【艦これ】E-6.マルタ島沖海戦 殲滅作戦 攻略/周回(丙作戦)【2017夏イベント】

2017natue627.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』6つ目の海域、E-6.マルタ島沖海戦を攻略していく。

輸送作戦に引き続き、殲滅作戦を攻略していく。
この海域にもギミックが存在し、解除することで安定して攻略することが可能だ。


輸送作戦はこちらの記事を参照下さい。

ギミック攻略

2017natue610b.jpg

1. 「輸送護衛部隊」を編成し、HマスでA勝利。
2. 「水上打撃部隊」を編成し、Kマス、OマスでS勝利。

以上を満たすことで、帰投時に任務達成SE音が流れ、ギミック解除となる。

ボスマスに出現する空母夏姫が弱体化し、ゲージが削りやすくなる。
難易度が大幅に変わるので、必ずギミックを解除しよう。

1.Hマス A勝利 艦隊編成

2017natue608.jpg

第一艦隊 : 航戦2、駆逐4
第二艦隊 : 駆逐3、軽巡1、航巡2


輸送作戦とは異なり、輸送護衛部隊を編成しないとHマスに到達することができない点に注意。
艦種に制限はかかるが、ドラム缶を積む必要がないので、支援や基地航空隊を出すことで十分S勝利も可能だ。
基本的には、輸送作戦時と同じ意図で編成・攻略していけば大丈夫だ。

2.Kマス、Oマス S勝利 艦隊編成

2017natue609b.jpg

第一艦隊 : 高速戦艦1、重巡(航巡)4、正規空母1
第二艦隊 : 駆逐2、軽巡1、雷巡2、高速戦艦1


第二艦隊に戦艦を入れることでJマスへ進行する。
殲滅作戦の編成から「第一艦隊の戦艦」と「第二艦隊の重巡」を入れ替えれば良い。
それほど敵艦隊が強力ではないため、上記のように簡易的に水上打撃部隊を編成すれば十分S勝利可能だ。
道中に渦潮があるので、電探を装備しておこう。


殲滅作戦 攻略


2017natue623.jpg

K → M(潜水艦) → P → S(ボス)
と進行し、攻略していく。

「高速艦隊」「戦艦・空母3隻以下」「第二艦隊に戦艦を入れない」ことで最短ルートを通ることができるようだ。
ギミックを解除することで、ボスマスの難易度が大幅に低下する。
道中も事故率が低いため、比較的安定して攻略することが可能だ。

艦隊編成


第一艦隊

2017natue624.jpg

おすすめ : 重巡(航巡)3、高速戦艦2、正規空母1

高速艦隊、戦艦・空母3隻以下となるよう編成しよう。

重巡(航巡)

主砲2、水上機(瑞雲)、電探がおすすめ。
道中の事故が多い場合、旗艦の航巡に艦隊司令部施設を装備させよう。

戦艦

主砲2、水上機、徹甲弾or電探がおすすめ。

正規空母

艦戦4がおすすめ。
余裕があれば彩雲や艦攻を装備させよう。


第二艦隊

2017natue625.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡1、重巡(航巡)1、雷巡2

第二艦隊に戦艦を入れるとJマスに逸れてしまうため注意。

駆逐

対空カットイン要因1隻、対潜要因1隻としよう。
丙作戦の場合、ボスは殆ど昼戦で倒せてしまうため、夜戦火力を高める必要性が低い。
ボスS勝利が難しい提督は、対潜要因のかわりに夜戦火力の高い艦を採用しよう。

軽巡

丙を選んだならば、確実にS勝利するために、開幕雷撃可能な阿武隈改二を再利用しよう。

重巡(航巡)

主砲2、水上機(瑞雲)、電探がおすすめ。

雷巡

主砲or副砲2、甲標的がおすすめ。
開幕雷撃により道中が非常に安定する。


攻略のポイント

陣形

Mマス(潜水艦)は第一、他は第四としよう。

基地航空隊、支援艦隊

2017natue510a.jpg 2017natue605.jpg

基地航空隊は2つとも陸攻4とし、ボスマスへ集中させよう。
ボスマスで大ダメージを与えることができるため、非常に重要だ。

また、道中支援・決戦支援共にしっかり出しておこう。
道中・決戦支援はなくても攻略できるが、道中撤退率を下げ、ボスS勝利率を上げるために、なるべく採用しておきたい。
ボスマスではLuigiの入手が可能なので、なるべくS勝利を狙っていきたい。


攻略後記


2017natue626.jpg
最終形態は敵艦隊が強力になるが、基地航空隊が強力で昼戦で倒してしまった

道中の戦闘が少ないこともあり、ストレートで攻略することができた。
丙作戦ということで、かなり難易度は抑え気味のように感じた。
とはいえ油断は禁物なので、必ずギミックを解除した上で、最短ルート編成で攻略しよう。

丙作戦報酬試製甲板カタパルト、新型航空兵装資材。
Seafire Mk.III改は入手できないが、資源と時間を大幅に節約することができた。
甲勲章に拘りがなければ、Luigi Torelli入手のためにも安定してS勝利が狙える丙作戦がおすすめだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 16067 ]

甲クリアしました。ギミック解除済み
第一艦隊
鈴谷改二 3号砲、プリンツ砲、水観☆1、二式熟練
Iowa改 Iowa砲×2、水観☆3、一式徹甲弾☆4
筑摩改二 3号砲×2、紫雲、二式熟練
麻耶改二 90mm☆10、21号電探改☆10、5inch連装砲、3号砲☆6
翔鶴改二甲 天山村田、烈風六〇一、52熟練☆10、52丙六〇一☆10
瑞鶴改二甲 天山村田、53岩本隊☆10、Re.2005改、彩雲東カロリン

第二艦隊
由良改二 15.2砲改×2、甲標的
鳥海改二 3号砲×2、夜偵、FuMO25、
秋月改  秋月砲☆10×2、13号電探改☆10
別府   四式水中、三式水中、三式爆雷
北上改二 3号砲☆6、oTo砲☆10、甲標的
大井改二 oTo砲☆10、四式水中、甲標的

道中支援最後だけ 基地航空隊 陸攻×3、隼64 陸攻×3、MK.IX熟練をボスマスに
別府と大井に対潜装備で事故を減らし、対空は麻耶と秋月に任せ道中さえ突破できればボスは削りからラスダンまで全て昼戦で終わりました。ルイージは削り中にドロップしたのでラッキーでした。
E-7はまだやってないけど自分的にはここが一番の癒し海域だと思いました。
  • URL
  • 2017/08/19 05:51

[ 16069 ]

ここのボスはギミック解くと凄く楽になるって甲でも昼戦で終わるから、ボス面より道中安定の先制対潜艦4人の方が断然良いよ
  • URL
  • 2017/08/19 06:35

[ 16084 ]

※サイト主:高速艦隊、戦艦・空母2隻以下となるよう編成

3隻以下だよね?
  • URL
  • 2017/08/19 12:37

[ 16086 ]

お疲れ様です。
>>高速艦隊、戦艦・空母2隻以下となるよう編成
3隻以下だと思います。

<<E-6撃破>>
指令109、丙
水上編成、KMPS

第1:戦*2(高速、主主徹観)/重巡*2/航巡/空母(戦戦戦偵)
第2:軽巡(雷雷甲)/駆逐*2(秋月+先制爆雷)/雷巡*2/航巡(瑞瑞瑞瑞)
航空優勢~確保
基地航空は陸戦+陸攻3をBoss集中(戦攻半々の方が良いかも)、保険に道中支援

Bossまでたどり着けば、基地航空と開幕爆撃で敵随伴艦は壊滅。
当初は第2艦隊に夜戦装備を詰め込んでいましたが、途中から対潜装備に切り替えました。

対潜が辛い時は瑞雲キャリアを第1艦隊にするつもりでした。
輸送作戦の長さを考えると、拍子抜けする感じです。
  • URL
  • 2017/08/19 13:48

[ 16088 ] 甲11元帥

8/13日にE-6甲クリアしました。以下はその編成です。

第一艦隊
Italia Iowa砲(★6+7)、紫雲、一式徹甲弾★6、大型バルジ
熊野改二 3号砲★10×2、零観★10、強風改★8、新設計中型バルジ
Roma改 Italiaと同じ
鈴谷改二 3号砲★10×2、零観★10、二式水戦改(熟練)★10、中型バルジ
千歳航改二 天山(村田)、烈風改、戦52型(熟練)★10、Re.2005 改、中型バルジ
千代田航改二 天山(村田)、戦53型(岩本)★10、戦52型(熟練)★10、東カロリン空、中型バルジ


第二艦隊
阿武隈改二 六連装(酸素)魚雷★10×2、甲標的、Bofors
摩耶改二 90mm単装高角砲★10×3、21号対空改★10、三連装集中配備★10
Верный 三式爆雷★7、四式水中★1×2
大井改二 三式爆雷★7,四式水中★1,甲標的
朝潮改二丁 三式爆雷★10、四式水中★6、探照灯★9
北上改二 大井改二に同じ


ルート:KMPS  
※基地航空隊(全部隊ボスマス集中:攻略時)
第一:64戦隊・三四型×3
第二:Spitfire Mk.IX(熟練)・二二型甲・野中・銀河

※道中・決戦支援アリ(空母2・戦艦2・駆逐2:攻略時)

E-6甲戦力ゲージ攻略&戦力ゲージ掘り兼用です。 第二艦隊に先制対潜艦を4人配置し道中突破率の安定、 それに伴う第二艦隊の保護として第一艦隊から戦闘が始まる 水上打撃部隊編成 にしました。ボス戦は、基地+支援 でほぼ昼戦で終わってしまいますし、万が一夜戦に持ち込んだとしても 敵旗艦1隻 か 随伴艦含めて2隻 ですので 第二艦隊の1・2番 で事足ります。 堀の場合は、基地航空1部隊(陸攻4)をボスマスにもう1部隊(局戦・陸戦合計4)をK・Pマスへ送り、支援は道中のみにすれば良いかと。
あとE-6においては、戦闘行動半径が小さい物でもボスマス迄届きますので覚えておいて損はないかと。
  • URL
  • 2017/08/19 14:05

[ 16106 ] 単冠湾提督

Oマスのギミック解除時にザラが泥しましたよ〜。
  • URL
  • 2017/08/19 20:31

[ 16117 ] 甲11元帥

★訂正★

※16088の Roma改 は Zara due(強風、3号砲★10×2、紫雲、中型バルジ)の誤りです。
訂正してお詫び申し上げます。大変失礼しました。
  • URL
  • 2017/08/20 06:04

[ 16170 ]

ギミック解除したら、ボス楽勝ですね。基地航空隊の攻撃がささるの前提ですがね…

ルイージもローマも出ない。輸送と合わせて20回はボス倒してるのに…
E7はどんな魔窟なんですか?怖い…
  • URL
  • 2017/08/21 15:12

[ 16181 ]

分かってきたじゃねーか、「司令部持ってる前提で記事書くな」が効いてるな。それでいいんだよ
むしろ丙で記事書いてから甲に難易度変更してそっちの記事も書いてくれない?資源も課金すりゃいいだろ、アフィで稼いでる分読者に情報で還元しろよ

おそらく気持ち悪い擁護コメが沸いてくるだろうから一旦退散するわw
  • URL
  • 2017/08/22 02:04

[ 16187 ]

一番気持ち悪いのは攻略記事に頼らなきゃ丙も攻略できないくせに偉そうにしてるヘタレ提督のお前だけどなw
 
いつも攻略記事お疲れ様です、有名になるとこういう頭のおかしい人が沸きますが夏休みがそろそろ終わるのでイライラしてるのでしょう
  • URL
  • 2017/08/22 04:30

[ 16194 ]

先制で気持ち悪いとか言っておけば批判を抑えられるだろうという肝のちっさいやつ

何が還元じゃお前が何をペイしたねん

  • URL
  • 2017/08/22 14:16

[ 16195 ]

>>16181
偉そうに講釈たれてるが、お前はこのサイトに対してただアクセスしただけで何も利を差し出してない
差し出してないのに還元しろと言うのはお門違いもいいところ
クレーマーの不当要求

  • URL
  • 2017/08/22 16:05

[ 16196 ]

ギミック解除の件ですが、輸送作戦ゲージのほうでHマスをA勝利してるのですが、殲滅作戦になったあとにクリアーしないとギミック解除ならないですか?
  • URL
  • 2017/08/22 16:08

[ 16198 ] 甲11元帥

※16196
そうですよ。戦力ゲージ攻略の際、ギミック解除するにはもう1度Hマスのボスに勝利する必要が有ります

  • URL
  • 2017/08/22 18:04

[ 16201 ] 甲11元帥

※16200
は~、アンタもいい大人ならつまらん事で波風立てるな。
常識も知らない奴が大人面するなよ?
3人の事を子供呼ばわりする前に、アンタ自身の幼稚な考えが如何にかならんか?
  • URL
  • 2017/08/22 18:36

[ 16205 ]

冷静に考えて輸送ゲージ破壊したHマスに再度ギミック解除しに行くって変だよな
  • URL
  • 2017/08/22 20:46

[ 16221 ]

>16170
まったくルイジの糞泥率のために簡単にしたとしか思えんw
堀前提糞マップ
  • URL
  • 2017/08/23 13:36

[ 16235 ] ポンコッツ提督

個人的に今回イベントの癒しMAP。

司令Lv.110 難易度:甲 ルート:KMPS ギミック解除済

第一艦隊
妙高改二 Lv.87 2号砲*2、水観、21号電探
榛名改二 Lv.103 ダズル迷彩*2、紫雲、一式徹甲弾
利根改二 Lv.95 3号砲*2、強風改、水観
筑摩改二 Lv.93 3号砲*2、瑞雲(六三四空)、FuMO
千代田改二Lv.91 天山友永、Re.2005改、烈風*2
千歳改二 Lv.96 天山村田、零戦53型岩本、烈風(六◯一空)、彩雲(東カロリン空)

第二艦隊
阿武隈改二Lv.98 四式ソナー、二式爆雷、甲標的
足利改二 Lv.88 2号砲*2、夜偵、探照灯★6
秋月改  Lv.86 秋月砲★6*2、13号対空電探改
皐月改二 Lv.91 三式ソナー*2、九四式爆雷
木曾改二 Lv.94 OTO★MAX*2、甲標的
北上改二 Lv.97 OTO*2、甲標的

支援なし
基地航空隊(ボス集中)
 一式陸攻*4
 一式陸攻、九六式陸攻*3

削り時の雷巡はソナー+爆雷+甲標的の対潜仕様です。
彩雲も道中安定のために入れてる感じ。
ラストの制空は拮抗でした;
潜水マスを意識しすぎて軽空母*2にしてましたが
装甲空母*2のほうが安定すると思いました。
道中支援入れてたほうが結果的に低コストでクリアできたかも?

次回以降のために四式ソナー作ろうと決意。
(現状所持装備では北上も木曾も対潜99っていう苦い結果で;)


管理人様、先行組の方々のおかげで
各資源10万ほどしか用意できなかった今イベントですが
E-6まで全甲でクリアできました。感謝です。
さすがに燃料&弾薬が尽きたので週末まで備蓄&E-7情報収集。

拡張、ダメコン&女神、補給なしでE-7甲はクリアできるもんなのか;



  • URL
  • 2017/08/23 22:16

[ 16247 ]

お疲れ様です。
ギミックを解除してから念のため支援を両方出して出撃しました。
高速統一って書いてるのに確認せずにガングートを混ぜた結果、KMNORPとかいうとんでもないルート通ることに・・・
燃料弾薬すっからかんでどうなるかと思ったら、丙作戦だからか小破すらなくボスまで行けました。
なおボスは基地航空隊来た時点で空母夏姫以外全滅、支援+雷撃で中破、完全勝利でした(T字不利)
何が言いたいかというと、すごく気持ちよかったです。
これからも攻略記事頑張ってください。
  • URL
  • 2017/08/24 02:53

[ 16251 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

輸送にあれだけの苦労がありながら、
戦力ゲージの癒し並はなんなのでしょうか。・・・

乙、甲の輸送がどれだけの労力なのかは
今となっては当方わかりませんが、現状これらの
難易度にて進行中の方でただ輸送回数で時間かかっている
だけならば落とす必要もないかと思います。

戦力ゲージは先制対潜x4、道中支援、基地航空隊x2部隊が
用意できればきっとかなり楽です。

以下、編成ですが丙ではもはや過剰気味。(嬉しいゆとり)

丙:(ギミック解除済)
作戦名:アクイラ、ローマよまた戻って来ます。!

第一:
熊野改  :Lv88 主砲・主砲・司令部・偵察機
翔鶴改二甲:Lv98 艦攻・艦攻・ 艦戦・ 艦戦
瑞鶴改二甲:Lv98 艦攻・艦攻・ 艦戦・ 彩雲
大鳳改  :Lv110 艦攻・艦攻・ 艦戦・ 艦戦
鈴谷改  :Lv88 主砲・主砲・偵察機・水上戦闘機
摩耶改二 :Lv121 摩耶様専用対空カットイン装備 

第二:
那珂改二 :Lv79 対潜装備
朝霜改  :Lv94 対潜装備
秋月改  :Lv73 対空カットイン装備
北上改二 :Lv130 甲標的+対潜装備
大井改二 :Lv130 甲標的+対潜装備
基礎改二 :Lv74 甲標的・秋月砲・秋月砲

支援:初回に道中/決戦共にガチで出しましたが、
   決戦では到着時で既に攻撃対象がまともに残って
   いない位の余裕があったので以降道中のみ。
*道中はボス前の事故防止にあった方がいいです。

基地航空隊:
陸戦・1式陸攻シリーズx3
2部隊ともボスマス集中

*司令部は当方の備忘録と縁起担ぎで入れているだけなので、
 今回丙では不要な装備です。他に偵察機、水爆、電探などを
 積んだ方が役にたつかと思います。

対潜装備艦は無論先制攻撃で用意出来るに越したことはないですが、
揃わなくても通常の「ソナー+爆雷」で4隻揃えた編成であれば
道中安定します。(出てくる潜水艦も4隻)
最初の一撃を避けるだけの違いです。(昔はそれしかなかった。)
てか、ボスマスでのやりとりを考えると、第二の役割は殆ど道中の対潜と
先制雷撃になるので他を選択する必要もないかと思います。
あとは第一か第二のいずれかから対空カットインが出れば御の字です。

ラスダンはダイソンが1隻入ってきますけどギミック解除後でれば
大した影響もない感じです。

戦果 :5戦S勝利撤退無し
バケツ:1個使用、他は明石さん級

せっかくなのであと数回掘ってみて目当ての娘が来ない様であれば
いよいよE7の支度に入る事にします。






  • URL
  • 2017/08/24 12:04

[ 16259 ]

甲クリア、司令113、ギミック解除済

第一:
摩耶 Lv99 3号砲☆6、90mm広角☆10、FuMO、零観☆3、Bofors
鈴谷 Lv99 3号砲☆7、3号砲☆6、零観☆7、強風改、ポンポン砲
熊野 Lv99 3号砲☆7、3号砲☆6、紫電、二式水戦、Bofors
サラ Lv97 天山村田、流星601、97友永、烈風改
加賀 Lv98 天山友永、流星601、53岩本☆10、Re.2001OR改
大鳳 Lv99 天山村田、流星601、52岩井☆10、彩雲(東カロ)、新バルジ大

第二:
阿武隈 Lv99 甲標的、五連酸素☆6、五連酸素☆6
Bep  Lv98 三爆☆4、三ソ☆4、四ソ☆4、ポンポン砲
秋月 Lv99 二爆、三ソ☆7、四ソ☆1
朝潮 Lv98 二爆、三爆☆6、三ソ☆8
大井 Lv99 甲標的、四ソ☆5、三ソ☆4
北上 Lv99 甲標的、2号☆7、OTO☆7

基地航空隊:
Pマス:隼64、三四型、二二型、二二型
ボス :Spit9、三四型、野中、銀河

支援艦隊:道中、決戦

ラストはサラトガの97友永を零戦52(熟練)☆10に、
加賀のRe.2001OR改をRe.2005改に変更予定だったが、
気付かずそのまま撃破してしまった。
ラストのボス戦は優勢取れてなかったので変える方が無難だろう。
基地航空隊も色々変えてるうちに終わったので適当。
大破撤退は2回。
  • URL
  • 2017/08/24 17:06

[ 16261 ] アクアマリン

凄く分かりやすい解説ありがとうございますm(__)m
おかげで突破できました♪
  • URL
  • 2017/08/24 19:56

[ 16263 ]

クリア後って、ギミックは継続されるんでしたっけ?
  • URL
  • 2017/08/24 20:16

[ 16274 ]

殲滅作戦になりHマスを輸送編成でS勝利したけど、SE鳴らなりませんでした。何か足りなかったのだろうか・・・?
  • URL
  • 2017/08/25 10:42

[ 16288 ]

輸送終わって戦力の編成考えてます

第二艦隊、駆逐のところで
対空CI要員と対潜先制要員がオススメってあるけど
対空CIはできるけど駆逐の対潜はまだ1隻も育ってないので少し悩んで
①軽巡だけどどっちもできる五十鈴なら一石二鳥っぽい案
②駆逐の代わりに海防艦入れて五十鈴→阿武隈の案
どっちがいいですかね

海防艦入れてもルート問題ないですか?
あと脆いんで道中撤退が不安です
  • URL
  • 2017/08/26 03:58

[ 16289 ]

↑たぶんA勝利じゃないとダメなんじゃないですかね
  • URL
  • 2017/08/26 04:10

[ 16295 ]

>16288

海防艦入れるとNマスに逸れるみたいです。第二を軽巡1雷巡1駆逐艦4では最短でした。
  • URL
  • 2017/08/26 09:08

[ 16330 ] 通りすがりの提督

管理人様、いつもありがとうございます。
記事の編成を参考にして難易度:丙で突破しました。
大破撤退なしです。


<第1艦隊>
榛名改二:Lv98
金剛改二:Lv98
利根改二:Lv91
筑摩改二:Lv91
摩耶改二:Lv98(対空CI艦)
Saratoga:Lv86

<第2艦隊>
阿武隈改二:Lv98
木曾改二:Lv92
秋月改二:Lv89(対空CI艦)
皐月改二:Lv94(対潜艦)
北上改二:Lv95
大井改二:Lv.90


<装備(第1艦隊)>
戦艦:主砲*2、水上機、徹甲弾
航巡:主砲*2、水上機、対空電探
摩耶改二:主砲、高角砲、対空電探、水上機、対空機銃
Saratoga:零戦53型、52型丙、21型熟練(熟練度MAX)

<装備(第2艦隊)>
雷巡:主砲、副砲、甲標的(阿武隈改二も同じ)
秋月:主砲*2、対空電探
皐月改二:三式水中探信儀、二式爆雷、三式爆雷投射機


<支援艦隊>
道中&決戦なし

<基地航空隊>
陸戦1、陸攻*3

ギミックは管理人様と同じ編成、
殲滅作戦はBOSS戦がすべて昼戦で決着した為、
重巡を雷巡に入れ替えました。

基地航空隊ですが、
最初は陸攻*4だったのですが被害甚大だった為、
陸戦1を入れました。


空母夏姫の衣装にドキドキでしたね~。
物欲センターを回避して「Aquila」をGet。
…伊戦艦にはホント縁がないな。

イベント終了日が告知されましたが、
来週末に頑張ってE7攻略します。


  • URL
  • 2017/08/27 16:02

[ 16350 ]

KOギミック解除と戦力ゲージは水上と機動のどちらがいいのでしょうか
  • URL
  • 2017/08/28 00:25

[ 16356 ]

最短どころかMからN→O→R→Pと3戦も増えてしまう。「ようだ」程度で適当なことを書くのはやめて欲しい。
  • URL
  • 2017/08/29 00:42

[ 16358 ]

※16356
アンタの編成が悪いんだろ?
文句言うならどんな編成で逸れたか書けば?
  • URL
  • 2017/08/29 05:55

[ 16372 ]

輸送でルイちゃんと邂逅出来たので、こちらはさくっと終わらせられました。

丙作戦 司令Lv118
水上打撃部隊
ルート:KMPS
ギミック解除済み

榛名改二   Lv119 16inch+GFCS★6,試製35.6cm砲★10,九一徹甲★10,水観>>★10,【増設バルジ大】
Iowa改    Lv120 16inch★6×2,九一徹甲★10,水観>>★10,【増設バルジ大】
Zara due   Lv 98 二式水戦改(熟練)>>,2号砲★10,3号砲★10,紫雲>>,【艦本新設計バルジ中】
鈴谷改二   Lv 96 3号砲★6,2号砲★10,強風改>>★10,瑞雲12型>>,【増設バルジ中】
熊野改二   Lv 92 3号砲★6,2号砲★10,二式水戦改(熟練)>>★10,瑞雲12型>>,【増設バルジ中】
Saratoga改  Lv 98 爆戦岩井>>★10,天山友永>>,97友永>>,零戦岩本>>★10,【艦本新設計バルジ大】

阿武隈改二  Lv133 15.2cm改★10×2,甲標的,【ポンポン砲】
摩耶改二   Lv129 90mm単装高角砲★10×3,21号改★10,【Bofors】
文月改二   Lv 80 四式ソナー★4,四式ソナー★3,二式爆雷,【Bofors】
Верный Lv 99 四式水中聴音機★6,三式爆雷投射機★8,二式爆雷,【ポンポン砲】
大井改二   Lv131 三式ソナー★10,三式爆雷投射機★6,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
北上改二   Lv131 三式ソナー★10,三式爆雷投射機★6,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
【】内は、補強増設

基地航空隊
第一:ボスマス集中
Spitfire Mk.V,Spitfire Mk.I,一式陸攻 三四型>>,一式陸攻 三四型>>
第二:ボスマス集中
一式陸攻 二二型甲>>,一式陸攻 二二型甲>>,一式陸攻(野中隊)>>,銀河>>

主なレアドロップは、まるゆ 蒼龍3 ながもん
  • URL
  • 2017/08/30 06:31

[ 16387 ]

S勝利したのにルイージこなかったんですけどそれは・・・
  • URL
  • 2017/08/31 09:36

[ 16397 ]

みなさんこんばんわ。攻略お疲れ様です。
丙作戦で攻略中なのですが、基地航空隊の練度がだんだん剥げてきてるのですが今イベント内で効率よく練度あげれるポイントあったりしませんか?
個人的にも調べてはみたのですが通常マップの6‐4ばかりがでてきてしまってまだそこまでメインが進んでないので困ってます。
  • URL
  • 2017/08/31 21:46

[ 16409 ]

↑自分も気になってるけど、6‐4ばかりがでてくるのってイベント以外の通常マップで基地航空隊が出せるのがそこ(と後6-5)だからってだけでは?
イベントマップで基地航空隊出せるところで(空母がいないマスに)適当に出しといて出撃→撤退を繰り返せばいいんじゃないかな
  • URL
  • 2017/09/02 16:07

[ 16412 ]

※16397
イベント海域での基地航空隊熟練度上げは、E-5-Aマス(潜水艦マス)が最適かと
基地航空を1部隊しか出せませんが、此方も潜水艦(まるゆ や拾った潜水艦)単艦で出撃できますし赤疲労が付いてもお構いなく連続して出撃できます。基地航空も例えばE-7攻略で熟練度が剥げたとしてもそのままの編成でE-5に出撃できます。
だだし潜水艦マスに潜水艦で出撃した場合、無条件で敗北が付きますのでその点は注意が必要です。
あと、二式大艇やCatalina等の熟練度は回復しませんので悪しからず(艦戦は回復します)
  • URL
  • 2017/09/02 20:24

[ 16418 ]

少し前ですが甲クリアしたので参考までに。

第一
Zara due 89 3号 3号 零観 二式改 [Flak]
Itaria  93 試製41 38改 紫雲 Ro.44
Iowa改  93 16inchx2 零観 九一徹
鈴谷改二 88 2号 2号 Ro.44 瑞雲12型 [25mm集中]
熊野改二 88 2号 2号 14号電探 瑞雲12型 [ポンポン砲]
加賀改  82 爆戦岩井 烈風601 53型岩本 烈風601

第二
阿武隈改二 98 3号 3号 甲標的
足柄改二  119 3号 2号 夜偵 32号
秋月改   95 秋月砲x2 13号改
Beph    93 四式 三式 三式(爆雷) [Bofors]
大井改二  131 OTOx2 甲標的
北上改二  134 OTO 15.2改 [Flak]

支援両方あり(旗艦のみキラ)
基地航空隊
第一:隼Ⅲ 三四型 ニニ型甲 銀河
第二:隼Ⅱ SpitfireⅤ 三四型 ニニ型甲
削り:第一ボス集中・第二Kボス、ラスト:第一ボス集中・第二KP

ラストはT字有利、小破なし。ギミック解除済み
加賀さんがダイソン倒して姫のみ、6隻雷撃で昼戦で終わりました。
ボスまでいければ不利でもS取れます。ラスト二連続Pで大破したのでPにも送りました。Spitfireは熟練度あげも兼ねていれてます。陸戦入れておけば熟練度も下がりにくいですし陸攻4じゃなくてもいいかと。
ギミックのおかげか、加賀さんが姫や尻ダイソンに200台(重巡は300台)のクリが出るのでさすが岩井さんだと思いました。置物にしたくない時は本当に助かります。
  • URL
  • 2017/09/03 09:12

[ 16499 ]

いつも参考情報ありがとうございます。

当方は、航空隊をボスに集中させずに攻めてみました。
第一は陸攻4をボス集中;第二は陸攻3+烈風601を1ユニットでP,Kマスに送り込みました。
対空を稼いで、その分空母に艦攻を1つ載せて手数を増やしました。
  • URL
  • 2017/09/11 01:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/231-42fb9a84

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド