【艦これ】艦これ艦載機計算機【制空権計算】

seikuuken00.jpg

ネットの海を彷徨っていたら便利なサイトを見つけたのでご紹介。
艦載機と艦娘のスロットを選択するだけで、各マップ制空権を計算することができます。

もちろん非公式のものですので必ずデータ通りとはいきませんが、かなり高い精度であることは間違いないと思います。
今まで制空権はとっつきにくくてあまり考えたことがありませんでしたが、この計算機を使うことで簡単に制空権を調べることができました。


サイトリンク艦これ艦載機計算器


使い方


seikuuken01.jpg

使い方は簡単で、

1.スロットに装備する艦載機を選択(赤線部)

2.装備させる艦娘のスロットを選択(青線部)

すると、画面左側艦娘と艦載機の装備状況が表示されます。
今回は、加賀に烈風3(1,2,3スロ目)、瑞鶴に烈風2(1,2スロ目)、千代田に烈風1(1スロ目)を装備させました。


seikuuken02.jpg

以上の設定が終わりましたら、画面下部で制空権を調べるマップを選択します。(青線部)
今回は戦果集めに有効な5-2を選択してみましょう。

すると、各マップのエリア毎に制空権の状況が表示されました。(赤線部)
5-2の場合、ボスエリア(Cell10)が一番制空権が取りにくくなっていますが、先程の条件で制空権が確保できることがわかりました。

よって5-2では、加賀に烈風3(1,2,3スロ目)、瑞鶴に烈風2(1,2スロ目)、千代田に烈風1(1スロ目)を装備させることで、制空権を確保しながら攻略できます。



補足説明


seikuuken03.jpg

艦娘のスロット部に書いてある数字について少し解説します。


まず()内に記載された数字は、艦載機の積載数です。
ゲーム上でも艦載機をセットした時に横に表示されますので、ある程度プレイした方なら見覚えがあるかと思います。

次に、その下に記載された緑色の数字は、制空力の値です。
艦載機の積載数や、装備する艦載機によって変化します。
こちらはゲーム上では表示されない、内部データのようなものと考えてもらうといいかと思います。

制空力の値を見てもらうとわかる通り、積載数と制空力は比例しません
例えば、瑞鶴の1スロット目は積載数24、4スロット目は積載数12になっています。
そのため、積載数同様に制空力も倍の差があると考えがちですが、実はそうではありません

単純な積載数だけではなく、装備したスロット数というのも制空権に大きく影響が出ます

以上のことがわかれば、このサイトで実装されてないマップにおいても、敵の制空力を調べることで独自に制空権を計算することも可能になります。





今まで制空権の計算は結構面倒でやっていなかったのですが、このサイトを使えば非常に簡単に分かりやすいですね。
特にレベリングなどで何度も周回する場合、無駄なく艦載機を装備することで効率良く育成することができます。

これで今後の育成が捗りそうです!

Pagination


Comment

[ 1454 ] seril

愛用させて頂いていたのですが、404となってしまいました・・・
復活予定はあるでしょうか?
  • URL
  • 2014/06/19 21:17

[ 1457 ]

検索したら見つけました、移動したんでしょうかね

[ 1458 ] seril

情報ありがとうございます。
したらばの方にも移転したと書いてありましたね、
どうも失礼しました。
  • URL
  • 2014/06/21 03:10

[ 2605 ]

http://aircalc.net
ここも便利かもしれません
  • URL
  • 2015/01/28 12:20

[ 2653 ]

※2605
おお、これめっちゃいいわ
  • URL
  • 2015/02/04 11:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/29-48946f29

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド