【艦これ】E-5.渚を越えて 出撃地点追加ギミック 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie500.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」5つ目の海域、E-5.MS諸島北部 B環礁沖 渚を越えてを攻略していく。

最終海域ということで、非常に難易度の高い海域だ。
しかし、ギミックを解除し、特攻艦を採用することで、安定して攻略することが可能となる。
この記事では、ボス撃破のために必須ともいえる出撃地点追加ギミックについて解説していく。


この記事では甲作戦で攻略しています。
ボス撃破攻略については、こちらの記事を参照下さい。

ギミックについて


現状のままだとボス撃破が非常に困難となっている。
そのため、ギミックの解除がほぼ必須となる。

1.防空で制空権確保した上で被害なし(2回)

E-3ギミックと同様、熟練度が非常に重要となる。
基地航空隊3隊を全て防空にまわし、「彩雲、局戦3」「彩雲、局戦3」「彩雲、艦戦3」としよう。
熟練度が不足する場合は、E-2を潜水艦でまわして熟練度を上げるのが効果的だ。

2.AマスでS勝利

甲作戦で3回、乙作戦で2回、丙作戦で1回、AマスでS勝利をする必要がある。
記事の下部でAマス周回の編成を紹介しているので、そちらを参考にして欲しい。

3.「C」「G」「H」マスでS勝利

「C」「G」「H」の全てでS勝利する必要がある。(Dは不要?)
G、Hは夜戦をすれば特に苦戦せずにS勝利することができるだろう。
Cは対空カットイン艦や対空装備を採用し、制空権確保すればS勝利することができる。

以上を満たすことで、マップ中央下部に新たなスタート地点が追加される。
ギミック解除後は、新スタート地点から出撃が可能となり、道中の戦闘回数が大幅に抑えられるようになる。


マップ


2016akie501.jpg

B(潜水艦) → C(航空戦) → G → I(能動分岐) → H → D(潜水艦) → A
の6戦ルートがおすすめ。

E、Fは戦艦・正規空母4隻以下とすることで回避可能。
低速艦をいれると逸れてしまうので気を付けよう。

それほど難易度は高くないが、大破要因は多いため、機動部隊を編成して攻略しよう。
比較的自由に編成可能だが、戦艦なしにすると第一艦隊の砲撃戦が2巡せず、AマスS勝利が困難となるため気を付けよう。


第一艦隊編成


2016akie502.jpg

おすすめ : 重巡2、戦艦1、正規空母3

戦艦2、軽空母2、正規空母2もおすすめ。
どちらの場合も、制空権優勢以上で攻略することが可能だ。

重巡(航巡)

2016akie504.jpg 2016akie508.jpg

主砲2、水上機(水爆機)、電探がおすすめ。
重巡のかわりに軽空母とするのも有効だ。

高戦

2016akie505.jpg

砲撃戦を2巡させるためにも必ず採用しよう。
主砲2、水上機、徹甲弾がおすすめ。
E-4でビスマルクやアイオワを使っていない場合は、優先して採用しよう。

正規空母

2016akie506.jpg 2016akie507.jpg

全てのマスで制空権優勢以上となるよう、艦戦を装備させよう。
残りは強力な艦攻や、索敵値を確保するために彩雲などがおすすめだ。


第二艦隊編成


2016akie503.jpg

おすすめ : 駆逐2、軽巡1、重巡2、雷巡1

最終海域のため、出し惜しみせず、練度の高い艦を優先して採用しよう。
アイオワやビスマルクなどの強力な高戦がいれば、重巡の代わりに編成に加えると良い。

駆逐

2016akie509.jpg 2016akie511.jpg

航空戦力が強力なため、対空カットイン艦を1隻採用しよう。
他は、練度や夜戦火力の高い艦がおすすめ。
装備は、主砲2、電探もしくは魚雷3としよう。

軽巡

2016akie510a.jpg

ボス特効のある酒匂をそのまま採用してしまおう。
主砲2、夜偵がおすすめ。

重巡

2016akie512.jpg 2016akie513.jpg

ボス特効のあるプリンツをそのまま採用してしまおう。
他は、練度や夜戦火力の高い艦を優先すると良い。
主砲2、水上機、電探がおすすめ。

雷巡

2016akie514.jpg

開幕雷撃かつ夜戦火力の高い雷巡は非常に強力。
主砲、主砲or副砲、甲標的がおすすめ。


その他の艦隊


支援艦隊

ボスに到達しないので決戦支援は不要
道中支援は必ず実施しよう。

航空基地隊

「防空で制空権確保した上で被害なし」を3回達成するまで、防空3隊としよう。
達成後はAマスへ向けて陸攻隊2隊、残り1隊は防空としよう。


攻略後記


陣形は、潜水艦エリアでは第一、航空戦エリアでは第三、他は第四がおすすめ。
ギミック自体はそれほど難しくないため、しっかり情報を確認した上で攻略するようにしよう。

秋イベントも残りわずかだが、そろそろ資源が厳しくなる頃だろうか。
自身の適正な難易度で攻略し、是非完走を目指してほしい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 13851 ]

AマスSとったけど空襲が来ねえよ。。。
  • URL
  • 2016/11/24 00:39

[ 13852 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/24 01:10

[ 13856 ]

防空の艦戦は烈風or紫電改二どっちが良いんでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/24 02:12

[ 13859 ] Mayu

E5丙ですが完走しました。ゲージ割る間に朝風も来たので完走ですw

艦隊は

ギミック解除編成

第一艦隊
摩耶改二Lv117:20.3cm(3号)連装砲、10.5cm連装砲、ぼふぉーす、零観
ItaliaLv131:46cm3連装砲×3、Ro43水偵
大鳳改Lv98:烈風、烈風、流星601、熟練艦載機整備員
瑞鶴改二Lv99:烈風601、天山村田隊、彗星一二型甲、彩雲
翔鶴改二Lv99:烈風601、天山村田隊、彗星601、熟練艦載機整備員
加賀改LV99:爆戦、烈風、零戦53型岩本隊、零戦52型熟練

第二艦隊
初月改Lv90:長10cm+高射装置、長10cm、照明弾
秋月改LV97:長10cm+高射装置、長10cm、探照灯
阿武隈改二Lv99:15.2cm連装砲改×2、甲標的
Printz Eugen改Lv98:SKC/34×3、Ar196
大井改二Lv99:15.5cm3連装副砲×2、甲標的
北上改二Lv99:5連装酸素魚雷×2、甲標的




スタート地点が増えた後は艦隊ちょっと変更で


第一艦隊

摩耶改二→Printz Eugen改Lv45:8inch連装砲×2、15.5cm3連装副砲、Ar196
Italia→長門改Lv85:46cm3連装砲×3、零観

第二艦隊

阿武隈改二→酒匂改Lv73:15.2cm連装砲改、8inch連装砲、零観

にしました。

支援遠征はスタート地点増やす前のAマス行きの時のみ駆逐2、空母4みたいな編成で、E4の遠征と変わらず艦爆マシマシです。


基地航空隊は彩雲+局戦3、足りないとこは烈風とかで埋めて3つとも彩雲は入れてました。
ほぼノーダメで行けました。

全海域通してE5Aマス行きルートじゃないと輸送艦破壊任務が終わらないイベントだったなぁ、とw
  • URL
  • 2016/11/24 03:04

[ 13861 ] 三航戦

自分の場合の「スタート地点移動ギミック」解除方法とその時使用した編成を記載致します。上手くいけば、出撃3回で解除できます、自分はそうでした(※記事内容は難易度:甲・水上打撃部隊ですが、乙・丙・空母機動部隊でも基本同じです)。

※ルート:BCGIHDAを使用(注:高速統一と重くしない事、そうしないとジグザグに進みます)
※水上打撃部隊を使用。その際軽空2人を道中空襲マス優勢(運が良ければ確保も出来る?)を取る為、艦戦ガン積み。また空襲マスの被害軽減の為、防空艦2人を採用
※支援(戦艦2、空母(軽空可)2、駆逐2)を出せば道中・ボスも安定してS勝利出来ますので、基地航空隊は防空に全振り

【第一艦隊】

羽黒改二 Lv126 【20.3(3号)★7+★6、紫雲、Fumo】
Italia Lv135 【16inch三連装砲 Mk.7★4×2、零観★10、九一式徹甲弾★9】
鳥海改二 Lv129 【羽黒改二と同じ】
Roma改 Lv135 【Italiaと同じ】
千歳航改二 Lv120【零式53型(岩本)★10»、Re.2005 改»、烈風(六〇一)»、零戦21型(熟練)★10»】
千代田航改二 Lv120 【烈風改»、零戦52型(熟練)★10»、烈風(六〇一)»、彩雲»】

【第二艦隊】

酒匂改 Lv76 【15.2cm連装砲改★10×2、夜偵★10】
島風改 Lv117 【六連装(酸素)魚雷★9×2、探照灯★9】
秋月改 Lv112 【10cm高角砲+高射装置★10×2、13号対空電探改★10】
摩耶改二 Lv128 【20.3(3号)★10、90mm単装高角砲★10、Bofors、21号対空電探改★10】
大井改二 Lv132 【10cm高角砲+高射装置★7+★6、甲標的】
北上改二 Lv133 【大井改二に同じ】

【基地航空隊】

❶飛燕(飛行第244戦隊)»、雷電»×2、彩雲»
❷飛燕一型丁»×2、飛燕»、彩雲»
❸烈風»×3、彩雲»

以上の編成での結果(S勝利(完全S勝利含む))は、C:1回、GHA:3回、D:1回、基地防空成功:5回(制空権確保:3回、制空権優勢でノーダメ:2回)、で3回目Aマスでの戦闘(S勝利)終了後、新たなスタ-ト地点が現れました。
  • URL
  • 2016/11/24 05:57

[ 13862 ]

管理人さんの編成の戦艦枠を長門にしたらC→Eにそれました
アイオワに変更したらGにいったので低速がまずかったんでしょうね


ギミック解除(丙)

CGHAマス S勝利1回
防空制空権確保被害なし2回
防空成功後、マップ画面に戻ると新たなスタート地点が出現しました
  • URL
  • 2016/11/24 06:18
  • Edit

[ 13863 ]

お?
もうクリアしたんか
管理人の鬼門はE3か
  • URL
  • 2016/11/24 06:56

[ 13866 ]

甲で行こうとしてるんですけど
酒匂が今レベル1なんですけど今から育てても活躍するぐらい酒匂は使えますかね?
  • URL
  • 2016/11/24 08:46

[ 13867 ]

旗艦にしておけば多少低くても行けるんじゃないかな
  • URL
  • 2016/11/24 09:04

[ 13868 ]

E5丙、CマスではS勝利できませんでしたが、G・H・D・Aマスで各1回S勝利、空襲3回制空権確保・基地損害なしで出撃地点追加ギミックを解除できました。
出撃2回目で、空襲3回目の被害なしを達成したものの、CマスでA勝利どまりだったので撤退したところ、解除されました。
丙の場合「航空戦マスで1回S勝利」かもしれませんね。
  • URL
  • 2016/11/24 09:06

[ 13869 ]

Dマスの潜水艦は航空戦の誤りでしょうか
  • URL
  • 2016/11/24 10:51

[ 13871 ]

※13866
自分もボス削り時に2隻目の酒匂出てクリア後第二旗艦にLv1で投入したが、攻撃が当たれば3桁出るよ
第二旗艦だと大破しても轟沈しないしね(たぶん)
  • URL
  • 2016/11/24 12:29

[ 13872 ]

酒匂が居ない場合、神通を起用した方がよいでしょうか?
あるいは酒匂を探すとして、今回のE-5と6-2では、どちらの方が簡単でしょうか?
  • URL
  • 2016/11/24 12:58

[ 13874 ]

丙はAマスS勝利1回と航空基地の被害無しを2回成功すればギミック解除されます。

また被害無しは
1、各スロットに彩雲を1つ配備(制空値が1.3倍になる)
2、迎撃のついた機体をなるべく多く配備(飛燕等)
3、残りは烈風などの対空高めの機体で埋める

これで回数をこなせばいけます
  • URL
  • 2016/11/24 13:16

[ 13876 ]

※13872
断然E-5!A勝利でも出る。なお、長門(陸奥)・プリンも同じ
  • URL
  • 2016/11/24 13:37

[ 13882 ]

丙でもギミック解除しなきゃきついですか?
  • URL
  • 2016/11/24 14:44

[ 13883 ]

丙作戦AでS勝利は1回ではダメですよ

自分は丙作戦でCGHでS勝利とAでS勝利を2回で出ました、
他の方の記事でもS勝利1回と書いてあったのに出なかったので
DでのS勝利かと思いましたが結局何度か失敗して面倒になり
そのままAでもう一度S勝利をとった時点で出現しました。

メモを取りながらやったので間違いありません絶対です
CGHで1回S勝利&AでS勝利2回です、DでSは要りません。
※丙です
  • URL
  • 2016/11/24 14:45

[ 13884 ]

↑付け加え失礼します

航空基地の被害なしは一応3回やりました、制空確保で3回でした。
  • URL
  • 2016/11/24 14:48

[ 13888 ]

陣形の表記が通常艦隊のものになってますが
連合艦隊での表記の方が良いんじゃないんでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/24 15:25

[ 13891 ]

米13883さん
自分乙で一回AをS勝利、防空被害ゼロが一回
その後丙に変更して道中防空被害ゼロでスタート変更が現れたので
丙はAマスS勝利一回で大丈夫だと思いますよ
別の要因までは分かりませんが
  • URL
  • 2016/11/24 15:50

[ 13893 ]

丙でクリアしましたが
空襲を制空権確保して被害無しを2回
AマスでS勝利を1回
これで新しいスタート地点が表示されました
  • URL
  • 2016/11/24 16:19
  • Edit

[ 13895 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/24 17:30

[ 13896 ]

連投失礼します;

丙でAマスはS勝利一回ですね。防空損害無しは二回でした。局地戦闘機が足りないので、烈風を代わりに使って3マス目まで空襲を待ちましたw
  • URL
  • 2016/11/24 17:31
  • Edit

[ 13897 ]

※13866
最低でも改にしておけばいいね
甲挑戦中だが長門プリンツだけだと昼戦で随伴減らしそびれてどうしてもプリンツのスナイプ頼みになるから手数増やすために酒匂は使いたい
  • URL
  • 2016/11/24 17:32

[ 13898 ]

装甲粉砕ギミックはまだ詳細が判明していないでしょうか?。解除の必要性なども知りたいです。
  • URL
  • 2016/11/24 17:38

[ 13904 ]

Cマス航空優勢ノーダメージ、完全勝利Sはギミック解除に含まれますか?
  • URL
  • 2016/11/24 18:29

[ 13907 ]

防空被害なしは2回やらなきゃダメっぽい?
  • URL
  • 2016/11/24 18:47

[ 13908 ]

※13866

難易度:甲限定+先制対潜6人必須(5人でも可)なのですが、連合艦隊を「輸送護衛部隊」にする事によりMマス(潜水艦マス)に直行します。
そこで戦闘をし終わったら帰還、この繰り返しでレベリング出来ます(赤疲労でも御構い無し、ただ反航戦の時やたまに大破はしますので要注意です)。消費が燃料だけですので、2組遠征に出せばそれ程消費もありません。
Lv1の酒匂を第一艦隊の旗艦とすれば戦闘終了後はMVP確定、EXPは900~972貰えます。
自分もコマンダン・テストを旗艦にして2時間でLv1→Lv30まで上げれたから。
  • URL
  • 2016/11/24 19:02

[ 13909 ]

戦艦枠にスパ子いれたらEに逸れた訴訟
戦艦は高速でないとダメらしい ってことを追記しておくんだなァ!!!
  • URL
  • 2016/11/24 19:09

[ 13910 ]

Dは航空の間違いですね
  • URL
  • 2016/11/24 19:22

[ 13911 ]

※13909

あのさ、サイト主の編成見れば高速統一だって解からんか?
それにその他の人が書き込みしているコメントの中にも高速統一しないと逸れると書いてあるだろ?
自分のミスを他人のせいにしなさんな
  • URL
  • 2016/11/24 19:24

[ 13912 ]

あとDマスは潜水艦マスじゃないんだなァ!!!
  • URL
  • 2016/11/24 19:39

[ 13913 ]

※13911

は?攻略サイト名乗ってんならより正確な情報乗せた方がいいにきまってんだろ
高速だろうとは思ったけど試してみたらやっぱ逸れたからちゃんと書いとけよって話だがわからんか?
  • URL
  • 2016/11/24 19:42

[ 13917 ]

高速統一ってわかってて低速入れたなら自己責任じゃん。人のせいにしちゃ駄目でしょ
  • URL
  • 2016/11/24 21:18

[ 13918 ]

※13913

文句言うなら見るなよ雑魚
  • URL
  • 2016/11/24 21:30

[ 13926 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/24 22:51

[ 13927 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。

ここ、結構苦労しました。
最初は正規空母と戦艦を導入してクリアを目指しましたが、最短ルートに固定しないと支援や航空隊を使ってもAマスS勝利が取れなかったからです。ただ、最短ルートに固定するためには空母と戦艦の数を4隻以下にする必要があり、結局第一艦隊の戦艦を航巡に代えて二式水戦を載せ、空母一隻を、唯一残っていた高速軽空母に代え、艦戦と彩雲を載せて何とかなりました。

軽空母がここまでありがたいと感じた海域は無かったです。高速軽空母が無かったら甲クリア出来なかったでしょう。

それにしても、このギミック解除も実質1海域分のボリュームがあり、やっぱり今回は中規模ではなく実質大規模イベントとみなすべきと感じました。

  • URL
  • 2016/11/24 23:02

[ 13933 ]

丙ですがスタートギミック解除経緯(Bマス撤退省略)

Sや成功のみの記述

1回目 G H 基地防衛後半 A
2回目 C 基地防衛前半 G H(ここで大破撤退
3回目 基地防衛前半 G(ここで新スタート位置出現

2回目で開放と思ったんですが、
基地防衛は3回なのかな?

  • URL
  • 2016/11/25 00:29

[ 13937 ]

甲で「防空で制空権確保した上で被害なし」を2回達成しました

基地航空隊編成:

1.彩雲、飛燕一型丁、飛燕*2
2.彩雲、飛燕一型丁、雷電*2
3.烈風601*2、岩本隊、RE2005改
熟練度全部>>です
  • URL
  • 2016/11/25 01:38

[ 13941 ]

※13918

お前に指図される筋合いはないなクソ雑魚
  • URL
  • 2016/11/25 03:25

[ 13942 ] 初心者丙提督

ボーキが残り少ないんですが、1周辺りどのくらい消費するのでしょうか? もちろん丙提督です。
  • URL
  • 2016/11/25 03:49

[ 13943 ]

※13942
ギミック解除後のスタート地点からでカウントして
連合艦隊の消費が550
基地航空隊合わせれば計800でした

もちろん編成がもっと強力ならば消費は減らせるでしょうし
逆に途中の事故でそれ以上にもなるかと
  • URL
  • 2016/11/25 06:16
  • Edit

[ 13944 ]

丙ルートギミック
CでS勝利してなくてもギミック解除できました。
  • URL
  • 2016/11/25 09:33

[ 13948 ]

CマスA勝利でも新しいスタート出現確認しました。丙です
  • URL
  • 2016/11/25 11:35

[ 13949 ]

甲で防空の制空権確保できたので編成出しておきます。

第一:彩雲・飛燕・飛燕・雷電
第二:彩雲・飛燕一型丁・飛燕一型丁・烈風
第三・彩雲・烈風・烈風・烈風

熟練度は全て最大です。局戦が六機無かったので不安でしたが、基地航空隊が3隊使えることもあり確保出来ました。数が足りていない方はご参考までに。

ちなみにE1で手に入れたばかりの雷電や飛燕丁の熟練度を稼ぐ場合は管理人さんのおっしゃる通りE2潜水スタートの1マス目が有効ですが、E2は基地を3隊まで増やしても出撃可能な航空隊は1隊だけですので、そこはご注意を。
  • URL
  • 2016/11/25 12:33

[ 13952 ] 初心者丙提督

お返事ありがとうございます
今週は遠征頑張って来週挑戦してみます
  • URL
  • 2016/11/25 13:17

[ 13955 ]

※13953
E5のボスマスは行動半径11が必要ですので、残念ながら陸攻4の部隊では届きません。二式大艇かカタリナによる行動半径の底上げが必須となりますので、1スロットをそれらに割く必要があります。
  • URL
  • 2016/11/25 15:16

[ 13956 ]

ここは乙と甲どっちがいいんでしょうか
  • URL
  • 2016/11/25 15:33

[ 13957 ] 通りすがりの提督

[13953]様

陸攻4ではボスTマスまで届きません。

Tマスまでのカウントが、スタートギミック前のスタート地点をベースにしているためです。

二式大艇(またはカタリナ)をどちらか1つを随伴させると届きます。
  • URL
  • 2016/11/25 15:40
  • Edit

[ 13959 ] 基地航空隊初心者提督

通りすがりの提督様
ありがとうございました。
自分はスタート地点からのカウントの仕方を間違っていました。
カタリナは+2、二式大艇は+3出来るので行動範囲の合計がボスに届く様に計算しないといけないのですね。
ご親切に教えてくださりありがとうございました。
  • URL
  • 2016/11/25 16:02
  • Edit

[ 13967 ]

丙 cマスA勝利で解除確認
  • URL
  • 2016/11/25 21:28

[ 13969 ] 丙提督

E5丙、こちらの情報を参考にストレートでクリアできました。

ギミックはAマスS勝利と防空2回で解除。

第一艦隊
鳥海海二 LV91 20.3(3号)★6 20.3(2号)★4 零観★7 艦隊司令部
アイオワ改 LV122 試製41★4 x2 零観★7 九一徹甲弾★4
羽黒改二 LV106 20.3(3号)★6 20.3(2号)★4 零観★7 三式弾
加賀改 LV128 天山友永 Re2005改 岩本隊 烈風
翔鶴甲 LV122 天山村田 烈風601 烈風 烈風
瑞鶴甲 LV122 天山村田 烈風改 烈風601 彩雲

第二艦隊
阿武隈改二 LV118 甲標的 20.3(3号)★6 20.3(2号)★4
秋月改 LV85 秋月砲 x2 13号電探改
照月改 LV85 秋月砲 x2 13号電探改
妙高改二 LV97 20.3(3号) x2 夜偵MAX Fumo25
北上改二 LV114 甲標的 20.3(3号)★6 90mm単装高角砲MAX
プリンツ改 LV111 20.3(3号)★6 20.3(2号)★4 零観★7 Fumo25

航空隊
第一 飛燕一型丁x2 飛燕 彩雲
第二 雷電x2 烈風 彩雲
第三 烈風x3 彩雲
全て防空

ギミック解除後の編成は上記と同じ。

第一航空隊は上記のままで、
第二 二式大艇 一式陸攻三四 一式陸攻x2
第三 二式大艇 一式陸攻二二 一式陸攻x2

第二・第三航空隊は全てボスへ。

編成は対空装備を意識した構成としてみました。

雑魚の撃ち漏らしでA勝利1回、後は夜戦でS勝利。ラストダンスのみ
決戦支援入れたところ、昼で終了。
艦隊司令部はOマスで加賀大破で1回使用も、ボスはS勝利でした。

酒匂は知らない子でしたが、道中Oマスで加賀大破と引き換え(?)にドロップ。

第一艦隊の皆さんが良く働きましたので、夜戦は5回とも阿武隈で終了。
プリンツの特効は昼でしか見られませんでした。

明日から2週間の出張で、その前にサラトガがゲットでき満足です。
皆様のご健闘を祈念いたします。
  • URL
  • 2016/11/25 22:24

[ 13970 ]

管理人さん防空の回数ぐらい書こうよ・・・
一回で終わるかと思ったのに
  • URL
  • 2016/11/25 22:37

[ 13973 ]

wikiの情報が見辛過ぎるので参考にちまちまやってみましたが。
初心者だと丙でギミック解除すら出来ないんですよね。防空完封とか無理なんで。
3年もやってるゲームだからもう新規お断りなんだなーと。
  • URL
  • 2016/11/26 00:24
  • Edit

[ 13977 ]

有志である攻略サイトで文句ばかり言う人は
このサイトは勿論、他の攻略サイトも使用しないことをオススメします。

様々な不確かな情報や憶測が飛び交う短期イベントの中でこれだけの情報を比較的早期に記載している数少ない攻略サイトであると思います。一体どこから目線で物を言っているのか・・・。

少しでも確実な情報が欲しいなら複数のサイトの情報を精査して判断するべきであるし、そもそもそれが気に食わないなら自力で攻略するべき。
自力での攻略を怠り(勿論自分も含め)その上、情報の収集さえ怠り文句を言う。
どんな神経をしているのだろうか・・・。
  • URL
  • 2016/11/26 00:59

[ 13987 ]

※13973
自分は着任した時にちょうどイベントがやっていましたので
とりあえず挑戦してみましたがE-2丙すらクリアできませんでしたよ
数か月後の7海域のイベントもE-6で力尽き
その次のイベントでようやく完走することができました

まとめサイトで未入手の艦の話題で盛り上がってたりすると
悔しくなることもありましたがwそれは誰もが通ってきた道ですから
そんな腐らずに自分のペースで続けてみて下さい
新艦がたくさん来る喜びは今しか味わえませんよw
  • URL
  • 2016/11/26 04:21
  • Edit

[ 14001 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/26 08:52

[ 14012 ]

甲でクリア
出撃地点追加ギミック解除、自分段取りが悪く余計に資材消費したのでこれからやる人のために失敗談書いときます

支援
道中支援は出し決戦支援は出さない
無駄な道中大破減るしギミック条件のAマスもカバーしてくれるので
ギミック解除に決戦支援は意味がない(←Aマスが輸送ボスみたいな扱いと勘違いして2回ほどだしました…)

必要なAマスS勝利回数を満たしてから、基地航空を局戦・艦戦に切り替え残りの条件拾ってきます
局戦・艦戦足りん時は防空補助してくれるらしい彩雲も利用すると良いかと

自分の場合Aマス勝利回数条件だけが最後に残り無駄な周回することになりました
逆なら空襲撃退した時点で撤退とか、道中支援出さずに節約とか出来たのにって訳で

装甲破壊ギミックについても失敗してるのですがそっちは別記事に書いておきます
E4甲諦めてまで資材節約したのに失敗して浪費した感が強く悔しい気持ちで一杯
  • URL
  • 2016/11/26 12:35

[ 14026 ]

防空は一度の出撃で二回制空権確保しなきゃだめなんですかね?
複数回の出撃で二回確保はどうなんでしょうか
  • URL
  • 2016/11/26 15:44

[ 14030 ]

上の方で揉めてるけど高戦って書き方は確かにわかりにくい
黒字だし脳内で『戦艦』にすり替わって流れていく人も多いと思う
それに他の艦は『高軽空』『高水母』とか書かないのに
戦艦だけ速度で表記を分けるのも変な気がする
  • URL
  • 2016/11/26 16:29

[ 14031 ]

※14026さん
複数回の出撃の累計で大丈夫です
  • URL
  • 2016/11/26 16:42

[ 14037 ]

丙提督ですがCの空襲マスでS取れなくてもいけましたよ
  • URL
  • 2016/11/26 17:43

[ 14038 ]

※13973
初めて何ヶ月くらいなの?一週間とかなら確かに難しいかもね。
自分は普段やる時間なくて最終海域まで到達したの開始二年後くらいだったから新規で今回ここまで来たのは十分すごいと思うわ。

とりあえず彩雲3つと余分な艦戦あれば熟練度最大でいけると思うから頑張れ。
あと一回目の防空後はちゃんと休息選んで基地航空隊の疲労抜きをきっちりした上で二回目の防空いった方がいいよ。コモン艦戦だとぎりぎり完封出来ないことがあるかも。
もしも今回ダメでもその調子ならきっと次イベは最後までいけると思うからあんまり気は落とさんようにね。
  • URL
  • 2016/11/26 17:58

[ 14043 ]

乙提督、丙リセット堀を考えている提督向けです

今回のギミックリセットは、丙or乙→甲の場合に発生します。(逆は未調査)
なので、丙でギミック解除→乙と変更してもスタート地点が前進した状態や、装甲解除状態からスタートできます。
丙リセット堀も、丙→乙→丙とすればギミック解除は最初の1回のみでOKです。

私の様に、難易度変更=ギミック解除と勘違いしている提督向けです。
丙堀始めてリセットして、あれ?スタート地点前進したままだぞ?となりましたw
  • URL
  • 2016/11/26 18:45
  • Edit

[ 14046 ]

E-5丙 の防空Sが取れません。
基地航空隊の制空値幾らくらいで制空権確保出来ますでしょうか…
甲作戦では2隻編成の時は約798らしいのですが、丙作戦でも同じなのでしょうか…
  • URL
  • 2016/11/26 18:58

[ 14051 ]

乙で攻略中なのですが、酒匂が無いので川内で代用していたのですが攻略中に酒匂を泥しました。
ぴゃ~と喜んだものの扱いに困っております。
練度が低くても酒匂に取り換えた方が良いのでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/26 19:45
  • Edit

[ 14057 ]

※14046
彩雲各部隊にいれて局戦・艦戦で埋め、3部隊防空にしときゃ2編成なら取れるんじゃね
補給忘れて数減ってるとか凡ミスして逃す時もあるけど

※14051
酒匂の特攻効果凄いのでいると便利だけどレベル低く改修無しだと大破要因だよなぁ…
最低限改にして改修終える位が実用レベルと思うけど
装甲破壊してるのにゲージ破壊しきれないとか堀で周回したいとかなら手間かける価値あると思う
  • URL
  • 2016/11/26 20:48

[ 14059 ]

丙ですがCマスA勝利でも出撃ポイント開きました。
  • URL
  • 2016/11/26 21:00

[ 14068 ]

E-5 CますAでもギミック解除できたで。
いつも攻略記事ありがとうございます
  • URL
  • 2016/11/26 23:40

[ 14073 ]

*14057
返信ありがとうございます。
自分は烈風、紫電が少なく、防空に使える余りがありません。
飛燕1型丁と雷電1つずつと他全部零戦52型でも、全て熟練度Maxにしておけば、制空確保いけますでしょうか…(彩雲は第一のみの予定です。)
あと、同じ配備で装甲破壊の防空もできますでしょうか
  • URL
  • 2016/11/27 01:12

[ 14074 ]

※14073
横槍になっちゃうけど、自分は紫電足りなくなったからとりあえず52型+彩雲の部隊を熟練度maxにして穴埋めしたよ。
ギミックは突破出来たし、そのまま局戦部隊と52型部隊を防空に回してe5ボスをさっき殴り倒してきた。
  • URL
  • 2016/11/27 02:10

[ 14075 ]

防空3回って書いてあるけど2回じゃない?
2回防空で基地移動したよ?
  • URL
  • 2016/11/27 02:21

[ 14081 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/27 03:54

[ 14082 ]

しかしBマスにこちらが手出ししようのない潜水艦配置するのって陰湿だよなー
先制爆雷実装した上でこれやるんだから本当に運営はイイ性格してると思うわ
一生懸命全員キラ付けmaxにして駆逐艦スナイプからのワンパン大破楽しくて仕方ないわw

・・・いい加減こういうお祈りマス減らさないと
イベント毎にアクティブユーザー減るぞマジで・・・
  • URL
  • 2016/11/27 04:08

[ 14084 ]

Bマス以上にHマスがヤバイ。
フラチ倒し損ねると一撃必殺の雷撃で何度も大破させられて、
Aマスに一度もたどり着けていない。
  • URL
  • 2016/11/27 05:05

[ 14097 ]

E5のCマスについて
制空権確保さえすればカスダメでA勝利でもギミック解除できました。
  • URL
  • 2016/11/27 11:43

[ 14100 ] 夕凪

E5丙作戦ギミック解除のみですが、

B・Cマス A勝利 1回 
G・H・D・A S勝利 1回

C/Dマス時空襲 防空で3部隊 被害なし2回

管理人さんと違ってCマスA勝利でも中央に出撃点出ました。

編成
第一艦隊
榛名改二 Lv149 ダズル*2 一式徹甲 観測機
加賀改 Lv135 紫電改二*2 彗星12型 彗星(江草)
赤城改 Lv146 烈風 流星改*2 彩雲
蒼龍改二Lv104 烈風*3 彩雲
熊野改 Lv93 (2)号砲*2 瑞雲624 3連装酸素魚雷
鈴谷改 Lv82 (2)号砲*2 瑞雲624 3連装酸素魚雷

第二艦隊
秋月改Lv70 10cm+高射*2 13号電探
雪風改Lv84 魚雷:五連装、四連装、三連装各1
川内改二Lv92 ドラム缶*3(遠征装備から転換忘れた)
足柄改二Lv81 (2)号砲*2 観測機 14号電探
妙高改二Lv80 (2)号砲*2 観測機 14号電探
木曾改二Lv83 甲標的 五連装酸素魚雷 15cm副砲

Cでは秋月の対空カットインが入りませんでしたが他で空襲ある時は毎回入りました。  







  • URL
  • 2016/11/27 12:23

[ 14115 ]

スタート地点移動ギミックについて記事内容と違う条件で解除出来たので報告します。
編成は主とほぼ同じ。難易度は丙。出撃3回で終わりました。
CマスS1回、Gマス2回、Hマス3回、Aマス一回、防空3回です。

どこかで何回かS達成すればいいんでしょうかね?よくわかりません。
これから装甲ギミック解除目指して頑張ります!
  • URL
  • 2016/11/27 15:43
  • Edit

[ 14121 ] 774@本舗

教えてください
基地航空隊の防空がかれこれ20回程度挑戦しても失敗してます
何がいけないんでしょうか?
編成は
第一 彩雲 雷電 飛燕一型丁 飛燕
第二 彩雲 紫電改二 紫電改二 紫電改二
第三 彩雲 紫電改二 紫電改二 紫電改二

熟練度は全てMAXです
  • URL
  • 2016/11/27 18:02

[ 14122 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/27 18:25

[ 14123 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/27 18:36

[ 14124 ]

774@本舗さんへ 敵の編成で空母系が3隻の場合と4隻の場合の2種類ほど有る様ですが、4隻のパターンだとどうあがいても有利までしか行きません。なので熟練度を>>にし、3隻のパターンが来ることを祈れ!・・・いやホント祈るしかないんです。
  • URL
  • 2016/11/27 18:40

[ 14125 ]

丙でも空襲でヲ改が3いると
彩雲局戦3
彩雲局戦烈風2
烈風4
でも優勢どまりなんだな・・・
局戦もうないからきつすぎる

てか丙だろこれ、ほぼ必須のスタート位置変更ギミックでこれはきつすぎないか・・・
空襲がヲ改3編成一回だけなのもざらだし
  • URL
  • 2016/11/27 18:44

[ 14127 ] 774@本舗

>14124様

なるほど…やっぱりお祈りですか
信仰心新たに挑んだら、今度はBマスで大破祭りとなって泣きそうです(´;ω;`)ブワッ

一瞬「ギミック解除できるなら大破進軍で轟沈してもいいか」と思ってしまったので
今日はもう止めて明日から再挑戦します

残りのギミックは解除してるんですけど日をまたいでも有効なんでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/27 20:11

[ 14128 ]

アドバイスをお願いします。

難易度:丙

第一
利根改二 Lv98
比叡改二 Lv96
蒼龍改二 Lv99
赤城改  Lv99
Aquila改 Lv93
羽黒改二 Lv87

第二
酒匂改  Lv41
秋月改  Lv91
江風改二 Lv85
愛宕改  Lv93
筑摩改二 Lv85
北上改二 Lv99

航空隊
第一
彩雲
飛燕一型丁
飛燕
雷電

第二
第一
彩雲
飛燕一型丁
烈風
烈風

第三
烈風*4

この編成で20回ほど防空失敗しています。
また、空襲マス以前に潜水マス/航空マスで大破撤退がかなり多く、先制爆雷装備に変更した方がいいのかなとも思っています。
(現在は駆逐に対空装備)
空襲がヲ級改3隻の場合優勢どまりなのですが、回数をこなして運よくヲ級改2隻の編成を待つしかないのでしょうか。
その他編成を変更した方がよい等ありましたらお願いします。
  • URL
  • 2016/11/27 20:17

[ 14132 ]

相当数指定地点でのS勝利+A地点のS勝利してますが未だにギミック解除されない・・・
  • URL
  • 2016/11/27 21:33

[ 14136 ]

774@本舗様 今回のイベントのギミックは難易度変更でリセットなので日をまたいでも大丈夫です。 自分は短気で大破などでイラついたりしましたが外を歩いたり暖かいお茶で精神を落ち着かせたりして進めています。イベント期間も12/07まであるので其処まで追い込まずにゆっくりやりましょう。(あんまりにも厳しかったら丙に変えることも手ですよ)
  • URL
  • 2016/11/27 22:48

[ 14139 ]

乙で攻略中ですが、CマスでS勝利できず、A勝利しかしていませんがギミック解除されました。
その他の条件は全てクリアしております。
  • URL
  • 2016/11/27 23:34

[ 14142 ]

乙挑戦
CでS勝利絶対してないのにギミック解除されたぞ…?
  • URL
  • 2016/11/28 00:00

[ 14144 ]

甲CマスA勝利でギミック解除しました
  • URL
  • 2016/11/28 01:24

[ 14146 ]

いつも参考にさせていただいております。当方丙提督で艦戦がかなり不足でしたが、なんとかスタート地点移動成功出来ました。
私の航空隊の構成は、局戦は今イベントの最初の方で拾ったやつ。あと彩雲が2つ(E-5に入ってから一つ製作)レア艦戦枠は烈風が3つであと飛龍、蒼龍が改2時に持ってきてくれる21熟練しかないという状態。残りは量産型の52戦(熟練度はMAX)でなんとか制空確保出来ました。
参考になれば幸いです
  • URL
  • 2016/11/28 02:58

[ 14153 ]  

曲戦ってなんのことだかわかん

  • URL
  • 2016/11/28 09:54

[ 14154 ]

防空は一回じゃなくて二回だったんですね。

もう解決しましたけど、一回で満足してたらスタート地点変わらなくて焦りました。
  • URL
  • 2016/11/28 10:24

[ 14166 ]

※14153
曲戦は局戦=局地戦闘機の書き間違いではないかと思います。
機体名で言うと(三式戦)飛燕とか雷電などがこれにあたり、基地航空隊専用の戦闘機のことです。
  • URL
  • 2016/11/28 17:46

[ 14168 ]

甲 G,H,A(S:3回)C(S:1回)防空成功2回でギミック発動しました。C未達成の方も居るみたいなのでもしかして空襲マスはどっちか一方?もしくは必要無し?
  • URL
  • 2016/11/28 18:30
  • Edit

[ 14172 ]

E5を甲で後略中、ルートギミック解除するまで終わりました。
大体管理人さんの編成と似たような物ですが、とりあえず記しておきます。

難易度:甲
司令部106

第一
筑摩改二96 20.3(3号)x2 端雲12型 14号対空電探
ROMA改91 38.1Mk x2 Ar196改 一式徹甲弾
瑞鶴改二甲99 天山一二型(村田) 零戦52型丙(六○一空) 烈風 彩雲
翔鶴改二甲98 流星(六○一空) 烈風 烈風 烈風
加賀改98 九七式艦攻(村田) 烈風 零式艦戦53型(岩本) 烈風
Zara91 20.3(2号)x2 零式観測機 13号対空電探改

第二
酒匂改58 15.2cm x2 九八式(夜偵)
照月改99 秋月砲x2 13号対空電探改
夕立改二97 秋月砲x2 13号対空電探改
北上改二98 甲標的 15.5cm OTO152cm
足柄改二90 20.3(2号)x2 零式観測機 14号対空電探
プリンツ改98 SKC3420.3 x2 零式観測機 Fumoレーダー

道中支援
金剛改二 比叡改二 天城改 葛城改 時雨改二 大潮改二

基地航空(ギミック解除):すべて防空
1 飛燕一型丁 三式戦飛燕 雷電 彩雲
2 飛燕一型丁 三式戦飛燕 雷電 彩雲
3 烈風x3 彩雲

基地航空(道中支援):1はAマス 2はGマス 3防空
1 一式陸攻二二型甲 一式陸攻三四型 一式陸攻 烈風
2 一式陸攻二二型甲 一式陸攻x2 烈風
3 飛燕一型丁x2 三式戦飛燕 彩雲
(基地航空は全てE2で周回させて熟練度MAX済み)

当初ウォース様を高速艦と勘違いして組み込み、思い切りルートが逸れるというポカをやらかしたものの、それ以降はこの編成で固定出来てました。
まだまだ若輩物とはいえ何だかんだ言っても艦これ始めて2年目に突入、ほとんどの艦がLv90超えしてるし局地戦闘機もそれなりに揃ってるし、
ギミック解除くらいはそれなりにスムーズに行けるかな、と慢心していたら、全然そんなことはなかった・・・。

防空はすぐに達成、CGHマスも割と手早く達成しましたが、問題はAマスの3回S勝利(甲の場合)。
道のりがそれなりに長く、大破するリスクが結構高いので、中々辿り着けない、辿り着いても連合を全部潰さないとS勝利にならないので結構厳しい。
こりゃ丙で苦しんでいる新参者の心中察するわ。

キラ付けとか支援とか必要ないかな、というのは完全に慢心でした。明らかに艦が傷つきやすいので、仕方なくキラ付けを徹底したら、到達率が上がりました。
Bマスはもうしょうがないとして、個人的に鬼門だったのがGマス。ここでよくヲ級からワンパン食らって涙目。
対空カットインは照月だけでしたが、夕立もカットイン装備とし、基地航空も半分こちらのマスに向けて、とにかく先制で手早く倒す戦法に。
それでも道中2回に1回は撤退という有り様でしたが、到達すればSが撮れたのでなんとかギミック解除成功しました。
とにかく到達しないと始まらないので、良くワンパン食らうなら基地航空を一部こちらに向けるのはそれなりに効果あると思います。

この時点でこの有り様で、甲を選んだのは失敗だったかと後悔したけど、特効艦は揃ってるので(酒匂はレベリング中)、
とりあえず装甲ギミックは無視して突き進んでみようと思います。
  • URL
  • 2016/11/28 19:22

[ 14174 ] 774@本舗

昨日のアドバイスを元にお祈りの心新たに再挑戦した結果
なんとかスタート地点移動ギミック解除できました

ありがとうございました

…いきなりBマス5連続大破はキツかったですが…丙でコレか…
  • URL
  • 2016/11/28 20:54

[ 14181 ]

774@本舗様 お疲れ様です。丙と言ってもイベント最終海域ですからやはり辛いですね。自分は友人に「今回のイベはすっごい簡単だから甲でも行けるよ!」と誘われ甲にて血反吐吐いてます・・・まだイベ期間は1週間もありますし焦らずゆっくり頑張りましょう!
  • URL
  • 2016/11/28 22:56

[ 14183 ]

難易度を途中で下げる方へ
ギミック攻略中に難易度を下げる場合、S勝利したポイントはそのまま受け継がれました。
  • URL
  • 2016/11/28 23:27

[ 14185 ]

乙ギミック攻略ですがCで被害0って無理じゃないか~と思いましたが3回基地被害なしだと出撃地点が出現しました。

C.G.HはS勝利でAでは2回S勝利しました。
  • URL
  • 2016/11/29 00:11

[ 14187 ]

丙で潜水マス開幕大破、護衛撤退により航空マスで輪形選択不可→S勝利無理
これまだギミック解除段階なんだけど・・・

ホント毎度毎度調整下手糞、イベント何回目よ
  • URL
  • 2016/11/29 00:58

[ 14190 ]

丙提督です

HとAをS勝利
基地空襲2回損害なしでギミック解除できました!
  • URL
  • 2016/11/29 03:24

[ 14191 ]

今更かも知れませんが、ギミック解除についてです。
当方 丙作戦 にて一度の出撃で出撃地点ギミックを解除出来ました。
防空は道中2度のものを全て被害なし、戦闘は潜水マス以外S勝利、航空戦マスについてはCマスの航空マスはA勝利に終わったものの、
不要?とされているDマスでS勝利、次のAマスでS、と終わると出撃地点が出ました。

完全に推察にはなりますが航空戦マスについては3つある航空戦マスのうち2つをS勝利することで条件を満たす可能性があると思います。
  • URL
  • 2016/11/29 03:33

[ 14199 ]

丙作戦のギミック解除できました。

出撃回数2回
1回目の出撃
・CマスA勝利、GマスS勝利(Gマスで大破したため撤退)、基地被害なし1回

2回目の出撃
・CマスA勝利、GマスS勝利、HマスS勝利、AマスS勝利、基地被害なし2回(計3回)

CマスS勝利はできていませんが、この段階で出撃地点追加できました。
(潜水マス、Dマスに関してはいずれもA勝利)
  • URL
  • 2016/11/29 10:57

[ 14209 ]

今回のイベってギミック解除が資材減らすための罠臭いよなあww。流石にスタート地点追加ギミックは必要だけど、弱体化はあってもなくても突破できる相手だったし。
  • URL
  • 2016/11/29 14:06

[ 14213 ]

今更ですけどページ冒頭のオススメルート、Dマスが潜水艦になってますね。正しくは見ての通り空襲戦です
  • URL
  • 2016/11/29 17:08

[ 14219 ]

Lv106の少将で甲で出撃地点ギミックやってましたが
防空で制空権確保した上で被害なし(2回)
AマスでS勝利(3回)
Cマス【A】勝利、G・HS勝利で出撃地点ギミック解除しました
  • URL
  • 2016/11/29 21:34

[ 14221 ]

甲でも、CマスAでもいけるみたいですね。
  • URL
  • 2016/11/29 21:50

[ 14223 ]

丙提督です。やっとギミック解除終わりました。

全艦キラ付けしても初戦の潜水マスで一発大破したり、
基地航空隊の防空がなかなか発生しなかったり、
発生しても敵の編成次第は祈るしかないなど、
自分でどうにも出来ない運頼みの要素が多いのがしんどかったですね。

丙でも楽にクリア出来るわけじゃないのは分かってるけど、
それにしてもやるせない。

ここの情報やコメントがなければギミック解除すら
無理だったと思います。どうもありがとう。
  • URL
  • 2016/11/29 22:14
  • Edit

[ 14224 ]

CマスA勝利で、基地防空2回、他の条件マスSでスタート地点のギミック解除できました。
難易度は丙です。
  • URL
  • 2016/11/29 22:57

[ 14227 ] 白彼岸花


やらかしたのでリセット……。
装甲破壊ギミックの解除に必要なFマス、これルート解除と一緒にしてしまった方が良いかも。
2戦増えますが、後回しにすると更に面倒な事に……。
最初の出撃位置が使えなくなります。

更についでに、空襲解除も位置解除より前にやるのも手かも? (カウントは別だとか……)
てか、丙でも彩雲3局戦5烈風4の迎撃で制空確保できないパターンが有りますし……。(上位陣なら局戦多い分行けるだろうけどさ……)

制空値は余裕を持たせる事~。
正規空母4隻なら700でも余裕で行きますし。(問題は正規空母をそんなに育ててるかという……。軽空母の方が需要多かったしね……)
  • URL
  • 2016/11/29 23:44
  • Edit

[ 14228 ] 誤爆注意

やっちまった・・・。
演習用艦隊にはいってたプリンツ諸共E-1に誤爆出撃。
酒匂はまだ迎えてないから、貴重な特攻艦だったのに・・・。
丙で攻略してきます\(^o^)/オワタ
  • URL
  • 2016/11/30 00:57

[ 14239 ] tsr

皆様、攻略の方お疲れ様です。現在E5の出撃地点追加ギミック解除中です。丙攻略です。
A,C,G,Hの各ポイントで各一回ずつS勝利し、後は防空を2回成功させるのみなのですが、基地航空隊の第三の練度が上がらず困っています。編成は、一機目から三機目は九六艦攻、四機目は彩雲です。E2のAポイントに潜水艦1隻に随伴させて二十回近く出撃していますが、二機目の練度がMAXになってから、三機目、四機目のレベルが全く上がりません。同じような状況をご存じの方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか?お願いします。
  • URL
  • 2016/11/30 09:17

[ 14240 ]

>>14227

>装甲破壊ギミックの解除に必要なFマス
これ初耳だけどFマスもS勝利しないといけないの?
  • URL
  • 2016/11/30 09:22

[ 14242 ]

※14240

甲の場合だけど解除した時にはFマス行ったよ
ついでに残りのデイリーとろ号を消化したし
  • URL
  • 2016/11/30 11:54

[ 14247 ]

 最後まで参考にさせて頂いております。時間が無いので、E-5丙種での挑戦です。
 最初、管理人様とほぼ同じ編成で行きましたが、対空マスで被害が出たので、下記編成に変更した所、うまく回るようになりました。どちらかと言うと基地防空で無傷というのがしんどかったです。支援も最初は出していましたが、3回目くらいからは出してません。そのせいか、たまに大破撤退もありました。
 で、終わったと思って、攻略編成で、決戦支援付けて乗り込んだら、解除されて無くて、折れかけましたが、B(A勝利)の後、CEGと完全S勝利したら、新しい出発点が出てきました。何か思い込みで忘れていたのかもしれません。
 参考になるか分かりませんが、編成は下記の通りです。局地戦闘機を一定数持ってないと、そもそもが厳しい感じはしました。

司令部117
二次編成
[第1艦隊]
利根改二  _124 2号★4×2・瑞雲634・FuMO25
Iowa改   _120 Mk.7★6・Mk.7★・零観・一式徹甲弾★
大鳳改   _129 友永隊・Re2005改・烈風601・彩雲
翔鶴改二  _128 村田隊・零戦62型・烈風・烈風
加賀改   _127 村田隊・烈風・岩本隊・烈風
妙高改二   97 2号★4×2・零観・32号★
[第2艦隊]
酒匂改    52 2号★4×2・夜偵
秋月改   _112 高角砲+高射砲★4×2・13号改
照月改    93 高角砲+高射砲★6×2・13号改
摩耶改二   96 3号★4・高角砲+高射砲・零観。14号
PrinzEugen _105 SKC34×2・Ar196改・FuMO25
北上改二  _123 五連装酸素★4・四連装酸素★4・甲標的
  • URL
  • 2016/11/30 16:54

[ 14248 ]

E-5甲攻略中というか基地前進ギミック解除中ですが、
当り(ヲ級2隻)が全然引けずに、もう10走ぐらいはしております。
妙なところで沼ってしまった…。
掘りは終わってるので、Aマスは放置して帰投できるのがせめてもの救い。
  • URL
  • 2016/11/30 17:29

[ 14249 ]

※14239
局戦(局地戦闘機=基地航空隊からしか発進できない)ではなく、
普通の艦戦(艦上戦闘機=空母艦載機)なら空母に乗っけて
どこか適当に周回した方が楽だと思いますよ。
  • URL
  • 2016/11/30 17:41

[ 14250 ]

丙で進行中なのですがギミックが解除されないです
Aマスは3回はS勝利してて航空戦マス2箇所で完全勝利
防空も被害なし2回以上は出てます
誰か解除の不足要件わかりますか?
  • URL
  • 2016/11/30 18:00

[ 14251 ]

>>14250
自己解決しました
陸攻編成だったので多分制空値足りてませんね…
もう一回行ってきます…
  • URL
  • 2016/11/30 18:22

[ 14273 ]

Dマスが(潜水艦)となっていますが、航空戦ではないでしょうか?
  • URL
  • 2016/12/01 10:03

[ 14276 ] tsr

>14249
アドバイス有難うございました。防空は艦戦で行うのですね。幸いレベルMAXの零戦52型が何機か残っていたので、配置していた艦攻と入れ替えて防空に当てた所、防空2回成功し、ギミック解除することが出来ました。
  • URL
  • 2016/12/01 12:05

[ 14283 ]

丙攻略です

A、C、G、HでS勝利一回はしました

しかし基地航空で防空被害0がありません
だからギミック解除されないのでしょうか。。。
防空編成として
第一  三式戦 飛燕、烈風、烈風、彩雲
第二  彩雲、52、三式戦 飛燕、52
第三  彩雲、52、52、52

烈風がなくて52型でなんとか編成しているのですがやはりダメージは受けてしまいます。

どうしたらよいでしょうか。烈風開発しまくるしかないのでしょうか

全艦キラ付けで支援もだしてるのにワンパン大破でさすがにもうイライラが止まりません。何回出撃すればいいんだ。。。
  • URL
  • 2016/12/01 17:24

[ 14287 ]

丙の防空で制空権確保行けたので報告

第一 彩雲>>、飛燕//、烈風>>、紫電改二>>
第二 52型>>×4
第三 52型>>×4

この構成でヲ級2隻の時に取れました。烈風抜いたら確保できなかったのでこの辺りがギミック解除の最低ラインだと思われます
  • URL
  • 2016/12/01 20:34

[ 14288 ] 14283です

14287さんの編成でギミック解除されました;;
失礼しました
  • URL
  • 2016/12/01 21:45

[ 14294 ]

上で書かれてる方がいますが、自分も乙作戦でCはA勝利のみでしたがギミックが開放されました。
  • URL
  • 2016/12/02 01:51

[ 14307 ]

既にコメントされていたらすみません。

丙(ギミック解除)
G、H、A S勝利 (CマスはA勝利です)

防空
制空権確保(無傷)1回
航空優勢(無傷)1回

自分はこれで解除されました
  • URL
  • 2016/12/02 14:07

[ 14335 ]

※14307さんと同じで

G、H、Aマス S勝利
Cマス A勝利
防空 無傷 2回

で解除できました。

  • URL
  • 2016/12/03 14:33

[ 14338 ]

D航空マスじゃねーか
陣形間違って大破したわ 記事直した方がいいよ
  • URL
  • 2016/12/03 17:08

[ 14344 ] ばろんにゃん

出撃地点ギミックと、装甲破砕ギミックは同時進行できますか?
具体的には、A地点S勝利を目指す間に、基地被害0を地点解除2回+と
装甲4回の計6回いけたらOK?
  • URL
  • 2016/12/03 21:32

[ 14364 ] パラオの乙丙提督

まず、AマスについてS勝利を丙で2回 乙で1回して
防空被害無しを2回。 C,G,Hのマスですがこれも記憶にある中では全てS勝利したかは覚えてないですが。 とりあえず、新出撃スポットが現れました。
  • URL
  • 2016/12/04 11:43

[ 14391 ]

局戦3機しかいないけど烈風や紫電でも代用効く?
  • URL
  • 2016/12/04 21:33

[ 14395 ] 神ってない丙提督

お世話になります、乙作戦で攻略中しています。

C, G, H, DマスでS勝利して、AマスでS勝利を3回(乙なら2回でOKっぽい)して、空襲被害なしを3回達成してよしよしと思っていたのですがギミックは解除されず...

どうやら空襲の防空で「制空権確保」ができていなかったことが問題だったらしく、基地航空隊をガチ防空編成にして臨んだところ「制空権確保」かつ「被害なし」を2回達成したところでギミック解除となりました。

----
以下の編成で防空しましたが、「航空優勢」になってしまうことがあり、何周か回すことになりました。

第1:三式戦飛燕、飛燕一型丁、飛燕一型丁、彩雲
第2:三式戦飛燕(244)、雷電、雷電、彩雲
第3:烈風、烈風、烈風、彩雲


S勝利などの条件を満たしているはずのにギミックが解除されない方は、空襲被害なしのときに「制空権確保」できているか確認したほうがいいかもです。
  • URL
  • 2016/12/04 22:33
  • Edit

[ 14396 ]

ギミック解除の条件は、一回の出撃ですべてこなさなければならないのでしょうか?
  • URL
  • 2016/12/04 22:34

[ 14400 ]

先ほど丙でのスタートギミック解除されました。
記憶違いでなければC.G.HマスS勝利2回以上、防空被害なし3回以上、A地点S勝利2回以上達成しても解除されなかったのですが、その後最短ルート(B,C,G,H,D,A)S勝利をしたところ現れたので、C地点S勝利がいらないとすると、ギミックの最後はA地点S勝利が必要なのかもしれません。
  • URL
  • 2016/12/05 00:16

[ 14401 ] ばろんにゃん

甲の出撃地点ギミックようやく解除

局戦は5つと、制空取れるという5つには足りませんでしたが、

第1 彩雲 飛燕一型丁 飛燕 飛燕
第2 彩雲 飛燕一型丁 飛燕 53型岩本
第3 彩雲 烈風601 FW190T Re2005

これでいって、敵空母が2艦の時は制空確保でした。3艦のときは優勢どまり
でアウト

C,G,HでS勝利とり、基地防空は計6回(装甲破砕に有効?)
Aマスで、前衛を削り残すという、イライラに何度も悩まされましたが、
3回S勝利をとり解除できました。

Dでは1度もS勝利取っていません。

残り時間わずかですが、完走目指し頑張ります。


ところで、甲から丙、乙に作戦変更は逆と違ってギミックそのままでしょうか?
  • URL
  • 2016/12/05 01:05

[ 14407 ]

出撃ギミックですが、
1回の出撃で
CマスA勝利
G、H、D、AマスS勝利
基地空襲2回損害なし
と進行しましたが、この1回でギミック解除しました。
  • URL
  • 2016/12/05 15:45

[ 14409 ]

どうもコメント読んでると基地航空隊で何も考えずに彩雲+烈風×3としている人がいるようですが、烈風を採用する場合は彩雲入れずに烈風×4としたほうが制空値は高いです

烈風の制空値は熟練度MAXで1スロ辺り67(端数切り捨て)なので

彩雲+烈風×3の制空値は261(端数切り捨て
烈風×4の制空値は268

となります、僅かな差ですが一応。
  • URL
  • 2016/12/05 16:48

[ 14418 ]

既出でしたら申し訳ないのですがE2潜水艦での熟練度上げは1戦目で撤退を繰り返せばよいのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。
  • URL
  • 2016/12/05 23:34

[ 14419 ]

#14418さん
一戦目撤退を繰り返すであっています

  • URL
  • 2016/12/05 23:42
  • Edit

[ 14443 ]

全く解除されない…。
条件的にはもう達成してるはずなんだけどもう15周以上してます(´;ω;`)

編成はこの記事の編成の妙高をイタリアに変えてやってます。
そのせいでFにそれるんだけどそのせいなんですかね??
誰かわかる人いませんか??
  • URL
  • 2016/12/07 12:56
  • Edit

[ 14444 ] TKM

いつも参考にさせていただいています
ありがとうございます

Lv112

時間がないので、丙でギミック解除
編成は、ほぼ管理人様と一緒

CマスのみA
G,H,DはS
防空は、被害無しで優勢のみx2

出撃1回目で解除 になりました

今から乙に変更で最終行ってきます
  • URL
  • 2016/12/07 15:34
  • Edit

[ 14466 ]

空襲がおこらない・・・
  • URL
  • 2016/12/08 18:41

[ 14469 ]

あーーーーーー!!!!!!!!
時間がーーーー!!
時間がないのにギミックなんてやってられっかよ
サラトガお迎えしたかった…
  • URL
  • 2016/12/09 01:33

[ 14472 ]

Dは航空戦っすよ
  • URL
  • 2016/12/09 09:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/209-8ab4c53f

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド