【艦これ】電探レシピ[10/11/251/250] 100回回した結果【開発考察】

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ボーキサイトの消耗が激しい電探レシピ。
王道の[10/11/251/250]がようやく試行回数100を超えたこともあり、記事としてまとめてみた。


電探とは


dentanresipi003.jpg dentanresipi004.jpg

難易度の高い海域を攻略する上で必要不可欠な装備。
命中、索敵、対空値などを向上させる効果があり、様々な装備と比較しても非常に優秀だといえる。

対空+6、索敵+4、命中+4命中と対空に高い補整のある14号対空電探
命中+8、索敵+10命中と索敵に高い補整のある32号対水上電探

上記2つの電探は特に優秀であり、ある程度数を揃えておきたいところだ。



電探レシピとは


上記の電探を開発するためのレシピのことで、鋼材とボーキサイトに比重を置いたレシピとされている。
資源の中でも特に貯めにくいボーキサイトを多く消費するレシピであることから、初めのうちは無理して回す必要はない。
しかし、高難易度マップやイベントマップ後半を攻略する上で非常に重要となるため、余裕が出てきたら是非回してみよう。

[10/10/250/250][10/11/251/250]が人気だが、今回は[10/11/251/250]を100回回してみた。
開発時には戦艦を旗艦にしておくといいだろう。



[10/11/251/250] ― 開発結果


dentanresipi001.jpg

ホロ……10%

14号対空電探 : 5
32号対水上電探 : 3
33号対水上電探 : 2


中でも14号対空電探が5件と非常に良い結果となった。
wikiの統計では、それぞれが約2%程度の開発率となっている。


レア……4%

21号対空電探 : 3件
13号対空電探 : 1件


電探は総じて出にくいようだ。
21号対空電探や22号対水上電探もかなり高性能な装備である為、ホロ電探の数が足りない場合は十分使い道がある。


ノーマル……22%

ペンギン(失敗)……64%

電探レシピでは、電探以外に使える装備はあまり出ない。
燃料や弾薬を抑えたレシピであることから、失敗が多いのが特徴。
失敗すると開発資材が減らないという利点があり、変にノーマル装備が開発されるより嬉しかったりする。



まとめ


dentanresipi002.jpg

全試行結果は画像の通り。
出ないときは出ないため、余剰資源で回していくのが精神的にも楽だ。

画像を見ても分かる通り、真剣に開発し始めたのは司令部レベル80以降
というのも、司令部レベル80未満の場合は艦載機レシピで精一杯で、ボーキサイトに余裕がなかった為だ。
五十鈴改造時に手に入る21号対空電探が十分実用的な為、艦載機レシピ主砲レシピが落ち着いてから開発を始めても十分だろう。

とはいえ、14号対空電探や32号対水上電探は、五十鈴電探と比較にならないほど優秀な装備である。
皆さんも是非、資源に余裕が出来たらチャレンジしてみて欲しい。


開発時の注意点

出ないときは連続で開発しない

どんな開発・建造でもいえることだが、調子が悪い時は無理に回さないことが重要だ。
システム上、短時間での連続した開発・建造は、偏りが生じる可能性が十分に考えられる。
自分の中で一定のルールを決めて開発するようにすると、案外良い結果に繋がるかもしれない。


司令部レベル、旗艦レベル、旗艦装備、キラ付け

これらの要素が開発率に影響してるのではと言われていたりするが、根拠は無いに等しい。
司令部レベルについてはある一定以上(Lv20?)が必要とされているが、高ければ高いほうが良いのかと言われると分からないのが現状だ。

とはいえ、根拠が無いだけで可能性は0ではない。
あまりにも開発運が無い場合は、司令部レベルや旗艦レベルを上げ、旗艦の装備をなるべく高性能にし、ついでにキラ付けまでしておけば良い結果に繋がる……かもしれない。

ちなみに私は全部やりました。


最新のおすすめレシピについては、以下の記事でまとめています。

記事 : データ厨が選ぶ!おすすめ開発レシピ

Pagination


Comment

[ 467 ]  

46砲46砲32号14号の金剛改二(Lv120)でやっても中々成功しませんからね…ホロ電探は確率絞られ過ぎィ
32号も14号も一つずつしか持ってないです
  • URL
  • 2014/04/04 17:54
  • Edit

[ 468 ]

やっぱホロ電探は多くてもそれぐらいで落ち着きますよねぇ。
あ、以前2ch本スレで日付や時間帯で開発結果に大きな偏りが出るという説を見た事があるんですが検証してもらえたりとかしないですかね?
自身で試行した際(時間毎に100回を6度で合計600回)はかなりの有意差が出ましたが他の方でも同じような結果になるのかがちょっと気になります。
  • URL
  • 2014/04/04 18:48

[ 469 ]

電探も種類を問わなければ1割くらいの確率で出る感じだから、回すときは10回ぐらいは回した方が良い感じ。
とはいえ、管理人の引きが良すぎだねぇ
  • URL
  • 2014/04/04 22:11

[ 470 ]  

偏りに関しては乱数線が使われているんじゃないかと予想しています
だから条件を変えずに続けていると同じような結果が連続する。実体験では出る時はデイリー分で46砲が三回出たり、艦載機ですけど烈風烈風流星改とかいう事があるのに出ない時は41砲彗星天山すら出ない。多分羅針盤もそう
中々成功しない時は艦隊の編制を変えるとか時間帯を変えるとか、そういった事をして乱数線を意図的にずらすと効果がある……かもしれません
  • URL
  • 2014/04/05 00:35
  • Edit

[ 473 ] TT

えっと、イベント前で各提督が備蓄に入っている時期に
電探レシピで良い引きをした記事を上げるとは……

さては管理人さんは鬼ですね(^^

つ、つられて開発したりしないんだからねっ





すでにボーキ枯渇するまで回した後だとはいうまでもない……
100回まわして14号1つもでず、32号が2ケタに……
  • URL
  • 2014/04/06 00:39

[ 474 ]

豪運ですねぇ…。
自分も10/20/250/250(秘書戦艦)の統計取ってますが、試行100回で14号こんなに出ませんって普通。裏山。

10/11/251/250(秘書戦艦)なら大体有用な32号、14号、33号が各2%、あと小当たりの長10砲が0.5~1%っぽいですね。
これが秘書空母だと長10砲の確率がぐんと上がるらしいです。代わりに弾薬20にしても15.5副が出ません。

wikiの確率は秘書毎の統計で無いようでどうも信用ならない。
15.5副狙い打ちなんか、戦艦4%前後に対して駆逐・軽巡だと2%ぐらいにまで低下するんですが、
どうも一緒くたにまとめられている模様。
  • URL
  • 2014/04/06 00:48

[ 476 ]

旗艦空母で20/20/250/250だと電探が出て良い感じ。烈風拾えるのも良し。ペンギン率低いから、開発資材投げれる人向けではあるが。逆に10/11/251/250はあんまり出ない印象があって、微妙。
  • URL
  • 2014/04/06 11:04

[ 488 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

皆さんの「偏り」に関する意見を見て建造・開発についての自身のスタンスを書きたくなり、記事にしてみました。
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
是非一つの意見として参考にして頂ければと思います。


>TTさん

5-5攻略に備えて電探を開発した結果なのですが、確かにタイミングが悪かったかもしれませんw
32号は羨ましい……空母同伴ならば32号のほうが使い道があるように思います。
大型艦建造などもあり、電探はまだこの100回分しかないので、また少しずつ開発していかなければ……。


>474さん

確かに秘書艦によって開発結果が異なりますから、実際の数値は分からないですね。
データベース艦これ!さんが更新停止してしまったのが本当に残念です。


>476さん

なるほど、そんなレシピがあるんですね。
烈風の数も足りていないので、次回はそのレシピにチャレンジしてみようと思います。
  • URL
  • 2014/04/07 22:06
  • Edit

[ 516 ]

今更で申し訳ありませんが、艦これの乱数に偏りが生じるというのは単なるオカルトで片付けられない話題だと思います。
私の体験ですが、電探レシピは49回やって五十鈴電探が1個だけという惨状でしたが
50回目で14号電探が、続けての51回目で33号電探が出ました。
また、しばらく日を置いてからの63回目の開発で33号電探が、続けて65回目で14号電探が出ました。
どういう条件が関係しているのかは不明ですが、ホロ装備を開発できた時は続けて何回か開発すると当たりが出やすいのかもしれませんね。
  • URL
  • 2014/04/16 04:07
  • Edit

[ 1481 ]

今だと中型バルジもこのレシピで出ました。
  • URL
  • 2014/07/03 10:06

[ 1497 ]

さっきデイリーで大和砲レシピ3回やった後
試しに回してみたら14号一発ツモだったよ
32号が本命だったし、しばらくこのレシピやってみようかな
ただ今はボーキが厳しいから一日一回ペースが安パイだな
  • URL
  • 2014/07/10 17:57

[ 1499 ]

今60回回しててみた。
7~8割失敗。
電探総数3個。
しかも13号と21号のみ。
他ゴミ機銃、艦載機と中型バルジ3個。
笑うしかないくらいの低確率。
14号?32号?知らない子ですね。
  • URL
  • 2014/07/11 00:32

[ 1502 ]

管理人レシピで回したら5回中
13号、32号、はずれ、はずれ、32号だった
あとは怖くて試してない
  • URL
  • 2014/07/11 22:30

[ 1532 ] 名無しさん@ニュース2ch

10回回したがペンギンと機銃しか出ねえぞ
  • URL
  • 2014/07/29 15:06

[ 1668 ] 名無しさん

6月始めたばかりです夏イベで索敵が足らずこのサイトを見ながら泣く泣くボーキ2万消費して電探作り。
旗艦はながもんにキラ付けの願掛けして結果は40回。で成功14回 7mm4個 12mm3個 魚雷2個 水偵1個 13号2個 32号1個 中バルジ1個で大分偏りました;; 
まだバルジの追加ぐらいでそう大きな変化なさそうな感じですね。索敵低い13号超要らない・・・
五十鈴電探の21号は20個ほど量産してましたがこんな形でイベントからハブられるとは・・・32号なら6個でBOSS確定らしいのですが1個じゃ他合わせても火力低下は免れそうに無い。
  • URL
  • 2014/08/12 01:35

[ 1669 ] ほしいか

コメントありがとうございます!
始めたばかりだと、特に電探は不足していますよね……。

火力が不足気味の場合、決戦支援を出すことをオススメします。
E-1であれば十分攻略可能、E-2であれば戦艦正規空母を活用した上ルートという手もあります。
まだ期間はありますので、是非色々な形でチャレンジしてみて下さい。
  • URL
  • 2014/08/12 01:48
  • Edit

[ 1679 ]

自分も電探不足のため
10/11/251/250を40回まわしましたが
13号と21号が各2つでした
このままではまずいと思い、いろいろ調べて
10/10/251/250で40回まわしたところ
13号×1、14号×3、21号×1、32号×1、33号×3、バルジ(中)×1
自分にはこちらのレシピの方があっているようです
これらの電探をかついでE-3以降攻略してみようと思います

それにしてもこの時期にボーキ2万はキツイー
  • URL
  • 2014/08/12 21:19

[ 1867 ]

夏イベは索敵が重要だといわれていたが21号と偵察だけで余裕でした。
電探は他の装備を狙う時のついででいいと思う。
  • URL
  • 2014/09/04 14:17

[ 1930 ]

10回で出ないは甘えでしょう...
ある程度装備整ってから余裕あるときに100回くらいぶん回さなきゃね...
  • URL
  • 2014/09/14 10:24

[ 1994 ]

20/20/250/250 飛龍改Ⅱで50回試したけど33号一個だけでした。後は10cm砲が5個であとはゴミかペンギン。電探の出る率10%くらいと思っても毎回2%前後の抽選だからなかなか出ないな。
今までトータルで100回くらいはやってるけ32号1個、33号1個、14号1個しかないな。運ゲームだから仕方ないが電探はあまり期待して作らないほうがいいな。
  • URL
  • 2014/09/29 11:11

[ 4407 ]

10/10/251/250で 旗艦:金剛改二Lv82、8回
失敗、14号、失敗、10cm広角、10cm広角、13号、13号、7.7m機銃
33号希望だったけど、初14号だからいいや
  • URL
  • 2015/06/06 03:10

[ 7019 ]

司令部レベル103 旗艦赤城108
10/11/251/250 100回
32号 2
14号 2
33号 0
21号 3
13号 2
水上観測機 5
その他 多数という感じになりました。
観測機に運を吸い取られた感じでしたが、電探レシピを回す方の参考になれば。
  • URL
  • 2015/09/08 18:50

[ 8741 ]

二回で32号出ました!
旗艦は榛名改二 Lv88
装備はALL電探でキラ付きです
  • URL
  • 2015/11/27 20:33

[ 8876 ]

このレシピで 100/110/260/250
今まで1個だった 32号が7個へ 33号が8個へ  0個だった14号が3個へ 増えました
旗艦は普通の金剛型
ここ参考
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/18286.html
  • URL
  • 2015/11/29 04:26

[ 8878 ]

↑ 徹甲弾 三式も出ます
まだ 100回もまわしてませんが
  • URL
  • 2015/11/29 04:30

[ 12561 ]

400連開発しましたが14号1つも出ませんでした
よく分かんないですねこのゲームの乱数は
資源使える奴は使い切るまで出さない感じで絞ってるんでしょうかね
ほんとこの運営うざいわ
  • URL
  • 2016/06/28 16:08

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