【艦これ】E-6.マルタ島沖海戦 輸送作戦 攻略/周回(丙作戦)【2017夏イベント】

2017natue600.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』6つ目の海域、E-6.マルタ島沖海戦を攻略していく。

輸送作戦と殲滅作戦に分かれている、非常にボリュームのある海域だ。
この記事では輸送作戦を攻略していくが、輸送ゲージ(TP)が非常に多いため、なるべく輸送量を多くして攻略する必要がある。


殲滅作戦はこちらの記事を参照下さい。

マップ


2017natue601.jpg

A(能動分岐) → B → D → F(揚陸地点) → H(ボス)
と進行するルートがおすすめ。

駆逐2隻以上、戦艦・正規空母2隻以下とすることで、水上打撃部隊でも上記のルートを通ることができる。
輸送量が丙でも1200程度と非常に多いため、安定して周回できる編成を工夫しよう。

ボスの港湾夏姫には対陸上装備が特攻となる。
ボスが倒せない場合は、WG42、三式弾、大発などを装備させよう。


艦隊編成


水上打撃部隊を編成し、攻略していく。
輸送護衛部隊よりも安定して攻略することが可能だ。

第一艦隊

2017natue602.jpg

おすすめ : 駆逐2、重巡(航巡)2、戦艦1、正規空母1

ルート固定のため、駆逐2隻以上、戦艦・正規空母2隻以下としよう。

駆逐

とにかく輸送量を高めることが重要となるので、ドラム缶や大発を装備させよう。

重巡(航巡)

主砲2、水上機(瑞雲)、三式弾or電探がおすすめ。
丙作戦の場合、港湾夏姫を倒すこと以上にPT小鬼群を倒すことが重要となってくるため、電探で命中率を上げても良いだろう。
道中の事故が多い場合、航巡旗艦に艦隊司令部施設を装備させよう。

戦艦

主砲2、水上機、三式弾or電探or徹甲弾がおすすめ。
重巡と同様、PT小鬼群対策に命中重視の装備もおすすめだ。

正規空母

一番上のスロットに艦攻、他は艦戦がおすすめ。
この装備で制空権確保できていたが、制空値に余裕があれば彩雲などもおすすめだ。


第二艦隊

2017natue603.jpg

おすすめ : 駆逐3、軽巡1、航巡1、雷巡1

こちらは輸送開幕雷撃が主な仕事となる。

駆逐、航巡

とにかく輸送量を高めることが重要となるので、ドラム缶や大発を装備させよう。

軽巡

輸送量を高めるなら鬼怒改二、安定して攻略するなら阿武隈改二がおすすめ。
丙を選んだならば、確実にS勝利するために阿武隈改二を再利用しよう。

雷巡

開幕雷撃でPT小鬼群を落としてくれることもあるため、1隻いると心強い。
主砲or副砲2、甲標的がおすすめ。


攻略のポイント

陣形

Bマス(PT小鬼群)は第二か第四、他は第四としよう。

基地航空隊、支援艦隊

2017natue510a.jpg 2017natue605.jpg

基地航空隊は2つとも陸攻4とし、ボスマスへ集中させよう。
ボスマスで大ダメージを与えることができるため、非常に重要だ。

また、道中支援・決戦支援共にしっかり出しておこう。
道中・決戦支援はなくても攻略できるが、道中撤退率を下げ、ボスS勝利率を上げるために、なるべく採用しておきたい。
ボスマスではLuigiの入手が可能なので、なるべくS勝利を狙っていきたい。


攻略後記


2017natue604.jpg
基地航空隊が非常に強力で、上手くPT小鬼群を倒せればS勝利することができる

資源と時間が大幅に不足しているため、E-6を丙作戦で攻略した。
その結果、敵艦隊は弱体化し、輸送量も約半分と、かなり楽な条件で攻略することができる。
その結果、ゲージ破壊までに大破撤退は一回と、かなり余裕をもって攻略できた。

甲報酬のSeafire Mk.III改に拘らないのであれば、丙作戦での攻略がおすすめだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 16027 ]

攻略お疲れ様でした。

自分もE-6乙or丙を考えていたので参考にさせてもらいます。
  • URL
  • 2017/08/18 18:37

[ 16028 ]

お疲れ様でした。

指令109、丙
機動編成、ABDGFH

第1:コマ(低Lvなので司令部+ドラム缶)/鬼怒(大発)/空4
第2:軽巡(主主甲→開幕雷撃重視の方が良いかも)/航巡*2(主主WG/夜偵or照明)/駆逐*3(秋月は対空、後は大発)

基地航空は陸戦+陸攻3をBoss集中、支援は道中のみ(支援+開幕爆撃が決まれば道中安定、支援なければ大破)

航巡2隻が夜戦で無事ならS勝利、片方が大破するとA
輸送1回あたり120前後、撤退艦がいると80くらい
(道中、中破艦or非輸送艦に攻撃が集中する?)
道中撤退艦が出ても腐らず、のんびりやった方が精神衛生には良さそうです。



E-6輸送攻略後、Hマス狙い(ギミック解除)時
輸送編成、ABDFH
第1:コマ(司令部+副副)/鬼怒(大発)/駆逐4
第2:軽巡(主主甲→開幕雷撃重視の方が良いかも)/航巡*2(主主三式/夜偵)/駆逐3(大発WG)

道中・Boss共に支援、基地航空は陸戦+陸攻3をBoss集中
夜戦で残ったBossを航巡が潰すだけの簡単なお仕事でした。
  • URL
  • 2017/08/18 19:31

[ 16029 ]

「資源不足とE-7は丙でいいやという妥協により、E-6を丙作戦で攻略した。」

少しでも違った視点があって、参考になればと思って拝見していましたが、
今回はさすがに幻滅しました。

仮にも攻略ブログが安易に「妥協」などと書いてしまうと、
今も試行錯誤している大勢の提督たちが失望するのではないですか?
私も必死に攻略中ですが、熟練提督にこのようなもの言いをされると
ショックで泣きたくなりそうです。
  • URL
  • 2017/08/18 20:15

[ 16030 ]

艦これに人生捧げるのでなければ妥協は当然だと思うんですが
何なんですかねこの
  • URL
  • 2017/08/18 20:46

[ 16033 ]

毎度、参考にして攻略やってます。
自分も妥協的に丙で攻略中です。
E7もお願いします。
自分も頑張ります。
  • URL
  • 2017/08/18 21:17

[ 16034 ]

参考にしてる分際で人様のプレイスタイルに幻滅して泣きたくなりそうとかバカじゃねーのとしか言いようがないわw
とてもじゃないけど甲攻略とか道中大破撤退の連続で楽にできるゲームバランスじゃないし、連合艦隊掘りで沼ったらあっという間に資源溶けてくし、そこまで時間かけてられないよ
こちらのブログは他の攻略サイトと比べると単純明快で分かり易いから攻略の指標を立てるのに非常に助かってるよ
  • URL
  • 2017/08/18 21:35

[ 16035 ]

力不足で難易度落とさざる負えない状態だったのにやれ報酬が乙の方がいい、丙のほうがお得だ・・・
みたいな文面で言い訳じみてるからなのではないでしょうか?
素直に今回の特別海域は難易度が高く難易度を落とさざる負えなかったと言えばそれで済んだと思う。
  • URL
  • 2017/08/18 21:36

[ 16036 ]

「少しでも違った視点があって、参考になればと思って拝見していた」だけならさっさと他の攻略サイトにでも行けば?
泣くなら勝手に泣いて、どうぞ
今回難易度高いんだから、攻略サイトとはいえ鎮守府の事情によれば妥協も必要でしょ


管理人さんにはいつもお世話になっていますほんと。
E7の記事もよろしくお願いしますね。
  • URL
  • 2017/08/18 21:37

[ 16037 ]

自分で攻略できない他人のサイトを頼るだけの分際が
なにを力不足だの言い訳だのと上から目線で説教たれてやがんだか
てめえはそれ未満の実力しかないヘボ提督だと自覚しろ
  • URL
  • 2017/08/18 21:55

[ 16038 ]

まるでブログ主は他の情報を見ないで自力でなんとかしてるみたいな発言してる奴がいて
面白いわ、情報サイトの主は殆どツイッターやらwikiからの情報をまとめてるだけだぞ
その労力はとても素晴らしいものだと思うけどさ
  • URL
  • 2017/08/18 21:58

[ 16040 ]

>16038
そんなことここに来てる奴らはすでにわかっているゾ
  • URL
  • 2017/08/18 22:03

[ 16041 ]

※16040
で、ですよねー
  • URL
  • 2017/08/18 22:05

[ 16042 ]

 こちらのサイトは、経験の少ない私でも大変分かりやすいので真っ先に参考にさせて頂いております。何か上の方で妙なコメントを拝見致しましたが、管理人様どうぞお気になさらず今後も攻略情報の掲載をよろしくお願いします。

 丙作戦ですがE6は今朝から少しずつやっておりました。こちらの情報を見てからしようと思っていましたが、その時点ではまだ掲載がされていなかった為Wikiのルート情報を元にして編成をしていましたが、ほぼ管理人様と同じ様な構成でした。やはり最短ルートが資源的にも楽ですね。

 PTや戦艦が道中に控え大破が出るかと思っていましたが、輸送ゲージ1/3位に削った現在でも大破撤退なしです。支援艦隊はなし。基地航空隊はこちらで紹介されている通り2部隊ボスマス集中です。基地航空隊がかなり敵を減らしてくれるので、ボス戦ではPTさえ早く片付けば昼戦であっと言う間に終わります。

 最初大発積んで輸送量は確保していましたが、欲しい艦娘もあるので堀りもかねてやりたいと思い、途中から何も積まずに粘っております。でも1回当たり40くらいは輸送しています。

 でもまだお目当ての娘が出て来ません。この辺は運なので割り切るしかないですね。ゲージ割れたら次の段階へ進むつもりであります。

 長文失礼いたしました。皆様のご武運を祈っております。
  • URL
  • 2017/08/18 22:11

[ 16044 ]

>16038
その情報収集すらできない子が上から目線で批判してるという
東京03あたりがやりそうなコント
  • URL
  • 2017/08/18 22:21

[ 16045 ]

キーとなる艦娘を使い切っちゃって投了せざるを得なくなっただけの気がする
  • URL
  • 2017/08/18 22:48

[ 16047 ]

もう妥協でやってるのが伝わる
無理してやらなくてもいいだろ
  • URL
  • 2017/08/18 23:24

[ 16049 ]

何で趣味でやってるだろうゲームをやらなくてもいいとか他人が否定してるんだろ
管理人はこうやって攻略しましたってのを載せてるだけだろうに
また人の編成を鵜呑みにせず参考にして自分で編成を考えるのが楽しいと思いますよ
ここは見やすくそして分かりやすいからいつも参考にさせて頂いてます
  • URL
  • 2017/08/18 23:51

[ 16051 ]

攻略に関するコメがなくて草
  • URL
  • 2017/08/19 00:07

[ 16052 ]

いつも拝見かつ参考にさせて頂いております。今丁度E6輸送中です、E7の情報お待ちしてます。
  • URL
  • 2017/08/19 00:11

[ 16053 ]

ショックで泣きそうですって・・・それを見た俺がショックで爆笑しそうですよ!
  • URL
  • 2017/08/19 00:13

[ 16054 ]

>>16029
そらお前が必死に攻略するのは構わんが、それを他人に押し付けるのはお門違いってもんやろ
攻略ブログが甲攻略しなければならないわけでもなかろうに
大体、この程度で泣きたくなるほど追い込まれてるんなら一回攻略を中断して他のことしてみなよ
お前は今艦これのやり過ぎでストレス溜まってんだよ
外に出て体動かしてみろ気持ちが良いぞ
  • URL
  • 2017/08/19 00:49

[ 16055 ]

>>16035
廃人以外に攻略できるか怪しい甲よりも万人の力量で攻略出来るであろう乙や丙でのメリットを語ってるだけやんけ


  • URL
  • 2017/08/19 00:57

[ 16057 ]

改修MAXまみれ&オールケッコン艦みたいな攻略編成見せられるより、このサイトは初心者やエンジョイ勢含めて幅広い提督が対応しやすい構成になってるからとてもありがたい。
難易度高い海域はそれだけ丙乙を選択する人が多いってことだし、丙乙の攻略記事を作ってくれるのは正直助かる。
甲攻略の記事が見たいなら他の攻略サイトなんて何十とあるんだし、そっちを参考にすればいいでしょう。住み分けは大事よ
  • URL
  • 2017/08/19 01:54

[ 16058 ]

甲でやるのめんどくさい難易度()だから仕方ないね
時間かけて薄いとこ引くの待つだけなのは時間の無駄
丙こそ正義ゾ
  • URL
  • 2017/08/19 01:55

[ 16059 ]

資源不足で難易度落としますって書いてあるのに、批判って…今回のイベントも大破撤退でストレス溜まるのので、みなさん落ち着きましょうよ
それから、私の攻略結果載せますのでこれからの方は参考にしていただければ幸いです

難易度 丙 司令部 Lv 116
機動部隊編成
第1
翔鶴改二甲(Lv98) 噴式景雲改/ 天山一二型(友永隊)/ 天山一二型(村田隊)/ 零式艦戦53型(岩本隊)
扶桑改二(Lv96)  試製35.6x2/ 強風改/ 一式徹甲弾
瑞鶴改二甲(Lv122) 橘花改/ 天山一二型(村田隊)/ 流星(六〇一空)/ 烈風改
加賀改(Lv147) 流星(六〇一空)/ 流星(六〇一空)/ 零式艦戦52型(熟練) / 零式艦戦52型(熟練)
Saratoga改(Lv92) 流星改x2/ 彗星(江草隊)/ 彩雲(東カロリン空)
千歳甲(Lv74) 瑞雲(六三四空)/ Ro.44水上戦闘機/ 二式水戦改[6]

第2
阿武隈改二(Lv98) 20.3cm(2号)/ OTO 152mm三連装速射砲 ★+6/ 甲標的/3.7cm FlaK M42(増設)
利根改二(Lv140) 20.3cm(3号)/ 20.3cm(2号)/ 紫雲/ 熟練艦載機整備員
睦月改二(Lv94) 大発動艇 / 大発動艇 / 大発動艇
霞改二乙(Lv93) 大発動艇/ 大発動艇/ 特大発
Верный(Lv99) 大発動艇/ 大発動艇/ 大発動艇
叢雲改二(Lv73) 缶/ 缶/缶

作戦:開幕の航空戦で敵を一掃しながら突き進む。
航空基地は陸攻4をBossに2つ、CとDに1つずつ配置しました。道中決戦とも支援なし、バケツ0~3ぐらいですんなり突破できました。
噴式と空母で資源食いますが、支援なしなのでむしろ節約できてます。あと、下手に攻撃を食らわないのも大きいです。
貧乏提督ゆえ弾薬の残りが一万切ってますが、なんとかイベント完走したいものです…
  • URL
  • 2017/08/19 02:10

[ 16062 ]

そこそこ新米提督ですがこちらの記事を参考にしてE4は丙で攻略しました。
資源が多くないのと改二済みの駆逐艦が少ないのでそうしてよかったと感謝しています。
いつも惰性で丙を選んでいたため報酬のことを細かく見ていなかったもので助かりました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2017/08/19 03:01

[ 16063 ]

昔からよく参考にさせてもらっますが、最近はすぐ資源不足で難易度落としてるけどどの位備蓄してるんですかね?
  • URL
  • 2017/08/19 04:09

[ 16065 ]

資源20万あってもe-4までの堀で残り5万まで減らした提督もおるんやぞ...
後段作戦オール丙だわ
  • URL
  • 2017/08/19 04:40

[ 16070 ]

難易度落としはE3の時点で「皆が司令部持ってる前提で記事書くな」なんてコメがあったからだよ
主の実力不足などでは断じて無い
もしかしたら当の本人は実はとっくに甲完走していて
ド底辺でも完走できるようにわざわざ乙丙でやり直して記事にしてるのでは・・・

という仮説はさすがに行き過ぎかね~
  • URL
  • 2017/08/19 07:01

[ 16071 ]

E4は艦隊レベル平均90で望みましたが最後のゲージ破壊でドツボにハマって半分諦めかけた
やっと今からE5だよ・・

途中放棄はアイオワ報酬のイベントだけかな
20万超えの物資が4桁まで無くなりE3途中で諦めたっけ
それ以来丙メインで気楽に進めてますよ

人それぞれ楽しみ方あるんだし管理人さんもコメント気にしないで自分なりの楽しみ方を優先させて下さい



  • URL
  • 2017/08/19 09:05

[ 16072 ]

今回のイベは相当に難易度高い海域だし、しかも昨今ギミック解除やらWゲージやらと、やたらと時間かかるようになって、甲でALL攻略なんてことになると全ての時間を攻略につぎ込んでも足りないくらいの労力が必要になるから、イベ自体がここみたいな初心者・中級者に優しいサイトが扱えるレベルから大きく逸脱しつつあるような感じがあるね。
だから仕方ないと思うよ。
私の場合、管理人が丙で攻略を始めだしたら、「あ、今回やばいんだ」って早々に分かるので攻略スケジュールを組みやすくてありがたいと思ってるよ。
なので今回はE5を乙で挑戦する以外は全部丙で攻略中。私も全部の時間をイベに捧げるほど暇じゃないんじゃー
  • URL
  • 2017/08/19 09:15

[ 16074 ]

資源6桁に課金アイテムを消費してでも喜んで攻略を続けられる人は頑張ればいいと思うけど
それを楽しいと思えない、そこまで暇じゃない人もいるからな
艦これにどっぷり浸かってる人にはわかりづらいかも知れないけど
  • URL
  • 2017/08/19 10:04

[ 16078 ]

人の編成丸パクリしてマウント取るしか能のないカスの癖に兼兵気取りで検閲して泣きたくなるとか片腹痛いわww

ここでいちゃもんつける暇が有るなら甲突破できる編成晒して072してみるよ底辺兼兵
  • URL
  • 2017/08/19 11:05

[ 16080 ]

管理人さん編成のほぼパクリでなんとか丙輸送完遂。
ありがとうございました〜

なおルイージちゃんは来ず。
えらいこっちゃ…
  • URL
  • 2017/08/19 11:29

[ 16081 ]

ボクチャンの思い通りに攻略しない管理人許せないいいい!!

ってキッズ増えすぎだろ。
常識弁えない愚か者は人生卒業しとけよ。邪魔。
  • URL
  • 2017/08/19 11:38

[ 16082 ]

暴言吐いて言い争いたいなら他の場所でどうぞやってください。
純粋に情報サイトとして見に来てる人の迷惑です
  • URL
  • 2017/08/19 12:08

[ 16083 ]

>16029 気持ち悪いただただ気持ち悪い
管理人さんあんまキモコメは気にしないでガンバです
  • URL
  • 2017/08/19 12:09

[ 16091 ]

キチ※は論外だが擁護※も邪魔だな
  • URL
  • 2017/08/19 14:57

[ 16093 ]

前から思ってたけど、ここ擁護連中がむしろ荒らしてる感じだよな。
特にキッズとかいう単語使ってる奴
  • URL
  • 2017/08/19 15:17

[ 16098 ]

誰かさんがでっかい釣り針たらしたせいで荒れまくってるのお。
あげく擁護連中もうるさいとか言い出したらまた燃料投下なのだが・・・。
まーしゃーねーわ、この際充分ウップン晴らしてスッキリしてくれろ。
ここから後ろはフツーのコメントよろしく。
  • URL
  • 2017/08/19 16:46

[ 16108 ]

此処の管理人さんが乙&丙攻略をサイトに乗せるまで、艦これイベント=甲攻略が当然と言う風潮があった、しかし管理人さんの資材管理ミスと言うイレギュラーもあったかもしれないけど乙、丙に難易度を落としてでもしっかり最後まで攻略し、其れを判り易くサイトに上げるというスタンスはサービス業提督で一日2~3時間しか艦これに時間を避けない自分には非常にありがたい存在です
  • URL
  • 2017/08/19 20:47

[ 16109 ]

防空きつくない、ギミックもある、資源があれば大丈夫そうだと判断して、管理人さんの編成を参考に甲でちまちま輸送してます。
ウチの泊地では阿武隈も木曾も使ってしまい、大北はLv99で封印中、だがまだ大淀と朝潮がいるぞ!……と輸送作戦とは名ばかりのガチ殲滅仕様、輸送装備は戦車大発×5のみでS勝利63TP。
2000輸送するのに32周かかる計算です(笑)
支援もきっちり出す、資源で殴る殲滅仕様なので大破撤退とA勝利の確率は1割以下です。

そして今、半分を切ったところでルイちゃんをお迎えできました。
これで来週末は心置きなく出張に逝けるぜー。

基地航空隊4回のうち1回だけをDマスに出すとスムーズです。
あと、支援は道中・決戦とも砲撃。ポケットが空いてるならなるべく機銃を積みましょう。
  • URL
  • 2017/08/19 21:45

[ 16118 ]

ここまでの掘りで沼って油15万溶かしたんで、6,7は丙か乙でないと厳しいと思ってたところ。
難易度落としての攻略記事がちょうどよく参考になります。
管理人さんありがとう。
  • URL
  • 2017/08/20 08:18

[ 16120 ]

ストレスの余り暴発してる輩も居るようですが、私はここのブログに何度も救われてます。
妥協と言ってしまえば身も蓋もないですが、このブログを参考にし始めて以降は燃料と弾薬がスッカラカンになる事が無くなりました。

『甲は栄誉、乙は敢闘、丙は英断』。管理人さんは間違っていません。改めて、感謝を。
  • URL
  • 2017/08/20 11:44

[ 16122 ]

いつも参考にさせて頂いてます。
外野の戯言は気にせず今後もよろしくです。
先ほどまでE5ラスダンで沼ってましたが、やっと終わりましたのでこちらの記事を参考にE6丙編成組んで出撃してみます。
ちょっと燃料とバケツ補給で休憩かな。
  • URL
  • 2017/08/20 12:31

[ 16129 ]

軒並み甲準拠の攻略情報が多い中で、乙や丙を選択するメリットや攻略法を指南してくれるのは
時間・資材・戦力の不足している提督には大いに参考になると思う。
乙や丙に挑むことは妥協でも逃げでもない。選択だ。

今回も大変参考にさせていただいております。雑音など気にせずこれからも管理人さんのスタイルを貫いていってくださいね。
  • URL
  • 2017/08/20 14:21

[ 16145 ]

駆逐に主砲、機銃、見張り員でPTガンガン沈めてくれますよ。掘りながら攻略なら
輸送量を減らした方が都合がいいので駆逐はドラム缶載せてません。
なんか荒れてますけど、結婚艦や改修MAX、レア装備てんこ盛りの攻略より
ずっと参考になりますよ。
  • URL
  • 2017/08/20 21:25

[ 16150 ]

Among skilled admirals, recognition that HIYORI organization is Stupid organization(笑)
  • URL
  • 2017/08/20 22:33

[ 16157 ]

攻略関係ない変な流れだなーと思ったら
※16029
こいつか

記事を参考にしつつ輸送量を取るか道中の安定を取るか考えつつ周回中
  • URL
  • 2017/08/21 01:31

[ 16165 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

れれ?早速E6出撃の支度で皆様の編成を参考にと見に来てみれば
上の方で何と言う事に・・・

仕方ない、この先は札の制限関係なくなるし、「ルイージ」が
出て来るまで大発ドラムは控えめの、残っている艦娘で始めるとしますか。

もっとも、常チキン提督である自分は今回のE7「丙」確定なんですけれどね。
藤波も嵐もまだ持っていないし、嵐はなんでいつも最終海域とか厄介な
場所にいるのかなぁ・・・今度こそ掘りあてるぞ~!!
  • URL
  • 2017/08/21 12:18

[ 16167 ]

正直今回の難易度だとオール丙どころか完走できない層もかなり多そう…e7なんて甲10提督以外は甲挑戦非推奨とか噂されてるし
それはともかくe6輸送ゲージ長すぎじゃありません?攻略なのか掘りなのか分からなくなってくる…
  • URL
  • 2017/08/21 13:03

[ 16168 ]

自分は万年丙提督ですし、何よりここは記事が見やすい!
  • URL
  • 2017/08/21 13:52

[ 16172 ]

質問です

戦力ゲージクリアした後でも、水上or機動部隊で輸送ボスのところにいけますか?
E-7クリアした後に気兼ねなく掘りたいもので…
  • URL
  • 2017/08/21 20:25

[ 16174 ]

ゲージ破壊後の輸送ボスは輸送護衛部隊でないと行けなかったです
  • URL
  • 2017/08/21 21:01

[ 16175 ]

結構前からみてますが初めてコメント

 このブログで一番ありがたいのは甲攻略にこだわらず
見切りどころがわかることです。私も4年艦これやってますが
仕事やなんやかんやで時間は限られます。今年だってお盆は
お盆商戦で今月休みは1回だけです。そこで妥協のポイント
がわかるのって本当にありがたいんですよ。
甲勲章は余裕のある時で十分!ぶっちゃけ甲対象の攻略サイト
なんてたくさんありますし。
これからも甲攻略にこだわらず時間と資材 レベルに応じた
攻略をお願いしたいです
  • URL
  • 2017/08/21 21:30

[ 16176 ]

>>16174

ありがとうございます
まあ、丙だから輸送でも倒せるかな
ローマもアクィラもいないのでここが頑張り所…!
  • URL
  • 2017/08/21 22:34

[ 16179 ]

いつも参考にさせていただいています。
乙難度ですが、とりあえず突破出来たのでデータなどの報告を。

・司令レベル 115  
各々の艦の練度は90-。改修は+5だったり+4だったりとほどほどに。


・第1
初月     秋月砲*2 13号電探改 (増設 機銃)
時雨改二  12.7連射高角砲(後期)*2 機銃
利根改二  20.3(3号)*2 水観 三式弾
熊野改二  prinz砲*2 三式弾 瑞雲(634)
Iowa     16inch三連装砲*2 水観 三式弾
翔鶴改二甲 天山一二型(村田隊)*2 零戦52型(付岩井隊) 烈風改


・第2 
阿武隈改二 OTO*2 甲標的
朝潮改二丁 大発
大潮改二  大発
島風     ドラム缶
鈴谷改二  prinz砲*2 三式弾 瑞雲(634)  
北上改二  OTO 20.3 甲標的


基地航空隊は、ボスとその前の戦艦マスにそれぞれ充てる感じで、キラ付けは第一だけで、支援なし。
敢えて輸送量減らして、ついでに掘りもしようとしてみました。まあ、狙いは全く出ませんでしたが。
結果としては21回試行中3回道中大破、S勝利10。

あとで見たところ、PTには熟練見張員+機銃の組み合わせがいいそうですね…。
もうちょい早く知れたらよかった。

  • URL
  • 2017/08/22 01:25

[ 16182 ]

正直甲攻略に拘って記事の更新が遅くなるより乙や丙で早く記事書いてくれるほうがここを参考に攻略している身としては助かります。
  • URL
  • 2017/08/22 02:10

[ 16184 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

現在「堀り」を兼ねて進撃中です。

某サイト様でもお見かけした内容に掘り+そのままクリア
しようと思っているので、目当ての艦娘が手に入ったら
途中で大発ドラムブーストかけると言う手筈です。

機動部隊でCDGFHの4戦コース固定なので多少燃料食いますが、
「丙」であれば途中の戦艦相手による事故は仕方がないとして
支援不要、PT回避、お隣の潜水艦マスも回避です。

途中なので編成詳細は割愛という事で

丙:
作戦名;ルイージ早く来てください。

第一:(丙なので全部今までの使いまわしです。)

熊野改 :主砲・主砲・三式弾・WG
サラトガ:艦攻・艦攻・艦戦・艦戦
蒼龍改二:艦攻・艦攻・艦攻・艦戦
飛龍改二:艦攻・艦攻・艦攻・艦戦
赤城改 :艦攻・艦攻・艦攻・艦戦
鈴谷改 :主砲・主砲・三式弾・WG

第二:(木曽改二だけ新規投入)

阿武隈改二:甲標的・命中精度の良い主砲・同じく副砲
大井改二 :甲標的・主砲・主砲(副砲とかでも)
北上改二 :大井っちに同じ
木曽改二 :北上様に同じ
霞改二  :大発 x 3
大潮改二 :大発戦車 x 2・特大発戦車11

基地航空隊:
陸戦・1式陸攻シリーズ x 3
2部隊共にボスマス集中
(これらと本隊開幕で殆どやっつけてくれます。)
損害軽微なので熟練度は剥げずに上がっております。

本隊制空値は某Wikiによれば甲作戦で213辺りが優勢ラインっぽいので
その辺目標で、(ちなみに自分は250位です。)
上手な方は基地航空隊が削るのも計算に入れればもっと少なくて
済むかと思います。違っていたらゴメンナサイ。

初戦Cは空母パワーで毎回ほぼ一掃、D~Gマスの戦艦相手に事故らず
抜けられるかと言う所。ボスまで行けば航空支援で殆ど消してくれますが、
たまにPTに残られた時の保険で元々今回の面子では火力の出ないアブウに
命中精度優先での主砲と副砲持たせてあります。

大潮には万が一の為にあえて戦車大発載せていますが、まだ大潮にまで
攻撃回ってくる事なく毎回終えています。TP稼ぐ目的ならノーマルの
方が多かったんでしたっけ?掘りやめたら取り換える予定です。

現状でのTP減少値:S勝利で68しか減らないので堀のつもりなら約20回分と
         言う所ですね。そんなにかからず出て欲しいけど。

1出撃あたりの消費量:
第一:燃料320・弾薬340
第二:燃料104・弾薬220
なので、自分的には支援使わない分で得している気になっております。

さて、入渠終わった頃なので戻ります。
  • URL
  • 2017/08/22 03:06

[ 16186 ] Naokjvic

>16184追記

↑の潜水マス行かない条件は第一にとにかく大型艦が4隻入っていれば
逸れないみたいです。最初戦艦2隻、正空2隻でもやっていましたがそれでも
逸れなかったです。燃費の面と被弾率多めだったので雷巡フルに組み込んで
全空母機動にしただけです。


先程も快調に全マス完全勝利(無傷)で帰ってきました。(^^
けど相手戦艦からワンパン食らう時はくらいます。(^^;

  • URL
  • 2017/08/22 04:02

[ 16188 ]

PTには熟練見張員+機銃の組み合わせがいいってさあ…
熟練見張員なんて持ってねーよ
今回のイベ、流石に糞すぎんだろ
初心者門前払いのイベ、自分の首絞めてるって気が付けよな糞運営
  • URL
  • 2017/08/22 05:19

[ 16189 ]

>16188
駆逐艦に機銃/見張員の命中率が一番高いみたいではあるけれども、
他にも駆逐艦に小口径主砲/小口径主砲/機銃で7割位命中してるってデータあるから試してみるとか
  • URL
  • 2017/08/22 07:26

[ 16193 ]

>16188
熟練見張員なんて今までで何回も貰える機会あったやん...
あと難易度落とすなりすればPTなんて気にならなくなるから、頭ごなしに運営を批判するのは違うやろ
  • URL
  • 2017/08/22 12:15

[ 16199 ]

PT対策なんて有って無いようなものだよ
Bマスとかあからさまに2パターン有って片方に当たるとほぼノーダメで相手のワンバンw
ボスマスのPTも航空と艦隊支援が片方倒してくれるのも運頼み・・・
機銃見張りも使ってませんがな
しかし、このパターンが今後も一般的になるとゾッとしないねぇ
  • URL
  • 2017/08/22 18:29

[ 16209 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/08/23 00:41

[ 16211 ]

16029は、終戦時にクーデターおっぱじめようとした青年将校の亡霊か何かですかね…。
  • URL
  • 2017/08/23 00:43

[ 16225 ]

 攻略記事ありがとうございます。当艦隊も時間とリスクの兼ね合いから、丙で作戦開始しました。最初は、管理人さんに似た編成でいきましたが、二回目からはこの編成にしました。これで、TP164減ります。潜水艦運がない司令部なので、掘りは諦めて短期決戦型です。保有していなかった藤波が来てくれただけで十分でした。

◇9回目  ABDFH
[第1艦隊]
利根改二  _128 3号★4×2・瑞雲12型・三式弾[要員]
榛名改二  _153 試製35.6cm★4×2・三式弾・零観[要員]
筑摩改二  _117 2号★4×2・瑞雲634・三式弾[要員]
江風改二   90 大発×3[要員]
皐月改二   98 大発×2・特大発[要員]
加賀改   _130 村田隊・烈風改・岩本隊★・烈風601[要員]
[第2艦隊]
阿武隈改二 _117 15.2cm改★6・OTO★8・甲標的[要員]
熊野改二   96 2号★5・2号★4・ドラム缶・瑞雲634[要員]
霞改二    90 大発戦車×3[要員]
ヴェールヌイ_109 大発×2・特大発戦車[要員]
荒潮改二   90 大発×3[要員]
北上改二  _131 試製六連装★6・五連装★4・甲標的[女神]
[道中支援]磯風改107・早霜改100・陸奥改121・日向121
翔鶴改二127・瑞鶴改二127
[決戦支援]暁改二96・島風改96・扶桑改二130・山城改二130
飛龍改二116・蒼龍改二114
[基地航空隊1]
一式陸攻二二型甲
一式陸攻二二型甲
一式陸攻三四型
一式陸攻
[基地航空隊2]
一式陸攻二二型甲
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻

 資源がボリボリ減るだけあって、ボス艦隊も昼戦でいけますが、もう少し、省エネでも良かったかも知れません。ただ、道中で事故って、やり直す時間がもったいなかったので、運要素を極力減らす編成にて通しました。道中支援は2回に1回キラ付け、決戦支援は切れたらキラ付けしていました。PT対策は全くしていません。ので、A勝利とかが少なからずありました。機銃増やしてもそんなに効果が無かったと言うのもあります。単に運の問題かも知れませんが。
  • URL
  • 2017/08/23 18:18

[ 16227 ]

>16184 さん
編成ありがたく使わせて頂いてます。というか、この編成なら上で
熟練見張員無いって言ってる提督の問題も解決ですな。
開幕の攻撃回数が多いからほとんどボスのPT子鬼も沈むし掘りついでのつもりなら
かなりいい編成だと思います!
  • URL
  • 2017/08/23 18:33
  • Edit

[ 16231 ]  

>>16193
そもそも艦これ始まった時から
「イベントは着任したばかりの提督は無理して参加しないでください」
って言ってるからねぇ。

いやぁゲージ回復しないだけ有難いッスよw
  • URL
  • 2017/08/23 21:11

[ 16232 ] ポンコッツ提督

勲章不足により堀より報酬選んで甲作戦。
感想:難易度云々以前に長い。とにかく長い。

司令Lv.110 難易度:甲 ルート:ABDFH 水上

第一艦隊
長門改二 Lv.93 46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、紫雲、大発
瑞鶴改二甲Lv.96 天山村田、天山友永、零戦53型岩本、彩雲(東カロリン空)
筑摩改二 Lv.93 3号砲、OTO★MAX、瑞雲(六三四空)、三式弾
夕立改二 Lv.91 秋月砲+6、ドラム*2
秋月改  Lv.85 秋月砲+6、ドラム*2
コマ改  Lv.53 強風改、二式水戦(熟練)、二式水戦改、OTO★MAX

第二艦隊
阿武隈改二Lv.98 大発*2、甲標的
Bep    Lv.89 特二式内火艇、大発*2
大潮改二 Lv.83 特大発動艇+戦車第11連隊、大発*2
皐月改二 Lv.90 特大発、大発*2
白露改  Lv.86 ドラム*3
北上改二 Lv.97 15.2cm連装砲、OTO、甲標的

支援なし
基地航空隊(ボス集中)
 一式陸攻*4
 一式陸攻、九六式陸攻*3


制空値214~216@ビルダー 優勢か確保。
水母で制空値上げる作戦&欧州特攻に期待作戦。
長門改二が実装されたときに是非「輸送もできる戦艦」がやりたいと思ったのでこんな編成です。
ボス旗艦は陸上型だそうですが三式やWGが大活躍することはなく、
筑摩はDマス突破戦力状態でした。 
PT小鬼群はハマるときはバシバシ沈められるんですが
スカるときはとことんスカるので対策放棄しました。
基地航空隊でボス艦隊はかなり削れる上に
大発特攻があるので支援なくてもA勝利以上は取りやすいです。

ルイージ来なかったけどRoma(3隻目)が来ました。
イベント終わったらOTO★MAX作るかぁ(白目)。

個人的な見解ですが、この後の殲滅作戦は
対潜艦が複数用意できればかなり楽なので
勲章不足な提督さんは難易度を上げるのもアリかと。
問題は輸送が長すぎる…
堀を兼ねるにしても長い…輸送TP2000って。

  • URL
  • 2017/08/23 21:23

[ 16238 ] 初心者

初めまして。いつも攻略記事を参考にさせてもらっています。
丙でしか参加できない身としては大変助けられており、先ほどここまで到達できたので、支援部隊のキラ付けが終わり次第、記事を参考に挑戦しようと思います。
  • URL
  • 2017/08/23 23:09

[ 16244 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

16184です。
その後時間のとれたペースでこなしてようやくゲージ破壊に至りました。
途中で数えるのも面倒になってしまいましたが、
多分成功21~22回程だったと思います。内、A勝利はPT打ち漏らしの1回のみで、
それ以外は全てS勝利と言う安定路線でした。

長かった様で掘りだと思えばマシ?だった回数で、
戦艦ワンパン撤退は上記回数に4~5回加わった程度でした。

18回目辺りでルイージが来てくれたのでひとまず目標の一部達成、残るアクイラと
ローマはこの後の戦力破壊に託してこのまま続行する事にします。
報酬目当てに乙へ移行も考えましたが、再びこのTP削りはさすがに気が遠く・・・
  • URL
  • 2017/08/24 02:11

[ 16245 ]

てっめえらカス
  • URL
  • 2017/08/24 02:17

[ 16246 ]

qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
  • URL
  • 2017/08/24 02:18

[ 16249 ] 丙提督

多くの他攻略サイトの艦隊と甲攻略の様子を見て、いつも羨望の眼差しですよw
艦娘レベルが概ね100以上で補強増設当たり前、ランカー装備も充実してて、改修もバッチリ。

そういう状況にない自分の艦隊でいざ攻略する際に、こちらの記事はとても助かります。ガッカリはしないかな。
全員を満足させることなんて無理っすよ。
  • URL
  • 2017/08/24 09:22

[ 16305 ] 通りすがりの提督

いつもお世話になってます。
難易度:丙を水上打撃部隊です突破しました。

<第1艦隊>
戦艦、航巡、駆逐2、軽空母2

<第2艦隊>
阿武隈改二、駆逐2、雷巡2

<基地航空隊>
陸戦、陸攻3

<装備>
戦艦は主2水上機電探、
航巡は主2三式弾水上機、
軽空母は艦攻2艦戦2で制空権を確保、
雷巡は主副甲標的、
駆逐艦は第1艦隊は主機銃熟練見張員、
第2艦隊は主機大発or大発3です。

海外艦の堀を兼ねて輸送量は少な目です。
Dマスで大破撤退が2、BOSS21回(S20、A1)でゲージ破壊です。
…物欲センターに負けて、海外艦はGETが出来ず。
ドロップ運は前半で使い切ったようです。

引き続き戦力ゲージ&E7攻略にかかります。



  • URL
  • 2017/08/26 20:43

[ 16306 ] 通りすがりの提督


第2艦隊の航巡が抜けてました。
  • URL
  • 2017/08/26 20:45

[ 16319 ]

悪戦苦闘しつつ、ようやくE6に辿り着いて丙で攻略(輸送作戦)を始めたのですが・・・
とりあえず水上打撃で出撃しているのですが、E4-JマスのPTに比べてココのPTには全然攻撃が当たりません。(装備はE4と同じなのですが)
閉幕魚雷までに1隻も落とせないこともザラです。

もし水上打撃・機動部隊どちらも試された方がいらっしゃれば、体感で結構ですので、どちらがマシでしたでしょうか?

また機動部隊で最短ルートを通られた方はいらっしゃいますでしょうか?
  • URL
  • 2017/08/27 07:48

[ 16320 ]

管理人さんいつもお世話になっております
このブログのおかげでいつもイベントに出撃できています
ありがとうございます
  • URL
  • 2017/08/27 11:09

[ 16331 ]

E6甲輸送クリアしました
第一:航戦、航巡、航巡、航、駆(対PT)、駆(ダイハツ)
第二:航巡(対陸上)、駆(ダイハツ)×3、雷、鬼怒
これで水上部隊を組んで、ABDFHルートです

・戦艦を投入されている方も多いようですが、
 航空戦艦に換えるだけで7TP増えるのでおススメです
・重→航巡で+4TP、軽巡→鬼怒改二で+8TP
・Bマス対策とボス戦S勝利のために、第一に対PT装備の駆逐を入れました

正直2000TPに甲報酬は割に合わないので、
収集癖がなければ丙でクリアするのが正解な気がします
  • URL
  • 2017/08/27 16:03
  • Edit

[ 16340 ]

やっとE-6到達
でも燃料が残り9千とか笑える状況になってるので丙安定で続くぞ
  • URL
  • 2017/08/27 19:18

[ 16346 ]

E-6到着
ここまで甲乙丙丙乙で攻略
現時点の残り資材
燃料141762
鋼材261623
弾薬97222
ボーキ88343
バケツ1121
開発資材2278
この戦いがおわったら俺大型回すんだ・・・


イベント開始直後からほぼ変わってないがが遠征フル稼働は正直めんどくさい・・・


  • URL
  • 2017/08/27 21:50

[ 16348 ]

E6丙の情報を今から集めようとココへたどり着きましたが装備を見て絶望orz
輸送装備19箇所…こちらドラム缶かき集めて13本しかないよこりゃ参ったw
明石大淀も出ずここまで来たけど、せっかくの大規模だ行けるところまでいこう。残り2週間でE7踏めるかどうかが本格的な博打になってきましたよっと<(^o^)>
  • URL
  • 2017/08/27 22:37
  • Edit

[ 16365 ]

まだ丙輸送途中だけど、16319の「水上打撃・機動部隊どちらも試してみた」ので報告すると
自分は最初は機動部隊でやってみたけど、ここは戦艦が多くて打ち漏らすと、機動だと攻撃順が第二→第一なので、第二がやられちゃうんで水上に変えた
ただケチって正空×2軽空×2でやってたし、その時の第二が駆が多かったせいもあるかも
正空×4はやってないんでわかんないな

ちなみに水上はここのコメントを参考に
第一:航戦、航巡×2、装空、駆(対PT:10cm高角、一番いい機銃、熟練見張員)×2
第二:軽巡、雷巡×3、駆(ダイハツ)×2

熟練見張員は鳥海改二と風雲改が持ってきたけど使い道がなくて倉庫のこやしになってたやつ
これと基地航空(陸攻×4)×2だけでボスマスも夜戦にも行かずにS取れてる
  • URL
  • 2017/08/29 23:56

[ 16370 ]

[ 16184 ] Naokjvicさんの編成を参考に(ほぼ丸パクリ)
道中大破撤退2回を含む27回(S勝利25回)で終わりました。
Naokjvicさん、おかげ様で楽に攻略出来ました。
ありがとうございました。

丙作戦 司令Lv118
空母機動部隊
ルート:ACDGFH

第一艦隊
熊野改二   Lv 90 3号砲★6,三式弾,WG42,紫雲>>,【8cm高角+増設機銃★10】
Saratoga改 Lv 98 天山村田>>,流星601>>,流星改>>,97友永>>
雲龍改    Lv 97 流星改>>,流星601>>,天山村田>>,零戦岩本>>★10
天城改    Lv 97 流星改>>,流星601>>,天山友永>>,Re.2005 改>>
葛城改    Lv 96 流星改>>,爆戦63型>>★10,爆戦岩井>>★10,彩雲カロリン>>
鈴谷改二   Lv 96 3号砲★6,三式弾,WG42,水観>>★10,【8cm高角】

第二艦隊
阿武隈改二  Lv132 15.2改★10,OTO★10,甲標的,【2cm 四連装FlaK 38】
木曾改二   Lv128 15.2改★10,OTO★10,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
大井改二   Lv131 15.2改★10,OTO★10,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
北上改二   Lv131 15.2改★10,OTO★10,甲標的,【3.7cm FlaK M42】
文月改二   Lv 78 陸戦隊★10,陸戦隊★10,陸戦隊★10,【2cm 四連装FlaK 38】
Верный Lv 98 内火艇★10,特大発+戦車,WG42,【2cm 四連装FlaK 38】
【】内は、補強増設

基地航空隊
第一:Gマス1回・ボスマス1回
一式陸攻>>,一式陸攻>>,一式陸攻 三四型>>,一式陸攻 三四型>>
第二:ボスマス集中
一式陸攻 二二型甲>>,一式陸攻 二二型甲>>,一式陸攻(野中隊)>>,銀河>>

TPはS勝利で54(丙作戦だと、ちょうど25回分)、A勝利はたぶん37。
手数増やす為に爆戦を採用し、艦攻11・爆戦2・艦戦2・艦偵1の組み合わせ。
これに開幕雷撃4本と、道中は大抵これで終わりますね。
ちなみに艦載機熟練度の低下は無かったです。
2回Gマスでワンパンで撤退してから、Gマスに1回基地航空隊を出すようにしました。(それまでボスマス集中)
航巡は改鈴谷型で増設副砲・三式・WGの弾着連撃仕様に。
8cm高角砲改+増設機銃は一つしか無かったので、E4で拾った矢矧から剥ぎ取って間に合わせました。
結構なダメージソースとして頑張ってくれました。

ちまちま削っていたかいもあり、20回目にてルイちゃんと邂逅。
他のレアドロは、ながもん2・あらあら6・長波様・夕雲姉さん・春雨ちゃん4位ですかね。
  • URL
  • 2017/08/30 04:55

[ 16386 ]

>>16319
丙で輸送掘りしてました。
機動でも第一に軽空母3重巡系1駆逐2で最短ルート周回できます。
(軽空母は1~2隻なら戦艦・正規空母に替えれるかも、詳しくは分かりません)
  • URL
  • 2017/08/31 01:41

[ 16392 ]

丙で揉めてる感じだけど、ぶっちゃけこの海域は報酬がおいしくないので、こだわりなければ丙でいい。
Re.2005 改とかFw190T改とか持ってないなら、Seafire Mk.III改狙ってもいいかもだけど、持ってるなら多分あんまり使わない
この海域でだけドロップできるルイージも、甲乙なら輸送で3%を狙うしかないが、丙なら輸送じゃなくて攻略ゲージだと5%の高
確率で掘れるし、丙が一番いいと思う
  • URL
  • 2017/08/31 16:54

[ 16403 ] 一陣之風

引き続き情報、ありがとうございました。週末になりますので、E6輸送のようにとにかく時間がかかる海域はこの週末が勝負所ですね・・・。

司令部レベル:106
難易度:乙TP量1400
ルート:ABDFH
出撃回数:12回(S11回・Dマス撤退1回)

水上打撃部隊で
第1
利根改二91 3号砲 20.3㎝★4 瑞雲634 司令部施設
ビスマルク改三86 38㎝連装砲改★1×2 Ar196 一式徹甲弾
ザラ改二88 強風改 2号砲 203㎜連装砲 水上観測機
皐月改二80 秋月砲★6 大発×2(3連機銃集中配備)
文月改二78 秋月砲★6 大発×2(ボフォーズ40㎜機銃)
翔鶴改二甲91 天山村田隊 Re2005 53型岩本隊 彩雲カロリン

第2
鬼怒改二84 15.2㎝連装砲★9 夜偵★10 大発
大井改二85 OTO3連装副砲×2 甲標的
筑摩改二89 3号砲 20.3㎝★4 三式弾 WG42
江風改二78 秋月砲★6 大発×2
ヴェールヌイ91 秋月砲★6 戦車第11連隊 89式戦車隊★4(3連機銃集中配備)
霞改二乙88 秋月砲★6 特二式内火艇★9 89式戦車隊★4(3連機銃集中配備)

S勝利でTP125、125×11回=1375と微妙に足らないので、最後2回だけ大発を2つ増やして11回(他撤退1回)で終了。

支援はボスマスのみ、駆逐2・軽空2・重巡2

基地航空隊は
隼64型 一式陸攻 一式陸攻22型 一式陸攻34型
隼54型 一式陸攻 一式陸攻22型×2
をボスマス集中

ボスドロップでローマ

幸い、道中削られることはあっても撤退は1回で済み、たどり着いたら基地航空隊+支援でだいぶ敵を落とせるので沼ることにはなりませんでした(時間がかからないとは言っていない)。始めにも書きましたが、残り日数を考えると今週末がE6輸送をじっくり取り組めるラストチャンスという提督も多いと思いますので、攻略中の方はがんばって下さい。そして(かかる時間が)長い海域なので、焦りまたは慣れによるよそ見などで轟沈の危険がないように気を付けて下さい。
  • URL
  • 2017/09/02 05:02

[ 16433 ]

同じような構成で大破撤退がやたら出るんですが、どうすればいいですかね…丙なのに全然簡単じゃないですよ
  • URL
  • 2017/09/05 22:57

[ 16434 ] 岩川の病弱提督

クリア後の堀ですが、戦力ゲージと輸送ゲージの両方でやってみましたが、掘るなら輸送がいいかも。自分はアクイラいないので最初戦力ゲージのところで掘っていましたが、資源ゴリゴリ減るし基地航空隊の被害が酷くて輸送に変えてみました。結果は両方ともかなり楽に。クリア後に掘りたい人向けです。以下編成載せます

輸送護衛 丙

第一
秋月改 134 秋月砲☆10×2 13号電探改☆7
山城改二108 試製41㎝☆6 試製35,6cm☆8 瑞雲634 瑞雲12
扶桑改二110 試製41㎝☆6 試製35,6cm☆10 瑞雲634 瑞雲12
初霜改二98  秋月砲☆6×2 33号電探
荒潮改二86  12,7B☆5 浦風砲 22号電探☆6
朝潮改二85  120mm 浦風砲 22号電探☆6

第二
阿武隈改二124 OTO☆7 2号砲☆10 甲標的
熊野改二93 3号砲☆7 OTO☆10 WG42 瑞雲12
鈴谷改二87 3号砲☆9 OTO☆10 WG42 瑞雲12
夕立改二124 12,7B☆10 秋月砲☆10 WG42
綾波改二115 12,7B☆6 秋月砲☆6 WG42
時雨改二117 12,7B☆6 秋月砲☆10 22号電探☆6

最初は航戦に強風と水戦のっけてたんですが、開幕爆撃が欲しかったので瑞雲に変えましたが、この編成でも優勢とれるのでお勧めです。基地航空隊は1部隊だけDマスに、残り3部隊は全てボスに集中。一応全員に機銃装備させてます。
  • URL
  • 2017/09/05 23:02

[ 16457 ] 宿毛湾の一提督

今回も攻略情報をありがとうございます。
管理人さんは誰が何を言おうと
いつも通りに艦これを楽しんでください。
私はいつもこちらの攻略情報を楽しく参考にして自分の艦これライフを送っていますから!

今回も例にもれず、とても有り難く寄生させていただいてます!
ほんまにありがとうございます!
次の情報も楽しみにしていますねグウェヘッヘッ(笑)
  • URL
  • 2017/09/07 19:58

[ 16463 ] 資材残り1万

ここの攻略って俺みたいな装備も錬度もあまり揃ってない提督にとっては
本当救いになりますよ

だからこそ>>16029や>>16035みたいな人がいると本当残念です
  • URL
  • 2017/09/08 09:10

[ 16496 ]

やったー
E-7ギリギリでしたが突破しました!!
新艦ドロップはルイージのみ来たのでまあ良しとします。
いつも大変参考にさせていただいてます。
本当にありがとうございます!!
  • URL
  • 2017/09/10 21:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/230-09bd3426

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド