【艦これ】E-1.出撃!大湊警備府 攻略/周回(甲作戦)【2017春イベント】

2017harue1000.jpg

2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』1つ目の海域、E-1.出撃!大湊警備府を攻略していく。
対潜性能が非常に重要となる海域のため、対潜艦や対潜装備を充実させた上で攻略に臨もう。


2017年春イベント お札の種類

2017harueohuda.jpg

甲・乙作戦の場合、上記の札がついた艦娘しか出撃させることができない。
札の種類は上書きされないため、出撃させるタイミングには十分注意しよう。


マップ


2017harue1001.jpg

E(気のせい) → F(対潜) → H(能動分岐) → I → K → M(ボス)
と進行するルートがおすすめ。

索敵値が低いと、F→Gと逸れてしまうため注意。
甲作戦の場合、ボス旗艦撃破のためには先制爆雷可能艦3~4隻以上は編成に加えておきたい。


艦隊編成


2017harue1002.jpg
おすすめ : 駆逐2、軽巡3、戦艦1

駆逐の先制爆雷可能艦を用意するのは難しい。
軽巡3の編成でもボス到達可能だったため、できれば軽巡3の編成を採用しよう。
索敵値が足りないとルートが逸れてしまうため注意。

甲作戦の場合、先制爆雷可能な艦が艦隊内に3~4隻いないと厳しい。

駆逐

2017harue1007.jpg 2017harue1008a.jpg

対潜装備を充実させよう。
索敵値が足りない場合は電探を装備させても良いが、ボスへの火力が足りなくなる点に注意。

軽巡

2017harue1006.jpg 2017harue1005.jpg

対潜装備を充実させよう。
軽巡は対潜値100以上を確保しやすいため、先制爆雷可能艦を3隻投入すると良いだろう。

戦艦

2017harue1004.jpg 2017harue1003.jpg

連撃装備の場合、火力が高いが索敵値が足りず、駆逐艦に電探などの索敵装備が必須となり、ボス旗艦への火力が低下する。
航空戦艦への瑞雲積みの場合、索敵値の確保とボス旗艦への火力は十分だが、ボス随伴艦へ攻撃できなくなる
一長一短のため、ゲージ削り時と破壊時、編成状況によって最適なものを選択しよう。


攻略後記


陣形は、F・Mの対潜マスでは単横、他I・Kマスでは単縦がおすすめ。

甲作戦報酬は、給糧艦「間宮」、特注家具職人、「四周年記念」掛け軸、九五式爆雷、一式戦 隼II型。
魅力的な報酬も少なく、対潜艦や対潜装備が充実していないと甲作戦での攻略は非常に厳しいため、丙・乙作戦での攻略も視野に入れながら攻略を進めていこう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 15053 ] タウイ提督

早々とありがとうございます。参考にさせていただきます。
  • URL
  • 2017/05/03 17:56

[ 15054 ] ???

Dマスに3回行った後ボス面に行くとボスのグラが変化(ギミック解除してる)?
  • URL
  • 2017/05/03 18:26

[ 15055 ] 通りすがりの提督

今回も頼りにさせて頂きます。

自分は甲作戦を軽巡、駆逐4、航戦で攻略しまた。
(軽巡と駆逐艦は先制対潜攻撃が可能な艦です)

I,Kマスで中破or大破撤退があったので、
道中支援を入れました。

ボス戦で反航戦にあたると、
BOSS撃破はムリでした・・・。
  • URL
  • 2017/05/03 19:26

[ 15056 ] 今回こそは甲提督!

現在攻略中。

五十鈴改2
装備:三式ソナー×2・三式爆雷
LV.82
夕張改
装備:三式ソナー×2・三式爆雷×2
LV.97
那珂改2
装備:三式ソナー×2・三式爆雷
LV.68
神風改
装備:三式ソナー×2・三式爆雷
LV.50
皐月改2
装備:三式ソナー×2・四式ソナー
LV.79
伊勢改
装備:瑞雲634空×3・試製晴嵐
LV.97

今の所ボスマスの討ち漏らしは無し。
ただ、油断していると道中大破するかもです。
一回だけ道中大破で撤退しました。

ボスマスドロップ
風雲・阿武隈を確認しました。
  • URL
  • 2017/05/03 20:45
  • Edit

[ 15061 ]

今回もお世話になります。

司令LV114:甲
駆逐3、軽巡1、練巡1、航戦1
 ->航戦以外、対潜先行装備
EFHJLM(4戦):Jマスのみ水上戦

[]は対潜水値
駆逐:Libeccio[104]、潮改二[100]、朝潮改二丁[112]
軽巡:那珂[104](三式ソナー、三式爆雷、零観)
練巡:鹿島[104][LV132](12.7連装(後期)、零観、三式ソナー、三式爆雷)
航戦:日向[10](試製晴嵐、35.6、35.6、瑞雲)

・ボスマス到達に索敵必要という事で零観測多めにしましたが、多分そんなに必要ないと思います。
・ボスマス反航戦ではボスを削り切れないことがありました。
・ボス最終編成で敵軽空母が出現しますが、上記日向装備で制空拮抗でした。
・練巡は回避が低いので軽巡にした方が周回には向くと思います。

ドロップではボス、A勝利で藤波でした。
  • URL
  • 2017/05/03 22:57
  • Edit

[ 15062 ]

ボスマスでいきなり藤波ドロップ…唖然としてしまった
  • URL
  • 2017/05/03 23:09

[ 15063 ] yun

E-1甲クリアです

編成はこんな感じ
--編成-----------------------
海風28 三式爆雷投射機+6/三式水中探信儀
長門改32 381mm/50 三連装砲/試製46cm連装砲/零式水上観測機+7/紫雲
Libeccio改76 四式水中聴音機/三式水中探信儀+6/三式爆雷投射機+6/3.7cm FlaK M42
Z1 zwei86 四式水中聴音機+1/四式水中聴音機/三式爆雷投射機+6
Z3 zwei86 四式水中聴音機+6/四式水中聴音機/三式爆雷投射機+6
酒匂改83 三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機+3
--編成-----------------------
海風は九四式爆雷牧場のために育成中だったのを流用(少し改修)
長門改も41cm砲牧場のために育成中だったのを流用(改造直後なので未改修)
Libeccio、Z1、Z3は次MAP以降のルート固定にならないことを祈り使用
酒匂は前回頑張ったし今回はないはずと期待して使用

--支援艦隊-------------------
最初に道中2回K地点で大破撤退したので、道中支援だけだしました

--ボス戦----------------------
同航戦取れたらS勝利、取れなければぎりA勝利でした
全艦で対潜先制爆雷攻撃を意識して編成すれば
もう少しS勝利安定するのかなー?

経路はE-F-H-I-K-Mで完全固定でした

1. 大破撤退(K地点)
2. 大破撤退(K地点)
3. S勝利(鈴谷ドロップ)
4. A勝利(愛宕ドロップ)
5. A勝利(卯月ドロップ)
6. S勝利(夕雲ドロップ)

  • URL
  • 2017/05/03 23:41

[ 15064 ]

今回も参考にさせて頂きました。対潜100以上を5隻投入しました。

司令部119 甲種
五十鈴改二 _133 三式探信儀★4・三式爆雷★2・四式聴音機★2
山城改二  _130 試製41cm×2・32号★1・零観
長良改    91 三式探信儀★2・三式探信儀・三式爆雷★2
夕張改   _122 三式探信儀×2・三式爆雷★3・FuMO25
朝潮改二丁  98 三式探信儀★3・三式爆雷★3・22号
皐月改二   96 三式探信儀・三式爆雷★2・三式探信儀★4

 A勝利でも藤波拾えるのですか。余裕があれば再度挑戦したいと思います。こちらは、水無月と山雲がS勝利時に拾えました。
 初回は、索敵が足りずGに逸れたので、2回目は、対潜100越え艦の対潜装置を一部電探に交換したりして、対応しました。しかし、ボス戦でボスを削り切れず、毎回見直してました。航戦も最初は瑞雲系を載せていましたが、途中マスの攻撃力とボス随伴対策で、14号+零観に変更。最終戦は、五十鈴の対潜値を上げる為、電探を四式に交換したので、山城改二の14号を32号に変更して対応しました。
 3戦目は昼戦でボス残りHP2迄いきましたが、夜戦では全くダメージを与えられずA勝利でした。以前のイベントでは夜戦でも削れた時があった様な気がしますが、今回は昼の間に仕留めないと終わりと言う感じですね。
  • URL
  • 2017/05/03 23:43

[ 15065 ]

ボスマスで朝雲とはっちゃんでたー
  • URL
  • 2017/05/03 23:50

[ 15067 ]

この装備&練度で甲クリアできんの?
  • URL
  • 2017/05/04 01:55

[ 15068 ]

できるよ。反航戦とかT字不利じゃなければ。
  • URL
  • 2017/05/04 02:01

[ 15070 ] 一陣之風

今回も攻略情報のページ、ありがとうございます。
先ほど少し前にE1は終わりましたので、入れ違いでしたが、編成さらしといきます。

難易度:甲
ルート:EFHIKM
司令部レベル:105
出撃回数:7回(ボス撃破2回、削り2回、撤退1回、逸れ2回)

(  )内対潜値
那珂改二72 三式ソナー★1 三式ソナー 三式爆雷★3 (102)
朝潮改二丁86 三式ソナー×2 三式爆雷★3(111)
皐月改二79 三式ソナー 四式ソナー 三式爆雷★3(100)
叢雲改二72 三式ソナー×2 九四式爆雷★10(82)
吹雪改二81 秋月砲★6×2 13号対空電探改
日向改85 35.6cm砲★4 瑞雲12型×2 試製晴嵐

はじめ日向に41cm砲、吹雪に三式ソナーを入れていましたが、Fマスで逸れたので、徐々に索敵上げて3回目に突破。
エコでも支援をしっかり出していれば、日向の主砲は1つでも大丈夫そうでした。開幕の航空戦と支援で大体倒してくれていました(1回撤退したけど・・・)。
そして潜水姫は相変わらずの硬さでした・・・。もっと改修していたり、四式増やしたりしている方ならもう少し安定しそうですが、1発か2発はクリティカル任せでした・・・。ある程度の試行回数でいけなくはないので、ボスまで行けるようならこの位でも行ける、という程度にご参考下さい。先制3人~4人が必須でしょうか。
軽巡2人でも行けそうなんですね。五十鈴温存しなくてもよかったかなあ・・・。

消費資源ですが、およそ燃料1700、弾薬1900、鋼材180、ボーキ70、修復剤7でした。

では、管理人様も、提督の皆様も無理をしない範囲でイベントを楽しんで?いきましょう。E2の情報を整理して休みます。おやすみなさい。
  • URL
  • 2017/05/04 02:46

[ 15071 ]

[15064]様
夜戦でボスの潜水棲姫が削れたのは、たしかこちらが連合艦隊だったときのイベントですね。
こちらが通常艦隊だと、夜戦では1しか削れないし、トドメもさせなそう。
  • URL
  • 2017/05/04 02:54

[ 15072 ]

いつもお世話になってます、甲クリアできました
航戦は瑞雲ガン積み
残り駆逐艦3と軽巡2は共にソナーと爆雷で計3~4隻先制攻撃できる艦
同航戦なら甲でも十分周回できますね
  • URL
  • 2017/05/04 06:02
  • Edit

[ 15076 ]

乙で行こう・・・対潜開幕艦が1艦しかない・・・。行けるかな?最悪、支援で薙ぎ払おう。
  • URL
  • 2017/05/04 09:53

[ 15078 ]

甲クリア 索敵計328で EFHIKMから逸れなし。 道中支援○決戦×

Zara改   87   20.3連装×2・試製晴嵐・32号水上電探
日向改   96(23) カ号観測×2・15m二重測距儀+21電探改二・瑞雲12
五十鈴改二 96(122) 4式・3式・3式爆雷
神通改二  96(108) 4式・3式・3式爆雷
朝潮改二丁 90(113) 3式×2・3式爆雷
皐月改二  89(105) 4式・3式・3式爆雷  ( )は対潜

zaraは、乙で始めた名残です。露払いしてくれたので結果オーライ。ボスきつければやっぱり軽巡増やすのがいいと思います。
姫は、攻撃まともに当たらないと半分も削れませんが、当たった時はクリティカル無しでも20~30程度は出ました。

ドロップ 伊13、明石、水無月、三隈、早霜
レアリティだけで見るとなんか凄かった・・・。
  • URL
  • 2017/05/04 10:32

[ 15080 ]

いつもあ艦これ日和さんの攻略情報を見てからイベントを始めてます。
画像付きなので大変わかりやすく本当に助かっています。
他サイトだと文字だけだったり、画像付きであってもネタバレ画像を含んでいたり…。

これからもあ艦これ日和さんを参考にさせて頂きます。
いつもありがとう!
  • URL
  • 2017/05/04 12:25

[ 15081 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/05/04 12:27

[ 15092 ]

早々に攻略情報を作成頂き有難うございます。
今イベもお世話になります。

伊13目当てで丙周回をしてみましたが思いのほかあっさりドロップしたので拍子抜けです。

Mマス6回全S勝利で
伊13×1、藤波×1、水無月×2
でした

これから甲作戦にて攻略してまいります!
  • URL
  • 2017/05/04 18:22

[ 15098 ]

攻略お疲れ様です
記事を参考に甲突破できたので編成と装備を以下に示します。

司令部Lv.106 道中・決戦支援なし
4回出撃でゲージ破壊 撤退なし

朝霜改57   四式 四式 三式爆雷(92)
日向改83   瑞雲(六三四空)×3 試製晴嵐(21)
那珂改二75  三式 三式 三式爆雷(103)
皐月改二75  四式 三式 三式(100)
名取改93   三式★MAX 三式 三式爆雷(103)
五十鈴改二83 三式 三式 九四式爆雷(112)

名取改の三式★MAX以外、装備改修は行っていません。
また、朝霜改は育成枠だったものをそのまま突っ込んだので他艦でも問題ありません。
レアドロップは鈴谷・風雲を確認しました。
  • URL
  • 2017/05/04 20:21

[ 15108 ] TKM

いつもありがとうございます
甲攻略

いすず遠征中で面倒なので航巡+航戦,軽2、駆2 で進行
索敵は
晴嵐x2、+瑞雲x2 なら到達
1つカ号に変えるとそれてしまいました

まだの方 参考にしてください
  • URL
  • 2017/05/05 00:32
  • Edit

[ 15114 ]

e-1甲クリアしました

五十鈴Lv97 3式ソナー ★MAX×2 三式爆雷

由良Lv78 三式ソナー×2 三式爆雷

那珂Lv98 三式ソナー 三式爆雷 零式水上観測機 ★6

朝潮Lv86 三式ソナー×2 三式爆雷

リベLv72 四式ソナー×2 三式爆雷

日向Lv97 41センチ砲×2 瑞雲12型×2 

支援艦隊 ラスダン決戦のみ

A勝利1回 S勝利4回 途中撤退、ルート逸れ無し

運に恵まれてストレートでいけました

ドロップ 早霜 三隈 朝雲 藤波
  • URL
  • 2017/05/05 02:15

[ 15130 ]

あー、丙でも先制爆雷は必須っぽいですね・・・
ボスが撃沈できずにゲージも破壊できず、E1で詰まりました・・・
イベントあきらめて次のイベントに備えて出直してきます・・・
  • URL
  • 2017/05/05 16:13

[ 15133 ] とと

Dマス3回行ってもボスグラ変化はみられませんでした。
  • URL
  • 2017/05/05 17:35

[ 15143 ] すかたん

甲クリア Lv.101 EFHIKMから逸れなし。 道中支援○決戦◯

涼風改   44(63)  3式・3式・3式爆雷
日向改   48(23)  瑞雲×2・ 瑞雲(634)×2
五十鈴改二 70(110) 3式・3式・3式爆雷
菊月改  56(58)  94式・3式・3式爆雷
不知火改 57(58)  94式・94式・94式爆雷
時雨改  52(55)  94式・94式・94式爆雷 
 ( )は対潜

ドロップ 藤波 衣笠 阿武隈 
無謀にも上記編成で甲初挑戦。ゲージ削り後、3戦ボス前大破撤退。
突破できてよかった。
  • URL
  • 2017/05/05 21:09

[ 15154 ]

お疲れ様です。またこの季節がやってきましたか。
いつもお世話になっとります。
というわけでE1攻略、甲でクリアできたので以下に記しておきます。
なお、私は下を通るEFHJLMルートで攻略しましたので、参考になれば。

E1甲 司令:107

由良改 91  三ソx2 三爆
日向改 97  41cm砲 瑞雲12型 試製晴嵐x2
五十鈴改二 95  三ソ 三爆 33号水上電探
夕張改 92  三ソx3 三爆
朝潮改二丁 97 三ソx2 三爆
嵐改97  三ソx2 四ソ

※日向以外は全て対潜値100超え

支援は削り時に道中のみ
決戦時は決戦支援も導入
キラ付けは大してせず。ただ支援に関してはひととおりつけました。


先制攻撃できる艦をめいいっぱい用意できたので、下で行くことにしました。
下のルートはJマスが結構強めの編成が出るので厄介ですが、Lが潜水艦なので
先制で壊滅できるのなら実質怖いのはJマスのみとなります。
(Lマスは最大で5隻出てしまうので、先制で全滅させたいなら結局めいいっぱいの先制艦が必要ですが)

そのため、先制優先にしたので嵐はソナーだけ積んでギリ100を超えさせています。

当初日向は41cm砲x2 試製晴嵐x2という装備でしたが、Gで逸れたので砲をひとつ下ろして瑞雲12型を追加しました。
しかし中盤で今度はNに逸れたため、全スロット対潜装備だった五十鈴に電探を一個載せて対処、それ以降は一度も逸れませんでした。


上のルートを試してないので比較は何とも言えませんが、まあ正直決して楽なルートとも言えず、一長一短という感じです。
Jマスで結構事故が起こりやすく、中破するリスクが高いです。(一回大破撤退もありました)
ただ、キラ付けを怠っていたので、徹底すればもう少しマシかもしれません。
運良く通れば後は楽なので、それを良しとするか無しとするかは個人次第という感じですが、
対潜特化で行くなら下のルートは選択の余地はあるでしょう。ボス戦も楽になりますし。
ぶっちゃけ道中支援は無くてもいけるっちゃいけますが、安定性を上げるなら(精神的余裕を上げるという意味も持つ)出した方が良いかと。
ただ対潜特化してるのでボス戦では少なくともラスダン時にはザコ処理として決戦支援必須ですかね。


ボス戦はこの編成なら割と安定してSが取れました。ただし、T字不利とかを引かなければ、の話ですが・・・。
この辺は完全に運なので仕方ありませんが、2回も引いてAに終わったので少々ゲンナリ来ました。
  • URL
  • 2017/05/06 00:18

[ 15180 ]

[ 15154 ]様

自分のところの編成構成だと、J→Kと進んでしまいました。
ぱっとみでの違いは、軽巡の数位でしょうかね、分岐条件。

ちなみに、編成及び装備構成は、

E1甲 司令:117
EFHIKMルート

由良改 Lv 71 四式水中聴音機★4×2,三式爆雷投射機★8
鹿島改 Lv132 15.2cm連装砲改★10,三式水中探信儀★10,三式爆雷投射機★6,零式水観>>★10,【8cm高角砲改+増設機銃★5】
朝潮改二丁 Lv 98 三式水中探信儀★10×2,三式爆雷投射機★6
朝霜改 Lv 96 三式水中探信儀★10×2,三式爆雷投射機★6
日向改 Lv 97 試製晴嵐>>×2,瑞雲12型>>,晴嵐(六三一空)>>
コマちゃん Lv 84 試製晴嵐>>×2,三式水中探信儀★10,四式水中聴音機★3,【艦本新設計 増設バルジ(中型艦)】

【】は補強増設

で、掘り周回してます。(削り時の編成)
ラスダン時はエリヌがすごく邪魔そうだったので、師匠の変わりに、比叡を組み込みました。(水爆抜けばと気付いたのは出撃後…orz)

  • URL
  • 2017/05/06 20:20

[ 15214 ] おぎん

提督Lv101 E-1 乙作戦

ルートはEFHIKM
陣形はEとMは単横、IとKは単縦
支援は道中支援を毎回

Kで大破撤退3回(れーべ、りべ、りべ)
ボス到達4回で、全て昼S勝利。
ドロップは伊13、夕雲、朝雲、伊13

---編成(全員キラ付)---------
リベッチオ改 Lv44 三式水中探信儀 四式水中聴音機★2 三式爆雷投射機
伊勢改 Lv60 瑞雲12型 瑞雲(六三四空) 瑞雲12型 瑞雲(六三四空)
五十鈴改二 Lv60 三式水中探信儀 三式水中探信儀★4 三式爆雷投射機
神風改 Lv50 三式水中探信儀★6 三式水中探信儀 三式爆雷投射機
れーべ改 Lv43 三式水中探信儀x2 三式爆雷投射機
浜風改 Lv51 三式水中探信儀x2 三式爆雷投射機

※先制は五十鈴のみ。
※最後は大破したリベの代わりに那珂ちゃん改二Lv57を投入しました。

---道中支援(全員キラ付)---------
駆逐2、軽空母2、戦艦2

ヒトミちゃんが居なくて欲しかったのでドロップしてうれしかった。
  • URL
  • 2017/05/07 14:29
  • Edit

[ 15246 ]

反航でもBOSS撃破できることあるね。T字不利では難しそう。
編成はこことほぼ同じです。
司令 Lv. 112
五十鈴改二(92) 四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
伊勢改(98) 試製晴嵐、瑞雲12型、瑞雲12型、試製晴嵐
那珂改二(90) 三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
夕張改(89) 三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー、三式ソナー
Libeccio改(100) 三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
朝潮改二丁(93) 四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷
※全員キラ付け
道中支援入れてるおかげなのかわからないですが、今のところストレートでS勝利でこれてます。
  • URL
  • 2017/05/08 06:54

[ 15247 ] 15246

↑の15246です。
ラストゲージ割れました。編成同じで挑みました。
最後相手の編成違うのでちょっと焦りましたが、同航戦引いて、昼のうちに旗艦落とせて、野戦で軽空母と駆逐が1ずつ残っていた分を落として最後もS勝利できました。
  • URL
  • 2017/05/08 06:58

[ 15248 ] 15246

↑難易度抜けてました。甲です
  • URL
  • 2017/05/08 07:04

[ 15426 ]

>>15130
有れば誰でもほぼ100パー完全S勝利ですw
ただしゴミ(ダブリ資材)しか泥しませんがw
  • URL
  • 2017/05/15 15:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/216-000971b7

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド