【艦これ攻略】4-3周回 高速レベリング

4-3レベリング

3-2-1でのレベリングは有名だが、旗艦MVPが取れないことから時間効率がかなり悪い。
資源効率は非常に良いレベリング方法であるが、高レベル育成には向いていないといえる。

そこで、今回紹介したいのが4-3.リランカ島空襲でのレベリングだ。
対潜艦である駆逐、軽巡、雷巡限定の育成方法ではあるが、かなり効率良く育成可能だ。

※2014/04/13 記事の大規模な加筆修正を実施致しました。


育成方法


簡単に説明すると、育てたい旗艦に対潜装備を持たせて潜水艦が出るエリアでMVPを取らせる、というもの。
そのため、駆逐艦、軽巡洋艦、雷巡においてこの育成方法が有効だ。


4-3-map.jpg

4-3では、②~④のエリアにおいて潜水艦が出現する。
(※①は潜水艦が出現せず、稀にフラ戦が出現するハズレエリア)
よって、②③④をひたすら周回したい。

そこで活用したいのがこの4-3のルート分岐の法則だ。
最初の分岐では駆逐1以下で①か②に行きやすく②の分岐では重巡2以上でボス前のエリアに行くというものだった。

今回は②~④に辿りつきたい為、駆逐と重巡が共に1以下の構成ならば、①②③④のエリアに確実に行ける。



進行パターン


今回のレベリング法では、対潜装備を充実させて潜水艦エリアで旗艦MVPを取るのが目的となる。
よって、以下の二点に注意したい。

・ あくまで潜水艦のいる②③④エリアを目指す。
・ これ以上先に進んでも潜水艦のいない③又は④に到達した時点で撤退する。

以上のことを踏まえると、進行パターンは以下の2つになる。


パターン1

① → ② → ③ or ④ → 撤退

パターン2

② → ③ or ④ → 撤退


駆逐1隻以下で ①→② or ② が確定

駆逐1隻以下の編成にすることで、必ず②に到達することができる。

①エリアは重巡や軽順、たまにフラ戦が出現する所謂ハズレエリアだ。
特にフラ戦が出てくると被害甚大な為、こちらに進んでしまったら注意が必要だ。


重巡1隻以下で ③ or ④ が確定

②の分岐からは重巡一隻以下の構成で③又は④に進む。
分岐はランダムのようだが、③も④も潜水艦中心のエリアなのでどちらに進んでも良い。


注意点 : 航巡を入れると①→③にルート固定

航巡を入れた構成にすると①→③にルートが固定してしまう。
潜水艦エリアへ到達する回数が減ってしまうため気をつけよう。



艦隊構成


4-3-007.jpg

おすすめ : 育成艦、対潜艦2、軽空母、正規空母、戦艦

※駆逐、重巡が2隻以上にならないよう注意。
※航巡を加えると経験値効率が下がる。
※弾着観測射撃により、制空権確保できるよう空母系を1隻以上は投入すると良い。



育成艦 (駆逐 or 軽巡 or 雷巡)

4-3-001.jpg

まず育成艦だが、全スロット対潜装備にしよう。
MVPを取る際に重要なのは与えたダメージ量なので、潜水艦に如何にダメージを与えられるかがカギとなる。

MVP判定は敵のHPは関係なく表示されたダメージ量で算出されるので、オーバースペックであればあるほどMVPになりやすい。


対潜艦 (駆逐 or 軽巡 or 雷巡)

4-3-002.jpg

潜水艦に攻撃できる駆逐艦・軽巡洋艦・雷巡が最低2隻必要だ。
中でも雷巡は①でも活躍しやすく非常にお勧めだが、他の艦種より強力な分、装備による調整が必要となりそうだ。

装備だが、育成艦より対潜性能が低くなるよう対潜装備を1~2装備に留め、他主砲や副砲などを装備させよう。
対潜性能を低く抑えることでMVPをとりにくく、主砲や副砲で火力を上げることで①で活躍できる。


軽空母 or 正規空母

4-3-005.jpg

空母は開幕攻撃が非常に強力なため、①エリアでの事故対策として非常に有効だ。
軽空母はさらに対潜性能もある。

装備だが、積載数が多いスロットに艦戦、他は艦爆を中心に装備しよう。
艦攻を載せすぎると開幕攻撃で補給艦に過剰ダメージを与えてMVPを取ってしまう場合があるので、艦爆で調整が必要だ。
特に軽空母は対潜性能を持っている為、火力を上げすぎないよう気をつけよう。


戦艦

4-3-008.jpg

戦艦も、その火力の高さから①のエリアで活躍してくれる。
また、攻撃を二順する効果があるため、S勝利を目指すなら必須だ。

装備だが、①で活躍できるよう火力と命中力重視の装備にしよう。
弾着観測射撃が発動するよう、主砲、主砲、偵察機、電探or徹甲弾がお勧めだ。


その他候補 : 重巡など

他に、軽空母の代わりに重巡を入れる構成なども考えられる。
事故率やMVP率などを考慮し、自分でアレンジしながら育成効率の向上を目指そう。



周回結果


4no3lv.jpg

30週周回した結果がこちら。
エリア①はともかく、②~④では約8割以上MVPを取ることが出来た。
もう少し最適化できそうだが、1~2割は仕方がないかもしれない。

また、後半大破撤退が続いたのが気になった。
正規空母と軽空母の装備を艦攻中心にし、たまに起きる事故は許容して①の安定率を上げる方法でも良さそうだ。



まとめ


経験値効率が非常に良い

周回の結果、1回の出撃で得られる経験値は約2000と3-2-1のおよそ4倍
駆逐と軽巡に関しては、改造レベルまでは3-2-1レベリング、その後はこの4-3レベリングを活用すると効率が良いだろう。

それほど資材を消耗しない

思ったよりも艦隊への被害は少なく、消費資材やバケツもかさまなかった。
経験値効率が良いため、消費資材に関しては正直3-2-1とさほど変わらない印象だ。

正直、もっとはやくやっておけばよかったと思うくらいに効率が段違いだった。
まだ試していない方は是非このレベリング方法を実践してみてほしい。



更なる最適化 ― 様々な提督のレベリング方法


コメント欄にて非常に参考になる情報を頂いたため、一部抜粋して記事内で紹介させて頂きます。
さらなる効率化を目指す提督は是非こちらも目を通してみて下さい。
※原文は当記事のコメント欄を参照下さい。


ななしさん

・雷巡は開幕雷撃によって①エリアでの事故率を下げる効果があり、非常に有効。
・②~④エリアにおいても、それほどMVPを持っていく印象はなかった。
・軽空母の装備は、艦攻・艦爆は2スロに留めるべき。
・戦艦・正規空母の配置を旗艦の直ぐ後にすることで、①の事故率を下げる効果がある。

おすすめ編成例
育成艦、戦艦、正規空母、雷巡A、雷巡B、軽空母


のりまきさん

・①の大破率は2割程度、その他での大破撤退は無し。
・陣形は①エリアは単縦、その他は単横一択。

おすすめ編成例
駆逐 、雷巡、雷巡、戦艦、軽巡、正母


524さん

・育成艦以外の改造、近代化改修は事故率を下げる上で非常に重要。
・対空装備を充実させることで、敵空母からの攻撃を抑制できる。(三式弾、対空電探など)
・高火力艦を2、3番艦にすることで、①の事故率を下げることができる。
・装備の対潜値は、対潜攻撃できる艦の対潜値の10倍の効力があるため、軽空母の対潜性能は低い。
・陣形は①エリアが単縦陣、他は単横陣。
・①エリアでは場合によって夜戦をすることで時間対経験値効率が向上する。
・艦隊のローテーションをすることで非常に効率的に育成可能。

※以下の構成で、大井(Lv.8)を休憩含め15時間程度で大井改二(Lv.90)まで育成。
※基本経験値も330と高く、随伴艦もレベルが上がり易い印象。

おすすめ編成例
育成艦 三式爆雷投射機・三式ソナー(3スロの場合は+三式ソナー)
戦艦 主砲・主砲・三式弾・電探
重巡 主砲・副砲・副砲・電探
駆逐 10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・九三式水中聴音機 (育成艦が駆逐の場合は軽巡に) 
軽巡 10cm連装高角砲・15.5cm三連装砲(副砲)・九三式水中聴音機
雷巡 10cm連装高角砲・九三式水中聴音機・甲標的



コメント欄より ― 編成・攻略のポイントまとめ


雷巡が非常に有効

コメント欄で多くの提督が雷巡の活用を推奨している。
開幕雷撃によって①エリアでの事故率を下げる効果があり、非常に有効のようだ。

艦娘の配置を工夫する

高火力艦(戦艦、正規空母、重巡)を2、3番艦に置くことで、①での事故率を下げることができる。
デメリットも殆どないため、非常にお勧めだ。

陣形の選択

①エリア : 単縦陣
②③④エリア : 単横陣
これ一択で間違いないようだ。

改造、近代化改修の実施

育成艦以外は特に、改造・近代化改修が重要。
これをやっているかいないかで、①での事故率が大きく変化するようだ。

対空装備の充実

敵空母の攻撃が非常に厄介。
対空装備を充実させることで事故率を下げることに繋がる。

ローテーションでさらなる効率化

上級者向けであるが、疲労が溜まった艦をローテーションさせながら育成することで超高速レベリングが可能。
大井(Lv.8)が休憩含め15時間程度で大井改二(Lv.90)まで育成できたというのは驚きだ。

Pagination


Comment

[ 32 ] M.M

こんばんは、4-3レベリングの記事
とてもわかりやすかったです!!

おかげさまで多くの艦隊娘たちを急速にレベルアップさせることができました。
これで、イベント海域にリベンジできます!

ありがとうございました
  • URL
  • 2013/12/29 00:28

[ 33 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

わざわざそんな……こちらこそ見て頂きありがとうございます!!


今回のイベント、高レベル艦娘が揃っていないとE-2・E-3がかなり大変だったと思います。
鍛えた艦娘で是非リベンジを果たして下さい!
  • URL
  • 2013/12/29 01:26

[ 50 ] ななし

いつもブログを参考にさせて頂いています!

雷巡が開幕攻撃によってMVPを持っていきやすいという記述がありますが、私はこれは違うと思います。
潜水艦マスではおそらく単横陣を選ぶと思うのですが、単横陣ならば雷撃がまったく当たらないからです。

潜水艦マスで数十戦したところ、敵の雷撃はまれに被弾しましたが、こちらの雷巡の雷撃はたしか一度も当たりませんでした。雷巡のレベルは50後半から60前半だったのでレベルが原因ではないと思います。
そのため雷巡がMVPを持っていくのは旗艦が攻撃をはずした時くらいでした。

雷巡はむしろ4-3レベリングの安定性を高める随伴艦だと思います。
潜水艦のいないマス、この記事でいうところの①に進んでしまった際にはもちろん単横陣以外を選ぶので、普通に開幕攻撃を当ててこちらの被害を抑えてくれるからです。
雷巡よりも他の軽巡・駆逐艦を入れてレベリングしたい、などの理由がないかぎり入れたほうがよいと感じました。
  • URL
  • 2013/12/31 18:38
  • Edit

[ 55 ] ななし

すみません!念のため雷巡入りで4-3レベリングを再試行してきたのですが、単横陣ならば雷撃がまったく当たらないというのは誤りでした。

以前4-3レベリングをしたときは、敵の潜水艦についてくる水上艦がこちらの空母の開幕攻撃で全滅することが多かったので、雷巡の開幕攻撃は潜水艦に向かっていました。
ただ潜水艦への雷撃は100%当たらないのが仕様らしく、wikiの戦闘のページにも『敵に潜水艦しか居ない場合のみ潜水艦に雷撃を行うが、ダメージは与えられない』とありました。

今回の試行では空母の開幕攻撃が弱かったため、敵の水上艦が全滅しないことがあり、そこに雷巡の開幕攻撃が向かっていき命中してしまいました。
ただ外れることも多く、当たっても単横陣により雷撃ダメージは低下しているので旗艦が対潜攻撃を2度おこなえば雷巡がMVPを持っていくことはあまりなさそうでした。
  • URL
  • 2014/01/01 08:44
  • Edit

[ 59 ] ほしいか

ななしさん、コメントありがとうございます!
一通り読ませて頂きましたが大変参考になりました!!


まず記事で雷巡を有力候補から外した理由として、「敵潜水艦4隻+他2隻というような構成の場合、開幕魚雷でダメージを通し且つ潜水艦に砲撃を行うということで、駆逐や軽巡よりMVPを取る確率が高くなるのでは?」という考えが元になっていました。

しかし、コメントで指摘して下さっている通り、潜水艦エリアでは基本陣形は単横です。
単縦時のような高火力は出せない、というのをすっかり念頭に置いていませんでした。

とはいえ潜水艦以外に開幕雷撃を行うため駆逐や軽巡に比べ多少MVPを取りやすいかもしれませんが、それ以上に①エリアで大きな戦力となってくれるというのが大きいですね。
実際にレベリングを行った際の課題として、①エリア突入時の大破撤退率の多さがありましたが、雷巡投入によってある程度解消できそうです。


情報提供ありがとうございます!
記事の方もコメントを参考に加筆修正させて頂こうと思います。
  • URL
  • 2014/01/01 23:15

[ 66 ] ななし

返信ありがとうございます!
その後4-3レベリングを継続しているのですが、潜水艦マスにおける軽巡・補給艦への雷撃ダメージは雷巡2体あわせて40程度しか出ないこともあれば、100以上出ることもありました。
それでも旗艦が対潜攻撃を2度おこないさえすれば、雷巡が開幕攻撃にくわえて対潜攻撃を2度おこなったとしても旗艦がほぼMVPになりました。

ただ、旗艦に三式ソナー・爆雷を1つ以下しか積めていない場合はもしかすると雷巡にMVPをとられやすいかもしれません。

ちなみに私は下のような編成で周回しているのですが、
 駆逐艦または軽巡
 戦艦
 正規空母
 雷巡A
 雷巡B
 軽空母
雷巡Aは対潜攻撃を2度おこなったがそこで敵が全滅してBは2度目の攻撃をしないということが多いです。
そのためAにはハイパーズよりも開幕ダメージの低い木曾改二をおいたほうが旗艦MVPが安定しますし、どうしてもAにMVPを持っていかれる場合はAだけ駆逐艦か軽巡に変えるのがよいと思います。
  • URL
  • 2014/01/02 16:26
  • Edit

[ 67 ] ななし

長文ばかりすみません。雷巡以外にもう2点意見させてください。

1点目は軽空母の装備なのですが、艦攻・艦爆は2スロしか載せないほうがいいかもしれません。
艦攻・艦爆は対潜値が最低3あるため、3スロも積むと合計9以上となって潜水艦を一撃で倒してしまうことがあります。すると潜水艦4隻のとき1順で全滅させてしまい、旗艦がMVPを逃す可能性が高いのです。
また軽空母はただでさえ開幕攻撃で大ダメージを出すので、対潜ダメージを抑えてMVPを防ぎたいという狙いもあります。

2点目は戦艦・正規空母の配置です。
記事の画像ではこの2艦種が最後列にいるのですが、旗艦のすぐ後ろに置いたほうが①マスの砲撃2順目で安定すると思います。
軽空母にかんしては正規空母とちがって対潜攻撃をおこなうため、潜水艦マスで対潜攻撃を2度おこなわないよう他の対潜艦よりも後ろがいいと思います。

長くなって申し訳ありません、大変だと思うので返信はいりませんので!
  • URL
  • 2014/01/02 16:51
  • Edit

[ 76 ] ほしいか

ななしさん、コメントありがとうございます!

どれも非常に参考になる情報ばかりだったので、こちらの内容も一部加筆修正させて頂こうかと思います。
しかし、あまり情報を詰めすぎすぎると分かりづらくなってしまう懸念がありますので、ざっくりでのご紹介になってしいます……申し訳ございません。

また自分自身でも検証してみて、都度修正していこうと思います!
  • URL
  • 2014/01/04 15:20

[ 77 ] アードベッグ

こんばんは!
木曾の効率の良い育て方を探していたらここにたどり着きました。
分りやすく図解されているおかげで、楽に4-3レベリングがはじめられました。
これで木曾・改二に会える日が近くなったかなと思います。
どうもありがとうございます!
  • URL
  • 2014/01/04 23:09

[ 99 ] ほしいか

アードベッグさん、コメントありがとうございます!

私も木曾改二にするにあたって何かいい育成方法がないかと調べたのが、この記事を書くきっかけになりました。
まだまだ煮詰まっていない部分もありますので、自分に合うようアレンジを加えながら木曾改二を目指して下さい!
  • URL
  • 2014/01/06 18:04

[ 283 ] 名無し

フラ戦➡旗艦大破でレベリングできず
ちょっと羅針盤教入門してきます
  • URL
  • 2014/02/16 23:06

[ 337 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/04 19:08

[ 338 ] ほしいか

>337さん
コメントありがとうございます!
ローテーションについて記載していませんでしたが、して頂いて全然問題ありません。
レベルの高い艦を複数用意し、それぞれ装備も調整しなければならないため、多少面倒ではありますが……。

私の場合は、資源にあまり余裕が無かったこともあり、疲労回復しながらレベリングをしていました。
1回の出撃で3戦できるので、ローテーション無しでもかなり効率良く育成することができます。

ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします!
  • URL
  • 2014/03/04 23:33

[ 343 ] 佐藤

水母で1→2→3が固定とありましたが、2からも普通にあります。

今、3回やって2回とも2→4と行きました。

固定ではないと思います。
  • URL
  • 2014/03/05 02:16

[ 344 ] 佐藤

駆逐艦が2隻以上いると左上にいくと書いた方がいいと思います。

育成艦(駆逐)と駆逐で二つ揃ってしまいボコボコにされてしまいました。

  • URL
  • 2014/03/05 02:48

[ 346 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

水母のルートに関する御指摘ありがとうございます。
該当部分を修正させて頂きます。

駆逐に関しては育成方法の部分に記述しておりますので、御確認下さい。
  • URL
  • 2014/03/05 21:08

[ 366 ] とろろいも

4-3と3-2-1のレベル別の使い分けはどのくらいでしょうか?
画像ではかなりの高レベルに見受けられるので参考にしにくいです。
  • URL
  • 2014/03/12 12:22
  • Edit

[ 368 ]

攻撃を二順させるという意味でも戦艦は入れるべきかなと思いました
Sもとりやすいですし
  • URL
  • 2014/03/12 21:20
  • Edit

[ 371 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>とろろいもさん
低レベルの場合は対潜値が低いので装備での調整がより必要となります。
しかし、基本的には改造・近代化改修済みであれば特にレベルは問題ないと思います。
(今回の記事でも、旗艦ではないものの雪風Lv25でも問題なく編成に組み込めました。)

>368さん
そうですね、今回の記事でも戦艦の採用を推奨しています。
2巡すれば旗艦の攻撃回数が増え、結果的にMVP率も上がると思います。
  • URL
  • 2014/03/13 00:02

[ 386 ] ラマヌジャン

はじめまして
いいレベリングを探していたらここにたどり着きました

一つ提案として、航空戦艦瑞雲ガン積みを軽空母と戦艦のいいとこ取りという形で入れてみてはどうでしょうか?
攻撃は二巡するようになりますし、潜水艦に適度なダメージも与えられます
一番後ろに配置すればMVPを持って行くことはほとんどありませんし、瑞雲を減らして調節することも可能です

レベリング艦(駆逐or軽巡)重空雷雷航戦
などはどうでしょうか?
  • URL
  • 2014/03/16 09:02

[ 394 ] ほしいか

ラマヌジャンさん、コメントありがとうございます!

ご提案頂いた航戦瑞雲ガン積みという方法ですが、エリア1で火力不足になってしまう可能性があります。
ここでの戦艦は、砲撃を2巡させる他に「エリア1で敵をせん滅する」という重要な役割があります。
戦艦がMVPを取ってしまうことはそれほど多くないため、エリア1での安定感を下げてまで対潜装備を充実させる必要はないのではと感じました。

もちろん、私自身が周回して検証したわけではありませんので、記事の周回結果よりも効率が良かった場合は是非報告頂けると嬉しいです!
  • URL
  • 2014/03/17 23:27

[ 425 ] のりまき

こんにちは。
このページを参考にし、夕立を念願の改二にすることができました。
お礼申し上げます。

ずっと3-2-1で稼いでいたのですが、やはりこのページの冒頭同様、効率が悪い。
軽巡駆逐のレベリングをするなら、やはり4-3が最適ですね!

それと、検証回数が全然まったくこれっぽっちも足りなくて参考になりませんが、以下の編成で1に行った場合、必ずフラ戦が登場しました。
当ページにある「稀に」というレベルではなくて、かなり苦労してしまいました。
いつの間にかアプデで変わってしまったんでしょうか。
とりあえず編成晒します

駆逐
雷巡
雷巡
戦艦
軽巡(最初の10回くらいまでは軽母)
正母

30数回中、10回ほど1に行きましたが、フラ戦以外の編成に出会っていません。
もしかして運が悪いだけ……ですか!?
1の場合の大破撤退率は2割程度。
その他のマスでの大破撤退は一度もありませんでした。
(その都度記録していなかったので、ソースはありません)

旗艦も割りと安定してMVPが取れ、ここで紹介されているデータと、ほぼ同じ経験値が期待できました。
資源消費も比較的少なくて良かったです。
砲撃と対潜を両立しようとして複縦や輪陣にすると、雷巡がMVPかっさらっていくので、単横一択だと途中で気づきました。
そもそも駆逐とか輸送艦とかしか出ないのに、なぜそんな陣形にしたのか……

ともあれ、引き続き4-3を利用し、次は木曾さんや時雨さんあたりを育成させていただきます。
当サイトさんには攻略の際、かなりお世話になっていますので、今後の更新・検証を応援しております。
  • URL
  • 2014/03/24 10:37

[ 442 ] 524

初めまして。
この4-3レベリングでは空母を入れない構成がコメント含め存在しないようなので、
参考になればと思いコメントさせていただきます。(偉そうですみません)

私が行っていた構成を紹介します
上から
育成艦 三式爆雷投射機・三式ソナー(3スロの場合は+三式ソナー)
戦艦 主砲・主砲・三式弾・電探
重巡 主砲・副砲・副砲・電探
駆逐 10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・九三式水中聴音機 (育成艦が駆逐の場合は軽巡に) 
軽巡 10cm連装高角砲・15.5cm三連装砲(副砲)・九三式水中聴音機
雷巡 10cm連装高角砲・九三式水中聴音機・甲標的

ポイント
・育成艦以外は改造必須。第一改造前から3スロある駆逐・軽巡も改造&改装済みが望ましいです。
・近代化改修を対空以外MAXにしておくことで①エリアでの被害が抑えられます(特に戦艦・重巡・雷巡はしておかないと大破撤退率が目に見えて上がります)。
・それと装備は対空値の高いものを装備させるようにすることで敵空母からの攻撃をある程度抑えられます(三式弾があれば重巡にも電探の代わりに積むと吉)。
・①エリア用に戦艦・重巡を2・3番艦にすることで、二巡目でなるべく早くに敵艦を討ち取れるようになりこちらの被害が少なくなります。(=大破撤退率が低くなる)
・装備の対潜値は、対潜攻撃できる艦の対潜値の10倍の効力があります
 "基本攻撃力 = floor(素の対潜 / 5) + 装備対潜 × 2 + 攻撃別補正 (floorは切り捨ての意)
 攻撃別補正: 爆雷orソナーでの攻撃→25、航空機での攻撃→10"(艦これwikiより参照)
  例えば同じレベル(54)の艦に私の艦隊最高の対戦装備をさせると・・・
  ・千歳航改二 ju87C改 ju87C改 流星 流星
   素の対潜値0 装備の対潜値5+5+4+4=18 見掛けの対潜値合計18
    基本攻撃力 = ( 0 / 5 ) + 18 * 2 + 10 = 46
  ・長良改 三式爆雷投射機 三式ソナー 三式ソナー
   素の対潜値54 装備の対潜値8+10+10 見掛けの対潜値合計82
    基本攻撃力 = ( 54 / 5 ) + 28 * 2 + 25 = 91
  ・・・このように軽空母に対潜攻撃をさせるよりは軽巡などに任せてしまうほうがより安定して潜水艦を潰してくれます。
  ですので、構成に書いたような九三式水中聴音機(対潜6)一つでもこの長良改なら基本攻撃力47となり軽空母よりも少しではありますがダメージが多く与えられます。この装備は命中も+1となるので15.5cm三連装砲(副砲)と一緒に装備するのをオススメします。
・陣形は①エリアが単縦陣、そこ以外は単横陣で。
・①エリアでは敵旗艦(フラ重×2の時は2隻目まで)が倒せている場合は夜戦(S勝利を取る)、倒せていないなら追撃せず(B勝利以上を取る)、にすると資源を少し多めに消費しますが時間対経験値効率が上がります。

資材を気にしないでとにかく早く改造レベルにしたいなら、育成艦以外の艦を総入れ替えで四艦隊分用意しておけば疲労も気にせず出撃し続ける事ができます。
バケツは出撃時中大破している艦のみに使用するようにします。①エリアで例え旗艦が中破しても撤退はせず必ず潜水艦と二戦。中破していても意外とMVPは取ってくれます。
※ただし大破艦が出たら即座に撤退。


こんな感じです。
この構成で私は大井(Lv.8)を1時間に10分の休憩を含め15時間程度で大井改二(Lv.90)にすることが出来ました。
基本経験値も330と高いので随伴艦もレベルが上がり易い感じがしました。

是非参考になればと思います。駄文&長文失礼しました
  • URL
  • 2014/03/28 04:23

[ 489 ] 名無し

育成艦以外の対潜装備は九四式爆雷や九三式ソナーのほうがMVPを搔っ攫わないので
いいのでは?
  • URL
  • 2014/04/08 11:42

[ 507 ] ほしいか

皆さん、コメントありがとうございます!

頂いたコメントを元に記事の最適化を行いました。
修正まで時間がかかってしまい申し訳ございません。

記事を読みやすく修正した上で、コメント欄で頂いた情報を紹介させて頂いております。
さらなる効率化のアイデアがありましたら是非コメントお願い致します!
  • URL
  • 2014/04/13 16:42

[ 508 ]

いつも記事楽しみにしてます。

それにしても、みんな雷巡好きですねぇ…。
どの海域でも、連れて行けば時に憎たらしくなるほどMVPかっさらっていく雷巡を、
4-3レベリングにまで使う必要は無いと思います。弾薬コスト重くなりましたし。
どうせフラタ様の1巡目砲撃には十中八九間に合いません。
ただ、あがける部分はあがいておきたいとは思いますので、
育成艦である旗艦以外の対潜艦には、装甲69組の軽巡を使うと良い気がします。
(長良、球磨、神通、那珂、阿賀野型、五十鈴辺り)

あとは、空母系を使う編成ならば、
空母2隻の場合は制空値144(制空確保)を、1隻の場合は72(優勢)を意識しておくと、
南マスでのエリヌ編成の時のボーキ消耗を抑えられます。
例えば、翔鶴型の24部分2つ・ちとちよの24部分に1つ烈風を組み込めば、制空値144になり、条件を達成します。
爆戦なんかも活用すれば、2航戦に変えてもう少し軽い編成に出来ますね。
艦攻は使ってみると最小スロでもMVP奪われた事があるため、自分は艦爆一択。

これだけあれば、2巡用の戦艦の対空装備はまず必要ないので、
主2電2か主3電1にして、対南マス用の打撃力を重視すればいいと思います。
どうせ潜水艦マスでは単横陣のため、砲撃でMVP奪われるダメージにはなりません。

最後に自分の編成例を。

改造済育成艦(3式ソナー・3式ソナー・3式爆雷)
戦艦(主砲2電探2)
2航戦(烈風・12甲・烈風・12甲)→制空84
ちとちよ(烈風・12甲・爆戦・彩雲)→制空61(合計145で制空確保)
軽巡(15.5副・94爆雷・3式ソナー)
軽巡(15.5副・94爆雷・3式ソナー)

空母1隻以下は、自分では安定しなかったのと彩雲が欲しかったので止めちゃいましたが、
その場合、重巡を戦艦より上に配置することで、潜水艦マスにおける戦艦のMVP奪い取りを防げる率が上がる様です。

育成(3式セット)
重巡(主・副・副・副)
戦艦(主2電2)
軽巡or(軽)空母(烈風・烈風・スツーカ・彩雲)
軽巡
軽巡

みたいな順番になるのでしょうかね?
  • URL
  • 2014/04/14 04:15

[ 511 ]

旗艦:三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷@軽巡
二番:46砲/46砲/32号/32号@航戦
三番:烈風/烈風/彗星甲/彩雲@二航戦
四番:烈風/スツーカ/スツーカ/爆戦@祥鳳型
五番:三式ソナー/阿賀野砲/缶@球磨長良神通那珂
六番:同上

自分が試した中で、雷巡とレギュラー空母を切って一番安定した編成です
ただ、旗艦が短射程の場合は潜4編成がちょっと辛い
対潜用航空機が揃っていれば、もっとやりようがあると思いますが・・・
  • URL
  • 2014/04/15 02:41

[ 515 ] 小銭

更新お疲れ様です。
4-3レベリングには毎日お世話になっているので、改めて装備の見直しや、皆さんの編成が見られてとても参考になります。
④からボーキマスに固定出来る編成があったら尚いいんですけどね、、
  • URL
  • 2014/04/15 22:04

[ 682 ]

ここは工夫すれば全員を育成艦にできるのが強みなんだけどな、だから人気があっても雷巡を入れるのはもったいない。
編成に軽空母が入っていたけど、やることが高速レベリングならば個人的にはお薦めしない、軽空母が攻撃するモーションが長いし威力がないため潜水艦の撃ち漏らしがある。
潜水艦を潰す戦力なら、威力調節した軽2駆1(or軽3)で潜水艦を叩いて、残りを戦1航1重1で倒した方が戦闘時間も短くなるはず。
疲労待ちをなくしたいなら、育成艦以外の戦1航1重1軽1駆1を3チームほど作ってローテすれば早い。
雷巡入りの編成に比べれば事故率は増えるのかもしれないが、ローテチームがあればそれほど気になることじゃないと思う。
でもみんなわずかな戦闘時間を減らすより、①の事故率を減らしたいから雷巡が人気なんだろうなぁ。
  • URL
  • 2014/04/17 16:45

[ 745 ]

軽空母は制空権確保と火力を両立できる上に低燃費だから重宝するんですがね・・・
いくら時間を短縮しても撤退が増えたら結局無駄ですよ
  • URL
  • 2014/04/17 18:10

[ 1142 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/19 22:52

[ 1293 ]

初めまして。4-3レベリングについて調べていたらここにたどり着きました。色々と詳しく載っていて分かりやすく、現在LV40位だった木曾が57になっています。

最初は524さんが載せていた空母なしの方法で行っていたのですが、1でヌ級に遭遇するとフラリ級が弾着修正射撃による昼連撃を行う可能性がありタ級以外でも事故が起きやすくなったため空母を1隻連れて行く必要が出ました。

その際空母には記事のような装備を持たせれば良いのですが、軽巡をはずし、雷巡のソナーを三式に、駆逐艦の10cm高角砲をひとつ外して九四式爆雷に変えると潜水艦を安定して倒すことが出来、しっかり木曾にMVPをとらせることが出来ました。

弾着修正射撃に関する記事を追加すると1のヌ級パターンの事故防止に繋がると思います。
  • URL
  • 2014/05/02 23:23

[ 1337 ]

前回の弾着アップデートで普通の戦艦で連撃装備だと
潜水艦マスで軽巡や補給艦がでるとへたしたらMVPとられる
可能性がでてきたけど、南ルート行ったときは連撃装備がほしくなるので、自分は

旗艦:ソナー爆雷ガン積みの軽巡駆逐
空母:紫電以上の艦戦×3 流星改
軽空:艦攻or艦爆 爆戦 三式指揮連絡機 彩雲
重巡:連撃装備
雷巡:甲標的 副砲 ソナー
航戦:46砲×2 瑞雲×2

でいってます。
南マスでも制空権確保できるし
航戦が潜水マスでMVP取ることもほぼ無いのでオススメ
  • URL
  • 2014/05/11 14:26

[ 1346 ] 4-3到達したばかりの中級者

やっと4-3に到達したので上であげられてるおすすめ編成を真似していってみたものの
被弾多くて資源的には激まずでした。
特に①にいったときに戦艦が中破以上とかになると
バケツ・燃料・鋼材がアホみたいに飛んでいきました。
随伴している艦のレベルおよび司令部レベルを参考までに教えていただきたいです。

疲労度を考慮すると2戦ないしは3戦できるので経験値的には確かに
おいしいのかもしれませんが資源的には被弾なしで完全勝利も高い確率で狙え
空母系が真っ赤になっても疲労無視してまわることができる
3-2-1のほうが圧倒的に優れていると思いました。
  • URL
  • 2014/05/14 03:57
  • Edit

[ 1347 ]

編成によってスタートのルート分岐(①か②か)に偏りがあるような気がしてるんですが、なんか確立されてたりしますかね?
今やっている編成だとほとんど①に行かなくて、かなり効率的にレベリングできてます。
  • URL
  • 2014/05/15 00:25
  • Edit

[ 1351 ]

いいまとめをありがとうございます。
おかげさまでかなり効率的にレベリング出来ています!

>>1346
ちょうど今やっているものを

提督レベル Lv.92
神通改  Lv.38 (Lv.5からスタート) 3式ソナー, 3式ソナー, 3式爆雷 (3式は必須)
霧島改  Lv.66 (Lv.50前後からスタート) 41砲, 41砲, 水偵, 21電探 (着弾観測装備に)
北上改  Lv.72 (Lv.65前後からスタート) 甲標的, 雷装もしくは副砲x2 (気分)
阿武隈改 Lv.45 (Lv.40前後からスタート) 12cm30連装, 12cm30連装, 20砲 (対潜値を低くするため)
名取改 Lv.39 (Lv.35前後からスタート) 93ソナー, 94爆雷, 10cm連装 (低レベルで対潜値が低いため)
加賀改 Lv.57 (Lv.50前後からスタート) 烈風, 流星改, 烈風改, 流星 (確実に制空権確保を目指す)

育成艦以外はローテーションさせています。
軽巡・駆逐などの対潜要員はLv.30~Lv.50、
①対策の雷巡はLv.65~Lv.75です。
戦艦と空母はブレが大きいですが、Lv.50~Lv.90くらいのものを使っています。
武装はどれも似たようなものです。

一出撃(①⇒②⇒④)あたり燃料162,弾薬222 消費ですが、
疲労抜きの合間にオリョクルや遠征をひたすら連続で出しているので
今週1週間(平日深夜+土曜)で各資源とも1万くらい回復しています。
バケツは10周に一度くらい消費で、30個程度しか回復していません。

霧島・加賀など、資材を喰うのは
やや低めのレベルの時で稀に中破になるくらいでしたので、
問題は艦娘のレベルより、武装や近代化回収の有無な気がします。

参考になれば
  • URL
  • 2014/05/18 07:39

[ 1399 ]

4-2、4-1等でのレベリングはどうなのでしょうか?
4-1は4-3の下位互換になりますが、事故率は対処がしやすい分低いようですし、
4-2は艦隊全体のレベリングが可能で重巡のレベルを上げやすいようなのですが、どうでしょうか?
  • URL
  • 2014/05/31 02:30

[ 1405 ] 五十鈴98提督

試しに一回やったら2→3で連続MVP、一回で2000以上の経験値を手に入れられました。
嫁艦とケッコンするのもだいぶ早まりそうです。
参考になりましたありがとうございます。
  • URL
  • 2014/06/01 02:11

[ 1468 ]

フラ戦でエライ目にあいましたがこの効率はすごいですね。もう少しキス島で空母等をれべリングしてから再挑戦します。
  • URL
  • 2014/06/26 21:04

[ 1469 ]

7回中6回、①を引いて、タ級の確率も高い。
重巡でも容易に強化済みの空母、軽空母を中大破させてくるので、
経験値効率は良いが、資材やバケツの消費が激しすぎて、
資材効率が非常に悪いと思う。
  • URL
  • 2014/06/27 08:13

[ 1472 ]

レベル上げでぼーっと周回してたら、龍鳳(45才)轟沈・・・。
泣いていいですか?TT
  • URL
  • 2014/06/28 17:09
  • Edit

[ 1486 ]

そうやって泣くのが許されるのは一度だけだ。
その一度が主力艦だったり現状再入手不可な艦だったりして引退を決意する提督も少なからずいる。
これで貴殿は二度と結果画面を適当にやり過ごすことをしなくなるだろう。

容易とまでは言えないが再入手可能な艦で良かったじゃないか。
また頑張れよ。
  • URL
  • 2014/07/05 01:32

[ 1491 ] 時雨再構築

1472さんと同じで酔いが残っててボケっとしてたら時雨77を2-5で轟沈させました。
夏イベントの話しが出だしたタイミングで自分の数少ない高Lv駆逐を失ったので
また1から育てるのが憂鬱だったけど、ここのやり方を見て二代目時雨を3日で何とか50まで上げれました!
ひょっとしたら綾波もイベント前に改二が間に合うかもと思い、モチベが戻りました。
有益な情報ありがとうございます。
  • URL
  • 2014/07/08 00:47

[ 1807 ]

15時間もやったというのが驚きだ。
  • URL
  • 2014/08/24 18:00

[ 1864 ]

夏イベで消費した資材ある程度回復したから試しにやってみたけど、スゴイなww ホントに3-2-1撤退がアホらしくなるね^^;
  • URL
  • 2014/09/03 15:08

[ 1943 ] jijii

お疲れ様です。

夏イベ後ですが 5-3に進んで駆逐艦の改2がいない。
響と朧は序盤に1-5の攻略法も知らないまま使い しかし、まだLv.55 56
戦力外の月組は遠征で知らない間にLv.30位、他は改造前多数

で、レベリングです 対象:夕立改

最初に
1は複縦陣で進みました。

旗艦:夕立改 固定
2番:比叡改 ほぼ固定
3番:軽巡  Lv.30位の艦をローテ
4番:軽巡
5番:軽空母 主に隼鷹改、ローテで雷巡
6番:空母  ドロップ艦の飛龍、蒼龍に零式艦戦52を換装

結果:
 ・疲労の蓄積が少なく廻せます。
 ・道中大破撤退は軽巡1回のみ 1でのノーガートの叩き合いで小破/中破はありましたが進撃
 ・1の航空優勢はとれていませんでしたが、被害は許容範囲 単縦にするか艦戦の入れ替えはこれから工夫
 ・随伴艦の正規空母はLv.1~でも可
 火力調整ができず比叡改、隼鷹改、雷巡にMVPとられることもありましたが現在Lv.48
 レベリングの目途がつきました。ありがとうございます。
 資材と相談しながら続けます。

 高レベル艦の被弾はバケツになるので
 随伴の空母は低レベル艦を小破/小破前まで使いローテしています。

 比叡改、隼鷹改は副次目的があったので・・
 比叡改は先に改2になり金剛型の最後になりました。
  • URL
  • 2014/09/16 18:23

[ 2000 ]

雷巡2軽空母2戦艦1を随伴艦にすると非常に安定しました
しかし実に効率がいいですねこれ‥
  • URL
  • 2014/10/03 01:40

[ 2002 ]

ちょっと疑問に思ったので質問よろしいでしょうか?
レベリングにはここと、3-2(キスクル)が代表格になっていると思います。
キスクルのメリットは何より損耗が潜水艦のみに抑えられることだと思います。
潜水艦・随伴艦ローテ組めばドックオンリーで回すことができています。

うって変わってこちらの場合、色々参考にさせてもらいましたがどうしても、1、2周すると小破以上の艦が出てしまいバケツと資材の消費量が馬鹿にならなくなっています。

コメントを見るとこちらのほうが効率がいいという意見が多いですが、みなさん次のどちらなのでしょう?

1.そんくらいのダメージは覚悟の上。時は金なり。ちまちました資材バケツより時間優先だ!(駆逐、軽巡を育てたい場合なんかキスクルやってられね)
2.え?そんなに被害受けないんだけど。おまえの随伴艦の編成間違ってるとかじゃね?
  • URL
  • 2014/10/04 00:17
  • Edit

[ 2003 ] ほしいか

>2002さん
ここのレベリングの利点は、3-2-1でMVPがとりにくい駆逐・軽巡が育成しやすい点にあるかと思います。
1回の出撃あたりで考えると、3-2-1の約4倍の経験値が得られるというのは大きな利点です。

また、資材の効率に関しては、1回の出撃あたりの資材消費量は多いものの、その分獲得経験値量も多いため、それほど変わらないという印象です。
ただしバケツの消費は抑えられませんので、バケツを貯蓄したい方にはあまりオススメできません。

バケツを取るか、経験値(時間)を取るかという感じでしょうか。
ちなみに私の場合、小破でも構わず出撃させています。
  • URL
  • 2014/10/04 01:27
  • Edit

[ 2005 ] 2002

>ほしいかさん
回答ありがとうございます。
やはりバケツ使用前提になりますよね。

私のような新米提督に毛が生えた程度ですとバケツは優先して貯めなければいけないものなのでレベリングで使用するという発想ができていませんでした。
バケツの貯蓄が500個を超えたらこちらの方法を利用させてもらいたいと思います。

ここではあまり見ませんが、他所様などで意見が噛み合わないのを見かけるのは
バケツ=資材等と同レベルの提督
バケツ=エリクサー(はちょっと大げさだけど)
といった感覚の違いからなのでしょうね
  • URL
  • 2014/10/04 10:09
  • Edit

[ 2023 ] CFR

Bravo !!

3-2-1からこちらに変更して、どんどん駆逐娘達の練度が上がっております

イベントやルート固定で軽巡/駆逐を要求されることが多くなった今、
この記事はまさに福音です !!

小官は、育成艦(駆逐)/空/軽/戦/雷/雷でやっております
(中破/オレンジ疲労で同型艦とローテ)

ありがとうございます、このブログは勉強になります m(_ _)m
  • URL
  • 2014/10/13 14:34
  • Edit

[ 2045 ] 電子の海から名無し様

3-2-1レベリングは疲労によるローテを必要と必要としないから気軽に出来るのが強みだが
4-3の超高速レベリングは確かに魅力的だな…
  • URL
  • 2014/10/27 21:56

[ 2069 ]

「航巡を入れた場合経験値効率が落ちる」というのは①に行った場合③に行ってしまうからと言う意味でしょうか?
  • URL
  • 2014/11/12 19:22

[ 2070 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>2069さん
はい、その通りです。
潜水艦マスへ到達する確率が減ってしまい、経験値効率がやや落ちてしまいます。
  • URL
  • 2014/11/12 23:12
  • Edit

[ 2329 ]

軽巡・駆・軽巡・軽空・空母・戦艦で周ってるんですが、いつも①からになるんですよね。

何かルート固定要因があるのでしょうか?
  • URL
  • 2014/11/24 22:15
  • Edit

[ 2443 ]

はじめまして
軽巡レベリングで良いのないか探していたらたどり着きました。

経験値効率は3-2―1の4倍と書いてあるんですが、3-2―1S勝利旗艦MVPで1000は貰えるので2倍の間違いじゃないでしょうか。
  • URL
  • 2014/12/19 11:13

[ 2446 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>2329さん
最初の分岐はランダムだとされています。
①のほうがやや確率が高い傾向にありますので、おそらく偏りによるものだと思います。

>2443さん
駆逐・軽巡では3-2-1で旗艦MVPを取るのが難しいので、通常の経験値との比較で上記のような記載をしております。
  • URL
  • 2014/12/19 23:14
  • Edit

[ 2493 ]

いつも参考にさせて頂いております。自分なりにアレンジして4-3で軽巡・駆逐改二可能艦を全て育成中です。あと4隻…

同一艦娘は2隻以上育てないスタイルなので雷巡は使いません。

司令84
①育成艦 三ソナ・三ソナ・三爆
②航戦 41砲・41砲・瑞雲634・33号(32号不足の為)
③重巡 20.3砲・20.3砲・偵察・21号
④軽空母 97艦攻・彗星・(99江草やju改、97艦攻熟練)・中型ハルジ
⑤駆逐or軽巡 主砲・94爆★1・三ソナー
⑥正規空母 烈風・烈風・流星改・彩雲

私はこれを各3セット準備して回してます 間宮疲労で即交代 潜水マスでは8割S勝利、
2割A勝利で9割以上旗艦MVPとれます 5隻梯形の時だけ少しS勝利が不安定ですが…

①の単縦フラタ・フラリが怖いですが間宮で交代さえすればほぼ大破しない気がします(あくまで個人的感想)彩雲は積みたくないけど不利だとA確定なので…

軽空母や航戦用のカ号とか97艦攻931欲しいなぁ…

乱文失礼しました
  • URL
  • 2015/01/02 01:27

[ 2546 ]

軽巡の育成対象が多い場合、
駆逐1、戦艦1、軽巡or雷巡4、で、戦艦以外は対潜装備(ソナー2爆雷1)で、
戦艦を2番目に置き、
戦艦は主2電探2、南へ逸れるたらF5で、戦艦以外は疲労真っ赤でも潜水艦に攻撃当たるからいい感じに捗る
  • URL
  • 2015/01/17 10:35

[ 2643 ]

F5とか言ってるのがいますね
ひどいもんだ。
  • URL
  • 2015/02/02 09:40

[ 3244 ]

駆逐艦を育てつつ重巡もついでに経験値稼ぎしようと思った結果の編成

駆逐 ソナー×2、爆雷
航戦 瑞雲×4
重巡 主砲×2、電探、水上機
正空 艦戦、艦攻×3
軽空 艦爆×3、彩雲
軽巡 ソナー×2、爆雷

10回程試しましたが、Aに二度行きましたが正空中破1回、旗艦MVP8割、S勝利8割…上々ね。
  • URL
  • 2015/03/14 23:11

[ 3250 ]

戦艦を航空戦艦にすると①にそれた場合は弾着観測、潜水艦マスは爆撃になって良いですよ。
  • URL
  • 2015/03/15 13:02

[ 3305 ]

艦コレはスタートから大分時間がたっているので、Webにある
情報は最近始めた提督にはあまり優しくない場合が多いです。
Wikiなどの情報もそうですが、せめて推奨レベルは表示したほうがいいかなと。もうそんなレベルとうの昔に過ぎたのでよく
わからないんでしょうけども。
この項目の補足としては以下の通り。
・この方法は初めて当海域に到達したレベルの提督には非推奨
・育成艦以外は平均レベル50以上を推奨
・レベルが足りていてもバケツ、その他資源の消費は激しい。
 資材に余裕が有り、時間/経験値効率を求めるならお勧め
  • URL
  • 2015/03/19 15:30

[ 3397 ] 週末だけ提督

私も龍田のレベル上げに524さんの編成を利用しています。
龍田はLv.1から旗艦で始めています。
装備については、10cm連装高角砲+高射装置や12.7cm連装高角砲(後期)などを使っていますが、例の装備と大きく変わりません。
2回回って、①に1回 ②に1回で龍田が2回ともMVP獲ってLv.10になりました。

司令Lv.107

龍田Lv.1  三式爆雷投射機・三式ソナー
日向Lv.89  試製35.6砲×2・三式弾・32号電探
加古改Lv.51  20.3(2号)砲×2・32号電探・61cm5連装魚雷
初霜改二Lv.77  10cm連装高角砲+高射装置・13号電探改・九三式水中聴音機
天龍改Lv.37  10cm連装高角砲・15.5cm三連装砲(副砲)・九三式水中聴音機
木曽改二Lv.99  12.7cm連装高角砲(後期)・九三式水中聴音機・甲標的
  • URL
  • 2015/03/29 12:49

[ 3606 ]

この方法を否定するわけではないですが、事故率が高く資材の消費も多いので初心者には向かない方法ですね。対潜艦の育成なら1-5のほうが効率がいい。司令部レベル80未満であれば敵も強くないので、ダメージを受けにくく、3戦目まで行けるしS勝利もしやすい。
  • URL
  • 2015/04/30 07:05

[ 3745 ]

随伴艦のレベルが50以上、できれば60以上あるとやや安定する感じ。
それでもフラ戦による一撃大破はあるので、資源とバケツが余っている
提督向けではないですかね。
資源を削って時間効率を買う感じ。艦これはスタートしてずいぶんたつ
ゲームなので、Web情報で推奨レベルが明記されていない情報は
ちょっと注意が必要だと思いますね。ここに限った話ではないです。
  • URL
  • 2015/05/02 20:36

[ 3752 ]

実際にやってみればわかるはずだけど、バケツの消費はあるものの資源の消費は多くない。
推奨レベルがどうのとかいってるのも、弾着観測射撃が実装された今であれば改造近代化改修済みなら十分レベリング可能。
確かに司令部80以下ならば1-5がいいけど、それ以降のレベルならなんの問題もないかと。
  • URL
  • 2015/05/02 21:25

[ 4012 ]

否定的な意見もあるみたいだけど、そもそも4-2まで攻略していることが前提なわけで
そこまで来ているなら練度も資材もそれなりにあるはず。

資材余ってる人向け、なんて言ってるけど
出来ない自分を正当化した意見は馬鹿丸出しなのでやめましょう。
4-2まで進めて資材、バケツが無いのは、計画的に貯めてないだけでしょ?
結論言うと
わざわざ分かりやすいように紹介記事書いてもらってるんだから
文句垂れる前に自分でやり方探せってことですよ。
  • URL
  • 2015/05/07 01:52

[ 4084 ]

別に一気に3・4体大破になる!ってならあれだけど、中破になったらバケツかければいいだけなんだからそこまで頻繁に使わないし、そりゃ少しのダメージや小破ですらバケツぶっかけたり疲労抜きと一緒にバケツ使ってたらマイナスになるだろう。普通にやって遠征もやってればマイナスにはならんだろうに。
3-2も4-3もメリットとデメリットどっちにもあるからそれに相談してやればいい。
資源効率は1-5のがいいだろうけど、経験効率は圧倒的に4-3だとは思うわ

一つ突っ込ませて貰うけど、1周辺り150もいかないのに資源消費激しいって言ってたらどこもいけなくね?
  • URL
  • 2015/05/09 18:32

[ 4160 ]

>>4084
残念ながらLv80以下の時の1-5-1は、経験値効率でも神レベルなんだよな。
一戦毎に旗艦MVPで経験値540なんだが、補給も込みの一周のアベレージが一分ほど。つまり経験値2000を4分で稼ぎ出す。
で随伴艦5隻も無理なく全艦を育成艦に出来るから、一戦で随伴育成艦に180×5=900入るから、4周で3600。旗艦育成艦と合わせて4分で5760が育成艦に入る。

Lv80以下の1-5-1の強みって、
1:九分九厘最初の一撃で終わるから一戦が極端に短い
2:上記1の為入渠やローテーションにかかる時間がほぼ絶無
3:夜戦すらありえないので補給も5戦に一回で良い。
4:羅針盤演出のタイムロスもない。
5:対潜艦が一隻いれば良いので全艦を育成艦での出撃も容易。
6:仮に育成艦が全て対潜不可艦でも、随伴護衛艦に睦月型一隻出せば良いだけなので、随伴護衛艦経費が非常に安い。
etcetc

そりゃこれだけ条件揃ってちゃねぇ。
  • URL
  • 2015/05/11 22:37
  • Edit

[ 4184 ]

あーそうか。80以下だと1戦目雷撃ないんだっけね。
80以上のつもりで言ってたからそら効率違うわなぁ。駆逐・軽巡だけに限って尚且つ提督レベル80以下ならそっちのが効率いいのかもね。すまんな

4-3は1周で育成1188×2=2376 随伴396×5×2=3960 合計6336
事故は伴うが、強みはメイン育成は駆逐・軽巡だが、他の随伴艦の重巡・戦艦・雷巡・軽巡・空母も幅広く育てれるってとこだと思う。
要するに最初も言ったがメリット・デメリットあるからお好みでってことだよ
  • URL
  • 2015/05/13 03:57

[ 4186 ]

あーと、誤解してほしくないんだが別に4-3を卑下してる訳じゃないんだ、私自身使ったしな。
だかさらに残念な事に、幅広い艦種の随伴艦育成は1-5-1が最も(Lv80以下なら究極レベル)得意とするところなんだよな。
なにしろ攻撃能力が必要なのは一隻(無改造&無改修&Lv1でOK)だけ、万一攻撃外した時に備えるとしても二隻目か戦艦1(砲撃2巡)投入かで良い。
残りの4~5隻は全く艦種も能力もレベルも問われないから、何でも投入出来る
で、全く反撃を喰らわないから、50周100周しても全艦無傷とかざら。
敵が一艦だけ&一撃で沈む脆さ&敵の反撃はこちらの攻撃が全艦終わってから。
この組み合わせが美味すぎるんだよな。
  • URL
  • 2015/05/13 08:19
  • Edit

[ 4189 ]

卑下してるんだよなぁ…もう一度君の書いたことを読み返したら?
あと1-5信仰心わかったから。ずっと1-5-1に篭ってりゃええやん気持ち悪い

好きなのやってればいいじゃんって最初に言ってるだろうバカなの?
  • URL
  • 2015/05/13 13:16

[ 4190 ]

追記で、ここは4-3の紹介してるんだからそのご自慢の1-5-1のおいしさは1-5のところで語って、どうぞ。わざわざここで言ってる意味がわからん
  • URL
  • 2015/05/13 13:21

[ 4193 ]

エアプが湧いてるのか
随伴経験180のとこに戦艦って旨味を自分で潰してるよね
戦艦とかを突っ込むなら3-2のがいいだろうに…
  • URL
  • 2015/05/13 14:59
  • Edit

[ 4321 ]

3-2-1のレベリングばかりしていたのですが、そろそろ駆逐艦のまとまった戦力の必要性も出てきたので、今回のこの記事を参考にさせていただきました。
やってみるとびっくりで、こんなにスムーズに駆逐艦のレベルが上がるものかと。
とても役に立って感謝しています。
たしかに、戦艦の出る可能性のあるハズレを踏むと、大破撤退ということもあります。
ただ、司令レベルが上がって1-5-1のレベリングができなくなって戸惑っていた自分には願ったり叶ったりです。

あと、随伴艦についてですが雷巡や空母などがある程度のレベルがあれば、対潜要員の軽巡や駆逐艦は超低レベルでも装備と改装だけで十分仕事をしてくれます。
この点は個人的にも気に入っています。
というわけで、次のイベまでに強力なすいらいせんたんを作りたいと思います
  • URL
  • 2015/05/21 17:30

[ 4380 ]

潜水艦デこいで3-1回る方が修復に時間掛からないから結果能率が良いのでは?


  • URL
  • 2015/06/01 01:46

[ 4381 ]

3-1じゃなくて3-2-1だ、ごめん
  • URL
  • 2015/06/01 01:48

[ 4384 ]

ピンポイントで旗艦の対潜艦を育成するためのレベリングポイントですから
3-2-1は空母にMVPやるから遅いでしょ
  • URL
  • 2015/06/01 19:24

[ 4416 ]

ほぼ1に行くと思った方がいいですねw
まあ、ほとんど被害ないですが@w@b
  • URL
  • 2015/06/07 19:54

[ 4422 ]  

④の後にボーキ貰えるのになんで帰るの?
  • URL
  • 2015/06/08 17:58
  • Edit

[ 4439 ]

>>4422
ボスマス一つ前のマスに進む可能性があるからでは?
  • URL
  • 2015/06/13 08:33

[ 4455 ]

経験値だけフォーカスすれば4-3は最高なんですが、
やはり随伴艦被弾を完璧に避けることできません。
バケツ使わない前提なら入渠待ちの列ができてしまいます

練度が高い艦だとカスダメでも入渠に2,3時間かかるので
私としてはバケツを一切使わない&入渠待ち行列をつくらない、
という方針で私は3-2-1の方が性にあってるようです。

デコイ役の潜水艦の数そろえる必要ありますけど。。。
  • URL
  • 2015/06/14 16:27

[ 4594 ]

育1戦1雷or軽2軽空1正空1で回してるんですが、航空戦さえやれば正空はMVP事故要因なので赤疲労のまま回してます。
回避が下がって被弾するならバケツ掛けて疲労も取れるし、と考えているのですが誤りでしょうか、これ。
30周回してバケツ消費6くらいです。
  • URL
  • 2015/07/05 15:09

[ 4611 ]

>>4594
私もここやってるときは空母系は赤疲労で回すこと多いですね。
赤疲労でも航空戦は問題ないですし、赤で回すことによって
育成艦のMVP率を上げることもできますしね。
中破になれば砲撃戦に参加もできませんから更にMVP率あっぷ。
なので、空母系に限り、大破でバケツかけてあげてます。
  • URL
  • 2015/07/08 20:59

[ 4627 ] 名無し

1-5で1レベルの夕立と北上を改二にした俺は.....
  • URL
  • 2015/07/13 21:53

[ 5587 ]

対潜水艦用の随伴艦を航空戦艦にしてます。
4-3-1のフラに耐えるにはこれしかないです。
また、航戦自体の対潜能力もそれほど高くないので
バランスとりやすいと思います。
装備例は
 瑞雲
 瑞雲
 瑞雲
 大和砲
ですかね。
この装備の航戦三隻は安心できますね。
なお、燃費は無視です。
正規空母枠で大鳳なんか載せてもいいでしょう。
  • URL
  • 2015/08/17 18:51

[ 6260 ] みこと

これみて娘が育ちました
あざっす!
  • URL
  • 2015/08/25 18:43

[ 6535 ]

①の事故よりも開幕雷撃のカスダメの蓄積の方が
バケツ使いますね
  • URL
  • 2015/08/29 22:11

[ 6877 ]

駆逐嫁2隻の者です。自分は低燃費を求めた結果、以下の編成に辿り着きました

レベリング対象
航戦(火力と燃費の兼ね合いで伊勢型改推奨)
軽巡×2(対潜装備「無し」)
重巡(古鷹型改二、青葉改、衣笠改二ローテ)
軽空母(烈風×2、流星601、彩雲/全て熟練MAX)

S勝利を逃すよりMVPを随伴に取られるほうが経験値が低くなるため、A勝利でもMVPを取れることを目標にしました
戦艦や正規空母だと水上艦排除だけでMVPを持っていってしまうことがあるため、航戦等で潜水艦に吸わせた上で、水上艦排除は開幕爆撃と重巡のみに任せています
軽巡2は単横ならノーマルは一撃、エリートでも2回の攻撃で倒せます(T有利ならエリートも一撃)
ただ軽巡のレベルは60は欲しいです

ご参考までに。
  • URL
  • 2015/09/05 12:02

[ 7196 ] じゅん提督

軽巡の育てなおしに、またまた大助かりです。<(_ _)> アリガトウ
1-5レベリングで提督LV80になっているのをうっかり&小生の大破確認ミスにより大事に育てていた天龍ちゃんがまさか轟沈(´இωஇ`)2戦目の初弾がわずか2発で天国へ・・・
低LV提督にも応用できる詳しい解説に感服しております。
小生のバイブルにさせて頂きます(*´ω`*)
  • URL
  • 2015/09/14 14:11

[ 7338 ]

何人か挙げられていますが、随伴に航空戦艦は有用であるかと。
雷巡は開幕魚雷に潜水艦狩りと使い勝手は良いのですが、防禦が弱く重巡相手にも大破食らうこともしばしばなので…。

育成艦、空戦×2、正空、軽空×2

で航空戦艦には主砲(35.6砲でも問題なし)、瑞雲×3を両方とも。
一戦目では輪形陣を取り、育成艦を他の艦が守りやすくする。
戦艦の装甲ですので、直撃を食らっても小破以下で済む場合も多く、安定して周回ができますし、大破撤退も減るのでバケツも減る効果も(あくまで体感ですが)。

ただし、戦艦2隻を使いまわすので、資源はモリモリ消えます。その点はご注意を。
  • URL
  • 2015/09/19 04:02

[ 7484 ]

軽巡 駆逐 水母 航戦 軽母 正母 編成で
1マス→3マスに行きました。

水母は航巡と同じ扱いになるのかしら
  • URL
  • 2015/09/27 09:29

[ 7590 ]

いつもお世話になります。
ここに書き込むか迷いますが、自分はリランカと似た要領で4-1ジャム島で重巡、航巡、戦艦のレベリングをしております。
リランカより敵が弱く空母もでないため、低資源で安定したレベリングが可能です。
リランカ同様に艦隊の練度は必要ですが、育成艦を旗艦にしてMVPが取れるように随伴の装備を調整すれば二戦撤退の一周で2000以上の経験値を入手できます。
(二戦目の対潜マスで旗艦MVPの場合)

重巡レベリング編成例
重巡 主主電偵(昼連撃装備)
航巡 主瑞瑞他(制空対潜要員)
航戦 同上(二巡制空対潜要員)
軽巡 主ソナー爆雷 (砲撃、対潜要員)
軽巡 同上
駆逐 同上

リランカレベリングを回せる編成なら問題なくいけると思います。
  • URL
  • 2015/10/07 19:17

[ 7794 ]

ちょっと否定されただけで口汚くののしってくる奴ばっかりで笑うわ。
  • URL
  • 2015/11/03 13:41

[ 7801 ]

さいきん始めてここにたどり着いてこの方法を試したんだけど、
10回中7回は①にいくんだけど、これが普通なの?
しかもほぼ全てフラッグ戦。
大破中破でバケツも資源も減りまくる。
ぜんぜん効率的とは思えないんだけど。
  • URL
  • 2015/11/05 11:27

[ 7813 ]

燃費をできるだけ抑えて初手南で事故も抑えようと思ったら以下の編成に落ち着きました
よければ参考にしてみてください。

育成艦    ソナーと爆雷(持ってる中で一番いいやつ)
伊勢型改   35.6×2、観測機、バルジ
雲龍型改   彗星一二甲、62型爆戦、艦戦、彩雲
雷巡or阿武隈 甲標的、主砲or副砲、93式ソナー(ダメージ調整)
軽巡     主砲、主砲、3式ソナー

見ての通り五隻編成です
ただ、育成艦以外はそこそこの練度じゃないと初手南で大破続出します
なので初心者にはあまり向かない編成となっています
体感的に航戦と空母は75レベル以上、雷巡は90レベル以上が安定しました
軽巡枠は45レベとかでも大丈夫かな。ただ対空以外の近代化は済ませておく必要アリ

もっと削れるんじゃ、と思うかもしれませんがこれ以上低燃費を目指すと初手南を引いてしまったときのバケツ消費が酷いことになります

カスダメも溜まるので、中破になったらバケツ使います
それでもバケツがほとんど減らないところを見るとこれが一番いいかな、と
  • URL
  • 2015/11/11 11:16

[ 9281 ]

>>7801 この海域を解放したばかりってことか?なら安定しないかもね。
ただ、ルート固定ができる範囲でフラルマスに耐えられる編成、装備を考えようとせずに批判するくらいなら、3-2-1で脳筋レベリングしてた方がずっと効率いいと思うよ。
  • URL
  • 2015/12/23 01:15

[ 9357 ]

あ艦これ日和さんいつもお世話になってます。
さて、自分はよくここでレベリングをするのですが、軽巡洋艦を入れた方が2番に行きやすい印象があったのですがどうでしょうか?
  • URL
  • 2016/01/13 06:55

[ 9387 ]

>>9357
うちもいつも軽巡入れているけど、関係ないと思われ。
やたら①に吸い込まれることもある。
  • URL
  • 2016/01/24 15:25

[ 9392 ]

①では被弾を下げるために単横がいいのではないのでしょうか?
  • URL
  • 2016/01/26 23:35

[ 9396 ]

>>9392
言うほど単横の被弾軽減は当てにならない
敵にロクなダメージが入らず数も減らしきれないからラッキーパンチを貰う回数が増える
  • URL
  • 2016/01/29 18:43

[ 9399 ] 88が遠い!

管理人様

レベリングの参考にさせていただきました。多少いじっていますが、以下のような編成で70回出撃。霞改Lv57をLv75まで育て改二とできました。

編成
駆逐以外はローテーション5でまわしました。空母は2隻合わせて制空値144を確保できる艦戦を組んだ後に艦爆、艦攻を配置。彩雲または二式偵察機は各艦に乗せました。※命中、回避、索敵などがあるものを優先。(2隻×4スロット×5セットを書くのは、ご勘弁を)。

駆逐(旗艦固定):三式爆雷、三式ソナー、四式ソナー。
戦     艦:41、41、32電探、徹鋼弾
正 規 空 母:艦爆、艦攻、艦戦、彩雲または二式偵察機。
雷巡または軽巡:甲標的、93ソナー、94爆雷(軽巡は以下と同じ)
軽     巡:15.2(主)、93ソナー、94爆雷
軽  空  母:艦爆、艦攻、艦戦、彩雲または二式偵察機。

出撃数70回の記録

①エリア:39回:S勝利31回(大破撤退4回)、A勝利8回(大破撤退5回)

②エリア:61回:S勝利61回(旗艦S勝利46回)

③+④エリア:61回:S勝利59回(旗艦S勝利46回)
           A勝利2回(旗艦A勝利2回)

※羅針盤①39回/70回(9回撤退:30回⇒②)
    ②31回/70回(31回+30回=61回)
※③④は個別にとっていないので内訳はありません。

※牧場で戦艦枠は長門、陸奥のLv8~23を5隻。軽巡枠には北上改、大井改のLv20前後を3隻。正規空母ではLv20~30の二航戦2隻。牧場艦以外はLv45~95です。

旗艦の潜水艦エリアでのS勝利におけるMVPは約77%で、まあいい感じです。

バケツは旗艦、空母に小破でも使用していたため27個となりました。




  • URL
  • 2016/01/30 20:03

[ 9400 ] 88が遠い!

コメントの手直しと補足です。

1.牧場の北上改と大井改は、93ソナーと94爆雷で15.2(主)無しです。
2.陣形:エリア①は複縦陣、エリア②③④は単横陣。
3.正規空母:赤城改Lv81、加賀改Lv87、雲龍改Lv82、飛龍改(牧場)、蒼龍(牧場)。
   軽空母:祥鳳改Lv71、瑞鳳改Lv64、飛鷹改Lv75、隼鷹改Lv79⇒隼鷹改二Lv81、 龍驤改二Lv88。
4.雷巡または軽巡:大井改二Lv95、北上改二Lv95、木曾改二Lv79、阿武隈改二Lv85、阿賀野改Lv57。

雑感:潜水艦5隻編成の開幕雷撃が1隻に集まると中破や大破となることがありました。誤って進撃すると怖いことになるかも。

以上、よろしくです。
  • URL
  • 2016/01/30 21:50

[ 9417 ] かよキチてーとく

ちなみのちなみ情報ですけどボス前マス潜水艦1隻出現確認です
レベリングは行けませんけど(正規空母フラ2、雷巡エリ1、駆逐1、潜水1、もう1隻雷巡駆逐間にいたが艦種は不明)
  • URL
  • 2016/02/07 19:53

[ 9957 ]

真っ赤になっても、やってる。意外と出きるんだが怖いのは
下行った時。 育成(駆逐)・雷2・正母・軽・戦は、比較的安定してていいな。
  • URL
  • 2016/02/15 15:29

[ 10004 ] たもろく

資材は仕方ないにしても、バケツ消費を抑えたいなら
随伴艦は割り切って、高性能な高Lv艦を随伴させる。
そして、中破までは入渠させず、赤疲労でも出撃させる。
対潜攻撃は、昨日1日やってみた結果、8割近くの確率で赤疲労でも
十分に当ててくれる。更に言えば、潜4編成の場合などは外してくれた方が助かる場面もある。

ただし、南マスに行ったら祈れ。南マスの場合、5割近い確率で
赤疲労艦が中~大破させられるが、中破なら進軍。そうすれば最低
1マスは潜マスいけるし、運がよければ、2マスめも行ける。

大破した場合は、赤疲労だし、バケツを迷いなくぶちまける。

こうすることで、ローテする時間をなくせ、時間が割とない人向け。

ちなみに、装備は色いろ錯誤していますが、編成は
育成艦(駆逐)
戦艦 (南マス赤疲労出撃や二巡目的ならあえて、拾うのでもあり)
軽空 (九七・九九・彩雲)
雷巡x2
軽巡
  • URL
  • 2016/02/16 14:47

[ 10135 ]

>>6877さんの方法を取り入れてみました。資材もあまりかからなくて、いいですね。ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/02/19 17:02

[ 10496 ]

現在、駆・航戦・軽空・重・軽巡・水母で行ってます
最初に1に行くと必ず3に行き、
2に行くと3・4のどちらかに行く感じです

駆逐と軽巡と水母それぞれ育てたくて無理やり水母入れてます
資材の減りは少ないですが効率いいかは謎です
  • URL
  • 2016/03/27 12:37

[ 11582 ]

ええ。
まさかの初回で大破続出。。全部改なんですけどね
  • URL
  • 2016/05/14 22:44

[ 12479 ] 物々

駆逐1軽巡1雷巡1軽空母2戦艦1で②固定っぽいです
  • URL
  • 2016/06/01 20:27

[ 12482 ] 物々

失礼しました、勘違いでした
  • URL
  • 2016/06/01 20:38

[ 12582 ]

はじめましてです。いつも利用させて貰ってます。

自分は軽空母育成に4-3周回してます。
参考になるかは分かりませんが、あげさせて貰います。
というか龍鳳レベリングです。
育成艦(軽空母)対潜値が高い艦攻と艦爆、三式式連絡機(対潜)、カ号
駆逐艦or軽巡 主砲 93式聴音機 94式爆雷
軽巡 上に同じ
軽空母 観戦 艦攻 艦爆 (艦攻、艦爆は弱めで)、彩雲
重巡 主砲 副砲 艦上機 (電探)←無くても可
戦艦 上に同じ

重巡と戦艦は育成中でも可、全体的にローテ必要

 メリット
俗に言う外れマスが外れじゃなくなる
駆逐艦がついでで(レベ10くらいでも投入可)レベル上げられる
大抵MVP取れる
補給艦任務並行
 デメリット
資材が。
カ号など揃えにくい


です。龍鳳以外にも使えると思います。
一回に2〜3回の戦闘があるので、3-2-1より良いと思ってます。(経験値も多い)
  • URL
  • 2016/07/27 20:08

[ 12818 ]

4-3編成強化されていませんか?
  • URL
  • 2016/08/16 13:42

[ 13297 ]

明らかにJに行くことが多くなったし、戦艦も1/3とは思えない。

そしてこういうこと言うとただの体感だとかいつ変わったんだとか言われて切り捨てられるのですよ。
  • URL
  • 2016/09/03 13:32

[ 13330 ] IKE_HARU

阿武隈改、比叡改、加賀改、最上改、時雨改二、大井改二の編成で行ったら、1から3に行きました。
  • URL
  • 2016/09/20 09:30

[ 13340 ]

>>13330
水母・航巡がいる場合は1→3が固定だよ。
この記事にはその事一切触れられてないから、致命的だね。
  • URL
  • 2016/09/25 00:21

[ 13400 ]

綾波改、神通改、阿武隈改、最上改、榛名改、加賀改
で行ってるんですが、ほぼ2→4なんですが仕様変わりました?
  • URL
  • 2016/11/10 05:07

[ 14489 ]

>>13400
航巡入れると逸れる
  • URL
  • 2016/12/25 09:57

[ 15688 ]

大鷹レベリングで1回やりました。
大鷹だと対潜値が65を超えれば潜水艦に対して先制攻撃できるので
九七艦攻(九三一)・村田殿×2・ソナー持たせると、潜水艦マスで安定してMVPをとれます。
正規空母に彩雲積まないとT字不利でS勝利が出来ないことがありますので要注意です。
  • URL
  • 2017/06/29 20:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/35-f24b8799

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド