【艦これ】E-7.ドーバー海峡沖海戦 攻略/周回(丙作戦)【2017夏イベント】

2017natue700.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』7つ目の海域、E-7.ドーバー海峡沖海戦を攻略していく。

甲作戦は非常に難易度が高く、熟練の提督でないと突破が難しい。
しかし、丙作戦であれば、しっかり準備をすれば十分攻略可能な難易度となっている。
とはいえ、高難易度海域には違いないので、油断せず挑もう。


ギミック攻略


E-7を攻略する上でギミック解除は必須となる。
丙作戦の場合、甲作戦に比べてギミック解除の手順も楽になっているので、必ず実施しよう。

1.ルート追加ギミック

2017natue703.jpg

P、RマスでA勝利をすることで、「H→O」「L→O」のルートが追加される。
Pマスでは港湾夏姫、潜水艦、PT小鬼群Rマスでは駆逐水鬼などが出現する。
基地航空隊を活用することで、特に対策することなくA勝利可能だ。

2.攻撃力増加ギミック

2017natue704.jpg

ルート追加ギミック解除後、再度P、RマスでA勝利をすることで、「Qマス」「Tマス」「Uマス」において艦娘の攻撃力が増加され、艦隊編成制限が緩和される。
特に敵編成が変化するわけではないので、どちらも同じ艦隊で攻略可能だ。
(Pに到達できない場合は輸送護衛部隊を編成することで到達可能だ。)

艦隊編成

2017natue701.jpg 2017natue702.jpg

第一艦隊 : 軽巡1、重巡(航巡)2、軽空母2、戦艦1
第二艦隊 : 駆逐3、軽巡1、雷巡2


水上打撃部隊を編成し、攻略していく。
上記の編成ならば、Cの能動分岐でAを選べば「Rマス」、Gを選べば「Pマス」へ到達する。
潜水艦が多い海域なので、対潜要因を二隻ほど用意しておくと良いだろう。

行動半径6以上の基地航空隊を出撃させれば、A勝利を取るのは難しくない。
S勝利を目指すなら、Pマスの港湾夏姫対策として対陸上装備を充実させよう。


殲滅作戦 攻略


2017natue705.jpg

上記のギミックを解除した前提で攻略していくので、必ずギミック解除を行おう。

C(能動分岐) → G → H(潜水艦) → O(能動分岐) → Q(空母夏姫) → S(気のせい) → T(戦艦夏姫、PT小鬼群) → U(ボス)
と進行し、攻略していく。

丙作戦の場合、ボス艦隊がそれほど強力ではなく、比較的S勝利しやすくなっている。
そのため、甲作戦攻略のように魚雷カットイン艦は不要で、道中を安定させるための対策を重視しよう。
特に、Hマスの潜水艦Tマスの戦艦夏姫・PT小鬼群による大破率が高いため、そこを意識して艦隊を編成しよう。


艦隊編成


空母機動部隊を編成し、攻略していく。

第一艦隊

2017natue706.jpg

おすすめ : 軽巡or駆逐1、高速戦艦1、正規空母(装甲空母)
4


高速艦隊かつ軽巡or駆逐を1隻加えることで、道中4戦ルートで攻略することが可能。
高速戦艦2の編成も可能だが、制空値に余裕を持たせて開幕攻撃で殲滅するほうが道中安定する。

駆逐or軽巡

対空カットイン要因(秋月)、艦隊司令部施設要因(大淀)、制空要因(由良改二)などからお好みで選択しよう。
ボスマスに余裕があるので、艦隊司令部施設が意外とおすすめだ。

高速戦艦

なるべく火力の高い艦を採用しよう。
主砲2、水上機、徹甲弾がおすすめ。

正規空母(装甲空母)

中破でも攻撃可能な装甲空母を優先して採用しよう。
制空権確保できるよう制空を調整し、空いているスロットには艦攻をなるべく多く載せていこう。
道中を安定して攻略するために、開幕攻撃が非常に重要となる。

第二艦隊

2017natue707.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡1、雷巡2、高速戦艦1

様々な編成方法があるが、この記事では上記の編成をおすすめしたい。
甲作戦とは異なり、夜戦火力よりも道中安定を重視するため、魚雷カットイン艦は特に必要ない

駆逐

対潜要因を一隻加えておくと、Hマスでの大破撤退率が減るためおすすめ。
先制爆雷できる艦がいない場合は、対潜装備2、探照灯としデコイになろう。
もう一隻の駆逐より上に配置しておくと、艦隊司令部施設による撤退で対潜要因が抜けてくれる。

もう一隻は、PT小鬼群対策として連撃装備がおすすめ。
主砲2、電探で高い確率でPT小鬼群を一隻倒してくれる。

軽巡

開幕雷撃可能な阿武隈改二がおすすめ。
主砲or副砲から2つ、甲標的としよう。

雷巡

開幕雷撃が非常に強力で、空母と雷巡の開幕攻撃で大体葬ることができる。
主砲or副砲から2つ、甲標的としよう。

高速戦艦

主砲2、夜偵、夜戦装備or徹甲弾がおすすめ。
夜戦に突入することが殆どなかったため、カットインが強力な徹甲弾のほうが良いだろう。


攻略のポイント


陣形

Hマス(潜水艦)は第一、他は第四としよう。

基地航空隊

2017natue708.jpg 2017natue709.jpg 2017natue710.jpg

基地航空隊は2隊をボスマスへ、1隊をTマスへ集中させよう。
Tマスは敵空母がいないため、大ダメージを与えることができる。
ボスマスが厳しい場合は、3隊とも集中させてもいい。

厄介なのが、基地航空隊をボスマスに飛ばすためには戦闘行動半径9以上必要な点。
戦闘行動半径8以下の機体がいると到達できないため注意。
二式大艇を含む場合、戦闘行動半径6以上で良い。

基地航空隊が飛ばせないとボスマスの難易度が一気に上昇するため、ここが一番のポイントと言える。
一隊だけでも飛ばせれば決戦支援・夜戦込みで何とかなるため、頑張って準備しよう。

支援艦隊

道中支援・決戦支援共にしっかり出しておこう。
決戦支援はゲージ削り時にはなくても攻略できるが、ゲージ破壊時には出しておきたい。
基地航空隊が充実させられない場合は、こちらの支援艦隊が非常に重要となる。


攻略後記


2017natue711.jpg
練度が十分な艦隊なら、最終形態時も昼戦だけでS勝利可能だ。

丙作戦にすることで、かなり安定して攻略することができた。
基地航空隊さえしっかり整えられれば、道中の対策をすることで、それほど苦戦せず攻略可能だ。

甲作戦攻略記事とは艦隊編成のコンセプトが異なるため、丙作戦で攻略予定の提督は、この記事を参考にして頂けたら幸いだ。

丙作戦報酬勲章、正規空母「Ark Royal」
今作戦の最終海域甲作戦は過去最高難易度と言われている海域だ。
丙作戦であっても何も悔いることはない。

関連記事

Pagination


Comment

[ 16212 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/08/23 00:45

[ 16214 ]

甲でクリア.

ラスダン編成.もはやテンプレですが参考までに

(1)Iowa改 Lv98 16inch三連装砲 Mk.7★6,16inch三連装砲 Mk.7★7,紫雲>>,一式徹甲弾★6,Bofors 40mm四連装機関砲
(2)大鳳改 Lv121251 流星(六〇一空)>>,流星改>>,流星改>>,Fw190T改>>,プリエーゼ式水中防御隔壁
(3)瑞鶴改二甲 Lv147 天山一二型(村田隊)>>,流星(六〇一空),零式艦戦52型(熟練)>>★10,F6F-5>>,プリエーゼ式水中防御隔壁
(4)翔鶴改二甲 Lv145 天山一二型(村田隊)>>,天山一二型(友永隊)>>,Re.2005 改>>,Fw190T改>>,プリエーゼ式水中防御隔壁
(5)Saratoga改 Lv98 流星改>>,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,烈風(六〇一空)>>,零式艦戦52型(熟練)>>★10,増設バルジ(大型艦)
(6)由良改二 Lv156 二式水戦改>>,強風改>>,FuMO25 レーダー,8cm高角砲

(2-1)速吸改 Lv63 洋上補給,洋上補給,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(2-2)朝潮改二 Lv99 三式爆雷投射機★6,四式水中聴音機★6,探照灯★10,応急修理要員
(2-3)阿武隈改二 Lv139 甲標的,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,応急修理女神
(2-4)夕立改二 Lv130 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,応急修理女神
(2-5)大井改二 Lv134 甲標的,20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,応急修理女神
(2-6)北上改二 Lv137 甲標的,20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,応急修理女神

基地航空隊
全ボス集中
第一:二式大艇、三四、三四、三四 
第二:一式、一式、一式、一式 
第三:一式、ニニ、野中、銀河

女神消費したけどクリア時は道中中破すらしなかったのでダメコンなしでも行けると良いな.
夕立の運回収が終わってないなら雪風で代用しても良いかもしれません.
  • URL
  • 2017/08/23 02:12

[ 16215 ]

立った今乙でクリアしました、編成は第一は管理人とほぼ同じですが、軽巡は大淀では無く由良改二を使いました制空補助の水上戦闘機とカットイン用の電探、司令部、増設スロットにPT対策で機銃としました。
第二艦隊は雷巡を北上と潜水幼女対策で対潜値の高い木曽を採用
駆逐艦は対戦装備をフル装備の朝潮改二丁と潮改二これで先制対潜攻撃できる駒が朝潮&潮&木曽となり、Hマスの脅威が多いに下がりました
  • URL
  • 2017/08/23 02:23

[ 16216 ] 甲11元帥

8/15日に速吸無し+ダメコン有りの削り&ラスダン兼用編成で甲クリア致しました。
ギミックは全て解除、ラスダン迄はストレートでラストのみ2回、最後は北上の連撃にてS勝利終了(ラスダン時はボスマス制空権確保出来てました)。ダメコン発動は4回(削り時、ラスダン時は発動せず)、ルート逸れはDマスへ1度のみで後は全て最短ルートでした。


第一艦隊
Iowa改 Iowa砲+GFCS★7、Iowa砲★6、紫雲、一式徹甲弾★6、Bofors
大鳳改 天山(村田隊)、流星(六〇一空)、九七(友永隊)、零戦52型(熟練)★10、新大型バルジ
翔鶴改二甲 天山(友永隊)、流星(六〇一空)、零戦53型(岩本隊)★10、零戦52型(熟練)★10、大型バルジ
瑞鶴改二甲 橘花改、天山(村田隊)、烈風改、Re.2005改、大型バルジ
飛龍改二 流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、九七(友永隊)、(東カロリン空)、大型バルジ
Zara due 二式水戦改(熟練)★10、3号砲★10×2、紫雲、女神


※総制空値:471~474
※触接率:99.6%(開始率:188.7%/優勢時113.2%)
※艦載機は全て熟練度MAX


第二艦隊
摩耶改二 五連装(酸素)魚雷★10×2、ワイン砲★10、21号改★10、Bofors
阿武隈改二 六連装(酸素)魚雷★10×2、甲標的、女神
夕立改二 五連装(酸素)魚雷★10×2、照明弾、女神
Bismarck drei Iowa砲+GFCS★7、Iowa砲★16、夜偵★10、大型探照灯★10、女神
北上改二 OTO★10×2、甲標的、女神
島風改 五連装(酸素)魚雷★10×2、53cm艦首(酸素)魚雷、女神


※運改修
摩耶改二:64(発動率:85%)
阿武隈改二:66(発動率:70%)
夕立改二:59(発動率:70%)
島風改二:59(発動率:70%)
※艦載機は全て熟練度MAX


※基地航空隊(全部隊ボスマス集中)
第一:二式大艇・64戦隊・54戦隊・三四型(均衡/均衡)
第二:二二型甲×2・野中・銀河(劣勢/劣勢)
第三:一式陸攻×3・二二型甲(劣勢/劣勢)

※道中・決戦支援アリ(空母2・戦艦2・駆逐2) ※キラ付けアリ


ラスダン時は面倒でも艦載機・基地航空の剥げた熟練度は付け直すことをおススメします(目に見えてダメ・命中率が違います)
  • URL
  • 2017/08/23 05:30

[ 16217 ]

難易度乙。
ルート解放後、ボス装甲破壊ギミックですが
載っている編成を参考に

第一   由良 Iowa 摩耶 ちとちよ
第二   夕張  秋月 リベ 朝潮 北上大井

で行ってみましたがCGDHLOとズレてしまいました。
素直に輸送にしても良かったのですが、最終という札もない海域ということもありましたので
色々試そうと重巡を航巡に変えて、装備もFuMOや32号などを装備させて索敵値重視にした

第一   由良 Bismarck 筑摩 利根 ちとちよ
第二   夕張  秋月 リベ 朝潮 鈴谷 熊野

にしたところLPと行きましたので索敵値も必要なようですね。
  • URL
  • 2017/08/23 07:23

[ 16218 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/08/23 08:40

[ 16220 ]

難易度選択に悩んでる方も多いと思いますが、E-6まではすべて甲をストレートで割ってきましたがE-7甲だけは速吸があると楽になる、女神必須、8機は陸攻が行動9必要銀河なければ諦めるレベル、ケッコンは6割以上、運改修必須などなど言われてますが、攻略された形の感じはどうだったんでしょう?グラーフ堀を考えれば丙、勲章の甲二択だと個人的には思っております。ちなみに私は二式で二隊は距離稼がないとボスにいけないです。
  • URL
  • 2017/08/23 10:40

[ 16222 ]

記事待ってました!
いろんなブログ見てるけどこちら攻略が1番わかりやすくて助かります
グラーフ掘れるといいな…
  • URL
  • 2017/08/23 14:26

[ 16226 ]

いつもお世話になっております。おかげさまで何とか攻略の目処がつきました。

それにしても今回のイベント、後半は丙でもなかなか厳しいですね。
ぬるイベといっても前回で辛くも甲勲章取れた身だったんですが。
  • URL
  • 2017/08/23 18:32

[ 16228 ]

編成参考にさせていただいて丙で無事クリアできました。
女神の代わりに機銃を積んだためラスダン3回連続道中撤退(全部Hマス)しましたが、最後はS勝利で終了。
しかもドロップ艦はグラーフ
空母2艦同時に迎えることができました
ありがとうございました

さて松輪を掘りに行こう
  • URL
  • 2017/08/23 18:42

[ 16229 ]

このギミック解除ってSE音鳴りますか?
RとPをS勝利してルート開放しましたが、ギミック解除音が司令室でなりませんでした。
ボスまで行きましたが、メチャクチャ硬いのは仕様なんですかね?
  • URL
  • 2017/08/23 19:42

[ 16230 ]

ルート開放のときはならないよ

開放した後に再度RとPで勝利しすると弱体化ギミックが発動する
そのときは音なるよ
  • URL
  • 2017/08/23 19:45

[ 16233 ]

16214、16216これで勝てなかったらサービス終了していいレベル
  • URL
  • 2017/08/23 21:30

[ 16234 ]

丙のボスに一式陸攻、二二型甲の2つだけ飛ばしても大丈夫ですかね?
一応1部隊だけはカタリナでギリギリ届きますが、やはり2つしか無いなら第2は他のマスに送った方がいいですか?
  • URL
  • 2017/08/23 22:13

[ 16237 ] 丙提督熟練

ギミック解除後の第一艦隊の水雷枠を、E5以来の霞改二乙で旗艦にしていたのは小官くらいでしょう。
逆に言えば丙はその程度の対空CIで十分と言えます。
なお提督レベルは装備等でお察しください。

参考になるかわかりませんが、以下小官の丙クリア編成です。

司令109
第一艦隊
96 霞改二乙 長10㎝高射★6二本、FUMO
増設にボフォース
118 翔鶴改二甲 墳式景雲、天山村田、52熟練、21熟練
増設に25ミリ三連★6
118 瑞鶴改二甲 橘花改、天山村田、烈風、21熟練
増設に25ミリ三連★6
98 飛龍改二 烈風601、97友永、97熟練、彩雲
増設に25ミリ三連★6
98 蒼龍改二 53岩本、97友永、97熟練、21熟練
増設に25ミリ三連★6
110 アイオワ改 16インチ★2二本、OS2U、一式弾★3
増設に25ミリ三連★6

第二艦隊
120 阿武隈改二 四連魚雷★6二本、甲標的
増設に25ミリ三連★6
95 朝潮改二丁 四式ソナー★6、三式投射機★6、二式爆雷
増設に25ミリ三連★6
97 ビスマルクドライ 38砲改★3二本、Ar196改、九一弾★6
増設に25ミリ三連★6
97 鳥海改二 三号砲★5二本、夜偵★3、32号電探
増設に25ミリ三連集中
95 夕立改二 12.7砲★MAX二本、照明弾
増設に25ミリ三連集中
95 綾波改二 夕立と同一

二航戦の艦攻搭載は趣味です。
熟練度つけめんどくさいんで。

航空隊は道中のGQTに派遣
道中の安定性確保です
Tのみ陸攻4、他は陸戦1陸攻3

支援は道中ともに金剛型と軽空母の軽め随伴散らし仕様

今回はそんなにボーキが減らないイベントでした。
甲提督は先の春イベで懲りましたw
あとは期間終了までのんびりE8やりますわ。
  • URL
  • 2017/08/23 23:00

[ 16248 ]

>> 16230
ありがとうございます。
再度攻略でSE音確認出来ました。
  • URL
  • 2017/08/24 07:06

[ 16250 ]

丙ですが記事を参考にクリア
最終編成までは順調にいくも潜水マスで2回大破撤退しその後もQマスで駆逐艦が累積で大破し護衛撤退ボス前で複数の中破艦が出てボスに到着するも削り切れず旗艦残しのA勝利、再度出撃でボスに到着時中破艦なしで基地航空隊も仕事をしてくれたので昼戦でS勝利
今回の最優先目標の完走をE6までは甲でE7は甲は無理と判断し最後は丙でクリアしました
  • URL
  • 2017/08/24 09:24

[ 16255 ]

ケッコンなし運改修してなくて甲突破した人いる?
  • URL
  • 2017/08/24 15:54

[ 16257 ]

丙作戦中です
ギミックの際にはGHルートってどうやったらいけるんでしょうか?
第一、戦艦航巡航巡空母駆逐軽巡
第二、重巡軽巡駆逐駆逐駆逐雷巡
で通ってる方を見たのですが駆逐の数とかですかね?

それとギミック2つ目ですが第二艦隊に重巡を混ぜるとPマス行けるっぽい?
第一、戦艦軽巡航巡航巡軽母軽母
第二、軽巡駆逐駆逐駆逐雷巡重巡
でCGDHLPルートでした。
  • URL
  • 2017/08/24 16:50

[ 16258 ]

>>16234
丙でクリアした者ですが、一式陸攻、二二型甲の2つだけ飛ばしても大丈夫かと言われれば、大丈夫かと。
ボスで火力不足と感じれば飛ばせば良いと思います。

自分はボス一部隊の他はTに陸攻4、Qに陸戦&艦戦4を飛ばしています。

ボスは決戦支援があれば昼戦決着もよくあるので、二部隊を道中安定に回している次第です。
  • URL
  • 2017/08/24 16:52

[ 16262 ]

>16257

第二に重巡入れてなかったけどL→P行きましたよ
ギミック2のL→PorOは、水上打撃部隊だとランダムのような…

因みに、ギミック2・Pマス解除時編成は

難易度:丙 水上
・第一/戦艦1・重巡3・軽空母2
・第二/軽巡1・駆逐3・雷巡2
ルート・GDHLP
(ギミック1解除時に重巡1を軽巡1でもG→Dに行きました)

Wikiには
(水上にて戦1以下+正規空母1以下+重/航巡2以下」でGHの例あり)
と書いてありますが、まだ詳しくはわかっていないのかな?
  • URL
  • 2017/08/24 20:04

[ 16265 ]

何でこんな難易度にしたんだろ
  • URL
  • 2017/08/24 22:17

[ 16266 ]

大破大破大破
丙でこれだから頭おかしいわ

馬鹿みたいに時間と資源を浪費してまで手に入れる価値はArkRoyalにあるのん?
  • URL
  • 2017/08/24 22:51

[ 16270 ] 単冠湾提督

丙ラスダン中ですが、道中の駆逐棲姫?、潜水艦、ダイソン2隻が厳しいですね…基地航空隊が足りないと思うくらいです。丙でこの難しさと考えると今回のイベントは鬼畜ですね……甲で行けるレベルまで艦娘は育ててあるのですが如何せん数と装備が足りてない気がします。改修も大変ですし、艦載機や砲、電探の上位装備を沢山持っている方々が羨ましい限りです。
  • URL
  • 2017/08/25 00:47

[ 16271 ]

>16266
ないと思うならやめればいい、君にはその権利がある

まあ大破続きで頭に血が上って勢いで書き込んだはいいが
今頃バカな書き込みしたと後悔してるとは思うけど
  • URL
  • 2017/08/25 03:49

[ 16273 ]

※16266
まあそういう時もあるって、風呂入ったりテレビ休憩して
もう一度挑戦したらあっさり抜けたとかあるから

俺も50周してグラーフが出なくてイライラMAXだけどなガハハw
  • URL
  • 2017/08/25 05:58
  • Edit

[ 16275 ]

>>16220
自分も陸攻の数が足りなかったけど制空重視の編成で全部ボスに飛ばして甲クリアした

第一 カタリナ・54戦隊・九六式陸攻・一式陸攻
第二 二式大艇・64戦隊・三四型・一式陸攻
第三 一式陸攻・一式陸攻・ニニ型・ニニ型

こう積むと第一は劣勢確定、第二は大体拮抗、第三は劣勢狙い(喪失も多い)
ってなるはず

あとは女神は4積み、速吸使用、結婚艦は2人、運改修は阿武隈のみ、グラーフは丙でリセ堀りした
燃料が1回空になった状態だったから期間ギリギリまで備蓄と出撃を繰り返して、駄目なら丙に落とす予定だった
  • URL
  • 2017/08/25 13:06

[ 16276 ] 16234

>>16258

ありがとうございます!2つだけ飛ばしてみます!
  • URL
  • 2017/08/25 15:47

[ 16277 ]

乙作戦ですがとりあえずクリア。

基本は道中安定をとり、基地航空隊もQTUに分割してそれぞれ集中、更に(オール乙提督なので)今イベント中一切出してなかった道中支援をフルで出すという感じで行きました。


第一艦隊
由良改ニ  水戦ガン積み
Iowa いつもの主主観徹
瑞鶴改ニ甲 艦攻1、艦戦*2、彩雲
翔鶴改ニ甲 以下、それぞれ艦攻*2 艦戦*2
大鳳
加賀

第二艦隊
阿武隈 甲標的、四式ソナー、三式爆雷
Bismarck 主主夜偵灯
朝潮改ニ乙 熟練見張員、三式ソナー、三式爆雷、増設機銃
リベ 対潜装備
北上 甲魚魚
大井


支援の効かないH潜水艦はうざいので、三隻に先制爆雷装備(それでもQでの中破率は高かった印象)
朝潮の装備は先制爆雷とPT対策を狙ったものでしたが、道中支援もあったのでPT対策はそこまで必要あったかは微妙です。

ラスダンは決戦支援もだしたものの、道中で既に三隻中破で不穏な空気が立ち込め、更に夜戦前で二体残るということになったものの、最期の北上大井がボスをスナイプするという運任せの勝利。
総試行回数8、道中大破2、S勝利5回でした。

今回は総じて、色んな娘に穴を開けることになったイベントでした。
  • URL
  • 2017/08/25 18:39

[ 16279 ]

陸攻は一式陸攻ひとつだけ、二式大挺も持っていないのですが丙は諦めたほうがいいですか?
  • URL
  • 2017/08/25 21:44

[ 16280 ]

陸攻は開発できるんだからやれば?

報酬艦は1年以上入手機会がないのが当たり前だから
諦めるかどうかは個人次第
  • URL
  • 2017/08/25 22:06

[ 16281 ]

甲は熟練の提督でも攻略が難しいの間違いな気が…
  • URL
  • 2017/08/25 22:08

[ 16283 ] tsr

先ほどE7を丙にて攻略完了。管理人様の詳細なレポートのお陰で今回も無事完走することが出来ました。有難うございます。殆どの作戦を丙または乙で攻略したため、E6までは新しい艦娘のドロップには恵まれませんでしたが、丙作戦にも拘わらずE6ではLuigi-Trelli、Aquila、E7では嵐、Graf-Zeppelin、U-511が攻略中にドロップしてくれました。攻略は完了しましたが、前半の海域の掘りが手つかずなので、これからそれに着手したいと思います。また次回のイベでも参考にさせて頂きます。それではまた・・・・
  • URL
  • 2017/08/25 23:25

[ 16284 ]

>>16279
航空支援の有無はかなり大きいと思うので、無いと厳しいとは思います。
その辺りは実際に一当たりして確かめてみても良いかもしれません。

資源が潤沢ならば陸攻を作るのも良いですし、E-4に秋津洲を掘りに行って二式大挺を手に入れるというのもありかと思います。
なので、資源と時間があれば航空支援含みの挑戦をする手はあるかと。
無理そうなら、E-7攻略を諦めてこれまでの海域で欲しい艦を掘るのもありだと思います。

去年の自分は春イベがイベ初参加で戦力が乏しく、E-7クリア報酬のIowaを諦めました。
が、代わりにクリア済み海域でU-511を三隻掘ったり、防空駆逐艦二種を掘ったりと、その後の戦力増強に大きくプラスの成果を得ました。
今でもIowaを逃したのは悔しいのも事実ですが、諦めた場合もそういったメリットがある可能性もあるという事で。
  • URL
  • 2017/08/25 23:38

[ 16286 ]

丙ですら潜水マスで必ず大破撤退なんですが先制爆雷要員増やすしかないのかな
  • URL
  • 2017/08/26 02:39

[ 16292 ] K

素晴らしい攻略情報ありがとうございます。

御蔭様で円滑にイベントを進める事が出来ました。
  • URL
  • 2017/08/26 06:02

[ 16294 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

おかげさまでようやくE7も終える事が出来ました。
幸いにもこの海域で欲しい艦娘は道中で嵐が来てくれた事により
いなくなりましたので二度と戻ってくる事はありません!
いやぁ~猛烈に長かったな今回のイベントは・・・

当方、「丙」で終えた身ですが確かに今回のイベント、特にこのE7などは
かつてから、(少なくとも2015年時点で始めていた)の提督がそれなりの
装備を持っていてでの「丙」が丁度良いバランス構成並に感じました。

1:まずガチ支援を常時出しっぱなしに出来る「資源備蓄量」
2:基地航空隊を最終的に陸攻で3部隊編成出来る所有数
3:状況に応じた対潜艦の所有(先制攻撃可能な艦とか)
4:適度に命中精度のある装備品

これらの要素は必須ではないが、持ち合わせていないと結局さらなる資源消費と
試行回数による膨大な時間の経過等を運に任せる事となりそうです。
装備改修などは足りていなくても上の要素があれば丙ではなんとかなります。

逆に今までの入手であらゆる装備品を所持している提督方々にとっては今回の
丙難易度位はないとそれらの使い道もなくなってしまうので、これはこれでまた
「ぬるい!」とか古参提督方々からのクレームで炎上し得る要素となって
しまうかと思います。(自分はこれでも充分過ぎるのでそんな事言いませんけど(^^;

そんでもって、これを「甲」でクリアしている方はやっぱ凄いよ!
比べる事はもはや不要な位頭もあがりまっせんてば。・・・
もとい、とってもおめでとうございますです。

でもIOWAの時の事をふりかえれば、これだけの苦労の後に手に入る今回の
Arkも同様にしばらくは入手が極めて困難となってしまう1隻かも知れないので
Ark自体の能力はまだ知れずな段階ですが、履歴の浅い提督方々であっても
「コレクター」魂のある方は「気合」と呼ばれる最後の装備品をもって
何がなんでも貫いて正解だと思います。でも今回の為だけに急遽「課金」してまで
続行と言うのはお薦めしません。やっぱり平素は手がつけられない日があっても
「遠征」だけは常時フル回転で資源備蓄が要だと思います。資源があれば大型艦なども
惜しみなく運用出来たり、開発で電探出て来るまで連打も当然となります。
目標は遠征の副産物であるバケツのカンストも以後の艦これライフに快適さを
もたらします。1~2年がかりで気長に貯めたバケツも3000個に達すると今度は
中々減りません!イベントでも心置きなくブッカケて即出撃可能となりますしね。

ちなみに現状の開発候補は最近のイベントの事考えると支援向けの電探や艦爆なども
いいけど他に九六陸攻ですかね。(この開発も資源滅茶苦茶食います。)
九六持っていると後に現れる定期任務等で 「1式陸攻」へと改修によって
入手する事ができますしね。これでいままでの入手機含めて合計10機も揃えば
御の字、最低でも8機あれば現状の要求半径上ではほぼ航続距離の延長を要求される
場面以外は足りる事になります。(1/3部隊は防空か戦闘機も交ざってくるので。)

これからE7始める方で九六4機の開発が間に合った方は「Tマス」で大活躍しますよ。
二式やカタリナなどによる延長不要で4機全て組めます。おまけで錬度もバッチリ
上がりますから、来たる1式陸攻への改修に備える良いチャンスだと思います。

当方の編成晒しは長くなってしまったので次の枝に記しておきます。
御参考になれば幸いです。

それでは、当方はまだE5で松輪とリット、E6でアクイラ、ローマ、どうしてか
来ないの藤波?等の捜索が残っているので一足先にあがらせて頂きます。
後続の方々へ御武運を!


  • URL
  • 2017/08/26 08:39

[ 16296 ] Naokjvic

>16294続き
丙:
作戦名:来たがりません、E7だけは!

第一:  (艦載機錬度は全て「>>」)
大淀改  20.3(3号☆6・零偵11型乙・司令部・20.3(3号☆6
IOWA改  16Inch・試製41・零観・一式徹甲弾
瑞鶴甲  天山村田・流星改・53型岩本・東カロリン 
翔鶴甲  天山友永・九七友永・烈風601・52型岩井
大鳳改  九七村田・九七友永・流星改・Fw190T改
加賀改  流星改・流星改・九七友永・Re2005改

第二:
阿武改二 SKC34・20.3(3号☆6・甲標的
ビスⅢ  16Inch・16Inch・九八夜偵・一式徹甲弾
朝潮改丁 三式ソ☆4・三式爆雷☆5・10Cm高角高射砲☆6 (先制対潜)
霞改二乙 10Cm高角高射砲☆6・10Cm高角高射砲☆6・13号電探改☆1(対空CI)
北上改二 甲標的・SKC34・10Cm高角高射砲☆6
大井改二 甲標的・三式ソ☆4・三式爆雷☆5 (先制対潜)

支援:(常時オールキラ維持)
道中:
高火力駆逐2(夕立・綾波)  120mm連装・22号電探改四☆1・33号電探
               120mm連装・22号電探改四☆1・33号電探
高火力正空2(蒼龍・飛龍)  彗星江草・彗星601・九九江草・FuMO25 
               九九江草・彗星601・九九江草・32号電探☆1
金剛改二           46Cm・46Cm・試製41・32号電探☆1 
霧島改二           46Cm・41Cm☆1・試製41・32号電探☆1

決戦:
高火力駆逐2         120mm連装・33号電探・33号電探
(荒潮改二・朝潮改二)    120mm連装・33号電探・33号電探
高火力正空2(二航戦など)  彗星12型甲・九九江草・彗星12型甲・22号電探 
               彗星12型甲・九九江草・彗星12型甲・22号電探 
榛名改二           46Cm・46Cm・41Cm・32号電探☆1 
比叡改二           46Cm・46Cm・41Cm・32号電探☆1


基地航空隊:
第一:隼64戦隊・一式陸攻・一式陸攻・カタリナ
第二:一式陸攻二二型・一式陸攻二二型・一式陸攻二二型・銀河
第三:九六陸攻・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻34型

第一/第二はボスマス集中。
   第三は「T」マス集中。
熟練度は「銀河」がひとつ落ちたままで他は損害なし。

戦果 :全S勝利+ラスダン潜水マス事故撤退1
バケツ:出撃毎で3~4個程度(なしの時もあり。)

持ってる物全てさらけ出しての出撃となりました。
それにしても、何故かいままで含めてラスダン初戦→潜水マスの場合大破率100%を
キープしております。でもギミック解除時みたいに先制5隻も組めないし先々の敵を
鑑みるとここまでが限界・・・

しかしこれだけ艦攻積んで行けばもはや初戦の潜水マス通過さえすれば後は
支援、開幕、雷撃で吹っ飛ばして進むのでストレスなしのボス到達。
基地航空隊2部隊支援、開幕で一掃。昼戦でほぼボス集中攻撃の上終了~
夜戦はラスダンのみでした。しかしボスから食らった艦はまず中~大破なので
くじ運込での結果でした。(スゴイよあの火力は!)

熟練度は流星改のいくつかが少し剥がれただけでネームドは健在、万全をきして
ラスダン突入前には控えの熟練度MAXと入れ替えで対応。

今回のイベント、正に「支援で始まり~支援で終わる。」の巻でした。


  • URL
  • 2017/08/26 10:09

[ 16297 ]

<<E-7撃破>>
指令109、丙

(機動)CGHOQSTU

第1:由良(指令+対空)/高速戦1/装空3+空1
第2:阿武隈(雷雷甲)/高速戦1/駆逐2(先制対潜+対空CI→ラスダン夜戦CI)/雷巡1/高速軽空1
基地航空は(大艇1+陸攻3)をUQT各1、各空母は、Bossの制空権が確保できる範囲で目いっぱい艦攻を積みました。
道中・決戦共にフル支援です。

道中撤退があっても、ラスダン以外は夜戦S勝利を狙えます。
A勝利でも削っていける方が精神衛生には良いので、司令部施設を積みました。

夜戦重視で軽空→重巡を試しましたがパッとせず。
軽空で艦戦数を確保して、浮いた分空母に艦攻を詰めた方がQTでの被害を抑える事ができる気がします。
最後にゲージが割れず苦しみましたが、Bossのみ600強残して夜戦突入→戦艦+駆逐CI+雷巡CIで落としました。
  • URL
  • 2017/08/26 10:23

[ 16298 ]

管理人様と16294様
あなたの書き込みで頑張ることができました。
途中撤退が(潜水マス)続きましたが
「気合」で無事Ark royalを迎えることができました!
感謝、感謝です!
  • URL
  • 2017/08/26 11:25

[ 16299 ]

高速統一で第一艦隊に軽巡を入れてるのですがDに逸れてしまいます
何か問題があるのでしょうか?
  • URL
  • 2017/08/26 14:30

[ 16300 ]

>16299
索敵値が足らないとか? 編成装備情報が無いので判りません

丙でやってますけど、基地航空隊は2編成でも何とかなりますね
ラスダンは判りませんが・・・由良の装備を試行中
乙でもいけそうだなこりゃ
  • URL
  • 2017/08/26 15:11

[ 16301 ]

 管理人様、提督の皆様お疲れ様です。先程E7丙攻略完了しました。色々と情報ありがとうございました。
 
 各ギミック解除後、殲滅作戦に入りましたが、7出撃中1回大破撤退(Qマスで道中支援来ず空母夏姫の一撃で大破)しましたが後は全てボスS勝利でした。攻略中グラーフのドロップも有りで感激です。

 管理人様の編成を参考に組みました。

 第一艦隊
 
 照月改   10cm高角高射砲☆6×2・13号対空電探改☆6
 金剛改二  35.6cm連装砲☆6×2・91式徹甲弾☆4・観測機
 翔鶴改二甲 天山12村田・流星改・烈風・烈風 
 瑞鶴改二甲 天山12友永・流星改・烈風・烈風
 飛龍改二  流星改・烈風・烈風・彩雲
 加賀改   彗星十二型甲・烈風・烈風・烈風

 第二艦隊

 阿武隈改二 15.2cm連装砲☆6・20.3cm連装砲☆6・甲標的
 霧島改二  35.6cm連装砲☆6×2・91式徹甲弾☆4・夜偵・照明弾
 北上改二  20.3cm連装砲☆6・15.5cm三連装副砲・甲標的
 大井改二  20.3cm連装砲☆6・15.5cm三連装副砲・甲標的
 皐月改二  三式ソナー☆3×2・三式爆雷投射機
 夕立改二  12.7cm連装砲B型改二☆4×2・22号対水上電探改四
 
 割と誰でも組める編成内容であると思います。

 削り中は道中支援全員キラ付けで出撃。ラストは決戦支援(旗艦のみキラ)も出撃させました。丙でも道中は必須ですね。無しだと事故が増えると思われます。結局資源が無駄になるので出した方が良いと思います。当方では支援艦隊が良い仕事をしてくれました。
 
 基地航空隊は一式陸攻が4機ボス集中。96式陸攻1機と艦爆2機を二式大挺でTマスへ。艦攻×4をGマスへ。陸攻は全部で5機しか持っていないのでこんな感じになりました。でも各機活躍してくれました。
 
 艦これ始めたのが2016年夏イベ前。初イベは去年夏でしたが、その時は前段作戦半ばで力尽きました。
 今年も夏イベは大規模で難度も高く攻略に時間が掛かりました。ALL丙での攻略でしたが、前半の方が難しく感じました。 

 まだ皆様の様に艦娘が揃っていないので、しばらくは丙で堀りを重視して攻略したいと思います。今回イベントでは中々会えなかった大淀がゲット出来て嬉しかったですね。今回イベントでの新艦は残念ながらまだ来ていません。ルイージは欲しいので堀りを粘って見ます。
 鹿島、ローマも攻略中に会えなかったので探しに行きます。

 長文失礼致しました。皆様のご武運を祈っております。
  • URL
  • 2017/08/26 16:45

[ 16302 ]

乙クリア、しれー113

削りで2回護衛退避したけどそれでも昼でS勝利できる
ラストは大井の装備変えようと思ってたけど忘れてそのまま突入
夜戦が必要な状態だったけど問題なく撃破
乙でも非常に簡単なのでネジ目的で丙より乙を選ぶのも良いと思う

第一:
由良 Lv97 二式水戦、強風改、司令部
Iowa Lv99 16in砲☆1、16in砲☆1、91徹甲☆10、零観☆7
瑞鶴甲 Lv137 天山村田、97友永、52熟練、彩雲(東カロ)、プリエーゼ
翔鶴甲 Lv134 天山村田、97友永、52熟練、烈風601、プリエーゼ
サラ Lv97 流星601、流星601、53岩本☆10、52岩井☆10
大鳳 Lv99 天山友永、流星601、流星改、Re.2005改、新バルジ大

第二:
阿武隈 Lv99 甲標的、五連酸素☆6、五連酸素☆6、Bofors
摩耶 Lv99 3号砲☆7、90mm広角☆10、FuMO、夜偵☆7、Bofors
Bep Lv98 二爆、三爆☆6、四ソ☆4、25三連機銃☆9
朝潮丁 Lv98 二爆、三爆☆4、四ソ☆5
大井 Lv99 甲標的、四ソ☆1、三ソ☆8
北上 Lv99 甲標的、2号砲☆7、OTO☆7

基地航空隊:
第一:一式陸攻 x4 → T集中
第二:ニニ型、三四型、三四型、隼64 → Q集中
第三:ニニ型、ニニ型、野中、銀河 → ボス集中

ラストは第二のニニ型を二式大艇に変更しボス集中
(隼64を変えた方が良かったかも・・・)

支援艦隊:道中、決戦
  • URL
  • 2017/08/26 17:55

[ 16303 ]

いつもお世話になっております。
甲攻略記事が多い中、丙向けの記事は有難かったです。
おかげで沼ることなく攻略を終えることができました。

ギミック編成は割愛しますが、管理人様の編成を参考に、航巡だけ重巡にしていました。全て水上編成です。
装甲破壊ギミックのPマスへの到達が索敵にありそうという情報をもとに、Pマス向けだけ電探を多めに積みましたが、娘は変えませんでした。


司令部LV.108 丙

<殲滅戦編成> 艦載機の錬度は全て>>
●第一艦隊
翔鶴改 Lv.84 流星改×2 烈風 艦隊司令部施設
霧島改二 Lv.92 試製35.6㎝三連装砲×2 零式水上観測機 九一式徹甲弾☆+6
加賀改 Lv.83 天山一二型(村田隊) 流星改 烈風 烈風
赤城改 Lv.81 流星改 流星改 烈風 烈風
飛龍改二 Lv.92 烈風 烈風 九七式艦攻(友永隊) 彩雲
初月改 Lv.71 10㎝高角砲+高射装置×2 13号対空電探改

●第二艦隊
阿武隈改二 Lv.92 15.2㎝連装砲 15.5㎝三連装副砲 甲標的
榛名改二 Lv.93 35.6㎝連装砲(ダズル迷彩)×2 夜偵 九一式徹甲弾☆+6
大井改二 Lv.85 15.2㎝連装砲 15.5㎝三連装副砲 甲標的
北上改二 Lv86 15.2㎝連装砲 15.5㎝三連装副砲 甲標的
ヴェールヌイ Lv.85 三式水中探信儀 三式爆雷投射機 探照灯
夕立改二 Lv.87 12.7㎝連装砲B型改二

●基地航空隊
第一:PBY-5A Catalina 一式陸攻 九六式陸攻×2
第二:二式大艇 九六式陸攻 流星改×2
第三:一式陸攻×3 一式陸攻二二型甲

第一をTマス(ボス前)集中、第二・第三をボス集中
熟練度はテキトウに落ちたり付いたりしてましたが、わざわざ付け直したりはしませんでした。
陸攻が足りなくて流星改を乗せましたが、九六式でもあれば乗せたかったなってところです。

●支援
決戦・道中どちらも全キラにて、
駆逐2 22号対水上電探×3
戦艦2 主砲×2 水上電探(命中が大きいものを優先的に)
正空母2 彗星一二型甲×2 水上電探(命中が大きいものを優先的に)

道中を如何に怪我を浅くするかということが胆だったので、道中の方の娘を重くしています。
(火力のある娘を道中支援に配置)



先制対潜できる駆逐艦がいないので、ヴェルヌイにテキトウに積みましたが、潜水マスは、旗艦を落とせないのでどの道多少怪我してました。(最大中破止まり)

第一の1枠、駆逐にするか軽巡にするか迷ったのですが、空母4隻抱えるので、対空的にさらに補助があるといいなと思い、初月に。
ほとんど対空CI発動してくれました。

最大の難関はボス前Tマス。
出撃一回目はここで大破2隻食らって、司令部の出番なく撤退、以後はストレートにゲージ破壊まで行きました。
(撤退時、戦艦夏姫2隻の編成でしたが、それ以降は1隻だったのも助かりました。)

ボスまで行くと、基地航空と支援で大体昼に片付きました。
削り1回とラスダンで夜戦まで行きましたが、雷巡までに片が付いています。
ボスマスは、第一艦隊の攻撃(特に空母)が胆に感じたので、中破が多いとしんどかっただろうなって思います。

始める前は、装甲空母がいないからダメかも…と思っていたんですが、支援をしっかりすれば、装甲空母なしでもクリアできて良かったです。
管理人様の攻略情報のおかげです。本当にありがとうございました。


全体的に見ても、特殊な装備はないと思います。改修もほぼない。
ので、「丙でも不安だ」「装甲空母なんていない」っていう丙提督への背中の一押しになれば幸いと思い、ここにコメントさせていただきます。
では。
  • URL
  • 2017/08/26 19:00

[ 16309 ]

攻略記事を参考にさせてもらいました。

乙クリア

第一:アイオワ、大鳳(艦攻*2、艦戦*2)、翔鶴(ジェット、艦攻、艦戦*2)、
   瑞鶴(ジェット、艦攻、艦戦、彩雲)、加賀(艦戦*2、艦攻、艦戦)、摩耶
第二:ビスマルク、大井、北上、朝霜、霞改二乙、阿武隈

制空は450くらいだったかな?
基地:第一、第二ともに陸攻*4、第三防空

ギミック解除中に潜水艦に大破させられまくったので削り中はビスマルク以外は先制対潜装備でした。
様子見で出発したら航空隊がボスにとどかずダイソン集中に、ボスは普通に殴り合いでS勝利(道中、決戦支援は無し)
結果としてC、H以外で撤退なしでボスはストート撃破
最後だけ両支援と北上、大井も連撃装備で中破ボスと大破ダイソンを夜戦で沈めました。
甲だとボスに空母棲姫がいるんだっけ?乙だとダイソンが増えるだけだから制空もそんなにいらないから艦攻マシマシでいけました。
加賀は中破を予定にいれて艦攻1つ
Qマスは第一から攻撃が始まるから楽に超えれるし、Tマスは陸攻だけでの殲滅もありました。
C、Hマスの雷撃のほうが怖かった。

今回はPT小鬼にダイソンの称号をあげたいね。
  • URL
  • 2017/08/26 23:59

[ 16310 ]

基地航空隊、ボスマスに飛ばせるように頑張って準備と言われてもなぁ
秋津洲掘れってことか…
  • URL
  • 2017/08/27 00:21

[ 16312 ]

丙提督な俺でもイベント何度かやったり任務報酬のおかげで基地航空隊ボスマスに一つとTマスに一つ飛ばせるようになった、三部隊目は流石に艦攻積で近いマスに飛ばすのが限界だけど。

E-7で救いは基地航空隊を防空に回さずに済んだことだわ。
  • URL
  • 2017/08/27 02:10

[ 16315 ] あ

Pマス、小鬼対策しないとA勝利無理じゃないですか
嘘は書かないでください
  • URL
  • 2017/08/27 04:46

[ 16316 ]

※16315
>Pマス、小鬼対策しないとA勝利無理じゃないですか

別に小鬼対策しなくてもA勝利取れるんだがなぁ
単にお前さんの編成がダメなだけじゃないのか?
  • URL
  • 2017/08/27 06:14

[ 16317 ]

司令部lv108丙

削り機動編成のつもりのスムーズクリア。

他の方にあくまでもわずかな参考にでもなれば…と思い参上。
時雨、夕立の装備イベ前のまま使ってたままだった



第一艦隊
摩耶改二 Lv89 3号砲,3号砲,25mm三連装機銃 集中配備,艦隊司令部,バルジ
Italia Lv92 16inch三連装砲 Mk.7,38cm四連装砲改,零式水観,一式徹甲弾
飛龍改二 Lv115 友永天山,601烈風,烈風|,彩雲
蒼龍改二 Lv123 村田天山,601流星,Fw190T改,烈風
Saratoga改 Lv79 601流星,烈風,烈風,烈風
照月改 Lv81 秋月砲,秋月砲,13号対空電探改,応急要員

第二艦隊
北上改二 Lv96 2号砲,OTO 152mm三連装速射砲,甲標的
阿武隈改二 Lv95 2号砲,OTO 152mm三連装速射砲,甲標的
大井改二 Lv9 2号砲,OTO 152mm三連装速射砲,甲標的
時雨改二 Lv84 対潜装備,応急要員
夕立改二 Lv88 12.7cm連装砲B型改二×2,22探改四,女神
Prinz Eugen改 Lv88 SKC34 20.3cm連装砲×2,25mm三連装機銃集中,夜偵

ギミック解除済み、支援は道中のみ
航空隊はボスに2部隊、Tマスに1部隊集中
第一 
一式陸攻撃二二型、一式陸攻×3
第二
二式大抵、一式陸攻×2、九六式陸攻
第三
二式大抵、五二型丙(601空)、九六式陸攻×2



クリアした驚きよりも掘り周回出来ない資材しかないのにマジ泣きしそうです。

  • URL
  • 2017/08/27 07:10

[ 16318 ]

>16303

編成、参考にさせて戴きました。
ラスダンで道中大破→撤退とボス残存を繰り返し、心が折れそうになっていましたが、おかげさまでクリアできました。

途中、秋月大破、対潜要員の皐月中破で主力の雪風が随伴撤退し、ダメかと思いましたが、北上様が決めてくれました。

普段は見るだけなのですが、嬉しさのあまり、書き込みさせていただきました。
  • URL
  • 2017/08/27 07:12

[ 16321 ]

第一艦隊
・大淀
・霧島
・飛龍
・赤城
・加賀
・瑞鶴

第二艦隊
・五十鈴
・ビス子
・北上
・大井
・綾波
・夕立

この編成でDに逸れます、高速統一で第一艦隊に軽巡入れてるのに、、、
  • URL
  • 2017/08/27 11:17

[ 16324 ]

丙攻略中です
>16321コメの人と同じように、記事に書かれてるとおりの編成をしましたが、どうしてもDマスにそれます。それだけでなくHマス一直線じゃなく、F→H→Lに進んでしまいます。
何が原因なのか今も分かりませんが、よろしくお願いします。
  • URL
  • 2017/08/27 13:57

[ 16325 ]

>16321、16324
ルート解除後のP、Rマスの攻略やらないとDにそれるよ。 ジブンも最初ルート解除後に面倒でやらなかったら同じようにDマスにそれてた。
  • URL
  • 2017/08/27 14:28

[ 16326 ]

>16325
よく見たらまたしなきゃならないことに気がつきました。注意不足ですみませんでした。
  • URL
  • 2017/08/27 15:00

[ 16327 ]

丙(司令部Lv105)で攻略できたので報告
<第一艦隊>
大淀改Lv60 15.2㎝、15.5㎝、観測機、司令部施設
LittorioLv45 381mm、381㎜、91式徹甲弾★6、観測機★3
飛龍改二Lv97 流星改、流星改、烈風、烈風 
蒼龍改二Lv97 流星改、烈風、烈風、彩雲
翔鶴改Lv99 流星、流星改、友永天山、烈風 
赤城改Lv99 流星、流星、紫電改二、紫電改二
<第二艦隊>
阿武隈改二Lv89 甲標的、15.2cm、15.2cm
霧島改二LV92 35.6㎝★6、35.6㎝★6、91式徹甲弾★6、夜偵
大井改二Lv91 甲標的、20.3㎝、20.3㎝
北上改二Lv94 甲標的、20.3㎝★6、20.3㎝★6
照月改Lv87 長10㎝+高射装置★6×2、13号電探改
霞改Lv61 三式ソナー×2、三式爆雷

(第一航空隊)九六陸攻×3
(第二航空隊)九六陸攻×2、一式22甲
(第三航空隊)流星改×2、流星、一式戦隼3型甲
第一、第二をT、第三をQに

支援・決戦ともガチ支援

ボス戦は全てS勝利
司令部施設は結局いらなかった

基地航空隊をボスに飛ばしてませんが
支援があればボス戦は余裕でした
削り中は昼戦勝利かボス大破で夜戦→阿武隈がやっつける
ラスダンでボス中破で夜戦突入→大井がやっつける
そんな感じです

弱体化ギミックの解除と
キラ付けをしっかりやってれば大丈夫
…だと思います

ここの情報、特に艦隊編成は大いに参考にさせていただきました。
いつもありがとうございます。
さあ掘るぞ…
  • URL
  • 2017/08/27 15:38

[ 16328 ]

ここを参考にして、丙ですがクリア出来ました。ありがとうございます。 

ラスダン以外は基地航空隊を道中で全て使いボス到達を安定させました。ボスはそこまででもないのに道中がキツ過ぎましてね… 今回は潜水艦に殺意が沸く。

陸攻10機くらいとカタリナ or 大艇所持+先制対潜2隻以上+対空CI艦(秋月型)1隻以上所持だと丙は楽になる感じなのかな?
  • URL
  • 2017/08/27 15:44

[ 16333 ]

>16302
乙の場合、甲と同じのギミック解除が問題なんだよね。
その辺を書いてくれないで簡単て言われてもなあ・・・
  • URL
  • 2017/08/27 17:04

[ 16335 ]

※16333
書いてないなら自分で調べて何とかできんか?
至れり尽くせりの情報ばかりじゃないだろうに
  • URL
  • 2017/08/27 17:08

[ 16336 ]

先ほど無事丙クリアしました。ダイソンが残ったのでA勝利でしたがゲージ破壊されてホッとしました。
今回は本当にこのサイトに助けられました。感謝です。
  • URL
  • 2017/08/27 17:14

[ 16337 ]

※16333
E7のギミックなんて甲だろうが乙だろうが対潜と防空マシマシにして基地隊をPorRに送れば終わりやんw

唯一詰まりそうなのが羅針盤ポイントなんだけどそれ以外に詰まるとこなんて練度不足以外であるのかな?
  • URL
  • 2017/08/27 17:14

[ 16341 ] まったり提督

こんにちは! コメントを含め、いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます!
色々迷って、甲甲甲甲甲甲乙←今ココ、で攻略中なので、乙の情報ですが、他所の情報の一部とwikiの情報を合わせて編成してみました。
装甲ギミックのための1回だけですが、それずに最短でPへ到達しました。

>「戦艦1以下+正規空母1以下+重・航巡3以下」の水上打撃部隊
+wikiのGマス >水上にて戦1以下+正規空母1以下+重/航巡2以下、でGHの例あり
+wikiのLマス >水上の場合、第一に戦艦1以下かつ第二に駆逐4以上でP?

これを満たすように編成しました。
【水上打撃編成例】※一応保険に欧州艦3隻入れています。固定要因では無い?ようですが…。
 ○第1艦隊(軽巡1・戦艦1・重or航巡2・駆逐1・正空1)
 ○第2艦隊(軽巡1・駆逐5)
乙だと制空値が厳しくないので、加賀さんに航巡の水戦で補助すれば全て優勢獲れます。攻撃機と彩雲載せる余裕もあります。
Pマスは航空隊×3+航空戦+支援がはまれば、ほぼPT(第1艦隊も)を壊滅させられますが、念のため第2艦隊に2人くらいPT対策艦を入れ、先制爆雷最低3人以上にしておくと安定するかと思います(新潜水姫はお祈りですが)。

この編成でCGHLPの最短ルートを通りました。
繰り返しますが、乙の装甲ギミック解除のための1度のみ使ったので、絶対固定かは分かりません。
いつもお世話になっていますので、情報提供として書き込んでおきます。
  • URL
  • 2017/08/27 20:21
  • Edit

[ 16342 ] 通りすがりの提督

本格的な攻略前にギミック解除と思い着手したら、…沼りました。
同じような状況に方の、参考になれば幸いです。

管理人様と同じ編成で出撃したのですが、
ルート追加ギミック解除後の攻撃力増加ギミックで、
Pマスに行けませんでした。

他のサイトも参照に駆逐艦の数を減らしたりしたのですが、ダメ。

最終的には輸送艦隊で攻略しました。

<第1艦隊>
霞改二、航空戦艦2、駆逐(主砲、機銃、熟練見張り員)、駆逐(対空CI)
<第2艦隊>
阿武隈改二、五十鈴改二、駆逐艦(先制対潜攻撃)3、駆逐艦(対空CI)

<基地航空隊>
陸戦1、陸攻3の2部隊、Pマス。
艦攻3、陸攻1をGマス(陸攻が足りなかった)

霞改二には艦隊司令部を乗っけました。
Gマスは雷撃戦の手数を減らす、
PマスはPT小鬼群が邪魔なので対策を忘れずに。

今にして思うと、支援艦隊を出しておけばよかった・・・。


  • URL
  • 2017/08/27 20:35

[ 16345 ]

>E7装甲ギミック→水上Pマス(丙)

第1第2=高速統一
(高速)戦艦→1隻のみ+その他の大型艦は不可(?)
軽巡→(最低でも)第1と第2に1隻ずつ
駆逐4→第2艦隊に配置

これでCGDHLPで ストレートに行けました。
参考になれば。
  • URL
  • 2017/08/27 21:49

[ 16347 ] 16345

ちなみに自分が試した編成です。

第1>高速戦艦/航巡2/軽巡1/軽空母2
第2>軽巡1/雷巡1/駆逐4

でした。
  • URL
  • 2017/08/27 21:51

[ 16353 ] Naokjvic

ルート開設後のPマス再攻略って悩みますよね。・・・

一応、自分は一発で到達できたので、その時の内容です。


第1>高速戦艦/航巡2/軽巡1/軽空母2
第2>軽巡1/雷巡2/駆逐3

基本、管理人様のテンプレに同じ内容です。
固定要因であるなしは定かではない事を承知の上で、
自分なりに工夫をしたっぽい点は、

高速戦艦→ビスマルク(海外艦/欧州艦)
航巡  →今回史実性に関わったっぽい使いまわしの熊野・鈴谷
軽巡  →とにかく第1と第2に各1隻ずつ。(第1大淀旗艦・第2阿武隈旗艦)
軽空母 →高速統一なので「ちと・ちよ」
駆逐艦 →欧州艦入れていると何となくで対潜係に「リベッチオ」1隻

この内容で「CGDHLP」でした。



  • URL
  • 2017/08/28 11:43

[ 16354 ]

初級者さんに辛いのは、唯一開発できる九六陸攻が航続距離8でボスマスにぎりぎり届かないという点だよね…。
まあ、丙なら道中の空母夏姫や戦艦夏姫に送って決戦支援をガチ編成にすれば何とかなるのがまだ救いだけど。


しかし、E-1ボスの新潜水棲姫をなぜ道中に置いたかなあ。
せめて先制雷撃しなければほっぽちゃんに並ぶアイドルの地位を獲得できたかもしれないのにw
  • URL
  • 2017/08/28 13:43

[ 16357 ]

いつも参考にさせて頂いています。感謝。
甲乙乙丙乙丙丙でクリア出来ました。

大鳳→赤城改
皐月改二→Libeccio改
にしたくらいで、ほぼ同じ編成です。
ギミックを全部解除しても、事故が起こるので、途中から道中支援を出して安定しました。
ボスよりも、ボス手前での事故でやや悩まされた。
  • URL
  • 2017/08/29 04:15

[ 16360 ] N

ギミックは管理人様まんまでずっとやってたけどなあ
これ凄く良くて乙でも通用するのよw
道中艦隊支援とボス航空支援でストレートです
体感的に丙乙のギミック難度は手間を除けば同じだと思う
  • URL
  • 2017/08/29 15:41

[ 16361 ] ポンコッツ提督

いつもお世話になっております。

やっぱ現戦力で甲は無理っぽいな〜乙かな〜とか
逡巡してたんですが勲章よりグラーフ(未所持)が欲しくなり、
丙で掘っていたのですが出ず、
リセットが面倒でそのままゲージ割りました。
さすがにギミック4回解除し直す時間はなかった…

編成は管理人様を参考に流行りの由良を入れました。
装備は省略しますがオールS勝利でストレートクリアです。

第一:飛龍、Iowa、翔鶴甲、瑞鶴甲、大鳳、由良改二
第二:阿武隈、霧島、北上、木曾、皐月、夕立

道中支援(旗艦キラ)駆逐艦*2、軽空母*2、金剛型*2
ラストのみ決戦支援(旗艦キラ)駆逐*2、軽空母*2、金剛型*2

基地航空隊 Tマス(一式陸攻、九六式陸攻*3)
      ボス(二式大艇、一式隼シリーズ*3)
        (一式陸攻シリーズ*4)

対潜は阿武隈&皐月。
二式大艇組は攻撃はしませんが
相手の艦載機落としてるのか制空とってるのか
(このへん不勉強でよくわかってません)
後続の陸攻がすごくよく相手艦隊に刺さるので
こんな使い方してました。(熟練度てきとう)


装備や勲章欲しさに堀を捨ててE-6まで甲クリアしましたが
イベント延長ってんで堀に行ってきます。
今回、突破運はかなり良かったんですが、泥運はカスなのよね…

去年まで丙提督だったのがここまで来たのもなんだか感慨深いです。
管理人様には感謝しかない…!ありがとうございます。
  • URL
  • 2017/08/29 20:24

[ 16363 ]

 昨晩、攻略出来ました。これも管理人さんのおかげです。
 今回は、時間的余裕も無く、難易度も高かったので、甲乙丙丙乙丙丙と進みました。

 E-7も丙でしたが、ギミック解除4回にゲージ6回は疲れました。大破進軍もしましたが、幸いダメコンは使わずに済みました。正直、丙でもそんなに楽では無いと思います。そこそこ長くやっていたおかげで、装備が揃っていたので、ボス戦6回中3回が昼でSとか取れましたが、何かが欠けたりすると、途端にきつくなりそうな印象を受けました。支援艦隊のキラ付けも必要ですね。

◇6回目 CGHOQ(大鳳改中破)ST[嵐]U 
S勝利(夜戦) 霧島
[第1艦隊]
大淀改  _124 3号★4・2号★4・夜偵★4・司令部[要員]
Iowa改  _134 16inch★7・16inch★・一式徹甲弾・零観[女神]
大鳳改  _135 村田隊・友永隊・流星601・彩雲[要員]
翔鶴改二甲_135 橘花改・Re2005改・烈風・試製景雲★6[要員]
瑞鶴改  _132 村田隊・流星601・烈風改・烈風601[]
加賀改  _130 江草隊・烈風601・岩本隊・烈風[要員]
[第2艦隊]
阿武隈改二_117 15.2cm改★6・OTO★8・甲標的[要員]
Bismarck_drei_133 38cm改★4×2・夜偵★4・91式徹甲弾★4[要員]
北上改二 _131 試製六連装★6・五連装★4・甲標的[女神]
大井改二 _125 15.2cm★8・OTO★4・甲標的[女神]
皐月改二  98 三式探信儀★4・三式探信儀・三式爆雷★2[女神]
夕立改二 _116 B型改二★4×2・33号[女神]
[道中支援]磯風改107・早霜改100・陸奥改121・日向121
翔鶴改二127・瑞鶴改二127
[決戦支援]暁改二96・島風改96・扶桑改二130・山城改二130
飛龍改二116・蒼龍改二114
[基地航空隊1]
一式陸攻二二型甲
一式陸攻二二型甲
一式陸攻
一式陸攻
[基地航空隊2]
一式陸攻二二型甲
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻
[基地航空隊2]
九六式陸攻
二式大艇
零戦21
一式陸攻三四型

★終了後資源★
油 244537
弾 261878
鋼 294354
ボ 290678
バケツ2986

 開始当初がほぼ満タンだったことを考えれば、ここまで減らされたのは久々です。
 今朝、E-6攻略編成で堀に行ったらイタリア潜水艦が拾えたので良かったです(401がいない司令部)。狭霧、松輪が未だですが、気が向けばと言う所です。
  • URL
  • 2017/08/29 22:39

[ 16373 ]

ルートギミックでPとRマスでA勝利してもルートでてこなくて
他の攻略見ると

「K、J、Hマスの潜水マスでS勝利
RマスでA勝利1回
PマスでA勝利1回
でOマスへ向かうルートが増加します」

ってあったんだけど潜水マスも必要なの?
  • URL
  • 2017/08/30 11:08

[ 16374 ] 15768

お疲れ様です
乙攻略できました。
社会人にとって時間捻出が一番つらいイベントでした

>>16373さん
乙では潜水マス必要でした!
当方は、高速で両方均等に分岐しましたが、
低速を入れるとJに行くそうです

E-7編成は空母機動
第一
飛竜、イタリア、瑞鶴、翔鶴、大鳳、初月(艦戦8、艦攻、彩雲、艦隊司令部)空母をローテーションでほぼキラ維持
第二
阿武隈、榛名、秋月、皐月、北上、木曽(先制対潜3艦、甲3個、阿武隈、北上は連撃)
ラスダンは1にアイオワin(速吸は穴開けてないので使えませんでしたがモウマンタイです)
艦LV95~99
撤退3、S6合計9回です(途中から女神を入れましたが発動なし
到着すればSは取れる感じ(夜戦は2回だけ??、←離脱2回の時)
基地航空隊 第一(カタリナ+戦)x2,第2x2,第三x1をboss、ボス前x1 ボス制空時x~1.4倍との噂を信じて
支援は道中フルキラ、決戦はキラ3~5艦+アルバイト1(16inchx3+21測)
ビスマルクはボス前のダイソンが2個になるとの噂も。。。
インターバルは45分(長距離,警備x2回)にしました
30分だと結構当てられてる気がします
もう少しcnd勉強しないといけませんね、、、



  • URL
  • 2017/08/30 11:33
  • Edit

[ 16375 ]

乙で現在ゲージ破壊に向けて出撃してますが、58回中57回道中大破撤退でボスにさえたどり着けず(道中支援はしっかりだしてます)。
ボス前Tマスでさえ、大破状態の戦艦棲姫が3重キラした無傷の朝潮をワンパン大破にしてくるので進撃できず。…どう攻略すりゃいいんだこんなの...。
  • URL
  • 2017/08/30 11:38

[ 16376 ]

>16374さん
ありがとうございます!
そうです乙です。潜水マス必要なんですね…
(S勝利じゃないとダメなのか…?と無駄にPマス出撃してました…)
軽空母は高速で揃えてるのであとはKマスに運良くいければいいのですね(どうしてもJに行ってしまう)
ありがとうございます頑張ります!そしてお疲れ様でした!
  • URL
  • 2017/08/30 11:54

[ 16377 ]

>16373
これ、各サイトの攻略が色々でさあ、
「RマスとPマスを勝利してから、JマスかKマスを通る」なんて書く所も有るのよ。まあ実際はK、J、Hマス先にやってからR、P
もう一回R、Pやってエフェクト音がして装甲解除で問題無いです。
J、Kは運(羅針盤)で娘入替えたら行ったりします(高速縛りは有り)
  • URL
  • 2017/08/30 12:57

[ 16378 ]

乙栗ストレート6回
道中が少しキツい以外は丙と同じ印象
泥はなぜかU511(わらい)グラーフ見所持は出るってデマですかー運営サン?20くらい回ったんだけど
  • URL
  • 2017/08/30 14:46

[ 16379 ]

>>16375
潜水マス対策に先制対潜艦を複数用意する
ダイソンマス対策に基地を1部隊送る

これで57/58道中大破なんて事は無くなるかと
  • URL
  • 2017/08/30 17:37

[ 16380 ]

>>16375
アドバイス以前に丙に下げた方が良くないか?
完全に沼ってるでしょソレ・・・
  • URL
  • 2017/08/30 18:57

[ 16381 ]

>>16375さん
Qマスを制空確保を優勢(艦戦4~5)にして、その分艦攻をましましにして
航空隊を1部隊送り込むと開幕全滅もよくあるので、1度試してはいかがでしょうか?
  • URL
  • 2017/08/30 19:04

[ 16382 ] 飛鳥

イベント始まってからずっと参考にさせて頂きました‼️
全部丙攻略でしたが、イベント初クリア出来ました‼️

有難うございますm(__)m
  • URL
  • 2017/08/30 21:38

[ 16383 ] 15768

>>16378
グラーフ4回目Sで出たよ
2年前旅行が有ったから未所持だったんだ
後は
ローマと沈したアクィーラと溶かしてしまったZARAを掘れば完了
  • URL
  • 2017/08/30 21:59
  • Edit

[ 16385 ]

>>16375
さすがに57/58は尋常じゃないので
LV、装備含めた編成を情報としてここに書いた方が良いかと存じます
その方がアドバイスする側もしやすくなりますし

まだイベント終了まで時間ありますし、まずは状況を整理して問題点を洗い出すのが吉かと
  • URL
  • 2017/08/31 00:54

[ 16388 ]

燃料400とかのレベルなんですけど丙で挑戦する価値ありますかね・・?
  • URL
  • 2017/08/31 09:39

[ 16391 ]

>>16388
イベント期間はあと10日あります。
ラストの土日(9、10日)あたりに腰を据えてプレイできる時間が確保できるなら、それまでに頑張って資材を貯めなおせば、丙ならクリアできるはず。挑む価値はあると思いますよ。

ちなみに私はルイージ掘りで燃料が2ケタになりましたが、4日ほどで2.5万まで回復し、掘りを続行できました。
  • URL
  • 2017/08/31 16:45
  • Edit

[ 16393 ]

>>16379
書きそびれてたので追記。
3重キラ付けした北上改二(Lv.99)が、Hマスで潜水新棲姫flagshipに100%一発大破されるのは何故??中破なら確実になるだろう。だが、無傷で被弾も無く来たのにワンパン大破はどう考えてもおかしい。これはどう回避すればいいのよ??
  • URL
  • 2017/08/31 18:43

[ 16394 ]

>>16393の続き
先制対潜艦は、3隻(時雨改二、朝潮改二丁、阿武隈改二)で編成。ラスダンともなれば潜水新棲姫含めて4隻編成で固定されるので確定で撃ち漏らしが発生し、雷撃戦で大破。これの繰り返しです。
  • URL
  • 2017/08/31 18:46

[ 16395 ] Gtaro

今回は、ここのブログの情報を頼りに、全丙作戦で無事 E-7 までクリアしました。重ねて御礼を申し上げたいと思います。丙 作戦でここまで詳しい情報は、私の調べて限りではありませんでした。

今後とも宜しくお願いいたします。
  • URL
  • 2017/08/31 19:00

[ 16396 ]

>16383
やっぱり出るなら皆10回以内ですね。
それ以上だと50回コースなので・・・
丙なら出易いけど乙は駄目らしいので諦めましたw
乙割る前に丙で10回以上Sってんだけどねぇ・・・
  • URL
  • 2017/08/31 20:02

[ 16398 ]

記事を参考に丙攻略と長いこと探していた嵐掘り完了できました

丙ですらなめてるとDやHで大破撤退を繰り返したので大井を先制対潜出来る木曽に変えて突破した
その後はTマス撤退の嵐掘り約30周目のTマスS勝利で嵐がきました
資源も結構消費したので次のイベントに向けて備蓄始めるべきかなと思っております
  • URL
  • 2017/09/01 00:22

[ 16399 ]

>>16393
ちょっと調べてきたけど乙の潜水姫は中途半端な雷装値だから北上に刺さると中破ストッパーが効かない場合があって、
クリ無しだと一発大破率は同航戦で34%、反航戦でも28%って計算結果になった。雷撃は命中率が高いから避けるのはあまり期待できない
なので北上が狙われないように祈るか丙に落としたほうが良い
  • URL
  • 2017/09/01 12:22

[ 16402 ]

現在E7丙作戦の出撃に向けて、編成・装備を考えているのですが基地航空隊についてご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

当方には一式陸攻×5 九六陸攻×3 大艇 カタリナ 零戦21熟練 があります。
ボスマスに2編成向かわせる場合
1.第1:大艇(カタリナ)九六陸攻×3 第2:一式×4
2.第1:大艇(カタリナ)零戦21熟練・一式×2 第2:第1と同じ

どちらの方が良いでしょうか?

もちろん火力は1の方が高いと思いますが、熟練度や資材を考えると2の方が良いようにも思いますし・・・
丙作戦なので、2でも十分に火力がアテに出来そうなら資材等に易しいどちらを選択したいと思っています。
  • URL
  • 2017/09/02 04:15

[ 16404 ]

先程どうにかラスダン終了しました
丙でプレイしましたが潜水艦にハイパーズが狙い打ちにされ5連続大破撤退には心が折れそうになりました
最後は穴開けてダメコン積んだ・・・
ラスダンではずっとお迎えしたかったグラ子さん来てくれてもう満足!
バケツ350消費したけど完走出来てよかったです

管理人さんとアドバイスくれた方々ありがとう
  • URL
  • 2017/09/02 10:46

[ 16405 ] まったり提督

> 16402様

お疲れ様です!
もしかすると自己解決されたかもしれませんが、質問をお見かけしましたので。
私もあまり基地航空隊に詳しくないので、参考程度にお聞き下さい。

★1の場合
こちらの場合、九六陸攻3で、ボスの制空権争いが本っ当にギリギリ劣勢なので、陸攻の熟練度がある程度禿げると制空喪失になるので、あまりオススメしません。

★2の場合
こちらは、21熟練に最大(>>)の熟練度がついていれば、前哨戦からラスダンまで、全て制空均衡がとれます。
また、一式×4は熟練度がしっかり(>>)ついていれば、危なげなく制空均衡が全勝からラスダンまでとれます。上手くいけば、第一で敵の制空値を減らし、こちらの第2は優勢が獲れるかも??

以上の理由から2を進めますが、個人的には艦隊がしっかりしており攻撃力ギミックも解除しているなら、ボス随伴は基地航空隊+航空戦+支援でズタズタにできるので、一式セットのみボスで、他2部隊は道中でも良いかもしれません(乙ラスダンもこの投げ方でクリア)。

練度や装備、基地航空隊の内容はかなり違いますので、あくまで考え方の一例です(^^)
ご参考になれば幸いです。攻略頑張られて下さい!
  • URL
  • 2017/09/02 10:56
  • Edit

[ 16406 ]

記事を参考に挑戦して一週間、今日の午前に丙クリアできました!ありがとうございました!

一式陸攻が足りず、航空隊は全て道中の空母棲姫とダイソンに出しましたが、道中支援が働いてくれたおかげもあり、無傷でボス到達。S勝利達成しました。
多くの方が言われている通り、潜水艦をどう抜けるかが最大の問題でしたね。私は阿武隈が先制対潜と甲標的を両立できるレベルだったことと、皐月に先制対潜と対空カットインを両立させて道中安定を図りました。
  • URL
  • 2017/09/02 14:57

[ 16407 ] ポンコッツ提督

>>16402

まったり様に同意。
さらに一式*4を組めるのであれば、

第一:カタリナ、21型熟練、一式、九六式
第二:一式*4

のほうが一式の火力を生かせるかと。
資源的にも制空権喪失は避けたほうがいいです。
第一の被害が大きい場合、艦戦をすてるか増やすか、になりますが
陸攻は大食いなので資源余裕がなければ艦戦を増やすのをオススメ。
陸戦があれば艦戦より陸戦を(敵機撃墜狙い)。

がんばってください!
  • URL
  • 2017/09/02 15:12

[ 16408 ] 通りすがりの提督

管理人様、先人の提督の皆々様、ありがとうございます。
難易度:丙で突破できました。

ここの内容が本当に参考になりました。
ありがとうございます。

<第1艦隊の編成>
金剛改二:Lv.98
赤城改二:Lv.89
加賀改二:Lv.89
翔鶴改二甲:Lv.95
瑞鶴改二甲:Lv.95
由良改二:Lv.94

<第2艦隊の編成>
阿武隈改二:Lv.98
榛名改二:Lv.98
朝潮改二丁:Lv.93
雪風改二:Lv.92
木曾改二:Lv.93
北上改二:Lv.96

<第1艦隊の装備>
金剛:35.6cm連装砲(星9)*2、一式徹甲弾、紫雲
空母:艦攻2艦戦2(瑞鶴のみ艦攻2艦戦1艦偵
由良:高角砲*2、対空電探、水戦

艦攻は流星改&ネームドで出撃、
熟練度が減らないのを確認してネームド*2にしました。

触媒を上げるために彩雲(東カロリン空)を採用、
水戦の補助を得て全マス制空権確保にしました。

<第2艦隊の装備>
阿武隈:甲標的、三式水中探信儀*2
榛名:35.6cm連装砲(ダブルス迷彩)*2、九七式徹甲弾(星6)、夜偵
朝潮:三式水中探信儀、三式爆雷投射機、照明弾
雪風:五連装酸素魚雷*3
雷巡:15.2cm連装砲*2、15.5㎝三連装副砲、甲標的

対潜先制を見込んで五十鈴の投入も考えたのですが、
道中の安定を優先して阿武隈にしました。

雪風の枠は当初、夕立改二(主砲*2、電探)でした。
ゲージ破壊時に入れ替えです。

朝潮も最初は照明弾を持っていたのですが、
発動しても攻撃を吸ってくれないので照明弾に入れ替え。

<基地航空隊>
零戦21型熟練(MAX)*1、陸攻*3をQマス。
陸攻*4をTマス。
Catalina、陸攻*3をUマス。

------------------------------------------------------------------------

S勝利5回>Hマス大破撤退、Tマス大破撤退>A勝利ゲージ破壊!!です。

ゲージ削りの段階で全て夜戦&反航戦を引くとギリギリS勝利だったので、
ゲージ破壊時は”念のため”魚雷CIの雪風を投入です。

最後は夜戦突入時に欧州棲姫-壊、戦艦夏姫が残り、
榛名と朝潮は夜戦攻撃で大破して攻撃不可、
雪風(中破)が魚雷CI、木曾、北上(中破)の連撃が
欧州棲姫-壊に突き刺さり、辛うじて、というか運よくゲージ破壊。
夜偵の触媒と照明弾が発動していたのも良かったの、か?

流石は最終海域、厳しい戦いでした。
ドロップはショボかったけど、まぁいいや。

つ、疲れた・・・。
  • URL
  • 2017/09/02 16:07

[ 16410 ] 通りすがりの提督

>>16408

抜けが合った。

道中支援、決戦支援ありです。
編成は軽空母*2、戦艦*2、駆逐*2です。

全艦キラ付けを行い、ゲージ破壊時までキラ付き状態です。
1-1を3周してキラ付けしました。

道中支援をいつも来たので、
キラ付きは必須だと思いました。




  • URL
  • 2017/09/02 16:23

[ 16413 ]

乙でクリアしました。運よくスムーズにクリアできました
第一:戦、装母×3、航、由良(対空CI、制空補助)
第二:阿武隈(対潜)、ビスマルク、駆逐(対潜)×2、北上(対潜)、大井
装母、航は基本的に、艦攻×3、艦戦1を載せて制空値240ぐらい(彩雲、噴式はお好み)
基地航空隊は戦艦夏姫(Tマス)に2隊、ボスに1隊

概要
駆逐棲姫(Gマス) :開幕の航空戦と先制雷撃、道中支援でほぼ壊滅
潜水新棲姫(Hマス):先制対潜4で姫が中破以上になることを祈る
空母夏姫(Qマス) :開幕の航空戦と先制雷撃、道中支援で取り巻きを減らす
          早々に姫を中破させて黙ってもらう
戦艦夏姫(Tマス) :基地航空隊2で姫をソロにできると、開幕の航空戦でワンパンできる
          取り残しても、先制雷撃で壊滅する
ボス:乙はギミック解除すれば昼で終わることも多いが、夜戦戦力としてビスマルクと大井
  • URL
  • 2017/09/02 20:41
  • Edit

[ 16414 ] 一宮

初めて投稿いたします。
甲乙甲乙甲ときて、昨夜7時頃からE6丙輸送ゲージに挑み本日の午後E7丙のギミック解除までこぎつけました。
詳しく調べたりする時間は無いのでこちらの編成をほぼそのまま使わせて頂きました。
明日は残念ながら出撃出来ないのですが、来週の月曜~金曜で何とかゴールインしたいと思います。
  • URL
  • 2017/09/02 22:08

[ 16415 ]

乙でクリアしました。

第一 由良(制空&司令部) 大鳳 翔鶴 サラ 葛城 アイオワ
第二 大井 ビス子 リベ(対潜) 朝潮(対潜) 阿武隈(対潜) 北上
空母たちには艦戦4つ以外全部艦攻積んで火力を上げました 

削りもラスダンも支援出しませんでしたが余裕を持ってクリアできました!
乙以下だと潜水マスの対策をするかどうかで到達率が変わりそうだと感じました
ボスが弱いので航空隊を全部道中に出すのも一つの手かもしれません
  • URL
  • 2017/09/02 23:56

[ 16416 ]

16402です

まったり提督様・ポンコッツ提督様 ご教授ありがとうございます。
まずはギミック解除をして、ご教授を参考に基地航空隊をゲージ破壊向けに組み替えました。

第1:カタリナ・流星改・九六陸攻・一式陸攻→Tマス集中
第2:カタリナ・零戦21熟練・九六陸攻×2 →ボスマス集中
第3:一式陸攻×4           →Tマス・ボスマス

当初は第2・第3をボスマスに集中していましたが、Tマスが1度も突破できずに5連続で大破撤退しましたので、第3を1回だけTマスに送りました。
その結果、初めてボスマス到達S勝利はなったのですが、その後もTマス撤退が多いです。

Tマスの敵編成でWikiによるパターン1(ダイソン・ナ級×2・PT×3)の編成を引かないと突破できない感じです。(大破要因がダイソンのワンパンか撃ち洩らしPTの魚雷でPT×5の場合は確実に撃ち洩らしが出ます)

なんとかパターン1を引き続けられるよう祈りながら攻略していきます。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/09/03 08:58

[ 16417 ]

追記失礼します。
16402です。

まったり提督様
>21熟練に最大(>>)の熟練度がついていれば~
熟練度MAXで何も表示されませんでしたので、均衡のようです。
>一式×4は熟練度がしっかり(>>)ついていれば~
残念ながら優勢までは無理でした。

ポンコッツ提督様
>陸戦があれば艦戦より陸戦を
万年丙提督なもので、距離を伸ばしても21熟練を上回る陸戦を持っていないのです。
  • URL
  • 2017/09/03 09:07

[ 16421 ]

毎度、参考にさせていただいております。
丙での突破に成功したので、参考になるかは分かりませんが編成と所見を書かせていただきたいと思います。


【第一艦隊】
☆由良改二  [Lv.87] …… 15.2cm連装砲 / 零式水上偵察機11型乙 / 艦隊司令部施設 {8cm高角砲} ※
 Iowa改    [Lv.69] …… 16inchi連装砲 Mk-7 / 16inchi連装砲 Mk-7 / 九一式徹甲弾★+6 / 紫雲
 赤城改    [Lv.98] …… 流星改 / 烈風 / 烈風(六〇一空) / 彩雲 {12cm30連装噴進砲}
 大鳳改    [Lv.94] …… 天山(六〇一空) / 流星改 / 烈風改 / 零式艦戦52型(熟練)
 翔鶴改二甲 [Lv.95] …… 天山一二型(村田隊) / 九七式艦攻(熟練) / 零式艦戦53型(岩本隊) / 紫電改二
 瑞鶴改二甲 [Lv.95] …… 天山一二型(村田隊) / 天山(六〇一空) / 烈風 / 零式艦戦52型(熟練)★+7

※最終時は――「二式水戦改 / 強風改 / FuMO25 レーダー {8cm高角砲}」に変更

【第二艦隊】
☆阿武隈改二  [Lv.90] …… 15.2連装砲★MAX / OTO 152mm三連速射装砲★+3 / 甲標的
 朝潮改二丁   [Lv.88] …… 探照灯 / 三式爆雷投射機 / 三式水中探信儀
 皐月改二    [Lv.82] …… 10cm連装高角砲+高射装値★+4 / (同左) / 13号対空電探改 {Bofors40mm四連装機関砲}
 Bismarck drei  [Lv.95] …… 38cm連装砲改★+3 / 試製35.6mm三連装砲★+3 / 九一式徹甲弾★+6 / 九七式水上偵察機(夜偵)★+6
 大井改二    [Lv.84] …… 15.2cm連装砲★MAX / OTO 152mm三連速射装砲★+3 / 甲標的
 北上改二    [Lv.85] …… 61cm五連装(酸素)魚雷 / 61cm四連装(酸素)魚雷 / 甲標的

【基地航空隊】
>第一
・一式陸攻 二二型甲
・一式陸攻
・一式陸攻
・一式陸攻

>第二
・一式陸攻 二二型甲
・一式陸攻
・一式陸攻
・一式陸攻

>第三
・一式戦 隼III型甲(54戦隊)
・九六式陸攻
・九六式陸攻
・九六式陸攻

【備考】
道中・決戦支援ともに、毎回ガチ編成(戦/戦/駆/駆/航/航)で出撃。

ギミック解除時は、第一艦隊の空母を「利根改二」「筑摩改二」「祥鳳改」「瑞鳳改」に、朝潮とビス子「雪風改」「初霜改二」にそれぞれ変更。
とねちくは水戦と瑞雲で制空補助、初霜に防空、雪風に対潜装備。当初はゆきしもコンビで決戦の予定でしたが、ギミック解除の時から道中の潜水艦で事故るケースが多発したため、朝潮と出張ってもらいさっちんを続投させました。

第三航空隊は、最初にQマスの空母夏姫と交戦した際、数隻の艦娘を一気に損傷させられたので対Qマス用に。
他はボス集中一択。

なお北上さまの装備は毎度の癖なうえに、改修付きを装備し忘れるという体たらく(汗)。

【所見】
回りくどいところもありましたが、丙ならこのくらい中途半端でも攻略可能。
むしろ道中さえ突破してしまえば、「基地航空隊 + 航空戦 + 支援艦隊」で8割は蹂躙できたので、夜戦までに欧州棲姫を大破まで追い詰めれば余裕で勝てます。
夜戦も夜偵の接触が成功すれば、ビス子や大井っちに回る前に沈むケースさえありました。

ギミックさえ解除すれば、Q・Tマスは支援が来るとほぼ試合終了なぐらい弱体化しており、潜水艦マスでお祈りがいちばんの難所だったかもしれません。



長々と失礼しました。
それでは皆様も攻略&掘り、頑張ってください。
  • URL
  • 2017/09/03 14:28

[ 16422 ] まったり提督

> 16402様

○21熟練>>
あ、やはり均衡になりましたか。これで安定すると思います。

○一式×4
やはりちょっとあの制空値を減らすには無理がありましたか。ごめんなさい。

○Tマスについて
私は1部隊集中で、ここでの大破撤退はカスダメ大破1回でした。
理由は、航空隊×2+航空戦+支援+先制魚雷×3(アブ・北・大)+第2艦隊戦艦砲撃でだいたいカタがついたからです。PTが支援までで全滅しなかったことが無かったなぁ…。
乙でコレですから、丙だともう少し簡単に抜けれるのでは無いかと思います。
  • URL
  • 2017/09/03 19:31
  • Edit

[ 16425 ]

16402です。

まったり提督様
>やはりちょっとあの制空値を減らすには無理がありましたか。ごめんなさい。
いえいえ、大変参考になりましたし、熟練度が剥げにくいだけで十分ですよ。

>PTが支援までで全滅しなかったことが無かったなぁ…。
私も航空隊1部隊集中+一式4機編成1回・道中支援・航空戦・阿武隈+大北の雷撃と行ってますが、ひどい時はダイソン+PTが全部残ります。
で、ダイソンへの攻撃はPTが庇って無傷、PTへの攻撃は避けまくる・・・
そしてダイソンのワンパンで大破発生、閉幕にPTが3隻は残るので大破2隻などのボロボロの状態で帰還します。

いや本当に今回のPTはシャレになってないです。
丙なのでフラヌ改を見かけないので、私のヘイトはPTが総取りしていますよw
  • URL
  • 2017/09/04 08:37

[ 16426 ] とおりすがりの夏風邪提督

> 16402様

私も丙でクリアしましたけど、Tマスってそんなに苦労しなかった気がします。
攻撃順番は前後しますが基本的には
-基地航空隊(1部隊集中)の攻撃でPTを0~2撃破
-艦攻の開幕攻撃でPTを0~2撃破
-道中支援の攻撃でPTを0~2撃破
-雷巡等の開幕攻撃でPTを0~2撃破
その後、残敵を掃射してお終いでした。

このような四段攻撃でPT全機撃破+αの成果が得られるような艦隊構成にしていました。
逆にいうと本体(艦隊)側に問題があるのでは?
丙には丙仕様の艦隊構成っていうものがありますので、艦隊構成や支援艦隊の構成をさらしてみてはいかがでしょうか?
(余力があるのであれば、九六式陸攻を開発したり一式陸攻を調達するのもありかと思います)
  • URL
  • 2017/09/04 09:52

[ 16429 ] 丙提督

いつもこのサイトにはお世話になっております。今月はじめにE7丙を突破でき無事にイベント完走できました。今回のイベントは久しぶりにグラーフがドロップできるとの情報を掴み、前回はぎりぎりまで掘ってもあらわれず、今回こそはと意気込んだでいたらゲージ削り中にぽんと現れ拍子抜けしましたが、まさかのラストダンスで尻ダイソンに阻まれて苦労しました。やはりダイソンは旗艦より随伴の時のほうが強いと再確認しました。
  • URL
  • 2017/09/04 21:35

[ 16430 ]

クリア後水上打撃でPに行けた人います?
掘りでギミック解除編成で行こうとしたら
CGHLOってなってがっくり来てるんだけど

やっぱ輸送じゃないと無理?
  • URL
  • 2017/09/05 02:02

[ 16431 ]

16402です。

とおりすがりの夏風邪提督様
>Tマスってそんなに苦労しなかった気がします。
まぁ抜けれる時はアッサリと抜けれるんですが、いまいち安定しない感じですね。(クリアまであと3回ですが、グラーフが出てくれないと延長戦に・・・)

とりあえず編成ですが。
第1艦隊
五月雨   10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改
リットリオ 381mm/50三連装砲・試製35.6cm三連装砲・九一式徹甲弾・零観
赤城    天山601・流星改・紫電改二・彩雲
加賀    流星改・紫電改二・烈風601・紫電改二
翔鶴    天山一二型(村田隊)・流星改・紫電改二×2
瑞鶴    天山601・流星改・紫電改二・Bf109T改

第2艦隊
リベッチオ 三式爆雷投射機・四式水中潮音機×2
阿武隈   20.3cm(2号)連装砲・OTO152mm三連装砲・甲標的
ビスマルク 38cm連装砲・35.6cm連装砲・一式徹甲弾・夜偵
夕立    10cm連装高角砲+高射装置・12.7cm連装砲・熟練見張員
大井    20.3cm(2号)連装砲・OTO152mm三連装砲・甲標的
北上    20.3cm(2号)連装砲・OTO152mm三連装砲・甲標的

道中支援:駆逐2・戦艦2・空母2(全キラ)
航空支援:第1(カタリナ・流星改・九六陸攻・一式陸攻)→Tマス集中
     第2(カタリナ・零戦21熟練・九六陸攻×2) →ボスマス集中
     第3(一式陸攻×4)           →Tマス・ボスマス

・旗艦の五月雨は外せないのです
・リットリオの381mm/50三連装砲は改装で命中マイナスは消えています
・ビスマルクの38cm連装砲も改装で38cm連装砲改より性能が高いです
・装甲空母は未所持なので、翔鶴瑞鶴は改です
・ビスマルクは最終形、阿武隈・大北は改二です
・機動部隊の紫電改二積みは、烈風でも制空確保に同じだけスロットを使用するからです。
  • URL
  • 2017/09/05 07:53

[ 16432 ] まったり提督

> 16430様

クリア後では無いですが、乙でルートギミック後に他所のコメントと、その当時のwikiの情報を元に、以下のように編成したら最短Pマスに水上でいけました。参考までにどうぞ。

【水上打撃編成例】
※一応保険に欧州艦3隻入れましたが、固定要因では無い?ようです。
 ○第1艦隊(軽巡1・戦艦1・重or航巡2・駆逐1・正空1)
 ○第2艦隊(軽巡1・駆逐5)
乙だと制空値が厳しくないので、加賀さんに航巡の水戦で補助すれば優勢獲れます。攻撃機と彩雲載せる余裕もあります。

この編成でCGHLPの最短ルートを通りました。
また、以下の報告もその後別の方からありました。

甲Pマス(複数回最短)
第1艦隊(戦艦1・軽巡2・重or航巡2・正空1)
第2艦隊(軽巡1・駆逐3・雷巡2)


私は攻撃アップギミックにしか使わなかったので、試してみられて下さいね。
プリンツ掘りでしょうか? 頑張られて下さいね。
  • URL
  • 2017/09/05 20:48
  • Edit

[ 16435 ] 16430

ルート追加後、弱体化ギミック解除前の編成はさんざん見たので
正直飽きてるんですが(笑)
やっぱクリア後は輸送以外にP到達は無理ってとこですかねー

おとなしく輸送でS勝利めざします…
  • URL
  • 2017/09/05 23:32

[ 16436 ] まったり提督

> 16430・16435様
ありゃ、ごめんなさい。調査不足でした、申し訳ない。
輸送では厳しいようですが、頑張られて下さいね。
  • URL
  • 2017/09/05 23:49
  • Edit

[ 16437 ] とおりすがりの夏風邪提督

> 16402様

テンプレ通りになさっているおつもりかも知れませんが、正直、これじゃ道中安定なんてありえないでしょう・・・

艦隊司令部施設は未所持で利用できないのかもしれませんが、
例えば、こだわりなのか、対空CIに向いている艦が不在なのか判りませんが五月雨に対空CI装備をさせて旗艦に据えている以上、対空CIは捨てているということですよね?

また、最終海域はQマスで優勢が取れる+ちょい増し程度でボスマスでも制空値が確保できるはずなのに空母にこれだけ艦戦を積んでいては道中マスの敵艦隊に歯がたたないでしょう。

所持装備との兼ね合いもありますが対潜水艦装備も1艦では・・・。

なので安定化するとすれば
 第一艦隊に摩耶等の対空CIで有利な艦に入れ替える。

 機動部隊編成ですので、艦攻で開幕時の攻撃で敵艦隊を蹂躙して貰わないと困ります。
 セオリー通りですが
  各空母の最大スロットには艦攻を積む。(より攻撃力の強い艦攻から割り当てる)
  全空母内で最小スロットに彩雲を割り当てる。
  可能な限り強力な艦戦を少ないスロットで制空優勢が取れるように割り当てる。
  残ったスロットには艦攻を積む。

 駆逐艦は可能であれば2艦共、先制爆雷装備にする。
 (可能であれば阿武隈も甲標的+先制爆雷装備にする。)

 雷巡はPT要員として割り切る。(甲標的+熟練見張員)

要するに最終海域は、
制空権を確保しても自艦隊は連撃や着弾観測してくれる艦が少ないので相手の連撃等を防げればOK程度の艦戦にとどめ、
その分、艦攻を多くして開幕(艦攻)+先制雷撃+道中支援で敵を蹂躙する艦隊編成にして道中を強行突破します。
ただし、潜水艦マスには無効ですので個別対応として対潜水艦装備を充実させます。
またTマスで万が一PTを打ち漏らした時のために熟練見張員も配備し、道中の安全を確保するようにしています。

航空支援は。Tマスに1、ボスマスに2がよろしいかと。
ボスマスも艦攻と航空支援のおかげで昼で片が付くことが多いですが、練度等の関係で不安がある場合は決戦支援を出しましょう。
  • URL
  • 2017/09/06 00:02

[ 16438 ]

お世話になっております。
甲甲甲丙乙丙丙と、無事イベント海域クリア出来ました。(9/1)
ルート追加&攻撃力増加の両ギミックは、管理人さんの編成を参考にさせて頂きました。
道中大破撤退は、攻撃力増加ギミック時にHマスで1回、ゲージ削り時にQマスで1回だけで済みました。


司令Lv118
丙作戦:空母機動部隊
ルート:CGHOQSTU

由良改二   Lv 98 90mm単装高角砲★10,強風改>>★10,21号改★10,【8cm高角砲改+増設機銃★10】
Richelieu改  Lv 61 16inch+GFCS★6,試製41cm★10,水観>>★10,九一徹甲★10,【機銃集中配備★6】
翔鶴改二甲  Lv138 噴式景雲改>>,天山友永>>,流星改>>,零戦岩本>>★10,【2cm 四連装FlaK 38】
瑞鶴改二甲  Lv137 橘花改>>,天山村田>>,流星改>>,彩雲(東カロリン空)>>,【2cm 四連装FlaK 38】
大鳳改    Lv128 爆戦63型>>★10,天山村田>>,流星601>>,Re.2005 改>>,【ポンポン砲】
加賀改    Lv119 流星601>>,流星601>>,爆戦岩井>>★10,97友永>>,【ポンポン砲】

阿武隈改二  Lv133 四式ソナー★3,三式投射機★6,甲標的,【2cm 四連装FlaK 38】
Bismarck drei Lv131 16inch★6,38cm改★10,夜偵>>★10,九一徹甲★10,【3.7cm FlaK M42】
大井改二   Lv131 15.2cm連装砲改★10,OTO★10,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
北上改二   Lv131 15.2cm連装砲改★10,OTO★10,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
Верный Lv102 四式ソナー★6,三式投射機★8,二式爆雷,【Bofors】
朝潮改二丁  Lv109 四式ソナー★4,三式投射機★6,二式爆雷,【Bofors】
【】は補強増設

基地航空隊(削り時)
第一:Qマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊),一式陸攻 三四型,一式陸攻 三四型
第二:Tマス集中
一式陸攻,一式陸攻,一式陸攻,一式陸攻
第三:ボスマス集中
一式陸攻 二二型甲,一式陸攻 二二型甲,一式陸攻(野中隊),銀河

基地航空隊(ラスダン)
第一:Qマス・Tマス 
一式陸攻,一式陸攻 三四型,一式陸攻 三四型
第二:ボスマス集中
一式陸攻,一式陸攻,一式陸攻,一式陸攻
第三:ボスマス集中
一式陸攻 二二型甲,一式陸攻 二二型甲,一式陸攻(野中隊),銀河

支援は両方共にガチで。

由良さんは対空CI&制空補助、空母勢は噴式+爆戦で手数を増やし、支援+航空隊・先制雷撃にて敵を殲滅する方針で組んでみました。
始めは阿武隈は連撃装備で朝潮は連撃+先制対潜装備でしたが、Hマスでの安定を高める為に阿武隈は先制対潜装備・朝潮は対潜装備全振りに。
基地航空隊も始めはラスダン時の編成で、Tマスに1部隊・ボスマスに2部隊集中で組んだのですが、初見でQマスでワンパンくらってしまいましたので、上記のように変更し道中安定を確保しました。

攻略中の皆様の一助になれば幸いです。
  • URL
  • 2017/09/06 07:53

[ 16439 ]

16402です。

ラスダンで少々手こずりましたが、まぁとりあえず完遂しました。
グラーフが出なかったので延長戦突入ですが・・・

とおりすがりの夏風邪提督様
>五月雨に対空CI装備をさせて旗艦に据えている以上、対空CIは捨てているということですよね?
捨ててるって訳でもないんですが、五月雨は外せないのでソコは・・・まぁ見逃して下さい。

制空値に関しては編成・装備をじっくり考える時間的余裕もなく、こちらの攻略文をそのまま当てはめたのと、空母夏姫にビビっての確保狙いでした。

>各空母の最大スロットには艦攻を積む
第1スロットに攻撃機の補正がありました・・・ですよね?
それ重視での編成(制空値含め)でした。

>駆逐艦は可能であれば2艦共、先制爆雷装備にする。
もう1人先制爆雷の出来る駆逐はいないので、先制爆雷艦を入れるとなると阿武隈OUT→先制爆雷可能な軽巡INとなり、開幕の手数が減るのでどちらが良いか?って状態です。

とりあえず延長戦に突入となりましたので、ご指導を参考に色々と編成・装備を変更してみたいと思います。

航空支援はボスにさえ辿り着ければ撃ち洩らしは無かったですので、とりあえず現状で行ってみます。
  • URL
  • 2017/09/06 08:40

[ 16440 ] もちもち

一隊も基地航空隊をボスマスに飛ばせない場合は運などでどうにかするしかないのでしょうか?
  • URL
  • 2017/09/06 20:58

[ 16441 ]

先のイベント海域で取った陸攻1つしかないのですがやっぱ無理ですかね
丙でも10回中2回ほどしかボスに辿り着けないうえどっちも削り切れず。ここまではそんな苦戦しなかったのに難し過ぎて心が折れそう

第一
霧島改二、瑞鶴改二甲、加賀改、蒼龍改二、飛龍改二、時雨改二

第二
金剛改二、摩耶改二、べーるぬい、雪風改、木曾改二、阿武隈改二

ベールヌイのみ対潜装備、摩耶対空CT、艦戦52飛ばしてQ制空確保してても大体QかTで撤退
  • URL
  • 2017/09/06 21:09

[ 16442 ]

※16441
陸攻が無いのは如何ともし難いが、ボスマスに艦戦飛ばして(二式大艇orカタリナ+行動半径7の艦戦)、自軍本体を第一:空母4(艦攻ガン積み、但し彩雲1つは載せる事)、第二:軽空1(艦戦ガン積み)にして攻略する方法もある(現在E-7攻略の主流)
  • URL
  • 2017/09/06 21:22

[ 16444 ] MB

今イベントでも大変お世話になりました。。
潜水マスでの事故が怖かったのとボスマスで夜戦に殆どならない、
なっても瀕死だったので重雷装艦二隻にソナー・爆雷・甲標的
乗せて先制雷撃・対潜艦に、駆逐艦二隻も対潜要因とした以外はほぼ同じ編成でボスS]勝利六回で無事クリアです。
次回のイベントもよろしくお願いします。

  • URL
  • 2017/09/06 22:41

[ 16445 ]

>16441
どれくらいプレイされているのか分かりませんが、資源があれば九六式陸攻は開発できるので、今後の為にも作っておくといいですよ。任務で一式陸攻に出来ますし。
九六式陸攻は行動半径8なので、Tあるいはカタリナいれればボスまで届きます。
  • URL
  • 2017/09/06 22:50

[ 16446 ] 桜花竜姫

このたび6月ごろに1年半ぶりぐらいに復帰して、こちらのサイト様や他サイト様ををみながら必死に陸攻を開発しつつ攻略情報を参考にさせていただき、
全海域丙ですが無事突破することができました。本当にありがとうございました。
この後は堀に移行したいのですが、残り期間も少なくもう一度備蓄したとしてもすべての未所持艦娘を狙うのは不可能に近いのでもし可能であれば下記のうち狙うのならどの娘がいいか、管理人様の意見でかまわないのでアドバイスをいただけないでしょうか、一応上から順に自分の中での優先順位はこれかなという風に考えています。

・プリンツ(報酬時イベントのときはまだ開始してなかった、及びその後のイベント設定時もプレイ等できず)
・秋月及び照月(初月は所持しています。高角+高射装置は3個所持しています。)
・Zara及びPola
・Warspite及びGraf Zeppelin
あたりに攻略情報等を見ながら絞ってみました。
幸い今回攻略中に新規実装艦娘は全部ドロップし、未所持であったAquilaや択捉、速吸等いくつか入手しづらいものが落ちたのでこのうち一隻ぐらいであればおちるかどうかは別として狙ってもいいんじゃないかなと思っています。

お忙しいとは思いますが、ご意見等いただけましたらうれしいです。
また管理人様以外の先輩提督の方々の意見もいただけたらありがたいです。
  • URL
  • 2017/09/06 23:25

[ 16448 ]

道中苦労してる提督さんたちへ
陸攻不足の方は開発で増やし、ボスに基地航空隊を使えない人は道中G、Q、Tに各2部隊送ると比較的安全に進めます。
決戦支援を使えば運によりますが50%(体感)前後でボスへたどり着きました。
なお自分の艦隊は装備面で戦力不足なのですが
第一艦隊:球磨改、比叡改ニ、加賀改、赤城改、蒼龍改、瑞鶴改
第二艦隊:神通改ニ、Bismarck drei、夕立改ニ、初月改、木曾改ニ、北上改ニ
↑の艦隊+空母道中支援(資材節約)戦艦決戦支援で削りまで終わりました。
ラスダンは物資がないので保留中ですがほかの皆さんも頑張ってください。
  • URL
  • 2017/09/07 01:33

[ 16449 ] とおりすがりの夏風邪提督

> 16402様

最終海域クリア、おめでとうございます。

> 捨ててるって訳でもないんですが、五月雨は外せないのでソコは・・・まぁ見逃して下さい。

戦力ではなく使いたい艦を使うのは、艦これ的に十分ありだと思いますよ。
私も自分の嫁艦をどこの海域に潜り込ませるかでイベント毎に悩んでますし、戦力的マイナスを理解さえしていればあり。

空母艦載機に関しては。開幕航空攻撃とかで確認していただければ・・・
  • URL
  • 2017/09/07 08:41

[ 16450 ]

>16446

挙げられている中で、難易度やユニットの重要性等を勘案して優先度を付けるならば、

Warspite & Graf Zeppelin > Zara & Pola ≧ 照月 > 秋月 > Prinz Eugen

になるかなあ。

WarspiteとGraf Zeppelinの両面待ちは、副産物でU-511のドロップでWG42のゲットが狙えるのがメリットですかね。
次点でドロップマスへの行きやすさでZara & Polaと照月を推します。
秋月は苦労に見合わないように思いますし、Prinz Eugenに至ってはゲージ割った後にどうやってドロップマスに行けばいいのか私には分からないw

あくまでも個人的なランク付けですので、異論も多々あるとは思いますが、参考になれば。
  • URL
  • 2017/09/07 10:56

[ 16451 ]

大井と霞が異常なくらい大破して最初のマスで大破撤退・・・何回出撃したことやら。。。陸攻もないし。。。疲れた・・・燃料は相変わらず3ケタ
  • URL
  • 2017/09/07 11:02

[ 16452 ]

甲だけどwikiでテンプレになりそうな空母5でいってきたが艦攻ガン積みほんと強いわ
運もあるが補給1個でボスラスダン昼で終わったゾイ
  • URL
  • 2017/09/07 11:36

[ 16453 ]

丙、コース・ダメギミック後は撤退無しでストレート突破。ありがとう御座いました。
  • URL
  • 2017/09/07 13:36

[ 16454 ]

16451です。ラスダン入ったら決戦支援だそうとおもって道中支援初めて出した後半、ボスマスいったらまさかの最終形態に入ってて「まぁA勝利だろうなぁ」とか思ったら(決戦支援なし)夜戦でカットインなしで700くらいの体力を削った大井と北上。。。まさかのS勝利で終わりました。久しぶりに全海域終わりました。攻略記事ありがとうございました。またお願いします
  • URL
  • 2017/09/07 15:44

[ 16455 ] もちもち

【16440】です。

先輩提督方のおかげで、現時点で三回ほどボスに到達し勝利できています。
(基地航空隊をボスマスとTマスに飛ばせないため、G・Qマスに集中して飛ばし、支援艦隊・決戦艦隊の全キラ付けをしています。)

何とかなりそうです、様々な情報をありがとうございます…!
  • URL
  • 2017/09/07 17:49

[ 16458 ]

乙乙丙丙乙丙丙で本日クリアしました
E4までは他サイトも参考にしてましたが、E5以降はこちらに本当にお世話になりました
今回の難所はやはりE4でしょうか
比べればE7のボスマスは辿り着けさえすれば本当に楽でした
目新しいものでもないですが編成は

第一:大淀改、金剛改二、大鳳改、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、加賀改
第二:阿武隈改二、Bismarck drei、大井改二、北上改二、朝潮改二丁、皐月改二

朝潮と皐月は勿論、北上になけなしの四式ソナーを積んで先制対潜させました
支援は削り中は道中だけ、ラスダンは道中・決戦両方
基地航空隊はボスマスには一隊だけで、寧ろ三隊とも道中に配置したいくらい

削り中にWarspiteが出て、これは運使い果たしたかなーと思いましたが、
クリア後ようつべで堀り動画を見て50周は覚悟してたら、
まさかの掘り1回目でまさかのGraf Zeppelinドロップに恐れ慄いてます

費やすつもりだった土日はどうしよう…
Littorio・Romaは諦めてるけど、Pola・ZaraかPrinz Eugenどっちを掘ろう

こんな余裕があるのもこちらのおかげです ありがとうございました

ちなみに当方、今イベまで海外艦はU-511、Z1、Z3、Bismarck、Commandant Teste、Гангутだけでした
  • URL
  • 2017/09/07 22:47

[ 16460 ]

お疲れ様です。
無事イベ完走できました。
終始このサイト参照して最後も丙でサクっと終われました。
きちんと準備できたのか最後も退避したけどSとれて満足です。
あとは堀がんばります。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/09/08 02:49

[ 16461 ]

>もちもちさん

任務『戦艦戦隊、出撃せよ!』の達成報酬にカタリナが有るのですが、そちらはまだ終えておりませんか?
  • URL
  • 2017/09/08 04:36

[ 16462 ]

殲滅作戦なんですが、Cの後Dにそれてしまいます。
編成は攻略記事通りにしてるのですがなぜでしょうか?
  • URL
  • 2017/09/08 08:08

[ 16464 ]

16462さん
編成はいかがでしょうか。第一艦隊の戦艦が「低速」だったりしませんか。
  • URL
  • 2017/09/08 20:32

[ 16465 ]

いつも参考にさせてもらっています。
丙で、無事にイベント完走できました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/09/08 21:33

[ 16466 ]

お世話になっております。今回もこのホームページを参考にクリアさせて頂きました。
最近ではイベント位しかプレイしておらず、甲でクリアする気力も出ませんので丙攻略はちょうど良い感じです。
自分は甲・乙・丙・丙・乙・丙・丙と攻略してきたので変にハマったところもなく、道中支援もほとんど出さない事でキラ付するストレスもなく、こころ穏やかに攻略できました。攻略中に天霧や未所持の藤波、昨年さんざん掘り続けてドロップしなかったアクィラもドロップしたので概ね満足です。あとはゆるりとルイージ掘りでもしてみようと思います。
  • URL
  • 2017/09/09 02:04

[ 16467 ]

いつもお世話になっております。これからE7丙頑張ります。
細かなところで申し訳ないのですが、要因→要員かと思います……

要因=原因・要素
要員=必要な人員

1か所2か所ならまぁ、うっかりかなーで気にならないのですが、流石に片っ端からとなってしまうと、ちょっと読みにくく……お気を悪くされましたら済みませんorz
  • URL
  • 2017/09/09 12:13

[ 16470 ]

なんかFマス行ったんですけど、どうしてかわかりません。どなたかお教えいただけないでしょうか?
編成は全く同じ、装備も同じですが、零水観ではなく零水偵でした。索敵値が足りないのでしょうか。
  • URL
  • 2017/09/09 21:50

[ 16471 ]

16470です。
再度A勝利するの忘れてました。お騒がせしました。
  • URL
  • 2017/09/09 22:08

[ 16472 ] 丙難度突破者の方々へ伺いたいです

ボスマスに航空隊×2飛ばして、他はほぼこのサイトのコピペ編成。
難度は丙です。

道中潜水艦マスと夏姫+PTマスで大破者が出て戦力激減、「ボスマスを踏めれば容易」という記述が疑わしく思えるほどの状況です。
このままではゲージ削りは出来ても最終形態の突破は不能と考えています。

それとも誰がやってもこういう調子のマップなのでしょうか?これ以上のチャレンジするか悩んでいます。
  • URL
  • 2017/09/09 22:50

[ 16478 ]

16467です。お陰さまで、無事にE7丙クリアー間に合いましたっ!
  • URL
  • 2017/09/10 01:04

[ 16480 ] 掘りが終わらない

>16472様

私は、甲甲甲甲甲甲丙でクリアしました。


> それとも誰がやってもこういう調子のマップなのでしょうか?

結論から先に言うと、そんなことはありませんでしたよ。
攻略中、決戦支援は出しておりませんが、道中は『完全勝利S』×4でボス戦は昼で終わる事も数回ありました。
(艦隊に結婚(仮)はおりませんでした)

> ボスマスに航空隊×2飛ばして、他はほぼこのサイトのコピペ編成。

私は『他人の艦隊編成をコピーする』というプレースタイルではないので、改めてこちらで紹介されている艦隊編成を拝見したのですが高練度の艦隊ですね。
例えば、重婚艦隊で約半数が結婚(仮)済みで、平均練度も100を優に超えていますね。武装も改修強化済みで、艦載機の練度もMAXですね。これは日々の練度の賜物ですね、うちの艦隊とはえらい違いだ・・・

で、あなたの艦隊が本当にこの艦隊をほぼコピーできていれば、楽にクリアできる可能性は大きいと思うのですが・・・実は、単なる劣化コピーなんじゃ・・・


まぁ自力でクリア出来ないのであれば、艦隊をさらして他の提督に指導していただけばよろしいだけのことかと。
  • URL
  • 2017/09/10 05:35

[ 16481 ]

ここに書かれている編成でやってみたんですけど
ちょっと違うというとビスコの代わりにイタリア使いました。。。
どういうわけか航空マス二か所に入ってしまってTマスに入るころには燃料切れで
ボロボロになります。
毎年夏はどういうわけかギミック解除条件をクリアしてるのに
解除されない悲しさがあります。
今年も諦めました(-_-;)
  • URL
  • 2017/09/10 07:29

[ 16482 ] 宿毛のボンクラ提督

>>16472さん

自分も丙ですが突破出来ました。
こちらのサイトを参考にした上で攻略しました。
潜水マスと夏姫PTマスでの事故率が高いですよね。
自分の場合は空母おばさんのほうで事故多かったですがw

自分が取った対策としては…
潜水マスは第二艦隊の駆逐2隻と軽巡1隻を先制爆雷可能な艦にしてソナーと爆雷を積んで行きました。
上手くいけば潜水姫を先制で中破まで持っていけますし(大抵は小破ですが)
随伴の潜水も沈められますのでかなり事故率を低減出来ます。
先制爆雷が可能な夕張が居れば即採用。後は朝潮改二丁やリベッチオ等。

夏姫PTマスに関しては、支援と基地航空隊がどれだけ仕事してくれるかに掛かってますので運としか言いようがないですね…。
支援艦隊に命中の付いた主砲や出来るだけ命中の上がる電探を積むくらいしか策は無いと思います。
  • URL
  • 2017/09/10 08:12

[ 16484 ] パラオのダメ提督

いつも攻略記事ありがとうございます。

今朝がた丙ですが、クリアできました。
仕事が忙しく半分あきらめていましたが、この記事のおかげでなんとかなりました。

  • URL
  • 2017/09/10 09:13

[ 16488 ]

>>16472

他の人も言ってるけど、コピペ編成と言われても練度や装備を見てみないことには何とも
ただPTには機銃が効果あるって言われてるし、ここの編成も何人か補強増設に機銃積んでるけど、そういうのもやってる?
基地航空隊も陸攻ガン積み?

自分はボスマスは基地航空隊は一隊だけで、他はQ、Tに投げてたけど、いっそ基地航空隊は道中(G、Q、T)に全部割り振ってみるとか
支援は道中をフル(駆・正空・戦)勿論キラ付け完備で 決戦も多少エコでも出して
潜水マスでの大破を防ぐには、先制爆雷もだけど、とにかく第二艦隊のキラ付けをしっかりやること

とりあえずできるアドバイスはこれくらいかなあ
  • URL
  • 2017/09/10 13:22

[ 16491 ]

いつも拝見させて戴いております。
つい先程全海域任務完遂致しました。
ゲージ破壊時は二度大破撤退しましたが、
二度ともQマスでの撤退でしたので
基地航空隊をQに配置、あとはボスマスへ。となると効果覿面。
夜戦に入ったけど第二艦隊旗艦阿武隈の初手のスナイプで相成りました。
E4甲で泥沼だったので後段はオール丙でしたが、
貴サイトを参考に何とかなりました。ありがとうございました。m(__)m
  • URL
  • 2017/09/10 16:53

[ 16492 ] 通りすがりの提督

いつもサイトを参考にさせてもらっています。
このイベントも何とか完走できました。

本当にありがとうございます。
  • URL
  • 2017/09/10 16:56

[ 16497 ]

ありがとうございますこのサイトを参考にしたおかげで残業地獄のこの季節でも何とかイベント全部終わらせて取り逃したウォーとアクゲットしました
  • URL
  • 2017/09/10 22:17

[ 16498 ] もちもち

【16461】さん、アドバイスありがとうございます。

カタリナなのですが、その前のキークエストすら終えておらず、加えて資材・バケツに余裕も無かったため下記を気にしながら進めました。

1、基地航空隊をボスマスとTマスに飛ばせないため、G・Qマスに集中して飛ばす
2、支援艦隊・決戦艦隊の全キラ付け
3、ラスダンでは全艦キラ付け


結果、さきほど無事にクリアすることができました!
欲を言えば未所持のウォースパイトやプリンツ堀りをしたいところですが、時間もないのでこれで終わりにしようと思います。

管理人様や様々な情報を共有してくださっている諸提督方に感謝申し上げます、ありがとうございました!
  • URL
  • 2017/09/10 22:59

[ 16500 ]

月曜から始めて本日無事にクリアしました
E2乙で大破撤退が出るなど、過去のイベントより難易度も面倒臭さも上がっていると感じ、以降全て丙作戦で駆け抜けました。
今回こちらのブログでは多くを丙作戦で攻略されており、いつも以上に参考になりました。
駆け足クリアがストレートに終わったのもあ艦これ日和様のおかげです、ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/09/11 03:25

[ 16502 ]

16481さん
高速統一が条件なのでギミックとか関係ないですよ
  • URL
  • 2017/09/11 10:59

[ 16503 ]

燃料の数字が5になるまでがんばりましたが無理だったのでこの記事を参考に丙で頑張ります。甲種勲章さようなら。
  • URL
  • 2017/09/11 13:27

[ 16504 ]

管理人様のお陰で無事にイベント完走できました、感謝です。
  • URL
  • 2017/09/11 22:25

[ 16506 ]

この記事を参考にE-7丙クリア出来ました。ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/09/12 11:07

[ 16507 ]

帰省や出張などで大幅に出遅れ、先週の木曜から始めることになり、こちらのお世話になりました。
おんぶにだっこの自分が言うのも何ですが、この面倒臭さで参加者の65%がArkゲットというのはスゴイと思うと同時に、完全に初心者お断りのコンテンツになってきたなぁと思います。
E-7丙の駆逐古姫でキラ艦の一撃大破とかはあったものの、それ以外はとても順調に進めることができ、Grafも手に入れられ感謝感謝です。
  • URL
  • 2017/09/12 14:44

[ 16508 ]

ゲーム始めて一年以上経つけど、どのマップにどの編成を出すのかさえ攻略サイト頼みの自分はまだまだ初心者の域を脱していないのでは…

という戯言はさておき、サービス開始直後ならともかく、イベントなんてどんなゲームでも大概初心者に完走は無理なものだと思うけどね
今回のイベントが(今回も?)面倒くさいものだったという意見には大きく同意するが
もうギミック解除なんて見つけられる先駆者なんて尊敬通り越して畏怖するわ
  • URL
  • 2017/09/12 17:42

[ 16509 ]

今回はメンテ3日前からイベント開始する状況になり、その際に貴サイト記事には大変お世話になりました。
全て丙でしたが完遂できました。本当にありがとうございます。
わかりやすく、見やすい記事なのでサクサク進めました。
  • URL
  • 2017/09/12 18:04

[ 16511 ]

イベント時のマニュアルは毎度攻略wikiと貴ブログの二つです。
いつも本当にありがとうございます。
  • URL
  • 2017/09/14 00:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/232-31d4a33b

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド