【艦これ】ホワイトデーアップデート 海外艦、Extra Operation等実装【3/14アプデ情報】

0314apude000.jpg

想像以上に新要素を詰め込んだアップデートとなりそうです。
かなり情報が多いのでまとめてみました。

※3/14 21:00 海外艦の入手方法等について追記


新海域 ― Extra Operation


全海域に追加される新要素のようです。
ツイッターでは2つの海域について言及されています。
恐らく今後、2-5、3-5、4-5も追加されていくのではないでしょうか。

1-5.鎮守府近海対潜哨戒

0314apude003.jpg

伊号潜水艦をドロップで入手可能。
攻略には対潜部隊が有効のようです。

詳しい攻略方法については以下の記事を参照して下さい。
記事 : 1-5.鎮守府近海 鎮守府近海対潜哨戒 攻略


5-5.第二次サーモン海戦

0314apude004.jpg

深海棲艦「戦艦レ級」が出現。
現全通常海域の中で最高難易度とのこと。

0314apude002.jpg

戦艦にも関わらず艦載機を飛ばしてきます。


マップの特徴

0314apude006.jpg

ボーナス海域扱いとなり、新しい海域の開放には影響しません。
従来通り、4マップ目をクリアすることで新海域が開放されていきます。

難易度

難易度やドロップ内容がゲーム進捗状況によって変化します。
司令部レベルが高い程、敵艦隊が強力になりドロップ内容が充実すると考えられます。

ゲージ仕様

Extra Operation全海域にゲージが設定されるようです。
ゲージの回復無いものの、月初にリセットされ再制圧可能となるので注意が必要です。
マンスリー任務のような位置付けと考えると良いかもしれません。

攻略報酬

制圧完了で勲章を獲得することが可能。
資材に変えることも可能なようですが、揃えると何か良いことがあるようなので、緊急時でなければ取っておいた方が良さそうです。

戦果ボーナス

制圧時に戦果が一定数ボーナス加算されます。
制圧は月に1度可能なので、ランキング狙いの場合はExtra Operationの攻略も重要となるかもしれませんね。



海外艦 ― 新艦娘



独駆逐艦「Z1:レーベレヒト・マース」

遠征「潜水艦派遣作戦」を数回達成することでアプローチが可能となるようです。
艦これ公式ツイッターのアイコンはこの娘みたいですね。

任務「海外艦との接触」クリアで入手可能となります。


独駆逐艦「Z3:マックス・シュルツ」

最初の海外艦娘と接触後、ある条件下における通常建造で入手が可能。

Z1を旗艦にした状態で、レア駆逐艦レシピを回した際に建造報告があるようです。
レア駆逐艦レシピについては以下の記事を参考にして下さい。
記事 : レア駆逐艦・潜水艦レシピ データ5000件超 徹底考察【建造】


独ビスマルク級戦艦一番艦「ビスマルク」

海外艦と接触後、ある条件下における大型艦/新型艦建造で入手可能。
現状改まで改装可能ですが、近日中に改二が来るようです。

Z1又はZ3を旗艦にした状態で、大和レシピを回した際に建造報告があるようです。
ビスマルクレシピについては以下の記事を参考にして頂ければと思います。
記事 : 大和レシピ 徹底解析 傾向と対策【大型艦建造】



その他のアップデート



新装備

「瑞雲(六三四空)」「九七艦攻(九三一空)」「天山(九三一空)」「瑞雲12型」が新たに追加実装されます。
任務や月次作戦等で入手可能になっていくようです。

また、海外艦実装に伴い、「12.7cm単装砲」「15cm連装副砲」「38cm連装砲」が海外艦の初期装備として実装されます。

他にも、入手方法の無かった零式水上観測機が開発落ちするようになります。

新遠征

南方海域:「東京急行(弐)」
西方海域:「海外艦との接触」
北方海域:「航空戦艦運用演習」
これらの遠征を成功させるには、東京急行のように高レベルの艦娘で編成する必要がありそうです。

新任務

6種類の新任務が追加実装されます。
内訳はワンオフ(特別任務)4種類、ウィークリー(週間任務)2種類。

データ/UIの更新

装備「バルジ(大型/中型艦用)」の防御力UPを上方修正。
増設バルジについてはこちらの記事でも解説していますが、防御力が向上することで更に使い道が広がりそうですね。

また、艦娘バナー切替時に「ケッコンユビワ」が一瞬見える表示、入渠ドックにおける「高速修復材」消費関連の表示の修正があります。

艦娘へのクッキー

期間限定の課金アイテム。
「間宮」と資源の詰め合わせといった内容でしょうか、そこまでお得なアイテムでは無いようです。

※随時、情報の追加や補足をしていきます。

関連記事

Pagination


Comment

[ 373 ] 小銭

更新お疲れ様です。
ドイツ艦だろうとは思っていましたが、まさかビスマルクが最初に来るとは驚きでした。
また暫くは大型建造の為に節約の日々が来そうです。
建造の条件はやはり伊8が絡んでくるんでしょうかね?
  • URL
  • 2014/03/14 18:57
  • Edit

[ 376 ] ほしいか

小銭さん、コメントありがとうございます!

まさか大型艦建造に追加されるとは思いませんでした。
潜水艦任務がまだクリアできていないので、そこからはじめなくては。

建造の条件は、おそらくZ1又はZ3を旗艦にすることだと思われます。
もしかしたら別に条件があるかもしれませんが……新しい情報が入りましたら再度追記させて頂きます。
  • URL
  • 2014/03/14 22:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/64-79f807b8

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド