【艦これ】艦載機レシピ[20/60/10/110]100回分 / 彩雲の使い方

saiun00.jpg

今までは[20/60/10/100]というレシピを中心に回してきたが、今回は[20/60/10/110]というレシピを回してみた。
ボーキを110にすることで、海域を攻略する上で非常に重要な彩雲が出るようになる。


[20/60/10/110] ― 開発結果


saiun01.jpg

ホロ……18%

彗星十二甲型 : 0
烈風 : 1
流星改 : 1
彩雲 : 3

紫電改二 : 5
流星 : 6
零式艦戦62型(艦爆) : 2


ホロ自体は良く出てくれた結果となった。
零式艦戦62型(艦爆)は試行回数が60回を超えた時点で実装された。


レア……32%

瑞雲 : 4
彗星 : 10
天山 : 14
零式艦戦52型 : 4



ノーマル……43%


ペンギン……7%


全結果

saiun02.jpg



[20/60/10/100]との比較


記事 : 艦載機レシピ[20/60/10/100] 200回分 徹底考察

今回の[20/60/10/110]は前回までの[20/60/10/100]と比べて、彩雲が出る以外は特に変わらない結果となった。

このことから、
・ 彩雲が欲しいなら、[20/60/10/110]
・ 彩雲が要らないなら、[20/60/10/100]
というレシピ選択で問題ないといえる。






参考サイト : 艦これ攻略wiki

彩雲とは?


saiun03.jpg

艦隊に1隻でも彩雲を装備している艦娘がいると、T字不利を回避する効果があるとされている。
といっても、T字不利が反航戦に変わるだけのようで、T字有利や同航戦が増えるわけではないという説が有力。

また、装備すると索敵+9、命中+2という効果が得られる。



彩雲を使う?使わない?


上級者の間でも意見が分かれるのが、彩雲を使うか使わないかという問題だ。

T字有利、T字不利、同航戦、反航戦の差

T字有利 : 攻撃力120%
同航戦 : 攻撃力100%
反航戦 : 攻撃力80%
T字不利 : 攻撃力60%


航空戦以外おいて、以上の効果があるとされている。
これは敵味方同様に効果があるため、T字有利だと敵も火力が向上し、T字不利だと敵も火力が低下する。

よって、敵からの攻撃を抑えたい場合はT字不利が有効といえそうだが……。


T字不利の欠点

攻撃は最大の防御となるという言葉があるように、自軍の攻撃力を上げることで被弾を防ぐことに繋がる。
一見、T字不利だと道中を安定して攻略できそうだが、打ち漏らしが増えて被弾数が増える可能性がある。

また、開幕雷撃の威力が下がるという点にも注意が必要だ。
味方に雷巡がいる際は、開幕雷撃で砲撃戦前に敵の数を減らすことが重要となる。
しかし、T字不利だと雷巡の威力も60%となり、倒せるはずの敵が倒せないという場合も出てくる。

よって、彩雲は非常に有効だといえる。


T字不利の利点

しかし、一方で夜戦性能に特化した艦隊で海域をクリアしたい場合はT字不利だとありがたい。
例えば駆逐中心の艦隊となれば、道中は敵を倒さず凌ぎ、ボス戦で夜戦に突入し、勝利を目指すことになるだろう。
その場合、味方の昼戦火力が向上させる必要がないためT字不利が有効となる。

また、敵の潜水艦隊、レ級の雷撃に耐えたい場合もT字不利がありがたい。
特にレ級eliteの開幕雷撃は防ぎようがないため、極力ダメージを抑えるT字不利が有効だ。

以上のような場合、彩雲は不要となるだろう。


結論 ― 彩雲は使う?使わない?

状況によって使い分けよう。
基本的には、「T字不利の利点」で挙げたような状況になければ彩雲は非常に有効だといえる。

積載数関係なく効果があるため、空母の積載数の少ないスロットに最適であり、是非1つは持っておきたい装備だといえるだろう。


最新のおすすめレシピについては、以下の記事でまとめています。

記事 : データ厨が選ぶ!おすすめ開発レシピ

関連記事

Pagination


Comment

[ 1150 ]

管理人も彩雲を装備していれば、艦これ速報との騒動でT字不利を回避できたかもね。
  • URL
  • 2014/04/20 11:48

[ 1151 ]

この情報wikiとか艦これ速報でみたことあるやつだ!
  • URL
  • 2014/04/20 12:16

[ 1155 ]

あれれ?
この記事どっかで見たような?
  • URL
  • 2014/04/20 13:01

[ 1157 ]

彩雲は必須だわ、どうせ食らうときは食らうんだから
ボスの時にT不利とか洒落にならん
  • URL
  • 2014/04/20 13:29

[ 1158 ] TT

管理人さ~ん

>特にレ級eliteの開幕雷撃は防ぎようがないため、極力ダメージを抑えるT字有利が有効だ。

あの、不利、では?

まだまだノイズ多いでしょうけどがんばってね
  • URL
  • 2014/04/20 14:48

[ 1159 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>1157さん
特にS勝利狙いやゲージ有りの海域では、T時不利になってしまうとどうしようもないですよね……。
一時期「海域攻略では彩雲を使わないほうが良い」という情報が流れていましたが、私個人としても1157さんと同様、彩雲はほぼ必須ではないかと思っています。

>TTさん
御指摘ありがとうございます、修正致しました。
ありがとうございます、非常に励みになります。
  • URL
  • 2014/04/20 14:59

[ 1161 ] 通りすがりの底辺提督

前回の騒動で更新しなくなっちゃうかと心配でしたが大丈夫そうですね。
ほしいかさんのブログを楽しみにしている人が私を含めたくさんいると思いますのでこれからもいろんな事があると思いますが更新のほう無理しない程度に頑張ってください!

それにしても烈風は本当にでないですね…彗星十二甲型が0は予想外でした!
自分の場合は彗星十二甲型はポンポンでるのに烈風は…
  • URL
  • 2014/04/20 19:24
  • Edit

[ 1162 ] つくしちゃん

大手ブログさんとの間でいざこざがあったみたいですが、大丈夫そうでよかったです。
ここのブログには特に大型建造のレシピでお世話になっており(大鳳もこちらの管理人さん考案のレシピでGET)、純粋な攻略ブログとして日々拝見させていただいています。比較的大きなブログ同士での問題であったので、外部からの声も気にはなるとは思いますが、がんばってください
  • URL
  • 2014/04/20 20:15

[ 1164 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>通りすがりの底辺提督さん
ありがとうございます!
今まで通り更新させて頂くつもりですので、是非今後ともよろしくお願い致します。
私の場合、彗星甲や烈風が殆ど出ないです……どちらかだけでももう少し出てくれるといいのですが。

>つくしちゃんさん
ありがとうございます!
大型艦建造については皆さんから沢山のコメントを頂いているコンテンツでもありますので、継続して検証していきたいと思っています。
是非今後ともよろしくお願い致します。
  • URL
  • 2014/04/20 21:35

[ 1172 ] とろろいも

オリョクル道中でのT字不利はありがたいです。
  • URL
  • 2014/04/21 12:43
  • Edit

[ 1173 ]

これと似たような記事うぃきとかいうので見たよ!
またパクられたって拡散しなきゃ
  • URL
  • 2014/04/21 16:32

[ 1175 ]

彩雲はとりあえず1機確保しておけばいいんですかね?
何機も必要になることはないですよね
  • URL
  • 2014/04/21 16:55

[ 1176 ] ほしいか

記事の内容と関係ないコメントや誹謗中傷を目的としたコメントにつきましては削除させて頂いております。
コメントポリシーは「当ブログについて」に記載していますので、そちらをご参照下さい。

>とろろいもさん
コメントありがとうございます!
オリョクル等、資源集めを目的とする周回の際にはT字不利は嬉しいですね。
今回はあくまで彩雲を活用する状況での想定ですので、オリョクルや捨て艦周回等については説明を省かせて頂いております。

>1175さん
コメントありがとうございます!
現状は出撃艦隊内に1機あれば効果を発揮しますので、1機確保しておけば十分です。
(予備としていくつか持っておくことはもちろん有効です。)
しかし、今後のアプデで索敵が重視されるようになると、彩雲の使用機会が増える可能性があります。
開発時のボーキ量も10しか変わりませんので、念の為複数所持しておくことも一つの手かと思います。
  • URL
  • 2014/04/21 17:19
  • Edit

[ 1191 ]

>>誹謗中傷を目的としたコメントにつきましては削除させて頂いております

>お前が言うなwww

このコメは消すけどで勘違いで人をパクリ呼ばわりした記事は消さないんだ?ww
  • URL
  • 2014/04/22 19:26

[ 1192 ]

艦速のほうがGoogleにインデックス削除されてるけど……
  • URL
  • 2014/04/22 19:43

[ 1195 ]

頭が悪い人が粘着をするのは難しい。
  • URL
  • 2014/04/22 22:04

[ 1197 ] なな

この間の件では、ココ閉鎖しちゃうんじゃないの!?
と心配しましたが、なんとか無事そうでなによりです。
イベントではお互い頑張りましょう!
  • URL
  • 2014/04/22 23:10

[ 1240 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/26 21:09

[ 2920 ]

このレシピ彗星しかでないww
  • URL
  • 2015/02/19 13:23

[ 3482 ]

彗星一二型甲出たのですが…
  • URL
  • 2015/04/15 18:47

[ 3492 ]

旗艦翔鶴姉さんでデイリーついでにこのレシピ回したら紫電改二、九九式艦爆、零式艦戦62型(爆戦)出ました。
他の空母娘ではこうはならなかったです。
翔鶴姉さん仕事しすぎ…
  • URL
  • 2015/04/19 14:37

[ 4670 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/03 00:03

[ 7656 ] とおりすがり

2回で彩雲キタ――(゚∀゚)――!!しかも一回目は彗星(レア)でした本当に感謝です^^
  • URL
  • 2015/10/13 17:11

[ 7674 ]

彗星十二甲でた
  • URL
  • 2015/10/15 14:34

[ 7789 ] Myth

秘書艦:加賀Lv61 司令Lv51
20/60/10/110やったら1回で彩雲来ました!
いつも参考にさせてもらっているので、これからも
更新頑張ってください!
  • URL
  • 2015/11/01 12:19

[ 10460 ] 旗艦【加賀】司令部Lv57

250/130/20/251で4回まわしたら、瑞雲、天山、天山、彩雲でした
  • URL
  • 2016/03/09 15:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/76-705b5b50

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド