【艦これ】E-5.地中海への誘い 攻略/周回(乙作戦)【2017夏イベント】

2017natue500.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』5つ目の海域、E-5.地中海への誘いを攻略していく。

後段作戦ということで、より一層難易度が高い海域が続く。
この海域も難易度が高いが、ギミックを解除することで十分攻略は可能だ。


ギミック解除

2017natue502.jpg

集積地夏姫のいるCマス、PT小鬼群のいるDマスで1度ずつA勝利(甲はS勝利)することで、帰投時に任務達成SE音が流れる。
これによりギミックが解除され、ボス撃破がしやすくなる。

攻略編成そのままで到達可能だが、Cマスでは対陸上装備、Dマスでは機銃を積むなどの対策をしておこう。


マップ


2017natue503.jpg

A → B(能動分岐) → D → E → F(航空戦) → I → K(航空戦) → M(ボス)
と進行していく。

ルート固定には、特定の編成もしくは欧州艦2隻以上(甲は3隻以上)が必要となってくる。
これ以上戦闘が増えると厳しいため、必ず上記のルートを通る編成で攻略しよう。

最短ルートを通っても道中が長く、何もしないとボス撃破が非常に困難となっている。
必ず前述のギミック解除をしておこう。

乙作戦の場合、道中は特にFマスでの大破が多くなっている。
対空カットインや制空値を高くするなど、しっかり対策しておこう。


艦隊編成


2017natue501.jpg

おすすめ : 駆逐2、戦艦2、正規空母2

ルート固定のために駆逐2隻は必須。
また、艦隊内に欧州艦を2隻入れておこう。
他は、Fマス対策に正規空母2隻対空カットイン艦、昼戦・夜戦共に強力な戦艦がおすすめ。

駆逐

2017natue505.jpg 2017natue504.jpg

対空カットイン艦を1隻採用しておくと、航空戦で役立ってくれる。
乙作戦の場合、Aマスの潜水艦はそれほど脅威ではないので、主砲2、夜戦装備がおすすめ。
Aマスでの大破や敗北が続く場合は対潜装備を載せるのもオススメだ。

戦艦

2017natue506.jpg 2017natue507.jpg

こちらは連合艦隊ではないため、昼戦でいかに削るかがS勝利の鍵となる。
戦艦は非常に重要となるため、なるべく練度の高い艦を採用しよう。
主砲2、水上機(夜偵)、徹甲弾がおすすめ。

正規空母

2017natue508.jpg 2017natue509.jpg

制空値を確保しながら、重要なダメージソースとしても活躍する。
一番上のスロットには艦攻、他は艦戦、余裕があれば彩雲などがおすすめ。


攻略のポイント


陣形

Aマス(潜水艦)は単横、Cマス(PT小鬼群)は複縦、F・Kマス(航空戦)は輪形、他は単縦としよう。
道中が長いため、陣形の選択ミスには気をつけよう。

基地航空隊、支援艦隊

2017natue510a.jpg

基地航空隊は陸攻4がおすすめ。
ギミックを解除することで、基地航空隊により大ダメージを与えることができる。
非常に重要な要素となるため、出撃忘れには気を付けよう。

また、道中支援・決戦支援共にしっかり出しておこう。
道中支援に関しては、敵艦隊がそれほど強くないため、命中重視の装備・編成がおすすめだ。


攻略後記


2017natue511a.jpg
空母が夜戦に参加できないため、夜戦突入時には十分削っておきたい

ギミックを解除することでそれほど難易度が高い印象はないが、道中が長いため大破撤退が多かった
また、道中対策をすることで艦隊編成に余裕がなくなり、夜戦火力が出しにくく、ボスを仕留めきれないことも多い。
しっかりと練度の高い艦で編成し、攻略していこう。

乙作戦報酬一式陸攻 二二型甲、Spitfire Mk.V、新型航空兵装素材、補強増設。
甲作戦のSpitfire Mk.IX(熟練)が入手できないのは大きいが、二二型甲は三四型に比べて戦闘行動半径が長く、使い勝手が良い。
資源や艦隊に余裕がなければ、報酬が優秀な乙作戦での攻略がおすすめだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15920 ]

毎度お疲れ様です。いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
私もこちらを参考にしてE4を丙にして(結果丙でも四苦八苦しつつなんとか突破)、E5乙を始めたところなので、こちらも参考にさせていただきますね。
  • URL
  • 2017/08/16 00:50

[ 15921 ] 丙提督熟練

自分も乙攻略しました。

対空CIの駆逐艦(霞改二乙)を旗艦にして、Fマスは制空拮抗で接触させなければ道中無事故でしたね。
なお六隻中五隻は機銃を積んでました。

PTは道中支援と鶴姉妹の艦載機が毎回やっつけてくれました。
ボス戦で燃料は空、被弾祭りで油とバケツ飛びますw

しかし終わってみれば本隊キラ付け無しでのストレート突破でした。
※決戦支援の旗艦のみキラあり

96 霞改二乙 対空CI仕様 増設機銃
117 翔鶴改二甲 JET景雲、村田天山、岩本、52ゼロ熟練 増設機銃
117 瑞鶴改二甲 橘花改、村田天山、烈風601、彩雲 増設機銃
97 ローマ改 スパ子砲の弾着仕様 増設機銃
96 島風改 連撃仕様+機銃
90 ポーラ改 三号砲+電探の連撃仕様

※基地航空はボス集中、道中決戦支援あり

空母の並び順は趣味ですが、夜戦前にはダイソンのみだったの無問題でした。
  • URL
  • 2017/08/16 01:06

[ 15922 ]

e-4丙e-5乙真似させてもらいました
  • URL
  • 2017/08/16 01:10

[ 15924 ]

欧州艦ってビスマルクでもよいのですか!?
  • URL
  • 2017/08/16 01:23

[ 15925 ]

ビスマルクでももちろん大丈夫ですよ
  • URL
  • 2017/08/16 02:06

[ 15926 ]

ありがとうございます!
  • URL
  • 2017/08/16 02:19

[ 15929 ]

甲でクリア.

リベッチオ改 98 4式ソナー3x 3式爆雷
italia アイオワ砲★6x 紫雲 一式徹甲弾★6
陸奥改 アイオワ砲★6 試製41★6 水観 一式徹甲弾★6
秋月改 秋月砲★maxx2 13ごう対空電探改★max
翔鶴改二 上位艦戦3 村田隊
グラーフ 上位艦戦2 村田隊 彩雲(カロリン) 

全キラ道中支援
決戦はラスダンだけ
道中突破率は7割位.
ラスダンは運良く一発ですみました.
  • URL
  • 2017/08/16 02:59

[ 15934 ]

管理人さん推薦の艦隊で乙クリアしました!
ありがとうございます!

私の場合、ギミック解除後はボスがゆるゆるになり、
基地航空さえあれば支援艦隊はいらない感じでした。
道中の事故は試行回数で乗り切るしかないかも、です。
  • URL
  • 2017/08/16 08:51

[ 15935 ]

Fマスに基地航空隊を送ると、道中は安定するけどボスを倒す夜戦火力が足らないというジレンマ…
ギミックを解除するとそんなにボス緩くなるんですか?
  • URL
  • 2017/08/16 10:19

[ 15940 ]

お疲れ様です。甲クリアしましたので参考まで

ビス子  38cm連装改★10 16inch★6 紫雲 一式徹甲弾★6
ローマ  38cm連装改★6 16inch★6 零観★6 一式徹甲弾★6
瑞鶴甲  天山(村田) 天山(友永) 53型(岩本)★10 Re.2005改
グラーフ 天山(村田) 97艦攻(友永) 52型丙(岩井)★10 彩雲カロリン
秋月   長10cm砲★10×2 13号改★10
朝潮丁  長10cm砲★10×2 四式水中★6

道中・決戦支援あり 全艦増設機銃 ギミック解除済み
航空隊 削り時はFマスに陸戦×4、ラストはボスに陸攻×4

S4 A1 大破5 ラストはボスに航空隊が仕事してあっさり昼撃破
Aマスの潜水艦に3連続大破したので朝潮に対潜装備だけで良かったと
後から後悔しました。
ここは報酬がいいので道中がかなり辛いですがボスは割と楽なので
甲・乙攻略したいですね
  • URL
  • 2017/08/16 13:05

[ 15942 ]

E5攻略お疲れ様です

自分は欧州戦艦×3、駆逐×2、軽空母で6回、後2回は軽空母→正規空母にしてクリアしました
ですけどこちらの記事を待ってからにしとけば良かったかなと後悔してます
というのも道中の空襲がきつかったので正規空母×2ならさぞ安定しただろうなぁと

ここは先制対潜駆逐と秋月型、正規空母、充分改修された秋月砲が数本あれば道中の事故率はかなり防げると思うので頑張ってください
  • URL
  • 2017/08/16 13:42

[ 15953 ]

解除したギミックが0時で回復とかないですよね?
  • URL
  • 2017/08/16 21:13

[ 15958 ]

※15953
それは2015年の夏のイベントだけで
それ以降はないですね
2年ぶりの艦これイベント参加ですか
  • URL
  • 2017/08/16 23:26
  • Edit

[ 15965 ]

いつも参考にさせていただいてます。
乙攻略中。夕立改二・Z1・金剛改二・比叡改二・加賀改・サラトガ改でEHFJでした。やっぱりサラトガは欧州艦には入らないみたいです
  • URL
  • 2017/08/17 00:15

[ 15968 ]

攻略お疲れ様です。

今回初めての大規模作戦参加です。
で、現在E4攻略中なのですが、引き際がわからずこちらの記事を見て進むかどうかと今後の自分の攻略進度を考え中です。

この中で欧州艦が2隻必要だとありますが、この欧州艦たちはギミック解除のみに必要な艦で、一度ギミックマスに行き、攻略すればゲージなどの攻略は他の艦娘を使っても良いのでしょうか?
欧州艦がZ1(レベル39)、Z3(レベル9)、E4をクリアすれば報酬艦の子しかおらず、そのまま攻略というのは厳しいかなと思いました(そもそもそのギミック的なのすらも大丈夫なのか疑問なレベル)。

ちなみに攻略するなら丙でする予定です。
  • URL
  • 2017/08/17 01:41

[ 15969 ]

※15968
最短ルートを通る為に欧州艦が必要ですが
いない場合は
駆逐3・軽巡・戦艦・空母(軽空母)でも行けます
低速艦も編成できるので
長門改二や大和・武蔵を使っても大丈夫です
  • URL
  • 2017/08/17 02:23
  • Edit

[ 15980 ]

>15968
最短ルートに必要な欧州艦の数は難易度により決まっているようです
丙だと1隻で良いようですね
レベルにも不安があるのかと思いますが
こちらは乙作戦ですが未改造のZ1(25)含む編成でもボスには普通に到達できています。
Z1かZ3を旗艦に据えて対空カットイン装備
他の5隻(駆1戦2空2)は育っている一軍で揃えれば問題ないかと
  • URL
  • 2017/08/17 06:35

[ 15985 ]

>15969 >15980


1隻でも大丈夫なのであればそれで一度挑戦してみます。
それでもし自分の運が悪そうなら最短ルートを諦める方向にシフトしてみようと思います。
  • URL
  • 2017/08/17 12:00

[ 15991 ]

攻略お疲れ様です。こちらの記事は良く参考にさせて頂いており非常に助かっております。

E5はおすすめの乙で攻略しようと思ったのですが、戦力になる欧州艦が一隻しか無かったのと、空襲マス対策用の防空駆逐艦が既に札がついてしまっていたので、丙での攻略で進めています。

照月、金剛、イタリア、秋月、加賀、赤城、の編成で攻略中です。防空駆逐艦2隻で空襲マスはほぼ被害無しで(一度駆逐艦に中破あり。)通過しています。PT対策は複縦陣にて駆逐艦の強化した秋月砲が割と倒してくれます。

支援艦隊は無しで航空支援はボスマスに陸攻4を集中で3戦しましたが、十分S勝利出来ています。次がボスの最終段階ですが、とりあえず航空支援のみで行ってみて難しければ、道中、決戦支援を入れようとおもいます。

私的には丙ではありますがE5まで攻略を進めてきて、ここが一番スムースに進んでいる感じです。

この後も難しい海域が待ち受けているようでALL丙になりそうですが、ぜひとも完走したいですね。
  • URL
  • 2017/08/17 16:15

[ 15993 ]

上の15991で投稿した者です。

丙作戦ですがゲージ削り時はボス航空支援集中のみで余裕でしたが、決戦時はやはり道中敵艦隊も強化され、まず最初の潜水艦マスで中破させられ、Eマスの軽巡ヘ級に大破させられたりしたので、道中支援を出しました。

艦隊の錬度にもよりましょうが、丙と言えども支援は出す方が早く確実にクリア出来ますね。

決戦支援は丙の場合、特に無くても大丈夫な印象です。航空支援で陸攻4機がかなり随伴艦を減らしてくれたので楽でした。

ボス戦はギミックさえ解除しておけば大分楽になりますね。

きついなと思ったら支援を出す方が良いですね。
  • URL
  • 2017/08/17 17:38

[ 15995 ]

>>15958
前回からまた参加し始めたものの、仰る通り当時の0時ギミック復活が頭に浮かんで不安になったので質問してしまいました。笑
  • URL
  • 2017/08/17 18:21

[ 16001 ]

ギミックはリセットするなんてことはありませんよね……
  • URL
  • 2017/08/17 20:29

[ 16006 ]

難易度 乙(ギミック解除済)

リベ18    三式ソ 三式爆雷
霧島改二130 試製35.6×2 九一徹甲 紫雲
リットリオ12 試製35.6×2 九一徹甲 零観
瑞鶴改95 村田 流星改 烈風601 彩雲
加賀改65   友永天山 流星改 烈風改 Re2005改
照月37 10cm高角高射×2 13号改 (女神)

支援は決戦のみ。航空隊は削りは陸戦×4Fマス集中、ラスダンのみボスへ陸攻×4。
7出撃、5到達(A2S3)にてクリア。(こんな無茶降りな艦隊でも)丁字有利引ければ昼で終わります。
  • URL
  • 2017/08/17 21:29
  • Edit

[ 16016 ]

【朗報】A勝利でも松輪出た模様(丙攻略後掘り)
  • URL
  • 2017/08/18 02:54
  • Edit

[ 16022 ]

管理人さんオススメのE4丙、E5乙は本当に楽でビックリです。
なので、戦力的、時間的に余裕のある人は直行せずに
上の難易度を試してみるのが良いと思います。

低難易度でも4回で松輪が出る程甘くは無かったので
今回は掘りが長くなりそうな気はしてます。
  • URL
  • 2017/08/18 15:23

[ 16087 ]

指令109

乙クリです。
前述の旗艦リベッチオは潜水マスで大きなアドバンテージですね。
対潜のみになりますが初戦大破が気になる提督さんには良いと思いました。

火力も支援無しでも十分でした。
ゲージ破壊時のみ念の為フル支援です。
  • URL
  • 2017/08/19 13:49

[ 16089 ]

乙で始めるも道中大破の連続でボスまで辿り着けない
バケツの消費がマッハになったので仕方なく丙にするも・・
PTに当たらないわ、一つの艦が狙い打ちになり大破撤退の連続
穴まで開けて機銃装備したのにな~
結婚艦まで総動員してもこりゃもう無理だわ・・お手上げ
会社の夏休みも明日までだし自分は撤退です
まだ攻略途中の人がんばってください

イベントもどんどん複雑化してキツイ


  • URL
  • 2017/08/19 14:14

[ 16101 ]

E4丙E5乙と非常に参考になりありがたいです。
E5は悩みましたが報酬が魅力とのことだったので乙にしてみましたが無事クリアしました。
編成は
レーベ45(最終的に48)秋月砲2、電探22
リシュリュー1(最終的に20)38四連装砲 35.6連装砲 偵察機 電探22
霧島108 35.6 試製35.6 一式鉄甲弾 夜偵 バルジ
秋月 50 秋月砲2 電探13改造
翔鶴甲ニ 96 友永 流星601 烈風 彩雲
瑞鶴甲ニ 97 村田 岩本 烈風601 烈風

道中決戦とも支援を出してます。基地航空隊は削りは96陸攻でボス狙い撃ちで
問題なく削れましたが、ラスダンはFマスで大破撤退がでたので 陸戦2陸攻2
でFマス集中、ボスは決戦支援と本隊で破壊出来ました。
ラスダンFマスはかなり強力だったので悩みましたが、Fマスで大破・中破がでて困るならこれもアリかと思います

想像していたより楽だった・・・と思いますね。終わってみると。
ただなにも落ちなかったのは痛かったですけど。

とにかくE4に引き続き 大変参考になりました。このコメ欄含め。
次のE6も丙にするつもりなので利用させてもらいます
  • URL
  • 2017/08/19 17:17

[ 16103 ]

丙で攻略しようと思っています。

欧州艦1隻にはレーベ(レベル45)を使用するつもりです。
もう一隻の駆逐艦ですが、自分は秋月型では初月(レベル58)しか持ってなく、レベルが不安なので他の子にしようと思ってるのですが、秋月砲を2つしか持ってないのでどちらかにしか装備ができないのですが、その場合はレベルの低いレーベにカットイン装備を持たせるべなのでしょうか?それとも初月を連れて行きカットイン装備をさせる方が良いのでしょうか?
一応持ってる駆逐艦の中での候補は
時雨改二(87)、ヴェールヌイ(84)、夕立改二(74)、綾波改二(74)あたりです。改修がある程度済めば文月改二(77)でもありかなと思ってます。
アドバイスお願いしたいです。宜しくお願いします。
  • URL
  • 2017/08/19 18:46

[ 16104 ]

乙でやっと終了
司令Lv106

初月改95  秋月砲2 電探13改 
朝潮改二93 秋月砲2 四式水中
赤城改93  九七式(熟練) 流星改 烈風 カロリン
翔鶴改二甲98 烈風601 流星改 九七式(熟練)烈風 増設機銃
Roma改83   381mm/50x2 夜偵 九一式 
Warspite改88 38.1cm Mk.I連装砲x2 零観 一式 

最初、基地航空をボスにしていたら、2回連続Fマス大破したので、
Fマス大破が怖くて、削り中の基地航空は全てFマスへ一式戦などを
決戦支援のみ、道中はなし
これでもS勝利は2回取れました
基地航空を出してからは、Fマス大破は1回もナシ

ラスダンは、道中・決戦支援と、本隊にも全員2回キラづけ
基地航空はボスに、一式陸攻x3と二二型甲
ラスダンは1回で済み、削りを合わせても10回程度で済みました
潜水艦マスでの大破もナシでした

記事とこちらのコメントをいつも参考にしています
ありがとうございます
  • URL
  • 2017/08/19 19:20

[ 16105 ]

あ艦これさん参考にさせていただいてます~自分も乙にしました。このあとは丙丙予定。

ちなみにギミックですが、乙でCをS勝利、DをA勝利でボスまでめぐって母港に帰還したところピロリン、がなりました。

しかし…Fましゅこわい…。
  • URL
  • 2017/08/19 19:29

[ 16110 ]

欧州艦が一人もいない場合ってどうすればいいですか・・
  • URL
  • 2017/08/19 22:19

[ 16111 ] a

↑リシュリュー一隻入れればルート固定できますよ
低レベルでもそこそこ仕事してくれます
そうじゃなければ、戦艦・空母・軽巡・駆逐3でルート固定
できます。自分は後者でやりました。五十鈴とか入れて
対空に全振りすれば割とどうにかなります。ボスは基地航空隊
使いました
  • URL
  • 2017/08/19 22:55

[ 16115 ]

この記事を参考にさせていただき、乙でクリアしました。

支援艦隊は、削りの時は使いませんでしたが、それでもSは簡単に取れますね。
フィニッシュだけ、道中と決戦支援を使いました(駆逐2、戦艦2、空母2の全艦キラ有りです)。
航空戦さえ通り抜ければ、問題なしですね。

以下、使用したメンバーです。

---------------------------
■艦隊
照月[Lv75](10cm連装高角砲+高射装置☆6、10cm連装高角砲+高射装置☆6、13号改電探☆4)
朝潮改二丁[Lv89](10cm連装高角砲+高射装置☆6、10cm連装高角砲+高射装置☆6、25mm三連装機銃☆6)
ウォースパイト[Lv87](16インチ三連装、38cm連装砲改☆4、紫雲、九一式徹甲弾)
ビスマルク[Lv88](16インチ三連装、38cm連装砲改、零観、九一式徹甲弾)
翔鶴改二甲[Lv90](零戦53型[岩本]☆10、烈風601、天山12型[村田]、流星改)
大鳳[Lv80](零戦52型[付岩井]☆10、天山12型[村田]、零戦52型[601]、彩雲)

■基地航空隊(ボスに全振り)
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻 22型
一式陸攻 22型
---------------------------
  • URL
  • 2017/08/20 02:07

[ 16119 ]

正直、超レアのリベ、アク、グラのどれかが有れば甲楽勝だとオモw
無くても何とかなりますが・・・
  • URL
  • 2017/08/20 11:44

[ 16125 ] 通りすがりの提督

報酬を欲張って、難易度:丙でクリアーしました。

<第1艦隊>
榛名改二:Lv.98
・35.6㎝連装砲(ダブルス迷彩)*2、九一式徹甲弾(星6)、夜偵
Warspite改:Lv98
・38.1㎝Mk.Ⅰ連装砲*2、一式徹甲弾、紫雲
陸奥改改:Lv95
・長門と同じ。
秋月改:Lv89
・10㎝連装高角砲+高射装置*2、13号電探改
Libeccio改
・10㎝連装高角砲+高射装置*2、25mm三連装機銃集中(星5)
赤城改:Lv.88
・零戦62型(爆戦)、九七式艦攻(友永隊)、零戦52型丙(max)、烈風
加賀改:Lv.88
・九七式艦攻(友永隊)、烈風、零禅53型(max)、烈風

<支援艦隊>
道中支援:軽空2、駆逐2
決戦支援:軽空2、戦艦2、駆逐2
・キラ付けしています。

<基地航空隊>
陸攻*4

ゲージ削りの段階で空母は艦爆艦攻艦戦*2を積んでました。
基地航空隊は防空戦闘機*4でFマス集中です。
初戦のFマスで秋月が対空CIを発動しても無傷のWarspiteが大破しました…。

当初は育成も兼ねて「Richelieu」を入れていたのですが、
BOSSマスA勝利が続いたので榛名と交代しました。

10回出撃5回大破撤退です。
BOSSマスはS勝利2、A勝利3です。
  • URL
  • 2017/08/20 13:40

[ 16126 ] 通りすがりの提督

>報酬を欲張って、難易度:丙でクリアーしました。
「乙」の間違いです。すいません。
  • URL
  • 2017/08/20 13:40

[ 16130 ]

甲でクリアしました。ABDEFIKMルートです
鉄板の戦、戦、航、航、駆(対潜)、駆(対空)なので概要だけ

・潜水艦は駆逐Aに先制対潜させてお祈り
・PTは道中支援のほか、
 駆逐BにE4で貰った補強増設を使い、機銃を持たせた
・Fマスの空襲は駆逐Bに対空CIさせてお祈り
 基地航空隊をここに出すのは罠だと思う
・ボスは基地航空隊に陸攻4。決戦支援。下手にケチると余計にかさむパターンかも
  • URL
  • 2017/08/20 15:20
  • Edit

[ 16143 ]

実際16130の通りやる(やれる)のが理想なんだけど、今回は外国艦の縛りがネックなんだよ。
補足するとラスダンになるとFマスの敵が強くなり今まで通り優勢が取れなくなりますw ここもお祈りw
  • URL
  • 2017/08/20 20:54

[ 16146 ] 通りすがりの提督

Fマスは鬼門ですね。
ただゲージ割るのにBOSSマスに陸攻は欲しいジレンマ。

自分は艦戦を4から5に増やす&爆戦でお祈りしました。
それで赤城が中破しました。
禁断の大破進軍が頭に浮かびましたよ・・・。
  • URL
  • 2017/08/20 21:41

[ 16147 ]

 今回のイベントは、甲→乙→丙→丙と進んでいましたので、ここで総力戦を挑んだ感じです。後の海域で丙以外無理そうな気がしたのもあります。

◇5回目 ABDEFIKM S勝利 衣笠
Libeccio改 98 四式聴音機★4・四式聴音機・三式爆雷投射機★3[要員]
Warspite改_135 38.1cm★4・16inch・91式徹甲弾★4・夜偵★4[女神]
大和改  _146 試製51cm・46cm・零観★2・一式徹甲弾★[要員]
翔鶴改二甲_135 橘花改・烈風改・Re.2005改・試製景雲★5[要員]
大鳳改  _135 村田隊・岩本隊★・烈風六〇一×2[要員]
秋月改  _124 高角砲+高射砲★7×2・13号改★3[女神]
[決戦支援]磯風改106・早霜改100・陸奥改121・日向121
翔鶴改二127・瑞鶴改二127
[道中支援]暁改二96・島風改96・扶桑改二130・山城改二130
飛龍改二115・蒼龍改二114
[基地航空隊]
一式陸攻二二型甲
一式陸攻二二型甲
一式陸攻三四型
一式陸攻

 5回かかったのは、1回目に秋月改がAマス大破撤退した為です。いつも潜水マスでやられるので、リベを初手から投入しましたが、いきなりガツンといかれました。その後も2回目にリベが敵旗艦を沈めた以外は先制雷撃で、どちらかの駆逐艦が中破になっていました。5回目は先制可能な敵潜が2隻だった為、秋月改中破。そんなものですね。逆にFマスでは踏ん張ってくれていました。Kマスで中破喰らうことはありましたね。運要素が大きいだけに、鬼門は人それぞれなのか知れません。
 ボス戦は、航空隊集中して、決戦支援出していました。うまく橘花が一隻落としてくれると、少し楽になりました。火力重視でいったので、昼で終わることもありました。ゲージ割り時も、敵空母を沈めてくれたりしたので、昼で終わりました。道中と決戦に出す艦隊を間違って逆にしていたことに気づいたときは、ドキドキしましたが、頑張って来てくれました。
 女神や要員は保険でつけてましたが、結局使わずに済みました。ゲージ割り時にリベに穴開ける程のチキンでしたが。
 しかし、資源がガリガリと減っていくのは壮観でした。しかし、装甲空母は中破進撃できるメリットがあるので、投入しました。この結果、E-6は丙確定ですが、E-7までいけるか時間的に心配です。
  • URL
  • 2017/08/20 21:51

[ 16156 ] 宿毛湾のクソ提督

甲でクリアしました。

Italia 95(16inch★1、16inch、零観★6、一式徹甲弾)穴:ボフォース
Roma改 95(16inch、OTO、紫雲、一式徹甲弾)穴:ボフォース
瑞鶴改二甲 117(橘花改、村田隊、烈風601、Re.2005改)
Graf Zeppelin改 81(村田隊、岩本隊、烈風601、岩井隊)
照月改 87(秋月砲★6、秋月砲★6、13号改電探)
Libeccio改 75(四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷★1)

支援道中・決戦ガチ(駆逐2戦艦2空母2)
基地航空(削り:道中Fマスに陸戦×4、ラスト:ボスに陸攻×4)

ローマのOTOはPT対策のつもり。威力落ちるし、本当は主砲が正解?
やはり全キラ付けと支援に手を抜かないのがキモですかね
たまたまかFマス撤退はおろか道中撤退は一度も無かった
回避出来ずKマスで中破はよくもらうので、あとは敵の機嫌次第

運営さんの難易度調整はココに関しては絶妙だと思う。も少し道中短いとヌルいって言われるだろうし、ボスが硬いと鬼畜って言われるだろうし
  • URL
  • 2017/08/21 01:21

[ 16163 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

おかげさまでカムバック「乙」にてクリアできました。

作戦名:松輪もリットリオも待っててね

1: Warspite改 試製41・16Inch・九八夜偵☆4・一式徹甲弾
2: 榛名改二  試製41・16Inch・零観測機☆4・一式徹甲弾
3: サラトガ改 天山友永・Fw190T改・烈風601・52型岩井
4: 赤城改   天山村田・Re2005改・53型岩本・東カロリン
5: 秋月改   秋月砲☆6・秋月砲☆6・13号電探改☆1
6: Z 1    秋月砲☆6・秋月砲☆6・バフォース

支援:道中/決戦共にガチ(常時オールキラ)

基地航空隊:1式陸攻34型・1式陸攻・1式陸攻・銀河(ボスマス集中)

PT対策と対空重視で初手Aマスの潜水艦はお祈りする事にしました。
ラスダンまでは何事もなく通過していましたが、お決まりの様に
ラスダンかかると潜水連中もブーストかかるのか、集中駆逐狙い祭りが
始まり2戦続けて行く手を阻まれました!通過出来ても小、中破喰らった
状態なのでボス前空襲までヒヤヒヤものでしたが、空襲ではこの後に1度
Z1が大破食らっただけで流れも復活して都合3撤退で事をおえました。

勝利内容は全てS勝利
だが、・・・ここも再訪候補として残してしまった。
丙で掘っとくべきだったか、いやいや先ず目指すはゴールと言う事で。

開幕いきなりリベが落ちてきた時にはかなり期待度上げさせられましたが、
やはりつくずく「イタ戦」とは縁のない運を持ち合わせているみたいです。
建造物は装備品無しと言う条件でいいから未所持者向けで大型にまわして欲しい。

さて、ついに射程に入ったE6はもはや札も気にせず全開モードで頑張ります!

  • URL
  • 2017/08/21 10:28

[ 16169 ] ぱらむしさん

金土日つぶれたので今朝からはじめてE5クリアできました。
情報感謝です。コメントたいへん勉強になります。私の編成も参考になれば…。

司令Lv102(これまで甲甲乙丙) 乙作戦(欧州艦x2入)
リベ改(48) 10cm連装高角砲+高射装置★4 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
イタリア(72) 16inch砲*2 夜偵★2 15m二重測距儀+21号電探改二
陸奥改(79) 試製41cm砲 41cm砲★7 零観 FuMOレーダー
朝潮改二(72) 10cm連装高角砲高射装置★9*2 13号対空電探改
翔鶴改二(88) 天山友永隊 Re.2005改 烈風(六〇一空) 烈風
赤城改(81) 天山村田隊 烈風(六〇一空) 烈風改 彩雲
 Fマス航空優勢、他確保

道中・決戦の支援なし

基地航空隊(ボス集中) 一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻二二型甲

ギミック用にCマスへ行ったときは駆逐の電探→WG42、戦艦の電探→三式弾、単縦陣、で一回でA勝利できました。(間違えて夜戦をクリックしてしまい、その後撤退)

出撃回数は全5回(ギミック解除にCマス1回、Dマス経由で4回)ボスS勝利4回でクリアできました。
ボス昼戦で戦艦が早々に大破するのでハラハラしましたが、夜戦で朝潮が仕留めてくれました。
めぼしいドロップはなかったです。なんか偏っていて朝雲3、榛名2でした。
これからE-6も丙でいってきます。新しい子に出会いたい・・・!
  • URL
  • 2017/08/21 14:58
  • Edit

[ 16173 ] ポンコッツ提督

なんとかクリアしました。

司令Lv.110 難易度:甲 ギミック解除済

Libeccio改 Lv.67 12.7cm連装高角砲(後期)*2、四式ソナー
初月改   Lv.91 秋月砲+6*2、13号対空電探改、(ハリネズミ機銃+3)
Roma    Lv.87 アイオワ砲+5、アイオワ砲+1、水観、一式徹甲弾
Italita   Lv.88 38.1cm Mk.I連装砲*2、夜偵、一式徹甲弾
加賀改   Lv.94 天山村田、烈風、零戦53型岩本隊、烈風
赤城改   Lv.91 天山友永、烈風(六◯一空)、Re.2005改、彩雲(東カロリン空)

道中支援(全キラ)駆逐艦*2、軽空母*2、金剛型*2
決戦支援(旗艦のみキラ)駆逐艦*2、軽空母*2、金剛型*2
ラストダンス決戦支援(全キラ)駆逐艦*2、正規空母*2、大和型*2
基地航空隊 一式陸攻 二二型甲*2、一式陸攻*2


リベのレベルが低い&Roma未改造で迷ったんですが
イベント期間長いので甲に挑戦してみました(堀は諦め気味)。
ギミック解除のPT小鬼群にかなり苦戦しました…
(駆逐艦、戦艦、正規空母、軽巡、重巡*2)
解除後の削りは順調だったのですが
ラスト最終形態のAマスで大破祭り。
Lv.も装備もリベは先制対潜ができないので
演習を利用して出撃部隊&支援部隊を全キラにした上で、
日を改めて出撃したところ、あっさり昼戦でクリア。

乱数の偏りと運ゲー要素をしみじみ体感しました;
  • URL
  • 2017/08/21 20:42

[ 16177 ]

記事編成で乙で始めたけど3回中2回最初の潜水艦で大破撤退とかどういうこと?
乙でこれとか厳しくないか?単に運が向いてなかっただけか?
いくら期間が長いとはいえいつまでも同じ海域に足止めを食うわけにも行かないし・・
これはイベント完走を重視して丙に変更も視野に入れなきゃいけないか
  • URL
  • 2017/08/22 00:17

[ 16190 ]

ギリギリでしたがなんとかクリアできました

司令レベル106 甲作戦

Italita   LV81   試製35.6 35.6ダズル 一式徹甲弾 水偵11型
 
Roma(未改造) LV81   35.6ダズル パスタ砲改 一式徹甲弾 夜偵

瑞鶴改二甲 LV98   天山村田 52丙岩井☆10 21熟練☆10 彩雲

加賀改   LV88   天山友永 52熟練☆10 53岩本☆7 21熟練☆10

照月改   LV82   秋月砲☆7 秋月砲☆7 13改電探

z1改   LV54   四式ソナー 三式爆雷投射機 25mm機銃集中

基地航空隊
ボス集中
一式陸攻二二型甲
一式陸攻
九六式陸攻
九六式陸攻


道中支援
戦2軽空2駆2のエコ支援 PT対策で駆逐に機銃、見張員を装備

決戦支援
戦2空2駆2のガチ支援 命中重視の装備

全艦キラ

一戦目でz1と瑞鶴が中破してしまい、半ば諦めていましたがそのままクリア出来ました。
他の方の編成と比べるとかなりガバガバですね…。まあこんな編成でも一応甲は突破できるということで。
潜水艦対策が中途半端なので無くてもいいかも。
  • URL
  • 2017/08/22 08:40

[ 16202 ]

・三四型:対空値が陸攻の中で(隼III型改を除く)1番高い
 基地航空でボスマス等制空権を稼ぐ時に重宝する

・二二型甲:行動半径が陸攻の中で1番多い
 今回のE-7みたいに行動範囲が広い場合重宝する

以上どちらを選ぶかは貴方自身です
  • URL
  • 2017/08/22 18:56

[ 16210 ]

乙でクリア。「E6は丙でええわ」という気で手持ちの艦を片っ端から出しました。

最終的な編成
司令部レベル109
大和・イタリア(主 主 観測機 徹甲弾)
グラーフ・大鳳(戦3 攻1)
秋月・照月(10㎝高角&高射 10㎝高角&高射 対空電探)

基地航空隊は爆撃機4でボスに集中

前衛支援は軽空母4駆2ですが
面白いように空振りばかり(笑)なので
気前よく戦艦を使うorいっそ出さない…を選ぶべきかと。

決戦支援は戦4駆2

ラストは大破撤退5回でした。
  • URL
  • 2017/08/23 00:42

[ 16236 ] まったり提督

削りはほとんどストレートだったのに、い・つ・も・の・調子でラスダンになってから妙に潜水艦の雷撃が当たったり(斜め先制2の4隻編成は削りから出てた)、初カスダメ蓄積大破したり、Fマス初大破喰らったり、基地航空隊+空戦+支援が、ほぼ無意味に第2艦隊ばかり当たりボス含め第1艦隊損害軽微(当然ボス無傷)でボス落とし損ねとかあり、5回ほどかかりラスダンボス撃破…orz、


【編成など】司令Lv.111 難易度:甲 ギミックCマス+10出撃で終了
Italita   Lv.91  38.1cm Mk.I、水観、九一徹甲
Roma改   Lv.97  アイオワ砲+5、アイオワ砲+1、夜偵、九一徹甲
初月改   Lv.94  秋月砲★10×2、13号改★10、増設Bofors
Libeccio改 Lv.82  四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
大鳳改   Lv.97  彗星江草、53型岩本隊★10、53熟練★10×2
瑞鶴甲   Lv.119  橘花改、62爆戦岩本、Re.2005改、カロリン

【支援】共にガチ(道中はやや命中依り)

【航空隊】ボス集中(三四型、二二型甲、銀河)

噴式・爆戦の対空値と合わせ、この装備でラスダン含めて全ての空襲で優勢獲れました。おかげで、航空隊をFマスに一度も投げませんでしたが、大破はラスダン編成で1回でした。Kマスは数回枯らせました。
削り時は初月を旗艦に。リベはお祈り。逆の方が良いんですが、潜水マス2巡目で初月→リベの方が旗艦フラソの撃沈率が高いので、こうしました。ただ、ラスダンで削りきれなかったので、戦艦守る編成にしたけど、そうしたときに限って危なげなく昼でラスダン突破(- -;) 大破艦無しとか…。
松輪はドロせず、択捉2隻目がドロ…orz でも道中からして、ここで掘る優先順位は最後かなぁ…。日本艦だから、再ドロイベも早そうな気がするし。(他の海防艦3隻は前イベで所持済み)

とりあえず、E6までは甲で頑張ろうと思います! 異常に多い輸送をちびちび削りながらルイージ探しをする事にします(^^)
  • URL
  • 2017/08/23 22:40
  • Edit

[ 16254 ]

甲クリア、空母3隻編成

三四型を1機しか持ってないので是非とも欲しいし
スピットMk.IXも即戦力なので甲を選択

削りは基地航空隊をFマス集中させていたため
ボス戦は夜戦が必要だったが最初のビス子で終わる程度
ラストはボス戦に戦力を集中させたので昼戦で終了
終わってみればストレートでした


【司令:113】

【編成:空母3 戦艦1 駆逐2】
ビスマルク Lv99 38改☆7、38改☆7、紫電、91徹甲☆10
リベッチオ Lv90 秋月砲☆9、四ソ☆5、四ソ☆4
グラーフ Lv97 天山友永、97友永、53岩本☆10、彩雲(東カロリン)
初月 Lv 95 秋月砲☆10、秋月砲☆10、13号改☆6
翔鶴甲 Lv134 橘花改、天山村田、流星601、52岩井☆10、Bofors
瑞鶴甲 Lv137 噴式景雲、天山村田、97友永、烈風改、Bofors

ラストはリベの装備を秋月砲☆9x2と四ソに変更

【基地航空隊】
削り:隼64、飛燕244、飛燕丁、飛燕丁でF集中
最後:二二型、三四型、野中、銀河でボス集中

【支援艦隊】
削り:決戦のみ
最後:道中、決戦
  • URL
  • 2017/08/24 15:41

[ 16290 ]

乙でギミック解除しようとしたところSを取ってしまうとギミック解除音が鳴らないようです。
これはAでしかギミック解除できないのか?
  • URL
  • 2017/08/26 04:18

[ 16293 ]

甲でなんとかクリアしました。

出撃回数10回 S2回 A4回 大破撤退4回(A1回、F2回、K1回)
ドロップ:Littorio、松輪(A勝利で出ました)

戦(イタリア娘)2、翔鶴、サラトガ1(夜戦で10ダメくらいはいけるw)、リベ、秋月
欧州空母がいないので、このような構成で始めました。
Fマスは航空均衡を狙いました(途中からw)
参考までに・・・
翔鶴装甲:紫電改二、天山12村田、天山12友永、烈風601
サラトガ:天山12村田、烈風改、53岩本max、彩雲(東カ)

ラスト1つ前で、戦艦の内1隻が大破で、HP10残しでクリアならず、
何か、決定打がほしいところ、1隻でも大打撃を与えられる艦は・・・
旗艦にプリケツ(2隻目Lv67)を据えて臨みました。
例のごとく夜戦前に(ボスだけには出来るのだが…)戦艦が1隻大破w
残り150だが、前回は決めてがなくHP10残し、
しかし今回はプリケツが魚雷カットインで330ダメージでゲージ破壊
ラスダン3周目でなんとか沼らずに終える事ができましたが、
翔鶴瑞鶴、プリケツ2隻ともお札ついてしまった・・・

E6甲の「Seafire Mk.III改」はそれほど魅力的ではないし、
E7甲の「Swordfish Mk.III(熟練)」は魅力的だが、労力(ストレス)に見合うか?
また、時間(掘りの時間も)がない、
E6とE7は丙にして
「Luigi Torelli」と「Aquila」「Graf Zeppelin」掘りと、E1の「狭霧」も掘らねば・・・やっぱり時間ないわw
  • URL
  • 2017/08/26 06:12

[ 16338 ]

>>16290
こちら乙にてC,DをS勝利しましたが、ギミック音確認しました。
  • URL
  • 2017/08/27 18:04

[ 16339 ]

E4(丙)で沼ったので、残りも全て丙でいくつもりでビス子に札をつけてしまったのですが
こちらを見て、E5を乙でいってみようとしたところで残りの欧州艦はZ1Z3とRichelieuのみ…
手札に困ってやむなく武蔵を投入してしまいました

初月改(85) 秋月砲*2、13改電探
武蔵改(92) 主砲*2、紫雲、徹甲弾
翔鶴改二甲(90) 天山(村田)、艦戦*3
瑞鶴改二甲(90) 天山(友永)、艦戦*2、彩雲
Richelieu(25) 主砲*2、夜偵、徹甲弾
Z1(89) 10cm高角*2、三式ソナー(max)

基地航空はFマスとボスマス、支援は道中が駆*2軽空*2、ボスが駆*2正空*2戦*2

一周で燃料・弾薬600弱、中破で鋼材1000以上飛んでいきましたが、道中撤退はあれどボスマスはS勝利のみでストレートクリア
E4で沼った後だと本当に爽快で、残りも頑張ろうと思えるくらいの気力が回復した感じです
  • URL
  • 2017/08/27 19:04

[ 16349 ]

乙で始めたけどこれラスダン沼りそうな予感が。
ギミック解除したけど、道中大破も有り(潜水艦ダメージやら、Fでダメージ受けてその後大破とか)、ボスも夜戦でも取りこぼし有り。と思えば昼で終わる時もあるけど、敵第一艦隊のやつらを1人でも倒せたらって言う運任せ。
今んとこ決戦支援しか出してないけど、航空隊も支援も相手戦艦狙ってくれないと厳しいな。
  • URL
  • 2017/08/27 23:46

[ 16367 ] タウイ提督

E-4で16334に投稿したものです。
E-5でひどい目に遭いましたが、甲クリアできましたのでご報告します。
戦艦2空母2駆逐2編成で挑んだところ、果てしない大破撤退祭りで、下記空母3編成に変更したら何とか行けました。もう欧州艦が残ってないです。

司令部Lv.114

Italia (99) 381砲×2、一式徹甲、紫雲(ラスダン 紫雲→夜偵)
Aquila改 (90) 烈風、天山(601)、Re.2001G改、Fw190
大鳳改 (109) 天山一二(友永)、九七(村田)、烈風、零52熟、[増設]ポンポン砲
グラ改 (96) 流星(601)、九七(友永)、零52(601)、彩雲(カロ)
朝潮改二丁(93) 三爆、四ソ、Bofors
初月改 (78) 秋月砲×2、13号電探改(ラスダン 秋月砲×2、探照灯)

<前衛支援>
駆-駆-軽空-軽空-戦-戦
<決戦支援>
駆-駆-正空-軽空-戦-戦(ラスダンは戦艦に大和型と長門型)
<基地航空隊>
削り 戦闘機×4⇒F集中
ラス 陸爆×4⇒ボス集中

常に全艦キラ付け。ルートと陣形はA(単横)-B-D(複縦)-E(単縦)-F(輪形)-I(単縦)-K(輪形)-M(単縦)。
ギミック解除込みで総出撃13回。上記編成にしてからSSAA退Sでした。
個人的な印象ですが、小鬼対策は支援任せでいいですが、Aマス対策の先制爆雷は重要です。そのかわり支援が来ないと相当苦戦します。なんにしろ「お祈りマス」の多い海域でした。

姑息ですが、イベント終盤に挑むと先人の知恵を拝借できますね。E-4のあきつ丸編成やこのE-5の空母3編成を編み出してくださった先輩がたに感謝です。
  • URL
  • 2017/08/30 02:41

[ 16371 ]

乙作戦にてクリアしました。
二二型甲は1つしか所持してないし(三四型は2つ所持)E-4は堀のため丙を選択したのでmk.Ⅴ狙いで、乙を選択。
始めは、丙→乙→丙とリセット掘りしてましたが、とりあえず全海域クリア後にまた来ようと。

司令Lv118
ルート:ABDEFIKM
ギミック解除済み

Richelieu改  Lv 57 16inch+GFCS★6,試製41cm砲★10,水観>>★10,九一徹甲★10,【機銃集中配備★6】
Bismarck drei Lv131 16inch★6,38cm連装砲改★10,水観>>★10,九一徹甲★10,【3.7cm FlaK M42】
翔鶴改二甲  Lv138 噴式景雲>>,天山友永>>,Re.2005改>>,Re.2001OR改>>,【3.7cm FlaK M42】
瑞鶴改二甲  Lv137 橘花改>>,97友永>>,Re.2001OR改>>,彩雲カロリン>>,【3.7cm FlaK M42】
初月改    Lv116 秋月砲★10,秋月砲★10,13号改★10,【Bofors】
朝潮改二丁  Lv106 秋月砲★10,秋月砲★10,三式ソナー★10,【Bofors】
【】内は、補強増設

基地航空隊:ボスマス集中
一式陸攻 三四型>>,一式陸攻 三四型>>,一式陸攻(野中隊)>>,銀河>>

リシュリューはLv11から導入。以降、演習とE-5旗艦での周回レベリング。
ちなみにゲージ割った時のLvは41でした。
潜水マスでの事故は、小破or中破程度が数回あった位です。
Fマスは制空拮抗で調整。(空襲マスで触接されないと、どこかで見た)
おかげで、空襲マスでの大破撤退率がほとんど無くてすみました。
艦戦は火力+されるものを選択。(Re.2001 OR改なんて久しぶりに使った…)

主なレアドロップは、朝雲 山雲 リベ2(五人目) 大淀 三隈 択捉(二人目) ながもん3 あらあら7
エトロフチャンは未改用のグラ保持用に。
松輪ちゃん、後でまた掘りに来るからね。
  • URL
  • 2017/08/30 06:03

[ 16384 ]

※16156
甲でここの難易度調整は絶妙とか草
撤退しなかったのはリアルラック(女神ガン積みだったら別ですが)に救われただけで、それで海域難易度の調整を評価するとは浅はか過ぎる。
載せて居られます宿毛湾のクソ提督殿の艦隊練度と装備では、失礼ながら大破撤退を繰り返すハメになるのが普通です。ストレートやほぼストレートで抜けられる海域ではないのだから他の提督諸兄はE5甲に苦しんでいる旨のコメントが他サイト様でも散見できる訳です。
それを宿毛湾のクソ提督殿はリアルラック(女神ガン積みだったら別ですが)に胡座をかいて「難易度調整絶妙^^」と仰ってしまっているのだからタチが悪いです。

もしこれを読まれたのならその点を大井に反省して頂き、もし可能なら宿毛湾のクソ提督の「難易度調整絶妙」の発言を読んだE5甲に苦しんでいる提督諸兄にその発言をした事を謝って頂くか、発言の撤回をして頂けませんか?
  • URL
  • 2017/08/30 22:00

[ 16401 ] 一陣之風

管理人様、引き続き情報参考にさせていただいております。

再来週月曜日11日朝で終了ということなので、攻略中の提督の皆様は今度の週末がだいぶ山場になってきそうですね。お陰さまでE7ギミック解除中までたどり着きました。これから5・6を攻略する方は難易度や時間に気を付けていきましょう。すでに情報仕入れ済の方はご存知だと思いますが、6の輸送がひたすら長い・・・。

まずは5の編成晒しから。

司令部レベル:106
難易度:乙
ルート:ABDEFIKM(ギミック解除済み)
出撃回数:6回(3回S勝利+ボス逃がし2回+撃破)+2回(ギミック解除)

編成は以下の通り(欧州艦3隻込み)
霧島改二95 ダズル砲★9 41㎝砲★1 夜偵★10 一式徹甲弾
初月改64 秋月砲★6×2 13号対空電探改★1
リベッチオ改52 秋月砲★6×2 22号水上電探改四
ローマ改86 381㎜3連装砲改 381㎜3連装砲★4 水上観測機 一式徹甲弾
グラーフ改66 天山村田隊 52型付岩井隊 烈風601 彩雲カロリン
加賀改92 天山村田隊 Re2005改 53型岩本隊 烈風601

ギミック解除時はリベの代わりに三式弾持ちの高雄改76を入れて対地上戦

支援は道中、決戦ともに駆逐2・軽空2・重巡2

基地航空隊は隼Ⅱ64戦隊・一式陸攻・陸攻二二型甲・陸攻三四型(最終のみ隼を一式陸攻に交代)
なぜかEとIに出撃、さすがにラストはボス集中

ボスドロップは1回目でリベッチオ、残念ながら松輪は出ず

乙だからか、航空戦のFマスでは削りはあっても一発大破はありませんでした。本当は、ラストダンス以外の航空隊は対空の高い隼あたりをFに集中させた方がよかったのかも。甲攻略している提督の多くは道中安定のためFに送られているようですね。

終盤にきて大体情報が出揃ってきているので今更な感じではありますが、この位ならここまで行けるのかという例にしていただければと思います。
  • URL
  • 2017/09/02 02:44

[ 16428 ] [ 16371 ]

その後松輪には無事に邂逅出来ましたが、りしゅ子がLv57→Lv69(日々の演習も含む)まで上がってしまいました。
あと記載を忘れてましたが、支援は基地航空隊以外は出しておりませんでしたが、一応安定してS勝利出来ておりました。
  • URL
  • 2017/09/04 16:45

[ 16468 ]

いやー時間がこの海域のせいで全く足りないですねw
AでZ1が中破したからFで撤退だろうなぁーと思ってたんですが何故か代わりにグラ子がFでワンパン大破しちゃったり正直Fだけ甲じゃね?と思いました。
今、グラ子編成やってますが乙ですし次は丙にするしもう装甲空母x2、Z1、ビスコ、アイオワ、秋月にしてやってみますw
  • URL
  • 2017/09/09 12:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/229-9e87371a

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド