【艦これ】E-4.遥かなるスエズ 攻略/周回(丙作戦)【2017夏イベント】

2017natue400.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』4つ目の海域、E-4.遥かなるスエズを攻略していく。

E-3で苦戦したことからE-4は丙作戦で攻略したが、非常にスムーズに突破することができた。
資源が少ない人、艦隊に不安があるひとは、是非丙作戦での攻略をおすすめしたい。
特に、E-5では甲ではなく乙作戦の報酬を選ぶメリットがあり、E-4丙作戦という選択は非常に有効だと考えられる。


E-4丙作戦を選ぶメリット

1.甲作戦の難易度が非常に高い

E-4はボス旗艦の装甲が非常に高く、ゲージ破壊がE-3以上に困難といわれている。
現状、効果がはっきりと確認されたギミックが存在しておらず、練度の高いカットイン艦を複数用意して祈るしかない。

2.丙作戦の難易度は抑えめで、艦娘の再利用が可能

運にもよるが、今回私が攻略した際は、ゲージ1本目・2本目ですべてS勝利することができた。
また、丙作戦の場合は、他作戦札がついた艦娘の出撃可能であり、艦娘を節約して攻略することができる。

3.E-5の乙作戦報酬が魅力的

E-5甲報酬 : 一式陸攻 三四型、Spitfire Mk.IX(熟練)、新型航空兵装素材、勲章、
E-5乙報酬 : 一式陸攻 二二型甲、Spitfire Mk.V、新型航空兵装素材、補強増設

丙作戦を選ぶ最大のデメリットは、次作戦で甲作戦を選択できない点にある。
しかし、乙作戦報酬の一式陸攻 二二型甲は、甲作戦報酬の一式陸攻 三四型に比べて戦闘行動半径が2大きい10となっており、使い勝手の良い性能だ。
Spitfire Mk.IX(熟練)は非常に強力だが、乙作戦でも十分魅力的な報酬が入手できる。

以上のことから、甲作戦の突破にこだわりのない提督にとって、E-4丙作戦はおすすめの難易度といえる。


ゲージ1本目


マップ

2017natue403a.jpg

A → B → C → G(気のせい) → H(気のせい) → I(ボス)
と進行するルートがおすすめ。

道中・ボス共に難易度は低く、簡単に突破することができる。

艦隊編成

空母機動部隊を編成、攻略していく。

『第一艦隊』

2017natue401b.jpg

おすすめ : 重巡(航巡)2、戦艦1、軽空母2、正規空母1

空母機動部隊にすることで、Dの潜水艦マスを通らずに攻略することが可能
基本的にはゲージ2本目と同編成のため、詳細は後ほど。
空母3隻編成なので制空値に余裕があり、1スロ目に艦攻を装備することで安定して攻略することができた。

『第二艦隊』

2017natue402b.jpg

おすすめ : 駆逐3、軽巡1、重巡2

ゲージ2本目を見据えて夜戦に強い編成にしよう。
丙作戦の場合、E-3で使ってしまった阿武隈や雪風を再利用できたのが良かった。
ゲージ2本目と同編成のため、詳細は後ほど。

ゲージ1本目 攻略後記

陣形はすべて単縦
支援艦隊道中支援のみ基地航空隊陸攻3陸戦1I(ボス)マス集中とした。
正直、丙作戦の場合はゲージ1本目はとても簡単に突破できるので、Dマスを通る水上打撃部隊の編成でも問題ない。


ゲージ2本目


ゲージ1本目を破壊後、マップが拡張され、新たな戦力ゲージが出現する。
ここからが本番。

マップ

2017natue403b.jpg

D(潜水艦) → G(気のせい) → H(気のせい) → J → K(航空戦) → M → N(ボス)
と進行する。

Lマスを経由してしまうと難易度が大きく違ってくるため、編成の際は十分気を付けよう。
(編成を重くしすぎると1戦増える?)

艦隊編成

初手Dマスへ進んでほしいので水上打撃部隊で攻略する。

『第一部隊』

2017natue405.jpg

おすすめ : 重巡(航巡)2、戦艦2、軽空母2

重巡(航巡)

2017natue404.jpg 2017natue409.jpg

主砲2、観測機(瑞雲)、電探などがおすすめ。
制空権優勢以上とするため、弾着観測射撃となるように装備しよう。
ボスマスでの火力が落ちるため、艦隊司令部施設はゲージ削り時のみ活用しよう。

戦艦

2017natue407.jpg 2017natue408.jpg

主砲2、観測機、徹甲弾がおすすめ。
重要なダメージソースとなるため、必ず2隻投入しよう。
低速艦でもルートには影響しないようだ。

軽空母

2017natue410.jpg 2017natue411.jpg

基本は艦戦積み、余裕があれば彩雲艦攻などを装備しよう。
中破になることが多いため、制空値目的と割り切ったほうが精神衛生上良い。

『第二部隊』

2017natue406.jpg

おすすめ : 駆逐3、軽巡1、重巡2

駆逐

2017natue417.jpg 2017natue414.jpg

基本は火力の出る魚雷カットイン艦がおすすめ。
用意できない場合、連撃装備対空カットイン装備でも、丙作戦ではそれなりのダメージが出ていた。

軽巡

2017natue412.jpg

丙作戦を選択しならば、阿武隈改二を再利用しよう。
開幕雷撃で1隻減らせるのは非常に大きい。

重巡

2017natue415.jpg 2017natue416.jpg

主砲2、観測機(夜偵)、電探or夜戦装備がおすすめ。
乱数による勘違いかもしれないが、バナー艦であるプリンツ大きなダメージを与えやすい気がした。
連撃装備でも300ダメージほど与えていたため、優秀な重巡枠として是非採用しよう。

攻略のポイント

陣形

陣形はDマスを単横、Kマスを輪形、他を単縦とした。

支援艦隊

道中支援・決戦支援共にしっかり出しておこう。

基地航空隊

2017natue418.jpg

基地航空隊陸攻3陸戦1N(ボス)マス集中とした。
戦闘行動半径は6以上とする必要があるので、敷居は低い。

攻略後記


2017natue420.jpg
プリンツは連撃装備でも十分活躍してくれた

運が良かったのか全てS勝利で海域を突破することができた
丙作戦の場合、昼戦で意外と削ることができ、プリンツの連撃と雪風のカットインがあれば十分な状況だった。

E-4は難しいと聞いていたので、丙作戦に落とすことでこんなにも難易度が違うことに驚いた。
連合艦隊の海域で苦戦すると資源が鬼のように減っていくため、何らかの不安要素がある提督はぜひ丙作戦を試してみてほしい。
ただ、艦隊の練度や運によっては中々突破できないこともあるため、過信は禁物だ。

丙作戦報酬戦艦「Richelieu」、勲章。
改修資材や陸戦は入手できないが、ストレスなく攻略できるのは大きなメリットだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15833 ]

全丙ですがE6まであっさり進んで
昼戦でボスS勝利も簡単です
これからE7
  • URL
  • 2017/08/14 03:20
  • Edit

[ 15835 ]

毎度お疲れ様です。
「E-5の乙作戦報酬が魅力的」についてですが、一応E5甲報酬には非常に強力な「Spitfire Mk.IX(熟練)」があるので人によっては甲のほうが数倍魅力的かと。
ただまぁE5乙でも魅力的なのは変わらないし、そもそもE4が高難易度すぎるので先を見据えての丙選択は有効な選択ですね。
私もE4丙、E5乙で進めるために参考にさせてもらいます。
  • URL
  • 2017/08/14 05:07

[ 15837 ]

自分も丙で始めました。 2本目のゲージの夜戦時にボスだけになりましたが、無傷の状態だったので、カットイン艦は3隻ないとS安定しないかも…です。プリンツいなくても勝てるけど、ボス硬いなぁ…
  • URL
  • 2017/08/14 08:51

[ 15838 ]

E-5は甲でスピットファイアMk.IXが入手できるので、E-4乙・E-5甲という手もありますね
乙の難度が丙寄りか甲寄りかにもよりますが…
  • URL
  • 2017/08/14 09:22

[ 15839 ]

お疲れ様です。ゲージ1本目の第1艦隊の編成なのですが、オススメは正規空母2ですが画像では軽空母2になってます。意図的にそうしていたなら申し訳ないです。
  • URL
  • 2017/08/14 09:23

[ 15840 ]

>>「二二型甲」は戦闘行動半径が10と、「三四型」に比べて2大きいのが非常に強力で、魅力的な性能となっている。

E7用陸攻少ない俺には重要な情報ありがとうございます。
  • URL
  • 2017/08/14 10:00

[ 15841 ]

丙でやっていたのですが、A勝利しか取れず丙でこれはヤバイ…、と、いつも参考させてもらっているこちらのサイトを見ながら、再確認していたら、第一艦隊の重巡に装備を何も載せていなかった…
ちゃんと装備したらS勝利取れるようになりました
皆様もお気をつけください…
  • URL
  • 2017/08/14 10:28

[ 15842 ]

丙でもラスダンで削り切れないんですけど…。
カットイン刺さらないなぁ
  • URL
  • 2017/08/14 11:00

[ 15843 ]

乙クリアしましたが、ボスめっちゃ硬いですね。編成は

第一艦隊
衣笠改二94 長門改二118 スパ子改121 筑摩改二93 飛鷹改98 隼鷹改二98

第二艦隊
時雨改二97 由良改二87 鳥海改二96 島風改97 叢雲改二108 プリン改124

こんな感じです。

支援は、基地航空隊と決戦のみ(道中は、6隻キラ付けが大嫌いなので無し)

これでラスダン沼りまくったので、あったまきて島風を雪風改98に変えて、穴開けておにぎり持たせて、夜戦CI3隻で最後プリンがトドメさせてくれました。疲れた・・・
  • URL
  • 2017/08/14 11:19

[ 15847 ]

E5で陸攻選ぶか陸戦選ぶかって感じですかね
行動範囲10で出撃出来る出来ないが決まったのはいつのイベントだったかな…
  • URL
  • 2017/08/14 12:39

[ 15852 ] 球磨提督

どうしても初手で逸れます…。
理由分かる方いらっしゃったら教えてください。
編成は以下の通りです。

水上部隊
第一艦隊
鈴谷改
利根改二
陸奥改
霧島改二
RJ改二
千歳改二
第二艦隊
阿武隈改二
時雨改二
雪風改
江風改二
妙高改二
足柄改二

重すぎると逸れると聞いて陸奥を比叡に買えましたがやはり逸れました…。
  • URL
  • 2017/08/14 15:27

[ 15853 ]

※15852
最初のゲージは、私も最初に
高速戦艦2と軽空母2でやったら逸れましたが
高速戦艦2と正規空母1でやったら直行しました
  • URL
  • 2017/08/14 15:37
  • Edit

[ 15854 ]

Cでの雪風への集中砲火率が異常
大破しまくって萎える
  • URL
  • 2017/08/14 15:59

[ 15855 ] 球磨提督

※15853
すみません書き忘れていましたが、一本目ではなく二本目のゲージなんです…。
  • URL
  • 2017/08/14 16:10

[ 15856 ]

やばい
丙でもラスダン勝てない
一桁削り残してでA勝利しか出来ん!
  • URL
  • 2017/08/14 16:12

[ 15864 ]

自分も同じく一桁~50ダメ残しを何度繰り返してる。オイゲンいない組なので、これはもう諦めた方がいい気がしてきた。運ゲーつらい
  • URL
  • 2017/08/14 19:07

[ 15865 ]

指令109、丙
<E-4削り>
機動、高速
第1:航巡*2+蒼龍+飛龍+高速軽空*2
第2:軽巡1隻+駆逐2隻+雷巡1隻+プリンツ+妙高
ABCGHI
4回でゲージ割り、基地航空のみ支援艦隊無しで余裕


<E-4割り>
水上、低速
第1:ウォスパ+戦+重巡*2+軽空*2
第2:軽巡1隻+駆逐3隻+プリンツ+妙高
DGHJKMH
E1とE2のギミック各2回S済(効果不明)
プリンツ・ウォスパ特攻は体感できず
途中から第1にザラ2、ビス3を投入するも変化なし
(バナー艦以外でも欧州勢は効果あるかと期待した)
ボス前マスで群に火力を吸われるのがストレス
ボスSはカットイン頼み(カットイン駆逐艦*2が不発だと残る)
  • URL
  • 2017/08/14 20:30

[ 15867 ]

難易度甲

第一艦隊
陸奥・Warspite・Pola・鳥海・隼鷹・飛鷹
第二艦隊
時雨・羽黒・神通・初月・北上・Prinz

上記で最短ルート通れました
海外艦3で雷巡1隻入れることができそうです

時雨 魚雷x3
羽黒 主砲x2・魚雷・照明弾
神通 10cm砲x2・夜偵
初月 10cm砲x2・対空電探
北上 甲標的・OTOx2
Prinz 魚雷x3・熟練見張員

ラストの夜戦突入時はボス(小破)のみでしたが、時雨大破、神通・初月中破で諦めムードでしたけれど、羽黒の主魚カットインと北上の連撃で残り50くらいまで減らすことができて、プリンツのカットインで撃破できました

主魚カットインは発動率も悪くないですし、夜戦連撃より強いので試してみる価値はあるかもしれません
  • URL
  • 2017/08/14 21:30

[ 15869 ]

丙ですが、プリンツいないので沼っています。
早くも心折れそう。
  • URL
  • 2017/08/14 21:41

[ 15870 ]

ドイツ艦、ボスに特攻ありとのこと
ビス子、Z1、Z3、プリンツ
  • URL
  • 2017/08/14 22:46

[ 15872 ]

お疲れ様です。
甲クリアしましたので参考まで

第一艦隊
スパ子改 Lv.126 16inch★6×2 零観★6 一式徹甲弾★6
長門改二 Lv.128 試製51cm★4 16inch★6 紫雲 一式徹甲弾★6
ザラ改二 Lv.144 3号砲★10 OTO砲★10 零観 熟練整備員
熊野改二 Lv.119 3号砲★10 OTO砲★6  零観 強風★5
隼鷹改二 Lv.124 天山(村田) 天山(友永) 53型(岩本)★10 彩雲カロリン
飛鷹改  Lv.109 天山(村田) 52型丙(岩井) Re.2005改 爆戦63型

第二艦隊
綾波改二 Lv.125 5連装魚雷★6×3
神通改二 Lv.124 3号砲★10 15.2cm改★10 夜偵★10
照月改  Lv.125 長10cm砲★10×2 探照灯★10
北上改二 Lv.138 甲標的 OTO砲★10×2
妙高改二 Lv.109 5連装魚雷★6×3 照明弾 
プリンツ改二 Lv.110 6連装魚雷★6 5連装★9×2 見張員

※カットイン艦は運改修済み全て50以上
※戦2空2駆2の支援全力
※航空隊は陸攻×4←ラストは陸戦×1陸攻×3

ここは最難関と聞いて持てる戦力をつぎ込みました。
削りS4 A1、ラストA1 S1、大破撤退3の計10回でクリアしました。
ラストはHP220のボス1人に綾波がカットインで100程削り大破にして
連撃で削り、最後は妙高がカットイン296出して終わりました。

攻略が詰まる方は、上でも書いてましたが欧州艦3隻(丙は1隻、乙は2隻)
入れて雷巡1隻いれると良いと思います。
(運改修していない為連撃ですが削り時、大破ボスに170+240出してます)
丙の方は軽巡1隻+駆逐2隻+雷巡1隻+重巡2隻に雪風・時雨を入れて
カットイン+雷巡で諦めずに頑張って下さい。
  • URL
  • 2017/08/14 23:16

[ 15873 ]

丙でプリンツを入れたけど何も変わらなかった
クロスロードの時みたいな効果は無い
結局、基地航空隊と決戦支援で数を減らしてから
妙高の連撃クリティカルでゲージ破壊
  • URL
  • 2017/08/14 23:23
  • Edit

[ 15875 ]

※15872
ありがとうございます!
この編成で自分も試してみます
  • URL
  • 2017/08/15 01:01

[ 15876 ]

丙選択した方
欧州艦を水上部隊に入れられるなら今ならなんと!第2部隊は軽巡1駆逐3重巡2のところを軽巡1雷巡1駆逐2重巡2でも最短コースいけますよ
大井か北上の連撃なら雪風のカットインと同程度の威力が期待できるので夜戦で倒しきれる確率大幅アップです


欧州艦を甲なら3、乙なら2、丙なら1入れれば雷巡入れても最短ルートなんで手持ちと相談してみてください
  • URL
  • 2017/08/15 01:10

[ 15884 ]

乙で沼った・・・
潔く丙に落とすぜ!
  • URL
  • 2017/08/15 04:19

[ 15886 ]

wiki情報ですが、
雷巡1隻以上でL
第一艦隊に大型艦(戦艦・正規空母・装甲空母)4隻以上でL
だそうです。

Lでは照月 瑞穂 Commandant Teste 伊401がレアで出たとの報告もあるようなので丙で行く方で欲しい人は掘りができるかもですね。
  • URL
  • 2017/08/15 06:44

[ 15887 ] 紅茶提督

なんか丙作戦選ぶ自分を納得させたいがための言い訳みたいな記述の仕方になってきてるな
  • URL
  • 2017/08/15 08:19

[ 15888 ]

15869で 丙で沼っていたものです。
皆様のおかげで何とか突破しました。

最終に第2艦隊は、妙高、時雨、雪風、北山がカットイン装備でした。
最後は、妙高さんが仕留めて、天霧をつれてきてくれました。

皆様、ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/08/15 08:53

[ 15893 ]

管理人さんのモデルでなんとか丙クリアしました。
艦隊の練度は85LV↑ほどあったので舐めてかかってましたが、
ボスの堅いこと堅いこと。
みなさん、くれぐれも出し惜しみはやめましょう。
ほんと、資源がモリモリ減りますから、管理人さんのアドバイスどおり、
とっとと攻略してしまった方が得策かと…
この海域で掘りも(私の実力では)無理ですわ。
  • URL
  • 2017/08/15 12:31

[ 15896 ]

現状ギミックが分からない?ので、皆さんが言ってる通り、ボスが硬いです。

カットイン艦は有効ですね。なんとか突破しました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2017/08/15 13:37

[ 15901 ]

E-2でいきなり沼ったので、3と4は丙でクリア。
ストレスためたくないしね。
  • URL
  • 2017/08/15 17:03

[ 15902 ]

支援・陸攻が仕事しないし、取り巻きの戦艦がタフすぎる。
  • URL
  • 2017/08/15 17:06

[ 15904 ]

と言うより、夜戦時に戦艦にタゲがすべて行ってしまう。
しかも全miss
  • URL
  • 2017/08/15 18:00

[ 15906 ]

E4丙の輸送1戦目での重巡が倒せず、雷撃で駆逐艦が大破するのですが、どうしたらよいでしょうか。
機動 正空1 軽空2 航巡2 重巡1+軽巡1 重巡1 駆逐3
だいたい60~80レベルで、平均70くらいです。
  • URL
  • 2017/08/15 19:06
  • Edit

[ 15908 ]  

前回、前々回と同じく今回も途中であきらめてレア掘りかな。
ボス硬くて面倒になった。
期間が1か月あってもまあ、1日せいぜい2時間程度しかできんし、
毎日はりつけるわけじゃなし・・・

まあ、もう何回かは装備参考にさせてもらってトライしますが、
ストレスマックスにならないうちに掘りメインにシフトしよう・・・
  • URL
  • 2017/08/15 19:11

[ 15910 ]

※15906
Aマスを突破しても
Cマスに戦艦ル級が2隻か3隻いるので
第二艦隊が弱いとそこでやられる危険があります
潜水艦マスを踏む前提で水上打撃の方が良いかも
  • URL
  • 2017/08/15 19:28
  • Edit

[ 15913 ]

欧州艦にランダムでボス特効がある?
プリンツやスパ子様がたまにびっくりするような与ダメたたき出しますな。
  • URL
  • 2017/08/15 21:42

[ 15918 ]

※15906
機動なら第一に空母と第二に戦艦増やして
正空2 軽空2 航巡2+軽巡1 高戦1 重巡2 駆2で
空母の開幕攻撃強化と戦艦が厄介な奴を狙うのを祈るしかないと思います。
  • URL
  • 2017/08/15 23:06

[ 15923 ]

愚痴らせてください。
祥鳳がMで大破しまくってストレスMAX
4終わったら沈めようか、どうするべきか
  • URL
  • 2017/08/16 01:18

[ 15927 ]

※15923
自分もちとちよが異様に狙われて凄かったので
自分の場合は補強増設して応急を詰みました
  • URL
  • 2017/08/16 02:43

[ 15928 ]

甲でクリア.
第一長門スパ筑摩zara隼鷹飛鷹 
第二神通島風夕立大井プリンツ妙高.
夕立妙高は運改修が終わってたのでカットイン装備(妙高は魚雷3+夜偵).プリンツはカットイン装備+熟練見張員.
zaraと筑摩には水戦1つずつ装備して隼鷹飛鷹には上位艦戦3つで最後まで制空確保.
ラスダンはt爺有利引いて一発でした
  • URL
  • 2017/08/16 02:49

[ 15930 ]

毎度お疲れ様です。
貴方の攻略法は非常に助かります。
文句を言う輩もいますが気にせずに頑張って下さい。
  • URL
  • 2017/08/16 04:17

[ 15937 ]

第一蒼龍、長門、比叡、最上、照月、神威(補)
第二川内、初霜、ガング、北上、妙高
ちょっと沼ってメガネ覚悟でペナ消すために補給持ち神威、雷巡入れたら最短ルート通りました。欧州艦入れなくても雷巡入りで固定出来るみたいです。
  • URL
  • 2017/08/16 11:03

[ 15938 ]

↑第二に文月も追加で。甲攻略です。
  • URL
  • 2017/08/16 11:08

[ 15941 ]

ゲージ2本目になってから水上で組んだつもりが機動で編成してて、初手南のミスをすでに2回…第1に戦艦2軽空母2重巡2だと水上と機動のどちらも組めるんですね(汗)
私のような人はあまりいらっしゃらないかと思いますが、みなさんもお気をつけて…
  • URL
  • 2017/08/16 13:11

[ 15947 ]

三度愚痴を失礼します。
丙A勝利......何度目でしょうか、6万あった燃料が9千に......使えない支援は出してなかったんですが。

最後に質問を。
海外艦じゃないと100越えダメージが入らないとかじゃないですよね?
夜戦まで相手HPがきっちり600残るのも気になります。
S勝利無しです。
  • URL
  • 2017/08/16 16:49

[ 15948 ]

丙でプリンツを入れたけど
ダメージが70くらいでした
海外艦の特効は無いですね
決戦支援は駆逐艦2隻に電探3
戦艦2に主砲2電探2、空母に艦爆2電探2だと
命中率が高いです
  • URL
  • 2017/08/16 17:08
  • Edit

[ 15949 ]

2本目ゲージで
あきつ丸を入れた編成が見つかったようです

戦艦2・航空戦艦2・重巡(航巡)・あきつ丸
軽巡・重巡(航巡)2・駆逐2・雷巡(丙は欧州艦一隻で逸れない)

敵の航空戦力が弱いので航戦とあきつで行けますね
  • URL
  • 2017/08/16 17:26
  • Edit

[ 15950 ]

これからE4丙の2本目行こうかと思いましたが自分は海外艦無し提督なので大変そう・・・。休みが明日までなのでとりあえずE1ギミック解除(?)とE3とE4のレア艦掘りしながら週間クエストこなすことに決めました。管理人さんの攻略記事や皆さんのコメント参考になります!
  • URL
  • 2017/08/16 17:28

[ 15951 ] 万年丙提督

丙クリア。
装甲で苦労したのは今回が初めてだったので編成を見直し後…運ゲーっぽくクリア。
割合ダメで削って火力でとどめ刺す編成法とかあったのね。

①利根・筑摩・金剛・比叡・龍驤・隼鷹
②秋月・阿武隈・夕立・足柄・那智・雪風
これに決戦支援と下のグレードの陸攻で夜戦の足柄が落としてくれました。

装備も改修が☆1ばっかの適当さでレベル(80~90)で押し切ったような感じ。
プリンツは手ごたえ無かったので愛着ある&Lvが高い妙高型にシフト。
夜戦前までにボスHP300ちょいと戦艦1体くらいに出来るなら第二艦隊の見直しで行けると思う。

事前情報アリ+低燃費攻略で2万資材を使ったのでよく調べてから攻略したほうがいいかも。
ちなみに決戦支援は最後の一回のみ使用しました。
  • URL
  • 2017/08/16 18:49

[ 15954 ]

第2艦隊の重巡は主主副のカットインもアリかと
  • URL
  • 2017/08/16 21:29

[ 15955 ]

>球磨提督の人
亀レスでもすっしわけですが、
水上打撃部隊だと思い込んでたら実は空母機動部隊で組んでた
という事はよくあるあるあるなので
一度連合艦隊を解いて組み直してみて、
それでもダメなら しかたないね!!(無能
  • URL
  • 2017/08/16 21:50

[ 15959 ] まったり提督

すみません、管理人様。この場をお借りして、先駆者の提督様に質問させて下さい。

甲攻略をしようと思っているのですが、甲でも第1ゲージの潜水マス回避の機動部隊第2艦隊に戦艦入れても大丈夫でしょうか??

雷巡入れるための欧州艦3隻を、ビス子・スパ子・プリンツで行こうかと思っているので、第2に戦艦が入れられるなら、第2艦隊から砲撃が始まってしまう機動部隊も、少しだけ大破を減らせるかと思っているのですが(予定ではビス子IN)

また、第2ゲージの艦隊は、以下のような形ではどうなのでしょうか??
第1:スパ子・ビス子・鳥海・利根・隼鷹・飛鷹
第2:綾波(魚CI)・大淀(夜戦3種デコイ)・雪風(魚CI)・北上(連撃)・プリン(魚CI)・妙高(魚CI)
・・・さすがに、通常攻撃力が低すぎるでしょうか・・・?

この2点について、ご助言いただければと思います。wikiを見ても明確な情報が無かったので、申し訳ないですがよろしくお願いします・・・!
  • URL
  • 2017/08/16 23:31

[ 15981 ] 名無し

大変言いづらいのですが

E-1 ~ E-4まで甲で進めて、E-5,E-6で乙or丙で調節すれば良かったのでは…
  • URL
  • 2017/08/17 08:13

[ 15982 ]

丙攻略、練度は劣るが編成は管理人さんとほぼ同じ
削り段階で一度も撃破できず
ラスダンでT字有利、夜戦最後で時雨がカットインを叩き込み撃破
E-3で天霧来てくれてて良かったよ…、ここで掘りなんて悪夢でしかない
  • URL
  • 2017/08/17 09:14
  • Edit

[ 15983 ]

E3甲で大分疲れたのでE4は丙で行こうと思ってたので丙に向けた攻略はありがたいです
  • URL
  • 2017/08/17 09:42

[ 15986 ]

※15959
第一ゲージに機動で第2にガングート入れたけど潜水艦マスには
一回も行かなかったよ。

第二ゲージも支援と第1が仕事すれば、第2に回らないから
よっぽど大丈夫だと思います。
ただ、PT対策しないとキツイかも。自分は重巡に主副偵電or水戦に
穴機銃で結構当ててました。
  • URL
  • 2017/08/17 13:16

[ 15987 ] まったり提督

※15986様
情報ありがとうございます!!
第2に戦艦OKでホッとしました。機動は第二艦隊から攻撃なのが辛いですね(^_^;) 戦艦1いると安定度が違うと思うので助かります!!

第2ゲージ、道中はそこまで困難では無いんですね。でもPTは苦手だ…。重巡に穴あけ機銃、考えてみようかな。でも、E3も戦力の出し惜しみと編成間違いで沼り、ストレスでタブレット叩き割りかけたので、カットインお祈りらしい甲で攻略するかどうか、目下悩み中です…(ーー;)
  • URL
  • 2017/08/17 15:01

[ 15989 ]

E5・E6はギミックがあってボスも柔らかいので
ここを抜ければ楽ですよ。(道中が楽とは言っていない)
あと3週間あるとはいえ堀りも考えると悩ましいですね。
E5 リットリオ・リベッチオ E6 ローマ・ザラ・ポーラ E7 グラーフ 等海外艦いっぱいですね
  • URL
  • 2017/08/17 16:03

[ 15996 ]

E4甲で行くつもりだったが1回やってから
運改造全然やってないし堀りが待ってるなーと考えると大人しく丙にしておこうと思い
丙に切り替えることにした。ウォースパイトも居ないから掘らないとな…
  • URL
  • 2017/08/17 19:38

[ 15997 ]

丙でストレートクリアしました。
戦力装備は、管理人さんと同等だと思います。
丙だと相当楽ですね。一度支援出し忘れたのですが
基地航空隊のみで問題無くS勝利でした。

報酬よりも新艦娘優先なので、Iマスで延々と天霧掘りしました。
空母機動部隊でゲージ割った後も、そのまま繰り返し出撃します。
ゲージ割った後の方が弱く感じましたので、リセットの必要は無いです。
ただ、結局50周位でやっとドロップしたので、燃料弾薬4万程度消費してしまい
そのまま水上に変えて丙クリアしました。
早めにドロップすれば、E5甲の選択肢も残す為に、乙クリアも良いかもです。
  • URL
  • 2017/08/17 19:49

[ 16002 ]

いつも参考にさせていただいております。
甲を無事突破できたので報告させていただきます。
ラスダンまではA勝利6回S勝利1回ほぼボスのみ残している状態でした。

第一 扶桑改二、スパ子、最上、pola、隼鷹改二、飛鷹
第二 綾波 ガン子 神通 大井 雪風 プリン

制空権は359でぎりぎり優勢 扶桑に強風、瑞雲12 最上に二式、634空 ポーラに二式を 載せて制空補助
基地は64、一式、一式22×2 基地で相手の制空を削ってます。
軽空は彩雲を捨てて運任せの艦戦と限界まで艦攻乗せ。
綾波を旗艦にして魚雷カットイン狙いで大破行動不能狙い。大井は連撃、雪風プリンは魚雷満載

ラストでT不利を引いたけど、夜戦時まで雑魚は消し散らしたが旗艦残し残りHP630絶望的・・・

探照灯装備のガン子を大破させられプリンの番までに370残っていましたが、プリンがカットインで400オーバーのダメをたたき出して撃破しました。
ラスダンまでカットインしても80~170くらいのだめだったのにラスダンだけ凄まじくダメが上がったのは噂の特攻機能がラスダンだけ働くからなのか?とか思わされました。
  • URL
  • 2017/08/17 21:03

[ 16004 ]

いつも大変参考にさせていただいております。
他の攻略サイトが甲攻略中心の中、丙、乙メインは大変助かります。ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/08/17 21:18

[ 16005 ] 通りすがりの提督

ゲージ1本目を難易度:乙で突破しました。

<第1艦隊>
戦艦1、航巡2、正規空母2、軽空母1
<第2艦隊>
軽巡1、重巡2、駆逐3
<基地航空隊>
防空戦闘機1、陸攻3

余計な札を増やさないようにE2、E3で出撃した艦娘を採用しました。
道中大破が1回、全5回でした。
支援艦隊は無しです。

さて戦力ゲージ2本目は週末に挑む予定。
BOSSが硬いそうなのであきつ丸を入れて大和型、長門型を投入予定。
  • URL
  • 2017/08/17 21:27

[ 16008 ]

今回道中の殺意が高すぎ
  • URL
  • 2017/08/17 21:51

[ 16009 ]

1ゲージ目は順調だったのですが2ゲージ目が結構苦戦しました・・・
しかし無事クリアしました。ので参考にならないかもですが自分も艦隊晒しときます。
攻略記事ありがとうございます。

難易度丙です。
第一艦隊
鈴谷改(84)、榛名改二(80)、陸奥改(88)、羽黒改二(72)、隼鷹改二(84)、龍驤改二(79)
第二艦隊
阿武隈改二(82)、綾波改二(74)、時雨改二(87)、鳥海改二(69)、夕立改二(74)、摩耶改二(81)

ラスダン以外は道中支援のみ出してました。最初ボスA勝利の後1度道中大破撤退したので。ちなみに支援はガチ編成のもので出してました。
ちなみに一度ラスダン前に決戦支援も出しましたが、A勝利止まりだったのでやめました。
基地航空隊はシステムがよくわかっておらずとりあえずなんか入れて出したらNマスに出せなかったのでやめました。
あと榛名改二のところは最初は霧島改二(94)にしてました。霧島さんが本当に仕事してくれなかったのでなんとなく気分で榛名にしてみました。

ラスダン以外はA勝利で削り、ラスダンは道中支援、決戦支援ともにガチ編成のものを出し、連合艦隊どちらも間宮伊良湖さんでキラ付けしガチ殴りに行って夕立の魚雷カットイン(第二艦隊5番目)でギリギリ1回で削り切りました。6番目に入れてた摩耶は探照灯をつけていたからから狙われ、大破してました。あぶなかったー!!
一度だけ、第二艦隊が一人小破のみで、雷撃戦ができた時はほぼ無傷のボスに380ほどのダメージを入れれてました(しかしS勝利ならず)。

結果8〜10回ほどの出撃、道中大破撤退1回、ラスダン1回でした。
ちなみにラスダンドロップは妙高でした。もっといいものくれよ・・・(妙高さんごめんなさい)。削り中に1度高波をゲットしました。

道中の群って書いてる敵の声がどうしてもダメで、深夜3時にきつさと眠さとそのキモさで精神狂いそうになりました←


  • URL
  • 2017/08/17 22:03

[ 16010 ]

難易度乙にて、ラスダンは特に詰まる事無く1発クリア
E4に望む前にE1とE2のギミック(?)の部分で掘りをしていました

第一 鈴谷改二Lv93、比叡Lv94、スパ子Lv94、那智Lv80、隼鷹Lv95、飛鷹Lv90
第二 阿武隈Lv99、吹雪Lv74、照月Lv89、北上Lv87、プリンツLv90、雪風Lv94

雪風のカットインで終了、ラスダン以外は道中支援のみ
支援は戦艦2・軽母2・駆逐2
道中大破撤退が多く、キツかった…
  • URL
  • 2017/08/17 23:18

[ 16011 ] まったり提督

※15989様(=15986様?)
多分私へのコメントかな、と思いました。ありがとうございます!

★管理人様・熟練の提督様方へ★
さんざん悩みに悩んで、管理人様の考え方も見て、報酬と労力を組み合わせて考えたとき、今後の攻略を以下のように考えましたが、よろしければ管理人様をはじめ熟練の提督様方に考え方のアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします…!(E1~E3は甲攻略)

【E4:丙】
次のE5を乙攻略する予定なので、Spitfire Mk.Vは1つ手に入る。結果、基地防空は雷電×2・Spitfire Mk.V・彩雲で最低限の要件は満たせると考える。そうすると、乙のMk.IはE2甲報酬ですでにあるし、飛燕一型丁も2部隊あるので必要性をあまり感じない。=高難易度の甲・乙で攻略する意義はそこまで無い?

【E5:乙】
甲のSpitfire Mk.IX(熟練)は性能が高くかなり欲しいが、半径4が痛い。活躍の場を基地防空以外あまり考えつかない。三四型も半径8がネック&こちらは2部隊所持。
乙報酬のMk.Vは上記のように少し弱いがMk.IX(熟練)の代わりに。一式陸攻 二二型甲の半径10は今まで1部隊しかいなかったのでありがたい。例えば、今回のE7ではボス到達半径9必要なので、
 〇隼II型(64戦隊)・隼II型(54戦隊)・三四型・大艇
 〇二二型甲・二二型甲・一式陸攻・銀河
などで、制空削り→爆撃(半径9以上部隊)が成り立つのではないか??

【E6:甲or丙】
Seafire Mk.III改はそれほど必要性を感じないが、あって困るものではないので、可能ならば獲ろうか程度。(岩本★10&52型(熟練)★10×3をはじめ、対空11以上相当は複数所持。)甲・乙のメリットがあまり無く、新潜水艦堀を考えるとやや丙寄りで考えて良い??

【E7:丙】
甲は情報見て諦めましたw そうすると、乙報酬はE3甲報酬で手に入れているので、大丈夫? そうすると自動的に丙でイベ完走優先で良い?

所持装備が異なりますので一概には言えませんが、様々なアドバイスを頂けると、私だけでなく他の難易度選択に悩まれている提督様への一助にもなるかと。
どうか熟練提督様方のご助言を、よろしくお願いします…!
  • URL
  • 2017/08/17 23:59
  • Edit

[ 16012 ]

お疲れ様です管理人様、いつも参考にさせてもらっています。

丙攻略でしたがボス硬すぎで丙でもなかなか攻略できず…
プリンツ入れても大して効果が出ず、出し惜しみせずに投入した大和武蔵は子鬼を率先して狙っていく始末…
もう運だけだ、と気長にポチポチしていたら何周したか数えるのも忘れたころに基地航空隊支援と決戦支援、ついでにおまけでちとちよに載せた艦攻がダメージを与えてくれてようやく突破できました…
軽空母は艦攻を1スロット入れてみると少し楽になるような?
この先も丙攻略で進みますが、先が思いやられます…
唯一E4突破で嬉しかったのは先日間違えて轟沈させてしまった水無月がドロップしたことです…(しかも最後突破時に…報われた…のか?)

提督の皆さん、頑張っていきましょう!
  • URL
  • 2017/08/18 00:18

[ 16019 ]

<まったり提督様
参考になるか判りませんがコメントさせて頂きます。

航続距離が10の22型甲は魅力的ですがMk.IX(熟練)と引換えだと
勿体ないかと。
今後、航続が短い高制空ボスや防空ギミックに使用できますし
そうなるとSpitfire Mk.Vも欲しくなります。
あと三四型は対空値が1高いので対空が高い陸攻×4で制空削りが
出来る場面も出てくるかもしれません。

装備改修や練度が十分であれば甲クリアもそれほど労力がかかりませんし
E4はあきつ丸による戦艦3・4使用の重編成も見つかっていますので
E4・5 甲 E6・7は時間が無ければ丙が良いのではないでしょうか?
  • URL
  • 2017/08/18 14:05

[ 16023 ] まったり提督

>16019様
コメントありがとうございます!
うーん、確かにそれも考えたんですよね。E5はギミックもあるので甲でもなんとかなりそうですし…。
足の9以上の上位陸攻が銀河と二二型甲1つずつしかいないので、ちょっと迷ったんですが、やはり制空高い三四型+Mk.IX(熟練)が良いのかもしれませんね。
「装備改修や練度が十分であれば甲クリアもそれほど労力がかかりません」…E4はこれがヤバい気がしますがw、とりあえずあきつ編成で頑張ってみようかな…。ちなみに、これから先、あきつ丸がルート要因になるところは無いですよね…?(--;)

ご意見を参考にさせて頂き、今のところE4~E6甲、E7丙で挑戦しようかと思います。

※他の提督様からも、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • URL
  • 2017/08/18 16:18
  • Edit

[ 16039 ]

丙で沼ってた者ですが、こちらのコメントを参考にクリア出来ました
ビスコ入れて第2は雷巡1でいきました
ありがとうございました

  • URL
  • 2017/08/18 22:01

[ 16064 ]

丙でもS勝利出来ないって人いるが決戦支援無しで普通にストレートS勝利余裕なんだが・・・どういう編成と装備してるのか気になる
  • URL
  • 2017/08/19 04:16

[ 16066 ]

丙でもかなりキツイですね
艦これ運営はプレイヤーを減らしたいのですかね
キツイ素材集めなどでプレイヤー減ったMHFの教訓が全く生かされてない
  • URL
  • 2017/08/19 04:46

[ 16085 ]

 いつも参考にしております。感謝です。丙で攻略しました。乙でもとか思ったりしていましたが、丙にして良かったと思うくらい、ボスが堅かったです。

司令部120
★E-4丙第1ゲージ★
◇1回目 ABCGHI S勝利 沖波
[第1艦隊]
最上改    83 2号★4×2・32号★・瑞雲六三四★3
金剛改二  _131 試製35.6cm★4×2・91式徹甲弾★4・零観[女神]
羽黒改二   96 2号★4×2・零観・FuMO[要員]
天城改   _108 流星六〇一・烈風・烈風・彩雲
龍驤改二   97 村田隊・岩本隊・Fw190T・東カロリン
瑞鳳改   _119 岩井隊・烈風改・烈風601・烈風
[第2艦隊]
川内改二   95 高角砲+高射砲★7×2・夜偵[要員]
島風改    95 B型改二★4×2・13号改
雪風改   _123 五連装酸素★4×2・33号[女神]
初月改    94 高角砲+高射砲★4・Bofors・13号改
足柄改二   95 2号★4×2・FuMO・零観[要員]
PrinzEugen改_109 SKC×2・Ar196改・14号
[道中支援]磯風改106・早霜改100・陸奥改121・日向120
翔鶴改二127・瑞鶴改二127

 第1ゲージはサクッと4回で済みました。沖波、最上、鈴谷、榛名が拾えました。沖波は保有していなかったのでありがたかったです。

★E-4丙第2ゲージ★
◇6回目 DGHJKMN S勝利 鬼怒
[第1艦隊] DGHJKMN S勝利 水無月
最上改    84 2号★4×2・二式水戦改(熟練)・瑞雲六三四★3
金剛改二  _131 試製35.6cm★4×2・91式徹甲弾★4・零観[女神]
長門改二  _133 試製41cm×2・零観・91式徹甲弾★2[]
羽黒改二   96 2号★4×2・零観・FuMO[要員]
龍驤改二   97 村田隊・岩本隊・烈風601・東カロリン
瑞鳳改   _119 岩井隊・烈風改・烈風601・Fw190T
[第2艦隊]
阿武隈改二 _116 15.2cm改★6・OTO★8・甲標的
初月改    94 高角砲+高射砲★7×2・13号改★3
島風改    96 B型改二★4×2・22号改四★
足柄改二   96 2号★4×2・FuMO・零観[要員]
PrinzEugen改_110 SKC×2・夜偵・14号
雪風改   _124 五連装酸素★4×2・33号[女神]
[道中支援]磯風改106・早霜改100・陸奥改121・日向121
翔鶴改二127・瑞鶴改二127
[決戦支援]秋月改124・暁改二96・大和改146・武蔵改133
飛龍改二115・蒼龍改二114

1回目がボス倒せずA勝利だった為、6回かかりました。5回目から霧島改二を長門改二に、川内改二を阿武隈改二に変更し、決戦支援の戦艦も扶桑姉妹から大和姉妹に変更して、万全を期しましたが、戦闘中大破も出てヒヤヒヤものでした。5回目と6回目は雪風改が決めてくれました。丙なら海外娘1で、重雷を投入できるみたいなので、その方が安全かも知れませんね。

 結果としては、司令部もダメコンも使うことなく、攻略出来ました。これが、乙だったら、もう少し時間がかかったのかなと言う気はします。第2ゲージでは、磯風、水無月、まるゆを拾いました。
  • URL
  • 2017/08/19 12:50

[ 16096 ] 通りすがりの提督

いつもありがとうございます。
難易度:丙でゲージを割れました。

<第1艦隊>
武蔵改:Lv.96
・46㎝三連装砲*2、一式徹甲弾、紫雲
長門改二:Lv95
・41㎝連装砲、試製41㎝連装砲三連装砲、零観、九一式徹甲弾(星6)
陸奥改改:Lv95
・長門と同じ。
Pola改:Lv90
・20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、
 25mm三連装機銃集中(星5)、Ro.44水戦
龍驤改二:Lv.91
・彗星(江草隊)、天山一二型(友永隊)、烈風、彩雲(東カロリン空)
あきつ丸改
・紫電改二、零戦52型丙(max)、零禅53型(max)


<第2艦隊>
阿武隈改二:Lv.97
・15.2cm連装砲(星6)、15.5cm三連副砲、甲標的
ガングート:Lv.96
・30.5cm三連装砲改*2、30.5cm三連装砲、夜偵
鳥海改二:Lv.95
・20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝連装砲、15.5cm三連副砲(星1)、探照灯
初霜改二:Lv.72
・61㎝四連装(酸素)魚雷(MAX)*2、照明弾
雪風:Lv.92
・61㎝五連装(酸素)魚雷(MAX)*3
北上改二
・15.2cm連装砲(星6)、15.5cm三連副砲、甲標的

<支援艦隊(道中支援)>
軽空母2、駆逐2
<支援艦隊(決戦支援)>
戦艦2、軽空母2、駆逐2
<基地航空隊>
・陸攻*4

彼方此方でE4のBOSSは固い見聞きしたのですが、
さすがに難易度:丙なら大丈夫だろうと思い、
当初は第二艦隊に神通改二、夕立改二を連撃装備で入れてました。
結果、夜戦でまったく歯が立たず。ほんとーに固い!!です。

装備&編成を見直した結果が上記の編成です。
夜戦装備3つ(夜偵、探照灯、照明弾)は必須ですね、これ。
鳥海は被害担当艦を想定でした。

決戦支援&基地航空隊で敵第二艦隊を開幕で撃破、
かつ昼戦でBOSSは小中破まで追い込めば
ガングートが夜戦で仕留めてくれました。

それ以外だと魚雷カットイン頼みです。
初霜&雪風(中破)のWカットインでも撃破が出来なくて、
北上でFinishの時もありました。

大和型が2隻いるなら、両方投入もありだと感じました。

7回出撃で2回大破撤退。
両方ともあきつ丸が大破したので、
補強増設&応急修理要員を緊急増強しました。
BOSSはA勝利1、S勝利4でした。

ともかくBOSSが固い!!ので、
BOSSマスでS勝利が取れなかったら全戦力の投入をお勧めします。
  • URL
  • 2017/08/19 16:22

[ 16100 ] 15768

いつもありがとうございます
ようやく甲突破
第一 戦艦2 航空巡洋艦2(主2水戦瑞12) 軽空母2(艦攻2艦戦1彩雲、熟練整備員)
第二 重巡2 駆逐艦2 阿武隈 ガングート
で突破
最初は雷巡+EU艦3隻入れていましたが、レベルの低いリベが足を引っ張るので
戦艦を入れて最終までこぎつけました
Jマス陣形は第二で、OTOや機銃込で結構当たりました

削り段階は”機動”で編成してしまい3度も真南逸れ、
水上に編成後は道中”は”Sも多数ありましたが、ボスマスは、最後と、もう一度のみでした
削り段階はカットインを減らして安定ボスまでで削っていました
(支援は、道中のみエコ、ラスのみボスフル支援)
ラスは、カットイン仕様3隻で3度目で突破しました
残念ながら、当方のプリンさん(96)は200程度しか出ませんでした。

インターバルを多めにとっていたので3日かかりましたが、やっと胸の支えが取れました
ありがとうございます
  • URL
  • 2017/08/19 17:03
  • Edit

[ 16102 ]

丙で、天霧掘りのため21回ほど出撃しました。
第一ボスS勝利13回ほど、A勝利が4回ほど、道中撤退が4回ほどで会えました。
意外と道中大破が出まして、司令部退避が6回ほどありました。
足柄さん(99)が旗風(12)に護衛されて退避するのは、もう、運ですので、
掘る方と削りの方は、司令部が保険になると思います。
あと、いまのところ、うちの第二艦隊旗艦は大破進撃して不沈です。
  • URL
  • 2017/08/19 17:45

[ 16113 ]

E4はプリンツ必須と言っていいですね。
削りで500、ラスダンでも400オーバーのダメージ出してましたよ。
  • URL
  • 2017/08/19 23:51

[ 16121 ]

欧州艦がプリンツしか居ないのでE4で使うか5で使うか迷いますね
時雨のカットインでも一桁しか出ませんでしたし
  • URL
  • 2017/08/20 12:08

[ 16123 ]

丙提督です。いつも参考にさせていただいています。
E-4 ゲージ2、あきらめかけましたが、なんとか突破できたので、誰かの参考になれば。
状況的にはどうしても削り切れない×n。プリンツとかないんですけど...
そして、突破は噂のあきつ編成、北上様がフィニッシュしてくれました。

基地航空隊 ボス集中。道中/ボス 全力支援
鑑のレベルは80~95。
①あきつ(烈風3)、武蔵・長門・ビス子(主2徹測)、日向(主2/瑞/測)、那智(主2電測)
②神通(主2夜偵)、時雨(魚2照灯)、妙高(魚3見張)、足柄(主2測照灯)、雪風(魚3)、北上(甲魚2)


  • URL
  • 2017/08/20 12:59

[ 16124 ]

丙は流石にドロショボイなぁ。
たまにレア艦でてびっくりするけど。
プリンツいるけどNO育成だから出撃できない・・・
  • URL
  • 2017/08/20 13:24

[ 16127 ]

先ほどクリアしたので編成晒し。(難易度は乙)

・第一艦隊
長門改二(Lv99・試製51、試製41三連、観測機、司令部)
サラトガ(Lv65・烈風×2、友永天山、彗星十二型甲)
筑摩改二(Lv98・3号砲、SKC、634瑞雲、整備員)
比叡改二(Lv122・試製41三連、試製35.6三連、91徹甲弾、観測機)
飛鷹(Lv98・601流星、烈風改、烈風、紫電改二)
隼鷹改二(Lv98・村田天山、烈風、紫電改二、彩雲)
※ゲージ二本目はサラトガを高雄(Lv98・2号砲×2、観測機、OTO、ボフォース40mm)に変更

・第二艦隊
阿武隈改二(Lv97・甲標的、15.2連装、15.5副砲)
朝潮改二(Lv75・高射装置付き10高角×2、13号改)
吹雪改二(同上)
雪風(Lv70・五連装酸素魚雷×3)
妙高改二(Lv100・3号砲、SKC、夜間水偵、照明弾)
鳥海改二(Lv133・同上)



一本目は割とストレートで行けましたが、二本目のラストで若干沼り、吹雪をカットイン仕様の初霜改二に変更。
夜戦で雪風が大破するも、最後は嫁の鳥海が連撃で締めてくれました。(ウチの雪風全然仕事してくれねぇ・・・。OTL)
総括としては、難しい事を考えるよりも現状用意出来る限りの最高戦力で力押しした方がベタかと。
それと東カロリン空仕様の彩雲があれば、使った方がいいかもしれません。
  • URL
  • 2017/08/20 14:00

[ 16128 ]

全く陸攻が仕事しない。
  • URL
  • 2017/08/20 14:12

[ 16132 ]

全く国産重巡が仕事しない。
  • URL
  • 2017/08/20 18:06

[ 16133 ]

128週目、S勝利は2回。
本当に奇跡待ちなの・・・・・・か?
  • URL
  • 2017/08/20 18:27

[ 16134 ] ポンコッツ提督

ボスの装甲は何でできているんだろう(謎)

司令Lv.110 難易度:甲

第一艦隊
Warspite改 Lv.94 38.1cm Mk.I連装砲*2、水観、司令部、(大型バルジ)
霧島改二  Lv.98 試製35.6cm三連装砲*2、水観、一式徹甲弾
三隈改   Lv.81 3号砲、2号砲、瑞雲(六三一空)、二式水戦改(熟練)
最上改   Lv.82 3号砲*2、瑞雲(六三一空)、強風改
飛鷹改   Lv.91 天山友永、零戦53型岩本、烈風、烈風
隼鷹改二  Lv.92 天山村田、Re.2005改、烈風(六◯一空)、彩雲(東カロリン空)

第二艦隊
神通改二  Lv.89 2号砲*2、夜偵
比叡改二  Lv.97 試製35.6cm三連装砲*2、水偵11型乙、96式150cm探照灯
初霜改二  Lv.89 秋月砲+6*2、13号対空電探改
Pola改   Lv.86 3号砲*2、水観、照明弾
雪風改   Lv.94 四連装酸素魚雷+6*3
プリンツ改 Lv.88 五連装酸素魚雷*3、熟練見張員

道中支援(全キラ)駆逐艦*2、軽空母*2、金剛型*2
決戦支援(全キラ)駆逐艦*2、正規空母*2、伊勢&陸奥
基地航空隊(ボス集中) 一式陸攻 二二型甲*2、一式陸攻

ラストダンス 霧島改二→大和改Lv.90

制空優勢。艦載機の熟練度はすべてMAX。
削りの段階で1本目、2本目と昼戦で終われたので
甲で行けるかも?とそのまま突破。6出撃(S勝4、A勝1、撤退1)。
面倒くさいんですが支援は全キラにすると道中安定します。
欧州艦は夜戦で3桁出したりしますが、結構不安定で
神通や初霜が安定して2桁*2ダメ出してました。
高速艦縛りが無いので大和型出せたのも大きいです。
念のためウォー様に司令部乗せてましたが1度も出番なかったんで
徹甲弾で良かったね…
  • URL
  • 2017/08/20 18:30

[ 16135 ] ポンコッツ提督

>16134

※修正

7出撃(S勝利4、A勝利2、撤退1)です。すみません。
  • URL
  • 2017/08/20 18:49

[ 16136 ]

7週は絶対ない
  • URL
  • 2017/08/20 19:13

[ 16137 ]

20週以上は行く筈
  • URL
  • 2017/08/20 19:15

[ 16138 ]

J,MマスのPT子鬼が鬼畜(主砲攻撃がほぼスカる)なんだけど、副砲いくつくらい持っていけば良いですかね?
  • URL
  • 2017/08/20 19:21

[ 16139 ] [ 16138 ]

ちなみに丙でしたが、一本目のボスで水無月、天霧、磯風出たわwww
  • URL
  • 2017/08/20 19:27

[ 16140 ]

鳥海改二 四連装酸素魚雷×2 22号対水上電探改四 20.3cm(2号)連装砲
133週目に、夜戦カットでボスに302ダメ。

残り体力3なのに、後の夜戦組5人が全員miss。 もういやや
  • URL
  • 2017/08/20 19:39

[ 16144 ]

133週目とかマジかよ
身の程弁えて管理人のアドバイス通り丙に落としてよかったわw
  • URL
  • 2017/08/20 21:14

[ 16149 ]

※16140さん
流れがくるのを待つため、1-2日は攻略を休まれては。
冷静さを欠いてうっかり事故るともったいないです……
  • URL
  • 2017/08/20 22:23

[ 16154 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

皆様の経過をお聞きしているとどうやら第二ゲージ破壊がそうとうな難所と
見受けられるので、先の海域に用事がある自分としては潔く「丙」選択。

なので、
第一ゲージ破壊に至るまでは編成いじるのが面倒な事もあり編成はE3で使った
機動部隊そのまんまで行ってました。特段躓く事もなく、丙Lvでは支援なしで
周回出来る分だけありがたかったです。破壊後もしばらく「I」マス天霧掘り
やっていたのですが、多少なりとも入渠や明石の世話になっている時間もバカに
ならないので、ひとまず先を急ぐ事にしました。第二ゲージ攻略中に天霧が
出なかったらE7クリア後に時間があれば戻ってくる事にしました。


作戦名:天霧よりイタ戦2隻確保の方が先!

第二ゲージ用編成、最初はあきつ丸抜きで日向入れたらD→Aにコキッと
曲がってしまったので以下修正。

第1:
1:熊野改  20.3(3号☆6・紫雲・20.3(3号☆6・司令部
2:陸奥改  試製41・16Inch・Ro43☆6・一式徹甲弾
3:長門改二 試製41・試製41・Ro43☆6・一式徹甲弾
4:鈴谷改  20.3(3号☆6・Ro43☆6・SKC34・強風改
5:隼鷹改二 天山友永・53型岩本・天山村田・東カロリン
6:飛鷹改二 九七村田・Re2005改・烈風601・52型岩井

第2:
1:阿武隈改二 甲標的・20.3(3号☆6・10Cm高角高射砲☆6
2:ガング改  16Inch・16Inch・九八夜偵☆4・一式徹甲弾
3:大潮改二  10Cm高角高射砲☆6・10Cm高角高射砲☆6・13号電探改☆1
4:雪風改   61Cm五連装・61Cm五連装・照明弾
5:北上改二  甲標的・61Cm五連装☆4・61Cm五連装☆4
6:プリンツ改 SKC34・61Cm五連装☆4・61Cm五連装・熟練見張員

支援:道中/決戦共にガチ(常時オールキラ)

基地航空隊:陸戦>>・一式陸攻>>・一式陸攻>>・銀河>>(ボスマス集中)
      熟練度剥げなし。

進行陣形:D第一(単横)・J第二(復縦)・K第三(輪型)・M第四(単縦)・ボス第四
     (珍しく配列順通りに使えております。)

戦果:全S勝利・大破撤退なし。
バケツ:10個程度使用で軽微な艦は明石さん、その間は支援キラ付けとか。

ボスが堅くて抜けないと話題になっていたので当初ビビッていましたが、
今回の編成で特段困る事もなく終えられました。毎回昼戦でボスだけに
なっていて残HPも200程度だったので、夜戦突入してもアブウで終わりが1回、
ガングート2回雪風1回(たった1度のカットインが80ダメ程でしたが)
そのかわり雪風の照明弾は100%発動してくれました。(夜偵も毎回でした。)

結局今回のヒロインであったプリンツまでに回る事が1度しかなくて拍子抜け
ですが、実はその1度だけは「反抗戦」引いていた上に、北上様は既に大破食らって
瀕死状態だったりでまさにプリンツカットインがいなかったらアウトでした!

で、ラスダンはなんと道中も全て「完全勝利」のまま突入で、嫌味にも狙われたのが
選んだ様に高火力の戦艦3隻のみ中破で他は無傷のまま、それでも皆さんの力押しで
ボス丸裸状態からトドメはガン子でした。

雑感ですが、使いまわしと司令部・水上戦闘機載せる都合だけで選んだ熊野と鈴谷が
道中のPT一撃したり、ボスへの割合ダメージといっても戦艦の弾着時かそれよりも
ガリガリ削ってたんですよね、もしかしてうちの鈴熊に限って何らかの特効でも
あったのかな?コンビだから?装備品が一緒だからとか・・・

他はやっぱり軽空母の攻撃機がよく働いてくれていました。PTも当たれば一撃
だったし、ボス削りも鈴熊と協力してがりがり行ってました。
戦艦はどちらかと言うと随伴処理に明け暮れて目立った行動はないにしろ
相手の戦艦とか一発でしとめてくれるしやはり頼もしい存在ではありますね。
戦艦3隻分の弾着数回喰らっても無傷のPTも凄いと思いますけどね・・・

しかし何といっても今回のイベントの立役者は支援艦隊としか言いようが
ありません!普段であれば面倒極まりないキラ付けがこれだけ当たってくれると
なるとイラつく事もなく行っております。

「丙」だけに+かなり幸運だったと言う事ではありますが、おかげさまでひとまず
先へと進める事が出来ました。はい、天霧にはしばし待機していてもらう事に・・・
風雲・高波・熊野・水無月で、最後はひえぇ~っ!!(タランカッタァ~)


  • URL
  • 2017/08/21 00:21

[ 16158 ]

16140の者です。
第2ゲージ破壊未達成、今日で「丙」を147周しました。 ワ~~~~~イ
  • URL
  • 2017/08/21 01:53

[ 16164 ]

ケダマッチャ
  • URL
  • 2017/08/21 10:49

[ 16171 ]

『なんで甲作戦でクリアしないの?』という人は他に多数ある甲で攻略しているサイトを観にいってはどうでしょうか…?

特に今回のイベントはべらぼうに時間がかかるみたいですし、難易度を丙にする事は間違いではないと思いますよ。
  • URL
  • 2017/08/21 15:42

[ 16180 ]

E4乙で攻略してるけど丙にしたほうがいいんすかね…?
第一
長門改二 lv99 41cm3連装砲*2 紫雲 一式徹甲弾
金剛改二 lv98 38cm連装砲*2 水観 九一徹甲弾
隼鷹改二 lv88 53岩本隊 烈風*2 彩雲
千代田改二 lv95 52岩井 52熟練★max 烈風*2
熊野改二 lv85 20,3cm連装砲(2号)*2 機銃 瑞雲631
鈴谷改二 lv91 20,3cm連装砲(2号)*2 機銃 瑞雲634

第二
時雨改二 lv90 5連装酸素魚雷*3
川内改二 lv97 15,2cm連装砲*2 天消灯
ガングート改二 lv80 30.5cm3連装砲改*2 水観 九一徹甲弾
妙高改二 lv84 20.3cm連装砲(2号)*2 水観 22号電探
綾波改二 lv85 4連装酸素魚雷*2 見張り員
鳥海改二 lv97 20.3cm連装砲(3号)&(2号) 夜偵 22号電探改四

基地航空隊
54戦隊、一式陸攻22型、一式陸攻、一式陸攻

決戦支援は戦艦2空母2駆逐2で全艦キラ付け済み
道中支援はなし
  • URL
  • 2017/08/22 01:40

[ 16183 ] まったり提督

★16019様、難易度選択の際のご相談に乗って頂きありがとうございました!

こんばんは! こちらでご助言頂いて甲に挑戦した提督です。
今しがた、ラスダン2度目で奇跡的に突破することができました!!
削りからラスダンまで一度もボスを撃沈できず、ちょっと難易度変更かと絶望しかけた時の奇跡でした!!

削り時は道中安定を図り、第2艦隊にも対空やPT対策をしていましたが、ラスダン突破の以下のカットインオンリー装備にしても、問題ありませんでした。ラスダン突破時編成のみ晒します。何かの参考になれば幸いです。
(削り8回うち2回道中撤退、ラスダン2回 計10出撃)
※削り時はあきつ旗艦だと道中は安定しました。女神等未使用。

【第1艦隊】
長門改二 97 試製41×2 水観 九一徹甲
武蔵改  97 46三連 16三連Mk7 水観 九一徹甲 増設ポンポン
陸奥改  97 試製41 16三連Mk7 水観 九一徹甲
ウォー様 98 38.1Mk連装×2 水観 九一徹甲
あきつ丸 80 53岩本 52熟練 52熟練(この3つは全て★10)
コマちん 79 強風改 二式水戦改 10cm高+高 増設Bofors

【第2艦隊】
ビス子  128 試製35.6×2 61四連酸素×2
大井改二 95 10cm高+高 3号 甲標的 増設Bofors
プリンツ 81 3号×2 61四連酸素×2
綾波改二 93 61四連酸素×3
雪風改  80 61四連酸素×3
大淀改  90 探照灯★10 夜偵×2 照明弾(完全デコイ)

【支援】
道中・決戦共に戦艦2・正空2・駆逐2のガチ支援

【航空隊】
一式戦64戦隊 三四型 二二甲型 銀河

こんな編成でしたが、最後は戦艦ズが異常な活躍で(同航戦で)ボスを昼で大破させました。目が点になりました…。
腹の立つ道中大破や妖怪〇足りないも多いですが、同時に妙に幸運な戦闘もあります。E4攻略中の提督の皆様、頑張られて下さい!!

  • URL
  • 2017/08/22 02:29
  • Edit

[ 16191 ] 提督

第一艦隊の 重巡って、航巡でもいいんか?
  • URL
  • 2017/08/22 11:23

[ 16203 ]

>16191
自分は最上と三隈の航巡で組みましたので大丈夫かな。

E-4丙クリア 司令部Lv114
第一:最上、三隈、金剛改二、榛名改二、瑞鳳、龍襄改二
第二:由良改二、妙高改二、島風、霞改二乙、プリンツ、雪風

でしたが、結局最後の雪風がカットイン魚雷で削ってギリギリクリアでした。
  • URL
  • 2017/08/22 20:05

[ 16204 ]

改めてもう一度聞きたいんだけど、乙でも装甲カッチカチな感じ?
一応最近改修とかしてるからせめて甲乙で前半行きたいっていうみみっちいプライドが合ってさ…
  • URL
  • 2017/08/22 20:21

[ 16206 ]

米16204
個人的には丙ですら解除ギミックも無いのにラスダンにおけるボスの装甲は異常です。
特攻が無いとはいえ雪風に5連酸素魚雷×3積んでの夜戦カットインで3桁出るか出ないかでした。
自分のラスダンでは昼戦で300削って第二艦隊夜戦で5番目特攻プリンツ連撃で92残して6番目の雪風のカットインで決まりましたが、5連酸素魚雷×2に三連装酸素魚雷×1でダメージ70台だったのでもう一週覚悟しましたよ。と個人的感想を。
回収装備もですが、連撃とカットイン艦に自信があれば。ですかね。丙提督の戯言ですが。
甲乙狙うなら、ここ以外の攻略記事とかも回られた方が良いと思いますが、丙提督な自分はお勧めしません。
  • URL
  • 2017/08/22 20:49

[ 16207 ]

プリンツ入れても速攻で潰されて役に立たないですね。敵のAIばかりが進化著しいようで。
  • URL
  • 2017/08/22 22:40

[ 16223 ]

丙で第二艦隊全員無傷夜戦突入で初霜カットインありだったのにその後プリンツ達がカスダメしか出さない乱数調整でゲージ破壊出来なくてワロタ
なお夜戦突入までにボスHP300切ってたのにこれです
言いたくありませんがクソですね
  • URL
  • 2017/08/23 15:55

[ 16240 ] 丙提督の決断

丙で削り、ちょっと編成変えて様子見る為に突っ込んだら丁字有利引いて虎の子と噂されるプリンツに回る前にゲージも一緒に割れて終了。

ふと思ったんだけど、このボスは昼戦で与えるダメージが重要だよね。硬すぎて夜戦に賭けれないもん。てか昼のほうが柔らかい。
それとも夜戦の回避の問題だったのかな?固く見えるのは。
だとしたら夜戦命中補正ある砲積んで検証してみたかったかな。

取り敢えず昼に大破まで追い込める可能性のある雷巡・雷撃命装備が一番良い気がする。
  • URL
  • 2017/08/23 23:43

[ 16243 ]

甲ラスダン1発クリアできたので編成あげ。
削りも同編成。
ボスにさえたどり着けば安定した。たどり着けさえすれば…

【第1艦隊】
大和 Lv99 46cm三連装砲×2 零観 一式徹甲
ウォー様 Lv93 16三連Mk7★6×2 零観 九一徹甲★9
熊野改二 Lv91 3号砲★6×2 紫雲 強風改
熊野改二 Lv91 3号砲★6×2 零観 二式水戦熟練
隼鷹改二 Lv99 烈風 天山一二友永 流星改 彩雲カロリン
飛鷹改二 Lv92 天山一二村田 烈風 烈風 九七友永

【第2艦隊】
神通改二 Lv93 OTO★7 3号砲★2 探照灯
時雨改二 Lv80 61五連魚雷★6×3
夕立改二 Lv88 10cm高+高★10 10cm高+高★3 13号対空電探改★10 増設Bofors
愛宕 Lv82 OTO★9×2 夜偵★10 見張員
ビス子 Lv98 試製35.6★9×2 零観11型 九一徹甲★4
綾波改二 Lv80 61五連魚雷★6×3

【支援】
道中 戦艦2・軽空2・駆逐2 全キラ
決戦 大和型2・正空2・駆逐2 旗艦キラ

【航空隊】
一式戦64戦隊 三四型 二二甲型 二二甲型

PT小鬼が鬼門だった。
もっと沼ってたら鈴熊の零観、紫雲を見張員に変えるつもりだった。
ウォー様、ビス子は武蔵や長門改二でもよかったかも。
特攻狙いで欧州艦出したけど、大和と比べてもダメが出ていた感じはしなかった。

第1艦隊は鈴熊も込みで制空300ちょい。優勢で妥協しつつ軽空でも随伴艦狩り。
第2艦隊は連撃で割合ダメを稼ぎ、綾波が魚雷CIで止めを狙う。
上記装備でCIクリダメでも150前後でした。
なので夜戦前にボス旗艦に300ダメ程度は与えてないと撃破はきつい。

ラスダンは航空隊、航空戦、支援砲撃の時点で敵艦の半数を落とせたのが大きかった。
支援は大事。
  • URL
  • 2017/08/24 00:13

[ 16256 ]

3日ぶり再開
祝「丙」200周達成。 ワ~~~~~~~~~~~~~~~イ
  • URL
  • 2017/08/24 16:42

[ 16268 ] ヘイ!提督!!

E4 甲でクリアしました。

ゲージ1本目
出撃回数4回 S:4回(ラストにCommandant Teste)
ゲージ2本目
出撃回数8回 S:3回(ラスト含)、A:4回、大破撤退:1回(Dマス)

<使用数>
バケツ 46
燃料 鋼材 : 21,914 9,264
弾薬 ボーキ : 21,379 2,895

(1)Warspite改 Lv89 381mm/50 三連装砲改★1,381mm/50 三連装砲改★1,Ro.43水偵>>★6,九一式徹甲弾★6,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
(2)長門改二 Lv95 試製51cm連装砲,381mm/50 三連装砲改★1,Ro44>>,九一式徹甲弾★6,25mm三連装機銃 集中配備
(3)Pola改 Lv63 3号砲★6,3号砲★6,零式水上偵察機11型乙>>,二式水戦改>>,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
(4)筑摩改二 Lv87 3号砲★6,3号砲★6,Ro44>>,零式水観>>★4,25mm三連装機銃 集中配備
(5)飛鷹改 Lv92 友永九七,601烈風>>,Re.2005 改>>,零戦52熟>>★10
(6)隼鷹改二 Lv92 零戦虎徹>>★10,601烈風>>,友永天山>>,彩雲(東カロリン空)>>

(2-1)初月改 Lv78 秋月砲★6,秋月砲★6,13号対空電探改★6,25mm三連装機銃 集中配備
(2-2)大井改二 Lv95 甲標的★4,2号砲★6,2号砲★6,2cm 四連装FlaK 38
(2-3)時雨改二 Lv93 61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,戦闘糧食
(2-4)足柄改 Lv80 61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,熟練見張員,戦闘糧食
(2-5)Prinz Eugen改 Lv85 61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6,熟練見張員,戦闘糧食
(2-6)大淀改 Lv96 秋月砲★10,探照灯★4,夜偵>>★7,照明弾,25mm三連装機銃 集中配備

ほぼストレートでクリアですが、
全艦(機動艦隊、道中・決戦支援)キラ付けで出撃のため、
ゲージ2本目撃破まで2日半(仕事もあるのでwかかりました(笑)

運とお祈り以外で、確実に出来る事はキラ付けです。

E3甲も全艦キラ付けでほぼストレートでクリアのため、
キラ付けは最も重要ですね。

また、第二艦隊の足柄改二は、ほぼCIなし(笑)
やはり、妙高改二が使える人はその方が良いです。
  • URL
  • 2017/08/24 23:01

[ 16285 ]

お世話になってます
ゲージ2本目のボスA勝利でまだ持っていなかった
レーベをお迎えしました(^-^)v
びっくりしてます…
  • URL
  • 2017/08/26 02:17

[ 16304 ]

>16256
バナーに描かれてる艦を2隻入れたら?
  • URL
  • 2017/08/26 19:17

[ 16308 ]

乙でやろうかなと思ったけど甲から丙に変えた人も居るみたいだから大人しく丙でやってみたけど、よくこんなカッチカチを甲で倒せますな。
ボス以外に遅れは取らないけど、戦艦仏の夜戦の硬さと回避半端ないね。ミスも連発、1桁ダメージももちろん、プリンツの恩恵も特に無しで、ラスダン以外でも倒しきれないことがあった。
乙でも時間と強運かければクリア出来たかもしれないけど、ストレスはなかったから結果的に丙でもよかったと思う。
夜でも当たる時は重巡の連撃1発が60~80くらい。そのダメが2回当たるのはほぼない(笑)。うちのプリンツは活躍しませんでした。
  • URL
  • 2017/08/26 22:37

[ 16311 ] 総員体感準備

管理人さんには毎回御世話になってます。
しかし今回は流石にもう諦めて撤退しようかと・・・。

E4丙で沼って早や一週間
司令部レベル101
作戦参加艦艇平均90

すでにここまでで所有してなかった
速吸、照月、天城、磯風、天津風、択捉がゲットできたし
天霧も早々にお出まし頂いた。

もうこれ以上は望まないさ。
  • URL
  • 2017/08/27 00:59

[ 16314 ] トラウマダイソン

E4乙  一本目:機動部隊 / 二本目:水上部隊
管理人様・提督諸兄の皆様、いつもお世話になっております。
今回も超絶マイペースな幣鎮守府ですが、どちゃくそ鬼畜との呼び声高いE7が近づくに連れ、ほんとにクリアできるのか不安な日々でございます…。

ゲージ一本目は特に問題なく進むので割愛。編成も第一艦隊の陸奥改を飛龍改二に変えた機動編成というだけです。艦はなるべく重複させ、温存の方向で。

水上打撃部隊 欧州艦固定編成(Lマス回避用)
【第一艦隊】
利根改二  Lv.89 2号砲×2/瑞雲12型/艦隊司令部(→ラスダン時、二式水戦改へ)
スパ子改  Lv.89 スパ子砲×2/零偵11型乙/一式徹甲弾
陸奥改   Lv.89 試製41㎝砲×2/零観/一式徹甲弾
ザラ改   Lv.73 ザラ砲×2/強風改/14号電探
隼鷹改二  Lv.96 村田天山/Re.2005改/岩本零戦/カロリン
瑞鳳改   Lv.74 烈風(六〇一)×2/烈風改/岩井零戦

【第二艦隊】
能代改   Lv.59 3号砲/2号砲/探照灯
綾波改二  Lv.79 秋月砲×2/13号対空電探改
鳥海改二  Lv.90 3号砲/プリン砲/夜偵/プリンレーダー
足柄改二  Lv.82 3号砲/プリン砲/紫雲/プリンレーダー
時雨改二  Lv.98 5連装酸素魚雷×3
大井改二  Lv.99 3号砲/OTO副砲/甲標的

【支援艦隊】
道中:戦艦/軽空母/駆逐 各2隻
決戦:[削り→重巡/軽空母/駆逐 各2隻] [ゲージ破壊→戦艦/軽空母/駆逐 各2隻]

【基地航空隊】ボスマス集中
一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)/ニニ型甲/野中隊/銀河

【戦果】
出撃回数 :13回 (内、ゲージ一本目の4回含む)
道中撤退数: 4回 (Jマス・Kマス・Mマス×2回)
バケツ  :43個
レア艦  :沖波 野分

【所見】
PTウザイ

その一言に尽きます。上記撤退の要因は全て奴らです。ボスにさえ到着すれば、所詮乙難易度なので普通にS勝利とれます。ただ、CI特効艦は、乙難易度であっても時雨では無く雪風を選ぶべきでした…。既に出しちゃったので選択不可でしたが、時雨レベルの夜戦火力では、CIであっても仏ダイソンの装甲は抜けません。
ちなみにPTには複縦陣が効果的という情報をどっかで聞いたのを思い出し、試してみましたが、単縦が4回中3回全PT撃沈したのに対し、複縦は4回共多くて3隻撃沈止まり。撤退の直接・間接要因となったのも全て複縦陣選択時でした。試行回数が少ないので偶然かもしれませんが、皆様はどうだったのでしょうか。

今回はいつにもましてダブルゲージや連合艦隊のオンパレードなので、とにかく艦の選定に細心の注意が必要ですね…。牧場をしない幣鎮守府では、難易度の選定も含めて死活問題です。ま、その選定作業も込みで楽しいんですけどね(^^♪
今のところ欧州艦はイタリア戦艦2隻・ビス子・グラ子・プリンが、その他有用艦では北上改二・あぶぅ改二・由良様改二も温存できてるのが数少ない心の支えです……。汎用艦では非欧州高速戦艦3隻・摩耶改二・鈴熊改二・神通改二・大淀改・大発駆逐5隻・秋月型2隻が控えており、これでなんとかE5/E6は行けるやろ…的な見通しです。
一番気がかりなのは燃料弾薬等の資材かな…。
今回は甲乙乙乙と難易度の調整も入れてなんとか以下の通り最小限に留めてますが、先人のE7での溶かしっぷりを見ると、圧倒的にたりない気がする…。
    開始時 → 現在
燃料  85000   64000
弾薬  80000   60000
鋼材  135000 126000
ボーキ 52000 48000
バケツ  250 185

まだまだ道のりは遠いですが、皆様引き続きどうかよろしくお願い致します。
  • URL
  • 2017/08/27 04:03

[ 16322 ]

毎度お世話になっております。
甲でクリアできたので参考までに載せておきます。

司令部112
第一
Wars改  98 38.1[3] 38.1[2] 紫雲 Bofors40
長門改二 125 試製41[6] 試製41[1] Ro.44 零観[3]
Pola改  72 2号[6] 2号[6] 零観[3] 二式水戦改[4]
衣笠改二 82 2号[6] 2号[6] 零観[3] FlaKM42
隼鷹改二 95 天山(村田) 烈風(601) 烈風改 カロリン [ダメコン]
飛鷹改  91 天山(村田) 烈風(601) Re.2005改 52型(熟練) [ダメコン]

第二
神通改二 93 15.5[9] 15.2改[2] 夜偵[1]
妙高改二 97 3号[5] 3号[3] 零観 25mm集中
照月改  73 秋月砲[6] 秋月砲[4] 13電改
雪風改  97 秋月砲[5] 5連装[4] 5連装[3]
Prinz改  96 SKC34 3号[4] 夜偵 照明弾
大井改二 94 OTO[4] OTO[4] 甲標的

艦載機[>>] 装備の[]は改修数値 ダメコンは使わずロスト防止のお守りです

基地航空隊:ボス集中
隼Ⅱ型(64) 銀河 三四型 ニニ型甲

道中・ボス支援:駆2戦2空2 旗艦のみキラ

結果:SSA撤撤A撤A ラストS


ラストはボス戦開始隼鷹中破のみ。同航戦 制空確保(照月CIあり)
夜戦時、姫中破257残しのみ。
雪風CIは魚雷3つじゃないせいかクリで83程度でした。
最後はプリの1撃目クリで118出て撃破しました。
最初の方は戦艦に徹甲弾積んでましたが、なくてもダメ出るので命中付いてる機銃と水戦に変更。
大井さんが開幕雷撃で戦艦1隻落としてくれたのでMVPです。中破率がこれで下がりました。
対空意識しながら夜戦は連撃クリが出るのを祈りました(カットイン不発もあるので)。

E4沼るか心配でしたが、倒せてよかったです。


  • URL
  • 2017/08/27 12:15

[ 16329 ] でるた

いつもお世話になっております。
もう遅いので参考にする方もいないとは思いますが突破情報を記載させて頂きます。

E-4 ゲージ2本目
難易度:甲
司令部レベル:110
連合:水上打撃部隊
ルート:D→G→H→J→K→M→N

削り&ラスダン兼用
(艦戦系の熟練度はすべてMAX[>>]) (装備最後の[]は増設穴)

第1艦隊
(1)Warspite改 Lv103 試製41★7/試製41★6/紫雲/九一式徹甲弾★10/[FlaK 38]
(2)長門改二 Lv106 16inch★6/試製41★6/零観★6/九一式徹甲弾★10/[25三連集中]
(3)利根改二 Lv94 20.3(3号砲)★6/20.3(2号砲)★10/二式水戦改/零観/[ポンポン砲]
(4)筑摩改二 Lv94 20.3(3号砲)★6/20.3(2号砲)★10/二式水戦改/零観/[ポンポン砲]
(5)飛鷹改 Lv95 村田天山/村田天山/零戦虎徹★10/Re.2005 改/[25三連集中]
(6)隼鷹改二 Lv96 友永天山/烈風改/601流星/彩雲(東カロリン空)/[25三連集中]

第2艦隊
(1)神通改二 Lv96 15.2改★10/20.3(2号砲)★10/夜偵★1/[Bofors]
(2)ガングート Lv92 試製35.6★9/試製35.6★9/夜偵★10/96式探照灯/[25三連集中★6]
(3)照月改 Lv96 秋月砲★10/秋月砲★10/照明弾/[Bofors]
(4)妙高改二 Lv92 四連魚雷★10/四連魚雷★6/四連魚雷★5/熟練見張員/[FlaK M42]
(5)Prinz改 Lv100 20.3(3号砲)★10/五連魚雷★6/五連魚雷★6/熟練見張員/[FlaK M42]
(6)綾波改二 Lv122 四連魚雷★10/五連魚雷★6/五連魚雷★6/[3.7 FlaK M42]

道中支援
(1)大潮改二 Lv77 33号電探/33号電探/33号電探
(2)荒潮改二 Lv72 33号電探/33号電探/33号電探
(3)飛龍改二 Lv110 彗星601/彗星601/32号電探/32号電探
(4)蒼龍改二 Lv110 彗星江草/彗星601/32号電探/32号電探
(5)Iowa改 Lv109 16inch/試製41三連装砲/15m二重測距儀+21号電探改二/32号電探
(6)霧島改二 Lv106 16inch/試製35.6三連装砲★6/FuMO/FuMO

決戦支援
(1)夕立改二 Lv100 22号電探改四/33号電探/33号電探
(2)吹雪改二 Lv89 22号電探改四/33号電探/33号電探
(3)翔鶴改二甲 Lv118 彗星一二甲/彗星一二甲/32号電探/32号電探
(4)瑞鶴改二甲 Lv118 彗星一二甲/彗星一二甲/32号電探/32号電探
(5)大和改 Lv113 試製51連装砲★6/38連装砲改★10/32号電探/32号電探
(6)武蔵改 Lv113 試製51連装砲★6/38連装砲改★10/32号電探/32号電探

基地航空隊 Nマス(BOSS)集中
(1)一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)
(2)銀河
(3)一式陸攻 三四型
(4)一式陸攻 二二型甲

削り8回(S勝利2回、A勝利3回、Dマス大破撤退1回、Mマス大破撤退2回)
ラスダン4回(A勝利3回、S勝利1回)

以上
  • URL
  • 2017/08/27 15:54

[ 16334 ]

あきつ+欧州艦編成で甲クリアできました。
両ゲージ分書きますので長いですが、少しでもご参考になれば幸いです。

司令部Lv.114

第1ゲージ 空母機動
<第一艦隊>
Warspite改(98) 38.1cmMk.I砲×2、司令部施設、水観
熊野改二 (84) 3号、2号、二式水戦改、瑞雲12型
Zara due (89) 瑞雲12型、3号、2号、FuMO
蒼龍改二 (99) 零52(601)、流星(601)、九七(友永)、零52熟
飛龍改二 (99) Fw190、天山一二(友永)、彗星(江草)、彩雲(カロ)
隼鷹改二 (85) 天山(601)、烈風、九七(村田)、烈風
<第二艦隊>
神通改二 (75) 2号、15.2cm連改、夜偵
プリンツ改 (78) SKC砲×2、探照灯、紫雲
羽黒改二 (79) 3号、2号、照明弾、水観
大井改二 (92) OTO×2、甲標的
時雨改二 (75) 秋月砲×2、13号電探改
雪風改  (87) 試61六連魚、五連魚×2

<道中支援>
駆-駆-軽空-軽空-戦-戦
<決戦支援>
駆-駆-正空-軽空-戦-戦
<基地航空隊>⇒ボス集中
隼64-爆装隼-陸攻22-銀河(ラスダンは爆装隼→飛燕丁)

常に全艦キラ付け。ルートはABCGHIでD逸れ無し。陣形は全て第4(単縦)。
ボス戦SSSSでストレートクリア。司令部は不要でした。

第2ゲージ 水上打撃
<第一艦隊>
あきつ改 (88) Fw190、零52(601)、零52熟
長門改二 (114) 41砲、試41砲、一式徹甲、水観、[増設]Bofors
大和改 (100) 試51砲、46砲、一式徹甲、水観、[増設]ポンポン砲
Warspite改(98) 38.1cmMk.I砲×2、一式徹甲、水偵11型乙
扶桑改二 (99) 試41砲、試35.6砲、強風改、瑞雲12型
Zara due (89) 瑞雲12型、OTO、25mm三連集中、二式水戦改
(ラスダン Zara→Commandant改(57)瑞雲12型、二式水戦改、Ro44×2)
<第二艦隊>
神通改二 (75) 2号、15.2cm連改、夜偵
ガンдва(83) 30.5砲改×2、探照灯、紫雲
大井改二 (92) OTO×2、甲標的
時雨改二 (75) 秋月砲×2、13号電探改(ラスダン 四連魚×2、照明弾)
雪風改  (87) 五連魚×3
プリンツ改 (78) 試61六連魚、五連魚×2、見張員

<道中支援>
駆-駆-軽空-軽空-戦-戦
<決戦支援>
駆-駆-正空-正空-戦-戦(ラスダンは戦艦に大和型と長門型)
<基地航空隊>⇒ボス集中
隼64-陸攻22-陸攻34-銀河

ルートはDGHJKMNでL逸れ無し。陣形はD第1、K第3、他全て第4。
出撃10回でSSSS退退退AASでした。キラ付けサボったら3連続途中撤退。キラ付け大事です。
ラスダンではボス倒しきれず、時雨を魚雷CIにして何とかクリアしました。
小鬼対策に副砲、機銃や第2陣形など試しましたが、ダメな時はダメです。
あきつ丸、何度も狙われながら良く耐えてくれました。
総合MVPはボス戦で100%魚雷CI発動してくれたプリンツです。
  • URL
  • 2017/08/27 17:04

[ 16343 ]

上で愚痴を言ってた者です。
E-4クリア
「丙」407周 S勝利3回

鳥海改二 四連装酸素魚雷×2 22号対水上電探改四 20.3cm(2号)連装砲
夜戦カットで512ダメ達成、訳が解らないです。
  • URL
  • 2017/08/27 20:40

[ 16344 ]

もう期間半分すぎてしまいましたがどうにか甲クリアできました。
艦隊詳細は省きますが、飛鷹改81を除き支援含め90以上です。
1ゲージ目はヌ級改に思いのほか苦しめられS4回に大破撤退3回を挟みました。
2ゲージ目は削りでS3回長いエンディングを聞かされた後、ラスダン延々踊らされました(とはいうものの6~7回程度?)
魚雷CI艦を綾波妙高雪風と第二艦隊4~6に並べましたが、決め手を欠きフラストレーション溜まりまくりで本当に参りました。
キラ全部残ってたのであきらめ半分でバケツ補修後すぐ再戦したところ、これまで見たことのない妙高300overのクリティカルで決着がつきました。
毎回一戦ごとにキラ付け挟んでましたが、ラスダンは連続で回したほうがいいのでしょうかね?
この後はE5甲、E6E7丙で完走を目指します。
キラ付け地獄から解放されたいというのが目下の最大の願いです。
  • URL
  • 2017/08/27 21:21

[ 16352 ]

丙ですらプリンツ未所持提督を完全に殺しに来てて草も生えない。ウォースパイトさんは駆逐しか撃ってくれないし…運営はなぜイベント以外での入手手段が存在してい無い艦だけに特攻を絞ったんだろ?プリンツを掘れないか調べてもドロップ報告はE7だけで必要なE-4までじゃ掘れなくて半ば詰んだし(tnkssn)
  • URL
  • 2017/08/28 01:15

[ 16355 ]

主さんとほぼおなじ構成で乙作戦やってますが、カットイン運頼みが非常にとてもとても非常に苦手(カットイン艦ピンポイント攻撃や不発が多発)なので、オイゲンを連撃にしてみたところクリティカル40ダメ止まりで絶望して、泣く泣くカットインに戻して未だに攻略できなくて泣きそう。
  • URL
  • 2017/08/28 15:43

[ 16359 ]

欧州艦未所持の丙提督で、持ってない艦は同じ艦種として主様と同じ編成で基本改二の平均80代レベルで挑むも、ボスマス手前で必ず大破艦が出て撤退、、、資源も22万から5万までここで吸われバケツも100を切り事実上E 7到達不可能。
小鬼に戦艦重巡の攻撃を吸われるのが痛い。
これなんてストレステスト?
  • URL
  • 2017/08/29 11:32

[ 16364 ]

E4の乙をようやくクリアできました。以下にクリア時の編成を載せます。

しれぇ 108

 第一艦隊

 大和改119 試製51 アイオワ砲 偵察11型乙 九一式徹甲弾
 武蔵改115 試製51 アイオワ砲 紫雲 一式徹甲弾
 長門改二97 試製41 試製41 二式水戦改 観測機
 陸奥改97  試製41 アイオワ砲 観測機 一式徹甲弾
 ザラdue90 強風 パスタ副砲 25mm三連装機銃 見張員
 あきつ丸改51 零式艦上戦闘機53岩本 烈風六〇一空 Re2005改

 第二艦隊

 照月改79 秋月砲 秋月砲 13号電探改
 北上改二98 パスタ副砲 パスタ副砲 甲標的
 雪風79 五連装酸素魚雷×3
 プリンツ改90 五連装酸素魚雷×3 見張員
 妙高改二82 五連装酸素魚雷×3 見張員
 阿武隈改二95 パスタ副砲 探照灯 甲標的

ラスダンまではS勝利でしたが、突入してからは乱数の恐ろしさか、T時不利やPTマスで支援が来ない、狙って欲しい艦を見事にスルーし続けるなど不運続きで軽く沼りました(といっても3~4回ほど)が、しびれを切らして大和型を投入し昼戦終了時にボス(大破)のみにして夜戦無力化し、CI艦で沈める事に成功しました。プリンツが決めてくれました。
上の提督方がPTに苦労させられていた気持ちがよく分かりました。あれは本当にウザい。もうウザいとしかいいようがない。あれ思いついて採用した人は性格がとてもとても悪いですね。間違いない。

乙とは言え、キツい海域です。乱数は当然ながらPTなどが一層厄介です。対策は判明しているので火力と相談して装備を考えた方がいいと思います。
あと、あきつ丸いるのならあきつ丸編成がオススメです。戦艦が敵陣を大いにぶん殴ってくれます。
  • URL
  • 2017/08/29 23:54

[ 16366 ]

>>16359様
ご愁傷さまです。
心中はお察しいたします。
ただ不備への対策を取らず出撃を続けた結果であることは明白です。
傷口に塩を塗るようで恐縮ですが、兵站の確保がなければなにもできません。
今後も続けていくのであれば、ここでよく考えていただきたいと存じます。

大破撤退は、なくせませんが減らせます・・・すぐできるキラ付けでも。
致命的な弱点は二回同じマスで食らった時点で対策打たないと何度も食らいます。
逆に言えばそこで対策を取ればその後が圧倒的に楽になります。
小鬼対策も小砲径や副砲や機銃や前方警戒(複縦)など必要ならやれることはあります。
丙の状況は存じませんがMマスは支援で削り第一艦隊で潰すのが常道と思います。
それでもここはボスが硬すぎるため夜戦+複数魚雷カットインが望ましいです。
可能であれば艦隊明記して他提督の進言を拝聴するするのが一番早いかと存じます。
ご多幸をお祈りいたします。
  • URL
  • 2017/08/30 00:43

[ 16368 ] 一陣之風

管理人様、引き続き情報ありがとうございます。攻略中の提督諸氏もお疲れ様です。只今E3の作戦ミスを鋭意取戻し中です。残り期間も半分過ぎましたがE4攻略報告になります。まずは前半戦。

司令部レベル:106
難易度:乙
ルート:ABCGHI
出撃回数:4回(全S)

空母機動部隊
第1
熊野改二84 2号砲 20.3㎝★4 司令部施設 瑞雲634
ウォースパイト改85 38.1Mk1★1×2 水上観測機 九一徹甲弾★4
鈴谷改二86 2号砲 20.3㎝★4 強風改 瑞雲634
飛龍改二93 天山友永隊 Re2005 烈風601 紫電改二
隼鷹改二89 天山村田隊 53型岩本隊 烈風601 彩雲カロリン
飛鷹改86 天山村田隊 52型付岩井隊 烈風601 紫電改二

第2
神通改二89 15.2㎝連装砲★9 15.5㎝3連装★7 水上観測機
照月改70 秋月砲★6×2 13号対空電探改★1
妙高改二93 2号砲 20.3㎝★4 夜偵★10 FuMOレーダー
プリンツ改82 SKC34 20.3㎝★4 Ar196 4連装酸素魚雷★9
北上改二93 OTO3連装副砲×2 甲標的
雪風改77 5連装酸素魚雷★4 4連装酸素魚雷★9 照明弾

後半戦も使う娘を中心に選抜(飛龍以外は全員そのまま)
ボスドロップで秋津洲
大きな事故、護衛退避もなくストレート

後半へ続く・・・
  • URL
  • 2017/08/30 02:55

[ 16369 ] 一陣之風

E6輸送送りつつ、疲労抜きの合間に書き込み中。引き続きE4後半戦です。

司令部レベル:106
難易度:乙
ルート:DGHJKMN
出撃回数:6回(ボス撃破3回・ボス削り3回・撤退無し)
1回だけMマスで護衛退避(そのときはボス削りのみ)

水上打撃部隊
第1
熊野改二84 2号砲 20.3㎝★4 司令部施設 瑞雲634
ウォースパイト改85 38.1Mk1★1×2 水上観測機 九一徹甲弾★4
長門改二89 試製41㎝砲 試製46㎝★1 水上観測機 一式徹甲弾
鈴谷改二86 2号砲 20.3㎝★4 強風改 瑞雲634
隼鷹改二89 天山村田隊 53型岩本隊 烈風601 彩雲カロリン
飛鷹改86 Re2005 52型付岩井隊 烈風601 紫電改二

第2
照月改70 秋月砲★6×2 13号対空電探改★1
神通改二89 15.2㎝連装砲★9 15.5㎝3連装★7 水上観測機
妙高改二93 2号砲 20.3㎝★4 夜偵★10 照明弾
プリンツ改82 5連装酸素魚雷★4 4連装酸素魚雷★9×2 熟練見張員
北上改二93 OTO3連装副砲×2 甲標的
雪風改77 5連装酸素魚雷★4 4連装酸素魚雷★9×2

前情報でボスが硬いとのことなので、照月・神通は割合ダメージ期待、妙高が夜戦装備(いざとなったらカットインに変更予定だった)、プリンツ・北上・雪風で落としきる方針

ラストはプリンツがカットイン512ダメージでフィニッシュ

ボスドロップに野分、高レアというわけではありませんが、武蔵と「野分だけ」いなかったので、ようやく揃った・・・と。舞風お待たせ・・・。

運良くなのか、護衛退避が1回あったもののPT小鬼で削られることはほとんどなかった(中破1回)のでラッキーでした。道中支援をしっかり出したのがよかったのかも。消費資材との兼ね合いにもよりますが。

乙にしたこと、E3ではまった分E4は持てるカットイン戦力や雷巡を投入したこと、などもあって何とかはまらずに切り抜けられた感じです。

そろそろ焦りも出てくるかもしれませんが、まずは何から優先するのか、残り日数をどう割り振ってみるといいのか、茶でも飲みながら決めてみてはどうでしょうか。ティータイムは大事にしないとネー(by義姉より)。
  • URL
  • 2017/08/30 04:09

[ 16420 ]

毎度参考にさせて頂きありがとうございます。

今更ですが、E4甲クリア記念に
スロースタート派の参考になればと、編制を挙げさせていただきます。

司令部レベル108 甲

■ゲージ一本目 機動部隊
ルートは本記事と同様
突破率100%(4出撃) ボス撃破率100%
艦隊司令部は戦力ゲージ一本目の初戦で一度仕様

下記水上部隊の「長門改二」を

Aquila改76_九七艦攻(友永_天山一二(友永_烈風(六〇一_零式艦戦53(岩本

と艦載機を軽空母と一部取替え

前衛支援(全キラ) 雷改70 電70 雲龍改84 葛城改84 日向改85 伊勢改86
決戦支援(全キラ) 夕立改二88 荒潮改二73 赤城改83 加賀92 大和改90 武蔵改90

基地航空隊__隼II型(64戦隊_銀河_一式陸攻三四型_一式陸攻(野中
ボス×2

■ゲージ二本目 水上部隊
ルートは本記事と同様
突破率100%(6出撃) ボス撃破率67%(4/6)

第一艦隊

三隈改87___20.3(3号)☆M_20.3(3号)☆6_艦隊司令部_瑞雲12型
Warspite改80_38.1MK.I_38.1MK.I_紫雲_一式徹甲弾
長門改二97__試製41_試製41_零式水上観測機_九一式徹甲弾
那智改二83__20.3(3号)☆6_20.3(3号)☆6_零式水上観測機_FuMO
飛鷹改82___天山一二(村田_Re.2005改_Fw190T改_烈風(六○一
隼鷹改二87__天山一二(友永_零式艦戦53(岩本_天山一二(村田_彩雲(東カロ

第二艦隊

神通改二83___20.3(3号)☆M_20.3(3号)☆6_九八式(夜偵)
Bismarck drei92_38cm連装砲改_38cm連装砲改_九八式(夜偵)☆M_一式徹甲弾
綾波改二85___61五連(酸素)魚雷☆6_61五連(酸素)魚雷☆6_61五連(酸素)魚雷☆2
雪風改57____53艦首(酸素)魚雷_61五連(酸素)魚雷☆7_61五連(酸素)魚雷☆6
Prinz Eugen改83_SKC34砲_SKC34砲_零式水上観測機_照明弾_【Bofos 40mm四連機関砲】
北上改二72___甲標的_61五連(酸素)魚雷☆6_61五連(酸素)魚雷☆6

補足:長門改二は火力・対空がほぼ未改修
   プリンツの増設はラスダン前に急遽の付け焼刃

前衛・決戦共に一本目と同じ

基地航空隊 一本目と同じ
ボス×2

同航戦以上ならきっちりボスにも止めが届く模様。

残り一週間、諦めずに完走目指しましょう!
  • URL
  • 2017/09/03 12:15

[ 16423 ]

うーんアイオワのときはストレートでいったのに今回は沼ってるなぁ運ゲームリポ
  • URL
  • 2017/09/03 20:41

[ 16427 ]

皆すごいな~。
私はカットイン艦を入れても突破出来ないままです。
正直嫌になりますね。
もう2週間もここで足止めですよ…。
  • URL
  • 2017/09/04 12:05

[ 16443 ]

初戦の潜水艦で中破になるのでそこで終了
もう2週間ここやってますわ…
次ダメだったら管理人さんの言う通り丙でいこうと思います
  • URL
  • 2017/09/06 22:15

[ 16447 ]

丙ですら未だ突破出来ず……単純にLvが足りないのか
  • URL
  • 2017/09/07 00:04

[ 16459 ]

>>16447
艦や装備あっても編成の問題に気付かないことはままあります。
逝けるのかやるだけ無駄なのか先達の意見を聞くのもこの際ありなのではと存じます。
後悔のないようにやっていただければと存じます。
  • URL
  • 2017/09/07 22:51

[ 16473 ] 睦月

騙されないでください!
丙は簡単と書いてありますが

初手Bマスで大破が3人出ました!
しかも2回とも!
装備の問題?…いやいや、持ってない装備を言われてもねえ…
  • URL
  • 2017/09/09 23:52

[ 16474 ] 睦月

OTO砲や20.3cm(2号)など、持ってない装備を書かれても困るだけです。

代用できる装備も何を代用したらいいのか…
詳しく書いてなくて困った。

ほとんど持ってない装備で編成などを書かれてもこっちとしては困るだけです

何度言っても初手Bで大破が3人以上出るんですが?
装備云々なら持ってない方の為に
代用できる装備とか書けばいいんじゃないですか?



  • URL
  • 2017/09/10 00:24

[ 16477 ]

>睦月さん

OTO → 15.5cm三連装副砲
20.3cm(2号)連装砲 → 20.3cm連装砲
と、代用してみては?

道中安定しないのでしたら、支援をだされては?
  • URL
  • 2017/09/10 00:58

[ 16479 ] 睦月

>16477

OTO→15.5cn三連装副砲にして
20.3cn(2号)主砲を20.3cmにしましたが

なおさら悪化しました
支援も出してました。もちろん航空基地隊も。

初手Bでやはり大破が出ましたが
装備を代用したら大破3人が5人に増えました
ほぼ全滅です。
練度は70越えてる艦娘ばかりなのでまず問題ないかと。

持ってない装備書かれるのほんま困る
  • URL
  • 2017/09/10 02:43

[ 16483 ]

>>睦月さん

Bに行くってことは1本目で空母機動部隊ですよね。
航空戦と支援で削り第二艦隊で止めをさす流れですが、残して魚雷食らうってことかな?
第一艦隊の空母の艦攻か支援に問題がある気がします。
あと2号砲が足りないってことは妙高型改造進んでないですよね。
さすがにここでは厳しいのではないかと・・・
  • URL
  • 2017/09/10 09:00

[ 16485 ] 睦月

このあ艦これの人のせいで2人轟沈してしまいました。どう責任とってくれるんですか?

装備も持ってない装備ばかりで
代用できるものを装備して言った結果、轟沈してしまいました

どう責任取ってくれるんですか!?
ちょっと甲行けるからって調子乗んなよ?

レーダーとか持ってないんだよ持ってない場合、代用装備は云々とか書いとけ
頭悪すぎか。
  • URL
  • 2017/09/10 09:42

[ 16486 ] 睦月

>16483確かに機動部隊です。
魚雷ではなく、ボス面の戦艦にやられるパターンが多い。
そのせいで2人轟沈してしまいました。
せっかくの改二艦娘だったのに…

あと、妙高型は誰1人育成してません。


普通の人は2号砲なんて持ってませんよ?
20.3cm砲の無印しか持ってませんよ?

2号砲ないと厳しいっていうんなら丙でしか攻略できない提督はどうするんですか?
  • URL
  • 2017/09/10 09:49

[ 16487 ]

>>睦月さん
連合艦隊+道中支援出撃だけでも18艦とその装備が必要で、総合力が求められます。
電探も支援の命中を上げるためにある程度は必要です。
はじめてどのくらいか存じませんが、このイベントよりも戦力強化に努めるべきです。
また、ここの2ゲージ目のボスは丙でも夜戦前提で、すなわち第二艦隊火力が重要で、重巡(航巡)改二がないと話にならないと思われます。
妙高型くらいは入手も問題ないので育成すべきです。
あなたの「普通」の感覚が絶対ではありません。
今回E3まではクリアできたわけですから、何が足りなかったのか考えて次回までに補うことを考えたらいいと思います。
  • URL
  • 2017/09/10 10:58

[ 16489 ]

なんか、荒れた投稿が散見されますね。


今回のイベント海域は確かに厳しい海域ですね。
でも、第三者の攻略情報に依存して、挙句悪態を吐いているのって、どうかな~、と思います。絶対の正解、無謬、保証はないのですから。
あと、一戦ごとに撤退の選択が出来る以上、轟沈(=無謀な進撃の結果)は提督自身の責任ですよ。

かくいう私も、情報を参考にしながら、手持ちのコマと見比べてアレンジしながら試行錯誤しています。
取り敢えず、マジ丙でも厳しいわ……
現時点では、PT小鬼群が大コマへの攻撃を逸らしてしまう事の対策を考えて試行錯誤中…

(こんな調子でArkRoyalに手がとどくのだろうか?)
  • URL
  • 2017/09/10 14:11

[ 16493 ]

ゲームを始めたのが15年12月でイベント初参加が16年の春だったけど
その頃は精々E1E2を周回するのが精一杯で、それでも通常マップじゃ見かけない艦が来るだけでも嬉しかったなあ

調べてみたら途中海域で戦艦が確定(海域突破)報酬なのって、今回を除けば15年春のLittorioだけなんだね
他は戦艦は全部最終海域の報酬になってるし、今回のE4はそれくらいのレベルが必要なのかも知れない
  • URL
  • 2017/09/10 17:10

[ 16494 ] 16489

E4丙 ゲージ割りでめっちゃ試行錯誤しました。
バケツの残数が減るのが最早気にすらならなくなりました(麻痺)。

最後は第一艦隊を大幅にいじりました;軽空母1out->あきつ丸in & 鈴谷out->日向改二inでも手数が不足。最終的に第一戦隊を戦艦・航空戦艦・重巡(オイゲン)・航巡・装甲空母(艦攻1ユニット載せ)・あきつ の形に。第二は阿武隈・妙高型2・駆逐2・雷巡(プリンツが居るので、丙作戦ならLに逸れない)で。

E5以降が思いやられますね。
  • URL
  • 2017/09/10 19:14

[ 16495 ] 16489

追記:うちはオイゲンのレベルが70台だったこと、雪風投入を渋った事が夜戦火力不足の要因だったかも。
  • URL
  • 2017/09/10 19:16

[ 16501 ]

なんか変なの湧いてるね
初手Bなんて、何の話をしてるんだろ?
この海域の初手はAかDしかないのに
ランカーやイベ報酬の装備ならまだしも、2号なんてレベル上げと改造だけで手に入るのに
なければ無印改修でいいのに
OTOだって金剛型改二の副砲でいいのに
代替装備すら判断できない段階じゃイベント参加は早すぎると言わざるを得ない
連合艦隊の行動順も、艦載機の制空も考えてないんでしょう、そんなんじゃ仮にランカー装備持ってても無理だよ
  • URL
  • 2017/09/11 05:28

[ 16505 ]

今現在、E4のラスダンで完全に沼っています。E4攻略の報酬に海外の戦艦と聞いてチャレンジしているのですが、編成や装備、更にキラ付け、間宮&伊良湖を4個投入して、もう20回以上になります。(一番惜しくて悔やまれるのがボスのライフ残りが20までいったのですが後一歩届かず・・・・本当残念)イベ終了まで後1時間20分ですが、せめてE4攻略目指して最後まで頑張ってみようと思います。(因みに燃料は2万ほど消費しました。)長文失礼致しました。
  • URL
  • 2017/09/12 09:44

[ 16512 ]

ラスダンで何度か跳ね返されたものの何とか乙でクリア
それより真の地獄はE7攻略完了後に戻ってきたLマスでの照月掘りだった。

  • URL
  • 2017/09/15 01:37

[ 16516 ]

17年2月着任のジャク提督ですが、こちらのサイト様の攻略記のおかげでなんとかe4からe7まで突破できました。
遅ればせながら、誠にありがとうございました。
  • URL
  • 2017/09/20 03:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/228-4044b1aa

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド