【艦これ】長門獲得までの道のり

nagato2.jpg

艦船に詳しくない人でも、長門大和は知っているというくらい知名度の高い長門
某アニメでも絶大な人気を誇り、映画では幾人ものハートを鷲掴みにした長門

とにかく、ある程度艦これを進めた人ならだれもが欲しいなぁと思うのが長門ではないだろうか。


しかし、建造ではコストが重い割に低確率、ドロップでは難易度の高いマップばかりで、非常に手に入りにくいレア艦だ。
そんなロマン溢れる長門を入手するまでの過程を綴ってみた。


1.建造狙い


とりあえず、まずは何も考えなくていい建造を試してみた。
レシピはオーソドックスな[400/100/600/30]の戦艦レシピ。
弾薬を少々あげたレシピのほうが戦艦が出やすいんじゃないかな、という根拠のない理屈でこのレシピを選択した。


nagato01.jpg


nagato02.jpg


結果はこの通り。

ある程度覚悟はしていたもののこんなに出ないとは……。

提督レベルが低いうちは身を削る思いでデイリーを回したものだが、そんなのお構いなしで出ない
唯一の救いは途中で鈴谷と熊野が解禁されたことだろうか。
鈴谷熊野に関しては、物欲センサーが働いてなかったからか割とあっさり出てくれた。

とにかくネットで色々な情報を集め、これ以外にもマイナーレシピをちょくちょく回していたが結果は実らず。
弾薬を増やすことで大型戦艦が出やすくなるという情報を元に[400/600/600/30]なんてレシピも回してみたが、鋼材と燃料以外に弾薬まで切れて首がまわらなくなってきたので断念。

鈴谷が出たあたりで長門ピンポイント狙いは厳しいかなと思い、海域ドロップ狙いにシフトした。



2.ドロップ狙い


まず長門がドロップできる海域だが、2-4、3-2、3-3、3-4、4-4のボスドロップのみという鬼畜っぷり。
2-4と3-4と4-4はマップが長く難易度的に論外、消去法でまだマシかなと思われる3-2と3-3を周回することに。


3-2.キス島沖周回

3-2map.jpg

まずは3-2
駆逐艦だけで攻略するため資材の消費量は低く、周回しやすいマップ。
難易度は高めだが、数をこなせば何とかなる……と考えたのだが。


nagato05.jpg


うーん、この到達率。

駆逐は平均40レベ海域攻略時より大分上がってるので安定するかなと淡い希望を抱いたがそんなことはなかった
むしろこの結果は運がいいほうで、実際に数をこなしていくと到達率30%切るんじゃないかなと感じる手ごたえだった。
装備は海域攻略時とほぼ同じ、レベルが上がったところで回避が多少マシになった程度なので当たり前か。

ダメコンをつけることも考えたが、いつドロップできるかわからないレア掘りで課金アイテムを消費したくないと思い止めた。
周回コストが低いのが非常に魅力だが、周回しようとすると不安になるほと安定せず周回すべきマップじゃないと判断した。



3-3.アルフォンシーノ方面

nagato06.jpg

他のマップに比べて難易度が低い3-3
あまり苦戦した記憶が無く、装備も艦娘レベルもそこそこ充実している艦隊ならば確実性があると考えた。


nagato04.jpg


うーん、この家具箱率。

道中の難易度は想定通りそこまで高くなく、たまに事故って大破する程度
艦隊構成は戦艦2、雷巡2、正規空母2安定性とそこそこの燃費を兼ねそろえた、周回向きの選択だと思う。

しかし、何といっても最後の家具箱2つが、散々痛めつけたあげく、「お出口はあちらです~」と言わんばかり鬼畜っぷり。
家具箱手前が空母と戦艦がそろった結構キツいエリアなので、逸れるたびにガックシである。

そして消費する資材なのだが、雷巡2つで多少マシにはなるもの、1週するたびに[600/600/600/250]程消費する糞コスパ
50週もすると、到達率45%だと長門1チャンス当たり[1333/1333/1333/555]ってどうなのとか計算しはじめる始末。
建造と違いレベリングも兼ねられるとはいえ、しかしこれだと戦艦レシピ回しながら3-2-1レベリングしたほうがいいんじゃ……と考えるのも仕方がないと思う。

秋イベントの開催が近づき、そろそろ資源を蓄えねばと思い、長門掘りは一時諦めることにした。



3.夜、友人と、飲み屋にて


艦これをやっている、というか艦これを紹介した友人Aと紹介された友人Bの3人で飲む機会があった。


私「いやー、長門ぜんぜん出ないわー。ドロップでも建造でも出ねぇ。」

友A「まじで?俺もう建造で長門2体目出てつらいわー、長門に好かれすぎてつらいわー。司令レベル40代なのにつらいわー。」

友B「 」(←レア艦ほぼ未所持)

※一部フィクションです


心の中で世の中の不条理を嘆きながらも、とりあえず建造レシピを聞いてみることに。


私「そういやレシピどうしてる?弾薬増やすと大型戦艦出やすいとか聞いたんだけど。」

友A「え?戦艦レシピとか[400/30/600/30]しか回したことないわー。弾薬マシマシのほうが良く出る?、それ選ばれない人間の理屈だわー。」

友B「すいません、日本酒。」(←酒豪)

※一部フィクションです


というわけで、[400/30/600/30]が案外いいのかなと感じ、資源にも多少は余裕があったのでデイリーで2回づつくらい回すかと思い帰宅。





その二日後。





nagato1.jpg


いや本当に出ました、建造レシピ[400/30/600/30]で。



nagato03.jpg


なんと飲み会から4回目
あのアドバイスがなければイベントまで戦艦レシピ回してなかったと思うと、ホント友人Aのお陰だ



4.まとめ


クソみたいな助言も実践してみるべき。
出るときは出る、出ないときは出ない。

色々な方法を試してみたが、結局これという方法は無さそうだというのが結論だ。
建造ドロップも一長一短だが、日常のローテーションに組み込むことで物欲センサーが弱まってくれる
出るときは本当にあっさりしたものだ、諦めずに狙い続けることが大切だろう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 18 ]

弾薬増しの戦艦レシピは、軽巡を弾きやすくするためのレシピじゃなかったかな?
だからと言って、戦艦が出やすくなるわけでもなかったはず。
  • URL
  • 2013/12/17 10:44

[ 19 ] ほしいか

なるほど、長門や陸奥が出やすくなるというのは完全なる勘違いだったみたいです。
ただ、軽巡率が減る影響で戦艦率が多少高くなる可能性はあるかもしれませんね。
情報ありがとうございます!
  • URL
  • 2013/12/17 16:49

[ 273 ] 名無し

確か弾薬増しレシピは戦艦建造率自体は上がるけど扶桑型と伊勢型の確率が
上がるようです。
長門型と金剛型はあえて弾薬の少ないほうがでるはずです。
  • URL
  • 2014/02/14 22:56

[ 307 ] ゆっくり提督

私もながもんさんが欲しくて戦艦レシピ(400/100/600/30)を回してたのですが、良くて金剛四姉妹、ハズレで重巡(なぜか高雄愛宕姉妹に好かれてます)....としばらく回していません(物資に不安が出てきたので)。
レシピもまた変わってきてるようですが、人によって相性が異なる、出現率に差がある....などオカルトな要素が出てきて....

焦らず回しなさい、て結論になるんでしょうか?
長門陸奥を揃えたい....
  • URL
  • 2014/02/26 12:15

[ 310 ] ほしいか

ゆっくり提督さん、コメントありがとうございます!

出ないと色々なオカルトを考えてしまいますよね……。
私の今までの経験では、自分のペースで建造していくことが一番だと感じました。
慌てず根気よく取り組んでみて下さい!
  • URL
  • 2014/02/27 00:09

[ 1329 ] ゆっくり提督

主様

春イベのスレでも書かせて頂きましたが、今回の春イベで大和レシピ3回分(白目
の資源を溶かしてドロップしました!

建造もダメ、3-3周回もダメ、仲間の提督(余談ですが彼は長門の中の人のファンなのですよ)が入手してLINEに上げてるのを見たり、他の方は2人目引いた!と言うと
何かこう負けた気になり…とおっと失礼。

ラスト一時間、直前ドロップで陸奥(2人目)が出た時は頭痛くなりましたが…
無事E3でS勝利の末、勝ち取りました。

しかし何でしょう、大鳳ちゃんもそうだったのですが、欲しい艦娘をお迎えした時、
嬉しさよりプレッシャーから開放された感覚が大きいのですね。

これは僕だけなのでしょうか?

後は…大和砲開発しなきゃ(春イベは41cmで戦いました)です。
これも出ないですね…

失礼しました。
  • URL
  • 2014/05/09 11:54

[ 1384 ] じゆうす提督

ありがとうございます!このレシピで10回目にして出ました
  • URL
  • 2014/05/24 19:20

[ 1442 ] ななし

おめでとうございます!

長門出ないですよね・・・。建造で出てくれた時は狂喜しました。

同じく400/30/600/30です。ドッグは空き3でした。
  • URL
  • 2014/06/15 12:39
  • Edit

[ 1449 ]

3-3ボスS170回で出なかった(タヒれ、マジで・・・)

現在3-4周回中
3-4ボスS30回目、当然出ない(半ギレ)

通常建造?あなたは、いままで食べたパンの枚数を覚えているのですか?

ビスマルク狙いの外れ枠で出る・・・そう思ってた時代が私もありました。16連敗。


長門箪笥を飾り、陸奥と結婚して・・・。
あと何が足りないだ!?

↑雪風提督「運です。現実は非常であるww」


スマン。むしゃくしゃしてやった、はんせいはしている。

次のイベントまでにお迎えしたい・・・
  • URL
  • 2014/06/18 07:40

[ 1451 ]

400/30/600/30ずっと回してたけど、5時間なんて建造時間すらでなくて
騙されたと思って400/999/600/30の弾薬MAXレシピ回したら一発で陸奥が出た・・・
その後も長門狙いで400/30/600/30のレシピ回してたけど、かすりの陸奥もでなくて
ダメ元で陸奥が出た400/999/600/30のオカルトレシピ回したら5時間で長門でした。
  • URL
  • 2014/06/19 09:15

[ 1456 ]

>1451

1499です
ネタで書き込んだのか、マジなのかわからんがあなたの書き込み見て
400/999/600/30のオカルトレシピ
とやらをやったら長門来ました!!!!!

嘘みたいですけど、書き込み見てすぐやったら一発で来た。信じられないです!
ほんとに、ほんとにありがとう!1月から本格的に長門狙いでレシピ回したり、堀りに行ったり本当に長かった・・・。提督LV101とか正直遅すぎるお迎えだけどよかった。
大切にします。
  • URL
  • 2014/06/20 22:07

[ 1501 ] 通りすがり

はじめまして。
自分も艦これを始めてから10カ月、長門にあえておりませんでした。

オカルトでもなんでもいい、とにかく縁がつながりそうなものがあれば…という思いで
検索をしていたところ、こちらのページにたどり着きました。

日課となっている3-3周回のボスドロで陸奥がでて「あぁ、いつもの…」と落胆し、
気分を変えて一度上のコメントで書かれている400/999/600/30を回してみました。
残念ながら、こちらであたりを引くことはなかったんですが・・・。

空いているドックで基本に立ち返り、400/30/600/30で回したところ、
5:00:00の表示が!

はやる気持ちを抑え、高速建造ボタンをポチリ。
「あら、あらあら」…ではなく、正真正銘の連合艦隊旗艦、長門をお迎えすることができました!

興奮から長文を書いてしまいましたが、やはり集まるところには何かがある、と感じた出来事でした。

すべては、こちらのページにたどり着いたことから始まったと思います。
ありがとうございました。これからも、更新頑張って下さい。
  • URL
  • 2014/07/11 15:02

[ 1540 ]

D どうせ
M みんな
M 陸奥になる
  • URL
  • 2014/08/02 00:07

[ 1865 ]

先週初めに提督になりました。

先週末、初めて戦艦レシピを回してみました。

5時間って出ました・・・・。

結果は駆逐大好き長門さんでした。

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・
  • URL
  • 2014/09/03 15:59

[ 2530 ]

2013.4月以来でなかった長門ホントに出たよ
  • URL
  • 2015/01/11 22:34

[ 3909 ] ひらまさ

2015年春のイベントで油断して長門をロストしちゃって、2,3日途方に暮れていましたが、建造で出るんなら・・・ということで、今日のデイリーで建造してみたら・・・、出てくれましたよ5時間が!!!
高速建造材を使って祈るように待っていたら・・・、長門でした!!!
油断してロストしちゃったのに戻ってきてくれた長門さん。
今度は大事にしますよ。
またイチから育て直しだ。
  • URL
  • 2015/05/05 09:18

[ 4517 ]

同じくデイリー4回中2回を長門建造に割り当てる日々が始まって一か月…
本日5発目のMNBが炸裂しますた
金剛型は改二まで育っている、陸奥もLv70が近い、イタリアもLv50を突破
何が何でも必要と言う訳ではないけれど…陸奥ゥゥゥ!!!
  • URL
  • 2015/06/23 12:24

[ 4522 ]

そろそろ欲しいなあとたまたま見つけたこのサイトで

本当に4回目で出た~~~~~~

マジ感謝っす
  • URL
  • 2015/06/24 14:26
  • Edit

[ 4523 ]

ずっと「520/130/680/40」でまわして出ず、
ここを偶然みかけてまわしたところ、デイリー4回目ぐらいで
MNB回避して、長門出ました!
偶然かもしれないけど、ありがとうございます!
  • URL
  • 2015/06/25 08:34
  • Edit

[ 4580 ]

長門はホント出ないですね。当鎮守府にはビスマルク、武蔵、ローマとそこそこのレア戦艦も在籍していますが長門は未在籍です。
陸奥は装備もレベルもガチガチに育ってます。
長門さんはもう要らないです(憤怒

  • URL
  • 2015/07/03 04:56
  • Edit

[ 4581 ]

要らないです。と言いつつ今、任務消化で試しに回してみたら一撃で降臨された。
こんな安いレシピで出るとは6-2周回してたのがバカみたいですね。
  • URL
  • 2015/07/03 05:21
  • Edit

[ 4625 ] 岩川の無課金50位提督

自分は大和と武蔵狙いの大型建造で何隻か出ましたが、まずディリーで回すにしても重めと感じたのでALL30レシピのみにして浮いた資材を使い駆逐上げなどをしてました。駆逐艦6隻がレベル99になると3-2がとっても優しい海域になったので一先ずは通常建造の戦艦レシピを回すよりは戦力向上と戦果稼ぎに回した方がいいかもしれないです。ちなみに嫁はビス子でレベル150です
長門もいいですがビス子もいいですよー
  • URL
  • 2015/07/13 00:04

[ 4959 ]

建造レシピ[430/230/630/30]
試行二回目でながもん来ました。
懐かしい思い出です。

ってかこのレシピ戦艦ばっか出るんだけどww
  • URL
  • 2015/08/12 22:17

[ 7531 ] デマ戦

(戦艦レシピいくら回しても未だに出)ないです。
  • URL
  • 2015/10/02 00:46

[ 8819 ] ミニラ

秋イベで、ツェッペリン掘りをしている時に突然ドロップして、思わず絶叫しましたw
  • URL
  • 2015/11/28 08:03

[ 9375 ]

今頃といいますか1ヶ月前に着任したばかりの新任提督です。
こちらの記事は参考なりました。

長門級・大和級は夢、ロマンですな
開始一週間くらいでむっちゃんは来てくれましたが長門さんはいまだ着任せず。。

ところで建造時の秘書艦は関係あるのでしょうか?
参考までに、長門さんをお迎えされた皆様の、建造時の秘書艦をお聞かせください
  • URL
  • 2016/01/21 14:38

[ 9412 ]

建造に秘書官は関係ありません。
強いて言うなら建造ドックを課金で更に開放するとレア艦の確率が上がります。
熟練提督が大鳳を出せず悲鳴を上げている中何も知らずALL7kで新人提督が大鳳を出すみたいなこともありうる訳です。
  • URL
  • 2016/02/05 21:45

[ 10275 ]

陸奥x2 長門0 orz
  • URL
  • 2016/02/23 02:54
  • Edit

[ 10481 ] 通りすがり

司令部Lv98ですが,未だ長門さんに会ったことがありませんでした。
デイリー4ヵ月回して無理だったので諦めてました。
ただやりきれず,検索して,こちらを拝見しました。
やはりそうだよなぁ,と結論に全く同意。
で,普段はやらないデイリー外建造。レシピはもちろん400/30/600/30。
そうしたら出たました長門。。。
本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2016/03/16 03:44

[ 12580 ]

戦艦レシピ毎日三回5ヶ月回しても出ないおれって。。。
  • URL
  • 2016/07/26 21:24

[ 13249 ]

最近始めた新参者ですが、一日4回位は無理なく回せるかな…って足柄さんと扶桑、山城、たまに軽巡。 陸奥はできたけど…道のりは遠いな~
  • URL
  • 2016/08/28 23:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/34-150d703b

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド