【艦これ】E-5.サーモン海域最深部 徹底攻略【秋イベント】

突破動画




正直、E-4を資源切れで断念したときは武蔵は諦めたものですが、なんとか入手できました!
あー、本当に良かった!!



マップ考察


e-5map.jpg

このマップはボスへのルートが大まかに3通りあり、

上ルート : 戦闘回数がボス含め3回一番少ないが、お仕置き部屋あり
中央ルート : 戦闘回数がボス含め4回必ずボスに到達できる。
下ルート : やめたほうがいい。

という特徴があります。
下はともかく、上と中央はどちらを選ぶかは提督次第だと思います。


ルート分岐の条件は、

上ルート : 艦隊の速度を統一した上で戦艦2
中央ルート : 艦隊の速度を統一した上で戦艦2以外
下ルート : 艦隊の速度を統一しない

とのこと。


以上を踏まえて、私は雷巡2隻を活用したかったこともあり、上ルートを選択しました。



ボス艦隊


e-5boss.jpg

中々の鬼畜っぷりです。

雷巡を2体組み込みたかったのはこのボス対策の為で、雷撃戦はもちろん、夜戦で非常に活躍してくれます。
そのため、削りはともかく、ボスを撃沈させるなら上ルートがお勧めです。



艦隊編成


e-5kantai.jpg

削りもトドメも航巡、重巡、金剛型2、雷巡2で固定。
お仕置き部屋行きはあるものの、非常に安定した構成でした。


陣形は、単横陣複縦陣単縦陣

1戦目回避重視で、敵もあまり強くないため十分倒してくれます。

2戦目削りが甘い昼戦に突入してしまうため、火力と耐久の両立が求められます。

3戦目はボスですので、火力一択でしょう。



支援艦隊


削り時

途中まで削りでは支援艦隊を使っていなかったのですが、使ったほうがいいです
ボスに辿りつける確率もE-4より高く、ボス戦は昼戦から始まるため非常に有効

お勧めは、軽空母2、駆逐2低コスト艦隊
資源を殆ど消費しないにも関わらず、運が良いと護衛要塞を2隻倒してくれます。
※千歳千代田改二に彗星甲2流星改2をそれぞれ装備した場合です。


軽空母の装備は、敵の対空が高いので彗星甲>流星改>彗星の優先度でつけると良いようです。


トドメ時

戦艦2、空母2、駆逐2で行きましたが、戦艦4、駆逐2のほうが効果がはっきり出たかもしれません。
運よく一発で行けてしまったため、あまり検証することができませんでした。

空母の装備は艦爆優先、戦艦の装備は主砲積みで良いでしょう。



艦隊装備


中々これが難しいように思います。
ボスが艦載機でバリバリ攻撃してくるので、艦載機対策をしておかないと開幕でやられます

重巡(航巡) : 主砲、副砲、三式弾、ロケラン
戦艦 : 主砲、主砲、電探、電探
雷巡 : 主砲(20.3cm連装砲)、副砲、甲標的

で最初は回っていたんですが、これだと三式弾が外れるクリティカルで大破2隻なんてことも……。

雷巡 : 主砲(10cm連装高角砲)、副砲、甲標的
に変えると割と安定しました。



攻略のポイント


1.資源は2万以上貯めておく

イベント最終日でどうしても……ということでなければ、しっかり資源を貯めてから挑みましょう


2.出撃前にしっかり疲労は抜いておく

ゲージ回復スピードが速いですが、最低でも間宮ゲージが点滅しなくなるまでは待機しましょう。
中央ルートで攻略を目指す人は、キラキラまでしておくと良いようです。


3.対空装備を万全に

敵の艦載機で大破していては、こちらの火力低下にも繋がります
無駄に積み過ぎてももったいないので、何度か装備を調整しながら攻略しましょう。


4.削りから決戦支援の導入を検討しよう

千歳千代田を使えば、軽空母2駆逐2でも十分な火力が望めます。
ボス戦が昼からはじまることもあり、E-4に比べて決戦支援が非常に有効です。
是非活用してみましょう。





ボスドロップで阿賀野夕雲を確認。
道中で伊58を確認。

BOSS到達 : 12
おしおき部屋 :  7
大破撤退 : 8

攻略時間 : 5時間半
資源消費量 : 燃料、弾薬、鋼材 各1万程度 バケツ70





あと1週間あります。
今日E-4突破した人も、今から資源を貯めれば十分に攻略可能です!

私は初風を入手しにE-6へ行ってきます!

関連記事

Pagination


Comment

[ 3 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/11/13 22:35

[ 4 ] ほしいか

ご指摘ありがとうございます!
その通りですね、修正させて頂きました。

また何かお気付きの点がありましたら宜しくお願い致します!
  • URL
  • 2013/11/13 22:39

[ 5 ] なな

参考になりました!

自分の記事の間違いが発見できてよかったです。
感謝感謝!
  • URL
  • 2013/11/14 12:53

[ 6 ] ほしいか

ありがとうございます!
私も自分の考えをそのまま書いているので信憑性は何ともいえませんが……。
逆にこちらにミスがあればご指摘お願い致します!
  • URL
  • 2013/11/15 00:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/23-247641dc

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド