【艦これ】開発資材を効率よく集める方法

kaihatusizai.jpg

大型艦建造で開発資材が大量に必要になった。
基本的に開発資材が多いほどレア艦が出やすいとされているため、出来れば100で回したいところだ。

しかし、その開発資材が非常に貯めにくい
調子に乗って開発資材100で大型艦建造をしてしまい、後悔している提督も多いのではないだろうか。

そこで今回、開発資材を効率よく集める方法、主に遠征任務についてまとめてみた。
※1/5 19:45 一部加筆修正済


※【】内の数字は獲得できる開発資材の数。

1.遠征をこなす


潜水艦哨戒任務 2:00 【0~1】
観艦式 3:00 【0~1】

北号作戦 6:00 【0~1】
包囲陸戦隊撤収作戦 6:00 【0~1】
MO作戦 7:00 【0~1】


開発資材の得られる効率の良い遠征
潜水艦哨戒作戦以外大成功でないとアイテムを入手できないので、開発資材を集めたいならばキラキラ6隻で遠征を回すようにしよう。

各遠征の編成等については以下の記事を参考下さい。
記事 : 遠征計算機



2.任務をこなす


2-1.デイリー任務 計13個(-4~-8)

敵艦隊を撃破せよ!【1】
敵艦隊主力を撃滅せよ!【1】
敵艦隊を10回邀撃せよ!【1】
敵補給艦を3隻撃沈せよ!【1】

「演習」で他提督を圧倒せよ!【1】
「遠征」を3回成功させよう!【1】

艦隊酒保祭り!【1】

新装備「開発」指令【1】(0~-1)
新造艦「建造」指令【1】(-1)
装備「開発」集中強化!【2】(0~-3)
艦娘「建造」艦隊強化!【2】(-3)
 

開発資源が得られるデイリー任務一覧。

開発任務失敗させることで開発資源を消費せず任務をクリアすることができる。
失敗率が高く消費資源の少ないソナー・爆雷レシピなどがお勧めだ。

艦娘「建造」艦隊強化!任務は、任務達成しても結果的に開発資源が-1になってしまうので、開発資材目当てなら任務を行わないほうが良いだろう。

最高効率で1日10個入手することができる。


2-2.ウィークリー任務 計24個

あ号作戦【2】
い号作戦【2】
海上通商破壊作戦【3】
敵東方艦隊を撃滅せよ!【2】

大規模演習【2】
大規模遠征作戦、発令!【3】
「近代化改修」を進め、戦備を整えよ!【2】

敵輸送船団を叩け!(日付の一の位が2,8日のみ)【2】

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!【3】
敵東方中枢艦隊を撃破せよ!【1】
南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ【2】


開発資源が得られるウィークリー任務一覧。 (1/29アプデによりウィークリー3任務追加)

敵輸送船団を叩け!特定の日付にしか出現しないので注意が必要だ。

なお、デイリー任務ウィークリー任務を効率よく行えば、週に94個入手することができる。



その他


他の方法としては2-4の開発資材マスを狙うくらいだろうか。
こちらは正直非常に効率が悪いので、よほどの緊急時以外はお勧めできない。

※追伸
2-4で開発資材はどれだけ稼げるのか?|艦隊これくしょん データとかコラムとか
こちらのブログで2-4開発資材集めについて検証されていました。
軽空母と駆逐艦を含む編成にすることで、約4割の確率で開発資材マスに到達できるようです。
資材はそこそこ消費してしまいますが、1時間に5個とかなりのスピードで集められるとのこと。
詳しくはリンク先を参照して頂ければと思います。





まとめてみて改めて、非常に集めにくい資材だと実感した。
かなり頑張ったとしても、開発資材100での大型艦建造は週に1回程度しか行えない。
正直これなら開発資材20で数をこなしたほうが……というのが本音だ。


とはいえ、1日に20集めるのが困難な開発資材だ。
開発資材20での大型艦建造でも消費は馬鹿にならない。

一気に集めることが困難なので、日頃からこの記事の遠征や任務を行っておくといいだろう。

Pagination


Comment

[ 88 ]

MO作戦よりも包囲陸戦隊撤収作戦や北号作戦の方が6時間で済みますよ
あと、キラ付け無しで開発資材が入手できるのは、潜水艦哨戒任務をはじめとする潜水艦関係の任務ばかりですねぇ
PCに張り付く時間が少ない社会人の方が意識して貯めやすいような気がします
  • URL
  • 2014/01/05 17:29

[ 90 ] ほしいか

コメントありがとうございます!
大変参考になりました、一部調べ直して加筆修正させて頂きました。

時間をかければ集められるものではないのがツラいところですね。
遠征部分と一緒に修正させて頂いた「2-4での開発資材集め」が思った以上に効率が良さそうですが、それでも毎回開発資材100で大型艦建造をするというのは現実的ではなさそうです。
  • URL
  • 2014/01/05 19:52

[ 5737 ]

遠征だと北方航路海上護衛が便利だと思います
ドラム缶を積めばキラキラしなくても5割くらい大成功で開発資材を2つ持ってきてくれます
のんびりやってる人にはかなりおすすめ
  • URL
  • 2015/08/19 15:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/45-70ffd6e3

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド