【艦これ】E-3 霧の艦隊 艦隊決戦! 徹底攻略

arupejio300.jpg

アルペジオコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」最終マップ、E-3.中部太平洋海域の攻略記事を書いていきます。


海域開放


arupejio301.jpg

もはや恒例になった海域開放からやっていこう。

E-2をクリアすることで、対霧の艦隊「演習」を実施せよ!という任務が出てくる。
記載されている通り、演習で4回以上勝利すれば任務達成となる。

正直、戦果が高ければ高いほど困難になるだろう。
特にアルペジオコラボ艦娘は非常に強力だ。

15時で演習相手が更新されるので、最大10戦挑戦することができる。
演習するタイミングを見計らい、自軍の主力艦隊をつぎ込んで勝利を目指そう。


arupejio302.jpg

先程の任務をクリアすると、霧の艦隊大戦艦「ハルナ」と接触せよ!という任務が受けられるようになる。
こちらは敵空母を8隻撃沈させれば任務達成だ。
海域はどこでもいいが、私はデイリーが消化できる2-3潜水艦回しで達成した。

敵空母は比較的どの海域でも出現するので、自分にあった場所を選ぼう。


この任務をクリアすることで、戦艦ハルナを入手することができる。


マップ攻略


arupejio30map.jpg

E-2に引き続き、このマップも二通りの分岐がある。
私の艦隊編成では下ルートに行かなかったので、上ルートの解説のみ行っていく。


今回のゲージ敵艦隊旗艦を5回撃沈させることで削り切ることができる。


エリアA 敵艦隊

arupejio30a.jpg

正規空母が二隻でてくるので、対空装備が必要となる。
しかし、上ルートの場合、この後のマップで空母が出てくることは無いので、このエリアを乗り越えてしまえば大丈夫だ。


エリアB 敵艦隊

arupejio30b.jpg

計7回出撃したが、このエリアに進んだのは一度しかなかった。
こちらに進んだとしても、特に強力な艦隊というわけではないので問題ないだろう。


エリアC 敵艦隊

arupejio30c.jpg

マヤが非常に強力な上に、戦艦が地味に鬱陶しい。


エリアD 鋼材取得


エリアE 敵ボス艦隊

arupejio30e.jpg

コンゴウ、マヤが非常に強力。
正直コンゴウの攻撃をまともに食らったらほぼ大破というくらいに火力が高い。

しかし、ここはボスエリアなので、突入時に中破以下であれば轟沈の危険性は無い。
昼戦で大破が出ても夜戦に突入し、何とか旗艦を撃破しよう。



艦隊編成


arupejio304.jpg

ハルナ、タカオ、雷巡3、イオナという構成が非常に安定した。

何といってもコラボ艦娘三隻が非常に強力
バリアは張るわ、なぎ払えビームはするわ、やたら硬いわというチート性能
期間限定ということもあるので、積極的に使ってあげよう

残りの三隻は正直何でもいいんじゃないかなと思ったが、攻撃回数が多く燃費の良い雷巡を採用した。
運が良いと開幕雷撃でマヤを沈めることもあり、道中・夜戦共に活躍した。


私は運がよかったこともあり、ボス撃破5回、道中大破1回、D行き1回計7回の出撃で攻略することができた。
この構成にすればハルナがいなかったE-2攻略時より簡単だと思うので、是非試してみてほしい。


なお、雷巡3隻所持していない方は、代わりに重巡や戦艦を投入すると良いだろう。

arupejio307.jpg

クリア報酬は伊401
可愛い上に貴重な潜水艦なので、是非とも入手しておこう。



突破動画




装備の紹介も動画内で行っているので、良ければ参考にして下さい。

関連記事

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/40-96b78529

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド