【艦これ】E-5.渚を越えて 酒匂プリンツ入り5戦ルート 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie530.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」5つ目の海域、E-5.MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えてを攻略していく。

最終海域ということで、非常に難易度の高い海域となっている。
前回紹介した6戦ルートでは道中の大破率がネックとなったが、装備編成を工夫することでさらに安定して攻略することが可能だ。


この記事は甲作戦で攻略しています。(ボス弱体化なし)
出撃地点追加ギミックについては、こちらの記事を参照ください。

マップ


2016akie531.jpg

K → N(航空戦) → O → P(航空戦) → T(ボス)
と進行する5戦ルートで攻略していく。

潜水艦マスを回避できるため、かなり安定して攻略することが可能となった。
さらに、大破撤退率の高かったOマス対策として、戦艦抜き(砲撃戦1巡)、機銃装備、輪形陣が非常に有効。
酒匂・プリンツがほぼ必須となる攻略法ではあるが、ボス弱体化ギミックなしでも十分ゲージ破壊可能だろう。


第一艦隊編成


2016akie532.jpg

おすすめ : 重巡2、正規空母(装甲空母)4

高速艦のみで編成することで、Mマスの回避が可能。
戦艦を投入しないことでOマスの砲撃戦を少なくすることができ、大破率が低下する。

重巡

2016akie533.jpg 2016akie534.jpg

摩耶改二がいれば、優先的に採用しよう。
主砲2、水上機、機銃(三式弾)がおすすめ。
対空装備を充実させることで、Oマスで有利に戦える。

正規空母(装甲空母)

2016akie520.jpg 2016akie521.jpg

道中・ボスで制空権優勢となるよう、制空値を700程度確保しておこう。
他は、強力な艦攻、彩雲などがおすすめ。


第二艦隊編成


2016akie516.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡1、雷巡1、重巡2

酒匂とプリンツにはボス特効効果があるので、所持しているなら必ず採用しよう。
どちらか1隻しかいない場合、ボス弱体化ギミックもしくは6戦ルート(長門入り)を採用するのがおすすめだ。

駆逐

2016akie509.jpg 2016akie535.jpg

航空戦力が強力なため、対空カットイン艦を1隻採用しよう。
他は、練度や夜戦火力の高い艦がおすすめ。
機銃を採用することで、Oマスが有利に戦える。

軽巡

2016akie510a.jpg

酒匂ボス特効があるので、優先的に採用しよう。
主砲2、夜偵がおすすめ。

雷巡

2016akie514.jpg

開幕雷撃かつ夜戦火力の高い雷巡は非常に強力。
主砲、主砲or副砲、甲標的がおすすめ。

重巡

2016akie513.jpg 2016akie536.jpg

プリンツボス特効があるので、優先的に採用しよう。
他は、練度や夜戦火力の高い艦を優先すると良い。
主砲2、水上機、機銃or電探がおすすめ。


その他の艦隊


支援艦隊

道中・ボス共に必ず採用しよう。

基地航空隊

ボスS勝利率を上げる場合はボスマスへ、道中の安定化を図るならOマスで出撃するのがおすすめ。
やや火力不足を感じるため、ゲージ破壊時はボス集中がおすすめだ。

ボスマスへ出撃させる場合、二式大艇、陸攻3でないと距離が届かないため注意。
Oマスへ出撃させる場合、陸攻4としよう。(※戦闘行動半径9以上の陸攻に限る)


攻略後記


2016akie522.jpg

陣形は、「K」「ボス」では第四、「N」「O」「P」では第三がおすすめ。

6戦ルートに比べて、かなり安定して攻略することができた。
道中大破率も低く、消費資源を抑えて攻略することができるだろう。
資源が残り僅かな提督は、ぜひこちらの攻略法を試してほしい。

E-5.6戦ルートでの攻略

特効艦である長門、大型艦の大和型を採用することが可能。
酒匂・プリンツが揃っていない、ゲージ破壊が困難という提督はこちらの攻略法を試してほしい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 14337 ]

お疲れ様です

酒匂、プリンは主砲を秋月砲にすると道中がより安定します
ボス火力はどっちにしても十分なので
  • URL
  • 2016/12/03 16:46

[ 14339 ]

>>14337

酒匂はともかく、プリンは秋月砲装備できないのでは…
  • URL
  • 2016/12/03 18:05

[ 14341 ] Unknown

いつもお疲れ様です。
おかげさまで完了しました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/03 18:18
  • Edit

[ 14346 ]

酒匂がいませんがプリンツは育っています。しかしやはり酒匂がいないとこのルートは難しいでしょうか?
  • URL
  • 2016/12/03 22:23

[ 14349 ]

>>14346
自分の体感だとプリンツだけでも十分だと思いますよ。
というのも、イベント始まった時は特攻艦長門しかいなかったのですが、運よく攻略時にプリンツ拾って、レベル1でそのまま入れてもかなり活躍しました。
また、最初は長門、プリンツの特攻2体いれた編成だったのですが、長門外した5戦編成のほうが安定していたので、プリンツだけでも攻略可能だと思います。
  • URL
  • 2016/12/03 23:54
  • Edit

[ 14350 ]

酒匂もプリンツも長門も無い自分はE5は諦めたほうがいいですかね・・?
もう資源もそこをつきそうなんですが・・
  • URL
  • 2016/12/04 00:05
  • Edit

[ 14352 ]

夜分遅くに失礼します。E5丙のラスダンでつまずいている者です。
編成 第1艦隊
千歳航改二 lv77 紫電改二(24)烈風(16)紫電改二(11)紫電改二(8)
アイオワ改 lv86 16inch三連装砲MK7 16inch三連装砲MK7 零式水上偵察機 九一式徹甲弾
足柄改二 Lv93 20.3(2号)連装砲 20.3(2号)連装砲 零式水上偵察機 21号対空電探
飛龍改二 lv86 Bf109T改(18)天山一二型(村田隊)(36)九七式艦攻(友永隊)(22)彩雲(3)
瑞鶴改 lv99 烈風(24)零式艦戦21型(熟練)(24)Fw190T改(24)烈風(12)
翔鶴改二甲 lv98

第2艦隊
秋月改lv68 10CM連装高角砲+高射 10CM連装高角砲+高射 13号対空電探改
阿武隈改二lv95 20.3(2号)連装砲 20.3(2号)連装砲 甲標的
木曾改二lv87 20.3(2号)連装砲 20.3(2号)連装砲 甲標的
浦風改lv89 12.7CM連装砲B型改二 12.7CM連装砲B型改二 13号対空電探改
妙高改二lv88 20.3(2号)連装砲 20.3(2号)連装砲 夜偵 21号対空電探
ビスマルクDreilv99 38CM連装砲 38CM連装砲 零式水上偵察機 九一式徹甲弾

*プリンツはおらず酒匂はついさっきドロップしたためlv1、長門(lv95)は育ってはいるものの潜水艦マスでの大破が続くためボス支援に回しています。ギミックはボス装甲破壊ギミックは達成しておりません。(メモが間違ってなければPマス残り1回、空襲の無傷が残り1回のはず)燃料が残り1万4千ほどです。

ボス支援は出しています(基地航空隊は距離の関係で届かず)が旗艦が倒せず突破できません。もう少し艦戦を増やすべきなのか、ギミック解除に割り当てるべきなのかその他もろもろのご指摘等皆さんのお知恵をお貸しください。
また、装甲破壊のギミックを解除した方、編成や航空隊の装備など教えてもらえると助かります。長文失礼しました。
  • URL
  • 2016/12/04 00:37

[ 14353 ]

お疲れ様です。初コメントです。
E5丙ですが、やっとクリア出来ました。
丙でさえこの難易度…。ギミック解除に手こずりました。
このサイトが無かったら途方に暮れていましたよ(感謝!

酒匂が居なかったので不安でしたが、
プリンまで行かなくとも夜戦でボスを倒せた事が
数回ありました。

クリア出来て本当に良かったです。
有難うございました。
  • URL
  • 2016/12/04 00:44
  • Edit

[ 14354 ]

>>14352
第二のビスマルクを外して重巡を、第一の千歳を正規空母に変えた方がいいかと
摩耶改二が残ってるなら第一に対空カットイン装備で
あと浦風は電探より対空機銃をもたせた方が
  • URL
  • 2016/12/04 01:04

[ 14355 ]

>>14354
14352の者です
コメントありがとうございます。先ほど無事クリアすることができました
これからプリンツ堀に出かける予定です。助かりました
  • URL
  • 2016/12/04 02:13

[ 14363 ] tsr

今回のイベント、甲乙丙丙丙で攻略終了しました。こちらの情報のおかげでギミック解除等あまり苦労すること無く、最後のE5攻略も長門、Prinzを入れた編成で、大破撤退二回を含めた計八回で攻略を終えました。面白いことに最後の出撃のボスマスで酒匂がドロップしました。攻略には生かせませんでしたが、大切に育てていきたいと思っています。
管理人さん、毎回貴重な攻略情報感謝いたします。多くのプレイヤーがここの情報に助けられていると思います。次回のイベントの際もよろしくお願いします。それではまた・・・・・
  • URL
  • 2016/12/04 11:18

[ 14366 ]

質問です。
プリンツ一隻だけ入れてもボス特攻は発動しますか?
やはり酒匂とプリンツの2隻を入れないと発動しないんでしょうか?
  • URL
  • 2016/12/04 12:19

[ 14367 ]

>>14366
何隻でもボス特攻は発動しますよ。一隻でもOKです。同じ艦娘を第1艦隊と第2艦隊に配備して、特攻効果を増やすことも可能です。
  • URL
  • 2016/12/04 12:49

[ 14368 ]

資材とバケツがなく、丙で攻略中。特攻はプリンツ(lv.80)のみ。
こちらの攻略記事を参考にて編成、BOSSにプリンツが夜戦連撃で安定して700〜900出し一撃で仕留めています。
Sは難しいですがBOSS撃破のA勝利安定です。
資材の減りが激しいのでE-5は無理かな…と思っていましたが、道中支援と基地航空隊とOマスとBOSSマスに出すことでかなり安定しています。
  • URL
  • 2016/12/04 13:03

[ 14369 ]

>>14346
頂いたお言葉どおり編成していってみた所、ボスを仕留めてかえってきました。光が見えました…アドバイスありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/04 13:06

[ 14376 ] トラウマダイソン

管理人様・提督諸氏の皆様、いつもお世話になっております。
今しがたE5甲を無事クリアできました。以下はスタート地点変更後の結果をご報告させて頂きます。

自分は長門を入れた6戦ルートを回していないので比較できませんが、鬼畜海域だったE4と比べても肩すかしを食らうくらい安定した(←道中に限る)ので、攻略中の皆様は管理人様が紹介して下さったこっちの5戦ルートの方が良いかもです。


E5甲 スタート地点変更ギミック解除・特効艦採用 機動部隊編成5戦ルート
【第一艦隊】
足柄改二  Lv.80 2号砲×2/零観/司令部
鈴谷改   Lv.79 2号砲×2/FuMOレーダー/瑞雲12型
翔鶴改二甲 Lv.99 村田天山/烈風(六〇一)×2/烈風
瑞鶴改二甲 Lv.99 村田天山/烈風改/烈風×2
加賀改   Lv.99 友永天山/Re.2005改/岩本零戦/烈風
天城改   Lv.84 Fw/付岩井零戦/流星(六〇一)/彩雲

【第二艦隊】
羽黒改二  Lv.96 3号砲×2/零観/14号対空電探
夕立改二  Lv.97 夕立砲×2/22号電探改四
秋月改   Lv.93 秋月砲×2/13号対空電探改
北上改二  Lv.99 3号砲/OTO副砲/甲標的
ぴゃん改  Lv.48 2号砲×2/夜偵
プリン改 Lv.80 プリン砲×2/零観/FuMOレーダー

【基地航空隊】
第一    (防空):彩雲/局戦×3
第二第三(ボスマス):二式大艇/陸攻×3

【支援艦隊】
道中・決戦共に 戦×2 正母×2 駆逐×2 旗艦キラ


【戦果】
出撃回数 : 9回
撤退回数 : 0回
バケツ消費:51個
レア艦ドロ:ぴゃん×2


【所見】
E4で無駄に使ってしまった大鳳・赤城・摩耶改二・鳥海改二が惜しまれる編成となりました。
初戦、第二航空隊への大艇配備忘れという凡ミスでA勝利があった以外は、削り時全てS勝利で道中撤退もなく、上手くいきすぎる事に恐怖すら覚える展開でした。
嫌な予感は的中し、7戦目以降の割り時になった途端プリンが海月さん相手に夜戦でミスして仕留め損ねたり、これまで全くなかった道中大破艦が頻発したりと、突然足踏みし始めました…。

そんな中での最終9戦目。まずOマスでプリンがワンパン大破し夕立と共に撤退。更にPマスで中破していた鈴谷がスナイプされ大破、秋月と共に撤退し、ボス到着時点で既に4隻も落伍しているという悲惨な状況…。4隻抜けると第四戦闘陣形選択できないの初めて知りました…。
プリンが大破した時点で「突然攻略しにくくなったけど、逆に起死回生のぴゃんスナイプ展開あるんじゃね?」と思い直して進軍を決意した訳ですが、結果が正にその通りになりました(笑)。
海月さんカスダメ・空母おばさん中破・ダイソン大破で3隻も残っていましたが、見事に海月さんスナイプ。合わせて1200ダメ近い連撃でオーバーキルしてくれました。ぴゃんぴゃんやかましいからって育てず放置してすみませんでした酒匂さん。

基地航空隊は損耗こそ大きいですが、毎度姫級1隻撃破に加え、3~5隻中破~撃破まで持って行ってくれるので、かなり助かりました。提督各々バラつきはありそうですが、上方修正でもされたのでしょうか。

自分は割りになった途端難化した5戦ルートですが、これも誤差の範囲でしょうし、6戦で行き詰っている提督の皆様は、是非こちらでの攻略をオススメします!
今回も管理人様と多くの提督諸兄に助けて頂きました。
攻略中の提督様も引き続き頑張ってください!
  • URL
  • 2016/12/04 16:33

[ 14382 ]

しかしこんだけ航空航空航空なイベントも無かったな
  • URL
  • 2016/12/04 18:31

[ 14385 ]

戦艦無しでOマスの被害軽減という戦略が非常に助かりました。
どうしても撤退続きだとそういったことに頭が回らないです。
  • URL
  • 2016/12/04 19:02

[ 14386 ]

は?
おまえE4で摩耶様使えっていうてたやんけ
っざけんなよ
いねーよ
  • URL
  • 2016/12/04 20:10

[ 14388 ]

こちらの編成を参考に甲クリアーできました。
怖いくらい安定してラスダンも問題なくでした。
戦艦抜き機銃マシマシで、Oマス輪形でやりすごす方法は秀逸でした。
そのかわりKマス取りこぼしの雷撃が怖いですが、そこは道中支援で。
空襲マスはさらに改修高角砲、機銃があればなおよしみたいな感じでした。
  • URL
  • 2016/12/04 20:41
  • Edit

[ 14392 ] 名蕪し

いつも参考にさせていただいてます。
弱体化ギミックなし・道中支援なしでつい先ほど甲クリア(3つめ)しました。

高速戦隊5戦ルートでしたがヌシ様との相違点は
基地航空隊をひとつ[零戦52(熟)x3・二式大艇]でOマス集中・陣形は戦闘形態。
あえて高速戦艦を一隻入れる。やはり戦艦はボス戦で働いてくれます。
道中支援は無し

全15回出撃しましたが途中撤退は3回、戦艦を入れてもOマスでの大破撤退はゼロでした。
出撃ごとのキラ付けは勿論ですがOマスは基地航空隊を空戦仕様にするのも有効かも知れません。

そろそろ難易度変更を考慮される方もおられるかもしれませんが参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2016/12/04 21:59

[ 14393 ] ケロロ

本日、なんとか朝風、山風がドロップしてくれて、お陰様で、今作戦も全て甲で無事終了しました。ありがとうございました。次の作戦に向けて、資源の備蓄に励みます。次回もよろしくお願いします。
  • URL
  • 2016/12/04 22:06

[ 14398 ]

記事参考にさせて頂き、弱体ギミックなしで甲クリアしました。
ほぼ同じ編成(違いは第一に摩耶、熊野、第二は叢雲、照月、鈴谷)で削り、ラストは火力が足りず、長門の6戦ルートに挑戦しましたが、6回やって一度もボスにたどりつけずに諦め、この5戦ルートに戻り、第一艦隊の熊野をビス子に変えたら1週目で初のS勝利でクリアできました。
また、ビス子inしたときは、Oマスの陣形を第4にしました。

第一の重巡x2編成だと、ボスマスでの火力がなかなか厳しかったです。
艦攻の数を少し増やしたり、装備を変えたりしましたが、あまり変わらず。
削り時でも、基地航空隊をボスマス集中したときにボス撃破が2度あっただけで、他は少しずつ削り、途中撤退含めて20週位しました。

ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/12/04 23:34

[ 14402 ] ラバウル低督

E5、乙にて秋イベント完走しました

削りからラスダンまでこちらの記事にあります5戦ルートを参考にさせてもらいました
結局長門はイベント開始から完走まで鎮守府にて待機という結果に(w

E4は泥沼でしたが終わって良かった・・・

  • URL
  • 2016/12/05 02:11

[ 14408 ] ばろんにゃん

残りわずかですが、甲攻略めざし奮闘しています。

装甲破砕ギミックですが、Pマスで制空確保ってどのくらい必要でしょうか?

正規空母4(赤城加賀翔鶴瑞鶴)に、最小スロットのみ艦攻で、他は烈風601や岩本隊、Re2005 FW190Tなど突っ込んでますが、優勢しかとれません。戦艦を航巡にして瑞雲突っ込んでもとれませんでした。
  • URL
  • 2016/12/05 16:41

[ 14411 ] 名蕪し

[14408]さんへ
自分はギミック解除しませんでしたが以下はWikiからの転載です。尚、Pマスは要求半径10なので[零式艦戦21型(熟練)x3,二式大艇x1]で届くようです。ご健闘を祈ります

甲作戦:Pマス敵制空値395  制空確保1185

空襲戦マスでのS勝利がなかなか取れないのなら、二式大艇などで底上げした半径10と8の戦闘機部隊を用意し各マスに集中+対空カットインの併用で可能性は高まる。必要な戦闘機が足りない場合は残念ながらギミック解除は絶対的に不可能となる。装備が足りない提督は諦めて、相当の損害を負う事になってもスタート地点移動ギミックに集中するしかない。
  • URL
  • 2016/12/05 17:59

[ 14413 ]

甲作戦で
うちは大鳳と瑞鶴ではなく、飛龍、蒼龍でいった。
どちらもレベルは79だったけども充分道中も抜けられたよ。

重要なのはやっぱ第2艦隊の錬度かねぇ。
まぁ雷巡とかの事故はどうしようもないけどね。キラ付いててもOマスで1回大破あったわ。レベル99でね。
  • URL
  • 2016/12/05 19:46
  • Edit

[ 14414 ]

記事参考にし甲クリアできました。ありがとうございます。


ただ、はじめは編成丸コピ(各艦のLvは84~99)してやっていたのですが
なんか空襲マスでのワンパン大破が多発してまともに削れませんでした。
(ボス到達4/18)

で、「どうせボス戦で特効艦が活躍するかどうかのマップだし」と割り切って
夕立改二を高対空の初霜改二にして雷巡・駆逐に10cm高角砲+高射装置を計6門、
機銃の代わりに14号とか13号改とかの対空電探入れてやったらそれなりにボス到達
(10/16)できるようになり、毎度毎度随伴艦を狙っていたプリンツが
ようやくボスを狙ってくれてクリアできました。


なお、この対空重視にした編成でも旗艦キラのみのボス支援(飛龍天城霧島榛名)と
航空基地2隊集中(熟練度0~4)で1/14ですがS勝利を取れました。

支援艦隊のキラ付け・重い艦の採用と基地航空隊の熟練度上げしたら
(ボス到達すれば)S安定とかもできるのかもしれないですね。
  • URL
  • 2016/12/05 20:03
  • Edit

[ 14417 ]

記事参考にさせていただきALL甲にて完走できました。

E5は5戦ルートで最後までやりました。削り中安定してボスに辿りつけましたがに火力が少し足りないと感じていたので最後だけ基地航空2,3に二式大艇と陸攻3を積んでボスマスに集中させラスダン1回で終了できました。

  • URL
  • 2016/12/05 23:28

[ 14421 ] Hey提督in鹿屋

先日丙でクリア致しました。
ラスダンで躓かれている方の参考になれば…

[第一艦隊]
イタ64 35.6cm*2 観 大和電探
摩耶83 二号砲 摩耶機銃 90mm高角砲 14号
飛龍83 烈風 流星601 流星 彩雲
蒼龍56 烈風 友永 天山 紫電
加賀72 烈風*2 村田 天山
瑞鶴49 天山601 烈風 烈風601 紫電

[第二艦隊]
初月42 秋月砲*2 13号改
羽黒74 二号砲*2 観 33号
妙高80 二号砲 三号砲 夜偵 Fumo
阿武86 20.3cm*2 甲標的
北上79 二号砲 OTO 甲標的
雪風73 五連装*2 照明弾

キラなし、決戦支援有(戦*2軽空*2駆*2)。
基地航空隊は、(二式大艇/九六陸攻/21型熟/21型)をOマス。

Oマス到達時には輪形ではなく単縦を選び、S勝利を目指しました。
ラスダンで沼り、バケツ1、各資源一万になり焦りましたが、
雪風の魚雷カットインで決まりました。
  • URL
  • 2016/12/06 01:23

[ 14422 ] タウイまったり提督

おかげさまでこちらの記事を参考にして、先程甲作戦でクリア出来ました。
どうもありがとうございます。
一応編成を晒しておきます。
筑摩改ニ98 3号+6 3号+6 零式 司令部
利根改ニ98 3号+6 3号+6 零式 Ro44
瑞鶴改ニ甲124 天山村田 烈風601 烈風 二式偵察
瑞鶴改ニ甲125 天山村田 零戦岩本 零戦六〇一 零戦52熟練
加賀改122 流星六〇一 烈風 烈風改 烈風
大鳳改122 天山友永 Fw109 Re2005 Bf109

秋月改96 10cm+高射+9 10cm+高射+9 13号電探改
綾波改ニ97 10cm+高射+9 10cm+高射+9 五連装魚雷MAX
摩耶改二98 3号+6 90mm単装高角+9 Bofors FuMO
北上改ニ75 2号+6 OTO+6 甲標的
酒匂改74 15.2MAX 2号+6 夜禎+7
Prinz97 SKC SKC FuMO 夜禎MAX

ゲージ削りラストで運良く、そのまま破壊出来たので、筑摩に司令部を載せたままです。
残り時間が少ないので、本体はキラ付けせずに回数で勝負しました。
装甲ギミックは時間が無かったので解除していません。
何とかメンテ前にクリア出来たので助かりました。
なお、ドロップはまるゆ二人と酒匂でしたが、間違えて酒匂は解体してしまいました。
まだメンテまで時間があるので、皆さんもがんばって下さい。
  • URL
  • 2016/12/06 01:48

[ 14427 ]

>14408
Pでの確保は現実的ではない。航空隊抜きだと
加賀瑞鶴翔鶴大鳳辺りに全スロ烈風ぶち込んだとしても確保まで足りない上に道中で削れる
航空隊でどの程度削れるか、にもよるがまず改修しまくってるガチ廃人じゃないと多分無理

なので制空700程度を目安に回避重視の艦戦
航空戦での撃墜数は割合なんで優勢とれればそれ以上は無駄

3や6程度のスロットなら機銃でも入れとく
摩耶や秋月型を1~2程度投入。摩耶なら高射機銃電探の最高固定撃墜構成

秋月型を除く駆逐や軽巡は機銃のみとか対空カットインが発動しないような構成
重巡は好みだが必ず三式弾か機銃
戦艦はOで事故る可能性が高いので不要

あとは事故防止にOへ二式大艇と最低半径6の艦戦
Pに二式大艇と21型か21型熟練送って祈るのみ
二式大艇が2つ合って21式がそこそこあるなら全部Pにぶち込んでも良いかも
  • URL
  • 2016/12/06 13:52
  • Edit

[ 14429 ] ばろんにゃん

14411さん、14427さん
アドバイスありがとうございます。

当方、プリンツ不在のため、Pマスで装甲破砕ギミックを達成しようと思っていました。

無理そうでしたので、6戦ルートでゴリ押しし、甲作戦でなんとか完走できました。
  • URL
  • 2016/12/06 15:08

[ 14434 ] パラオの乙丙提督

こちらの記事を参考にして先程E-5クリアしました。乙作戦です。
編成 第一艦隊比叡改二89 加賀改97 由良改58 瑞鶴改二甲97 翔鶴改二甲95 千歳航改二89
第二艦隊 初月改 78 時雨改二89 鈴谷改92 木曾改二98 酒匂9 プリンツオイゲン改63
空母については加賀改に烈風601 流星改 零戦53型岩本隊 烈風 瑞鶴には天山一二型友永隊 Re.2005 改 烈風 彩雲 翔鶴は天山一二型村田隊 零戦52型丙付岩井小隊 烈風 烈風 千歳は烈風 流星 烈風 烈風と積みました。
その他の艦は連撃装備とか適当でしたが、運の要素などもあり無事イベント完走出来ました
  • URL
  • 2016/12/06 22:15
  • Edit

[ 14437 ]

ボスに航空隊送れない人は高速戦艦1つ入れないとボス撃破安定しないかも
第一第二艦隊でプリン2隻使用とかは知らん
  • URL
  • 2016/12/07 01:21

[ 14442 ]

外国娘の泥は相当キツいみたいだねー
日本娘はそこそこ出るみたいだが
  • URL
  • 2016/12/07 12:32
  • Edit

[ 14445 ] 名無しさん@Pmagazine

Mマスが回避できません

第一艦隊
比叡改二
Iowa改二
瑞鶴改二甲
翔鶴改二甲
飛龍改二
saratoga改

第二艦隊
照月改
ビス子
北上改二
阿武隈改二
妙高改二
島風改

全て高速艦で統一してるはずなのにMマスに行ってしまいます
だれか原因分かりますか?
  • URL
  • 2016/12/07 16:59

[ 14446 ]

>>14445
たしか戦艦+空母が6隻以上でM

じゃなかったかな
  • URL
  • 2016/12/07 17:06

[ 14449 ] ヘイ提督

管理人様、皆様ありがとうございました。
夕方にクリアでき、Saratogaをお迎えしました。
E4甲のカタパルトは使える・・・のかな?改二かな??

”ご褒美”に魅力なく、時間もなく、資材節約のため、乙(丙でもよかったけど)で攻略開始。
2日間延びたので今日は午前中(というか早朝)ゆっくりでき、十分睡眠がとれましたw

E5で長門が有効という事でずっと使わないでいたのですが、結局5戦ルートの方が楽なので長門は使ってませんw
Prinzが2隻いたので第一艦隊に配備しましたが、夜戦で攻撃しないので、あまり意味がなかったかも。
E4甲があまりにも”運ゲー”だったのでE5はどうかと思ったが、基地航空隊も使え、比較的安定して攻略できました。

E5乙 機動部隊5戦ルート
スタート地点変更済

第一、第二艦隊ともに全艦キラ、剝がれたら1重キラ
艦載機の熟練度は最初は>>ですが、攻略中に剥がれあり。

【第一艦隊】
Prinz31 2号砲★6/2号砲★6/FuMO
利根改二95 2号砲★6/2号砲★6/瑞雲12型/Bofors40mm
翔鶴改二甲96 天山(村田)/流星(601)/烈風(601)/彩雲
瑞鶴改二甲95 天山(村田)/流星(601)/烈風(601)/紫電改二
飛龍改二79 零戦52(付岩井)/Re2005改/天山(友永)/彩雲
赤城改97 零戦53(岩本)MAX/Fw190改/流星(601)/九七艦攻(友永)

【第二艦隊】
秋月31 10cm+高★6/10cm+高★6/13号対空電探
夕立改二92 12.7cmB×2/Bofors40mm
鳥海改二82 3号砲★6/2号砲★6/零観/5inch連装Mk28
大井改二78 甲標的/15.2cm★6/15.2cm★6
酒匂改69 3号砲★6/3号砲★6/夜偵
Prinz改74 SKC34 20.3連装/SKC34 20.3連装/零観/FuMO

【基地航空隊】
第一(出撃):二式大艇/零戦21(熟練)/零戦21(熟練)/零戦21(熟練)
第二(出撃):二式大艇/零戦21(熟練)/零戦21(熟練)/零戦21(熟練)
第三(防空):二式大艇/雷電/雷電/三式戦 飛燕(244)

【支援艦隊】
道中艦隊:重×2/軽空×2/駆逐×2 旗艦、軽母はキラ
決戦艦隊:戦×2/正母×2/駆逐×2 旗艦、正母はキラ

【戦果】
出撃回数:14回、ラスダン:2回
大破撤退:3回
ギミック解除:4回
A勝利:6回(ゲージ破壊含む)
S勝利:1回

【資材など消費量】(遠征、任務での増減あり)
バケツ:16 
燃料:13,563 鋼材:1,538
弾薬:9,782 ボーキ:14,466

第一、第二航空隊は、PでのS勝利の為に、Pへ集中。
しかし、ギミック解除中にゲージ破壊ww
E4甲があまりにもクソだったため、拍子抜けな感じ、まぁ乙だけど。
確かに、酒匂とPrinzがいればギミック解除しなくてもクリアできそうです。
また、基地航空隊と支援艦隊がうまくハマれば、
特効艦がなくても突破は可能な感じです。まぁあくまでも乙での話ですけど。

しかし、今回は、攻略中(ゲージ破壊時)のボスマスでのS勝利が取れてないので、
今までのように攻略中にドロップ艦に会えることもなくイベントが終わりそうです。
まだ掘りの時間はあるけど、今回はなんだかな、って感じでしたね。
  • URL
  • 2016/12/07 19:03

[ 14452 ] もぅダメぽ

乙で攻略してたけど無理だと思って丙に変更するもラスダンが終わらず資材が底を尽きた

残り資材
燃料2074
弾薬618
鋼材たくさん
ボーキ610
バケツ1

【第一艦隊】
摩耶改二lv87 20.3cm連装砲 12.7連装高角砲 零式観測機 25mm三連装集中配備
鈴谷改lv77 20.3cm連装砲×2 零式偵察機 三式弾
赤城改lv50 流星改 紫電改二 烈風 彩雲
加賀改lv87 紫電改二×2 烈風 流星改
翔鶴改lv83 烈風×2 紫電改二 流星改
瑞鶴改lv84 烈風×2 紫電改二 流星改

【第二艦隊】
江風改二lv89 12.7cmB型改二×2 12cm30連装噴進砲
夕立改二lv76 12.7cmB型改二×2 12cm30連装噴進砲
鳥海改二lv78 2号×2 零式偵察機 三式弾
北上改二lv97 甲標的 15.5cm三連装副砲×2
Prinzlv20 SKC34 20.3cm連装砲×2 三式弾
酒匂改lv42 2号×2 夜偵

出撃ギミックのみ解除
酒匂 Plinzはゲージ削り中にドロップしたためレベルが低い
支援は決戦支援のみ
基地航空隊は二式大艇が無く範囲が届かないので未使用

ボスまではたどり着くんだけど随伴を倒しきれず随伴艦隊と夜戦するはめになることがほとんど

山風と朝風は攻略中に落ちてあとはSaratogaだけなんだけど
諦めたくないけど諦めるしかないよな。。。
どうにかならないもんかね。。。
  • URL
  • 2016/12/08 04:10

[ 14453 ]

>14452
第一に戦艦入れなきゃ火力不足
第二の駆逐はALL対空ICへ 重巡は対艦重視で
基地空はOマス集中
艦隊支援もOとボスへ
そんなところか
ボス航空支援出来ないのはツラいね
正攻法しかない
  • URL
  • 2016/12/08 09:03
  • Edit

[ 14454 ]

だいたいなぜ高角砲や電探でなしに機銃を勧めるのか、これが分からない
機銃を積んでる余裕のない空母を多数採用するから一部の個艦の防空性能より艦隊防空性能あげるべきではないのだろうか
(特殊機銃による専用カットインのある摩耶は別としても)
  • URL
  • 2016/12/08 09:55

[ 14455 ] ばろんにゃん

>14452さん


14453さんに同意です。
Oマスのフラヲ2順攻撃くらいますが、特攻艦が育っていなければ、第1に戦艦いないと火力が足りないです。基地航空隊Oマス集中で、随伴を1艦でも多く落とし、被害を最小限に押さえて乗り切るのがよいかと。


あと私の場合、艦攻は第1スロットにいれました。

ご武運を。


  • URL
  • 2016/12/08 10:10

[ 14456 ] もぅダメぽ

>14453
>14454
>14455

いろいろありがとうございます。

鈴谷改lv77⇒榛名改二lv133
艦攻を全艦第一スロットに
駆逐艦2隻を対空IC装備に
鳥海 三式弾⇒電探
prinz 三式弾⇒照明弾
道中支援導入

【第一艦隊】
摩耶改二lv87 20.3cm連装砲 12.7連装高角砲 零式観測機 25mm三連装集中配備
榛名改二lv133 試製35.6cm三連装 35.6cm連装砲 Ar196改 九一式徹甲弾
赤城改lv50 流星改 紫電改二 烈風 彩雲
加賀改lv87 流星改 紫電改二 烈風 紫電改二
翔鶴改lv83 流星改 烈風×2 紫電改二
瑞鶴改lv84 流星改 烈風×2 紫電改二

【第二艦隊】
江風改二lv89 10cm連装高角砲 91式高射装置 13号対空電探
夕立改二lv76 10cm連装高角砲 94式高射装置 13号対空電探
鳥海改二lv78 2号×2 Ar196改 22号対水上電探
北上改二lv97 甲標的 15.5cm三連装副砲×2
Prinzlv20 SKC34 20.3cm連装砲×2 照明弾
酒匂改lv42 2号×2 夜偵

基地航空なんですが
陸攻 九六式陸攻×1
局戦 雷電×1 三式戦 飛燕一型丁×1
偵察機 彩運×3 二式艦上偵察機×2
大型飛行艇未所持
(空母が装備している物は数に含まない)
しか持ってないのですがOマスは届くのでしょうか?

残り約24時間
ぎりぎりまで資材を貯めて挑むつもりですが、
まだ変更したほうがよさそうなところがあったら教えてほしいです。
対空IC装備がよくわからないので間違った装備してるかもしれません
高角砲+高射装置を持ってないので高角砲 高射装置 対空電探を装備させました。
  • URL
  • 2016/12/08 11:03

[ 14457 ]

>14456
前の人とは違うことも書くので、参考にするかどうかは自己責任でお願いします。

・第二の旗艦を酒匂にする。
・駆逐艦は対空CI装備ではなく長10×2+対空電探(又は機銃)の連撃装備にする。
  →大威力の摩耶さまの対空CIが阻害されるのはもったいない。
・プリンツ・オイゲンの照明弾は水偵に変更して、降ろした照明弾は駆逐艦に持たせる。
  →ただでさえ低レベルで火力が低いのに、昼連撃捨てるのはどうかと。
・基地航空隊はその手持ちだとOマスに届かせる手段が無いので、素直に全部隊防空にした方が資源に優しそう。


 Oマスさえ突破できれば丙なら何とかなりそう。
あとは北上さまを魚雷カットイン装備にする手もあるけど、それはお好みでといったところでしょうか。
  • URL
  • 2016/12/08 11:51

[ 14458 ]

35.6三連装が一つしかないのは仕方ないかもしれないとして、榛名を改二にしてれば35.6ダズルを持ってるはずだからノーマル35.6を35.6ダズルにした方が良い(完全上位互換)
摩耶のカットインに期待するなら特殊機銃+高角砲+対空電探の1.65倍+固定7の方が使えるようにすべきだと思うが昼弾着は無理になるのでここは考えどころ
駆逐2の装備は高角主砲2は確定として残る装備が13号電探が改でなく改修もしてないなら25mm連装機銃以上の機銃積んだ方が良さそうだ
どうせ10cm高角高射でないなら駆逐での対空CIは発動しないしそこは考慮不要
鳥海の水上電探も14号あたりの大型対空電探に変えたい(未改修ならFuMOだろうけどなかろうし)
プリンツ酒匂が昼夜問わず火力を発揮するので二人の攻撃回数を増すためにも水偵で昼連撃させたい
プリンツを改装して4スロ目に電探か照明弾ならまだ考慮のうちかな程度
プリンツ酒匂の配置については他に露払いさせてフィニッシュに二人がかりと考えるならこれで問題ない
重巡の夜戦については主砲による補正はノーマル20.3か3号砲なので注意
北上は運をあげてないならカットインは旗艦においてやっと出るか出ないかの世界なので連撃を推す
基地を使って攻撃するのはもうかなり無理があるので防空に回す
構成としては「彩雲+飛燕+雷電+艦戦と艦戦4と艦戦4」が理想だがボーキ切れが見えるのであえて採用しないことも考えられる
  • URL
  • 2016/12/08 12:40

[ 14459 ] ヘイ提督

今更ですけど、覚書きなので
【14449】の訂正。

【第二艦隊】
秋月31 10cm+高★6/10cm+高★6/13号対空電探★6
【基地航空隊】
第三(防空):彩雲/雷電/雷電/三式戦 飛燕(244)

またOマスへ航空隊を集中の場合、
零式21(熟練)がなくても
二式大艇と零戦21×3でもOマスまでいけますよね、
敵空母の艦載機をバシバシ撃ち落としてくれます。
  • URL
  • 2016/12/08 13:12

[ 14460 ] ばろんにゃん

>14456さん

皆さんの意見に+ちょっとだけ・・

対空力を少しでも高める
摩耶さまは、昼のCIと夜戦連撃両方ねらう ということで


対空CI(カットイン)は、摩耶さまに一任。
20.3+ 25mm集中+ 90mm単高あります? +電探


基地航空隊出せないのはつらいですね。カタリナあればOマスには届きましたが。


駆逐は,高角主砲×2+機銃(13号改あるなら電探)

北上さまは、20.3 15.5副 甲標的として、私は旗艦に置いていました。
酒匂を旗艦にもしましたが、随伴に先に攻撃いっちゃいました。









  • URL
  • 2016/12/08 14:50

[ 14461 ]

ていうか、上の方で何で駆逐に対空CI勧めてたのかが謎だわ。
秋月型持ってるならそれ使えって言うのならともかく。
  • URL
  • 2016/12/08 15:45

[ 14464 ] もぅダメぽ

>>14453
>>14454
>>14455
>>14457
>>14458
>>14460

たくさんのアドバイスありがとうございました!
無事ラストダンスを終え、Saratogaを迎えることが出来ました!
こちらのサイトはもちろんコメント欄の方々のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

【第一艦隊】
摩耶改二lv87 20.3cm連装砲 12.7連装高角砲 零式観測機 25mm三連装集中配備
榛名改二lv133 試製35.6cm三連装 35.6cm連装砲 Ar196改 九一式徹甲弾
赤城改lv50 流星改 紫電改二 烈風 彩雲
加賀改lv87 流星改 紫電改二 烈風 紫電改二
翔鶴改lv83 流星改 烈風×2 紫電改二
瑞鶴改lv84 流星改 烈風×2 紫電改二

【第二艦隊】
江風改二lv89 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 12cm30連装噴進砲
夕立改二lv76 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 照明弾
鳥海改二lv78 2号×2 零式偵察機 21号対空電探
北上改二lv97 甲標的 15.5cm三連装副砲×2
Prinzlv20 SKC34 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(ノーマル) Ar196改
酒匂改lv42 SKC34 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲(ノーマル) 夜偵

道中・決戦支援 有り
出撃ギミックのみ解除
基地航空隊 無し

ボスは北上様が倒してくれました。
まあ…Prinzと酒匂は…そう…まあ…そうねぇ…

実は去年の5月に全艦(榛名改二を除く)解体全装備廃棄して一時引退していて
今年9月頃に復帰したばかりだったので、持っているはずの装備も艦娘も持っていなくて
結構つらかったです。
35.6cmダズルも廃棄してしまっていてので持ってませんでした。
もちろん秋月 prinz 酒匂も。。。
これからは艦娘も装備も大事にします。

Saratogaちゃんヵぁぃぃ。
  • URL
  • 2016/12/08 16:03

[ 14465 ] もぅダメぽ

>>14464

訂正
【第一艦隊】
摩耶改二lv87 20.3cm連装砲 12.7連装高角砲 21号対空電探 25mm三連装集中配備


零式偵察機じゃなく対空電探を装備してました。
  • URL
  • 2016/12/08 16:37

[ 14470 ] ヘイ提督

寝る前に2~3回掘ろうとし、先ほど朝風ドロしました。
何とか間に合いました。

ボスマスとOマスで夜戦もありで掘りました。
結果、Oマスでドロしたので、まだの人はOマスも狙ってみてはどうでしょう。
あと7時間、まだチャンスがあります。
  • URL
  • 2016/12/09 03:58

[ 14471 ]

先ほどe5乙で攻略完了しました。今回も管理人さんの攻略情報に助けられました。ありがとうございましたm(_ _)m
  • URL
  • 2016/12/09 08:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/211-bd914850

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド