【艦これ】E-3.艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! 殲滅作戦 攻略/周回(甲作戦)【2017春イベント】

2017harue3100.jpg

2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』3つ目の海域、E-3.艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!を攻略していく。

輸送作戦に引き続き殲滅作戦だが、ボス撃破は非常に難しい。
とはいえ、ギミックの解除や支援艦隊の活用により、十分安定させることは可能だ。


※殲滅作戦の前に、輸送作戦を攻略する必要があります。
輸送作戦についての記事はこちらへ。

2017年春イベント お札の種類

2017harueohuda.jpg

甲・乙作戦の場合、上記の札がついた艦娘しか出撃させることができない。
札の種類は上書きされないため、出撃させるタイミングには十分注意しよう。


ギミック解除

P、R、K、Q、VをS勝利後に帰港すると、任務達成SEが鳴り、ギミック解除完了となる。
(輸送任務中でも可)

2017harue3108.jpg

Rマスは唯一攻略途中にS勝利を取ることが難しいので、「基地航空隊を集中」「対潜装備を充実」「単横陣を選択」して攻略しよう。

2017harue3107.jpg
ギミックが解除されていれば、ボスのグラフィックが変化している

ボスの装甲が低下するため、S勝利を取りやすくなる。
それほど難しい条件ではないので、しっかりと解除しておこう。


マップ


2017harue3101.jpg

輸送ゲージ破壊後、戦力ゲージが出現し、新たなボスマスが解放される。
J → N → P → S → W(ボス)
と進行し、攻略していく。

ボスエリアで制空権優勢を取るのが厳しく、S勝利が難しくなっている。
ギミック解除、夜戦装備の充実、支援艦隊の活用をしっかりした上で攻略に臨もう。


艦隊編成


連合艦隊水上打撃部隊を編成し攻略していく。

第一艦隊

2017harue3102.jpg

おすすめ : 航巡2、軽空母2、戦艦2

軽空母に艦戦4積み、航巡に瑞雲系でもボス制空権優勢は困難。
装備が揃っていない場合は、均衡狙いで割り切ったほうが良いかもしれない。

航巡

2017harue3007.jpg 2017harue3111.jpg

第一艦隊旗艦には艦隊司令部施設を装備しておくと、道中撤退率が低下する。
ボス制空権優勢には制空値600程度必要となるため、基地航空隊の対空値を考慮した上で、瑞雲系水戦や水上機を積んで調整する方法もある。

軽空母

2017harue3106.jpg 2017harue3112.jpg

艦戦4積みとし、少しでも制空値をあげておこう。
ちなみに画像の装備だと制空値が足りていないため、ボスは均衡と割り切って、艦攻を装備するのも一つの手だろう。

戦艦

2017harue3104.jpg 2017harue3105.jpg

アタッカーとして非常に優秀。
主砲2、水上機、徹甲弾がおすすめ。


第二艦隊

2017harue3103.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡1、雷巡1、重巡2

輸送作戦とほぼ同様。
ボスS勝利を取るのが難しいため、夜戦火力の高い艦を揃えていこう。

駆逐

2017harue3109.jpg 2017harue3110.jpg

対空カットイン要因を1隻投入しておくと攻略が安定する。
E-4では連撃艦が活躍するので、ここでは運の高い魚雷カットイン艦を投入しておくと良いだろう。

軽巡/雷巡

2017harue3113.jpg 2017harue3114.jpg

軽巡枠は、できれば阿武隈改二を採用しよう。
主砲2or主砲副砲、甲標的がおすすめ。
E-4では雷巡を必要としないので、ここで積極的に活用していこう。

重巡

2017harue3115.jpg 2017harue3008.jpg

主砲2、水上機(夜偵)、電探or夜戦装備がおすすめ。
夜戦が非常に重要となるため、夜偵と照明弾は採用しておきたい。
(制空均衡時は夜偵が発動しない点に注意)

基地航空隊

2017harue3010a.jpg

重要なダメージソースとなるので、ボスマスへ集中させよう。
ボスマスに到達させるためには、戦闘行動半径が9必要となる。
戦闘行動半径9の陸攻を8つ所持していない場合、二式大艇などで戦闘行動半径を伸ばす必要がある。

場合によっては、PマスやSマスへ出撃させてもいいが、ボスマスが安定しなくなる点に注意しよう。
また、制空優勢以上とするために、ここで対空値を確保するのも手だろう。

支援艦隊

少しでも安定させるために、道中・決戦ともに積極的に投入していこう。
詳しくはこちらの記事を参照。


攻略後記


2017harue3116.jpg
ゲージ破壊時には第一艦隊に駆逐古鬼が出現し、S勝利が厳しくなる

陣形は全て第四で問題ない。

E-2に比べてボス旗艦は撃破しやすい印象ではあるが、ゲージ破壊時のS勝利は非常に難しい。
連合艦隊のため、はまると一気に資源がなくなっていくので、余裕をもって攻略に挑もう。

甲作戦報酬は、軽空母「春日丸」、特大発動艇+戦車第11連隊、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、改修資材7、勲章。
強力な装備は手に入るが、必須とまでの性能ではないため、無理をする必要はないだろう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15104 ]

更新お疲れ様です!

ただ、航巡の瑞雲はPマスでダブルツ級に吹き飛ばされそうで危ういですね…あそこで18スロ艦攻とかも吹き飛ばされましたし
  • URL
  • 2017/05/04 23:17

[ 15105 ] ???

航巡に瑞雲はどうなのかな?水戦+観測機の方が良いとは思うんだけど・・・(そうすれば軽空に艦攻1機ずつ載せれるから手数が増えるよ?)
あと、E-4では雷巡(北上・大井・木曽)は使わないんでここで3人使っても良いと思う
  • URL
  • 2017/05/04 23:17

[ 15117 ]

いつも攻略情報ありがとうございます。
甲クリアしましたので参考まで

編成
第一
スパ  126 35.6三連★9×2 紫雲 一式徹★6
扶桑  121 試製41★6 iowa砲★6 一式徹★6 瑞雲12型
山城  113 試製41★6 iowa砲★6 一式徹★6 瑞雲12型
熊野  104 3号砲★6×2 水観 強風改
隼鷹  123 天山村田 零戦岩井★10 零戦岩本★10 彩雲カロ
飛鷹  105 零戦52熟★10×2 烈風601 RE2005改

第二
阿武隈 135 甲標的 5連装魚雷★9×2
鳥海  125 3号砲★6×2 夜偵★10 照明弾
鈴谷  113 3号砲★6×2 二式水戦熟 瑞雲12型
秋月   94 秋月砲★10×2 13号改★10
雪風   98 5連装魚雷★6×3
北上  137 甲標的 3号砲★6 15.2連装改★10

道中・決戦支援あり
基地航空隊 隼Ⅲ型甲/陸攻×2/大艇を2つ

航戦と航巡に水戦や瑞雲で制空値を稼ぎ、航空優勢を取って、軽空に攻撃機を
積んで第一の火力UPをめざしましたが飛鷹に積むと制空が取れなくなったので断念。
S3 A1 大破1の計5回で撃破出来ました。
ラストはカットイン不発で北上が連撃で決めてくれました。

削りは第一がボス以外を全て倒し、第二がボスを撃破していたので
第二に軽空入れて軽1 航巡1 軽空1 雷巡1 駆2で良かったかも。
連合対水上は第一の火力で吹き飛ばすので棒立ちはやめた方がいいですね。
ラストは夜戦火力が減るので今の編成の方が良いですかね。
  • URL
  • 2017/05/05 10:53

[ 15120 ]

すみません、ギミックなんですが、
P、R、K、QをS勝利となっていますが、
PをS勝利したら母港へ帰り、RをS勝利したら帰り…という感じでもいいのでしょうか?
一気に全てS勝利しなければならないのでしょうか?
  • URL
  • 2017/05/05 12:01

[ 15121 ] ???

※15120
別に一気にする必要ないよ?
1つずつでも最終的に全部のマスからS勝利取れば良いので
  • URL
  • 2017/05/05 12:09

[ 15123 ]

ギミック解除にVマスS勝利も必要ですよ
  • URL
  • 2017/05/05 12:53
  • Edit

[ 15125 ] ある

K、Q、VのS勝利に関しては輸送中に達成してもOKなので輸送ゲージ削り中に道中大破した場合は夜戦で各マスS勝利達成しておくと楽です
  • URL
  • 2017/05/05 14:02

[ 15128 ] ある

後E4では戦艦系は使用できないのでここで航空戦艦を使ってない人は使って制空稼ぐのも良いと思います。E5は札関係ないのでE3で航空戦艦を使い果たしても大丈夫です。
  • URL
  • 2017/05/05 15:28

[ 15129 ]

ギミックですがP,R,K,Q S勝利しても解除できませんでした。輸送ゲージ終わった後にそれぞれS勝利を取りました。一応ですが報告です。
  • URL
  • 2017/05/05 16:13

[ 15135 ]

母港のギミック解除ですが、VマスS勝利してから解除の音が入りました。
  • URL
  • 2017/05/05 19:47

[ 15139 ]

ギミック解除のVマスS勝利は「戦力ゲージ発生後」じゃないとダメっぽい?
  • URL
  • 2017/05/05 20:34

[ 15140 ]

私の場合は輸送時K・Q・VをSクリア→戦力ゲージ移行後P・RをSクリアで解除でしたね
  • URL
  • 2017/05/05 20:46
  • Edit

[ 15141 ] 通りすがりの提督

更新ありがとうございます。
乙作戦で海域攻略完了しました。
ギミックは解除済み。

<艦隊編成>
・第1艦隊
長門改:Lv.95(41㎝連装砲、試製41㎝三連装砲、九一式徹甲弾、零観)
陸奥改:Lv.95(41㎝連装砲、試製41㎝三連装砲、九一式徹甲弾、零観)
金剛改二:Lv98(35.6連装砲(星6)*2、九一式徹甲弾、零観)
榛名改二:Lv98(35.6連装砲(星6)*2、九一式徹甲弾、零観)
千歳航改二:Lv.81(零戦53型(岩本)星6、烈風*3)
千代田航改二:Lv.81零戦52型丙(付岩井)星6、烈風*3)

・第2艦隊
阿武隈改二:Lv.94(15.2㎝連装砲(星6)、15.5㎝三連装砲、甲標的)
大井改二:Lv.70(15.2㎝連装砲(星6)、15.5㎝三連装砲、甲標的)
高雄改:Lv.91(20.3(3号)砲、20.3(3号)砲、21号電探(星6)、零観)
愛宕改:Lv.91(20.3(3号)砲、20.3(3号)砲、21号電探(星6)、夜偵)
雪風改:Lv.92(10㎝連装高角砲*2、13号電探改)
島風改:Lv.92(10㎝連装高角砲*2、照明弾)

<基地航空隊>
・第1航空隊
Catalina、流星、九六式陸攻

・第2航空隊
P、Sマスに飛ばして道中支援としました。
九六式陸攻*3、一式陸攻*1

上記の編成でBOSSマスで航空優勢を取れました。
そのため戦艦4隻の火力がフル稼働、
昼戦でBOSS以外を撃沈、夜戦で阿武隈&大井がBOSSを撃沈でした。

最終編成で一度、BOSSがミリ残しになったので、
雪風を魚雷CIに変更したのですが出番なしでした。


  • URL
  • 2017/05/05 20:47

[ 15145 ] 15139

輸送ゲージ時にK・Q・VマスでのS勝利達成、戦力ゲージ発生させてからP・RマスそれぞれS勝利でギミック解除できました。

戦力ゲージ時にまずPマスルートから行き、2回目でRマスでS勝利後そのままボスマス行ったらもうグラフィックが変わっていたのでちょっと焦りました。
撃破後に母港に戻ったら達成SEも確認できたので一応報告させていただきます。
  • URL
  • 2017/05/05 21:59

[ 15176 ]  

制空均衡だと夜偵察発動しませんよ
  • URL
  • 2017/05/06 17:04

[ 15184 ] 提督業復帰

運よく大破撤退することもなく、攻略完了できました。
ギミックは母港帰還しなくても解除できるようですね。Rマスクリア済みでPマスS勝利初回の状態でボスマスのセリフが変わっていました。うれしい発見でした。

甲作戦 司令部レベル110
第一艦隊
千歳航改二 Lv.108 53型岩本隊 烈風601 Re2005改 司令部施設
榛名改二 Lv.132 試製35.6cm 381mm/50 零式水観 一式徹甲弾
金剛改二 Lv.124 試製35.6cm 381mm/50 零式水観 九一式徹甲弾
扶桑改二 Lv.87 試製41cm 41連装砲 瑞雲634 二式水戦改
山城改二 Lv.83 41連装砲x2 瑞雲634 二式水戦改
千代田改二 Lv.108 天山一二型村田隊 52型丙付岩井隊 Fw190T改x2

第二艦隊
阿武隈改二 Lv.97 甲標的 20.3連装砲 15.5三連装砲
鈴谷改 Lv.85 20.3二号連装砲x2 瑞雲634 FuMO
雪風改 Lv.91 4連装酸素魚雷x3
吹雪改二 Lv.82 秋月砲改修最大x2 13号電探改
北上改二 Lv.68 甲標的 20.3連装砲 15.5三連装砲
大井改二 Lv.67 甲標的 20.3連装砲 15.5三連装砲

基地航空隊
第一:二式大艇 34型 22型甲 銀河
第二:一式陸攻x3 野中隊
支援艦隊はラスダンのみ決戦支援を出しました。

Rマス通過の際は駆逐軽巡雷巡にソナー爆雷セットを装備。基地航空隊をRマス集中で行きました。
ギミック解除後は基地航空隊ボスマス集中で夜戦込なら安定してボス撃破できました。サブ艦なので低レベルですが、それでも雷巡の夜戦火力は馬鹿にできないので(ラスダン敵旗艦に北上夜戦連撃469ダメ)余裕のある場合は雷巡複数採用すると楽になると思われます。
制空値はいろいろ試しましたが、結局クリアまで拮抗のままでした。むしろ劣勢なるように調整した方がよいかもしれません。
  • URL
  • 2017/05/06 21:54

[ 15192 ]

制空値に苦しんでいる方は第二艦隊に軽空母を入れるのをオススメします。
連合対連合の場合は、第二艦隊の空母も制空に参加するため上位艦戦や
改修をしてない方は第二の空母を艦戦キャリアにして第一の空母に攻撃機を
積む方が戦艦が弾着射撃でき空母も攻撃に参加して、第二は夜戦しか参加し
なくなります。(こちら連合対相手通常艦隊は不可)
軽空母の種類にもよりますが隼鷹や千歳なら烈風≫9個くらいでボスに優勢
取れますので頑張ってください。
  • URL
  • 2017/05/07 00:11

[ 15193 ] ななし

戦力ゲージ削りなうなんですが、上にそれるのなんでですの?
  • URL
  • 2017/05/07 00:24
  • Edit

[ 15201 ]

※15193

Jからなら水上打撃部隊以外で出撃している、Sからなら索敵値不足、といったところかと
  • URL
  • 2017/05/07 03:59

[ 15202 ]

皆様イベントお疲れ様です。
自分がボス戦にて航空優勢取れている内容ご報告します。

制空戦力530-550

熊野改 瑞雲12型 二式水戦改+2
三隈改 瑞雲12型 強風改

千歳航改二 零戦53型(岩本)+4 Fw190T改 烈風 紫電改二
千代田航改二 烈風(六○一) Re.2005改 烈風 彩雲(東カロ)

軽空母は艦戦と彩雲なのでボス戦攻撃できませんが、戦艦2隻が弾着観測射撃可能となり、ボスS勝利も可能です。

ご参考になりましたら幸いです。
  • URL
  • 2017/05/07 05:18

[ 15205 ]

15202 補足させて頂きます。

基地航空3回攻撃以上です。
2回だけですと優勢取れませんでした。
  • URL
  • 2017/05/07 06:06

[ 15221 ]

ゲージ破壊時の水上打撃部隊の軽空母にはちとちよよりも飛鷹隼鷹推奨
搭載数がちとちよよりも多く、稼げる制空値が大分マシになる
甲でも低速縛りが無いMAPの為、低速戦艦や低速軽空母等はここで全部使ってもOK
扶桑山城改二で強風などを乗せて制空値を稼ぐと軽空母に割りと余裕を残したまま
航空優勢を取れます(要、烈風改や強風・瑞雲12型)

ボスマスで航空優勢さえ取ってしまえばあとは消化試合
連撃やカットインで随伴艦をいたぶるり、夜戦で魚雷カットインぶち当てるだけ
  • URL
  • 2017/05/07 17:43

[ 15223 ]

制空値確保のための装備が心許なかったので、米で紹介されていた軽空母第2艦隊配置を
試したところかなり良い感じだったので、そのまま甲クリアしました。
ギミックを解除しながらやったので試行回数は5回。

ギミック解除後は、ラスダン以外はS勝利を取れました。
ラスダンは反抗戦でしたが、それでも火力は少し過剰なくらいあったように感じました。

(第一艦隊)
鈴谷改二 85 2号砲×2 瑞雲(六三四) 瑞雲12型
ビスコ三 97 38砲改x2 零観 一式徹甲弾
Warspite 76 38.1砲×2 紫雲 九一式徹甲弾
扶桑改二 99 35.6砲maxx2 九一式徹甲弾 瑞雲12型
千代田改二 86 天山一二型(村田隊) 烈風x3
隼鷹改二 95 天山一二型(永友隊) Re.2005改 烈風(六〇一空) 彩雲(カロリン)

(第二艦隊)
阿武隈改二 87 2号砲×2 甲標的
鳥海改二 93 3号砲x2 夜偵 照明弾
北上改二 98 OTO砲×2 甲標的
雪風改  95 61cm5連装魚雷x3
吹雪改二 78 秋月砲x2 13号改
千歳改二 89 烈風(601) 零戦52型丙(付岩井) Fw190T改x2

ボスは最後まで航空優勢。


基地航空隊
銀河 一式陸x3
2式大艇 一式陸攻(三四型) 九六式陸攻x2
※全てボスマス

道中支援:駆逐x2 戦艦x2 軽空x2
決戦支援:駆逐x2 戦艦x2 空母x2

制空値はもっと詰めれると思いますが、火力に余裕があったので適当です。
雪風のカットインで400オーバーのダメージを出す時もあったので、
カットインだけでもワンチャンあると思います。
  • URL
  • 2017/05/07 18:02

[ 15224 ] 旅人

連合艦隊同士の戦いで第二艦隊も制空値に加算される仕様を有効活用!
軽空母を第二に配置すれば第一の軽空母に艦攻積めるから第一の攻撃力がぐんと上がります。

破砕ギミック解除後に甲クリア
昼戦で基地航空隊と第一艦隊の戦艦4隻がほとんど片付けてくれるので本当に楽でした。
ゲージ破壊まで道中支援・決戦支援は未使用。
第一艦隊:
長門改、陸奥改、金剛改二、Roma改、千歳航改二、隼鷹改二
第二艦隊:
時雨改二、川内改二、鈴谷改二、最上改、雪風改、千代田改二
※鈴谷と最上の最大スロに強風改、千代田は烈風ガン積みです。

ラスダンは時雨改二の魚雷カットインで撃破。
駆逐古姫が落とせなくてA勝利でしたけど
  • URL
  • 2017/05/07 19:52

[ 15228 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/05/07 21:11

[ 15231 ]

お疲れ様です。
現在甲で攻略中なのですが、制空で悩んでる人が結構おられるみたいなので自分のやり方が参考になればと思い報告します。

基地航空隊 全てボスマス
烈風×3 二式大艇
三四型 22型甲×2 一式陸攻

最上改 強風改
三隈改 Ro44
飛鷹改 天山村田 52型熟練★5 Re2005改 烈風
隼鷹改二 天山友永 烈風601空 53型岩本★10 彩雲カロリン

他は攻略記事のまんまです。

基地航空隊1つを完全に制空を取ることだけに特化させ、軽空母に艦攻を積んでいます。

支援はどちらも出していませんが、現状割と安定していけてるのでお試しあれ
  • URL
  • 2017/05/07 21:46

[ 15239 ]  

戦力ゲージ削り中に出発地点の「J」から「K」に何回も逸れるので何でだろう・・・と思ったら、うっかり「水上部隊」じゃなくて「機動部隊」で編成してた(ノ∀`)アチャー
何度やっても北に逸れる場合は、きちんと「水上部隊」になってるかどうかご確認を・・・
  • URL
  • 2017/05/07 23:52

[ 15243 ] トラウマダイソン

管理人様・提督諸兄の皆様、いつもお世話になっております。
GWを満喫し、完全に出遅れた感のある今イベ…。遅まきながらE3甲クリア致しましたので、以下掲載したいと思います。


E3甲  殲滅作戦 水上打撃部隊編成
【第一艦隊】
三隈改    Lv.51 2号砲×2/艦隊司令部/瑞雲12型
利根改二   Lv.86 3号砲×2/瑞雲12型/32号水上電探
霧島改二   Lv.96 試製35.6㎝砲×2/零観/一式徹甲弾
イタリア   Lv.86 イタリア砲×2/強風改/一式徹甲弾
千歳航改二  Lv.84 岩本零戦/烈風(六〇一)/付岩井零戦/Fw
千代田航改二 Lv.88 Re2005改/烈風(六〇一)/烈風改/烈風
【第二艦隊】
阿武隈改二  Lv.97 2号砲×2/甲標的
鳥海改二   Lv.89 プリン砲×2/紫雲/プリンレーダー
羽黒改二   Lv.96 3号砲×2/夜偵/プリンレーダー
北上改二   Lv.99 2号砲/OTO副砲/甲標的
照月改    Lv.75 秋月砲×2/13号対空電探改
雪風改    Lv.88 五連装酸素魚雷×3

【支援・基地航空隊】
道中:重巡/軽母/駆逐 各2  決戦:戦艦/装母/駆逐 各2
第一航空隊:一式陸攻×3/二二型甲
第二航空隊:一式陸攻/二二型甲/野中隊/銀河
→全てボスマス集中

【戦果】 ※レア艦[ ]内 前者:ドロップマス 後者:勝利内容
出撃回数   :6回(S・ギミック解除後撤退・S・Sマス撤退・S・S)
道中撤退回数 :2回
バケツ    :13個
レア艦    :占守[ボス・S]  神威[ボス・S]

【所見】
ギミックに関して。Pマスはゲージ攻略がてらS勝利。Rマスはあぶぅと北上様を対潜装備に切り替えて先制攻撃化。航空隊も集中し、S勝利にてギミック解除撤退。
本戦は、ネームド艦戦フル採用、瑞雲12型、強風改、対空CI込みでも制空優勢止まりという鬼制空値なので、基地航空隊は基本毎回未帰還機多数。ですがこの海域は今までと違い、航空隊の爆撃効果が希薄でも、それほど戦績に影響せずS勝利を取れる印象でした。「敵の対空値を削いで制空優勢を取るのが主目的なので、敵艦撃沈はおまけ」と割り切ればストレスなく進められると思います。
懸念してたラスダンの古鬼は運よく航空隊がスナイプし、夜戦時点でボス中破・他二隻中大破でしたが、あぶぅ・鳥海・羽黒と立続けにボスをスナイプし、後は残党狩りでS勝利。珍しくラスダン沼もなく、E2でお迎えした国後と合わせてドロップ艦もコンプ状態にあり、スムーズ過ぎるのが逆に怖いです…。
まだ日程的な余裕がある内に、いつも通りちまちま進めたいと思います(笑)
  • URL
  • 2017/05/08 01:44

[ 15250 ]

いつも攻略情報助かります
甲でギミック解除せずにゲージを叩き割れたので参考にと編成を報告します

基地航空隊 全てボスへ
銀河・一式22型甲×2・一式
一式・九六式・一式34型・二式大艇

水上部隊
(第一艦隊)
大和 98 試製51/46三連装/紫雲/一式徹甲/3.7FraK
武蔵 97 試製51/46三連装★1/零観/一式徹甲/3.7FraK
長門 99 試製41三連装★1/試製41三連装★2/零観/九一式徹甲★2
陸奥 99 試製41三連装★1/16inch三連装/Ar196/九一式徹甲★1
千歳航改二 92 烈風改/烈風六〇一/Fw190/烈風
千代田航改二 97 零戦岩本★Max/Re2005/零戦付岩井★1/烈風

(第二艦隊)
阿武隈改二 95 SKC20.3/OTO152★1/甲標的
Italia 98 381mm三連装改★1×2/瑞雲12型/91式徹甲★1
Iowa 99 16inch三連装×2/夜偵/照明弾
北上改二 99 SKC20.3/OTO152★1/甲標的
秋月 95 10cm+高射★Max/10cm+高射★7/13号対空改/Bofors40mm
雪風 98 61cm五連装★1/61cm五連装/53cm艦首

支援艦隊は空空戦戦駆駆で砲と艦爆をガン積みを道中支援に

この編成だと道中とボスで航空優勢が取れ、敵を火力で圧倒し、6回出撃でゲージが割れました
沼ってる方は一度火力ガン積みを試してみては
  • URL
  • 2017/05/08 13:04

[ 15275 ]

ギミックは簡単なので絶対やるべきだと思う
航空優勢さえ取れば、ボス支援無くてもA勝利は楽勝
確実にS狙うならボス支援必須ですねえ
ラスダンのみボス支援入れる意味はコレかw
  • URL
  • 2017/05/09 19:02

[ 15281 ]

基地航空隊の戦闘行動半径ですが
殲滅作戦の方は8で行けました。
  • URL
  • 2017/05/09 22:53

[ 15291 ] 一陣之風

第3作戦終了しました。輸送作戦に引き続き、殲滅作戦の編成晒しに来ました。作戦中の提督の参考になればと思います。

難易度:甲(ボスギミックは解除)
司令部レベル:105
ルート:JNPSW
出撃回数:ギミック解除1回+5回(ボス削り2回・ボス撃破3回)=計6回

最終編成は
第1艦隊
熊野改78 2号砲 20.3㎝★4 司令部施設 瑞雲634
鈴谷改二85 2号砲 20.3㎝★4 二式水戦改 瑞雲634
扶桑改二87 35.6㎝★4 試製41㎝3連装砲 一式徹甲弾 瑞雲12型
山城改二86 (扶桑と同じ)
千代田改二78 53型岩本隊 烈風601 紫電改二 21型熟練
千歳改二77 Re2005 52型付岩井隊 烈風601 彩雲カロリン

第2艦隊
阿武隈改二92 OTO×2 甲標的 (8連装ポンポン砲)
羽黒改二88 2号砲 20.3㎝★4 水上観測機 22号電探改四
照月改69 秋月砲★6×2 13号対空電探改★1
プリンツ改81 SKC34×2 Ar196改 FuMOレーダー
初霜改二81 5連装酸素魚雷★4 4連装酸素魚雷★9 22号電探改四
北上改二92 OTO×2 甲標的

基地航空隊はボスマス集中で、
第1に烈風×3、二式大艇を入れて制空補助、第2に一式を二部隊、34型、22型甲の陸攻を入れて攻撃。

最終編成までやや試行がありましたが、これで一応制空優勢は取れていました。制空取れるようになってからは、扶桑山城姉妹の弾着が入り、随分楽になったような印象でした。ラストはボス含め4人残っていましたが、阿武隈からプリンツの4人で取り巻きを落として、初霜と北上でフィニッシュ。

消費資材は、およそ燃料5500、弾薬5000、鋼材1500、ボーキ2000、修復剤20。

管理人様、諸提督の皆様、今作戦も多くの情報ありがとうございました。後半戦も張り切ってまいりましょう。
  • URL
  • 2017/05/10 03:50

[ 15294 ]

 皆様の情報をもとに攻略させて頂きました。感謝です。

司令部119・甲種
出撃回数:6回目(1回はギミック解除後撤退・A勝利1・S勝利4)

 編成は「15250」様のをベースに組みました。1回目はギミック解除マスを勝利して、そのままボス戦に挑みましたが、S勝利とれました。おっしゃる通り、火力でねじ伏せた感じです。しかし、北上改二のカットインで倒していたので、ギミック解除したほうが間違いない感じでした。その後はギミック解除状態で攻略を進めましたが、随伴をうまく落とせなかった+カットインが随伴艦に向かった1回だけA勝利で後は、S勝利でした。
 支援は、削りは道中のみ。この編成ですと、かなりの割合で完全勝利とれました。決戦はゲージ割りの時のみ。
 ゲージ割りは航空隊がほとんど役に立たず、決戦支援で少し被害を与えただけでしたので、かなり焦りましたが、最後は北上改二のカットインで残した分を雪風改が削ってくれて、終わりました。間が悪いと、失敗してたかもと言う感じです。

 消費資源は以下の通りです。任務や遠征で増えた分もあるので、純粋な数字ではないですが。

 油:295736→287682=8054
 弾:295404→286784=8620
 鉄:299854→299447= 407
 ボ:296769→295765=1004

 ドロップは、舞風・霧島・祥鳳・舞風・春風でした。春風は前の時に拾えなかったので良かったです。カムイ拾いは難しそうですね。 

 戦艦に水戦系を入れることで、航空優勢をとることが出来ました。

◆殲滅6回目 JNPSW ボス戦航空優勢 S勝利 春風
[第1艦隊]
大和改  _144 試製51cm・46cm・一式徹甲弾★・強風改(応急)
Warspite改_134 38.1MK.I★4・16inch・14号・零観(女神)
武蔵改  _132 試製51cm・46cm・二式水戦改★5・一式徹甲弾(女神)
長門改  _132 試製41cm・試製41cm★2・零観・九一式徹甲弾★4(応急)
千歳航改二 97 烈風改・烈風六〇一空・Fw190T改・烈風(応急)
千代田航改二97 岩本隊・烈風六〇一空・Re.2005改・烈風(応急)
[第2艦隊]
阿武隈改二_112 2号★4・OTO★4・甲標的
Iowa改  _132 16inch★7・16inch★・一式徹甲弾・夜偵(女神)
Italia  _130 381mm/50★4×2・三式弾・二式水戦改(女神)
北上改二 _129 試製六連装酸素★5・五連装酸素★4・甲標的(女神)
雪風改  _122 五連装酸素★4×2・33号(女神)
秋月改  _122 高角砲+高射砲★7×2・13号改★3(応急)
[道中支援]
暁改二  95 B型改二★4×2・33号
島風改  95 B型改二★4×2・13号改
陸奥改 _117 41cm★4×2・41cm・零観
日向  _116 41cm★4×2・35.6★4・零観
翔鶴改二_127 一二型甲×3・14号
瑞鶴改二_127 一二型甲×3・14号
[決戦支援]
夕立改二_112 B型改二★4×2・33号
綾波改二_112 B型改二★4×2・33号
扶桑改二_130 試製41cm・41cm×2・零観
山城改二_130 41cm×2・35.6cm・零観
飛龍改二_115 一二型甲×3・14号
蒼龍改二_114 一二型甲×3・14号
[基地航空隊1]
一式陸攻
一式陸攻二二型甲
一式陸攻
一式陸攻二二型甲
[基地航空隊2]
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻三四型
二式大艇
  • URL
  • 2017/05/10 10:32

[ 15303 ]

甲クリ
航空戦艦入れるのが肝ですね。これで航空優勢確定です。
瑞雲12を3機使用。戦闘機は烈風集めて対処w
ラスダン皮一枚残しで夜戦ボスのみ、第二が3隻目で倒しました。
泥は乙堀で占守、甲で神威と理想的な形に終わりました。
さあE4に掛かるか・・・
  • URL
  • 2017/05/10 14:57

[ 15305 ]   

攻略本作成の人いつもご苦労大義である

金剛、愛宕lv155他99lv 難易度甲
ギミック解除済み

第一
金剛改二 35.6試製星9 35.6試製星9 紫雲 91徹星9
比叡改二 35.6星9 35.6星9 紫雲 91徹星9
熊野改  3号星9 3号星9 瑞雲12型 二式水戦改(熟練)
鈴谷改二 3号星9 3号星9 瑞雲12型 強風改星5
千歳改二 流星改 岩本星10 烈風601 烈風601
千代田改二52型(熟練)星10 re2005改 烈風改 烈風改

第二
阿武隈改二 試製六魚星1 試製六魚星1 甲標的(運60)
愛宕改 3号星4 3号星4 夜偵星7 fumo
高雄改 3号星6 3号星7 夜偵星0 fumo
吹雪改二10高星9 10高星9 13号星0
暁改二 10高星9 10高星9 13号星0
北上改二15.2連星9 oto星4 甲標的

基地航空隊
銀河 野中 一式 二二型甲 ボス
二二型甲 一式 一式 一式 ボス

前支援あり(なくてもいい)ボス支援あり 砲支援

「コメント」
阿武隈が中破しないようお祈りしながらカットインするだけの簡単な作業の運ゲ
しなくても中破してない北上がなんとかできるはず100%カットインだったからしらねーけど
制空はボス優勢
別ゲしながらだったので割りどきの制空取れてたのかは知らない
  • URL
  • 2017/05/10 16:08

[ 15309 ]

E2に引き続きお世話になります
甲突破できたので晒し。

司令107
ギミック解除済み

【第一】艦戦はすべて>>
最上改(53)2号砲×2、司令部、瑞雲634空
熊野改(71)2号砲×2、32号電探、瑞雲634空
山城改二(87)試製35.6cm×2、瑞雲12型、九一式徹甲弾★6
扶桑改二(92)試製35.6cm、ダズル、瑞雲634空、一式徹甲弾
飛鷹改(60)烈風×4
隼鷹改二(87)零戦付岩井、零戦岩本★6、烈風601空、零戦601空★4

【第二】
初月改(54)秋月砲★10×2、13号電探改★4
阿武隈改二(93)3号砲×2、OTO★2、甲標的
那智改二(89)2号砲×2、夜偵、照明弾
羽黒改二(89)2号砲×2、FuMO、零観>>
雪風改(93)五連装酸素×3
大井改二(79)2号砲、15.5cm三連装、甲標的

【航空隊第一】二式大艇、流星改×4
【航空隊第二】二二型甲×2、銀河、一式陸攻、

【支援】
決戦支援のみ、駆逐2軽空2航戦2 駆逐に電探ガン積み+キラ付け


空母は置物と化しますが航空優勢で弾着が出るためさほど問題なし
最終戦は道中で飛鷹が大破、雪風と退避したので火力不足を心配しましたが
夜戦がボスに集中し無事那智さんの連撃で撃破。
航空隊は未帰還多数で瑞雲同様練度禿げましたが、毎回2~3艦は落としてくれてました。
輸送やE2に比べればストレスはさほどなかったかな、と思います。
一つ残念なのは初月の対空カットインが一度も発動しなかった点ですかね…
  • URL
  • 2017/05/10 23:23

[ 15315 ] ぞろぞろ

基地航空隊の運用
【航空隊第一】艦戦x3、二式大艇 ボス制空支援
基地航空を制空に使うことで、陸攻の消耗(ボーキ)を抑えて、そのぶん浮いた艦戦を艦攻にする方法があります。
同様にE5、2本目ゲージでも、ボス前の空襲マスに52型などの基地航空隊を送ることで、ボスマスの敵機を消耗させ、空母に艦攻・艦爆を増やす(艦戦を減らす)ことができます。
  • URL
  • 2017/05/11 11:51

[ 15319 ]

基地航空隊ですが
九六式陸攻×2一式陸攻×3しかないためボスマス集中ができません。
二式を持っておらず、PBY-5Aが一隻。
現在の基地航空隊編成は
第一:一式陸攻×2九六式陸攻×2
第二:一式陸攻、一式戦闘機隼Ⅱ、三式戦飛燕、PBY-5A

難易度を丙に、決戦支援を出してボス集中に回すことも視野に入れてますが、
参考支援編成やアドバイスを教えていただきたいです。
  • URL
  • 2017/05/11 17:00

[ 15320 ] ぞろぞろ

>15319
例ですが
第一:21型x3、PBY-5A でボス集中
第二:一式陸攻×3 でボス集中(落とされますけど・・)
軽空母の艦戦を1~2つくらい減らせるので艦攻を積んでやるとか。
(PBY-5A で航続距離(範囲)がどこまで伸ばせるか使ったことが無いので52型でも届くなら52型のほうが良いです)
こんな感じですけど、どうでしょか。
  • URL
  • 2017/05/11 18:56

[ 15322 ]

>15320
アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
一度その編成で挑戦してみます。
  • URL
  • 2017/05/11 20:25

[ 15328 ]

いつもお世話になっています。
こちらのコメを参考にさせていただき、二式大艇もcatalinaも未所持ですが、
甲クリアできました。
本当にありがとうございました。

司令部Lv105
出撃回数 ギミック(R、P)解除時A A
ギミック解除後S S 撤退 A

第一艦隊
最上改 78 20.3(2号)20.3(3号)司令部施設 瑞雲634空
      ⇒司令部施設を瑞雲634空に
熊野改 86 20.3(2号)20.3(3号)零観 33号電探
⇒長門改 99 41cm×2 零観 九一式徹甲弾
山城改 99 35.6cm×2 瑞雲634空 九一式徹甲弾★6
扶桑改 99 35.6ダズル×2 瑞雲634空 九一式徹甲弾★7
隼鷹改二 97 烈風601空 零戦52型丙601×2 烈風
       ⇒3スロット目を爆戦62型に
飛鷹改 93 烈風×4
      ⇒3スロット目を爆戦62型、4スロット目を零戦52型丙601に

第二艦隊
阿武隈改二 87 20.3(2号)OTO152★3 甲標的
妙高改二  96 20.3(3号)×2 零観 22号電探改四
鳥海改二  98 20.3(2号)×2 零観 33号電探
⇒千歳改二 85 烈風×4にして北上と入替
雪風改   81 五連装酸素魚雷★2×3
吹雪改二  77 10cm高角砲+高射×2 13号電探改
北上改二  99 20.3(2号)15.5三連装副砲 甲標的

すべてキラ付けあり。
ギミック解除時に制空が取れなかったので、
解除後に⇒のように編成を変更したところ、優勢が取れるようになりました。
解除後2回目は支援艦隊の遠征を出し忘れましたが、
それ以外は道中、決戦ともガチで出しています。

基地航空隊
第一 一式陸攻×2 銀河 一式陸攻二二甲
第二 九六式 一式陸攻三四 流星改 流星改

第二はボスマスに届かないので、気休めですがPマスに出しました。

  • URL
  • 2017/05/12 17:10

[ 15336 ]

15319です。
アドバイスいただいた基地航空隊編成を参考にボスマス集中でE3丙を無事クリアできました。
ラスダンで駆逐古姫が倒しきれず2周しましたが、2周めに古姫が強制撤退、夜戦に持ち込み勝利Sできました。

第一
利根改二lv78 (2号)主砲×2、司令部、瑞雲12型
鈴谷改lv74  (2号)主砲×2、瑞雲(六三四空)×2
榛名改二lv147 16inch、試製41、観測機、一式徹甲弾
金剛改二lv99 試製35.6、35.6連装、観測機、九一式徹甲弾
準鷹改二lv95 烈風×2、流星、天山一二型
龍驤改二lv77 烈風×2、天山六○一空、艦攻熟練

第二
阿武隈改二lv98 2号、15.5副砲、甲標的
羽黒改二lv95 2号×2、観測機、照明弾
足柄改二lv95 3号×2、夜偵、13号改
北上改二lv99 2号、15.5副砲、甲標的
秋月改lv56  秋月砲×2、13号改
島風改lv90  5連装酸素魚雷×2、4連装酸素魚雷

基地航空隊はアドバイス通り、支援は戦艦×2空母×2駆逐2
道中決戦ともにあり、周回安定しました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2017/05/12 23:24

[ 15357 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
戦力ゲージ破壊時の記録を以下に。

甲作戦:
ギミック破壊:あり

第一:
最上改  :20.3(3号☆6・司令部・20.3(2号☆6・零観☆4
長門or陸奥:41Cm(無印x2・2式水戦・一式徹甲弾
扶桑改二 :41Cm(無印x2・2式水戦・一式徹甲弾
山城改二 :41Cm(無印x2・強風改 ・一式徹甲弾
隼鷹改二 :53岩本 ・52型601・Re2005・カロリン・増設応急修理要員
飛鷹改  :烈風601・52岩井・ Fw190T・二式艦偵・増設応急修理要員

第二:
阿武隈改二:甲標的・20.3(3号☆6・20.3(3号☆6・
重   巡:SKC34・SKC34・夜偵・FUMO
駆   逐:10Cm高角高射砲☆6・10Cm高角高射砲☆6・13号電探改
駆   逐:10Cm高角高射砲☆6・10Cm高角高射砲☆6・13号電探改
北 上 改:20.3(3号☆6・10Cm高角高射砲☆6・甲標的
大 井 改:20.3(3号☆6・10Cm高角高射砲☆6・甲標的

しょっぱな索敵値不足なのかボス前で逸れたので、
水偵などを見直しました。上記の内容にしてからは逸れていません。

重巡は Lv60程度以上から適当。(愛宕改・高雄改・青葉改など。)
駆逐は 改二主体で当面輸送時からの使いまわしか余っていた艦。
(吹雪改二・業雲改二など。)
北上様、大井っちはエースではなく「3号艦」がLv50/改修MAXで
余っていたのを投入しましたが充分に破壊力ありました。
(ここで雷巡が出せれば終始かなり楽になります。)

道中支援:終始ガチ

基地航空隊:
輸送時に同じまま:
第一:カタリナ・陸攻x3
第二:陸攻x4
輸送時に稼いだ熟練度MAXはほぼ剥がされてしまいますが、
おかげでラストを除いて削り時の決戦支援は不要かと思います。

決戦支援:ラスト時のみ
これも念のため程度なので、資源との相談になるカモ!
しかし支援ありならほぼ「痛快だな」で終わりました。

↑これらの内容で:
道中事故無し(1度だけ飛鷹が増設ありなので大破進軍するも発動なし。)
ラスダンまで連続S勝利
ラスダン1:打ち漏らしでA勝利
ラスダン2:護衛1残しでゲージ破壊。(A勝利)

  • URL
  • 2017/05/13 22:16

[ 15358 ] Naokjvic

>15357補足&訂正

長門orムっちゃんの装備品をコピペしてたので
装備欄に訂正です。

扶桑と山城の水戦(強風・二式)などは
「4スロ目」です。(一番搭載数の多いスロット)
一式徹甲弾と逆でした!
  • URL
  • 2017/05/13 22:22

[ 15361 ]

削りの間はギミック無視でもS連発。
ラストになると、昼や夜第一艦隊攻撃でS確実と思えてもCIが発生しない、攻撃を外す等必ず旗艦が削りきれないような細工がされているようでした。
相変わらず運営はやる事がセコい。
仕方なくギミック処理してゲージ割りましたが、胸糞悪いのはいつものイベ通りでした。
  • URL
  • 2017/05/14 03:20

[ 15372 ]

>15239
すっと逸れるので困っていたらその通りでしが。助かりました…投稿感謝です
  • URL
  • 2017/05/14 12:44

[ 15485 ]

甲クリアできました。
やはり第一艦隊に扶桑姉妹を入れると航空優勢が取れてだいぶ楽ですね。
削りはほぼS、ラストダンスは3回目でクリアでした。
編成
①龍驤、熊野、鈴谷、扶桑、山城、隼鷹
②阿武隈、北上、那智、妙高、初月、時雨
輸送の時の重巡をそのまま入れてますが、片方は大井にするとさらに楽だったかも
  • URL
  • 2017/05/17 05:15

[ 15489 ]

ギミックある分、e-2と違ってラストダンスで沼らないから楽だったな。
事故はあるけど、道中は2戦だし・・・
  • URL
  • 2017/05/17 14:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/220-bee53a12

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド