【艦これ】知っておきたい陣形の特徴

jinkei000.jpg

初心者の方はもちろん、上級者でも意外と知らないのがこの陣形のシステム。
単縦陣、複縦陣、梯形陣、輪形陣、単横陣の5つの陣形がありますが、皆さんはしっかりと使い分けが出来ているでしょうか?

私自身も曖昧な部分が多かったので、勉強も兼ねて各陣形の特徴についてまとめてみました。


昼戦の陣形


単縦陣

単縦陣  砲撃倍率 : 1.0 (命中率:
 雷撃倍率 : 1.0 (命中率:
 対潜倍率 : 0.45
 対空補正 : 1.0 
 旗艦庇率 : 低


砲撃、雷撃が非常に強く、使いどころの多い陣形。
基本的にはこれを使っておけば問題ないだろう。

しかし、潜水艦への火力は一番低く、潜水艦マークが出るエリアでは使用しないほうが良い。
他にも対空補正が無いため対空戦には弱く、旗艦を庇う確率も低い。

おすすめ → 全域


複縦陣

複縦陣  砲撃倍率 : 0.8 (命中率:
 雷撃倍率 : 0.8 (命中率:
 対潜倍率 : 0.6
 対空補正 : 1.2 
 旗艦庇率 : 高 


火力は単縦陣に比べ全体的に劣るが、対空補正や旗艦庇率など防御特性に優れる
自軍に装甲の低い艦船が含まれる場合、昼戦を耐えて夜戦を狙う場合などにオススメ。

しかし、防御力が上がるわけではない可能性が高いので注意が必要。

おすすめ → 3-2北ルート、4-4ボス前など


梯形陣

梯形陣  砲撃倍率 : 0.6 (命中率:
 雷撃倍率 : 0.6 (命中率:△)
 対潜倍率 : 0.75
 対空補正 : 1.0 
 旗艦庇率 : 中 


今のところ良く分かっていない謎の陣形
特に秀でた性能も無く、使いどころが無い。
夜戦性能が高いという説もあり、今後の検証に期待。

おすすめ → 特に無し


輪形陣

輪形陣  砲撃倍率 : 0.7 (命中率:
 雷撃倍率 : 0.6 (命中率:×
 対潜倍率 : 0.9
 対空補正 : 1.6 
 旗艦庇率 : 高


対潜や対空性能が高い一方、砲撃雷撃火力が低い
敵が空母編成の場合や、砲撃火力と対潜火力を両立させたい場合などに有効。

おすすめ → 4-4ボス戦S勝利狙い時など


単横陣

単横陣  砲撃倍率 : 0.6 (命中率:
 雷撃倍率 : 0.6 (命中率:×
 対潜倍率 : 1.0
 対空補正 : 1.0 
 旗艦庇率 : 中


対潜性能に非常に優れ、潜水艦エリアで非常に役立つ。
逆に対潜性能以外は全体的に低めでぱっとしない。

一部で言われているように回避が上がるわけではない可能性が高いので注意が必要だ。
※2015/8/2追伸:再検証により、雷撃戦における回避率、砲撃戦における回避率が単縦陣よりもやや高いといえる。

おすすめ → 潜水艦エリア



夜戦の陣形


夜戦においても、陣形によって以下のような変化がみられる。

攻撃力 : 単縦陣 = 複縦陣 = 単横陣 = 単横陣
命中率 : 単縦陣 > 複縦陣 > 単横陣 > 単横陣
回避率 : 単横陣 ≧ 単横陣 ≧ 複縦陣 ≧ 単縦陣

攻撃力は、いずれの陣形でも変わらない。
命中率については、単縦陣と単横陣を比べると大きな差がみられた。
一方、回避率に関しては、ある程度の差はみられるが命中率ほどに明確な差はみられない。

以上のことから、夜戦時には単縦陣を用いるのが有効だといえそうだ。



まとめ


通常火力 : 単縦陣 > 複縦陣 > 輪形陣 ≧ 梯形陣 = 単横陣
対潜火力 : 単横陣 > 輪形陣 > 梯形陣 > 複縦陣 > 単縦陣
対空性能 : 輪形陣 > 複縦陣 > 単縦陣 = 梯形陣 = 単横陣

その他、開幕爆撃は陣形に影響しないことも判明している。

一方で、陣形ごとの命中率・回避率・クリティカル率などについては詳しいことは分かっておらず、必ずしも上記の式が成り立つとはいえないのが現状だ。

特に、梯形陣に全く使い道が無く、夜戦における陣形の影響の検証が期待される。

Pagination


Comment

[ 268 ] 小銭

更新お疲れ様です。
イベント道中はなるべく避けて欲しくて単横陣を選んでいたので、単横陣に回避上昇が無いのは驚きでした。この検証結果から考えると、命中と対空、旗艦庇率の高い複縦陣を道中陣形に選ぶのがいい気がしますね。
  • URL
  • 2014/02/12 19:18
  • Edit

[ 269 ] ほしいか

>小銭さん
コメントありがとうございます。
同じく、私も単横陣は回避が上がると思いこんでいたので、イベントや3-2ボス前などでよく使っていました。
クリティカル率などの検証はされていないようで不明な点も多いですが、現段階だと耐久重視の際は複縦陣が良さそうですね。
空母対策の場合は輪形陣も考えられますが、火力が大きく劣るので難しいところです。
  • URL
  • 2014/02/12 23:48

[ 10472 ]

2-5上ルート攻略の際、2戦目の夜戦カットインに悩まされていましたがやけくそで梯形陣にしたら敵旗艦のカットインが9ダメージで済み、その後の敵の攻撃もほぼカスダメでした。(それ以降もストレートで突破)
おそらく梯形陣は噂の通り、夜戦に強いのかもしれません。
  • URL
  • 2016/03/12 20:12
  • Edit

[ 14235 ]

夜戦の陣形のところに単横が2つある
  • URL
  • 2016/11/30 04:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/55-75684912

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド