【艦これ】蒼き鋼のアルペジオコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」、大型艦建造システム、他アプデまとめ ※12/24 一部追記

※アルペジオイベント攻略ページはこちらから。

※大型艦建造についてはこちらから。


51ee7069.jpg

ちょっとここのところ情報が盛りだくさん混乱してきました。
ということで一旦、コラボイベント大型艦建造システムその他アップデート内容という形で整理してみようと思います。

ファミ通コネクト!パーティの情報と公式Twitterの情報を主にまとめました。


※12/24 0:45 大型艦建造等について公式Twitterにて追加情報がありましたので追記致しました。


蒼き鋼のアルペジオ コラボイベント 迎撃!霧の艦隊


メンテナンス:12/24 02:30 ~ 12/24 10:00
イベント実施期間:【12/24 10:00】~【新春1/8】


1.ステージについて

全3ステージ構成とのこと。
何よりゲージ回復なしということで、これは非常に嬉しい。
纏まった時間をつくるのが難しい年末年始でも、自分のペースで進められそうです。

今回のゲージは敵主力艦隊旗艦の撃破で削れるということなので注意が必要ですね。



2.報酬について

任務達成により期間限定「イオナ」など計3隻の運用が可能に。
強力なようなので、イベントだけでなく通常海域の攻略にも役立ちそうですね。

イベント後は期間限定艦娘が消えてしまう代わりに記念の家具が残るとのこと。
また、全海域攻略した提督には伊401が先行配布されるようです。
ついに潜水艦5隻艦隊が組めそうです。



3.その他

ステージや状況によっては、提督のゲーム進捗に応じて敵艦隊の強さとドロップ内容が変化するとのこと。

進捗状況というのが、提督レベルなのか、艦隊の平均レベルなのか、到達海域なのかはわかりませんが……。
結構気になる内容です。




大型艦建造システム


1.仕組み

最大7000の資源が投入可能、開発資材も複数可能とのこと。
思った以上に投入資源の幅が広いので、レシピが固まるまでに結構時間が掛るかもしれませんね。

>>追記
やはり資材の量・バランスによって建造できる艦種が変化するようです。
開発資材に関しては多ければ多い程良いようで、今後今以上に貴重な資材となりそうですね。
開発資材の投入量は1、20、100から選択可ということで、今後かなり消費することになりそうです。


2.建造可能艦娘

大和大鳳は確定のようです。
他にも新艦娘がいるかも?

矢矧など阿賀野型もここに追加されるんでしょうか。


>>追記
上記二隻の他に、以下の艦娘の建造が確定となりました。
阿賀野型軽巡洋艦:阿賀野、能代、矢矧
翔鶴型航空母艦:翔鶴、瑞鶴
重巡洋艦:利根、筑摩、最上、三隈鈴谷、熊野
強襲揚陸艦:あきつ丸
三式潜航輸送艇:まるゆ






3.その他

任務が関係してくるということですが、大型建造開放に任務が必要とかでしょうか。


>>追記
他にも条件はあるようですが、第3艦隊の開放が前提条件になるようです。



その他アップデート


1.新艦娘実装

全提督が予想できないとのことですが、誰なんでしょうか。
大型建造なのか、海域ドロップなのか……イベント海域限定ということはなさそうです。



2.クリスマス限定母港ボイス

長門木曾、そしてもう一隻
もう一隻の艦娘に関してはクリスマス特別グラフィック仕様ということで、地味に楽しみですね。



3.母校拡張

更に10隻の拡張が可能になるようで、全艦コンプを目指す提督にとっては嬉しい内容です。



追記 4.新装備の実装

大発動艇、カ号観測機、三式連絡機(?)が実装されるようです。
実装ということなので、開発での開放という認識でいいのかなと思います。






出てきた内容について一通りまとめてみたので、最終確認に使って頂ければ嬉しいです。

追記した追加情報ですが、結構濃厚で盛りだくさんでしたね。
明日のアップデートが楽しみです。

関連記事

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/37-439f0bbf

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド