【艦これ】E-3.ステビア海の先へ 殲滅作戦 攻略/周回(甲作戦)【2017夏イベント】

2017natue320.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』3つ目の海域、E-3.ステビア海の先へを攻略していく。

輸送作戦を攻略すると、戦力ゲージが出現し、殲滅作戦となる。
S勝利をするのが非常に困難なため、練度や夜戦性能の高い艦を採用しよう。


輸送作戦はこちらの記事を参照下さい。

マップ


2017natue321.jpg

A(気のせい) → C(航空戦) → D → E(能動分岐) → H(航空戦) → N or M (→N) → Q(ボス)
と進行する。

運が悪いと道中で5戦するが、確率はそこまで高くない。
道中4戦固定可能な編成があるかもしれないが、詳細は不明。

道中大破も少なくないが、なによりボスS勝利が非常に難しいのが厄介。
艦隊司令部施設で撤退する余裕がなく、ダメコンを積まないとどうしても道中は安定しない。


艦隊編成


機動部隊、水上部隊どちらも編成可能。
この記事では水上部隊を編成し攻略していく。

第一艦隊

2017natue322.jpg

おすすめ : 航巡2、戦艦2、軽空母2

航巡

2017natue323.jpg 2017natue324.jpg

主砲2、瑞雲がおすすめ。
残りのスロットは、瑞雲、電探などお好みで選択しよう。
(重巡だとBマスを通る可能性あり?)

戦艦

2017natue327.jpg 2017natue328.jpg

昼戦の要で、道中・ボス共に活躍してくれる
第一艦隊の中で最重要といえるため、練度の高い艦を採用しよう。
主砲2、観測機、徹甲弾or電探がおすすめ。

軽空母

2017natue325.jpg 2017natue326.jpg

烈風ガン積みで制空権優勢以上となるようにしよう。
制空値に余裕があれば、艦攻、彩雲などを装備しよう。


第二艦隊

2017natue329.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡1、雷巡1、重巡2

ゲージ破壊のためには第二艦隊が非常に重要。
とにかく夜戦火力の高い艦を優先して採用しよう。

駆逐

2017natue330.jpg 2017natue331.jpg

ゲージ削り時は道中安定化のために対空カットイン艦がおすすめ。
ゲージ破壊時はとにかく火力が足りないため、夜戦火力の高い艦で連撃or魚雷カットイン装備を優先させたい。

軽巡

2017natue332.jpg

阿武隈改二は開幕雷撃が強く、いるととても心強い。
温存する提督は夜戦火力の高い軽巡を優先させよう。

雷巡

2017natue333.jpg

開幕雷撃と夜戦火力が優秀なのでぜひ採用したい。
運改修済なら魚雷カットイン装備、そうでなければ連撃装備としよう。

重巡

2017natue334.jpg 2017natue335.jpg

昼戦・夜戦共に活躍してくれる強力な艦。
なるべく練度の高い艦を採用しよう。
主砲2、観測機(夜偵)、電探or夜戦装備がおすすめ。


攻略後記


2017natue336a.jpg
最後は雪風がカットインで決めてくれました

陣形はC・Hマスは輪形、その他は単縦がおすすめ。
道中支援・決戦支援共に必須となるので、しっかり出しておこう。

甲作戦報酬新型航空兵装素材、Swordfish Mk.II(熟練)、Skua、補強増設、洋上補給3
新型航空兵装素材の用途がわからないためできるならば確保しておきたい。
しかし、難易度が高いため、自分の艦隊に見合った難易度で攻略するようにしよう。




正直、甲作戦を攻略するにあたって、記事の艦娘・練度ではやや力不足に感じた。
これから難易度が上がり、札もさらに増えてくると考えると、強力な艦(大井北上雪風阿武隈etc...)の2隻目やダメコンがないと厳しい状況だといえそうだ。

何より、甲作戦は補強増設や結婚前提かと思うくらい高い難易度に感じる。
準備不足な提督は、早いうちに乙・丙作戦に切り替え、無理のない範囲で攻略を進めてほしい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15739 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。記事更新ご苦労様です。E-3厳しいですね。私もクリアまでにかなり余分に札を使ったのでこの後が心配です。
行けるところまでは甲で行って、ダメなら丙でクリアも考えてますが、丙でもそんなに簡単ではない、という話もちらほら…

今回は「大規模イベントを楽しむ」ことに徹したほうがいいかもしれませんね。
  • URL
  • 2017/08/12 03:37

[ 15740 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/08/12 04:05

[ 15742 ] 黒マジョリカ

初めまして
ここに記載されてる艦種で行ってるんですけどしょっぱなB行きますね
丙作戦だからかな?
ちなみに違う艦娘は
瑞鳳→千代田改二
駆逐2隻→夕立改二、吹雪改二
羽黒→鳥海改二
です

駄スレ失礼しました
  • URL
  • 2017/08/12 07:17

[ 15743 ] nanasi


>(重巡だとBマスを通る可能性あり?)
  • URL
  • 2017/08/12 07:56

[ 15748 ]

記事と艦種が全部同じだけど、Bに行きます。
  • URL
  • 2017/08/12 10:04

[ 15765 ]

何やってもBに行きますよ…
  • URL
  • 2017/08/12 15:02

[ 15766 ]


まだまだ始まったばかりだし
管理人さんも、何種類も検証する余裕はないと思います
他の攻略サイト参照されるのが良いのでは?
艦速だと
撃破ゲージ用 
第一:戦艦2隻+重巡系2隻+軽空母1隻+正規空母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡1~2隻+重巡1~2隻+駆逐2隻

高速軽空母を使ってルート固定した撃破ゲージ用 水上部隊編成
第一:高速戦艦2隻+三隈+航巡1隻+高速軽空母2隻
第二:軽巡1隻+雷巡1~2隻+重巡1~2隻+駆逐2隻

史実艦を使ったルート固定を使った撃破ゲージ用 機動部隊編成
第一:高速戦艦1隻+最上+三隈+飛龍+蒼龍+高速軽空母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡2隻+駆逐2隻

雷巡を2隻に増やすとボス前で逸れやすくなるかも?
らしいです
  • URL
  • 2017/08/12 15:14
  • Edit

[ 15768 ]

連投すみません
前回のイベントの後遺症で資材が心配なのですが

支援艦にアルバイトを混ぜる方は居られますか?
拾った戦艦や空母等に
電探だけとか、46(艦爆)だけとか載せるのと、
平均的に載せのと
どちらが効率良いでしょうか?

  • URL
  • 2017/08/12 15:22
  • Edit

[ 15772 ]

うちも艦種は同じで高速揃えだけどB行くね、まあ別にそこまで問題ないけど
  • URL
  • 2017/08/12 16:25

[ 15775 ]

15768

私は、大型艦のバイト艦を支援に出すのは反対ですし、出したことはありません
(決戦支援で駆逐なら、まだいいかも、少なくとも旗艦にきらがついていればまずきますからね)

まず、練度により支援の命中が違います。
バイト艦では命中しないでしょうし、ダメージも期待できません、改修もされていないですしね。

さらに道中は、キラ付けされていないと6割ほどしか来ません
バイト艦はキラ付けしないでしょうし、ここで来るか来ないかのギャンブルをするのは無意味です。仮にきても、ダメージは出ないでしょう。
それならば、いっそ出さない方が資源の面では安心でしょう。

基本的に、中途半端で支援を出すといいことがありません。(ここでいう、中途半端とは、道中によって戦艦を重巡に置き換えるとか、空母を軽空母にする等のエコ支援を否定しているのではなく、来るか来ないかの分からないキラ付けされていない道中支援のことです)

資源を気にするのなら、より出すときは出す、出さないときは出さないを徹底すべきです。

後、装備のことですがよくわかっていらっしゃらないようなのでwikiをよく読んだ方がいいかと思いますが、簡単に・・・
レベルが低いなら艦爆2電探2
高いなら艦爆3電探1

なるべく上位の艦爆(彗星一二型甲以上)ないなら、レベルが低くくても艦爆3電1

あーだこうだ、長くなりましたがいくつか支援の参考動画を挙げます。
みると、もう少し理解が深まるかと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31670138
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31581741

  • URL
  • 2017/08/12 16:54

[ 15776 ]

指令109、丙で4戦クリアしました。

第1:戦/戦/航巡/航巡/軽空/軽空
第2:軽巡/重巡/重巡/駆逐/駆逐/雷巡
(水上、高速)で初手Bでした。

第1を戦/空/空/軽空/航巡/航巡
(機動、高速、空は蒼龍+飛竜、航巡は最上+三隈)で初手A安定となりました。

ボス前は史実編成であろうとランダムの様です。私の場合は半々くらいでした。
  • URL
  • 2017/08/12 17:29

[ 15782 ]

まぁやってもいない編成を書くのはよくないね
  • URL
  • 2017/08/12 18:17

[ 15792 ]

お疲れ様です。
指令101、丙作戦でクリアしたものです。

第1
霧島改二/最上改/三隈改/蒼龍改二/飛龍改二/龍驤改二

第2
阿武隈改二/木曾改二/照月改/初月改/足柄改二/羽黒改二

私の場合、この編成でACDEHNQと最短をほぼ確実に通りました。
ボスマスでのS勝利は8割といったところです。
(弊鎮守府の装備が十分でないこともあり、装備や練度次第では違ってくるかもしれません。)
  • URL
  • 2017/08/12 21:07

[ 15795 ]

いつもお世話になっています。
管理人さんの記事を参考に甲作戦クリアしました。


司令lv120  難易度:甲

編成:削りとラスダンで同じ編成です

 第一
 三隈改、霧島改二、金剛改二、最上改、龍驤改二、瑞鳳改

 第二
 矢矧改、足柄改二、羽黒改二、木曾改二、初月改、雪風改


支援:削り時は決戦のみ
    ラスダンは決戦、道中あり

ルート:
 削り時はACDEH→N or MN→Q
 ラスダンは一回目 ACDEHM→Q
      二回目 ACDEHN→Q


ラスダンは二回目でS勝利で終わりました。
ラスダン一回目は何故かMからQに索敵が出て直通でした。
なお、Bには一回も逸れませんでした。
  • URL
  • 2017/08/12 22:09
  • Edit

[ 15802 ]

AB分岐は難易度関係あるかもしれません。

司令部Lv111

水上

第一艦隊
三隈97、鈴谷88、金剛99、霧島97、瑞鳳97、龍驤92

第二艦隊
阿武隈97、足柄96、羽黒97、木曽96、初月92(島風62 or 時雨95)、雪風91


甲30回強(えぇ、はまりましたとも・・・)A のみで一度も B 行かず
丙5回 B のみ A 行かず


甲を考えてる方へ
ちなみに、自分の艦隊では戦力ゲージラスダンまでは割と S勝利 取れました。が、ラスト、旗艦のみのこったりと二手三手足りない感じで資源 5万程度消費した・・・ 挙句、あきらめて丙にしました・・・
  • URL
  • 2017/08/13 10:59

[ 15804 ]

ボス?の編成に二航戦特効があると聞いたのですがマジですか?

自分がやったら、ボスに120のダメージ出しただけだったんですけど…

編成は[ 15792 ]さんとほぼ同じで、難易度は丙です。
  • URL
  • 2017/08/13 12:55

[ 15806 ]

記事の艦構成でラス前戻って6戦ルートになったけど、これ運営の設定ミスじゃないかな?
ゲームとしては理不尽すぎだろ。。。
  • URL
  • 2017/08/13 14:05

[ 15811 ]

う~ん・・・何度やってもBに行ってしまう。

やっぱり難易度が関係してるのかな・・・ちな乙攻略中。

第一艦隊
三隈改 榛名改二 霧島改二 最上改 瑞鳳改 龍驤改二

第二艦隊
川内改二 足柄改二 羽黒改二 木曾改二 霞改二 初月改二

第二の足柄や木曾の一方を駆逐に変えたり色々したけどダメだった
運悪いと6戦ルート突入です
  • URL
  • 2017/08/13 14:57

[ 15812 ]

機動部隊で攻略しました

第一:霧島・三隈・最上・衣笠・瑞鶴・雲龍

第二:阿武隈・比叡・摩耶・大潮・霞・大井

ACDEHNQorACDEHMQのどちらかの最短ルートのみで10回以上出撃しましたが
一度もM-N-QorN-M-Qルートは確認していません。

衣笠と比叡を入れ替えると第一に大型4隻になるのでBマスになる模様。

忠実艦(比叡・霧島・瑞鶴・阿武隈・三隈・最上・霞)の7隻でした。
  • URL
  • 2017/08/13 16:01

[ 15813 ]

無事に甲作戦終了できました。

水上部隊編成
第一艦隊
金剛改二 Lv.125 榛名砲 試製35.6 水観 91徹甲弾
霧島改二 Lv.100 試製35.6x2 水観 91徹甲弾
那智改二 Lv.78 2号連装砲x2 水観星1 FuMO
熊野改 Lv.65 3号連装砲 2号連装砲 強風改 水観
千代田航改二 Lv.70 Re.2005 52型丙 Fw190T改 52型熟練星6
千歳航改二 Lv.66 岩本隊 烈風601 Fw190T改 彩雲

第二艦隊
阿武隈改二 Lv.92 甲標的 15.2連装砲改x2
鈴谷改 Lv.77 3号連装砲x2 夜偵 艦載機整備員
霞改二 Lv.82 秋月砲星1 秋月砲 13号対空電探改
時雨改二 Lv.74 4連装酸素魚雷 4連装酸素魚雷星MAXx2
北上改二 Lv.74 甲標的 3号連装砲 OTO三連装砲
大井改二 Lv.72 甲標的 3号連装砲 OTO三連装砲

道中支援
武蔵改 Lv.78 46三連装砲x3 15m二重観測儀
比叡改二 Lv.110 35.6連装砲x3 21号対空電探
江風改二 Lv.80 22号水上電探x2 13号対空電探改
夕立改二 Lv.67 22号水上電探x3
千歳航改二 Lv.109 彗星一二甲x3 21号対空電探
千代田航改二 Lv.109 彗星一二甲x3 21号対空電探

決戦支援
綾波改二 Lv.95 33号水上電探 13号対空電探改 22号水上電探星1
夕立改二 Lv.94 33号水上電探 13号対空電探改 22号水上電探改四星1
飛龍改二 Lv.118 彗星一二甲x3 21号対空電探
蒼龍改二 Lv.118 彗星一二甲x3 21号対空電探
榛名改二 Lv.132 35.6連装砲x2 榛名砲 21号対空電探
Warspite改 Lv.100 38.1Mk.l連装砲x2 38連装砲 21号対空電探

この編成で初手Aでした。Bにそれたことはなかったです。HからはランダムでMに4回、N3に回行き、M→Nに1回行きました。
道中支援決戦支援なしでは話にならなかったので、支援艦隊は全艦いわゆる3重キラ付け、ラスダンは出撃艦隊も全艦3重キラ付けでした。
削り時にボスに対してノーダメという事故が一回だけありました。
またS勝利できるかは五分五分くらいです。
  • URL
  • 2017/08/13 16:27

[ 15820 ]

司令部:108
難易度:乙

どうやってもBに行く。
もしかして乙だとA行けない?
  • URL
  • 2017/08/13 21:04

[ 15822 ]

甲だとBに行かないよ
  • URL
  • 2017/08/13 21:23

[ 15823 ]

>E3乙難度攻略中
機動連合
第一艦隊へ二航戦(蒼龍飛龍)を編成
セイロン沖海戦に参加した史実艦を第1第2に複数編成
高速統一
大型艦3隻まで

この条件だと、おそらくAからの最短ルート行けるかなと。
自分が編成した史実艦は、二航戦含めて9隻でしたが、もう少し減らしても大丈夫かもしれません。
  • URL
  • 2017/08/13 22:07

[ 15824 ]

どうしても最初Bに逸れるので
サイトを見て回って編成
やはり史実艦を何隻か採用するのがポイントみたいです。
難易度 丙
第1
榛名/三隈/利根/飛龍/蒼龍/龍驤
第2
阿武隈/足柄/羽黒/初月/照月/木曾
これで初手Aで
HNボスだったりHMボスだったりHMNボスだったりまちまちでした。
初月・照月に対空カットインを入れていたおかげか、道中大破なし。
ボスでも9割S勝利でした。
  • URL
  • 2017/08/13 22:35

[ 15826 ]

お世話になっております。
最上、三隈、蒼龍、飛龍といった艦を用いた
コピペ編成になりますが甲でクリアできました。

機動部隊でルートは、
A→C→D→E→H→(N or M)→Q
でした。
一度 M→N だったか、逸れて1戦増えました。
彩雲を積んでなかったので索敵値不足かもしれません。

第一艦隊
龍驤改二 Lv.97  97(友永) 天山(村田) 52型(熟練)★10 司令部施設(→ラスト彩雲(東))
比叡改二 Lv.122 試製41cm★7 試製35.6cm★6 紫雲 一式徹甲弾★9
最上改  Lv.98  3号砲★9 3号砲★9 FuMO 零観★3
三隈改  Lv.98  3号砲★9 3号砲★9 13号改★9 零観★3
蒼龍改二 Lv.122 97(友永) 天山(村田) 53型(岩本)★10 烈風(601)
飛龍改二 Lv.123 97(友永) 天山(友永) 52型(熟練)★10 Re.2005改

第二艦隊
川内改二 Lv.95  2号砲★9 15.2cm改★9 夜偵★7
綾波改二 Lv.91  長10cm砲★9 長10cm砲★9 照明弾
初月改  Lv.94  長10cm砲★9 長10cm砲★9 13号改★9
那智改二 Lv.98  3号砲★9 3号砲★9 夜偵 FuMO
足柄改二 Lv.98  3号砲★9 3号砲★9 零偵11型乙 FuMO
初霜改二 Lv.91  六連装★7 五連装★7 五連装★6

道中支援(全キラ)
駆逐2、鈴熊航、戦艦2

決戦支援(削りは旗艦のみキラ、ラスト全キラ)
駆逐2、正空2、戦艦2

本体のキラ付は無ですが、第一艦隊の空母勢は
旗艦をローテーションすることでキラ状態にしました。

制空値は350位で全マス優勢でした。


ラストは昼戦がうまくいき
重巡夏姫単体まで追い込めました。
夜戦では綾波が連撃で200近く削って
残り10をなんと初月が抜いてフィニッシュでした。


出撃、消費は以下のような感じです。
出撃7回(大破撤退 1、A勝利 3、S勝利 3)
燃料7000、弾薬7500、鋼材3000、ボーキ4000、バケツ40
  • URL
  • 2017/08/14 00:11

[ 15827 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/08/14 00:17

[ 15830 ] 名無し

史実を混ぜてもBは回避できてもボス前で足踏みするのをどうにかしようといろいろ試したんだけれども、

第一艦隊の
航巡に32号とFuMOと瑞雲12と強風改、
戦艦に観測機
二航戦最小スロットに彩雲1つずつ
龍驤改二の1桁スロット2つに彩雲と彩雲カロリン空

第二艦隊の
重巡にFuMOと紫雲
戦艦に観測機
軽巡に夜偵
駆逐に13号改と熟練見張員

で、やっと足踏みしなくなった。(というか2回試した時点で突破した)
第二艦隊の装備はあまり変えてないけど、第一艦隊はヤケクソで逸れたら彩雲追加していくゴリ押しでやったからもうちょっと索敵値余裕あるかもしれないけど、それでもだいぶ高い索敵値が要求されてる気がする。
  • URL
  • 2017/08/14 01:52

[ 15834 ]

・7回中、7回BMN
・道中支援は現れず、決戦支援はすべてmiss
・A勝利6、S勝利1

キラ付けの、意味は無い。
  • URL
  • 2017/08/14 04:51

[ 15862 ]

機動でストレート甲クリアできましたので、参考になれば。

第一
 古鷹  主主零観指令
 飛龍  攻攻戦戦   
 蒼龍  攻攻戦戦   
 瑞鶴甲 攻攻戦戦   
 足柄  主主零観32号
 ちと航二攻爆戦彩   

第二
 那珂  主主零観
 最上  主主整備員瑞雲
 鈴谷  主主整備員瑞雲 
 荒潮  対空CI
 大井  主副甲
 初霜  魚魚缶

キラ無し
lvは92~97 初霜だけ130台
M,Nは第3陣形だったが、ラスダンDで荒潮、初霜が退場したので第2陣形

攻はネームド攻撃機と流星改
戦は対空値10以上を適当に
重巡の主は3号砲★4、2号砲★6、無印★10混在
軽巡の主は15★4

支援は道中フル、決戦はラスダンのみフル
今思えば、瑞鶴甲で無くても5航戦改でも良かった気がする。
  • URL
  • 2017/08/14 18:23

[ 15874 ] 15768

15775さん
ありがとうございます
参考になせていただきます

当方水上1回、機動4回でAx2,Sx3の合計5回攻略完了いたしました(Lv118 艦レベル78~99、全体的には90以上)
B逸なし
削り時は、ボス支援にアルバイト戦艦(16in,試41,30.5改、電)入れても随伴が減らせられたので、攻略できました。

管理人さん LV0よりいつも参考にさせていただいています
いつもありがとうございます
わかり易く書いておられるので有り難いです

まだの方
機動ですが、参考になれば幸いです
第一
比叡99 主主徹観
飛竜77 攻攻21熟整備員
蒼龍78 攻攻53岩Re2005
愛宕99 青葉89 2号3号観電32(21)
龍驤97 攻烈60152熟カロリン

第二(キラで場所をローテーション)
神通90 3号x2、夜偵
三隈97 最上86 2号3号瑞雲12水戦(多いスロットに)
大潮90 秋月98 10高射 電13改(33)
北上99 甲 2号 oto

星はほぼ6~艦戦、電13改のみMAX、水戦は0 
制空は計算していないので、多い目になっています

良くわからないのですが、編成変えずにボス前が
H-M-Q, H-N-Q, H-N-M-Q の3パターンが有った事です
ご参考になれば幸いです
  • URL
  • 2017/08/15 00:23
  • Edit

[ 15877 ]

司令部Lv88 丙作戦
1 伊勢改73 霧島改76 摩耶改二77 扶桑改62
  千歳航二64 飛鷹改58
2 最上改28缶3 神通改二70缶2 響改57缶2 島風改51缶2
  妙高改54 北上改70
(機動部隊で連合)

感想として、司令部使わなく良い感じで、恐らく司令部Lv90未満だと最後の戦闘が戦艦2匹のようです。烈風2スロ、紫電改二2スロで制空権を取れるので昼戦で第一艦隊の戦艦を沈めることも可能でした。
摩耶改二と機銃、烈風あれば道中事故率は1/5で計6回の出撃で終わりました。

丙で走ってる新米さんへのアドバイスになれば
もちろん支援ありです。
  • URL
  • 2017/08/15 01:17

[ 15879 ]

いつも頼りにさせてもらっています。
E-3丙ボス攻略が初手Bマスになってしまうため、
正規空母を二航戦に替えたら初手Aマスになりました。

司令116 E-3丙 ボス攻略 空母機動部隊
【初手B編成】
①最上改/金剛改二/三隈改/天城改/葛城改/瑞鳳改
②鬼怒改二/那智改二/足柄改二/初月改/荒潮改二/木曽改二
結果:BCDEHMNQ

【初手A】
①最上改/金剛改二/三隈改/蒼龍改二/飛龍改二/瑞鳳改
②鬼怒改二/那智改二/足柄改二/初月改/荒潮改二/木曽改二
結果:ACDEHMNQ or ACDEHNQ
  • URL
  • 2017/08/15 01:40

[ 15880 ]

甲でクリアしました.

司令部120

第1艦隊
最上改 90 3号砲★6x2 水観 艦隊司令部施設
三隈改 80 3号砲★6x2 水観 FUMO
金剛改二 118 アイオワ砲★6x2 紫雲 一式徹甲弾★6
蒼龍改二 80  岩本隊★max 村田隊 流星601 52型熟練★max 
千代田航改二 99 村田隊 52型熟練★max 烈風601x2
葛城改 99 re2005改 52型熟練★max 流星601 彩雲

第2艦隊
阿武隈改二 90 甲標的 5連装酸素魚雷★6x2
吹雪改二 98 秋月砲★maxx2 探照灯
初月改 90 秋月砲★maxx2 13号対空電探改★max
那智改二 140 3号砲★6x2 夜偵 照明弾
北上改二 73 15.2cm連装砲改★6 3号砲★6 こうひょうてき
初霜改二 98 5連想酸素魚雷★6x3

蒼龍阿武隈北上は予備.蒼龍はイベントバナーに書かれており今後必要になるかもなので要注意.
道中支援はあったほうがいいです.
決戦も削りから出してました.
ラスダンになってからM→N行くようになったので彩雲3つにして那智には電探載せました.
これが甲をなしたのかはわかりませんがとりあえずボスに直行しました.
弾薬ペナルティある状態でボス撃破は難しいです.
やはりボスが硬いのでスナイプ狙いです.
最後は初霜のカットインで決めました.
  • URL
  • 2017/08/15 01:40

[ 15885 ] ぱらむしさん

乙作戦クリアできました。情報ありがとうございます。

司令部Lv102 水上部隊 ルート陣形:B第一→C第三→D第四→H第三→NorM第四→Qボス第四

第一艦隊
比叡改二85 試製41cm、35.6cm、零観、一式徹甲弾
霧島改二84 試製35.6cm、ダズル、零観、一式徹甲弾
高雄改61 2号砲*2、水偵、14号対空電探
最上改53 2号*2、14号対空電探、瑞雲12型
瑞鳳改71 天山村田隊、烈風六〇一空、烈風六〇一空、彩雲
龍驤改70 烈風、烈風改、烈風、烈風

第二艦隊
神通改二75 3号砲*2、夜偵
鈴谷改60 SKC、20.3cm連装砲★10、14号対空電探、瑞雲12型
那智改二71 SKC、3号砲、零観、FuMOレーダー
初月改64 10cm高角高射装置★9、10cm高角高射装置★8、13号対空電探改
木曾改二77 甲標的 OTO砲*2
霞改二78 10cm高角高射装置*2、13号対空電探改

全艦キラ付けしました。
支援は道中・決戦両方とも戦艦2軽空2駆逐2で出しました。
出撃全6回:S勝利(夜戦)、D撤退(瑞鳳)、S勝利(夜戦)、S勝利(夜戦)、M撤退(最上)、S勝利(夜戦)
制空はH優勢で、他は確保できました。

ゲージ破壊時は、決戦支援が全ミスしたり霧島が早々に大破したりでひやひやしましたが無事終了できました。毎回夜戦突入時点で残りボスだけになってました。決戦支援なしでよかったかもしれないです。
  • URL
  • 2017/08/15 05:55
  • Edit

[ 15891 ]

すみません、相談させてください。
司令102 甲 戦力ゲージ 機動部隊

榛名改79 35.6☆7、35.6☆6、91徹甲☆7、零観
利根改二82 2号、2号、Ro水戦、零観
鈴谷改二84 2号、2号、瑞雲12、二式水戦
飛龍改二92 天山村田、天山友永、53岩本☆1、整備員
蒼龍改二82 流星改、天山村田、烈風601☆6、52岩井
瑞鳳改80 流星改、烈風、烈風、烈風

夕張改99 SKC砲、SKC砲、FuMo、Bofors、(25mm集中機銃)
羽黒改二71 2号、3号☆1、14号、零観
足柄改二67 2号、3号☆1、14号、夜禎
初月改53 秋月砲☆6、秋月砲☆5、13号改
吹雪改二71 秋月砲☆1、秋月砲☆1、13号改
大井改二82 2号、3号、甲標的

道中エコ支援、決戦フル支援出しています。
最短ルート、ボスマス制空権確保

重巡棲姫が硬すぎて大破以下にすらできていません。毎回小破以下0隻の状態でボスマスに突入していますが、丁字不利でないというのに削れません。空母が狙い撃ちにされてしまう、支援が仕事をしない、航空戦で1隻潰せるかなど…。一番の問題は夜戦で2桁ダメージしか出ないことです。重巡棲姫vs6艦でも勝てません。クリティカルでも2桁です。
火力の高い艦だと出せるのが江風改二・島風改くらいなのですが、変えるべきでしょうか?羽黒や大井でもカスダメしか出さないのでそういう問題ではない気もしますが。

準備不足ではありますが、何か改善点がありましたらご指摘いただけると幸いです。
  • URL
  • 2017/08/15 10:37

[ 15892 ]

重巡夏姫を落とすには夜戦能力の高い雷巡or駆逐艦魚雷カットインなどで狙い撃ちのが主流
他の艦は重巡夏姫に割合ダメージ(所謂装甲を貫けないダメージ)を与える役目だと割り切った方がいい
  • URL
  • 2017/08/15 10:44

[ 15895 ]

15891さん
夕張を他の軽巡にして主砲×2、夜偵
吹雪の13号を照明弾のする or 吹雪を幸運艦(後段作戦余裕あるなら)と変えて魚雷をぶち込むように自分ならしますかねぇ
  • URL
  • 2017/08/15 13:22

[ 15898 ] 営団地下鉄

情報提供ありがとうございます。
お陰様で何とかE3甲突破しました。
E4丙・E5乙は適切かと思います。
提案ではありますが
第一艦隊は重巡旗艦で司令部施設を置いて
第二艦隊の駆逐艦は魚雷カットインではどうでしょうか。
  • URL
  • 2017/08/15 14:30

[ 15907 ] bell

司令Lv109
お世話になります。
乙クリです。
水上部隊 5戦or6戦

削り時は支援無しで
ラストは決戦支援を出しました。

乙では計6戦がきつい(>_<)

ゲージ破壊時は速吸による補給を行いました。
6戦補給なしだと弾ペナで破壊は厳しかったです。
5戦なら可能とも思いました。

阿武隈と木曽の先制攻撃があれば前衛支援は無くてもいけました。
キラ消費もったいないですし


第一
金剛 主砲×2 指令 観測
霧島 主砲×2 観測 一式
三隈 主砲×2 32電探 瑞雲12
最上 主砲×2 整備員 瑞雲12
龍驤 艦攻×3 彩雲

第二 
羽黒 主砲×2 夜偵 fumo ゲージ破壊時→  速吸 補給×2 強風
足柄 主砲×2 夜偵 fumo
島風 魚雷×2 照明
木曽 魚雷×2 甲
雪風 魚雷×2 見張員
阿武隈 魚雷×2 甲

バケツがいよいよやばい。
  • URL
  • 2017/08/15 19:07

[ 15911 ]

甲で戦力最終段階、司令117 機動で零観7X2、零観3X1、紫雲X1、夜偵5X1、彩雲X2でMN迷走が6連続。
いったい幾つあったらM→Qになるんかね・・
  • URL
  • 2017/08/15 20:43

[ 15912 ]

いつも参考にしております。
甲作戦戦力ゲージ破壊突破したので編成報告致します。

第一艦隊
①飛龍改二81(2隻あるうちのレベル下艦)
Re.2001G改
零式艦戦53型(岩本)
天山一二型(村田)
彩雲(東カロリン空)
(増)プリエーゼ式水中防御隔壁

②金剛改二78(2隻あるうちのレベル下艦)
試製35.6cm三連装砲+6
試製35.6cm三連装砲
零式水上観測機+4
一式徹甲弾

③蒼龍改二83(2隻あるうちのレベル下艦)
天山一二型(友永)
烈風(六〇一空)
天山一二型(村田)
Fw190T改
(増)プリエーゼ式水中防御隔壁

④最上改79
20.3cm(2号)連装砲+6
Late298B
20.3cm(3号)連装砲
瑞雲12型
(増)25mm三連装機関銃集中配備

⑤三隈改76
20.3cm(2号)連装砲+6
Late298B
20.3cm(3号)連装砲+6
瑞雲12型
(増)25mm三連装機関銃集中配備

⑥龍驤改二95
九七式艦攻(友永)
Re.2005改
紫電改二
彩雲
(増)艦本新設計増設バルジ(中型艦)


第二艦隊

①霧島改二77(2隻あるうちのレベル下艦)
試製35.6cm三連装砲+2
試製35.6cm三連装砲+6
一式徹甲弾
紫雲

②北上改二55(2隻あるうちのレベル下艦)
20.3cm(3号)連装砲+2
OTO152mm三連装砲+6
甲標的

③島風改72
61cm五連装(酸素)魚雷+6
61cm五連装(酸素)魚雷+6
新型高温高圧缶
(増)改良型艦本式タービン

④初月改70
10cm連装高角砲+高射
10cm連装高角砲+高射
13号対空電探改
(増)改良型艦本式タービン

⑤由良改二83
61cm五連装(酸素)魚雷+1
61cm五連装(酸素)魚雷+6
甲標的
(増)8cm高角砲

⑥那智改二90
20.3cm(2号)連装砲+6
SKC34 20.3cm連装砲
FuMO25レーダー
九八式水上偵察機(夜偵)
(増)Bofors 40mm四連装機関砲

この編成の場合Bは踏みません。
機動部隊、水上部隊両方ともやりましたが、道中雑魚の蹴散らしなど撤退率が低いのは機動部隊編成だと感じました。
ウィキには索敵増やすと最長距離行きにくいみたいなことがあったので彩雲系2機載せてますが、1/10回くらいで最長入ったくらいでほぼ最短コースルートでボス手前行けました。
参考になりましたら幸いです。
  • URL
  • 2017/08/15 21:36

[ 15917 ]

15874さんとほぼ同一の機動部隊、道中・決戦支援ありで、甲クリア(7回)できました。
旗艦以外全員に補強増設の上、ダメコン装備でゴリ押ししたので、参考にならないかもしれませんが、不思議と道中の事故はなく、ボス前大破が計3回でした。
  • URL
  • 2017/08/15 22:27

[ 15919 ]

いつも参考にさせていただいています。
乙難度ですが、とりあえず突破出来たのでルートなどの報告を。
基本は上げられている編成を参考に水上部隊で行かせていただきました。

・司令レベル 115  
各々の艦の練度は90-。改修は+5だったり+4だったりとほどほどに。

・第1
金剛     35.6(ダズル)*2 水観 91徹甲弾
榛名改二  35.6.(試製)*2 水観 91徹甲弾
鈴谷改二  prinz砲*2 32号電探 瑞雲(634)
熊野改二  prinz砲*2 32号電探 瑞雲(634)
瑞鳳     烈風改 97艦攻(友永隊) 零戦52型(付岩井隊) 烈風(601)
龍驤改二  天山(村田隊) 零戦53(岩本隊) 烈風(601) 彩雲

・第2 
阿武隈改二 OTO*2 甲標的
秋月     秋月砲*2 13号電探改 (増設 ポンポン砲)
雪風     53cm魚雷 61cm5連装魚雷*2
羽黒改二  20.3(3号)*2 夜偵 FuMO25
妙高改二  20.3(3号)*2 水観 FuMO25
北上改二  OTO 20.3 甲標的

これで、(一回、BCDEHMNというルートで道中大破したため)5回全てBを通るルートでした。
H以降に関しては、ちょうどNQ/MQ半々位。

さっぱりAに行かず、やきもきしていましたが乙ということも有り対空にも余裕があり、キラ付けも適当に第一だけで支援も無しで割りと余裕を持ってボスもS勝利行けたので、運良く資源の消費も軽くて済みました。
報告を見る感じでも、水上で甲難度以外だと初手Bに行くことが多いのでしょうか…。
  • URL
  • 2017/08/16 00:35

[ 15932 ]

15891です。
アドバイス、ありがとうございます。
軽巡を夕張から神通か大淀に変えようと思います。
片方はe5で使いたいです。

e3とe5だと夜戦で倒しきれないことが多いのはどちらでしょうか?
今のままだと神通を投入しようと考えていますが。
  • URL
  • 2017/08/16 06:25

[ 15936 ] 通りすがりの提督

いつもありがとうございます。
難易度:丙で攻略しました。

連合艦隊:機動部隊です。

<第1艦隊>
金剛改二:Lv.98(35.6cm連装砲(星9)*2、一式徹甲弾、紫雲)
龍驤改二:Lv90(九七式艦攻(友永隊)、烈風*2、二式艦上偵察機)
蒼龍改二:Lv87(九九式艦爆(熟練)、零戦52型丙、九七式艦攻(熟練)、烈風)
飛龍改二:Lv87(九九式艦爆(熟練)、零戦53型、九七式艦攻(熟練)、彩雲(東カロリン空)
妙高改二:Lv.75(20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、21号電探(星7)、零観)
羽黒改二:Lv.77(20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、21号電探(星6)、零観)


<第2艦隊>
阿武隈改二:Lv.97(15.2cm連装砲(星6)、15.5cm三連副砲、甲標的)
鈴谷改二:Lv.84(20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝連装砲(星8)、32号号電探、夜偵)
熊野改二:Lv.84(20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝連装砲(星8)、32号号電探、零観)
初霜改二:Lv.71(12,7cm連装砲(max)*2、61cm三連装(酸素)魚雷)
木曾改二:Lv.92(15.2cm連装砲(星6)、15.5cm三連副砲、甲標的)

<支援艦隊>
ゲージ破壊時のみ決戦支援。
戦艦2、軽空母2、駆逐艦2です。

ルート固定に効きそうな(?)飛龍、蒼龍、
初霜は夜戦CI要員、雷巡は対空値の高さを期待して木曾を採用です。
あと索敵値はなるべく稼ぐ装備を選びました。

道中、BOSSマスはすべて制空権を確保できました。
対空CIが決まると、導入の敵空母が艦載機を枯らす時もありました。

4戦でゲージ破壊です。
ルートはA>C>D>E>N>Q、一回だけA>C>D>E>M>N>Qでした。
何で逸れたのかは判らないですね。
BOSSマスは昼戦で旗艦撃破2回、夜戦2回でした。

1戦目で道中&BOSSオール完全勝利!!&天霧ドロップ。
運を使い切ったよね、これ・・・。
  • URL
  • 2017/08/16 10:41

[ 15946 ] まったり提督

久しぶりに書き込みます。記事ありがとうございます・・・!
沼りまくった甲戦力ラスダン、挑戦17回目でようやく突破しました・・・orz

正空3・軽母1の機動編成で攻略しましたが、昼S1、A3の4回でラスダン突入。
そこからが長かった・・・17回挑戦中、9割反航を引き当て、毎回惜敗かズダボロ・・・。
寄り道したときのみ同航やT有利(当然のごとく惜敗)。バグってんじゃ無いかと思うほどでした。

最終的に戦艦1を入れ、木曽では足りず、北上様を切ってしまいましたが、17回目で北上様の夜戦連撃で終わりました。こちらは水上での攻略ですが、私と同じように機動で攻略されている方の一助になれば幸いです。(装備は普通ですので、編成のみ)

<第1艦隊> LV平均80ちょい
三隈改、最上改、蒼龍改二、飛龍改二、千歳改二、金剛改二
※削りは赤城を入れていましたが、ラスダンは戦艦1入れたほうがボス戦安定しました。

<第2艦隊> LV平均85くらい
阿武隈改二、秋月改、足柄改二、潮改二、島風改、北上改二
※削りは那智・木曽を入れていましたが島風・北上に変更。夜戦三種の神器を秋月に探照灯、足柄に夜偵×2、駆逐2隻とも照明弾で、最後は3つとも発動しました(秋月は高+高と電探のカットイン仕様)。

<支援艦隊>
削りから両方ともガチ。

ガバ装備ですが、もし見たい方がいらっしゃれば追記します。
今更ですが、E1、E2記事参考にさせて頂きました! 管理人様、書き込みされる提督様、いつもありがとうございます・・・!!
  • URL
  • 2017/08/16 16:31

[ 15957 ]

 いつも感謝しております。丙での攻略です。

 一回目は軽空一隻を艦戦のみにしていましたが、丙なら大丈夫かと思って、下記編成にしました。しかし、NでなくMを通る様になったので、何らかの問題があったと思います。最後だけ、MNQと通って焦りましたが、昼戦でS勝利取れました。その上、天霧まできたので、びっくりです。しばらく運が低そうなので、E-4も丙で行こうかと思いました。阿武隈温存していましたが、、、
 備品が増えすぎて、空きが無いのでと言うのも言い訳としてあります。ダメコン発動は無かったです。

◇4回目  BCDEHMNQ S勝利 天霧
[第1艦隊]
金剛改二 _131 試製35.6cm★4×2・91式徹甲弾★4・零観[女神]
霧島改二 _130 ダズル★6・ダズル★5・91式徹甲弾・零観
最上改   83 2号★4×2・32号★・瑞雲六三四★3
三隈改   83 2号★4×2・見張員・瑞雲六三四
龍驤改二  97 村田隊・岩本隊・Fw190T・東カロリン
瑞鳳改  _119 岩井隊・烈風改・烈風601・烈風
[第2艦隊]
川内改二  95 高角砲+高射砲★7×2・夜偵[要員]
足柄改二  95 2号★4×2・FuMO・零観[要員]
羽黒改二  96 2号★4×2・零観・FuMO[要員]
初月改   94 高角砲+高射砲★4・Bofors・13号改
雪風改  _123 五連装酸素★4×2・33号[女神]
北上改二 _113 五連装酸素★4・四連装酸素★10・甲標的
[道中支援]磯風改106・早霜改100・陸奥改121・日向120
翔鶴改二127・瑞鶴改二127
[決戦支援]秋月改124・暁改二96・扶桑改二130・山城改二130
飛龍改二115・蒼龍改二114
  • URL
  • 2017/08/16 22:54

[ 15960 ]  忙しい提督

以下の艦隊でどうやってもBに逸れます
霧島改二・比叡改二・鈴谷改二(航巡)・筑摩改二・千歳航改二・瑞鳳改
阿武隈改二・摩耶改二・木曾改二・加古改二・島風改・秋月改

全部高速ですし、史実艦もいるので全くわからない・・・
  • URL
  • 2017/08/16 23:31

[ 15961 ]

15936さん、構成参考にさせていただきました。
こちらもストレートで丙攻略完了です!

ルートはA>C>D>E>N>Q、一回だけA>C>D>E>>M>Qでした。
ボス前の分岐の揺れは把握しきれずですね。
備蓄が不安になってきたのでフルに遠征を出し、続きは明日以降です。
  • URL
  • 2017/08/16 23:43

[ 15962 ]

ずるずると続けてる身ですがイベント度にお邪魔してはお世話になって居ります
上記の方々を含め本当に感謝感謝で御座います
  • URL
  • 2017/08/16 23:45

[ 15978 ]

お世話様です。
こちらも甲作戦にて、何とかクリア出来ました。

司令Lv118 機動連合

支援は、両方削りからガチで。

第一艦隊
比叡改二  Lv115 16inch+GFCS★6,試製35.6★10,紫雲>>,九一徹甲★10
飛龍改二  Lv 98 流星601>>,爆戦岩井>>★10,天山村田>>,彩雲カロリン>>
蒼龍改二  Lv 98 流星601>>,爆戦63型>>★10,天山村田>>,52熟練>>★10
瑞鳳改   Lv 96 天山友永>>,Re.2005改>>,零戦岩本>>★10,52熟練>>★10
熊野改   Lv 92 SKC34,水観>>★10,3号砲★6,二式水戦改(熟練)>>★10
三隈改   Lv 88 SKC34,水観>>★10,3号砲★6,強風改>>★10

第二艦隊
阿武隈改二 Lv 99 15.2改★10×2,15.2改★10,甲標的
秋月改   Lv117 秋月砲★10×2,13号改★10,Bofors
古鷹改二  Lv 76 3号砲★10,2号砲★10,夜偵>>★10,FuMO25
加古改二  Lv 76 3号砲★6,2号砲★10,夜偵>>★10,FuMO25
木曾改二  Lv128 15.2改★10×2,,甲標的
時雨改二  Lv 98 六連酸素★6,五連酸素★6×2

途中から第一艦隊を空母4隻編成に変更
(索敵値が高いとNに行きやすいと、どこかで見たもので…)

瑞鳳改   Lv 96 流星改>>,零戦岩本>>★10,Re.2005改>>,彩雲カロリン>>
飛龍改二  Lv 98 流星601>>,爆戦岩井>>★10,天山村田>>,彩雲>>
蒼龍改二  Lv 98 流星601>>,爆戦63型>>★10,天山友永>>,彩雲>>
赤城改   Lv 98 流星601>>,流星改>>,天山村田>>,52熟練>>★10
熊野改   Lv 92 SKC34,水観>>★10,3号砲★6,二式水戦改(熟練)>>★10
三隈改   Lv 88 SKC34,水観>>★10,3号砲★6,強風改>>★10

ラスダン2回目は三隈の装備を索敵に全振りで。
(彩雲3積みでもランダムだったし、最長ルートに行きたくないもので…)
三隈改   Lv 88 紫雲>>,強風改>>★10,水観>>★10,瑞雲(六三四空/熟練)>>★5


ルートは、ACDEHまでは固定出来ました。
以下はH以降のルートです。
NQ
MQ
MNQ
Nマス道中大破撤退 MN
(空4編成に)
MQ
NQ

ラスダン
MNQ(最長ルートの為、火力不足)
NQ

藤波(2人目)がNマスで泥しましたが、これで運を浪費したらしく天霧には邂逅出来ませんでした…orz

  • URL
  • 2017/08/17 05:18

[ 15984 ]

>15960
史実艦が足りないんじゃないかな?
それだと5隻だが、私は7隻でAに行ってますよ
この辺の検証は判りませんが・・・
5隻だとM-Nも回避出来無いらしいし(6隻以上?
考えてる人はE2から備えてたみたい
自分は偶然w
  • URL
  • 2017/08/17 09:55

[ 15990 ]

甲クリアLv117 A3S2 水上
起動選ぶ人多いが史実館さえ揃えば楽な感じです
制空値(430以上)さえ注意すれば刑空母でも十分戦えます
妙高型ではなくあえて加古古鷹を使用していけました
結婚娘は1隻のみ・・・
零戦熟MAXを苦労して作るのは正解だったです。
阿武隈と大井はサブ艦使用 大井はすぐ改二になるので予備に良いですね
ラスダンだけMじゃなくHを通りましたがあまり変わらないですね
ともかくラスダンが簡単過ぎて今後が怖いですわーw
  • URL
  • 2017/08/17 16:12

[ 15999 ]

ラスダンの際、第一艦隊を 15912さん の編成でやったところ中破3隻、昼戦でボス撃破できました。
編成一応載せておきます。

機動部隊
第一
熟練度は艦戦のみMaxです
金剛改ニ(試製35.6、試製35.6、九一徹甲★4、零観)
飛龍改ニ(九七友永、53岩本★9、天山村田、カロリン)
蒼龍改ニ(天山村田、Re2005改、天山友永、烈風)
熊野改 (3号砲★4、3号砲★4、12型、298B)
最上改 (2号砲、298B、2号砲、12型)
千歳改ニ(九七友永、岩井、Fw190T改、彩雲)

第二
戦1重1軽1雷1駆2
駆逐2隻は魚雷カットインと対空カットインです
他の装備はお任せで

ルートはラスダン編成後1発で撃破でしたので回数はこなしていませんがその時は最短でした。

キラ付け一切していません。
ダメコン使用無しです。
  • URL
  • 2017/08/17 20:12

[ 16017 ]

乙だとどうやってもBに行くのかな
第一:霧島、金剛、鈴谷、三隈、RJ、瑞鳳
第二:阿武隈、足柄、鳥海、霞、木曾、雪風
でもBに行ってしまう
  • URL
  • 2017/08/18 05:41

[ 16018 ]

>>16017
後は索敵値ぐらいですね・・・
  • URL
  • 2017/08/18 06:00

[ 16021 ]

丙で水上打撃で大型艦を1隻でもいたらBに行くっぽい
  • URL
  • 2017/08/18 14:23

[ 16025 ] 16017

>索敵値
記事編成と同じ装備をしてるから大丈夫と思ってたからその発想はなかった

>大型艦
ええ・・・、もう丙で行くしかないん?
  • URL
  • 2017/08/18 18:02

[ 16026 ]

MNの制御が出来ない。他の条件は満たしてるから索敵不足と考えて、第一に航巡二人入れて合計8スロ全部に観測機突っ込んでみたがボス前迷走は解決せず…制御出来た人は2-5式でいくつくらいの索敵値でしたか?出来れば教えていただきたいです
  • URL
  • 2017/08/18 18:19

[ 16031 ] ポンコッツ提督

ヌ級改をいかに早急に黙らせるかがキーだった感じ。

司令Lv.110 難易度:甲 空母機動部隊

第一艦隊
龍驤改二 Lv.92  烈風、流星改、烈風、彩雲(東カロリン空)
金剛改二 Lv.98  試製35.6cm三連装砲*2、水観、一式徹甲弾
鈴谷改二 Lv.91  3号砲*2、水観、21号対空電探
加古改二 Lv.85  2号砲*2、水観、14号対空電探
飛龍改二 Lv.93  天山友永、天山村田、零戦53型岩本、烈風
蒼龍改二 Lv.92  烈風(六◯一空)、流星改、Re.2005改、烈風

第二艦隊 
吹雪改二 Lv.79  秋月砲★6*2、13号対空電探改
由良改二 Lv.111  2号砲*2、甲標的、【8cm高角砲】
鳥海改二 Lv.89  3号砲、5inch高角砲、夜偵、FuMO
羽黒改二 Lv.89  3号砲*2、水観、探照灯
霞改二乙 Lv.90  5連装酸素魚雷*3
大井改二 Lv.87  OTO★MAX*2、甲標的

道中支援(全キラ)駆逐艦*2、軽空母*2、金剛型*2
決戦支援(旗艦のみキラ)駆逐艦*2、軽空母*2、比叡&陸奥
    (ラストダンス)駆逐艦*2、正規空母*2、大和型

ルート ACDEHN(orMN)Q 総制空値:451@ビルダー


ダメコン使用せず。
B逸れはしませんでしたが、ボス前はとうとう固定できず。

出撃1〜2回目は安定していたのですが、
ゲージ後半に入って道中大破撤退が増えたので
大破要員を旗艦に、第二艦隊に夜戦に強い重巡をIN。

ラストは支援が仕事しなかったものの、
対空CIが決まり制空権確保、ボス旗艦中破を残して夜戦へ。
羽黒が決めてくれました。


13回出撃(S勝利4、A勝利1、道中大破撤退8)
一時大破撤退が続いたので、ガス抜きにデイリーやったりしてました。
天霧?知らない子ですね…;
  • URL
  • 2017/08/18 21:10

[ 16032 ] 16017

索敵値増やすために電探増やして出撃したけど、やっぱBに行くんでやんの・・・(泣)
しかし小破一隻の状態でM⇒Qに直接行って、しかもボス撃破できるという僥倖
土曜日まで粘って駄目なら丙に変えようと決めていたのでこれは嬉しい
天霧はE-4を丙でクリアしてからゆっくり掘るとするさ
  • URL
  • 2017/08/18 21:15

[ 16056 ]

いつもお世話になってます。甲クリアしました

輸送作戦はてこずったものの、殲滅作戦は大破撤退が一度も出ずさくっと終わりました。
ボス前もM→Nと進むことはなかったです(史実艦は6隻です)

天霧も出てくれたのでここから先も頑張って行きたいと思います!!
  • URL
  • 2017/08/19 01:19

[ 16075 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
先程無事クリア出来たので以下内容です。

乙:
作戦名:欲しいけど諦めたのはスピットではなくソードでした!

第一:
1:熊野改  Lv85 20.3(3号☆6・SKC34・司令部・紫雲     (2号艦
2:比叡改二 Lv87 16Inch・16Inch・零観☆4・一式徹甲弾
3:蒼龍改二 Lv78 九七友永・天山村田・烈風601・52型岩井  (2号艦
4:飛龍改二 Lv78 九七友永・天山友永・53型岩本・東カロリン (2号艦
5:龍驤改二 Lv81 九七友永・九七村田・Re2005改・Fw190T改
6:鈴谷改  Lv86 20.3(3号☆6・零観・20.3(3号☆6・零観   (2号艦

第二:
1:阿武隈改二 Lv77 甲標的・20.3(3号☆6・20.3(3号☆6
2:足柄改二  Lv74 20.3(3号☆6・SKC34・九八夜偵・FuMO25
3:霞改二   Lv83 10Cm高角高射☆6・10Cm高角高射☆6・13号電探改☆1(2号艦
4:吹雪改二  Lv76 10Cm高角高射☆6・10Cm高角高射☆6・13号電探改☆1
5:北上改二  Lv71 甲標的・20.3(3号☆6・10Cm高角高射砲☆6 (2号艦
8:大井改二  Lv71 甲標的・20.3(3号☆6・10Cm高角高射砲☆6 (2号艦

支援:
道中/決戦共にガチ(常時オールキラ)

初手「Aマス」経由。Bマスへは一度も逸れ無し。

初回の出撃だけボス前で迷走したので、索敵値を見直して上記の内容にしてからは
MかNはランダムみたいですがボス直行でした。以後は大破撤退もなく、初回のみ
スタミナ切れA勝利で、残るは全てS勝利でした。

  • URL
  • 2017/08/19 10:50

[ 16076 ] Naokjvic

>16075追記

自分の中での仮説ですが、

Bマス回避は:2航戦使用に依る成果。
ボス前ランダムはいたしかたなし。
だが、索敵値一定以上+史実艦7隻以上で直行だと思います
  • URL
  • 2017/08/19 10:58

[ 16079 ]

結婚艦大量に編成して、過剰戦力なくらいなのに、丙で大破撤退連発でボスにすらたどり着けない…

間違いなく今イベは最近で最大何度ですね。
  • URL
  • 2017/08/19 11:11

[ 16092 ]

お世話になります。
こことほかのサイトもあわせて甲クリアできたのでご参考にまで。
検めてみると装備はまだ修正の余地があったので何とかなるはずです。

第一:
1:飛龍改二  Lv81 52岩本・天山村田・52熟練・司令部(or32号)
2:蒼龍改二  Lv82 21熟練・天山友永・烈風・彩雲
3:榛名改二  Lv86 ダズル35.6・試製35.6・紫雲・32号
4:最上改   Lv77 20.3(2号×2 32号 晴嵐
5:三隈改   Lv70 20.3(2号×2 32号 観測機☆7
6:龍驤改二  Lv85 烈風・天山村田・烈風・彩雲

第二:
1:阿武隈改二 Lv97 甲標的・20.3(3号☆6・15.2連装  増設FlakM42
2:鳥海改二  Lv84 20.3(3号☆6×2 ・夜偵・FuMO25
3:鈴谷改二  Lv87 20.3(3号☆6×2 ・32号・瑞雲六三四
4:木曽改二  Lv78 甲標的・14連装・OTO副砲
5:雪風改   Lv77 61五連×2 ・33号
6:皐月改二  Lv87 10㎝連装高角+高射×2・探照灯☆6 増設:三連集中配備

☆ウチは2番艦なんていない!

支援:
道中/決戦共削りからだしました。
(旗艦と6番艦のみ4重キラ、基本重巡&軽空母、ゲージ決戦のみ長門陸奥投入)

初手「Aマス」経由。Bマスへは一度も逸れ無し。
削り時はN、ラストにMに行ったが戦闘回数増えず。

・史実艦6でB回避
・M&Nは索敵値でほぼ間違いなし。
・試行錯誤しましたが、機動部隊の方が与ダメージ安定します。

  • URL
  • 2017/08/19 15:06

[ 16099 ]

甲作戦-戦力ゲージ破壊-なのですが機動編成でやっています。
ラスダンになのですが、ボスを倒せていません。
この状態が10回以上になります。

輸送ゲージは何とか破壊したのですが...

道中・決戦支援
は出しております。

決戦支援は全く当りませんが...

やはり、全体的にレベルが低いので難易度を落としたほうがよろしいでしょうか?

アドバイスなどありましたらよろしくおねがい致します。

第一艦隊

三隈改 Lv.68 司令、零観、瑞雲、瑞雲
比叡改二 Lv.97 35.6cm連装、試製35.6cm連装、零観 徹甲
飛龍改 Lv.78 烈風改、流星(601)、烈風、彩雲(カロリン)
蒼龍改 Lv.65 烈風(601)、流星改×2、烈風
プリンツ改 Lv.48 20.3cm(2号)、skc34、 零観、FuMO25
熊野改 Lv.84 20.3cm(2号)、skc34、零観、水戦

第二艦隊

川内改二 Lv.86 20.3cm(2号)×2、夜偵
加古改二 Lv.69 20.3cm(2号)、skc34、 零観、照明弾
古鷹改二 Lv.72 20.3cm(2号)、skc34、 紫雲、FuMO25
初月改 Lv.79 高角砲+高射砲×2、13号改
島風改 Lv.73 高角砲+高射砲×2、13号改
木曽改二 Lv.85 甲標的、OTO副砲×2
  • URL
  • 2017/08/19 16:50

[ 16107 ]

支援は電探増し増しで当たるようになるらしい(らしいなのはあまり実感したことがないから)

甲クリアにこだわりがないなら難易度を下げるのも当然ありだよ
変にこだわって海域クリアでもらえる新艦娘を逃すほうが個人的には無しだし
甲報酬は魅力的っちゃあ魅力的だけどクリアできなきゃ意味ないし
艦娘泥のこととかも考えて難易度選択するとヨロシ
  • URL
  • 2017/08/19 20:35

[ 16112 ]

あくまでも主観なんですが、決戦支援は
戦艦2空母2駆逐艦2
の編成にしたらよく当たるようになったような…

あとは支援のキラ付けはケチらないほうがいいと思います
  • URL
  • 2017/08/19 23:34

[ 16116 ]

[ 16099 ]さん

第一艦隊、重巡を1隻軽空母(高速)へ変更をおすすめします。
(索敵の都合上三隈が瑞雲積みになってますが火力不足のため)
 索敵値調整のうえ
  比叡の徹甲弾→32号 、13号改→33号への変更を検討してください。
 電探不足で資源あるのであれば、開発を回すのも手です。

第二艦隊
・20.3 2号→3号への変更は必須(skc34も夜戦補正なし)
・1隻はカットイン艦がないと厳しいと感じます。

支援
 装備は火力より命中優先で
 当たらないと火力が意味なし&決戦の敵駆逐艦HP少ないので当たりさえすれば落ちるので

  • URL
  • 2017/08/20 02:28

[ 16131 ]

いつもお世話になっております。
難易度:丙ですが、機動部隊で最短で撃破出来たので、
ご報告させて頂きました。
(ルート固定出来てない&装備の積み方良く理解してなくてすみません……)

司令部99
空母機動部隊
第一艦隊
1、金剛改二(88)
試製41cm三連装砲×2、零式水上偵察機、一式徹甲弾
2、赤城改(87)
彗星(六0一空)、紫電改二、烈風、流星改
3、蒼龍改二(81)
流星改、烈風、紫電改二、彩雲
4、鈴谷改(56)
20.3cm(2号)連装砲、20.3cm連装砲、瑞雲(六三一空)、瑞雲12型
5、熊野改(42)
20.3cm(2号)連装砲、20.3cm連装砲★+1、瑞雲、瑞雲12型
6、龍驤改二(76)
彗星一二型甲、零式艦戦21型(熟練)
九七式艦攻(熟練)、九九式艦爆(江草隊)

第二艦隊
1、神通改二(69)
20.3cm(2号)連装砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探
2、妙高改二(83)
20.3cm(3号)連装砲、SKC34 20.3cm連装砲
Ar196改、15.5cm三連装副砲
3、鳥海改(53)
20.3cm(2号)連装砲、20.3(2号)連装砲★+1
零式水上偵察機、15.5cm三連装副砲
4、初月改(53)
10cm連装高角砲+高射装置、毘式40mm連装機銃、13号対空電探
5、霞改(67)
12.7cm連装高角砲(後期)、毘式40mm連装機銃、22号水上電探改四
6、北上改二(72)
20.3cm(2号)連装砲、15.3cm三連装副砲、甲標的

支援も含め、全艦キラ付け。
ボスマスは昼戦Sか夜戦Sで全てS勝利でした。
削りは、道中エコ支援、決戦ガチ支援。
最後は、道中が戦艦2&軽母2&駆逐2、決戦ガチ支援。
(支援は最後のスロットに全て電探を付けています。)

装備は変えて居ませんが、ルートが
BCDEHNQ
BCDEHMNQ
BCDEHMQ(Mで索敵演出有り)
BCDEHNQでした。
熟練度の>>が取れてくると、7戦になってしまう?感じがしました。
潜水艦のBマスは被害が無かったので、無視する事にしました。
(蒼龍&飛龍だとAマス経由と噂で聞きましたが、
飛龍が育っていないので、試していません。)


ボスドロで念願の速吸が来たので、凄く嬉しいです。

次の海域もサイトを参考にさせて頂きます。
いつもありがとうございます!
  • URL
  • 2017/08/20 16:41
  • Edit

[ 16152 ] は

皆さんのを参考になんとか機動部隊で甲クリアできました。
道中大破は数回でほぼボスまではいけましたがA勝利しかできず
S勝利できたのは二回のみ。ラストは4回いきました。
Hマス以降はボスにはいきましたがMorNorMNはランダムでした。

第一 比叡or金剛、最上or三隅、愛宕or青葉、葛城、天城、龍驤
第二 由良、羽黒、足柄、初月、島風、大井

第一
金剛型は、フィット砲と観測機、徹甲弾、航巡、重巡は観測機と14号対空電探
空母は、二番スロに天山村田とほか烈風改など艦戦3つ、天山友永、流星601と残り2つ艦戦、軽空母は、天山村田と艦戦2つ、彩雲東カロ。これでボス制空権確保でした。
第二
由良は補強増設し8cm高角砲、2号砲*2、甲標的
重巡は、ひとつが夜偵もうひとつが観測
島風は、魚雷3つ。初月は対空、大井は、魚雷2と甲標的

レベルは、由良96、島風98以外はすべて99です。

支援は、道中全キラで駆逐2、軽空母2、航戦2、決戦は旗艦キラで駆逐2、戦艦2、空母2
  • URL
  • 2017/08/20 23:23

[ 16155 ]

いつも参考にさせていただき感謝しております。
遅まきながら甲クリアできましたので所感等書かせていただきます。

全艦キラ、道中決戦支援も的中重視で全キラ・・・大半の時間を1-1に割いたかも。
削りは水上で(S・A勝利ともに二回、大破撤退一回)、秋月対空CIと支援を祈りました。
ゲージ破壊は機動(第一艦隊榛名改二を雲龍改に)で幸いにも1回で終わりました。
夏姫古姫二艦残しにこちら五艦の夜戦で楽勝と思いきや、最後の霞改二魚雷CIでどうにかって感じでした。
今回は時間との闘い?というか、ステージ終盤いつものことですが編成組んでキラ付けしてお祈り・・・なんか修行のような日々ですOTL


  • URL
  • 2017/08/21 00:46

[ 16159 ]

いつもお世話になっております。
難易度乙クリアできました。

空母機動部隊
第一 三隈・金剛・蒼龍・飛龍・龍驤・最上
第二 川内・島風・霞・初春・那智・足柄

 この編成でB逸れ無し全てAに行きました。
 運が良かったのかM→Nには一度も行きませんでした。
索敵高くするとM→Nに行きにくくなる?と聞いていたので、彩雲
を2つ載せていたんですがそのおかげ?

  • URL
  • 2017/08/21 02:15

[ 16160 ]

いつもお世話になっております。
甲作戦、水上にて攻略中なのですが今の所A勝利しかとれずこのままでは最後が不安なため何かアドバイスをお願いします。

司令Lv.113

比叡改二Lv.97(試製35.6cm、35.6cm、零観★4、徹甲弾)
榛名改二Lv.97(35.6cm、35.6cm、零観★2、徹甲弾)
利根改二Lv.94(2号、3号、瑞雲12、32号電探)
三隈改Lv.81(2号、3号、整備員、瑞雲12)
龍驤改二Lv.92(烈風、烈風改、烈風、カロリン)
瑞鳳改Lv.90(2005改、烈風六〇一、Ft190改、烈風六〇一)


阿武隈改二Lv.85(甲標的、SKC,OTO★3)
初月改Lv.84(秋月砲★max,秋月砲★8、13号電探★7)
初春改二Lv.67(秋月砲★6、秋月砲★8、13号電探改★2)
古鷹改二Lv.77(2号、2号、夜偵★6、FuMO)
加古改二Lv.74(20.3cm、2号、零観、FuMO)
木曾改二Lv.99(甲標的、3号,OTO★6)

支援は両方全キラで出してます

阿武隈のみサブですが他は基本ひとりずつのため出来るだけ札付けしたくないな~とケチっているのですが
やはり誰かしらカットイン艦(入れるなら初霜)を入れるべきでしょうか…

よろしくお願いします。
  • URL
  • 2017/08/21 03:58
  • Edit

[ 16161 ]

16160様

16155の者です。
司令部Lv110の私がご意見するのも畏れ多いですが・・・
なんだかんだで魚雷CI艦は入れたほうがいいと思います。
対空CIは初月だけにしてむしろ敵機全滅ならラッキーですかね。
艦戦も空爆マス気にしなければ5スロでも十分なので、艦攻積むのもありかと存じます。
あとは道中安定度低下しますがゲージ破壊時は機動に変更するのもいいようです。
幸運をお祈りいたします。
  • URL
  • 2017/08/21 04:28

[ 16162 ]

16161さん>


空母二人に艦攻、初春→初霜への変更で無事突破できました!
最後は初霜のカットインが決め手だったのでかえてよかったです

アドバイスありがとうございました!
  • URL
  • 2017/08/21 08:13
  • Edit

[ 16178 ] ヘイ!提督!!

甲でクリアです。
今後のことを考えて、E2や輸送での艦や、2隻目とかレベルの低い艦を入れてみました。
ご参考までに。

5回出撃で撃破 S(天霧)、A、S、A、S
バケツ:60
燃料・弾薬・鋼材・ボーキ:11200、12800、1800、1200

下記編成で、Bへは一度も行ってません、
また、MからQ(ボス)へ行ったのが2回、MからNに行ったのが3回でした。


三隈改(44) 3号☆4、司令部、2号☆6、Ro44水戦 ※司令部、ラスダンで外し忘れw
最上改(63) 3号☆6、Ro44、2号☆6、二式水戦改
榛名改二(81) 試35.6三連☆4、試35.6三連☆2、零観☆4、九一徹甲
飛龍改二(82) 天山一二(友永)、零戦53(岩本)☆max、天山一二(村田)、彩雲(東カロ)
蒼龍改二(82) 流星(601)、天山一二(村田)、零戦52(熟)☆max、烈風(601)
千代田航改(44) Fw190改、Re.2005改、天山(931)、流星(601)

阿武隈改二(95) 甲標的、SKC34、SKC34
秋月改(52) 10連+高射☆6、探照灯☆6、13号電探改☆6
雪風改(61) 10連+高射☆6、10連+高射☆6、61四連(酸素)魚雷☆6
那智改二(77) 3号☆6、3号☆6、九八夜偵☆6、FuMo25
北上改二(80) 甲標的、2号☆6、2号☆6
大井改二(80) 甲標的、2号☆6、2号☆6

道中支援 戦(金剛型改二) 軽母(ちとちよ航2) 駆逐2隻
決戦支援 戦2(大和・長門改二) 正母(飛龍2・蒼龍2) 駆逐2隻
※資材に余裕がなければ金剛型や軽母でもよいと思う。

出撃前に、連合艦隊と支援艦隊は、全艦キラ付け済、
クリアの時は、昼戦でボス夏姫以外撃破の状態までいけました。
前のイベでは、同じ状態で、夜戦で全員スカで最悪なこともありましたが、
今回は、雪風の順番で撃破できました。
勝因は、
支援艦隊の攻撃が「戦艦タ級flagship」や「駆逐古姫」に当たったこと、
牧場で遊んでいた飛龍・蒼龍の活躍、
拾い物の秋月が防空CIと夜戦装備要員として活躍したこと。

しかし、運ゲーw 次も甲にするか、どうか・・・
  • URL
  • 2017/08/22 01:04

[ 16185 ]

毎度参考にさせていただいております。
やっと甲でクリア出来たので参考までに載せておきます。

司令部112
第一
龍驤改二 88 Re.2005改 天山(村田) 52型(熟練) カロリン [ダメコン]
比叡改二 98 試製35.6 ダスル 零観☆3 九一徹☆6 [Flak]
三隈改  90 2号 2号 紫雲 Ro.44
最上改  94 2号 2号 零観☆3 二式水戦改☆4
飛龍改  76 烈風(601) 天山(友永) 烈風 彩雲
蒼龍改  68 烈風(601) 流星(601) 流星(601) 烈風

第二
阿武隈改二 85 15.2改 秋月砲 甲標的
古鷹改二  83 3号 2号 零観☆3 FuMO
加古改二  83 2号 3号 夜偵☆1 FuMO
秋月改   67 秋月砲x2 13号改☆3
吹雪改二  87 秋月砲x2 照明弾
北上改二  98 3号 秋月砲 甲標的

ボス戦制空確保 ACDEH→MorN→Q
道中・決戦支援 駆2戦2空2 旗艦のみキラ

阿武隈と北上は2人目、二航戦は牧場、艦載機>>、主砲は☆3~6です。
ラスダンはM→N逸れや道中撤退含め倒しきれないので、調べて自分なりに順番と装備を変更
狙われやすいRJを旗艦に。艦攻は全滅しにくい最大スロへ。
紫雲1つしかないので零観☆3全員分増やしました。
倒した時はT字有利、夜戦時重巡夏姫中破のみ、阿古秋中破といい引きでした。
加古の2撃目で倒せました。運ゲーです(-_-)

  • URL
  • 2017/08/22 03:23

[ 16192 ]

E2攻略でグダって(主にボス前で)、ボスも仕留めそこなう事あったし、時間も少なくなったしまたグダると怖いと思って、甲で始めれる人がグダって乙に落としてもグダって結局丙でクリアしたっていう記事見て自分は乙から始めたんだけど、輸送も1、2回大破あったけど、道中・決戦も支援無しでクリア出来ました。
機動部隊でまだ1回しか重巡夏姫のところ行ってないけど、B・N逸れ無し。重巡夏姫も昼で沈めれて全てダメージ無し。

こう言うラスダンまでは意外と大丈夫でそっからとどめ差し切れないって言うパターンですか、ここも?
やっぱ甲はラスダンからグダりますか?
編成は 16185 さんのに似てます。
  • URL
  • 2017/08/22 11:33

[ 16197 ]

乙進行してるけど、Mに行ったり、M無しのN行ってボスもあったりMからN行ったりバラバラですな。ここは運なのかな?
蒼龍飛龍入れてるからか、Bには行った事はないけれど。
  • URL
  • 2017/08/22 17:39

[ 16208 ] アローラ提督

いつも参考にさせてイベント参加させていただいてます
丙でクリアしました
編成等変えるのがめんどくさかったので輸送も殲滅戦も機動部隊で挑みました
司令部102
第一
三熊改   65 
鈴谷改   81 
古鷹改二  77 
赤城改   73 
龍驤改二  85 
千歳甲   67 

第二
比叡改二  85 
那珂改二  62 
加古改二  75 
白雪改   47 
初霜改二  75 
島風改   63 

全艦キラキラです。
道中大破は輸送も殲滅戦も2回程度ありましたが
道中支援はなくてもどうにかなりました
決選支援はラスダンのみ重めの支援を出しました。

装備は索敵を意識して千歳には3スロに瑞雲系を積み込み
駆逐艦は白雪と初霜に対空装備、島風は魚雷2スロ滞空装備1スロ
空母は赤城に流星改と残りに烈風、龍驤も流星改に烈風2スロ彩雲

史実艦が6隻以上にするとAマスらしいですがこの編成だとBマスだけでした
またHマスからのM、Nマスへの分岐は安定しませんでしたが、
MマスからNマスへの分岐はありませんでした。
索敵が影響しているのかなーというのが感想です。

  • URL
  • 2017/08/22 23:49

[ 16213 ]

16185さんの編成に似てますが最初はグダグダ。ボスC敗北したりM→N逸れしてましたが、下記に調整してからBやM→N逸れも無く、何とか甲クリアできました。

司令部Lv.114 空母機動
<第一>
龍驤改二(80) 烈風、天山(六〇一)、九七(村田)、烈風
比叡改二(98) 試35☆8、ダズ☆6、一式徹甲☆6、紫雲
最上改(84) 3号☆6、2号☆6、32号電探改☆5、瑞雲12
三隈改(84) 3号、2号☆5、14号電探、強風改
飛龍改二(79)★ Fw190、天山一二(友永)、Re.2001G改、烈風
蒼龍改二(80)★ 零52(六〇一)☆MAX、流星(六〇一)、九七(友永)、零52(熟)☆MAX
<第二>
由良改二(80) 2号☆MAX、15.2連改☆8、甲標的
鳥海改二(84) 3号☆MAX、90mm単装高角☆MAX、FuMO、夜偵☆7
加古改二(79) 3号☆6、2号☆7、探照灯☆9、零観☆7
北上改二(93)★ OTO☆MAX、OTO☆7、甲標的
霞改二(78)★ 秋月砲☆9、秋月砲6、13号電探改☆9
雪風改(63)★ 試61六連魚☆2、61五連魚☆6、61五連魚雷☆6
<道中支援>
駆-駆-軽空-軽空-戦-戦
<決戦支援>
駆-駆-正空-正空-戦-戦(ラスダンは戦艦に大和型と長門型)

史実艦9隻。★は次女です。常に全艦キラ付け。制空値410。索敵値33式で68。陣形はCHが第3で、あとは全て第4です。彩雲は索敵値抑制のため使用せず。ボス戦火力不足なので司令部も使いませんでした。
削りからラスダンまで、夜偵と魚雷CIが一度も発動せず。最後は第二艦隊の夜戦連撃であっさり終わりました。運ゲーです。
レア艦ドロップはボスマスで藤波、天津風、天霧です。
  • URL
  • 2017/08/23 01:07

[ 16224 ] 弥生提督な女提督

私は重巡1隻、雷巡2隻でBマスに逸れますが、何の問題もなく
ボス撃破できます。ちなみに丙です
  • URL
  • 2017/08/23 16:11

[ 16252 ]

この編成で5戦になる確率ってどのくらいなんだろう
編成も装備も真似してやってみてるけどほとんど5戦になるなぁ
偏ってるだけなんだろうけど
  • URL
  • 2017/08/24 15:36

[ 16253 ]

上のは道中5戦って意味です
  • URL
  • 2017/08/24 15:37

[ 16260 ]

対空CI装備艦をといいつつ島風に対空電探載ってないような
専用CIでも追加されてたっけ?
  • URL
  • 2017/08/24 18:36

[ 16272 ]

記事を参考にさせて頂きました。おかげで無事に甲をクリアできました。
編成や装備を記載いたします。

しれぇ 108

第一艦隊

 龍驤改二86 零戦53型岩本隊>>☆2 天山一二型村田隊>> 烈風六〇一空>> 彩雲東カロリン空>>
 金剛改二98 試製41三連装☆1 試製41三連装 零式観測機>>☆3 FuMo
 比叡改二97 試製36,5三連装×2 零式偵察機11型乙 一式徹甲弾
 最上改 88 プリンツ砲 20,3(2)☆5 紫雲>> 強風改>>
 三隈改 88 20,3(2)☆6 20,3(3)☆1 観測機>> 二式水戦改>>
 千代田航改二 92 天山一二型村田隊>> 零式艦戦52型熟練>>☆7 烈風六〇一空>> Re2005改>>

第二艦隊

 由良改二86 プリンツ砲 20,3(3)☆4 甲標的
 利根改二97 20,3(3)☆6×2 Late298B>> 熟練整備員
 筑摩改二88 20,3(3)☆6 パスタ砲(長) Late298B 夜偵
 木曽改二78 甲標的 15,2連装砲☆8 パスタ砲(中)☆2
 初霜改二74 五連装酸素魚雷×3 Bofors
 初月改 73 秋月砲☆6 探照灯☆8 13号対空電探改

支援は道中も決戦もガチ編成。キラは道中が全キラ、決戦が旗艦のみキラ。

一度だけ大破撤退したのみでボス戦ではラストも含めS勝利(何回か忘れました)A勝利1回でした。
ルートも最長には進まず、HNQとかHMQで行けました。多分、索敵値が丁度良かったのだと思います。
T字有利をラスダンで引けた事もあって昼戦でボスを一人のみにする事に成功し、夜戦で利根が連撃で決めてくれました。
正直、航空優勢にして軽空母にも攻撃させる方がS勝利に繋がるかと思われます。
他の提督方の参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2017/08/25 03:52

[ 16351 ] 一陣之風

輸送作戦でも書きましたが、E3甲最終が打ち抜けず乙に下げて攻略終了。実質2周以上するという大ブレーキ。残りの海域は何とか乙で攻略したい今日この頃です。
とりあえず沼ることなく、E4乙終了、E5乙半分終了まで来ましたので11日の終了日までのペースは見えてきた・・・かも?

今更ながら攻略晒し。
司令部レベル:105
難易度:乙(甲はラストダンスで断念)
ルート:乙BCDEHNQ(羅針盤次第でMQ・MNQ)
    甲ACDEHNQ(羅針盤次第でMQ・MNQ)
出撃回数:乙14回(ボス撃破2回・ボス削り6回・MN撤退4回・H撤退1回・D撤退1回)
     甲21回(ボス削り9回・MN撤退3回・H撤退3回・D撤退6回)

水上打撃部隊
第1
金剛改二89 試製35.6㎝★4 41㎝砲★1 水上観測機 九一徹甲弾★4
比叡改二89 (金剛と同じ
最上改80 2号砲 20.3㎝★4 水上観測機 強風改
三隈改78 3号砲 20.3㎝★4 水偵11型 RO44
龍驤改二87 天山友永隊 53型岩本隊 烈風601 彩雲カロリン
祥鳳改80 Re2005 52型付岩井隊 烈風601 Fw190t改

第2
潮改二76 秋月砲★6×2 4連装酸素魚雷★9
足柄改二75 2号砲 20.3㎝★4 夜偵★10 探照灯
球磨改65 15.2㎝連装砲★9 15.5㎝3連装★5 水上観測機(照明弾)
吹雪改二84 秋月砲★6×2 13号対空電探改
青葉改73 2号砲 20.3㎝★4 5連装酸素魚雷★4 熟練見張員
初霜改二84 5連装酸素魚雷★4×2 熟練見張員

潮・青葉・初霜でカットイン狙い

支援は道中・決戦とも駆逐2・軽空2・重巡2、最終のみ正規空母・戦艦込みに

ボスドロップはA勝利で天城

こうして見返してみるとDマスの撤退が多すぎ。やはりヌ級改を止めきれなかったのが痛かった。ここに秋月型を入れてE5吹雪対空役もありだったとか、最初古鷹型に夜偵載せていて発動率下がっていた(1スロットの搭載数が2)のでボスを倒しきれなかったのかもとか、しっかり装備の載せ替えをしていたらとか、自分の作戦ミスが多々見られる結果になってしまいましたが、致命傷になる前に作戦変更としました。

とりあえず最後に一言、「この古姫を第1艦隊に置いたのは誰だぁっ
」・・・居てもせめて第2でおとなしくしていて欲しかった・・・。
  • URL
  • 2017/08/28 01:07

[ 16362 ]

自分は艦種を記事の編成と同じ(第一艦隊に重巡なし)にしてもBマス通りました。ほかに何かAマスの条件でもあるんでしょうかね・・・。
  • URL
  • 2017/08/29 21:05

[ 16389 ]

甲クリアにてストレートで終わりました。意外とあっけなかった。

司令部Lv.114 空母機動
<第一>
龍驤改二(91) 烈風(六〇一)、天山一二(村田)、零52(熟)、彩雲
金剛改二(121) 試35×2、、一式徹甲、零観
最上改(81) 3号☆4、2号、FuMO、瑞雲12
三隈改(81) SKC34×2、14号電探、瑞雲12
飛龍改二(111) Re.2005 改、天山一二(友永)、流星(六〇一)、彩雲(東カロリン)
蒼龍改二(96) 烈風(六〇一)、天山一二(村田)、流星(六〇一)零52(熟)
<第二>
由良改二(80) 15.2連改☆MAX、15.2連改☆4、甲標的、Bofors
初月改(88) 秋月砲☆MAX、秋月砲☆MAX、13号電探改☆MAX
足柄改二(86) 2号☆6、2号☆6、探照灯、零偵11型
羽黒改二(95) 3号☆6、3号☆6、FuMO、夜偵
北上改二(115) 2号、OTO、甲標的、QF2ポンド
雪風改(104) 試61六連魚、61五連魚☆6、61五連魚雷☆6、女神
<道中支援>
駆-駆-軽空-軽空-戦-戦
<決戦支援>
駆-駆-正空-正空-戦-戦(ラスダンは戦艦に長門型)

史実艦7隻。陣形はCHが第3で、あとは全て第4です。ボス戦火力不足なので司令部も使いませんでした。
A→C→D→E→H→NorM→Q彩雲を2つでルート固定。
良ければ参考にして下さい。
URL 2017/08/23 01:07
  • URL
  • 2017/08/31 15:27

[ 16390 ]

16389
最初は彩雲1つでしたが、ルートが固定できず、2つに増やしました。
すべてS勝利です。開幕と支援にて毎回1/3~1/2を倒せるため、苦戦せず。運が良ければ昼戦でカタがつきます。
  • URL
  • 2017/08/31 15:40

[ 16400 ]

乙、丙は蒼龍、飛龍入れないと最初の潜水マス回避出来ないですよ
wikiの方では確認済みなので記事差し替えよろしくお願いします
  • URL
  • 2017/09/02 01:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/227-62d25436

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド