【艦これ】新任提督用攻略 : 出撃してみよう

チュートリアルを進めていくと、とうとう出撃することになるだろう。
出撃の際、気を付けておくべきことがいくつかあるので説明しておこう。

map.jpg

出撃すると上のようなマップ画面が出るだろう。
それぞれの赤いマークが戦闘区域で、ここに進むと戦闘が始まる。

良く見てみると、右下のような獣のマークがあるが、ここがボスエリアだ。
このボスエリアで戦闘に勝利すると次のマップが選択できるようになる。

また、このマップにはないが、緑のマークでは資源の入手でき、青のマークでは渦潮の影響で資源が減ってしまう。


艦娘の習得


マップ内のエリアを攻略すると、新しい艦娘を入手できる場合がある。

get.jpg

こんな画面が出てきたら入手成功だ。

最初の段階では艦娘が1人しかいない。
戦闘に勝利して艦娘を増やしていこう。


sentaku.jpg

戦闘が終了すると、進撃撤退を選ぶことができる。

どんどん攻略を進めていくならもちろん進撃だが、まずは戦力の補強が必要だ。
最初のマップは敵が1隻しか出てこないため、レベリング艦娘の入手に最適だ。

出撃→撤退を繰り返し、まずは戦力を増強していこう。



出撃を繰り返していると……


shoumou.jpg

何度か出撃していると、キャラのアイコン部分に変なマークが出てくる。
これにも意味があるため、簡単に説明しよう。


資材の消耗

三角の!マークが出ている場合、資材が消耗していることを表している。
この画像の場合、燃料弾薬のアイコン部分にマークが付いている為、燃料と弾薬が不足している
こまめに補充アイコンから補充を行うようにしよう。


疲労度の蓄積

何度も出撃を繰り返すと、オレンジや赤の顔マークが出ていることがある。
これは疲労度を表し、疲労が溜まっていると艦娘の性能が下がってしまう。
5分程休憩させることでマークが消えるので、疲労マークが出たら艦娘を交代させて休ませるようにしよう。


ワンポイントアドバイス : 出撃し続けるためには

疲労度が溜まらない方法として、MVPを取らせるという方法がある。
MVPとは、その戦闘で一番戦果を与えた艦娘に与えられるもので、経験値が多く貰える以外にも疲労度が溜まらない効果がある。
艦娘を1体のみ出撃させることで必ずMVPを取ることができるので、集中して育成したい場合はこのテクニックを利用しよう。



轟沈に注意しよう



艦これでは、艦娘のHPが0になることで轟沈、つまり完全にロストしてしまう。
轟沈にはいくつかの条件があるので、以下のことに注意して進軍するようにしよう。


大破状態で進軍しない

艦娘がダメージを受けることで、アイコンに小破、中破、大破の文字が出現する。
受けたダメージの割合を表すものですが、この大破の状態で進軍をしないようにしよう。


旗艦は撃沈しない

旗艦、つまり最初にセットした艦娘については轟沈することがない。
この特性を利用して、弱い艦やロストしたくない艦は旗艦にするといいだろう。

関連記事

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/3-f49132e2

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド