA勝利狙いのほうがスムーズだ。

ゲージ破壊までに雷巡が大破したケースがあったため、戦艦等耐久力の高い艦種にしたほうが安定するかもしれない。
とはいえ、上記の艦隊でかなり安定したので、攻略に苦戦している・安定して周回したい提督は試してみてほしい。



攻略報酬


e1samewani08.jpg

ゲージを破壊すると、勲章、特注家具職人、応急修理要員、烈風改が手に入る。

特に烈風改は現状入手可能な艦戦の中では最強なので、初心者の方もできれば確保しておこう。



ドロップ


ボスS勝利で、通常海域だと入手困難な初風が入手できる。
他にも、ボス・道中S勝利で雪風、瑞鳳、卯月、阿武隈、夕張なども確認されているようだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 1213 ]  

現状最強の艦戦は震電改では?
  • URL
  • 2014/04/24 17:13
  • Edit

[ 1214 ] ほしいか

確かにその通りですね。
文言を修正致しました。
  • URL
  • 2014/04/24 17:18

[ 1219 ]

細かいようですが、彩雲の索敵値は+9ですよ
あとボスドロップに、まるゆも出るみたいですね
  • URL
  • 2014/04/24 21:57

[ 1228 ] ほしいか

御指摘ありがとうございます、該当箇所を修正致しました。
イベントマップではまるゆもドロップするのですね……情報ありがとうございます!
  • URL
  • 2014/04/26 00:04

[ 1255 ]

攻略、周回するのは、航戦(46×2+32号+晴嵐)、重巡×2(20.3×2+32+零式観)、航巡(20.3×2+晴嵐+ドラム)、雷巡(15.5副砲×2+甲標的)、軽巡(夕張、15.5副砲×2+ドラム×2)による、下ル-トが楽かな。(多分100%ボス行きだと思うので。) -- 2014-04-28 (月) 07:32:50 New!
  • URL
  • 2014/04/28 07:39

[ 1323 ]

3での事故率が非常に高いので、2⇒3を通らないルートがおすすめかと思います。
3で雪風ドロップしますが、そこまで貴重ではないですよね。。

正規空母2隻で1⇒2が確定してしまうので1隻以内にして重巡×2で1⇒南ルート確定。
1255の方がおっしゃる通りドラム缶を2隻以上かつ3個以上積むと3を通らずに4に行くので初風まるゆ掘りに向いています。

オススメ編成は
重×2、航巡(ドラム1)、雷×2か雷+軽空、駆逐(ドラム2)が燃費もよいと思います(1週燃110/弾150くらいでしょうか。)
駆逐の3スロ目に缶・タービンなど積むと事故率もそこまで高くないと思います。
また敵に空母が出て来ないので、軽空に艦攻・艦爆(彩雲1はあると良いかも。)を満載でき、重巡を連撃仕様にする事でかなり楽になると思います。
  • URL
  • 2014/05/08 14:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/79-a1cd6a5b

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド