【艦これ】E-1.再打通作戦発動 攻略/周回(甲作戦)【2017夏イベント】

2017natue100.jpg

2017年夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』1つ目の海域、E-1.再打通作戦発動を攻略していく。

対潜装備を充実させながら、水雷戦隊を倒していく必要がある。
練度が低いと道中の大破が続くため、早速支援艦隊を活用していこう。


マップ


2017natue101.jpg

I(能動分岐) → J(能動分岐) → G → D → P(ボス)
と進行していく。

ボスマスに潜水新棲姫が出現するため、ゲージ破壊のために対潜重視の装備としよう。
G、Dマスは水雷戦隊となっており、対潜艦ばかりだと意外と厄介。
道中支援を活用するのがおすすめだ。


艦隊編成


2017natue102.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡2、軽空母1、航空戦艦1

上記の編成が非常に安定したため、おすすめだ。

駆逐

2017natue104.jpg 2017natue106.jpg

駆逐を2隻以上編成に加えないとBに逸れてしまうため注意。
1隻は先制爆雷可能艦だとボスにも十分なダメージが与えられる。
装備はゲージが削れるよう、しっかりと対潜装備を積もう。

軽巡

2017natue105.jpg 2017natue107.jpg

G、Dマスで敵艦隊に有効ダメージを与えられる軽巡を2隻入れておきたい。
駆逐や海防艦でも良いが、道中の安定感はやはり軽巡が一歩上。
先制爆雷可能艦となるよう対潜装備をしっかり積もう。

軽空母

2017natue108.jpg

ボスマスに軽空母がいるため、制空権が劣勢にならないよう軽空母をいれるのがおすすめ。
烈風1、艦攻or艦爆2、彩雲がおすすめ。

航空戦艦

2017natue103.jpg

砲撃戦を2巡させるため、航空戦艦を必ず投入しよう。
対潜重視なら瑞雲積み、砲撃重視なら連撃装備がおすすめ。


攻略後記


2017natue109.jpg
このように潜水艦以外に駆逐や軽空母が出現する

陣形はボスマスは単横、他は単縦がおすすめ。

G、Dマスが意外と厄介なため、道中支援を活用していこう。
決戦支援はそれほど重要ではないが、余裕があれば出していこう。

甲作戦報酬は伊良湖4、特注家具職人、戦闘糧食2、九五式爆雷、Swordfish。
報酬だけみれば甲作戦で攻略する必要は低いため、余裕をもって丙・乙作戦で攻略するのもおすすめだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15702 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/08/11 02:16

[ 15703 ]

お疲れ様です。夏イベ始まりましたね~
個人的に、こちらの攻略記事が一番見やすい&わかりやすいので、今回も攻略の参考にさせていただきます
  • URL
  • 2017/08/11 02:16

[ 15704 ] oiteke_sos

いつもお世話になっています。今回のイベントもこちらの攻略情報を参考にさせていただきます。
  • URL
  • 2017/08/11 02:46

[ 15705 ]

今後どのような装備が要求されるか分からない以上
安易に乙や丙を勧めてしまうのはどうなのでしょう。
仮にも甲攻略を記事にしているのですからもっと自信を持ってください。
  • URL
  • 2017/08/11 02:53

[ 15706 ]

右に進むとギミックがあるらしいですな…でも解除しなくてもクリアできるっぽい?
  • URL
  • 2017/08/11 03:09

[ 15707 ]

E-1 難易度:甲 をコノ(http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KrD3emvufBp2sTY2slA )編成にて攻略終了。攻略ルートはI→J→G→D→ボス、道中・決戦支援無し
  • URL
  • 2017/08/11 06:55

[ 15708 ]

毎回大変お世話になっている社会人提督です。今回もよろしくお願いいします。
  • URL
  • 2017/08/11 07:13

[ 15709 ]

いつも参考にさせてもらってます
更新待ってます
  • URL
  • 2017/08/11 07:15

[ 15710 ]

仕事が早く助かります!
  • URL
  • 2017/08/11 07:57

[ 15711 ]

育ててよかった先制爆雷可能艦
  • URL
  • 2017/08/11 08:05

[ 15712 ]

いつもここで攻略の参考にさせて貰っています。今回もよろしくお願いします。
ここは分かりやすくて大変参考になります。
  • URL
  • 2017/08/11 08:26

[ 15714 ]

分かりやすくて大変助かってます。
無理に甲で挑む必要のないところもアドバイスとして頂けるので、ありがたいです。
  • URL
  • 2017/08/11 09:20

[ 15715 ]

駆逐艦二隻あってもBに逸れることがあるっぽいですね。
まだ3回中2回逸れただけですが
  • URL
  • 2017/08/11 09:41

[ 15716 ] 通りすがりの提督

>> 15715
索敵値が足りないのでは?
  • URL
  • 2017/08/11 09:45

[ 15717 ]

あ艦これ日和さん、いつも参考にさせて頂いてます
今回のイベントも頼りにしてますよ!
大規模で大変ですが、あ艦これ日和さんの情報で乗り切りたいと思います
  • URL
  • 2017/08/11 09:52

[ 15718 ] 通りすがりの提督

いつもありがとうございます。
難易度:甲にて突破しました。

<艦隊編成>
択捉改:Lv.82(九十五式爆雷、三式爆雷投射機、三式水中探信儀)
五十鈴改:Lv.88(択捉と同じ)
朝霜改:Lv.92(二式爆雷、三式爆雷投射機、三式水中探信儀)
潮改:Lv.94(三式爆雷投射機、三式水中探信儀*2)
日向改:Lv.85(35.6㎝連装砲(星6)*2、一式徹甲弾、零観)
鈴谷航改二:Lv.89(九七式艦攻(九三一空)、烈風、流星(六〇一空)、彩雲(東カロリン空)

<支援艦隊>
軽空母*2、駆*2のエコ編成にしました。
ゲージ破壊時のみ、戦艦*2を追加です。


手持ちで対潜先制爆雷攻撃が可能な軽巡が五十鈴と由良改二しかいないので、
由良改二を温存して択捉を入れました。
鈴谷航改二は対潜艦の撃ち漏らしを警戒しての保険でしたが必要なかったかな~。
対潜艦は中破してもボスにクリティカルを当ててくれました。


皆様の健闘を祈ります。
  • URL
  • 2017/08/11 10:07

[ 15719 ]

はっやーい!お疲れ様です
  • URL
  • 2017/08/11 11:26

[ 15721 ] gako

 いつもお世話になっております。

 私は 海防艦2 軽巡2 航空戦艦 軽空母

 占守・択捉・阿武隈・五十鈴・伊勢・隼鷹という編成で進みました。

支援は無しですが、決戦支援は入れておいた方が気分的に楽かもしれません。

 これで逸れなし、甲作戦、事故2回です。
海防艦でも主砲1対潜装備2で軽巡を一撃で撃破たのには驚きました、気持ちの問題で主砲を1つ追加していただけなのですが。
  • URL
  • 2017/08/11 12:08

[ 15724 ]

甲作戦は制空権300以上でボスっぽいですね!
  • URL
  • 2017/08/11 16:47

[ 15725 ]

この編成だと、甲作戦でボスはいけないのかな?
  • URL
  • 2017/08/11 17:00

[ 15726 ]

ゲーム内に戦艦不可って書いてあるのに戦艦というのは違和感
航空戦艦と正確に書くべきでは?
  • URL
  • 2017/08/11 17:09

[ 15728 ]

毎度、早い情報ありがとうございます。
下記で7回かかって甲突破でした。

日向改50:主2、徹甲、紫雲
由良改89、那珂改二86、潮改二95、ベルヌ96
上記はすべて3式ソx2、3式爆雷1
祥鳳改74:流星改x2、53岩本、彩雲

道中支援(途中から)は戦艦2、軽空2、駆逐2
  • URL
  • 2017/08/11 17:32

[ 15731 ]

丙攻略、ボスマスS勝利で大鯨出ました
  • URL
  • 2017/08/11 20:38

[ 15732 ]

ボスエリアS勝利で、山風、鹿島でました
  • URL
  • 2017/08/11 21:45

[ 15733 ]

いつも参考にさせてもらっています
現在丙で掘り進行中
ボスマスS勝利で明石出ました
  • URL
  • 2017/08/11 21:58

[ 15734 ] ぱらむしさん

記事をみて勉強させてもらっています。ありがとうございます。

艦隊のレベルは全体的に低めです…。

提督Lv102 甲作戦 出撃は全8回でした。
ルート陣形:I→J→G単縦→D単縦→Pボス単横

Z3改(38) 三式水中探信儀*2、三式爆雷投射機
伊勢改(63) 試製41cm三連装砲*2、一式徹甲弾、瑞雲12型
那珂改二(61) 三式水中探信儀、四式水中聴音機、三式爆雷投射機
五十鈴改二(62) 三式爆雷投射機、四式水中聴音機、四式水中聴音機
Z1改(47) 三式水中探信儀*2、三式爆雷投射機
祥鳳改(45) 天山一二型(村田隊)、流星(六〇一空)、Re.2005改、彩雲

初回D→Bにそれたので(索敵不足?)、低レベル海防艦をやめてマックスにしました。
ラストは伊勢の装備を全て瑞雲系にしました。

道中支援は軽空母2駆逐2、ラストは戦艦2をさらに追加。
  • URL
  • 2017/08/12 00:42
  • Edit

[ 15741 ] 艦隊しれぇ

いつもありがとうございます。
主さんのいうとおり水雷、重巡ともに残すと結構ワンパンされる。
支援してもたまにくらうので、支援はしっかり出したほうがいいかんじ。
やっぱり甲はなめちゃダメですな。
  • URL
  • 2017/08/12 04:54

[ 15745 ] みなかど

いつも参考にさせてもらっています。
前回、前々回のイベントは離れていましたが、今回また戦線復帰しました。

ここのサイトは情報量が適度に調整されているので見やすく、とても助かっています。
E1は乙作戦でクリアしたので、以下、報酬を貼っておきます。(既出であれば申し訳ない)
・伊良湖×3
・家具職人×1
・戦闘糧食×1
・九五式爆雷×1

あと、ボスマスで山風も確認しました。

以上です。頑張っていきましょう!

  • URL
  • 2017/08/12 09:11

[ 15752 ] 名無し

甲。ソナー・発射機・爆雷を積んでても先制を除いてボスへのmissが多いような気がする。先制艦3隻(軽2駆1)でも小破どまりの事もあって。彩雲搭載済み。
これは艦娘のレベルの問題なのか、それとも装備改修の問題なのかどっちでしょうか。
  • URL
  • 2017/08/12 11:13

[ 15755 ]

 いつも感謝しております。1回目は道中無しで行ったら、Dマスで大破撤退。2回目以降は道中支援出したら、安定しました。割りの時以外はA勝利でした。一回はボス撃破出来ませんでしたが、30台前半迄削り込んでいたせいか?ボス戦5回で攻略出来ました。

司令部120
◇6回目 IJGDP S勝利 飛鷹
日向改  _125 試製35.6cm★4×2・二式水戦改・瑞雲六三四
朝霜改   98 三式探信儀★・三式探信儀★2・三式爆雷(ダメコン)
皐月改二  98 三式探信儀・三式爆雷・三式探信儀(ダメコン)
那珂改二  91 3号★4・三式探信儀・三式爆雷★3
五十鈴改二_136 三式探信儀★4・三式爆雷★2・四式聴音機★2(ダメコン)
祥鳳改   97 村田隊・天山九三一・爆戦岩井隊・カロリン彩雲(ダメコン)
[道中支援]

祥鳳改の爆戦は当初烈風だったのですが、ボス戦であんまり意味なさそうなので変更しました。ただ、その後は敵空爆での損害がそれなりに出たので、微妙な感じです。ゲージ割り時のみ全艦キラつけしたら、G、Dマス完全勝利でした。たまたまかもしれませんが。

 難易度の割りに報酬が微妙なので、次は乙にするか悩むところです。練度の高い手持ち艦のバランスが悪いので、後半に苦しみそうです。
  • URL
  • 2017/08/12 12:46

[ 15770 ]

ボスマスで狭霧は落ちないみたいだね

SマスでPT小鬼に全く攻撃が当たらずS取れず、バグってないか?
甲クリアする前にやっとくべきだったな・・・
  • URL
  • 2017/08/12 15:41

[ 15773 ]

紹介されているのと全く同じ編成、装備にしているのに
7回連続Bマスに逸れた。
なぜでしょう?? わけがわからないよ・・・
  • URL
  • 2017/08/12 16:34

[ 15777 ]

15773
索敵が足らないから
航戦に紫雲か観測MAX入れれば問題無し
  • URL
  • 2017/08/12 17:32

[ 15797 ]

大規模って必ずクソイベだな
  • URL
  • 2017/08/13 02:45

[ 15799 ]

いつもお世話になっております。

削りは、支援無しで順調に推移していたのですが、ラスダン1回目のGマスでの道中大破撤退1回。
ラスダンの2回目のみキラ付け&エコ支援を両方入れ、合計6回目で攻略完了しました。(S勝利5回)

甲作戦 司令Lv118

択捉改 Lv63 四式水中聴音機★4,三式爆雷投射機★6,九五式爆雷
五十鈴改二 Lv93 三式水中探信儀★10,三式爆雷投射機★6,九五式爆雷,【Bofors】
夕張改 Lv89 四式水中聴音機★6,三式水中探信儀★10,三式爆雷投射機★8,二式爆雷,【Bofors】
朝霜改 Lv96 四式水中聴音機★3,三式爆雷投射機★6,九五式爆雷
伊勢改 Lv97 試製35.6cm三連装砲★10,試製41cm三連装砲★10,九一式徹甲弾★10,瑞雲(六三四空/熟練)>>★5
龍鳳改 Lv94 友永天山>>,友永九七>>,931天山>>,彩雲(東カロリン空)>>

【】内は補強増設、ルートはIJGDP。
軽空に艦戦載せなくても艦攻・水爆の熟練度低下&制空権喪失はありませんでした。

あと需要があるかわかりませんが、Sマス狭霧掘り編成を。

択捉改 Lv63 秋月砲★10×2,3.7cm FlaK M42
伊勢改 Lv97 瑞雲(六三四空/熟練)>>★5,試製晴嵐>>×2,晴嵐(六三一空)>>
五十鈴改二 Lv93 OTO ★10×2,Bofors,【ポンポン砲】
夕張改 Lv89 OTO ★10×2,FuMO,Bofors,【機銃 集中配備★5】
朝霜改 Lv96 秋月砲★10×2,3.7cm FlaK M42
山風改 Lv52 秋月砲★10×2,3.7cm FlaK M42

【】内は補強増設、ルートはIJLNRS。
なんか当たらないって声が大きかったので、PTに命中率特効装備である・小口径主砲・副砲・機銃テンコ盛りで逝ってみました。
航戦入り編成なので3戦ですが、2順しますので閉幕雷撃前に余裕を持ってPTを処理出来ました。(運が良かっただけかも)

  • URL
  • 2017/08/13 03:10

[ 15807 ] TT

E1甲 Sマス掘り
Twitterで航空戦艦に副砲のせるというのを見たのでとりあえず一つ乗せてみることに。
バケツがあふれているので小破でぶっかけてますがそれでも2戦に1艦ってとこですね。

択捉改(Lv42)
10cm連装高角砲+高射装置 ★max
10cm連装高角砲+高射装置 ★max
四式水中聴音機
日向改(Lv98)
OTO 152mm三連装速射砲 ★+8
試製晴嵐[11]
試製晴嵐[11]
試製晴嵐[14]
那珂改二(Lv82)
OTO 152mm三連装速射砲 ★max
25mm三連装機銃 集中配備
四式水中聴音機
春雨改(Lv39)
10cm連装高角砲+高射装置 ★+6
10cm連装高角砲+高射装置 ★+6
25mm三連装機銃 集中配備
木曾改(Lv51)
OTO 152mm三連装速射砲 ★max
OTO 152mm三連装速射砲 ★+9
25mm三連装機銃 集中配備
夕雲改(Lv40)
12.7cm連装高角砲(後期型)
12.7cm連装高角砲(後期型)
25mm三連装機銃 集中配備
  • URL
  • 2017/08/13 14:15

[ 15809 ]

まだイベント海域に手を付けてないんですが今回相当きついみたいですね・・欲張って資源の浪費しないように気を付けましょう。
  • URL
  • 2017/08/13 14:52

[ 15844 ]

いつも参考にさせていただいています
こちらの攻略が一番分かりやすくて助かります

支援無しでE1甲でクリアできました
先制対潜艦が4隻いればボス撃破は可能ですね
ただ毎回軽空母が残ってS勝利は1度もできなかったので決戦支援くらいいれれば良かったかもしれません
  • URL
  • 2017/08/14 11:51

[ 15883 ] 一陣之風

管理人様、ならびに提督の皆さま、今回も攻略情報お世話になります。遅ればせながら無事E1攻略完了しましたので、攻略報告です。

難易度:甲
提督レベル:105
出撃回数:12回(ボス撃破4回・ボス削り5回・G撤退2回・D撤退1回)
ルート:IJGDP

最終編成は
五十鈴改二73 四式ソナー 三式投射機★3 二式爆雷(計110)
那珂改二73 四式ソナー 三式ソナー 三式投射機★3(計105)
叢雲改二72 三式ソナー 三式ソナー 三式投射機★3(計89)
伊勢改86 35.6㎝★4 41㎝砲★1 零観 FuMOレーダー
瑞鳳改73 天山友永隊 97式艦攻931空 Re2005改 彩雲カロリン
朝潮改二丁87 四式ソナー 三式投射機★3 九五式爆雷(計107)
先制対潜は3人( )内が対潜値

支援は、道中は駆逐2・軽空2、決戦は駆逐2・軽空2・重巡2

消費は、燃料約1300、弾薬約2700、修復剤15(途中回復有)

ラストダンスまでは3回撃破+2回削り、ラストに入ってから5回目で撃破

レアドロップは、ボスマスで山風

ラスト前までは叢雲に秋月砲★6と対空電探を持たせてボスマスのヌ級対策をしていましたが、最後削り切れなかったので叢雲も対潜装備に。

新潜水姫のHPの高さも面倒ですが、ヌ級に仕事されると厳しいですね。先に無力化してくれるとラッキーですが・・・。今回伊勢にヌ級を落としてもらうのを期待した装備でしたが、思い切って全部瑞雲系にして対潜を上げるのもありだったかもしれませんね。

現在E2の半分ですが、先の作戦も日数も長いので、途中で力尽きないようにいきましょう。
  • URL
  • 2017/08/15 02:16

[ 15890 ]

甲でこの編成だったら逸れない?毎回逸れるんだけど
  • URL
  • 2017/08/15 10:27

[ 15899 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
当方も本日より着手始めました。先行皆様方の情報誠に感謝です。

以下、クリアまでの内容です。(Lvは開始時・飛行機類は全て熟練度「>>」です。)

甲作戦:

1:択捉改:Lv49 三式ソ☆4・三式爆投☆4 ・二式爆雷
2:日向改:Lv86 16Inch 未・16Inch 未 ・零観☆4・一式徹甲弾 未(未は未改修)
3:朝霜改:Lv94 四式ソ☆2・三式爆投☆5 ・九五爆雷
4:長良改:Lv87 三式ソ☆4・三式ソ☆4  ・三式爆投☆5
5:那珂改:Lv79 四式ソ☆1・三式爆投☆4 ・九五爆雷
6:隼鷹改:Lv30 天山友永 ・天山村田  ・零銭53岩本 未・彩雲東カロリン

道中支援:
駆逐2(夕立改・綾波改)・軽空2(隼鷹改二・飛鷹改)

決戦支援:
駆逐2(荒潮改二・大潮改二)軽空2(ちとちよ)

装備内容は全艦共に:艦爆3・電探1の組み合わせ。
尚、全艦共に来る本イベントに向けてキラ付け済であった為、都合(フルキラ状態)

5戦ストレートで撤退なし。(逸れもありませんでした。)
内、S勝利4・A勝利1でしたが、ボスは全て撃沈。
この1回あるA勝利の時のみ、うっかり道中支援のキラが剥がれている事を
見逃して出してしまった為支援が来ず、損傷を負いつつの結果となりました。

見通しが付かない状態で手持ちの軽空を温存したかったので、サブで改に
なりたての隼鷹を投入してみましたが、改修MAXではあった為か?、
毎度小・中破ペースでしたが、道中喰らってもボス開幕の空襲までは
もちこたえてくれているのであとはうまいことデコイな場面もあってよさげでした。
(搭載機数が多いのがイイッ!)

バケツは1出撃で1個ペースでしたが、道中支援しくじった時だけ小・中破祭りで
ボス突入となった為、一気に5個程使ってしまいました。

と言う事でこの海域はエコ支援があるとないとでは消耗率に大きく影響が
出る感じでした。(エコ支援がまたいつもより刺さるし片付けてくれます。)

先制対潜x4隻揃えられる方で支援ありなら、航戦の装備は従来の着弾連撃の方が
良いかと思います。ボス戦でヌ級が残っている場合でのアタッカーとして有力です。
S狙いであればヌ級は結構大破まででも残るので夜戦の一撃は必須。
(なんであんなに堅いの!?ボスより堅いぞ!)


  • URL
  • 2017/08/15 14:46

[ 15905 ]

>>15890
おそらく索敵値が足りてない。
特に対潜先制狙って大鷹入れると彩雲積めないんで
最初のトライで見事に逸れた。
対潜先制削って那珂に零式水上観測機積んで航空戦艦に
瑞雲12型を二つ積んでようやくトントン。
  • URL
  • 2017/08/15 18:41

[ 16077 ]

>>15705
何様だお前
  • URL
  • 2017/08/19 11:05

[ 16095 ]

みんな書いてある通り、
ここが一番見やすくてわかりやすい!
いつも参考にさせてもらってます!
  • URL
  • 2017/08/19 15:47

[ 16114 ]

画像の装備で本当にいけるのか疑問。レベルの問題かもしれないけど、メンツ、装備全く同じでいったが、逸れた。瑞雲」ガン積みしたら行けたんで、索敵値の問題だったんだと思うけど
  • URL
  • 2017/08/20 00:53

[ 16151 ]

>>16114
自分も艦載機を積み替えて索敵値が3,4程度下がっただけで逸れたから
たぶんギリギリなんだろうね
  • URL
  • 2017/08/20 22:44

[ 16242 ]

いつもありがとうございます。
遅まきながら夏季休暇明け、やっとイベント参戦です。
まずは乙でクリア、ボス3回目で鹿島(2隻目)が来てビックリしました。
この先も参考にさせていただきます!
  • URL
  • 2017/08/24 00:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/224-43766f68

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド