【艦これ】E-2.艦隊集結!単冠湾泊地へ 輸送作戦 攻略/周回(甲作戦)【2017春イベント】

2017harue2000.jpg

2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』2つ目の海域、E-2.艦隊集結!単冠湾泊地へを攻略していく。

まずは輸送作戦だが、こちらはドラム缶や大発をしっかり装備し、基地航空隊や支援艦隊を活用して確実に攻略していこう。


2017年春イベント お札の種類

2017harueohuda.jpg

甲・乙作戦の場合、上記の札がついた艦娘しか出撃させることができない。
札の種類は上書きされないため、出撃させるタイミングには十分注意しよう。


マップ


2017harue2008.jpg

F(気のせい) → G → I(能動分岐) → K → O(航空戦) → L(揚陸地点) → P(気のせい) → N → T(ボス)
と進行していくルートがおすすめ。

編成によってはNを回避できるが、それほど難易度が変わるわけではないため、重視する必要はない。


艦隊編成


2017harue2001.jpg

おすすめ : 駆逐3、航巡1~2、戦艦0~1、正規空母1

輸送量を確保しつつ、安定して周回できる編成で攻略していこう。
戦艦+正規空母が3隻以上だと、ルートが逸れてしまう点に注意。

駆逐

2017harue2005.jpg 2017harue2006.jpg

ドラム缶、大発要因。
しっかり輸送量を上げて周回していこう。

航巡

2017harue2004.jpg

火力も期待できるドラム缶要因として優秀。
輸送量が十分なら瑞雲、電探などもおすすめ。

戦艦

2017harue2002.jpg

アタッカーとして入れたが、無理に採用する必要はなかったように思う。
戦力ゲージ攻略時に正規空母を2隻採用したい場合は、戦艦を抜いて航巡でもいいだろう。

正規空母

2017harue2003.jpg

制空権要因として。
戦力ゲージ攻略時には、2隻投入すると攻略が安定する。

基地航空隊、支援艦隊

2017harue2009.jpg

基地航空隊陸攻4が非常に強力なので、必ず採用しよう。
支援艦隊はそれほど必要ないが、余裕があれば道中・決戦共に出しておこう。


攻略後記


陣形はOマスでは輪型陣、他は単縦陣がおすすめ。
輸送作戦自体はそれほど難易度が高くないが、戦力ゲージ破壊が大変なので、そちらを見据えて攻略していこう。
続いて、殲滅作戦を攻略していく場合は、こちらの記事を参照下さい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15057 ]

いつもありがとうございます!
  • URL
  • 2017/05/03 22:23

[ 15058 ] パラオのダメ提督

毎回頼りにさせてもらってます!!

判りやすい記事ありがとうございます。
  • URL
  • 2017/05/03 22:26

[ 15059 ] 今回こそは甲提督!

甲作戦にて攻略を開始しました。

他の他のサイトでも掲載されていましたが、
編成を軽くするのか史実で行くのかは判断できませんが、

霞、阿武隈、那智、足柄を入れて行くと、最後のルートで
P→N→RをプチショートカットでP→Rにすることが出来ました。

現在の編成。
霞改二
装備:大発動艇×3
阿武隈改二
装備:特大発動艇・大発動艇・甲標的
那智改二
装備:20.3cm2号×2・紫雲・FuMOレーダー
足柄改二
装備:20.3cm2号×2・零式観測機・32号水上電探
如月改二
装備:大発動艇×3
暁改二
装備:ドラム缶×3

また、この編成だとボスマスでのS勝利はほぼ不可能・・・。
基地航空隊でA勝利は確実に行きます。
この装備でのゲージ削りは一回で「67」です。
  • URL
  • 2017/05/03 22:47
  • Edit

[ 15060 ]

こちらの攻略サイトを何度も利用してますが、
初めてカキコします。

丙輸送:Lv115
あきつ・最上改・利根姉様・初月改・夕張改・大潮改二でAFGHKQOLPNR。
あっきーを入れると、K>Qに行くみたいです。
(※2回で輸送が終わったので、確定かどうかは分かりません)
  • URL
  • 2017/05/03 22:55

[ 15066 ]

乙でも大破撤退多い人は道中支援を軽めのでいいから出すんやで!
  • URL
  • 2017/05/04 00:43

[ 15074 ]

戦艦無し正空2で艦攻艦爆満載していくのも昼だけで終了も多くおススメです
ボーキは死にますが
  • URL
  • 2017/05/04 09:26

[ 15075 ]

いつも参考にさせてもらっています!
輸送のボスはTではなくRでは…?
  • URL
  • 2017/05/04 09:34

[ 15082 ] 通りすがりの提督

いつもありがとうございます。
ここの編成を参考にして甲でゲージが割れました。

・艦隊編成
時雨改二:Lv87(10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、13号電探改)
Saratoga:Lv82(九十七式艦攻(熟練)、烈風(熟練度MAX)*2、彩雲)
鈴谷改:Lv88(20.3㎝(3号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、ドラム缶、瑞雲12型(熟練度MAX)
熊野改:Lv75(装備は鈴谷改と同じ)
大潮改二:Lv76(大発*3)
霞改二:Lv76(大発*2、ドラム缶)

・基地航空隊
九六式陸攻*3、一式陸攻
BOSSマス集中。

10回出撃4回大破撤退です。
BOSSマスはすべてA勝利。
駆逐棲姫、駆逐古鬼に”まったく”歯が立ちませんでした。
戦艦がいたほうが、道中安定したかもしれません。

…E3にも輸送ゲージがあるし、
駆逐艦が足らんぞこれ、とちょっと凹んでます。








  • URL
  • 2017/05/04 12:47

[ 15083 ] 一陣之風

おはようございますorこんにちは。
先ほど、E2甲輸送を様子見で一回出撃してきました。まずは参考程度に。

三隈改70 ドラム×1
最上改75 ドラム×1
初月改60 対空装備
睦月改二72 大発×2
如月改二70 大発×2
飛龍改二92

航空隊はボスマスへ2回。
一式陸攻二二型
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻三四型
支援は道中、決戦ともに出してます。駆逐×2、軽空母×2、重巡×2。

途中、初月が中破でしたが、ボスはS勝利、TP65でした。
オールSとはいかなそうですが、ひとまずSが取れたということで。
  • URL
  • 2017/05/04 13:39

[ 15085 ]

提督Lv100

丙作戦艦隊編成

・夕立改二 lv82 (ドラム缶×3)
・時雨改二 lv88 (ドラム缶×3)
・ヴェールヌイ  lv79 (大発動艇×3)
・利根改二 lv77 (20.3cm(3号)×2 ドラム缶×2)
・筑摩改二 lv77 (20.3cm(二号)×2 ドラム缶×2)
・サラトガ Lv77 (天山一二型村田隊 烈風×2 彩雲)

上の艦隊編成でN⇒Jへそれました、その後利根筑摩のドラム缶を瑞雲に変えたところN⇒Rへ行くことができました。
少しだけでも索敵値が必要ですね・・
  • URL
  • 2017/05/04 14:37

[ 15089 ]

戦1、正空1、航巡1、駆逐3でJに逸れました。
確定ではない・・・?
  • URL
  • 2017/05/04 17:34

[ 15095 ] ><

輸送ゲージボスがS取れないな。ボスマス集中すると
Kマスでワンパンするし。Kマス集中だとボスでA勝利。
Kマス1回だと何も死なずに無駄遣いのケースが多い。
装甲空母じゃダメなのかな?E4で装甲空母を絶対に
使わずすむなら、ここで全力投入したいものだ。

E3とE4の「ほぼ完璧な安全パターン(中破以外しない)」
が分からないから凄く迷ってるよ。道中支援は軽めで
やってる。重くても当たらない事多いので。
なお、史実艦は用意できません。霞と眼帯は未成長の為。
E5は全力投入できるっぽいからE2E3は早く抜けたいな。

掘りも考えた上でE2 E3 E4の何処で装甲空母を投入
すべきかの情報求む。
  • URL
  • 2017/05/04 18:55
  • Edit

[ 15101 ]

N->Tマスの参考情報に

司令LV114:甲
駆逐3,戦艦1,正空1,航巡1

 ()は索敵装備、すべて未改修、金剛以外はLV90over
駆逐:初月(13号対空電探改)、如月、望月
戦艦:金剛[LV126](紫雲)
正空:飛竜改(彩雲) //LV70(牧場用)
航巡:利根(瑞雲634)

上記編成で[航巡:利根(瑞雲634)]を[三日月(ドラム3)]の時は
ボスマスへ行けませんでした(N->J)
  • URL
  • 2017/05/04 22:59

[ 15106 ] 提督業復帰

先ほど甲作戦完了しました。必要ないかもしれませんが、編成を紹介させていただきます。

提督レベル110
霧島改二 Lv.98 試製35.6三連装砲 榛名砲 零式水観 Fumo
葛城改 Lv.91 流星改 烈風x2 彩雲
最上改 Lv.60 20.3連装砲x2 ドラム缶x2
江風改二 Lv.77 大発x3
如月改二 Lv.87 大発x3
睦月改二 Lv.91 大発x3

復帰勢で戦力がそろっていないので、大発搭載可能駆逐艦が少ないのですが、輸送量優先で遠征組の睦月型改二を採用しました。
戦力面で不安がありましたが、基地航空隊ボスマス集中で夜戦込ならボスマスでS勝利できました。
上記編成でS勝利の場合101獲得できるので3周で終わりました。
装備を整えて安定して周回するより、輸送量を増やして出撃回数を減らしたいという方の参考になればうれしいです。
失礼します。
  • URL
  • 2017/05/04 23:21

[ 15109 ]

E-2甲ラストで4回嵌まりこのサイトに来てお勧め編成を参考にし
出撃したら計2回(1回は支援艦隊出撃忘れによるミス)で
ボスを撃破できました。
お礼を兼ねご報告申し上げます。

また支援艦隊も高火力のお勧め例に変更したら
カスダメだった随伴艦が2隻ほど一撃で吹っ飛び
その設定の効果に驚くばかりでございました。

次のE-3も参考にさせていただきます。
重ねてありがとうございました。
  • URL
  • 2017/05/05 00:38
  • Edit

[ 15115 ] 一陣之風

第2作戦も大変参考になります、管理人様、ありがとうございます。まずは輸送作戦終えてきました。

・・・とはいえ、やや沼りました。戦犯はKマスのフラグシップ重巡と雷巡ですかね・・・。ピンポイントで1人大破にしてくるあたり、狙ってやってるのか、と勘ぐってしまうところです。10回中3回はここで大破撤退でした。

甲作戦
司令部レベル105
ルートFGHIKOLPNR(おすすめと同じ)
出撃回数10回(ボスS2回・A4回・K撤退3回・N撤退1回)

初月改61 秋月砲★6×2 13号対空電探改★1
最上改75 2号砲 20.3㎝★4 ドラム缶 瑞雲631
三隈改71 3号砲 20.3㎝★4 ドラム缶 瑞雲634
睦月改二73 12.7㎝高角砲後期 大発×2
如月改二71 (睦月と同じ)
飛龍改二92 天山友永 Re2005改 53型岩本隊 彩雲カロリン
この編成でS65、A45のTPでした。

航空隊は二型、一式、一式、三四型

消費はおよそ、燃料4400、弾薬4000、鋼材500、ボーキは遠征でプラス、修復剤は21でした。

1回目でS勝ちして、調子に乗ってしまったのか、その後続けてKマスで大破撤退。ボスマスに送っていた航空隊のうち1つをKマスに回して、A勝利で削って、最後だけS狙いでボスマス集中に戻してS勝利。
短期決戦をするか、確実に削っていくかによって航空隊の行き先は変わりそう?

掘りも含めて先がまだ心配ですが、始まって2日ちょい、皆さん慌てずがんばりましょう。

[15095]様
E4のボスが陸上型なので、三式弾持ちの航巡で行ってみるのはどうでしょうか。装甲空母が何人いるかわかりませんが、個人的にはE2かE3で装甲空母を出してもいいかもと思いました。あとは探したい艦娘が誰か、ボス到達とボスS勝利のどちらがメインか、等条件次第だと思います。E3はこちらでも情報が上がっていましたね。
  • URL
  • 2017/05/05 04:17

[ 15144 ]

 輸送作戦もお世話になりました。甲で完遂しましたが、殲滅戦の記事をみると失敗したかなと今から不安な気持ちでいっぱいです。しかし、甲乙丙の戦利品の格差が激しいので悩みつつ進みます。

 5回目にKマス大破撤退した為、6回かかりました。A勝利3回、S勝利2回です。航空隊の支援で2匹目の姫を撃破もしくは大破に近い中破に持ち込んでくれた時だけS勝利でした。

 編成は以下の通りです。

榛名改二_152 試製35.6★4×2・零観・FuMO25
飛龍改二_114 村田隊・岩本隊・烈風六〇一・東カロリン空
熊野改  95 3号★4・2号★5・ドラム缶・瑞雲
照月改  98 ドラム缶×3
江風改二 87 大発×3
Bep _105 大発・大発戦車×2

 ドロップは、谷風、榛名、風雲、衣笠、高雄。甲でS勝利の時が榛名と高雄だったのは運の無さの故でしょう。
  • URL
  • 2017/05/05 21:33

[ 15159 ] 一陣之風

[15095]様
管理人様のお勧めでは、E4に空母(装甲空母)のようです。対陸上用に航巡2・WG積み大淀・大発駆逐×2と思ったのですが、航空戦艦を入れられないので、たしかに制空が不安ですね・・・。思い違いで申し訳ありませんでした。
  • URL
  • 2017/05/06 01:03

[ 15183 ]

お世話になります。

どうせ後で掘りに来るならと、S勝利でも25しかTP減らない編成でちまちまとやっておりました。(朝風と国後狙い)

甲作戦 司令:117
史実艦4隻(那智・潮・曙・木曾)入りFGIKOLPRルート
支援無し

那智改二 Lv79 3号砲★10,203mm/53 連装砲★9,零式水観>>★10,FuMO,【艦本新設計 増設バルジ(中型艦)】
潮改二 Lv76 秋月砲★10×2,13号対空電探改★10
曙改 Lv49 ドラム缶×3
木曾改二 Lv127 3号砲★6,15.2cm連装砲改★10,甲標的,【Bofors 40mm四連装機関砲】
天城改 Lv97 村田天山>>,岩井爆戦>>★10,零戦虎徹>>★10,Fw190T改>>
葛城改 Lv96 村田天山>>,零式艦戦63型(爆戦)>>★10,Re.2005 改>>,Fw190T改>>
【】は補強増設

基地航空隊:ボスマス集中
一式陸攻 三四型>>×2,一式陸攻(野中隊)>>,銀河>>

結局15週程度ですみましたが、国後を無事お迎え出来ました。
他のめぼしいドロは、風雲×2・沖波くらいですかね。

また後で輸送ボスに朝風掘りに戻ってこよう。
  • URL
  • 2017/05/06 21:51

[ 15220 ]

書いてないけど高速統一っぽい
  • URL
  • 2017/05/07 16:46

[ 15234 ]

甲で駆逐3、航巡1 木曾、正空1で輸送し出したんだけど、道中大破あり、ボス敗北ありで安定せず。
戦艦入れようかとも思ったけど、被弾回数増えるだけかもしれないと迷ってたら、正空2も有りだよって言う15074さんのを参考に、 駆逐1→正空(牧場中の蒼龍改)に変えたら道中は安定してボスまで行けるようになりました。やられる前にやれですね。
ただSは取れてません。硬すぎるよ駆逐艦2人。

秋月改  対空装備
霞改二  大発×3
木曾改  2号砲×2 甲標的
三隈改  3号砲×2 ドラム缶×2
蒼龍改  艦攻×3 艦戦1
加賀改  艦攻×2 艦戦1 カロリン

ドラム缶2、大発3でA勝利で33減ります。
道中、決戦支援は無し。

不安なのは、輸送で手こずってせん滅作戦の甲がクリア出来るのかどうか…。
  • URL
  • 2017/05/07 22:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/217-96eaf345

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド