【艦これ攻略】3-2-1周回 高速レベリング

32100.jpg

初心者から上級者まで、非常に使い勝手の良い育成方法でもある3-2-1周回
他のレベリング方法とは違い、バケツの消費を抑えることができるのが大きなメリットです。

3-2に到達した提督ならば誰でも実践できるレベリング方法ですので、知らない方は是非目を通してみて下さい。

※2014/10/11 記事の大規模な加筆修正を実施致しました。


はじめに


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3.キス島沖海域の入口から北に進んだ戦闘区域(通称3-2-1)が、非常にレベリングの効率が良い。

出現する敵艦隊が駆逐艦、軽巡、雷巡のみと非常に弱い上に、特定の編成(駆逐6隻)にしない限りルートが逸れることが無い
その上、海域経験値も320とかなり高めだ。

よって、3-2-1で敵を殲滅し、即撤退するという方法が非常に有効となる。



育成方法


3-2-1周回レベリングには、大きく分けて2つの育成方法がある。

1.通常レベリング法

疲労度を溜めないよう、艦娘のローテーションや休憩を挟みながら出撃す方法。

2.ブラックレベリング法

疲労度なんて気にせず、とにかく出撃を繰り返す方法。


詳しくは後述するが、これらの育成方法では開幕攻撃が非常に重要だ。
敵艦隊が弱いため、空母や雷巡・潜水艦を中心に編成し、開幕攻撃だけで敵艦隊を殲滅しようというのがこのレベリング法の趣旨となる。



1.通常レベリング法


ローテーション重視の編成。
疲労度の溜まった艦は随時交代していく。

ローテーションさせるほど艦娘や装備が揃っていない場合は、時間効率は落ちるものの、疲労抜きすることで安定してレベリングが可能となる。


艦隊構成

32101.jpg

おすすめ : 育成艦1、雷巡0~1、空母系2~3、戦艦1、潜水艦1

※潜水艦を所持していない場合は、開幕攻撃できる雷巡や空母を増やそう。


雷巡、空母系

開幕攻撃が非常に強力な艦種。
雷巡のレベルが低い場合は魚雷を、空母には艦攻を中心に装備させるようにしよう。

戦艦

砲撃戦を二順させることで開幕攻撃で倒し損ねた艦を確実に倒すことができるため、殆どの場合においてS勝利できる。
装備は主砲2、偵察機、徹甲弾 or 電探がお勧めだ。

潜水艦

敵艦隊の攻撃を集中させる、いわばデコイ要因
敵艦隊には駆逐、軽巡、雷巡しかおらず、これら水雷戦隊の潜水艦に必ず攻撃する性質を利用する。

潜水艦は修理時間が短く、修理費用も低いため、1隻入れておくことで快適なレベリングが可能だ。
とはいえ、高レベルになると修理時間も長くなってしまうため、

潜水艦を複数用意する (ローテーションさせる)
まるゆを用意する (高いレベルでも10分以内の修理時間)で済む

といった準備をしておくといいだろう。
また、魚雷を装備させておくことで開幕雷撃にも期待できる。


他にも育成艦を2隻入れる方法など、様々な形での応用が可能だ。
潜水艦以外が被弾することがほぼ無いため、バケツを消費することなくレベリングが可能となる。


実践例

32102.jpg

このように敵艦隊の殆どを開幕攻撃で倒すことが可能で、残った艦も戦艦が仕留めてくれる



2.ブラックレベリング法


空母による開幕攻撃は疲労度に左右されないという性質を利用した育成方法。

通常攻撃や雷巡による開幕攻撃は、疲労度が溜まることで命中率が格段に低下する
しかし、空母による開幕攻撃だけは赤疲労の状態でも命中率が低下しない

この性質を利用することで、艦娘のローテーションや疲労抜きをすることなく、空母を中心とした艦隊でひたすら3-2-1を周回することが可能となる。


艦隊構成

32103.jpg

おすすめ : 育成艦1、空母系4、潜水艦1

潜水艦は1隻入れておくことで、通常のレベリング同様、被害を集中させることができる。

開幕攻撃のみを考えているので、空母系は艦攻艦爆、潜水艦は魚雷を中心に構成しよう。
通常レベリングとは異なり、砲撃戦が強力な戦艦や雷巡は採用しない。(ローテーションするなら可)

※潜水艦抜きでも可能だが、敵艦隊を倒し損ねると、疲労の影響で被弾しやすいので注意。


注意点

32110.jpg

画像のように敵艦を倒しそこね、雷撃戦までもつれこんでしまうと、雷撃による被害は受けてしまうので注意が必要だ。

また、潜水艦(雷巡)による開幕雷撃疲労度が溜まると命中率が格段に低下してしまう
開幕雷撃に期待したい場合は、疲労度が溜まったら都度入れ替えてローテーションさせることをお勧めする。
雷撃を捨ててしまい、完全デコイとしてしまうのも良いが、打ち漏らしが増える点に気をつけよう。


実践例

32107.jpg

このように赤疲労状態で出撃させても……


32108.jpg

開幕攻撃だけで殲滅することができる。


おまけ : 旗艦MVPを狙いたい場合 (上級者向け)

ブラックレベリングの際、装備や編成を調整することで、艦種によっては旗艦MVPを狙うことができる。
ただし、条件が比較的シビアな為、事故率が高く安定しない(場合よってはバケツを消費する)点に注意。
旗艦MVPを取るために火力が必要なため、改造・改修済みが望ましい。

旗艦「戦艦」「空母」の場合

随伴艦おすすめ : 空母系4、潜水艦1

空母に装備させる艦攻艦爆の火力や数を調整することで、旗艦MVPが可能。
「戦艦」の装備 : 主砲2、偵察機、徹甲弾or電探とし、弾着観測射撃を狙おう。
「空母」の装備 : 随伴艦よりも火力が高くなるよう、強力な艦攻艦爆を多く装備しよう。4スロ目には副砲を。
※旗艦空母で安定しない場合は、下の重巡の場合と同様に戦艦を1隻追加しよう。

旗艦「重巡」の場合

随伴艦おすすめ : 戦艦1、空母系3、潜水艦1

同様に、空母に装備させる艦攻や艦爆の数や火力を調整しよう。 (錬度によって、シビアな調整が必要。)
戦艦は旗艦を2回攻撃させるために必要、装備は電探4 or 瑞雲4にすることでMVPを邪魔しない攻撃が可能。
「重巡」の装備 : 主砲2、偵察機、電探とし、弾着観測射撃を狙おう。

「駆逐」「軽巡」「雷巡」の場合

おとなしく4-3レベリングを活用しよう。



まとめ


他に4-3レベリング5-4レベリングなどがあるが、艦種やレベルに左右されず育成可能な点が嬉しい。

また、3-2-1レベリングの最大のメリットとして、バケツの消費が抑えられることが挙げられる。
育成速度は他のレベリング法には劣るが、イベント前などバケツを蓄えたい際には是非このレベリング法を活用して欲しい。


通常レベリング法 まとめ

メリット : 被害を最小限に抑えながらレベル上げすることができる。
デメリット : ローテーションする艦娘がいなくなると疲労を抜く必要があり、連続出撃に制限がある

ブラックレベリング法 まとめ

メリット : ひたすら連続出撃が可能で、高速でレベルを上げたい場合に非常に有効
デメリット : 資材の消費が激しい。雷撃戦で味方艦全てが被害を受ける可能性がある

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Comment

[ 191 ]

3-2-1レベリングのデメリットに、うっかり進軍による被害が大きい事があります。
特に空母に艦戦を積んでおかないと、制空権喪失によってボーキが700くらいも吹っ飛んだことがあります
流石に消費がデカすぎるので、うっかり進軍に対する備えとして、空母1隻につき1スロは艦戦を積むようにしています。
  • URL
  • 2014/01/21 00:32

[ 193 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

いまだに3-2-1でのうっかり進軍はやったことがないのですが、そんなにも消費が凄いのですね……。
まとめの部分に追記しておこうと思います、アドバイス非常に助かります!
  • URL
  • 2014/01/21 00:44

[ 196 ]

記憶が正しければ、
育成艦・潜水艦・一航戦・五航戦のメンツで上位3スロ艦攻ガン積みして、うっかり進軍してしまって700以上ボーキを消失したと思います

制空権を失うと、問答無用で艦載機の数がほぼ半減してしまうようなので、もし4スロットガン積みしていたら800以上のボーキサイトを失うことになりますね

  • URL
  • 2014/01/21 21:56

[ 197 ]

4-3は南に行っちゃった場合のフラ重フラタあたりが怖いですね
固いし駆逐艦がワンパン大破とか

3-2-1ブラックレべリングはあとレベル1だけ欲しいってときはやってます
なにせボーキ消費が半端ないですし
フラ軽避けすぎィ!
  • URL
  • 2014/01/22 02:09

[ 199 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>196さん
ありがとうございます、参考になります!
そういったリスク回避の意味でも、艦戦は1つ入れておいた方がよさそうですね。
艦攻は3スロも装備しておけば十分な火力が出ますので。

>197さん
4-3はうっかりミスがなくとも、常にハズレエリアのリスクが付きまといますね。
3-2-1ブラックレベリングは、調子のって周回しまくってるといつのまにか資源がスッカラカンになってるのが怖いところです……。
  • URL
  • 2014/01/22 03:39

[ 202 ] 小銭

4-3、3-2、2-3のローテによる通常レベリングしかやってこなかったのでブラック上げは目からうろこでした。とある雑誌のインタビューで艦載機のレア度で資材消費に差をつける日が来るかも来ないかもなんて記事を見かけたので、九九式がコスト的な面で活躍する日が来るかもしれませんね。
  • URL
  • 2014/01/22 20:00
  • Edit

[ 203 ] ほしいか

小銭さん、コメントありがとうございます!

ブラックレベリングは資源も時間もあるという場合に最適ですので、是非活用してみて下さい!

艦載機によって燃費が変われば、旧式の装備も使い道ができ、スペック至上主義の現状が変わりそうですね。
ボーキの消費は何より痛いので、九九式はボーキ消費1になるというように、旧式になるほどボーキが抑えられる仕様だと嬉しいですね。
  • URL
  • 2014/01/22 21:08

[ 205 ]

3-2-1でうっかり進軍してしまった場合は、陣形選択画面でそっとブラウザを閉じれば済む話なんですが、
そもそもうっかり進軍する場合は正常な判断ができない状態であることが多いので、なぜかそのまま戦闘を開始しちゃうんですよ

ボーキの消費は痛いけど、資源やバケツには余裕があるし勉強料みたいなもんとして今後気を付ければいいや、と思って画面を見ると大破している艦娘がいて目が覚める→轟沈

最近じゃ401を沈めたって話がまとめブログで紹介されてましたね。
過去にはブラックレベリングしてて主力空母3隻轟沈させてしまい引退した提督もいる模様
  • URL
  • 2014/01/23 14:31

[ 207 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

轟沈は本当に怖いですね、それも主力空母3隻はきつい……。
私も秋イベント中にうっかり響を轟沈させてしまい、それ以降、戦闘後の二択は慎重になっています。
3-2-1に限った話ではありませんが、疲れている時の艦これは注意が必要ですね。
  • URL
  • 2014/01/24 23:17

[ 475 ] さる

ブラックレベリングの場合
ダメコンを旗艦以外の4スロット目に搭載するのはどうでしょうか。
旗艦の4スロット目は彩雲。

うっかり大破進軍の轟沈リスクが、かなり下がると思います。
(ブラウザを閉じれば済む話ですが)
  • URL
  • 2014/04/06 08:16
  • Edit

[ 1464 ]

空母をレベリングする場合、空母に艦功艦爆と副砲を積んでキラ3重で旗艦に据える。随伴艦に
彩雲を積んだ軽空母1、普通の軽空母1、瑞雲・晴嵐ガン積みした航戦、不問枠1、潜水艦。
この編成で、随伴艦が疲労しはじめるとS勝利を確保しつつ旗艦MVPを取れるので美味しいです。
  • URL
  • 2014/06/23 06:54

[ 1961 ]

重巡の育成に使ってます

育成艦(旗艦):主主電偵
随伴艦×2:主主電電
航戦:主主電缶
軽空母:艦戦、艦戦、彩雲、(缶)
潜水艦:ダメコン
この編成で4艦隊組んでローテーション

ポイントとしては、育成艦と他艦の火力のバランスですね
・育成艦だけ、弾着観測による昼戦連撃を可能にする
・航戦には場合によっては20.3連装砲を主砲として使う
・軽空母は艦戦と彩雲のキャリアとして使う
こうすることで、旗艦が8割方MVP取れるので結構美味しいです

あと、極稀にでてくる撃ち漏らしの雷撃で被弾するのを防ぐため軽空母と航戦には缶装備させてます
  • URL
  • 2014/09/23 08:28

[ 2029 ]

ブラックレべリング方を使うとき、重巡戦艦は主副偵電の電探カットインを狙うと多少ですが命中率が上がるかな、と思います。
  • URL
  • 2014/10/18 10:24
  • Edit

[ 2031 ]

陣形は複縦陣の方がいいと思います、砲撃火力は落ちますが(雑魚なら問題なし)命中補正がかかり赤疲労でもたまに当ててくれます


ブラックレベリングは色々種類があって面白いですね
航空戦艦に電探をガン積みしたり、重巡カットイン仕様にして無理やりあてに行かせたりたり、ALL空母で開幕爆撃だけで殲滅したり、大破されなければどうでもいいのでバルジ持たせて中破でも出撃したり……

ブラック提督の腕がなりますな(白目)
  • URL
  • 2014/10/19 03:49

[ 2057 ]

随伴艦として、戦艦を使うより航巡に熟練艦載機整備員を乗せてみると少しだけ資源が節約できますね。
  • URL
  • 2014/11/05 01:09

[ 2067 ] 匿名希望0

ブラックレベリングはほどほどに。
艦これゲーム内の「上」が出す期日内キャンペーンに対し、BANされても知らない。
  • URL
  • 2014/11/11 17:44

[ 2068 ] ほしいか

コメントありがとうございます!
ブラックレベリングは通常プレイの範囲内なのでBANされる心配はありません。
ただし、マクロ等を利用してのレベリングは規約違反ですのでご注意ください。
  • URL
  • 2014/11/11 18:09
  • Edit

[ 2207 ]

今回のアップデートでボーキサイトの消費が異常なまでに増えたのでブラックレベリングが厳しくなるかもしれませんね
敵の駆逐艦がもはやイージス艦・・・
対空0の潜水艦にまで艦載機落されるのでバグだといいんですが・・・
  • URL
  • 2014/11/16 20:10

[ 2417 ] ほしいか

11/18のオンメンテにて、ボーキサイトの消費が増加していた現象について修正されています。
以前と同様の状況でレベリング可能ですのでご安心ください。
  • URL
  • 2014/12/09 21:12
  • Edit

[ 2436 ]

重巡(航巡)育てたい場合に

主副偵電積んだ重巡4
まるゆ(ローテ用に数隻 居ない場合は168で代用)
瑞偵偵偵の航戦
陣形は単縦
夜戦はしない

航戦の瑞雲を二つにすると雷撃戦の発生率は減るがMVP取られる 好みで調整

ローテーションが大破したまるゆを風呂に沈めて浮き上がったのを加えるだけ
疲労度0でも雷撃までに勝利可能なのでひたすら連続出撃可能
消費は1週60/80程度
雷撃戦にもつれ込み航戦に当たると修理が痛い
中破したらバケツ
戦闘時間が2順+連続カットインなので少々長い
夜戦は被害と消費が増えるだけ
電探は対空ではなく水上電探を使用

重巡姉妹の改2も来るし 重巡を同時育成したいやつには良いよ コレ
  • URL
  • 2014/12/16 03:53

[ 2453 ]

アプデで疲労度の値変わった?
3-2-1で旗艦MVPとってもマイナス入るんだけど・・・
  • URL
  • 2014/12/21 06:48

[ 2458 ]

うっかり進軍したら更新すればいいんじゃ
  • URL
  • 2014/12/21 17:12

[ 2465 ]

>>2453
1戦だと常にSで-1 Aで-2だよ ずっと前から
>>2458
それはグレーゾーン踏み外してるんや BAN対象
  • URL
  • 2014/12/23 10:54

[ 2505 ]

育成艦1空母4潜水艦1で大破祭りなんですがどうすればよいですか。
  • URL
  • 2015/01/06 11:56

[ 2524 ]

それ雷撃戦までもつれ込んでるよね
無理に育成艦にMVP取らせようとして空母の火力抑えすぎて総合火力が足りないんだろ
空母を瑞雲積みの航空戦艦に変えれば2順になって安定すると思う

空母側の錬度不足とかは問題外だが
  • URL
  • 2015/01/10 22:10

[ 3085 ]

自分は育成艦1空母4潜水艦1でそのうち2つの空母をローテーションさせてる。
こうすると雷撃までにかなり高い確率で全滅しきれるからバケツは大体いらない。
場合によっては戦艦を入れれば更に確実かな……?
ローテーションさせる空母は基本4スロある空母だけで良く、それこそLV1でも十分。
唯一の欠点は大量の艦攻が必要になることくらいかな……。
5-4行けてない自分はこれで空母全体の練度をそこそこ上げてる。
  • URL
  • 2015/02/27 23:52

[ 3303 ]

ブラックの場合ウチは育成1空母4潜水艦1でも3割くらい3隻は残るから怖い
その後当然疲労によるミスで雷撃にいくし泣ける
装備は彩雲2つであと流星なのに何で通常の空母2と開幕成果変わらないんだろ?って思った事が何度もある

ペース落ちるけどローテで疲労抜いてやるのが一番に落ち着いた
  • URL
  • 2015/03/19 00:55

[ 3341 ]

育成1軽空母5で流星ガン積みで疲労無視でぶんまわすのが一番安定するけどねえ。まあ当たるときはあたるし、ボーキは一回で40から50消費するけど。
  • URL
  • 2015/03/22 19:26

[ 3342 ]

あ、3341は単横陣でやってます。単縦より安定します。某動画のパクりですが。
  • URL
  • 2015/03/22 19:29

[ 3501 ] もっちー

ここのレベリング(ブラック)をやっているんですけど、敵旗艦である軽巡ホ級flagshipはどうにかならないのでしょうか・・・。
回避力が44と高く、(これはアプデ前より20も回避が上昇しています)、空母による開幕攻撃も避けられまくり、砲撃戦は当たり前のように全回避され、雷撃を打たれて大破するパターンが良く出てきます。

ブラックレベリングで素早く回したいと思っていますので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
  • URL
  • 2015/04/21 15:54

[ 3508 ]

いつもお世話になっております。
3-2-1のこの内容ですが矛盾点が多いのではないでしょうか?
特に気になったのは、まとめの>>艦種やレベルに左右されず育成可能なのが嬉しい。
です。そのすぐ上で、軽巡雷巡駆逐はおとなしく4-3へって書いてますよ?
  • URL
  • 2015/04/24 08:11
  • Edit

[ 3511 ]

>3508
旗艦MVPを狙いたい場合って書いてありますよ?
  • URL
  • 2015/04/25 14:42

[ 3513 ]

軽巡雷巡駆逐は旗艦MVP狙わないならここでレベリングする必要が皆無だと思います。(除くドロップ狙い)
旗艦MVPナシなら経験値500位な訳だけど、軽巡雷巡駆逐は、
司令80以下なら1-5-1で遥かに容易に540稼げるし、逆に高レベル司令なら4-3で管理人さんが「もっと早くやっときゃ良かった」って書き込む位稼げますしね。

それでもここのページが普通のページなら、こんな無粋なツッコミはしないのですが、
ここは「高速レベリング法」のページであり、「はじめに」の項で「非常にレベリングの効率が良い」としての紹介だったのでコメントしました。

私自身「あ艦これ日和」さんには大変お世話になっておりますので、少しでも推敲のお役に立てればと思います。
  • URL
  • 2015/04/26 10:57
  • Edit

[ 3515 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>>3513さん
一概にレベリングの効率といっても、レベリングの速度、レベリング時の資材消費量(特にバケツ)、レベリングの汎用性といった観点があるかと思います。
1-5-1は育成速度も資材消費量も非常に効率が良いですが、育成艦種と司令部レベルの制限があります。
4-3は育成速度は非常に効率が良いですが、育成艦種に制限がありハズレマスによりバケツの消費量がかさんでしまいます。

一方で3-2-1は育成艦種により育成速度に違いはあるもののレベリングポイントとしての汎用性は高く、速度は遅いものの資材の消費を抑えて育成できる方法もあれば、多少の資材の消費はあるものの速い速度での育成も可能です。
特に戦艦や空母にとっては現状最も適したレベリング場所であり、「3-2-1は非常にレベリング効率が良い」とまとめてしまっても大きな問題は無いのではと考えています。

もちろん、1-5-1や4-3も同様に非常にレベリングの効率が良いポイントであるため、併せてそれぞれ「高速レベリング法」として紹介させて頂いております。
  • URL
  • 2015/04/26 22:09
  • Edit

[ 3711 ]

効率悪いな・・
  • URL
  • 2015/05/02 11:17

[ 3751 ]

ここが効率悪かったらどこが効率良いんだよ
  • URL
  • 2015/05/02 21:15

[ 4051 ]

1-5-1に育成艦種の制限なんてないよ。
確かに対潜可能艦がいないと出来ないけど、そんなの護衛艦にレベル1の1隻で良いので軽巡なり駆逐なり入れれば良いだけ。
3-2-1や4-3にしたって育成艦単独で処理してる訳じゃなくて3~5隻も戦艦や空母や潜水艦を護衛艦につけてるんだしな。
あと3-2-1で駆逐や軽巡を育成する時にMVP取らせてるかって言うと、そうでもないしな。
  • URL
  • 2015/05/08 08:15
  • Edit

[ 4318 ] 幌筵のレベリングマン

需要があるか分かりませんが、自分がやっている3-2-1重巡レベリングの編成を書きます。

1. 育成艦(弾着観測装備)
2. 駆逐艦(高角砲2/電探)
3. 軽巡(主砲2/電探)
4. 重巡(副砲2/電探/魚雷)or航巡(副砲2/瑞雲/魚雷)
5. 戦艦(主砲/電探1~3)or航戦(主砲/瑞雲1~2/電探1~2)
6. まるゆ(未改装)

ポイント
・弾着観測装備は育成艦のみ
・あえて雷巡と空母は入れない
 有効な先制攻撃ができる艦はMVPを取りやすいのであえて入れません
・最低6組でローテーションする
 これはあくまで経験によるものですが、5組以下だと2時間経ったあたりで疲労回復がローテーションに追いつかなくなります。ノンストップでやりたい場合には6組以上が必要だと思います。また、組数を増やすために航巡と航戦は同時に編成しないこと

効率
Lv62の妙高改を4時間で改二にすることが出来ました。時間あたりの経験値は19000EXP/hで、旗艦MVP率も約85%とそれなりに安定します。
  • URL
  • 2015/05/20 22:08

[ 4616 ] 名無し提督

最近やってる3-2-1駆逐ブラックレベリング
潜水艦娘修理追いつかなくても足りるくらいいる人向け(10人以上はいると余裕かな)

1.育てたい空母(MVP狙う)
2.育てたい駆逐艦
3.育てたい駆逐艦
4.軽巡(ローテーション)
5.軽空母(ローテーション)
6.潜水艦(ローテーション)

1.空母は熟練整備+持っているなかでも一番いい艦爆艦攻(できれば友永、江草、一二甲など)
2.3.は特にない。気になるなら缶
4.主+主の連撃
5.艦爆ガン積み(1.空母のMVP奪わない程度のもの)
6.魚雷

航空戦と開幕雷撃で3~5落として残りを空母、軽巡、軽空母で落とす。
時々雷撃戦まで行くこともあるが、大体9割くらいで終わっています。時間はかかるけどバケツ消費抑えて空母+駆逐2を育てたいのでやっています。
おそらくうちもらすとしたらフラ軽ですね。
  • URL
  • 2015/07/10 16:29
  • Edit

[ 4645 ]

数値曖昧でもうしわけないけど・・

1-5-1って旗艦MVPでも540位でしょ。
対潜できない重巡や戦艦ではMVP取れないから340くらい。
しかも司令レベル次第では痛い1撃が飛んで来るし。
それなら他でやればいいから結局対潜攻撃の出来る駆逐か軽巡向け。

3-2-1は旗艦ボーナスのみで530位行ったはずだから一概に比較できないんじゃないのかね・・
  • URL
  • 2015/07/19 22:31

[ 4661 ]

3-2-1レベリングはいろんな人がいろんなやり方を挙げるように自由度が高いというのが一番でしょ。
1-5、4-3は駆逐軽巡向けで5-4は高速編成+空母系2編成向け
それに正解なんて個人の解釈でいかようにもなる様なもんだし。
俺は>>4616を書いたけどあくまでも目的しだいだからね。自分の正解持ってりゃいいんじゃねえの?
  • URL
  • 2015/07/30 18:44
  • Edit

[ 4795 ]

3-2-1のブラックレベリング法さ、
シンプルだしダメージ極力受けずにアホのように回せてじゃんじゃん経験値貰えて最高なんだけど…天才かよ…
これより効率いいやり方って…??

このサイト全般にわかりやすくてすごく助かります!
  • URL
  • 2015/08/11 22:46

[ 5318 ]

いつも参考にさせていただいてます。とても助かってます!

3-2-1のレベリング方法ですが、艦載機に熟練度が導入されたことにも便利だと気付きました。
もう多くの方が気づいてらしたらすみません。

ブラックレベリングをする空母全部に艦載機をばんばん積んでレベリングしていると
艦載機の練度も簡単に上がっていきます。
それを使ってイベント海域の攻略に出るとなかなか心強いです。
(練度を上げたことがどう反映しているのかよくわかりませんが、ないよりはいいかと)

3-2-1だと艦載機が撃墜されることがないので助かっています!
  • URL
  • 2015/08/15 13:16

[ 7350 ]

多分 社会人向け
複数同時ブラックレベリング

1:飛龍 無改造 すべて流星改
2:蒼龍 無改造 彩雲 電探 彗星 彗星
3:航空戦艦(なんでも) 電探 瑞雲 瑞雲 瑞雲
4:鳳翔改(軽空母なら上げたいやつどれでも)
電探 彗星 彩雲 4スロがあるなら電探追加
5:軽巡改か重巡好きなやつ 15.5副砲論者積み
6:潜水艦
江草、友永 を牧場しつつ阿武隈を改二にしつつ1番低い航空戦艦と軽空母の底上げをしつつまるゆが出荷できます 飛龍と蒼龍は在庫の多いほうを旗艦で
瑞雲論者の日向がmvpを掻っ攫うので電探で調整
副砲論者の阿武隈が赤疲労でも結構当てます4スロなら副砲3電探1もあり
入れ替えはほぼまるゆのみ
なお旗艦以外は熟練度は最大にこだわらなくても大抵昼で終わります
  • URL
  • 2015/09/20 21:15

[ 7753 ]

いつも拝見させていただいております

ご紹介の方法であきつ丸と明石さんのレべリングで回したところ、陣形について以下のような気がしましたのでご報告までに

1.あきつ丸か明石さん
2.空母4人
3.潜水艦は20人くらいで毎回ローテーション

どの陣形がフィットするかと100回(各陣形20回ずつ)の集計をしました
結果、開幕爆撃の殲滅力は
輪形陣>単縦陣=複縦陣=梯形陣=単横陣

「開幕爆撃は陣形に影響しないことも判明している。」とのことですので、これは試行回数が少ないための誤差かと思いました

ただ梯形陣の場合、出現する敵数が少ないことが多かったです
敵が6隻の場合と5隻の場合で開幕爆撃後の残敵数を集計していたのですが、6隻の出現数は
単縦陣14/20回
複縦陣18/20回
輪形陣15/20回
単横陣15/20回
梯形陣は10/20回でした
また、梯形陣では6隻の場合でも雷巡ではなく軽巡などの弱い敵が多く出てきたように記憶します

集計後にネットを探ってみると梯形陣で被弾率が下がったかも、という記述が散見されました。
もしかしたら、それは梯形陣では低難度の敵が出現しやすいのではないか?と思った次第です。
まだ試行回数が少ないため、気のせいの線が濃厚でたいへん申し訳ありません

まだ5の海域の開放にも至らない若輩者のたわ言ですが、もしやと思い管理人様や諸提督の目に触れさせていただくべくコメントに残させていただきました


順繰りに単縦陣から単横陣まで1戦ごとに回していましたが、被弾が多かった潜水艦娘が「単横陣には当たりたくないでち」とつぶやいているような気がしたレべリングでした
  • URL
  • 2015/10/26 00:52

[ 9369 ]

毎回、お世話になっております。

駆逐ちゃん達をどうにかまとめてレベリング出来ない物かと、ちょっと面白い方法がありましたので、5-3のページがなかったのでこちらにて記載させていただきます。

1 育成駆逐艦 ソナー×2・爆雷
2 育成駆逐艦 ソナー・爆雷・探照灯
3 育成駆逐艦 ソナー・爆雷・照明弾
4 育成駆逐艦 ソナー・爆雷・照明弾
5 練習巡洋艦 ソナー・爆雷・夜偵・新型高温高圧缶
6 練習巡洋艦 ソナー・爆雷・夜偵・新型高温高圧缶

の編成で、潜水艦マスのみ交戦で撤退。
S勝利なら、旗艦720(1,440)随伴480(960)
AorB勝利なら、旗艦600(1,200)随伴400(800)
の経験値入ります。

ただ、夜偵の蝕接行動の発動にはwikiによると
◾搭載艦のレベルに対して発動率が概ね90%となる搭載スロット数の目安は、
・Lv.40未満では5以上
・Lv.70未満では3-4
・Lv.90未満では2-3
・それ以上では2
となる。
そうなので、高練度の香取・鹿島、両先生を持つ&夜戦装備の充実した提督向けのレベリング方法になります。
(最低、1隻は必要。もう1隻は水上機が搭載できる軽巡で代用可。)
練習巡洋艦にしたのは、低速艦を入れないと潜水艦マスに行かない&対潜攻撃が夜戦で出来る為です。

はじめは駆逐艦×5隻+伊401(夜偵×2積み)でやってましたが、潜水艦6隻編成でなんとかS勝利出来ない物かと試行錯誤した結果です。

夜戦装備5点で、カットイン抑制効果を狙ってます。

駆逐ちゃん達は、損傷&疲労したらローテ。
駆逐ちゃんのかわりに軽巡でも代用できます。
まぁ駆逐艦1隻なら2戦出来る4-3の方が、効率が良いでしょう。

ただたまに水上艦マスにそれたり、カットインが乱舞する事故がありますので…
  • URL
  • 2016/01/18 03:21

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  • 2016/03/07 16:49

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