【艦これ】2013年人気記事紹介

13123101a.jpg

2013年も残すところ後1日となりました。
ブログ開設から約3カ月経ちましたが、このイベントの影響もあり、先日5万PV・2万UUを達成致しました。
いくつかブログをやってきましたが、これ程多くの方に見て頂いたのは初めてです。

本当にありがとうございました!

初代トップ絵、そして今もTwitterのアイコンとして活躍して頂いている利根さんのドヤ顔を挨拶に代えさせて頂きます。




さて、今年の締めくくりの記事ですが、当ブログの人気記事紹介をさせて頂こうと思います。
正月休みの空いた時間に目を通して頂ければ嬉しいです。




制空権を簡単に調べることができるサイトを紹介した記事になります。
マップや条件を選択することで、今までとっつきにくかった制空権計算が誰でも簡単に行える画期的なツールです。
現在、5-2までの全てのマップに対応していますので、海域攻略の際は是非こちらで調べて頂くと、よりスムーズに攻略が可能になると思います。






現在行われているアルペジオコラボの各海域毎の攻略記事になります。
E-1~E-3の攻略記事と、アルペジオキャラを活用した5-3簡易攻略法を載せています。
1/8までの期間限定ですので、まだの方は是非参考にして頂ければと思います。






wikiのデータを解析し、大型艦建造の有力レシピの紹介新レシピの提案を行った記事になります。
この記事の影響があったのか無かったのか、wikiの主なレシピとしてそれぞれ紹介して頂いています。
wikiデータということで実際の建造率と異なる部分もありますが、各レシピの比較を行う際に参考にして頂ければと思います。






木曾改二の影響で巷で4-3レベリングが話題となり、当ブログでも検証を行いました。
結果、駆逐艦や軽巡洋艦において非常に効率よくレベリングできることが判明しました。
駆逐や軽巡派3-2-1レベリングでMVPを取ることのできないのがネックでしたが、それがこの方法で改善されます。






その月のランキング報酬について、内容の紹介使い方の紹介をさせて頂いております。
報酬は手に入ったけどどう活用すればいいかわからないという方は、是非参考にして頂ければと思います。






秋イベントのE-3攻略中に鋼材が切れてしまった際に用いた方法です。
勝率が落ちてしまうため常日頃行えるものではありませんが、緊急で鋼材が必要な方は是非試してみて下さい。






各資源ごとの遠征効率お出かけの際の長時間遠征について表にしてまとめてみました。
特定の資源を集中して集めたい時などに活用して頂ければと思います。






コラムのような内容ですが、大和レシピについて色々考えてみました。
大和建造の際、少しでも参考にして頂ければ幸いです。






大型艦建造イベント海域で手に入りやすくなってしまったので、あまり参考にならない記事かもしれません。
ドロップや建造など、長門獲得のために試行錯誤した様子を綴っていますので暇つぶしに読んで頂けると嬉しいです。






大型艦建造がはじまって以来、中々重たいレシピのものを開発する余裕がありませんが……。
主砲と缶の複合レシピを100回回した際の結果をまとめた記事です、武蔵がやってくれました








秋イベントの記事など一部省いたものもありますが、このようなランキングとなりました。
元々は海域攻略を中心にやっていくつもりでしたが、ネタを見つけては書いてみた記事が意外と好評で嬉しいです。



■以下雑記

記事を見て頂くとわかると思うのですが、重要と思われる文章の文字の大きさや文章を変えまくっています。
実はこれ、さっと読みたい人は強調文字を読んで頂くだけで大体の内容がつかめるようになっています。

自分自身、最初にぱっと目を通して内容を判断して、興味のある内容だったらじっくり読んでみるタイプでして。
同じような人も多いんじゃないかなと思い、手間はかかりますがこのような工夫をしてみました。


実際のところ、どうなんでしょうか?


正直、品がない書き方かなと思いますし、目がチカチカするような気もします。
ブログについて「もっとこうしたほうがいい」という意見がありましたら、ご指摘下さると嬉しいです。

----------

最後になりますが、今まで様々な記事で沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございます。
誤った情報のご指摘から疑問点の質問、実際に記事を参考にして下さったというご報告など、記事を書いていく上でとても励みになりました。

場合によってはコメントの返答に少し時間が掛ってしまうかもしれませんが、必ず全ての人に返信するよう心掛けていますので、これからも自由にコメントして頂けると嬉しいです。


自分自身、本格的な攻略記事を書くのは初めての試みなので試行錯誤な部分も多いです。
今後も沢山のアドバイスを頂きながらより良い内容にしていきたいと思っています。

2014年も宜しくお願い致します!

関連記事

Pagination


Comment

[ 53 ] 小銭

いつも更新楽しみにしています。
強調文字は頭の中に残りやすく、また建造記事や攻略記事を何度も読み返す際に、記事中のしおりのように目立つ為助かります。と、一読者の意見を残させて頂きます。
  • URL
  • 2014/01/01 02:36
  • Edit

[ 57 ] あす

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします><

強調文字で見やすいと思いますよ!
自分はどうしても色を多用してしまうんで見にくくなってしまいます;;

[ 63 ] ほしいか

>小銭さん

コメントありがとうございます!
いつも見て頂いているようでとても嬉しいです!

強調文字に関して意見を頂きありがとうございました。
ここのところ当ブログへ訪問して頂ける方がかなり増え、このやり方が正しいのだろうかと不安に感じていましたが、強調文字を活用して頂いている方もいるということで一安心できました。

実際に利用者様からの意見を頂け大変参考になりました。
これからも当ブログを宜しくお願い致します!


>あすさん

昨年は大変お世話になりました、今年も宜しくお願い致します!

見やすいとのご意見、ありがとうございます!
文字の大きさもそうですが、色の使い方もやりすぎるとくどくなりすぎてしまい難しいですね……。
今後も利用者様が不快にならないよう注意しながら、強調文字は引き続き使っていこうかと思います。
  • URL
  • 2014/01/01 23:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/44-49add44a

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド