【艦これ】あきつ丸 節約レシピ考察【大型艦建造】

akitumaruresipi001.jpg

前回のあきつ丸レシピ 考察メモという記事において、あきつ丸は大鳳レシピと非常に似た傾向があることが分かった。

しかし、あきつ丸単体で狙おうとするとボーキの消費が非常に厳しい。
どうにかならないものかと思い、色々なレシピを試してみた。


大鳳レシピのボーキを削ってみる

まずは単純に大鳳レシピのボーキを削ったレシピで挑戦してみた。

[3000/3000/4000/3000/20] 金剛

[3600/2000/4200/2000/20] 榛名

[3500/2000/5000/2000/20] 能代、阿賀野、山城、まるゆ、鈴谷、比叡、扶桑、陸奥

[3600/2000/5000/2000/20] 鈴谷、まるゆ

[3600/2000/6000/2000/20] 金剛、まるゆ


試行回数が少ないため何ともいえないが、これらのレシピはツイッター等を参照してみても成功報告が少ないようだ。



大和レシピから考えてみる

現行大和レシピ

[4000/6000/6000/2000~3000] あきつ丸建造率:3~4%
[4000/4000/6000/2000~3000] あきつ丸建造率:4~5%


よく調べてみると、大和レシピの場合
ボーキサイト2000→3000 : あきつ丸の建造率は変わらない
弾薬6000→4000 : あきつ丸の建造率がやや向上

という傾向が見られた。

正直意味が分からない。


節約大和レシピ

[3000/4500/4500/2000] あきつ丸率:6~7%

燃料や鋼材を削減した結果、なんとあきつ丸建造率が向上する傾向が見られた。

全く意味が分からない。



今までの考察から見えるあきつ丸レシピ


燃料、鋼材

前回のあきつ丸検証記事でも述べたように、燃料3000以上、鋼材4200以上というのが一つのボーダーなのは間違いない。
しかし、あきつ丸レシピの場合、鋼材を盛りすぎると建造率が低下する恐れがあるようだ。


ボーキサイト

大鳳レシピと大和レシピではあきつ丸建造率に大きな違いが見られたため、ボーキサイトが多いほうがあきつ丸建造率は高くなると思われる。
しかし、大和レシピだけで比較した場合はボーキサイトも2000と3000ではあきつ丸建造結果に違いが見られなかった。

このことから、ボーキサイトを盛ることで確かにあきつ丸建造率は向上するが、主だった要因ではないといえる。
よってボーキサイト2000以上は必要だが、ボーキサイトの入手難度を考えると、あまり盛る必要はないといえる。


弾薬

最後に弾薬だが、弾薬を盛りすぎるとあきつ丸建造率が低下する恐れがある。
一方で、弾薬が少なすぎてもあきつ丸建造率が低下する恐れがある。

これも鋼材と同様、一定の範囲内で最適な弾薬量が設定されており、弾薬3500~4500が最適といえるのかもしれない。



まとめ

正直よくわからない。考えるな、感じろ。

1.あきつ丸レシピ独自の資源配分が存在する?

2.資源が多すぎても、少なすぎても駄目?

正直これが合っているのかどうか確証は無いが、理由付けするとしたらこの2点が考えられる。



あきつ丸レシピおすすめ



[3000~4000/3500~4500/4200~4500/2000~3000]

非常に曖昧なレシピとなってしまったが、はっきりとしたことが言えないというのが現状だ。
ただ、資源を大量に投入しても、それに見合った結果に繋がらないというのは明らかだろう。


[3000/4500/4500/2000] 定番レシピ

[3600/4500/4500/2900] やや盛ったレシピ

[3000/4200/4200/2000] 節約レシピ



上記のレシピは、あきつ丸狙いの場合は非常にコストパフォーマンスが良いと言えるだろう。


大鳳と同時に狙う場合は、前回も紹介した、
[3600/2000/4200/5200][4000/2000/5000/5500]
といった大鳳レシピが依然として有効だ。



実際に回してみた


akitumaruresipi002.jpg

動画はこちら。

[3000/4200/4200/2000/20] 霧島、扶桑、あきつ丸

実はこのレシピ、最初に回したのは2月3日
弾薬が不足し鋼材が余っていた為、他レシピに浮気していたのですが……分からないものですね。


最新のおすすめレシピについては、以下の記事でまとめています。

記事 : データ厨が選ぶ!おすすめ大型艦建造レシピ

関連記事

Pagination


Comment

[ 365 ] 小銭

更新、考察お疲れ様です。
あきつ丸未実装な私の艦隊には、非常に参考になる記事でした。海外艦実装前に回すか、実装後に回すかも悩み所です。
  • URL
  • 2014/03/11 19:55
  • Edit

[ 369 ] 甲斐孫六

相互リンクありがとうございます。
早速遊びに来ましたw

細かなレシピの考察、素晴らしいですねー。
自分はwikiのレシピ通りにしかできないので・・・。

是非、大鳳の効率の良いレシピを(ry
  • URL
  • 2014/03/12 22:31

[ 370 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>小銭さん
前回のレシピに比べかなり狙いやすくなったと思います、是非参考にして下さい!
確かに、海外艦が大型艦建造で実装される可能性がありますね。
焦って狙う必要もありませんので、暫く待ってみるほうがよさそうですね。

>甲斐孫六さん
相互リンクありがとうございます、今後とも宜しくお願い致します!
大鳳レシピは、やはり4000/2000/5000/5500が一番安定かなと思います。
(これ以上削減すると、建造率が低下する傾向があるようです。)
大和・大鳳レシピについては基本的にある程度資源を盛ったほうが建造率が高くなり、節約レシピで回すよりもコスパが良いです。
とはいえ、出ないときは全然出ませんよね……。
  • URL
  • 2014/03/12 23:54

[ 372 ] るびー

自然回復するところまで使おうと今回の記事参考にあきつ丸節約レシピで3回やってみましたが
3000/4200/4200/2000/20
熊野、霧島、比叡でした。うーん、狙うとでませんねぇ(’ω’
  • URL
  • 2014/03/13 20:58

[ 382 ] 泡盛なると

ためになる記事でした。
ありがとうございます。

早速まわしたところ[3000/4200/4200/2000/20]
比叡、霧島、熊野でした。

偶然にも↑の、るびーさんと同じ娘たちです!

また、資源たまったらチャレンジしてみます。


これからも応援しております!
  • URL
  • 2014/03/15 20:52

[ 404 ] アノ半島

大鳳がなかなか出来ず70連敗
4000/2500/5000/5200 /20
このレシピで9艦もあきつ丸が出来たのでボーキを半端にケチる方が
結果的にあきつが手に入らず損する気がします

七十数連敗でやっと大鳳は現れましたので今後回すことはないですが・・・
  • URL
  • 2014/03/19 16:42

[ 410 ] 朗近

>あきつ丸レシピの場合、鋼材を盛りすぎると建造率が低下する恐れ
>大和レシピだけで比較した場合はボーキサイトも2000と3000ではあきつ丸建造結果に違いが見られなかった。

ここの[3000/4200/4200/2000/20]を試したところ、
榛名・伊勢・日向・比叡

また、某ブロマガの回帰分析(ボーキ2500と5000付近になだらかなピークが二つある)を参考に、
[4000/4530/4740/2470]も試してみましたが、
日向・まるゆ・榛名
となりました。

個人的推測ですが、
「あきつ丸は、一旦は大和型もしくは空母を出せる二つのテーブルのいずれかに入らないと基本的に出てこない。
ただし、その二択の外でも、僅かに出る。」なのかなと。

別の言い方をすれば、ボーキは大和ルートで絞りつつ鋼材は大和手前という、「いいとこどり」は期待薄かなと。
ただ、明瞭に二択に分かれてしまうと統計解析ですぐタネが割れるので、
「まるゆ」同様、乱数をもう一回被せて、偶には二択の外れでも出すと。

実際、節約「大鳳レシピ」系「あきつ丸レシピ」ではコメント欄にヒット報告があり、こちらには残念ながら、まだありません。
とすれば、結局、大和(ビスマルク)型か大鳳狙いの副産物がメインルートなのかなと。
  • URL
  • 2014/03/20 23:29
  • Edit

[ 411 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

紹介した「3000/4500/4500/2000」レシピは、元々は大和節約レシピとして回されていたものです。
したらばの大型艦建造スレで1500回の試行回数があり、あきつ丸建造率が7%という結果となっています。
こちらにつきましては転載禁止なコンテンツであるため、詳細については直接ご覧下さい。

また、工廠データベースという、外部ツールを用い建造結果を直接登録するサイトがあります。
こちらでは「3000/4200/4200/2000」が43件と少ないものの、あきつ丸建造報告が3件(約7%)あります。
同じようなシステムで運営されている艦これ統計データベースというサイトでは、[3000/4200/4200/2000]で4/35(11.4%)、「3000/4500/4500/2000」が3/24(12.5%)という結果になっています。
これらのサイトについては外部ツールを使用したもので、艦これ運営的にもグレーゾーンであることから、詳細については直接ご覧ください。

上記2つが、私がある程度このレシピが信頼できるものだと感じたソースではあるのですが、上記理由からブログでの紹介は控えています。
それ故、読者の方からしてみれば「ソースのない胡散臭いレシピ」となり、建造報告があまり無いのかなと思っています。

とはいえ記事の通り、あきつ丸レシピについては私自身よくわかっていない部分が多いので、あくまで参考程度にして頂ければと思います。
  • URL
  • 2014/03/21 00:21

[ 419 ] 地球軍兵

あきつ丸がどうしても欲しくてなけなしの資源と資材で回してみた

まるゆ 日向 伊勢 大和

…見事に惨敗、大和はもう持ってたりします・・・
資材は一桁、資源がもうグロ画像寸前状態なのでしばらく回復に励みます

また溜まったら回す予定、あきつ丸一目見た時からすっかり気に入ってどうしても欲しいのでまだ戦いは終わりそうにないですわww
  • URL
  • 2014/03/22 12:56
  • Edit

[ 453 ]

ずっと欲しかったけど中々大型建造に手が出せなかったのですが今日のディリーで3回やってみました。
定番レシピで山城、日向、あきつ丸でした。
嬉しい!
  • URL
  • 2014/03/30 03:29

[ 458 ]

定番レシピを回したら1発であきつ丸きました‼バリ感謝感激です‼超うれしい‼
  • URL
  • 2014/03/31 05:58

[ 460 ]

このレシピで【あきつ】狙うも、4回目に驚きの【大和】出た!
嬉しい誤算(大和建造47連敗中だった)。
これで、大型建造【あきつ】のみ。
  • URL
  • 2014/03/31 07:39

[ 481 ]

3000/4500/4500/2000/20で出ました!
ありがとうございます!
  • URL
  • 2014/04/06 13:35

[ 490 ]

3000/4500/4500/2000

3回めでできたよ!
  • URL
  • 2014/04/09 00:11

[ 506 ]

3000/4200/4200/2000
鈴谷・陸奥・伊勢・熊野・日向・まるゆ・能代・まるゆ

3000/4500/4500/2000
霧島・霧島・山城・扶桑

もう回せないやw
大型建造は仕様から改善して欲しいわ。
  • URL
  • 2014/04/13 14:07

[ 1194 ] 禿鯖民

開発資材が20固定のようですが
こちらを1に節約するのはNGなのでしょうか?
他資源より開発資材がきつい提督も多そうなので
もしよかったら考察いただければありがたいです。
  • URL
  • 2014/04/22 22:03
  • Edit

[ 1271 ]

3000/4200/4200/2000/20で一発ツモwww
あざーーーすwww
  • URL
  • 2014/04/29 14:57

[ 1294 ] wasp

定番レシピ 3600/2000/4200/5200 開発素材:1で大鳳狙ってる中で2体ほどあきつ丸でました。総数は16回です。
開発素材1でもでることはでるみたいですね。大鳳でたので回すことは当分ないと思います。
  • URL
  • 2014/05/03 01:33

[ 1343 ]

あきつ丸狙いで、3000/4200/4200/2000/20
1回目で大和が出ましたw
ありがとうございます!
次回で、あきつ丸も来てくれたら嬉しいなぁ
  • URL
  • 2014/05/13 10:40

[ 1345 ]

3000/4200/4200/2000/20であきつ狙いを3回やってみました

結果:矢矧・大和・山城

矢矧さんは嬉しかったけど、大和さん・・・君は二人目なのだよ
  • URL
  • 2014/05/14 00:45

[ 1348 ]

定番レシピで1発目であきつきました!
その後、霧島・1h30で流石に2人目は来なかったのですが・・
溜まりにくいボーキが比較的軽いのがいいですね

大鳳も大和も出てしまってあきつ単独狙いになってしまって困ってましたが・・感謝です!
あきつは何人か欲しいので資源回復しだいまた挑戦したいと思います。
  • URL
  • 2014/05/15 20:21
  • Edit

[ 1353 ] 名無しの壺さん

3000/4200/4200/2000/20の節約レシピで27回目に出ました
デイリーでコツコツやった甲斐がありました
ありがとうございました!
  • URL
  • 2014/05/19 08:34

[ 1361 ]

あきつ丸が欲しくて、レシピを見に来たのですが、
開発資材は1より、やはり20の方がいいのでしょうか?
  • URL
  • 2014/05/22 21:03

[ 1478 ] 横鎮一提督

おかげさまで省エネレシピであきつ丸出ました。
貴重な情報ありがとうございました。
開発資材は全て20使用しました。

ちなみに、出た艦ですが

大和・霧島・日向・比叡・阿賀野・三隈・長門・扶桑・伊勢・あきつ丸

何気に大和の低燃費レシピとしてもいけるのではないでしょうか。
  • URL
  • 2014/07/01 01:50
  • Edit

[ 1513 ]

3000/4200/4200/2000/20
長門 筑摩 扶桑 でした。
狙って出そうとすると本当でませんね
  • URL
  • 2014/07/18 20:48

[ 1706 ]

夏イベントであきつ丸が必要になったため急遽回して10回目で出ました。
まるゆ2つ陸奥1つその他戦艦5つで諦めかけてたら大和が来るというw
秘書艦をまるゆにしたら一発あきつ丸でした。
  • URL
  • 2014/08/15 11:42

[ 1774 ]

出ねえよ、クソが
  • URL
  • 2014/08/21 22:37

[ 1795 ]

本当に3000/4200/4200/2000/20であきつ丸、出ました!
ありがとうございます!!
夏イベE-4であるといいと聞いて回してみましたが2回目で出ました。
自分は秘書艦はまるゆ(Lv.40)でやりました。
  • URL
  • 2014/08/23 18:11

[ 1848 ]

3000/4200/4200/2000/20 3回目でお出迎え。秘書はまるゆLv20
レシピ検証ありがとうございました!
  • URL
  • 2014/08/30 14:38

[ 1881 ]

3000/4200/4200/2000-20 秘書官空母ででたまに回して、今までに、

まるゆ、能代、山城、比叡、日向、霧島、まるゆ、陸奥、扶桑、扶桑、まるゆ、山城、まるゆ、
日向、まるゆ、金剛

という感じです。素晴らしきまるゆ率。

目的が違ってきた気もしますがこのまま回してみます。
  • URL
  • 2014/09/06 16:29
  • Edit

[ 1935 ]

3000/4500/4500/2000 20 にて1回目ででました。 秘書は榛名です
  • URL
  • 2014/09/14 15:54

[ 2001 ] 雪乃林檎

3000/4200/4200/2000 20 のレシピを3回回したところ、
山城、霧島、大和 でした。
ちなみに司令部は102レベル、秘書艦は雷改148レベルです。

大和さんはもう持っているので複雑な気持ちです(゜ω゜;)
  • URL
  • 2014/10/03 21:28
  • Edit

[ 2014 ]

このレシピで伊401が出ると耳にして、試してみたら一発で出た。
びっくりしてレシピでググってここに辿り着いたけど、
あきつ丸レシピだったんですね。。
  • URL
  • 2014/10/07 04:08

[ 2041 ]

3500/4200/4200/2000/20秘書あきつ丸で「まるゆ」が大量生産できました、なんかもう逆にありがとうございますwww
  • URL
  • 2014/10/26 13:25

[ 2251 ] ラバウル提督

定番レシピで開発資材20、旗艦榛名改2レベル83であきつ丸がでました。
本当に感謝です。
今秋イベントE3にてあきつ丸が必要でなけなしの資材でまわしました。
結果として、榛名、あきつ丸の順で2回目でドロップ。
  • URL
  • 2014/11/17 21:54

[ 2351 ]

4000/2000/5000/5500-20 旗艦榛名改二lv117であきつ丸出ました。
まさか一回目で来るとは・・・
  • URL
  • 2014/11/28 16:00

[ 2463 ]

司令84Lv 旗艦 熊野改 41Lv [3000/4200/4200/2000/1]で401ちゃんを建造できました。偶然ですが建造出来て良かったです。
ありがとうございます
  • URL
  • 2014/12/22 03:56

[ 2481 ]

3000/4500/4500/2000 開発資材:20 旗艦:金剛lv116
一回であきつ丸きました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2014/12/29 17:22

[ 2495 ]

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い申し上げます。

今日、無事あきつ丸を迎えられました。
司令部Lv96、秘書艦はまるゆ改Lv22、空き1、1回目でした。
ありがとうございました(*^^*)
  • URL
  • 2015/01/02 19:13

[ 2496 ]

あ、3000-4500-4500-2000-20で回しました;
  • URL
  • 2015/01/02 19:15

[ 2547 ]

3/42/42/2のレシピを試したところ一発で来てくれました…
考察と検証本当にありがとうございます!
司令部レベル79、秘書艦は加賀さんでした。
  • URL
  • 2015/01/17 11:13

[ 4668 ]

三回目で出ました!ありがとう!
  • URL
  • 2015/08/02 21:15

[ 6917 ]

大和さんなかなかでなくて・・・・
で、3000/4200/4200/2000/20で回してみたところ
大和さんきちゃいました(*´∀`*)
  • URL
  • 2015/09/06 01:06

[ 6983 ]

お世話様です、貴重な情報を参考にさせて頂き大変感謝いたしております。
あきつ狙いで、3000/4200/4200/2000/20 秘書艦雪風Lv75で挑戦。最初に、おっとという感じで401が降臨、その後は比叡、金剛でした。イベントも終了間際で風雲堀以外は終わっておりますので、暫く我慢していた大型建造をぼちぼち再開しようかと…。艦これ参入7ヶ月目のヘボ提督(司令Lv106)ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • URL
  • 2015/09/07 00:54

[ 7021 ]

管理人様ありがとうございます。
結構回してますが 今日は運がよかったのか
3回目で あきつ丸きました!!

司令官レベル100 所持艦最大140 134人目から建造して
137人目であきつ丸建造 
[3000/4200/4200/2000/20] 旗艦 キラ付 Z1 Lv16 です。

出来順 まるゆ→陸奥→あきつ丸

夏イベ前に出てくれればクリアできたのにorz

頑張ってください私でもでましたから
  • URL
  • 2015/09/08 22:09

[ 7917 ]

秋イベであきつが必要とのことで参考にさせて頂きました。
2回で出ました。ありがとうございます。

[3000/4200/4200/2000/20] 秘書艦 雪風
  • URL
  • 2015/11/19 15:13

[ 7951 ]

秋イベで必要っぽい?ということで、
勇気を出して初大型建造してみたところ
一発で!いらっしゃいました!!!嬉しい!
ありがとうございます!
大型にしては低燃費レシピの発見、本当に助かりました!

[3000/4200/4200/2000/20] 

ちな秘書艦→キラあり霧島lv75です
  • URL
  • 2015/11/19 22:02

[ 7978 ]

[3000/4200/4200/2000/20] 秘書艦 雪風で3回目で出ました!
三隈、伊勢、あきつ丸
いつも利用させていただいています、ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/11/19 23:56

[ 8188 ]

[3000/4200/4200/2000/20]旗艦武蔵で1回目まるゆ2回目であきつ丸でした。
イベントの為に欲しかったのでよかったです。
検証考察お疲れ様です。
  • URL
  • 2015/11/21 18:37

[ 8206 ]

[3000/4200/4200/2000/20] 秘書艦 雪風
一発で出ました。検証お疲れ様です。
  • URL
  • 2015/11/21 20:06

[ 8579 ]

3000/4200/4200/2000 秘書 雪風lv37で6回目で401がでました。この調子であきつ丸目指して頑張ります。
  • URL
  • 2015/11/24 23:33

[ 8679 ]

3000/4200/4200/2000/20これで一回目であきつ丸出ました・・・
今までの苦労はいったい・・・
  • URL
  • 2015/11/26 16:13

[ 8837 ]

うぉー、3000/4200/4200/2000/100で
まるゆ、あきつ丸だたー。
E-3でいるって言うから回すしかなかったけどよかったー
  • URL
  • 2015/11/28 15:05

[ 8998 ]

3000/4200/4200/2000/20 旗艦天津風で大和でました
どういうことなの・・・
  • URL
  • 2015/12/02 19:23
  • Edit

[ 9097 ]

3000/4200/4200/2000の資材20で20回目であきつ丸でました。
  • URL
  • 2015/12/05 19:53

[ 9272 ]

時雨改2旗艦で3600/2000/4200/5200、資材20のレシピで1発でした。
ごっつあんです。
  • URL
  • 2015/12/20 15:32

[ 9348 ]

3000/4200/4200/2000/20を12回やりました。
扶桑、日向、扶桑、まるゆ、山城、伊勢、比叡、まるゆ、金剛、まるゆ、榛名、金剛

出ません!
  • URL
  • 2016/01/11 09:41

[ 9360 ]

3000/4200/4200/2000/20
あきつ丸が欲しくてやってみました。

一発目で8時間、大和着任で鼻血出ました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2016/01/14 14:59
  • Edit

[ 9382 ]

3000/4200/4200/2000/20
あきつ丸、一発で来ました!ありがとうございます!
  • URL
  • 2016/01/23 17:24

[ 10206 ]

3000/4200/4200/2000/1
一発であきつ丸来ましたありがとうございます!
開発資材は20と迷ったのですが節約のため1にして正解でした
  • URL
  • 2016/02/21 17:10

[ 11209 ]

イベントで掘るのに疲れたので上の方と同じレシピ(開発資材は20)を試したら一発で来てくれました。
藁にもすがりたい感じだったので助かりました
  • URL
  • 2016/05/08 21:35

[ 11924 ] ぽち

記事を参考にさせていただきました。
3000/4200/4200/2000/20を3回まわしてみたところ、
榛名・日向・伊401でした。
あきつ丸狙いでしたがしおいちゃんが建造されたので凄く満足です!

  • URL
  • 2016/05/21 15:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/63-33413dcb

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド