【艦これ】E-3.艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! 輸送作戦 攻略/周回(甲作戦)【2017春イベント】

2017harue3000.jpg

2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』3つ目の海域、E-3.艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!を攻略していく。

まずは輸送作戦だが、こちらはドラム缶や大発をしっかり装備し、基地航空隊や支援艦隊を活用して確実に攻略していこう。


2017年春イベント お札の種類

2017harueohuda.jpg

甲・乙作戦の場合、上記の札がついた艦娘しか出撃させることができない。
札の種類は上書きされないため、出撃させるタイミングには十分注意しよう。


ギミック解除

2017harue3001a.jpg

輸送作戦前にギミックを解除する必要がある。
B、C、Eそれぞれのマスに一度ずつ到達することでギミック解除となる。
目標地点を定め、道中(A、C、F、K)通るマスに基地航空隊を出撃させることで、簡単に到達することができる。

艦隊構成は、下記に示す輸送作戦の艦隊そのままで攻略可能だ。
(ドラム缶等は必要ないので、火力装備としよう。)

マップ


2017harue3002.jpg

ギミックを解除することで輸送ゲージが出現し、輸送作戦開始となる。
J(気のせい) → K → M(気のせい) → Q → U(揚陸地点) → V(ボス)
と進行し、攻略していく。

輸送護衛部隊を編成し、ドラム缶や大発を積むため、砲撃戦ではあまりダメージを与えることができない。
基地航空隊や支援艦隊を十分活用して攻略しよう。


艦隊編成


連合艦隊である輸送護衛部隊を編成し、攻略していく。

第一艦隊

2017harue3003.jpg

おすすめ : 駆逐4、航巡2

殆ど戦闘に参加しないため、練度の低い艦娘はこちらに編成しよう。
航巡は重巡でもいいが、艦隊司令部施設が非常に有効なので、1隻は航巡を採用しよう。重巡は編成不可。
E-4でも航巡が採用されやすいため、練度の高い艦は残しておくと良いだろう。

第二艦隊

2017harue3004.jpg

おすすめ : 駆逐3、軽巡1、重巡2

こちらは夜戦で活躍するため、なるべく練度の高い艦を採用しよう。
輸送量が十分な場合は、こちらの駆逐艦には主砲などの火力装備を採用したり、雷巡を採用したりと、安定して攻略できるようにしても良いだろう。
殲滅作戦を見据えて艦隊を編成しよう。

駆逐

2017harue3005.jpg 2017harue3006.jpg

大発やドラム缶を積んで、少しでも輸送量を向上させよう。
輸送量が十分で攻略が安定しない場合、第二艦隊は連撃装備にしても良いだろう。

軽巡

2017harue3009.jpg

できれば阿武隈を採用したい。
攻略を安定させるために、開幕雷撃は非常に強力だ。

航巡/重巡

2017harue3007.jpg 2017harue3008.jpg

第一艦隊の旗艦には艦隊司令部施設を装備させよう。
道中の大破率が高いため、これにより少しでもボス到達率を上げておきたい。
第二艦隊の重巡には夜偵などの夜戦装備を装備させておくと、S勝利率が向上する。

基地航空隊

2017harue3010a.jpg

重要なダメージソースとなるので、ボスマスへ集中させよう。
ボスマスに到達させるためには、戦闘行動半径が9必要となる。
戦闘行動半径9の陸攻を8つ所持していない場合、二式大艇などで戦闘行動半径を伸ばす必要がある。
場合によっては、KマスやQマスへ出撃させてもいいが、ボスマスが安定しなくなる点に注意しよう。

支援艦隊

少しでも安定させるために、道中・決戦ともに積極的に投入していこう。
詳しくはこちらの記事を参照。

攻略後記


陣形は全て第四で問題ない。

意外と大破率が多く、練度が低いと簡単には攻略できない印象だ。
ただし、艦隊司令部施設を装備したり、補強増設をしてダメコンを載せたりすることで、大幅に難易度が低下するだろう。

殲滅作戦を通してもE-2に比べて難易度が低い印象なので、資源に余裕があれば甲作戦で攻略していこう。
続いて、殲滅作戦を攻略していく場合は、こちらの記事を参照下さい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15090 ]

>航巡は重巡でもいいが、艦隊司令部施設が非常に有効なので、1隻は航巡を採用しよう。

重巡でも艦隊司令部施設は積めますよ…ね?
  • URL
  • 2017/05/04 17:44

[ 15093 ]

第一艦隊に重巡は不可ですよ。
  • URL
  • 2017/05/04 18:27
  • Edit

[ 15127 ]

陣形に単横ってありますか?
  • URL
  • 2017/05/05 14:22

[ 15131 ] 通りすがりの提督

乙作戦にて突破!!しました。

<艦隊編成>
・第1艦隊
阿賀野改:Lv.51(15.2㎝連装砲*2、艦隊司令部)
最上改:Lv.48(20.3(2号)砲*2、瑞雲12型、晴嵐)
睦月改二:Lv.68(大発*3)
如月改二:Lv.68(睦月と同じ)
霞改:Lv.62(ドラム缶*3)
浜風改:Lv.45(ドラム缶*3)

・第2艦隊
阿武隈改二:Lv.94(15.2㎝連装砲(星6、15.5㎝三連装砲、甲標的)
初霜改二:Lv.70(12.7㎝連装砲(星9)、ドラム缶)
高雄改:Lv.91(20.3(3号)砲、20.3(3号)砲、21号電探(星6)、零観)
愛宕改:Lv.91(20.3(3号)砲、20.3(3号)砲、21号電探(星6)、零観)
雪風改:Lv.92(10㎝連装高角砲*2、ドラム缶)
島風改:Lv.92(10㎝連装高角砲*2、ドラム缶)

<基地航空隊>
流星*4
Catalina、九六式陸攻*2、一式陸攻

最初は基地航空隊が距離不足でBOSSマスに届かず
決戦支援のみで挑んだのですが、まさかのC敗北。
Catalinaで伸ばして届かせました。
結果、熟練度が剥げた・・・。

これ陸攻を持っていない初期提督は、厳しいですね・・・
  • URL
  • 2017/05/05 17:30

[ 15134 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/05/05 18:39

[ 15147 ]

とりあえず甲を攻略する場合、大発8,ドラム缶9有れば
Aでも100行くので最短5回でスルーできる。
実は前線支援艦隊だけでも十分Aで突破可能。
問題は基地航空隊で、陸攻の96式と34型だけが半径8という点を
十分抑えておかないとボスマスに到達できず勿体ない設定を
しなければならないし
編成替えで余計な10分を消費しなければならない。
これから挑む提督はE-2クリア時点で組み替えを行っておくことをお勧め
  • URL
  • 2017/05/05 22:22
  • Edit

[ 15150 ]

第2駆逐が連撃仕様ならボスは支援のみで航空隊は各道中でも行けるかも。装備とか練度によるけど
  • URL
  • 2017/05/05 23:33

[ 15153 ] 提督業復帰

輸送作戦甲作戦でギミック対象マスのS勝利含め終了しました。

司令部Lv.110
第一艦隊
熊野改 Lv.83 20.3連装砲x2 瑞雲634 司令部施設
鈴谷改 Lv.84 20.3二号連装砲x2 瑞雲634 ドラム缶
ベールヌイ Lv.123 大発x3
叢雲改二 Lv.74 ドラム缶x3
大潮改二 Lv.72 大発x3
時津風改 Lv.75 ドラム缶x3

第二艦隊
阿武隈改二 Lv.97 甲標的 大発x2
羽黒改二 Lv.96 20.3二号連装砲x2 零式水観 32号電探
鳥海改二 Lv.90 20.3二号連装砲x2 零式水観 22号電探改四
雪風改 Lv.91 4連装酸素魚雷x3
朝潮改二 Lv.78 ドラム缶x3
吹雪改二 Lv.82 秋月砲改修最大x2 13号電探改

道中支援はなくても大丈夫そうでした。基地航空隊ボスマス集中でも、決戦支援がない場合はボスマスS勝利は難しかったです。
上記編成でA勝利111で中途半端なので、もう少し増やすか減らすかした方がよかったです。
  • URL
  • 2017/05/05 23:52

[ 15162 ]

丙輸送:司令Lv115で、先程完了。

「1隊」
国後    :Lv17(12.7cm連装砲x2)※旗艦
荒潮改二  :Lv70(大発x3)
朝潮改二  :Lv70(ドラムx3)
大潮改二  :Lv69(大発x3)
最上改   :Lv94(20.3cm連装砲x2・瑞雲634・瑞雲ノーマル)
利根姉様改二:Lv94(20.3cm連装砲x2・瑞雲631・瑞雲ノーマル)

「2隊」
能代改   :Lv69(ドラムX2・零式水偵)
菊月改   :Lv69(ドラムx3)
漣改    :Lv69(ドラムx3)
アラレ改  :Lv69(ドラムx3)
高雄改   :Lv69(20.3cm連装砲x2・探照灯・零式水偵)
鳥海改二  :Lv69(20.3-2号連装砲x2・照明弾・OSU2)

この組み合わせだと、JKL(潜水艦)QVUと進みます。
  • URL
  • 2017/05/06 01:28

[ 15212 ]

ぶっちゃけ甲クリよりココでどれだけ掘れるか?なんだよな今回は。
  • URL
  • 2017/05/07 13:00

[ 15229 ]

E2で3日無駄にした挙句乙に変更したけど、
このマップもKマスの雷巡で早々に甲を諦めましたw
  • URL
  • 2017/05/07 21:29

[ 15244 ]

ここで詰まってます…見よう見まねで編成と装備をしてるのですが…
  • URL
  • 2017/05/08 02:44

[ 15251 ]

ボスマスに基地航空隊1でもS勝利取れるんだな
先が見えて来た悪寒
  • URL
  • 2017/05/08 18:54

[ 15252 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/05/08 21:30

[ 15260 ]

乙でAマス 国後ドロップしますか?
  • URL
  • 2017/05/08 23:16

[ 15269 ]

 参考にさせて頂きながら、甲輸送を5回で終えました。

 航巡は、E-2殲滅で熊野改から筑摩改二に交代して札つけてしまったので、最上改と三隈改を投入しました。鈴谷は航改二にしてしまい、改二に戻すのがイヤなので、二隻目を鍛えていますが、未だ80なので投入を見送りました。
 K、Qで何度か大破艦が出て、ダメコン使用前提で進みましたが、案外あたらずに済みました。
 ドロップは、最後に占守が来てくれました。
 ボスS勝利は、航空隊全部突っ込み+決戦支援が必要かと思いました。これでも、A勝利が2回、S勝利が3回と言う結果でした。

 殲滅戦が恐怖ですが、気合いを入れ直します。


◆輸送5回目 JKMQUV SS勝利 TP40ゲージ破壊 占守
[第1艦隊]
最上改  80 2号★4×2・司令部・瑞雲六三四
三隈改  80 2号★4×2・ドラム缶・瑞雲六三四
大潮改二 82 大発×3
如月改二 86 大発×3(ダメコン)
叢雲改二 81 ドラム缶×3
初月改  92 高角砲+高射砲★4・13号改・ドラム缶
[第2艦隊]
阿武隈改二_111 甲標的・大発戦車×2
羽黒改二  95 2号★4×2・零観・22号改四★(ダメコン)
那智改二  95 2号★4×2・夜偵・14号
雪風改  _122 五連装酸素★4×2・33号(ダメコン)
霞改二   86 B型改二★4×2・大発戦車(ダメコン)
時雨改二 _101 B型改二★4×2ドラム缶(ダメコン)
[決戦支援]
暁改二  95 B型改二★4×2・33号
島風改  95 B型改二★4×2・13号改
日向  _116 41cm★4×2・35.6★4・21号
陸奥改 _116 41cm★4×2・41cm・零観
翔鶴改二_127 一二型甲×3・14号
瑞鶴改二_127 一二型甲×3・14号
[基地航空隊1]
一式陸攻
一式陸攻二二型甲
一式陸攻
一式陸攻二二型甲
[基地航空隊2]
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻三四型
二式大艇









  • URL
  • 2017/05/09 07:57

[ 15271 ]

>> 15269
第二艦隊がショぼいとS勝利取り難いよ
欲欠かず第二は攻撃に徹すれば楽勝
それでも6-7回で戴して変わらん(泥確率も上がるし)
  • URL
  • 2017/05/09 08:57

[ 15273 ]

>15271様
おっしゃる通りです。最後のTPが40からして、中途半端な輸送量にするならとサクッと勝てる様にする方が良いと思いました。
  • URL
  • 2017/05/09 18:18

[ 15277 ]

S勝利難しいですよね。
決戦支援+航空全力で敵第二艦隊をすべて沈めないと確実に無理っぽいですね・・・

  • URL
  • 2017/05/09 20:50

[ 15285 ]

甲で輸送クリア。出撃数5回・SSASA
司令部Lv.107

・第一
三隈改51  SKC、2号砲★6、司令部、瑞雲六三四
最上改72  SKC、瑞雲六三四、2号砲★6、瑞雲六三四
霞改二89  大発×2、大発戦
江風改二76 大発×3
初月改90  ドラム缶×3、[タービン]
潮改二64  ドラム缶×3

・第二
阿武隈改二91 甲標的、3号砲★6、3号砲★4
妙高改二83  3号砲★6×2、零観★3、FuMO
羽黒改二74  3号砲★6×2、零観★3、32号
夕立改二72  秋月砲★10×2、13号改★1
綾波改二90  秋月砲★10、秋月砲★6、33号
初霜改二72  五連酸素★6、五連酸素★1、見張員

基地航空隊:流星改×2、陸攻×2、K集中
      流星改×2、陸攻×2、Q集中

決戦支援:駆逐2、戦艦2、正規空母2
全艦キラ付けあり

上手くいけば昼戦で決着がつくことも。
道中支援はなくても大丈夫でした
  • URL
  • 2017/05/09 23:40

[ 15288 ] 今回こそは甲提督!

前半の掘り穴場を考慮して甲から乙に落として攻略しました。

・第一艦隊
三隈改(航巡)
装備:20.3cm主砲×2・二式水戦・瑞雲12型
熊野改(航巡)
装備:20.3cm主砲×2・試製晴嵐・瑞雲12型
綾波改
装備:ドラム缶×3
睦月改二
装備:特大発動艇・大発動艇×2
雷改
装備:ドラム缶×3
電改
装備:ドラム缶×3


・第二艦隊
川内改二
装備:20.3cm主砲×2・夜偵
吹雪改二
装備:秋月砲×2・13号対空電探改
天津風改
装備:10cm連装高角砲×2・22号水上電探
海風改
装備:12.7cm連装砲B型改二×2・22号水上電探
高雄改
装備:20.3cm主砲×2・Fumoレーダー・紫雲
愛宕改
装備:20.3cm主砲×2・零式観測機・14号対空電探


このような編成です。
決戦支援・道中支援は出していません。
基地航空隊はボスマスへ集中させていますが、道中の大破が結構
多かったので基地航空隊の第二を一つだけ分けました。
輸送はA勝利さえ出来てしまえば余裕なのでこれで比較的安定しました。
第二の軽巡は阿武隈でも良かったのですが、夜戦での戦闘力を考えると、神通さんか川内さんの方が優秀です。
  • URL
  • 2017/05/10 00:28
  • Edit

[ 15290 ] 一陣之風

第3作戦終了しました。第4作戦疲労回復しがてら、書き込みしております。殲滅作戦も終了していますので、この後向こうのページにも編成晒します。

難易度:甲
司令部レベル:105
ルート:JKMQUV
出撃回数:ギミック3回+7回(S勝利2回、A勝利3回、撤退2回)=計10回
途中K、Q、Vで各S勝利し、殲滅作戦のギミック解除済み

最終編成は
第1艦隊
熊野改77 2号砲 20.3㎝★4 司令部施設 瑞雲634
鈴谷改二84 2号砲 20.3㎝★4 ドラム缶 瑞雲634
大潮改二66 12.7㎝・B型 大発×2
江風改二75 (大潮と同じ)
雷改68 ドラム缶×3
電改68 ドラム缶×3

第2艦隊
阿武隈改二91 大発×2 甲標的
羽黒改二88 2号砲 20.3㎝★4 水上観測機 22号電探改四
島風改77 12.7㎝・B型 12.7㎝★9 照明弾
初霜改二81 5連装酸素魚雷★4 4連装酸素魚雷★9 22号電探改四
プリンツ改81 SKC34×2 Ar196改 FuMOレーダー
照月改69 秋月砲★6×2 13号対空電探改★1

A勝利でTP89、S勝利でTP128でした。

支援は道中、決戦ともに6隻(駆逐2、軽空2、重巡2または戦艦2)。航空隊は、距離が足らない部隊に二式大艇を入れて陸攻を2部隊ともボスに集中させました。これから攻略の方の参考になればと思います。第2艦隊の軽巡は、「先制の阿武隈」、「輸送量の鬼怒」、「火力の神通」で人によって変わりそうですね。

やや手間がかかりましたが、最終ドロップで占守をお迎えできました。
  • URL
  • 2017/05/10 03:02

[ 15310 ]

上記編成でKマスに行かないのなんでだろう・・・
索敵が足りないとかあるのかな?
  • URL
  • 2017/05/11 00:07

[ 15327 ]

いつもお世話になっています。
今回も参考にさせていただき、甲でクリアしました。
ありがとうございました。

司令部Lv105
出撃回数(ギミック解除済み)S A 撤退 撤退 S A S A

第一艦隊
最上改 78 20.3(2号)20.3(3号)司令部施設 瑞雲634空
熊野改 86 20.3(2号)20.3(3号)零観 33号電探
夕立改二 66 ドラム缶×3
漣改 69 ドラム缶×3
陽炎改 70 ドラム缶×3
三日月改 71 ドラム缶×3

第二艦隊
阿武隈改二 87 20.3(2号)×2 甲標的
妙高改二  96 20.3(3号)×2 零観 22号電探改四
鳥海改二  98 20.3(2号)×2 零観 33号電探
雪風改   81 五連装酸素魚雷★2×3
吹雪改二  77 10cm高角砲+高射×2 13号電探改
霞改二   81 10cm高角砲+高射×2 13号電探改

すべてキラ付けありで、撤退が続いたあとはキラ2回付けにしました。
支援も道中、決戦ともガチで出しています。

基地航空隊
第一 一式陸攻×2 銀河 一式陸攻二二甲
第二 九六式 一式陸攻三四 流星改 流星改

当方、二式大艇もcatalinaも未所持のため、
基地航空隊はボスマスに第一を、Kマスに第二を出しました。
3回目に第二をQマスに出したところ、大破撤退となり、4回目からは元に戻しています。
何かの参考になればと思います。
  • URL
  • 2017/05/12 17:05

[ 15356 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
輸送時での記録を以下に。

ボスマス発生ギミック時:
どうやら輸送連合以外だとE方向→後の水上ルートに行ってしまう様子。
機動部隊で試すもKマスへ進むのはボスマス発生後みたいなので、
結局輸送連合で進行。

輸送連合:(甲作戦)

第一:
航巡:主砲・司令部・主砲・水偵
降順:主砲・水 偵・主砲・水戦
駆逐:大発x3x4

第二:
阿武隈:主砲・主砲・甲標的
駆逐 :10cm高角高射砲☆6x2・対空電探
駆逐 :上に同じ
駆逐 :上に同じ
重巡 :主砲・主砲・夜偵☆6・FUMO
重巡 :主砲・主砲・水偵☆6・32号電探

ボスマス発生までは第一駆逐の大発を適当な装備にしていました。
(主・主・電探)

道中支援:
とにかく「Kマス」通過がキモなので常に「ガチ支援」

決戦支援:
基地航空隊2部隊を集中させれば不要につき無し。

基地航空隊:
第一:カタリナ・陸攻x3
第二:陸攻x4

最初に道中も無しでいきなりKマスで事故りました。
その後は撤退もなく全部S勝利にて終了。
  • URL
  • 2017/05/13 21:28

[ 15360 ]

輸送で道中全キラ支援出してるけどKで4回やって4回来なかったわw
しかも毎回大破だし
余裕ある人は基地航空隊道中に向けた方が良いかもしれん
ボスに2部隊だと過剰戦力になるわw
  • URL
  • 2017/05/14 02:22

[ 15409 ]

いつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

報告ですが、輸送護衛部隊を編成する際に、第二艦隊に雷巡は配備できなかったです。
  • URL
  • 2017/05/14 23:33

[ 15620 ]

こちらSoftBankのテザリングでやってるんだが猫がすごい、未だにE3で猫ってる、皆どうなんだろうか。
  • URL
  • 2017/05/21 17:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/219-3da1fae3

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド