【艦これ】E-2 硫黄島沖海戦 徹底攻略

arupejio200.jpg

引き続き、アルペジオコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」E-2.硫黄島沖海戦の攻略記事を書いていきます。


海域開放


E-1に引き続き、このE-2.硫黄島周辺海域も開放のために任務クリアが必要となる。


arupejio201.jpg

まずは、E-1クリア時点で情報収集!ツンデレ重巡を探せ!という任務がでているので、こちらを遂行していく。
これはそのまま、遠征を6回成功させればクリアとなる。

長距離練習航海警備任務など、時間の短い遠征を中心に回していこう。


arupejio202.jpg

先程の任務をクリアすると、次は霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!という任務が出ているはずだ。

こちらは4度敵ボス艦隊に勝利することでクリアとなる。
マップはどこでもいいが、キラ付けを兼ねて1-1周回一番手っ取り早いだろう。



マップ攻略


arupejio20map.jpg

E-1に比べてエリア数も多くボスエリアに辿りつかないルートも出てくる。

上ルート、下ルートとあるが、正直どちらもE-1に比べて難易度はかなり上がっている
大体通常海域でいうと4-4以上の難易度はあったように思う。

ルート分岐条件は分からなかった(艦隊速度は関係なさそうだ)。
上ルートのほうが1戦少なく逸れない分多少安定するだろう。
しかし、D地点の敵艦隊が強力なので、上ルートの場合も油断は出来ない。


ゲージは敵艦隊旗艦を4回撃沈させることで削り切ることができる。


エリアA 敵艦隊

arupejio20a.jpg


エリアB 敵艦隊

arupejio20b.jpg

最初の羅針盤で下ルートの場合は B → C or F → G と進んでいく。


エリアC 敵艦隊

arupejio20c.jpg

旗艦のマヤが非常に強力
中々ダメージが通らない上に、装甲が低い艦娘を一撃で大破まで追い込んでくれる。


エリアD 敵艦隊

arupejio20d.jpg

最初の羅針盤で上ルートの場合、 D → E → G と進んでいく。

敵艦旗艦のキリシマが非常に強力
また、その下に戦艦二隻が控えており、なかなか厄介なエリアだ。


エリアE うずしお

戦闘は無いが、なるべく電探を多く装備させておこう。


エリアF 燃料取得



エリアG 敵ボス艦隊

arupejio20g.jpg

ハルナキリシマが出現する非常に強力な艦隊だが、夜戦に持ち込めば勝利は容易だろう。



艦隊編成


arupejio203.jpg

まず、タカオとイオナは非常に強力なので、資源に余裕があれば積極的に使っていこう

E-2は敵艦隊の火力が非常に高いため、装甲の高い戦艦や正規空母で構成した。
この構成で道中はかなり安定したが、かなりコストが重いのが欠点か。

また、正規空母の代わりに育った雷巡を加えるのもお勧めだ。
対空を捨てることになるので安定度は下がるが、低燃費なのが魅力だ。


編成の際に注意すべきなのが、空母系を入れすぎないことだ。
ボスエリアで昼戦で倒しきれず夜戦に突入する場合がある。
目安としては、空母系は2隻までに抑えておくといいだろう。



クリア報酬は、給糧艦間宮、応急修理要員、特注家具職人の3つ。
すべて課金アイテムだが、中でも特に手に入りにくい家具職人は非常に嬉しい。



突破動画




動画では装備なども紹介しているので、良ければ参考にして下さい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 30 ]

>エリアE うずしお
>戦闘は無いが、なるべく電探を多く装備させておこう。

電探って多く装備するほどうずしお被害を減らせるんでしょうか?
1つでも2つでも同じだったような気がするのですが…勘違いでしたらすみません!
  • URL
  • 2013/12/28 16:10
  • Edit

[ 31 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

うずしおに関しては、公式で以下のような回答が出ております。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B8%F8%BC%B0%B2%F3%C5%FA%BD%B8#g0f55112

まとめますと、うずしおの効果は電探の充実によって最大50%まで抑制できるというものです。
ここでは「充実」という言葉が用いられており、いくつ装備させればいいのかというのは明確にされておりません。

http://ameblo.jp/mukki123/entry-11656487999.html
こちらのブログで、電探複数所持による効果の軽減について検証されていますので、参考にして頂ければと思います。


今回のマップで独自に検証はしていませんが、恐らく通常海域と同様の効果が期待できると考え、複数所持を推奨させて頂きました。
もしかしたら今回のイベントマップでは異なる可能性がありますので、間違っていましたら申し訳ございません><
  • URL
  • 2013/12/28 22:15

[ 42 ]

なるほど、そういった公式発言があったんですね。
検証記事のほうも参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございます!
  • URL
  • 2013/12/30 15:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/39-cba00f88

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド