【艦これ】E-4.アイアンボトムサウンド 徹底攻略【秋イベント】

突破動画




ようやく突破できました!

よかった……本当によかった……。
2回目もギリギリでした。

(今回、装備編成の紹介は動画最後になります。)




マップ考察


e-4map.jpg

金剛型二体で最初の分岐で確定。
ボス前の分岐も編成により偏りがあり、ランダムという訳ではなさそう。



ボス前分岐に関する考察

低速戦艦、駆逐、雷巡、航巡、高速戦艦2100%ボス確定
しかし、艦隊内に大破がいる場合ランダムとなるようだ。
※初回と今回の分を合わせた計20回くらいの試行結果のため、確定情報ではありません。

航巡→重巡にしたところ、お仕置き部屋への分岐があったため、航巡が重要?(航空戦艦もいいかも)
あえて低速戦艦を混ぜてみましたが、高速艦隊の場合に比べて特にデメリットは感じませんでした。(むしろボスに行きやすい?)


あまり余裕が無くしっかりデータを取っていないのではっきりとは言えませんが、編成によってランダムで分岐する場合75%で分岐する場合100%で分岐する場合とあるような気がします。

自軍艦隊に大破がいるかどうか分岐率に大いに関係しており、他でも検証が進まないのではないでしょうか。



編成


ゲージ削り艦隊


ボス到達率が非常に良かった低速戦艦、駆逐、雷巡、航巡、高速戦艦2を採用。
具体的には、長門改、時雨改、北上改二、熊野改、榛名改、金剛改二という編成だ。

駆逐は時雨雪風など、幸運艦を選択すると良いだろう。
カットイン率被弾率に大きく関係するように思える。

正直、削りの時点で戦艦3隻は重いが、大破さえいなければボス到達率100%というのは大きかった。

teikei.jpg


陣形は道中は梯形陣、ボスは単縦陣を採用した。

道中で採用した梯形陣だが、火力は落ちるものの夜戦での耐久性に優れキラ付けがめんどくさい提督にお勧めできる陣形だと思う。
キラ付けが苦でなければ、単縦陣もしくは単横陣が回避に期待出来るため良いように思う。



ボス撃沈艦隊


e-4member.jpg

最初はゲージ削り用と同じ編成決戦艦隊で挑んでいましたが、運悪く撤退が続いたため上記編成に変更。
潜水艦デコイとよばれる編成で、潜水艦に駆逐・軽巡、雷巡の攻撃を集中させるのが狙い。

利点として、道中を安定させる他に、ボス戦で夜戦を狙いやすくなる効果がある。
潜水艦は夜戦時の火力が低く、ボスエリアでは特に非力だ。
しかし、逆にその非力さがボスエリアにおいては昼戦突入に繋がる

私の場合、画像の通り資源がヤバかったので雷巡、重巡、航巡、潜水、高速戦艦2という構成だ。
雷巡→戦艦にして火力向上を狙っても良いが、昼戦時の雷撃が地味に有効なため雷巡は捨てがたい。


陣形は道中は単横陣、ボスは単縦陣だった。
単横陣だと、潜水艦がよく避けてくれる。
夜戦なので火力もそこまで見劣りせず、運が良いとほぼ無傷でボス戦に突入することができる陣形だ。



支援艦隊

昼戦を狙う上で、決戦支援は欠かせない。
初回挑戦時は全然ボスに辿りつかないわ、肝心なときに支援がこないわ、支援がきてもカスダメだわで資源消費を加速させただけだと感じたが、編成を工夫することで火力面はかなり改善した。

e-4sienkan.jpg

特に有効なのが、この航空支援だろう。
空母4、駆逐2の構成が火力が高くお勧めだ。

資源の消費量は燃料120、弾薬150、実際に支援にくるとボーキが600ほど消費した。
今回のイベントでボーキが余っている提督は多いと思うので、それほど痛くはないだろう。




装備


戦艦主砲、副砲、三式弾、電探orダメコン
重巡主砲、副砲、三式弾、電探orダメコン(※航巡の場合も同様)
雷巡主砲、副砲or魚雷、甲標的
駆逐主砲、主砲or魚雷、主砲orダメコン
潜水魚雷orタービン、ダメコン

なんだかんだでこれが一番安定した。

戦艦、重巡は何といっても三式弾だ。
夜戦時の火力が段違いなため、必ず装備させるようにしよう。

雷巡はダメコンを載せる枠がないため、旗艦にするか大破にならないように祈ろう。
ダメコンを積んでしまうと、雷撃もしくは連撃、カットインを捨てなければならず、雷巡の利点が無くなってしまう。

駆逐は運が高いならばカットイン仕様、その他ならば連撃仕様という感じでいいだろう。

潜水はデコイ戦法を用いる上でダメコンは欠かせないだろう。



攻略のポイント


1.資源は2万以上貯めておく

捨て艦戦法や女神などを採用した特殊な攻略方法ではない場合、平均1万~2万は必要となる。
運が良ければ5千程度でも行けるが、運が悪ければ3万程度必要になる可能性もあるだろう。
なるべく蓄えておいて損は無い。


2.三式弾を開発しておく

三式弾には、夜戦時にボスの装甲を0にする効果があるようだ。
非常に強力な効果なため、最低でも3つ、艦隊編成によっては5つは確保しておきたい。


3.出撃前にしっかり疲労は抜いておく

もちろんキラ付けまでしておくのが一番だが、そこまでするのは中々大変だ。
最低でも潜在疲労をしっかり抜いておくことを意識しよう。
間宮ゲージの点滅が無くなってから9分で疲労は完全に抜けるようだ。


4.ボス撃墜時は決戦支援を

決戦支援があると、昼戦突入時に攻略できる可能性がぐっと上がる。
ゲージを削りおえてしまえば時間にも余裕ができるため、しっかり疲労を抜いてボス到達率を上げ、決戦支援を投入しよう。


5.陣形・艦隊編成は自分に合ったものを

私自身色々と試してみたが、これがダントツに効率が良い!というものなどなかった

梯形陣は火力不足を感じたし、単横陣や単縦陣は運に左右されやすい。
潜水艦デコイも潜水艦が大破しやすくダメコン消費が大きいし、女神は金がかかる
ボス前の分岐も何ともいえず、下手に低燃費艦隊で回してもお仕置き部屋率が高く結局燃費が悪いということもあるだろう。

実際に色々と試してみて、自分に合ったものを試すのが一番だろうと感じた。







以上のことを踏まえたら、あとは運次第だろう。
夜戦マップは本当に運に左右されやすい。
そんな理由で私自身もう二度とやりたくないマップだが、攻略がまだの人はとにかく祈ろう

関連記事

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/21-9d76e358

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド