【艦これ】1-5.鎮守府近海 鎮守府近海対潜哨戒 攻略/周回【Extra Operation】

1-5koryaku01.jpg

Extra Operationとして実装された1-5.鎮守府近海 鎮守府近海対潜哨戒
潜水艦中心のマップだが、編成さえしっかり押さえておけばスムーズな攻略や周回が可能だ。

※2015/01/17 記事の加筆修正を行いました。


マップ


0314apude003.jpg

何も考えずに編成を組むとボス艦隊に辿りつけない、厄介なマップである。
出現する敵艦隊も潜水艦が中心となっており、対潜艦・対潜装備といった対策が必要となる。

以下の条件を満たすことでボスルートを固定することが可能なので、是非参考にして欲しい。

ボスルート固定条件

・ 4隻編成にする。
・ 軽空母または航巡を編成に加える。
・ 軽巡は2隻以下にする。
・ 戦艦を加えない。(航空戦艦は可能。)


この4点さえ押さえておけば、攻略はそれほど難しくない。


艦隊編成


1-5koryaku021.jpg

編成例 : 軽巡or駆逐2、軽空母or航巡1、航戦1

安定して攻略/周回する上で、この編成が非常にお勧めだ。
ボスルート固定条件を満たすことで、画像のようなルートでボスエリアまで進行するようになる。

画像の艦隊はレベルが高い編成だが、実際の攻略には改造済みのレベル30~40程度の艦隊で十分である。
対潜装備がある程度揃ってきたら是非一度チャレンジしてみよう。


軽巡 または 駆逐

1-5koryaku04.jpg

このマップのダメージソースとなるため、必ず2隻は編成に加えるようにしよう。
ルート上では潜水艦以外は出現しないので、とにかく対潜装備を充実させると良い。
手に入れやすい九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機でも、全スロット積むことで十分なダメージが与えられる。

中でも夕張や大淀は唯一の4スロットであり、対潜装備を多く積めることから非常に活躍してくれる。


軽空母 または 航巡

1-5koryaku03kai.jpg

羅針盤要因として必須となる。
潜水艦しか出現しないので、なるべく対潜値の高い装備を選択しよう。
画像では流星を装備しているが、初心者の方でも手に入りやすい九七式艦攻対潜+4と流星と同等の対潜値を持つのでオススメ。
空母系は出現しないので、艦戦などを装備せず、すべて対潜装備で埋めてしまおう。

また、軽空母の代わりに航巡でも羅針盤操作が可能となる。


航戦

1-5koryaku05kai.jpg

砲撃戦を2巡させる意味でも是非1隻投入しておきたい。
航戦以外の戦艦だとルートが逸れてしまうため、間違えないよう注意が必要だ。

潜水艦しか出現しないので、対潜値の高い装備を選択しよう。
水上爆撃機を一つ以上装備しなければ潜水艦に攻撃しないので、手に入りやすい瑞雲を並べるのがオススメだ。


さらに効率良く周回するために ― 軽空母(航巡)と航戦の攻撃巡操作

1-5koryaku08.jpg

軽空母(航巡)と航戦は対潜値が低く、フラグシップ潜水艦相手にダメージを与えることができない。
軽空母(航巡)と航戦の編成巡を1、2番目にもってくる、副砲を装備させるなど調整し、軽空母(航巡)と航戦を先に攻撃させることでフラ潜以外への攻撃機会が増えボス撃破率が上がる。
ボスエリアで安定しない提督は是非試してみて欲しい。

※コメント欄にてご指摘頂きました。ありがとうございます!


実践例


1-5koryaku06.jpg

陣形は全て単横で問題ない。
ボスエリアで倒しきれない場合もあったが、非常に安定して攻略することができた。

ゲージを破壊すると勲章を手に入れることが出来る。
集めると何か良いことがあるようなので、資源にせず取っておこう。

また、制圧ボーナスとして戦果75を入手することができる。
非常に美味しいので、ランキング上位を狙う提督は必ず月に1度攻略するようにしよう。

※Extra Operationは月初めに制圧状況がリセットされます。


注意点


難易度

Extra Operationの特徴として、難易度やドロップ内容がゲーム進捗状況によって変化することが挙げられる。
1-5の場合は、出現する潜水艦の強さや数が、司令部レベルが低い程緩和される
逆に、司令部レベルが高い(80以上?)場合、伊168、伊58、伊19、伊8のドロップが期待できる。

ゲージ仕様

この海域にはゲージが存在し、敵旗艦を撃沈することでゲージを削ることができる。
合計4回敵旗艦を撃沈することで制圧完了となる。

潜水艦のエフェクト

他のマップとは違い、潜水艦が出現するエリアでも潜水艦がふらふらと漂うエフェクトが表示されない
それでもしっかりと潜水艦は出現するので注意しよう。

Pagination


Comment

[ 377 ]  

なるほど、航戦は入れていましたが軽空母ですか…あきつ丸を建造できている人はかなり手早く終わらせる事ができそうですね

※追記
軽巡は雷巡でも大丈夫みたいです

※更に追記
上記の編制だと攻撃順が航戦→軽巡(雷巡)→駆逐・軽空母となりますが、この場合だとあきつ丸改から対潜艦載機・水上機を手に入れていない場合は航戦・軽空母はボスのヨ級フラグシップにほぼダメージを与えられません
よって、航戦・軽空母の編制順を1・2にした上で軽巡(雷巡)ではなく駆逐2隻を3・4に使い、軽空母には副砲を装備する事で攻撃順を操作し、ヨ級フラグシップへの対潜攻撃の直撃を狙うようにした方が良いと思います
無論、あきつ丸改を入手していたのなら話は別ですが
  • URL
  • 2014/03/15 00:14
  • Edit

[ 379 ]

私の方では軽巡:2、駆逐:1、航戦:1でボス一直線外れ無しでした。
  • URL
  • 2014/03/15 08:50

[ 380 ]

流星改より流星の方が対潜値は高くなります。
  • URL
  • 2014/03/15 13:07
  • Edit

[ 381 ]

着任したのが1月末の自分にとっては今回が初のイベント海域となるのですが、
ハズレルートの堂々巡りに陥るわ、少人数で挑んだのが仇となって
軽空母相手に散々な目に遭わされるわで災難続きでした。
掲載画像のLVの半分にすら到達しておらず「水中探深儀?何それ喰い物?」な
ウチの艦隊ではどれだけ持ち堪えられるかビクビクしながらのプレイでしたが、
対処法がわかってからは拍子抜けする程(?)にラクになりましたね。
もっともその次の海域で地獄を見ることになりそうですが…

  • URL
  • 2014/03/15 14:41
  • Edit

[ 383 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>377さん
なるほど、装備によっては副砲を導入することで攻撃巡を調整する方法もあるのですね。
情報ありがとうございます!

>379さん
攻略おめでとうございます!
私の場合、軽空母無しだと途中で逸れるパターンがありました。
(駆逐1、軽順2、航戦1と同じ編成だったと思います。)
参考にして頂ければと思います。

>380さん
御指摘ありがとうございます。
攻略中は気付きませんでした……。

>381さん
攻略おめでとうございます!
装備があるに越したことは無いですが、単横にするだけでも十分ダメージが与えられますね。
しかし、5-5は本当に鬼畜難易度です……。
  • URL
  • 2014/03/15 23:18

[ 384 ]

現在司令部lv80以上の者です。

377さんがおっしゃるように、
1、2番に航戦や軽空母、3、4番に駆逐、駆逐にして出撃。
副砲と彩雲装備でも、駆逐に三式ソナー爆雷をつんでいくと
ボス余裕撃破です。


逆に、
1、2に駆逐、3、4に航戦や軽空母だと、
ボスが倒しきれないこともありました。



また1戦目司令部lv80以上だとwikiによると
敵が雷撃攻撃してきます。

ここで必ずといっていいほど
私の場合、最低でも中破しています。

軽空母が中破すると攻撃しないので
これでボス勝利もより厳しくなります。



以上踏まえると
個人的には航戦や軽空母の対潜能力低い娘たちに
敵の数が残っているうちに
エリートやノーマルを攻撃してもらう。

ある程度倒したところで、
対潜能力高い駆逐たちにフラグシップ
という形が理想だと思いますので、
攻撃順番はより楽にボス撃破を考える際に
重要な要素となりうるものだと思います。



今回実際に試してボス撃破を初めてできました!
素晴らしい情報を頂きました、
管理人さん、377さん、ありがとうございます。
  • URL
  • 2014/03/16 08:36

[ 385 ]  

>>384さん
377です。お役に立てたなら幸いです
1戦目は相手が単縦陣ですからね、他のマスの雷撃よりも命中率が高くダメージも痛いです
陣形を色々変えて見ると良いかと思います
軽空母以外も中破すると攻撃力が落ちますから、1戦目で中破したら撤退するのも判断の一つとして考えてみて下さい
  • URL
  • 2014/03/16 08:48
  • Edit

[ 387 ]

道中は梯形陣が安定するかもしれません。特に1戦目は。
単横陣で1戦目即大波してしまったので、試しに梯形陣で回してみたら大半ミスして当たっても基本カスダメ、偶に小破レベルのダメージだったです。
気のせいなのかもしれませんけども・・・。
  • URL
  • 2014/03/16 11:34

[ 388 ]

とてもわかりやすく、自分もクリアすることができました。
ありがとうございました!
  • URL
  • 2014/03/16 12:55

[ 389 ] 喜助

攻略の参考にさせていただきました。
駆逐、航戦、軽巡、軽空母の編成で、必ずボスルートにいきました。(10回中)
そしてクリアすることができました。
こちらのサイトのおかげです。
また参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました!!
  • URL
  • 2014/03/16 13:10

[ 390 ]

384です。


387さんがおっしゃる通りに
道中梯形で進軍したところ、3戦とも
敵からのダメージ判定がミスとなりました。


今まで単横陣では小破は確実にもらっていたので
効果が目に見えますね・・・

とりあえずボス4回撃破できたので一段落です。


次回1-5挑戦する際には
さらに陣形関連のデータ集めていきたいと思います。



387さん、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました!
  • URL
  • 2014/03/16 19:49

[ 391 ] 名無し

編成参考ありがとうございます!
一度は匙を投げたのですがこのページの編成で向かったところすぐにクリアできました!

  • URL
  • 2014/03/16 20:50

[ 392 ] とろろいも

軽巡2、雷巡1、航巡1でも行けました。
ボスへ行く条件は軽巡(雷巡のぞく)は3隻以上入れてはいけないこと。
正規空母以外の艦載機を積める艦船を入れておくこと。
そして4隻以下が条件の様に見受けられます。
  • URL
  • 2014/03/17 01:41
  • Edit

[ 393 ] ほしいか

みなさん、コメントありがとうございました!
頂いた情報をもとに、記事の内容をブラッシュアップさせて頂きました。

梯形陣の雷撃ダメージ減少については非常に興味深い内容ですが不確定部分が多いため、一度検証してみたいと思います。

更なる攻略情報もお待ちしておりますので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
  • URL
  • 2014/03/17 23:00

[ 463 ]

私 提督ランク30ですが、3つめのところで潜水艦ドロップしましたよ!
  • URL
  • 2014/04/01 21:11

[ 1277 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/29 23:41

[ 3094 ] 大識

自分は1-5で提督ランク24ですが内側回りの3つ目の場所で伊58がドロップしました。
  • URL
  • 2015/02/28 22:23

[ 4141 ] ばろんにゃん

いつも参考にさせていただいています。現在司令LV83です。最近卯月をやっと手に入れ
ました。任務B24の第三十駆逐隊対潜哨戒ですが、駆逐艦4隻のみでの出撃という制限下
では、最後にBossへ行かず、南へ逸れてしまい、何度チャレンジしてもBossへ行きません。
ここでは砲撃を喰らい、散々な目に遭います。何かいい方法ないのでしょうか?
  • URL
  • 2015/05/10 22:30

[ 4325 ]

司令部Lv87

伊勢改(70) 瑞雲系☓4
祥鳳改(62) 天山601☓2 流星 彩雲
五十鈴改二(60) 三式爆雷 三式探信☓2
大淀改(63) 三式爆雷 三式探信☓2

陣形は全て梯形陣。
ほぼmissかカスダメで、1度だけ祥鳳が小破。
こちらのダメージも普通に通りました。
撤退はなく4回でクリアしました。

夜戦にならなかったので試してませんが、昼戦で敵が全て潜水艦なら梯形陣は有効?なのかもです。
  • URL
  • 2015/05/22 10:24

[ 4351 ] 駆け出し提督

司令レベルが80越えたので、潜水艦の19と58を求めて初割りしてきました。

編成
司令Lv80
扶桑改Lv60 カ号観測機 瑞雲 瑞雲 瑞雲 (近代化改修Max:火力・雷装・装甲)
最上改Lv34 瑞雲634 瑞雲634 瑞雲 瑞雲(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)
雪風改Lv38 三式水中探信儀 九四式爆雷投射機 三式水中探信儀(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)
白雪改Lv34 三式水中探信儀 九四式爆雷投射機 三式水中探信儀(近代化改修Max:雷装・装甲)

陣形:道中は梯形陣 ボス戦は単横陣

 最初の2戦はボスも梯形陣だったのですが、倒し切れずにA評価だったので、ボス戦だけ単横にしてみたら、その後はオールSでストレートでゲージ破壊できました。
ただその後も回ってますが、ボス戦でミス等でボス以外の1艦に3~4艦がかりになった時は倒し切れずにA評価になる事もあります。
軽空母や軽巡を採用しなかった理由は、他の方のコメにもある軽空母・航戦・航巡の対潜能力の低さと攻撃順が主な理由です。
航戦+(航巡or軽空母)を先に攻撃させて雑魚攻撃要員にしたい(ボス戦で2隻がかりで雑魚1隻倒してくれれば良い)のですが、

1:3スロあれば軽巡ではなく駆逐でもボス相手でも対潜能力は充分。(2スロ駆逐艦でもいけるかもしれないが、試していない)
2:軽巡を入れると航巡・軽空母に必ず先制させようと思うと熟練艦載機整備員が要る(持ってない・・・)
3:軽空母と違って航巡なら1スロ潰して副砲を入れなくても、元々射程が中なので駆逐には必ず先制出来る。
4:航巡最弱の最上型の改でも、全ての軽空母より装甲が厚い(耐久はちとちよの航改以上と隼鷹改2には若干負ける)
5:航巡だとボーキサイトの消費が確実に0で回れる。
  対空値が0の相手の場合1機以上落とされてボーキの消費が発生するのは、1スロが16機以上のスロットに機を搭載してる場合。
6:軽空母は元々レべリングのお供に引っ張りだこなので、あえて経験値を稼がせる必要が薄い。
7:駆逐が活用できれば、ついでに駆逐艦のレべリングにもなる。

以上の理由から、航戦・航巡・駆逐×2で回ってますがあ号もこなせて中々良い感じです。皆さんも是非お試しください。


  • URL
  • 2015/05/25 23:29
  • Edit

[ 4366 ]

友達の話ですが、司令部50Lvで伊8ドロップしたそうです
  • URL
  • 2015/05/30 14:44

[ 4568 ] 幌筵のレベリングマン

先ほど今月分の1-5を終わらせました。

今回は秋津洲に二式大艇と三式セットを持たせたのですが、シナジーの効果もあってかノーマル潜水艦を一撃で堕とせました。撃たれ弱さが難点ですが、軽空母の代わりを務めるには充分ではないでしょうか?
  • URL
  • 2015/07/02 01:51

[ 7538 ]

司令部80以上用

軽巡なんでも 三式ソナ 三式爆雷 缶かタービン
航空戦艦(装甲の都合で伊勢型推奨) 1番良い瑞雲 あればカ号を4積み
軽巡なんでも 三式ソナ 三式爆雷 缶かタービン
軽空母 あればちとちよ航改二 中型バルジ3積み 彩雲

彩雲キャリアーちとちよがバルジ3で硬い(86)
T不利回避のみで軽空母は攻撃しません
ワンパンリスクを下げS勝利も狙う
  • URL
  • 2015/10/02 22:22

[ 7648 ]

ゲージ破壊後
任務A勝利用
指令レベル80以上用大破リスク軽減編成

1:装甲69の軽巡か大淀
ソナー爆雷缶(大淀はさらに缶)
2:装甲の都合で伊勢か日向
カ号か熟練度最大の水爆(あれば晴嵐)を4積み
3:千歳か千代田の航改ニ居なければ一番装甲が高い軽空母
彩雲バルジバルジバルジ
4:装甲78以上の重巡だれか居なければ出来るだけ硬い重巡
バルジバルジバルジバルジ

事故率がかなり低いがSは取りにくい
ゲージ破壊には向かない
秋刀魚周回にも向かない

事故がとにかく嫌い
でも任務はクリアしたい人向け
2隻沈めればSなので軽巡か航戦がどちらか中破でもAは着けばほぼ確実
  • URL
  • 2015/10/12 22:34

[ 7650 ] 7648

>>2隻沈めればSなので軽巡か航戦がどちらか中破でもAは着けばほぼ確実

Aでしたミス
事故は体感1割未満
初戦で中破してもボスまでに大破はほぼしない
軽空母と重巡にキラしてない軽巡と航戦のキラは勝手に付くし基本消えない
  • URL
  • 2015/10/13 00:20

[ 7786 ]

司令官LV23です。
伊勢改25lv 瑞雲×4
隼鷹15lv 九七×4
長良10lv 九四爆雷 20.3連装
多摩13lv 20.3連装 14連装

このメンバーでノーダメsランク行けました。
低レベル司令官だとそこまでメンバー揃えずに行けそうです。
  • URL
  • 2015/11/01 10:20

[ 9002 ]

練習巡洋艦入れても大丈夫なんですか?
  • URL
  • 2015/12/02 21:46

[ 9023 ] 通りすがりの呉鎮守府所属の提督

練習巡洋艦でも大丈夫なようです。

鹿島:Lv40・五十鈴改:Lv33・Z1:Lv26・Z3:Lv25でボス枠まで行きました。

まだ1週目なのでデータ収集します。
  • URL
  • 2015/12/03 16:59

[ 9388 ]

司令レベルが80超えると難易度があがるようで今苦労してます。

まだ挑まれてない提督がいるのなら、駆逐隊の任務は早めに終わらせた方が無難でしょう。
司令部レベルが上がってる時は、吹雪たちの部隊でクリアすると貰える三式があると楽になりますね。

司令部レベル90を超えてからゲージがなかなか破壊できず航戦、軽巡2、駆逐でやっと破壊出来ました。
  • URL
  • 2016/01/24 17:06
  • Edit

[ 10441 ]

軽母二隻でボス前お仕置き部屋逸れでした。
  • URL
  • 2016/03/06 00:46

[ 10544 ] あ~あっ

ちょっ・・・海上護衛強化月間(1-5)ってなあぁ、卯月がやっと出てきたので調べてみたら、
延々、延々、延々、えんえん、次々と細かい任務をこなさないと月間まで辿り着かないみたいだ。

それも、途中で、チマチマとチマチマとチマチマと、とにかくチマチマと何隻もの駆逐艦の育成を要求してくる。
それもだよ、

絵的にしょぼくて意図的に育成を避けてきた糞絵艦ばかり育てさせる。

もーねぇ、ちょっとオカシイヨ、このゲームを作った人たちはw
例の『簡悔精神』で頭の中に膿が溜まっているんじゃないのw
簡悔膿脳でゲーム作んなきゃ、こんな膿のような任務を並べないでしょww
  • URL
  • 2016/04/29 03:07
  • Edit

[ 10545 ]

頭が悪いほど簡悔って泣き叫ぶ
駆逐艦なんて改二程度(55-75)なら4-3でスグ
  • URL
  • 2016/04/29 13:28

[ 12577 ]

>10544
????
  • URL
  • 2016/07/16 02:05

[ 13368 ]

指令レベル30で伊58が来てくれました
  • URL
  • 2016/10/22 15:50

[ 14290 ]

揚げ足取りのような指摘で申し訳ございませんが、「中でも夕張や大淀は唯一の4スロットであり~」とありますが、二隻いるのに"唯一"という表現なっている点を指摘させていただきます。
  • URL
  • 2016/12/01 22:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/65-80e66cc4

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド