【艦これ】E-4.シャングリラ捜索追撃 輸送作戦 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie400a.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」4つ目の海域、E-4.MS諸島北部 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備を攻略していく。

今イベント一番の難易度とされている海域で、装備や練度が充実している提督でも攻略に苦戦している。
輸送作戦自体の難易度は控えめだが、殲滅作戦は非常に難易度が高くなっている。
甲作戦で攻略する場合、覚悟して臨むようにしよう。


この記事では甲作戦で攻略しています。
殲滅作戦はこちらの記事を参照下さい。

マップ


2016akie401.jpg

C → H → L(揚陸地点) → M(ボス)
と進行する中ルートがおすすめ。

輸送作戦ではあるが、ボスS勝利で朝風がドロップするため、火力重視の編成にするのがおすすめだ。

ルート固定条件

スタート→C : 駆逐2隻以上
C→H : 低速戦艦・空母なし、軽巡1隻以下(?) ※雷巡や重巡も逸れる要因となるようだ


艦隊編成


2016akie402.jpg

おすすめ : 駆逐3、軽巡1、航巡2

最短ルートで固定しつつ、安定してボスA勝利することが可能。
ボスS勝利は難しいので、夜戦火力をある程度重視する必要がある。
高戦1、軽空母1を入れてもルート固定可能なようなので、輸送量を気にしない場合は入れ替えよう。

駆逐

2016akie404.jpg 2016akie405.jpg

対空カットイン要因を1隻投入すると道中が安定する。
次の戦力ゲージ時にも活躍するので、是非採用したい。

駆逐は輸送量を重視するなら大発動艇が装備可能な艦を優先して採用しよう。
夜戦火力を高めるために、主砲2、大発動艇といった構成もおすすめ。
もちろん、駆逐艦にドラム缶積みでも十分攻略可能だ。

軽巡

2016akie406.jpg

阿武隈改二がおすすめ。
E-5の軽巡枠は酒匂が優先される上、戦力ゲージ時にも活躍してくれるため、ここで採用しよう。
主砲2、甲標的がおすすめ。

航巡

2016akie407.jpg 2016akie408.jpg

重要なアタッカーとなる。
主砲2、水爆機、ドラム缶がおすすめ。
4スロ目は、輸送量を重視しない場合は電探や夜戦装備としよう。

支援艦隊

ボスに到達さえすればA勝利は難しくないが、朝風のドロップまで視野に入れて攻略していきたい。
道中・決戦支援共に積極的に活用しよう。



攻略後記


2016akie409.jpg

輸送作戦自体はそれほど難しくないが、次の殲滅作戦が非常に難易度が高くなっている
そのため、E-5特効とされる酒匂、長門、プリンツ以外の練度の高い艦娘を積極的に使ってしまおう

E-4甲は殲滅作戦の難しさから、E-5以上の難易度とされている海域だ。
報酬の試製甲板カタパルトは魅力的だが、戦力に不安のある提督は丙乙作戦を選択しよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 13785 ]

輸送作戦は甲で突破したものの、殲滅作戦Sマップの敵編成を見てこりゃ駄目だと思い乙で攻略することにしました。
  • URL
  • 2016/11/23 11:40

[ 13787 ]

すいません。対潜カットインって何ですか?
対潜先制爆雷攻撃の事ですか?
  • URL
  • 2016/11/23 11:55
  • Edit

[ 13788 ]

たぶん対空と書き間違えたんでは?
  • URL
  • 2016/11/23 12:18

[ 13789 ]

対潜カットインは江風の画像とこのステージの内容を考えれば
対空カットインのことですよね
  • URL
  • 2016/11/23 12:21

[ 13791 ] 名無しの提督さん

お疲れ様です。E-3を突破してからどうしようかと考えて、自分はE-5甲で突入を検討して乙で攻略してます。その中で、こないだ導入されたばかりの鬼怒改ニなら大発を詰めて霞改ニの大発×3、鬼怒大発×2、特大1、駆逐艦ドラム×3のA勝利でも67ぐらい削れてなかなか早いペースで行けました。現在、空母ババアとの戦闘に向けて重編成(高速戦艦×4+赤城グラーフor雲龍or天城の正規空母×2)でいくか戦艦と軽空母をメインに据えた軽めの編成でいくかを検討中の段階です。

  • URL
  • 2016/11/23 12:39
  • Edit

[ 13793 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/23 13:36

[ 13795 ]

乙で攻略中ですが、自分は航巡1隻を水母にしていました。
この辺は砲撃戦での火力を取るか、阿武隈改二と合わせて開幕雷撃の手数を増やして随伴を減らすことを重視するかのトレードオフだと思うので、どっちが正解というのはないとは思いますが。


さて、これから後半戦の支援艦隊キラ付けをJリーグチャンピオンシップ準決勝を見ながら始めるとしますw
  • URL
  • 2016/11/23 13:43

[ 13798 ]

輸送は楽勝でしたが、殲滅はキツイですね。ゲージ削れていないです。
  • URL
  • 2016/11/23 14:08

[ 13799 ]

E-4の輸送では、朝風は乙か甲のS勝利でしか出ないはずですので
掘る際注意してください。
  • URL
  • 2016/11/23 14:26

[ 13802 ]

管理人様、大発を持ってない、もしくは大発搭載艦が水母位しかいない人向けの
お勧め編成がもし教えていただけるのであれば
ぜひ教えてくださいませんでしょうか
  • URL
  • 2016/11/23 15:28

[ 13803 ]

以下の編成でC-Dへ逸れました
旗艦 阿武隈
随伴艦 利根改二 最上改 雷改 別府 千歳改二
H対策で駆逐1隻抜いて軽空母を入れたら逸れたので、軽空母が原因っぽいです
  • URL
  • 2016/11/23 15:41

[ 13805 ]

航巡2隻に瑞雲1つだけを積んだ場合、ボスに行かずにLマスに行ってしまいます。
ボスに向かうにはある程度の索敵値が必要なようです。
ちなみに、潮改二、霞改二、如月、阿武隈、熊野、筑摩、でした。
  • URL
  • 2016/11/23 16:01

[ 13807 ]

E4ですが、大破撤退が多くて大変です。
10回出撃してゲージをやっと半分まで削れました。
サラトガがほしいので頑張ります!

提督lv97

今の編成
夕立 lv78 12.7連装砲B型改二×2 五連装酸素魚雷
時雨 lv82 10cm連装高角砲×2 22対水上電探
金剛 lv98 試製41三連装砲 46cm三連装砲 零式観測機 九一式徹甲弾
神通 lv85 20.3cm(2号)連装砲×2 零式観測機
龍驤 lv79 流星改 九七式艦攻(友永隊) 烈風 彩雲
利根改二 lv86 20.3cm(2号)連装砲 (3号)連装砲 瑞雲(六三四空) 瑞雲12型

夕立か時雨のどちらかに照明弾を持たせようか検討中です。
でも夜戦の魚雷カットインに何回か救われているので、時雨かな。
神通は道中で基本的に中破になるので観測機を変えようかも検討中です。
育てている方は阿武隈を使うほうがいいかもです。


全然装備は整ってないですがここまで頑張れたので最後までやり切りたいですね!

誰かのお役に立てればいいなと思います!!
  • URL
  • 2016/11/23 16:11

[ 13808 ]

13807 のものです。
書き漏れがいくつかあったのでスレ失礼します。

丙で攻略中。
みなさん乙攻略でも嘆いている方もいたので安全に行きました。
最短ルートの編成。

以上です!
  • URL
  • 2016/11/23 16:16

[ 13809 ]

>13802
大発を持ってない場合って、ちょいと回数が増えるくらいだから
管理人お奨め構成の駆逐をドラム缶満載高レベル駆逐艦に変えれば
いいだけだと思いますよ
  • URL
  • 2016/11/23 16:18

[ 13810 ]

装備も練度も管理人さんと対して変わらないのに乙の輸送で大破撤退だらけ……毎イベこんな感じで何がいけないのか全くわかりません……お陰で提督レベル103で高レベル艦隊なのに丙クリが多々ある恥ずかしい状態に……
  • URL
  • 2016/11/23 16:32

[ 13815 ]

管理人さんとほとんど同じ装備で道中支援も出してるのに毎回Hマスで大破撤退…
何が悪いんだろう?
  • URL
  • 2016/11/23 18:13

[ 13816 ]

瑞雲1マス目のツ級に全滅させられるので自分はドラム缶を二式と水観にしてます。
  • URL
  • 2016/11/23 18:18

[ 13817 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。
この輸送作戦も十分1ステージ分の尺がありますよね…

ところで、あと1回で輸送完了という状態になったら、急に補給マスからボスマスへ行かなくなりました。
一体何が起こったのか判らずパニックになりましたが、策敵値を疑い航巡2隻の水偵を両方とも紫雲に変えたらボスマスに行き、輸送完了となりました。
ラスダンではより高い策敵値が求められるようです。

13805さんもおっしゃってましたが、策敵値にも十分ご配慮ください。
  • URL
  • 2016/11/23 18:30

[ 13830 ]

旗艦 初月

随伴艦 時雨改二 最上 熊野 比叡 阿武隈

でC→Dに逸れました

駆逐艦が3隻必要?
  • URL
  • 2016/11/23 21:03

[ 13847 ]

>>13810
俺はレベル105だがE-2から丙でやってる
低スペックのお飾り装備や艦娘、廃提督向け装備は必要ないからね
カタパルトは今後翔鶴型姉妹以外に必要になるなら何かしら任務実装するだろうし
せっかく運営がプレイ状況に見合った難易度を用意してくれてるんだから
それに乗っかって楽しめばいいと思う
  • URL
  • 2016/11/23 23:33

[ 13848 ]

上ルート戦艦に零艦乗せて逸れ
零艦★7でボス行きました
  • URL
  • 2016/11/23 23:37

[ 13855 ] 乙難度、下ルート

乙難度ですが、航巡4、軽巡1、駆逐1のABEHKMで
支援なしでも安定して攻略できました
最上(水戦)、三隈(水戦)、鈴谷、熊野、鬼怒(大発3)、秋月(対空CI) TPはS勝利で55

もちろん支援があったほうが安定するし、阿武隈つかった方がよいのですが、
E5甲に挑戦するため資源と切り札を温存しときます
殲滅で沼るかもしれませんが…
  • URL
  • 2016/11/24 01:46
  • Edit

[ 13860 ]

甲、乙ともに

筑摩(3号*2、瑞雲12、二式水戦)
阿武隈(2号*2、甲標的)
照月(対空CI)
潮(10cm高射高角砲*3)
利根(Ro水戦*2、瑞雲12、二式水戦)
江風(大発*3)

Hを複縦陣+対空CIでうまくするとヲ級を無力化

甲だと決戦支援があったほうがいいけど乙なら無しでもSとれました。
瑞雲は索敵値のために入れたような覚えがあります。
熟練がはがれるので戦闘ではあまり役に立たない。

参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2016/11/24 05:20

[ 13890 ]

大発積める船がいないんだけどこれ駆逐三人にドラム缶ガン積みでも大丈夫かな?
  • URL
  • 2016/11/24 15:44

[ 13902 ]

管理人 "もちろん、駆逐艦にドラム缶積みでも十分攻略可能だ。"

ちゃんと読みましょう
  • URL
  • 2016/11/24 18:19
  • Edit

[ 13915 ]

何度か輸送でペシペシ叩いてみたが、こりゃあ腰を据えてやったほうが精神的に良いな。今回初の道中支援を決心したよ。特にHマス、対空CIが出ないと結構な確率で大破が出るね。ヲ級も怖いし、雷撃もあるっていう。 Hの陣形は単縦でやっているんですが、皆さんはどうしてます? 輪形で回避率に祈ってみるのも良い感じでしょうか。
  • URL
  • 2016/11/24 21:04

[ 13919 ]

管理人様、他提督様 お疲れ様です。

現在E4乙輸送を攻略中ですが、管理人様がおすすめの中で書いている
「高戦1、軽空母1を入れてもルート固定可能~~」とありましたが、
恐らく [駆逐2、潜水1、雷巡を加えない] この条件を満たせばC→Hの固定が可能になると思われます。(おすすめ編成で入れ替えてもルート固定にはなりませんでした)

ただ、潜水がC、Hマスで高確率で大破になります。ボスマスまでに潜水艦が大破になっていなければ乙ならS勝利もたやすいと思われます。潜水艦を入れるなら道中支援は必須かな。

  • URL
  • 2016/11/24 21:42
  • Edit

[ 13922 ]

丙で攻略

霞 大発×3
熊野 20センチ砲×2、電探、瑞雲
筑摩 20センチ砲×2、電探、瑞雲(634空)
綾波 ドラム缶×3
初月 改装備
阿武隈 20センチ砲×2、甲標的

4回でゲージ割り成功しました
  • URL
  • 2016/11/24 22:06

[ 13928 ]

駆逐3 時雨、霞、雪風
軽巡1 阿武隈
航空巡洋艦2 利根、鈴谷
で、ボス免れしました
何が悪いんでしょうか。
駆逐3をやめて駆逐2、軽巡1、航空巡洋艦2、戦艦にしたらC->Dになりました。戦艦が悪かったんでしょうか。
  • URL
  • 2016/11/24 23:09

[ 13929 ]

>13928

それは多分索敵値不足では?
司令部レベルが高いとおこるようです。
  • URL
  • 2016/11/24 23:21

[ 13938 ]

この記事のおかげでつまずいた輸送をクリアできましたありがとうございます
  • URL
  • 2016/11/25 01:52

[ 13962 ] ポンコッツ提督

カタパルトが気になるところですが
自戦力を考えておとなしく乙で突破。

しれぇLv.103 難易度:乙 ルート:CHLM

白露改    77 秋月砲*2、13号対空電探改
ヴェールヌイ 78 大発動艇*3
雪風改    64 ドラム缶*3
阿武隈改二  90 2号砲*2、甲標的
筑摩改二   83 3号砲、2号砲、瑞雲(六三四空)、探照灯
熊野改    69 2号砲*2、瑞雲(六三四空)、ドラム缶

S勝利時輸送TP69
道中支援 駆逐艦*2(キラ)、ちとちよ
ボスマス前逸れなし

ボスマスに辿り着ければ勝ち(A2回、S4回)。
Hマス大破撤退が多かったですね。
複縦陣でも安定しなかったので輪形陣で突破しました。
敗北判定をくらいますが、怪我少なくいけました。
Hマスを突破できるかが肝な雰囲気。
白露に秋月砲乗せてるのはなんとなくです。
(たまにカットインしてくれる)

さて土日は地獄へ行ってきますか…

  • URL
  • 2016/11/25 17:42

[ 14003 ] 冬イベから参加提督

昨夜からようやくE4開始、乙で3戦したもののC、Hで大破撤退、ネットで対策装備調べてるうちに寝落ち…
今朝から再開、最重要目標はサラトガゲットのためE4は丙に落として現在まで5戦したけどC、H大破撤退4回、ボスA勝利1回のみ
ルートはCHLMで固定できてるはずけどCHしか行かねぇ…輪形、複縦、単縦試してみたけど8戦してボス1回とか先が見えない(´・ω・`)

旗艦秋月or初月 対空カットイン
最上と利根 2号、3号、瑞雲634、水戦
阿武隈 甲、2号、2号
霞と別府 大発3ドラム3からドラム2抜いて1隻対空装備に変更

[ 13922 ]氏と何かが違うのか…
  • URL
  • 2016/11/26 09:02

[ 14006 ] まったり提督

すみません、少し前に書き込んだのですが、PT輸送量が間違っていました。もし参考にされた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。

※甲殲滅10回近く大破撤退繰り返し、ようやく抜けたら索敵不足で逸れ。カタパルトもらっとくべきかと思って挑戦してましたが、諦めて乙に落としたため気付きました。

司令部107 乙 キラ付け無し 道中・決戦共にガチ支援
千代田甲  35 瑞雲12 甲標的 大発動艇
霞改二   81 大発動艇×3
初月改   81 10cm高角+高射 13号電探改
江風改二  77 10cm高角+高射 Bofors
阿武隈改二 96 20.33号 甲標的
利根改二  95 20.33号×2 瑞雲12 Ro.44水戦

S勝利PT62、A勝利43


> [ 14003 ] 冬イベから参加提督さま

私も上記編成・装備にするまで試行錯誤しましたが、その後は甲でも一度も撤退無くボスいけました(ただし、小破~中破はそこそこ有り。ボスS勝利は完全に運です)。江風をカットインしない対空装備にしたのが良かったようです。
ガチ支援を出し、ドラムなどを減らして多少回数嵩んでも対空重視のボス到達装備にした方が、結果的に良いかもしれません。

艦娘のレベルが分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

【追記】先程の書き込みから約2時間、乙輸送クリアしました。初月が対空CI3回連続サボったり、支援が迷子になったり、A勝利があったりしましたが、SSSASで5回ストレートクリアしました(Hマスは複縦)。もちろん山風出ませんw
  • URL
  • 2016/11/26 09:57
  • Edit

[ 14008 ]

司令部110

伊58改 61cm四連装酸素魚雷x2
山城改ニ 41cm砲x2 瑞雲12型x2
加賀改 流星六○一 流星改 烈風改 烈風
赤城改 天山一ニ(友永) 流星六○一 烈風六○一 烈風
霞改ニ 大発x3
朝潮改ニ 120mm連装砲 10cm連装高角+高射砲 22号水上電探

これでCHKMの最短ルートOKでした。

道中支援は出しましたが、決戦支援はなしでもS勝利ほぼ安定でした
Hマスは輪形の方が気持ちダメージ少ない気がします。
  • URL
  • 2016/11/26 10:24

[ 14009 ]

↑すいません、難易度は乙です
  • URL
  • 2016/11/26 10:25

[ 14048 ]

司令部115  難易度 乙

霞改ニ 特大発 10㎝連装高角砲 94式高射装置 
比叡改ニ 41cm砲x1 35.6㎝砲x1 一式徹甲弾 零式水上観測機x1
利根改二 20.3(3号)砲x1 20.3㎝砲x1 瑞雲 ドラム缶
阿武隈改二 20.3㎝砲x2 甲標的
筑摩改二 20.3(3号)砲x1 20.3㎝砲x1 瑞雲 ドラム缶
雲龍改 天山一二(村田隊) 烈風(六〇一)x2 彩雲


ABGHKMのルートでした。

道中支援あり(旗艦のみキラ)、決戦支援はありませんがS勝利してます

http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=245631

結果
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=245634
  • URL
  • 2016/11/26 19:30

[ 14052 ]

[ 14048 ]→追記

2ちゃんにて・・・

E-4 Hマスの航空戦について

調べてみたら拮抗だと発生しないのね、無知ですまんかった
それなら拮抗を維持する程度の制空値にして到達率上げてみるとか?
ボスを倒しにくくなるけど、とりあえず削るチャンスは出来るかも

を、参考にHマスで拮抗なりやすくするように調整して出撃すると
いい感じに進みました

出撃時 制空値190→ボス戦終了時165

ちなみにTP33です^^;
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=245640
  • URL
  • 2016/11/26 19:57

[ 14053 ] 白彼岸花

乙で輸送突破
瑞雲等の水爆は撃ち落とされ易すぎて逆に昼戦連撃できなくなる恐れが……。 (瑞雲2積み×2隻なら生き残るかも)

水上戦闘機が有るなら、それと零観、主砲2の組み合わせが意外とやり易いかもです。
対空カットインあれば、Hのヲ級改フラ1相手に制空喪失ならないですよー。
  • URL
  • 2016/11/26 20:18
  • Edit

[ 14065 ]  

甲でクリア
輸送作戦は割愛

司令部114

ゲージ破壊時編成
千代田 99 村田隊 岩本隊★6 烈風601 彩雲
iowa  98 iowa砲x2 夜偵 一式徹甲弾★6
江風  95 秋月砲★MAXx2 13号電探改
時雨  99 5連装酸素魚雷★6x3
大井  127 秋月砲★MAXx2 甲標的
阿武隈 130 5連装酸素魚雷★6x2 甲標的

全ルート試したが最短ルート以外はボスに辿り尽くすことさえ10回に一回あるかどうか.最短ルートも5回に一度行ければいい砲ほう.
当初大井のかわりに摩耶だったが,大破撤退が相次ぎ,そのうえ夜戦での火力不足が露呈.大井にしてからは空襲マスまでは割りと安定するようになった.夜戦火力は言わずもがな.
千代田の大破率が異常だったため旗艦.この編成だと艦攻を艦載機にするとボスマスからそれるので注意.
支援は道中決戦ガチ.キラつけ信者だったがあまりの撤退率の高さに旗艦のみに.

ボーキ2万,その他資材10万ほど溶かした.個人的に過去最悪の海域.ミッドウェーや今年の春イベも此処までひどくなかった.
余裕のある提督だけ甲作戦推奨.
 
  • URL
  • 2016/11/26 22:54

[ 14086 ] 冬イベから参加提督

[ 14006 ] まったり提督さま

丙作戦の結果を今更ここに書くのもなんですがせっかくレスいただいたので記しておきます、司令レベル106、艦娘レベルは秋月50初月69が低い以外80-90台です。

[ 14003 ] の書き込み後3回挑戦して1回ボスS勝利、HマスはボスSの時に復縦陣で軽傷だったので縁起を担いでその後はすべてHは復縦陣で。

>江風をカットインしない対空装備にしたのが良かった
これは自分も同意です、ドラム2個減らして対空装備にしたのが効いたのか2-3回に1回はボスマスにって感じになりました
それでもC,Hとも大破撤退ありましたが丙作戦だったおかげで大発3、ドラム1にした後は計11回ほど出撃しボスマスに行ければS勝利で昨晩無事クリアできました。
今日がイベント最後の休日なんでこれからE4丙後半戦クリアして少しでもE5丙に手を付けられればいいけど…

サラトガさへ入手できればいいやという思いでクリア報酬は捨てて丙作戦に落とすのもありかと思います
  • URL
  • 2016/11/27 06:42

[ 14098 ]

Hマス丙でも大破連発する。
ボス到達が6回中1回とかありえん・・・丙なのに
  • URL
  • 2016/11/27 12:17

[ 14102 ]

乙 輸送クリア

照月 92 10cm高角砲+高射装置x2 13号対空電探改
阿武隈 130 甲標的 大発動艇x2
ヴェールヌイ 98 大発動艇x3
大鳳 93 九七式艦攻(友永隊)x3 烈風(601)
加賀 97 九七式艦攻(友永隊)x2 天山一二型(友永隊) Re.2005改
伊401 59 Late298B x2

カタパルト欲しかったけど、女神に頼ってクリアという声も多かったことから、身の程を弁えて泣く泣く乙に。
E5は乙以下と決めていたので、ここで遠慮なく阿武隈・大鳳・加賀を投入。

最初は航空優勢を取るようにしていたけど、Hで開幕ワンパン大破が連発したので、14052を参考に、あえて拮抗させて敵の触接を封じたところ、当たっても中破で耐えてくれるように。

さらにこれだと攻撃機を多く積めるので、C突破が簡単に。
開幕爆撃→道中支援→開幕雷撃で完全勝利できることも。

伊401の装備は迷った末にLateに。
雷装を上げつつ、大鳳と加賀の攻撃機をツ級から守るためのデコイとしてみました。
ただし、1回の輸送量が37で、ギリギリ1残る計算だったので、1度だけおにぎりに変更。

伊401のレベルに不安があったけど、ほとんど開幕で敵の対潜艦が沈むし、1回までなら中破で耐えてくれました。
航空をあえて拮抗にするようにしてからは、思いのほかすんなり突破できました。
  • URL
  • 2016/11/27 13:18

[ 14110 ]

 最大の難度と聞くと、あっさり乙にしてしまう提督です。いつも感謝です。
 計6回で輸送ゲージを割りましたが、H大破進軍が3回、うち1回はボス戦で女神が発動しました(他は普通のダメコンなのに女神の方を狙うなんて、、、)。
①S:TP57②A:TP39③S:TP53④S:TP57⑤S:TP28⑥A:TP26
 S勝利でTP28の時は大発×3の霞改二が大破した為です。

司令117
照月改    93 高角砲+高射砲★6×2・13号改
江風改    82 高角砲+高射砲★4×2。大発
霞改二    86 大発×3
阿武隈改二  98 2号★4×2・甲標的
筑摩改二  _105 2号★4×2・瑞雲12型・14号
利根改二  _123 2号★4×2・瑞雲六三四・FuMO25
[道中支援]
島風改・暁改二・日向・比叡改二・千歳航改二・千代田航改二

 やはり、Hマスがきついですね。先の方が指摘された様な方法も検討すべきだったかも知れません。道中支援していても先に撃破されることもあったので、なかなか厳しい戦いでした。乙にしておいて良かったと真剣に思いました。
  • URL
  • 2016/11/27 14:16

[ 14161 ]

>高戦1、軽空母1を入れてもルート固定可能なようなので

軽空入れると最短ルートでは固定できませんでした、ご注意ください
  • URL
  • 2016/11/28 15:34

[ 14163 ]

難易度 甲にて輸送作戦Hマスでの大破率が高かったので航巡で制空どうにかしようとしたところ高確率でのボス到達が可能になりました

照月lv67 対空カット装備
Beplv86 大発×3
江風lv88 Bepと同じ
阿武隈lv95 甲標的 二号砲×2(+6)
熊野lv79 三号砲 Ro水偵 二号砲 瑞雲12
鈴谷lv79 熊野と同じ

S勝利で73TP、A勝利で51TPの輸送が可能でした
  • URL
  • 2016/11/28 16:11

[ 14164 ]

[ 14163 ] の者ですが熊野、鈴谷の装備で Ro水偵 となっていましたが正しくは Ro44水上戦闘機 でした
  • URL
  • 2016/11/28 16:15

[ 14170 ]

正直、Hマス大破ならダメコン進軍してる人も多いと思う
ボスまで行けばほぼ何とかなるから
Cワンバンはどうにもならんが....
  • URL
  • 2016/11/28 18:47
  • Edit

[ 14193 ] ばろんにゃん

司令107

輸送 乙作戦

甲はマジパナイので、ここは乙にしようと・・
出撃7回 S勝利3回  A勝利1回  Hでの撤退3回



鬼怒改二 76  大発×3(うち一つ戦車)
吹雪改二 91  秋月砲×2 13電探改
Bep改二  95  秋月砲×2 大発戦車
大潮改二 80  秋月砲×2 大発戦車
熊野改  87  3号×2 瑞雲12 ドラム缶
利根改二 97  203/53 3号 瑞雲12 ドラム缶


支援は道中・決戦ともにあり 戦艦2 空母2 駆逐2

キラ付けしました。H海域はつらかったです。途中3回撤退
支援が結構頑張ってくれました。H海域、ボスともに必須です。
H海域で来てくれなかった時は散々でした。
Hはお祈りですね。

輸送結果はS勝利時PT83 ボス戦は3戦した時点で3戦ともS勝利でしたので
これで、249削り、ラストはA勝利でしたがPT11で終了。

ボスS勝利3回目で朝風ドロップしました。

さて、これから殲滅作戦ですが、クリアできるよう頑張ります。





  • URL
  • 2016/11/29 05:05

[ 14195 ] Naokjvic

輸送段階だと言うのに中々進行しないと
お悩みの貴兄に御一報です。

自分も、「H」がひじょうに鬱陶しい通過点で、
試行錯誤の上、以下の編成に落ち着いております。

まだ途中段階、(次がS勝利なら完了予定)なので、
艦隊の詳しい内容は割愛と言う事で、残り日数も
少なくなってきた事ですし、急ぎましょう!

潜水艦を完全にルート固定と考えて輸送に徹した編成。

既知内容かもしれませんが、
どうやら、潜水艦1入っていると空母や航戦盛り盛りでも
最短ルートで固定される模様。

1:伊401   本式缶・新型缶
2:山城改二  16Inch・試製41・一式徹甲・試製晴嵐
3:扶桑改二  16Inch・試製41・一式徹甲・試製晴嵐
4:Graf    天山村田・流星改・零戦53岩本・零戦52岩井
5:響改二   大発 x 3
6:江風改二  大発 x 3

道中支援:

綾波改二・夕立改二・Warspite・金剛改二・翔鶴改(甲・瑞鶴改(甲

装備は各艦一番下のスロットに電探、上3つはその中で火力重視の装備
常に全キラ状態をオススメします。

この内容にて開始から逸れずに最短ルートを進行中です。

陣形は:C→複縦 H→複縦 ボス→単縦

C→副列でも支援の仕事次第では完全勝利とれてます。

H→複縦は言わずもがなですが、比較的安定で残りが空母1位の時は
  夜戦に追い込んでS勝利とって嵐?とか狙ってました。
  さらにケアしたいと言う場合は輪形陣にするとか?
  複縦までなら航戦の火力で充分でした。

空母の艦載機は、諸先輩方の御知恵を拝借してあえての
制空値「互角」作戦仕様、これを守らないと返り討ちに遭う
可能性が出てきます。自分の場合で、航戦に瑞雲積んでしまうと
微妙な制空値なので晴嵐にしてあります。その分爆装値は
稼げてますけど。

2スロット目が流星改なのは、Grafの場合搭載数が少ないので
熟練度はがされるのを嫌ってなので、他の空母使用や、
気にならないと言う場合はネームド攻撃機の方が良いかと思います。

ボスまで伊401が大破なければ、あとはバケツが待っている
だけの気持ちでデコイと化してくれます。
なので昼戦であっさりとS勝利も出た回がありました。

今の所、自分はこれでうまく進んでいますが、
同様にしてそれでも潜水艦が大破でダメじゃないか!って事も
あるかも知れません、しかしそれはよくある範囲での事故として
諦めて下さい、ごめんなさい。

潜水艦は持っているなら伊401が装甲ある分期待値大です。
最初魚雷積で参戦してましたが、結局道中で単縦使わないし、
「運ぶ」為の重要な誘導員なので、結局「缶」を積んで
回避力上げ上げ仕様にしました。
それでも大破前の状態であれば、
ボス戦は単縦な分、魚雷なしの割には適当に打ち込んで
くれていました。

1回当たり削れるTPは、A勝利で51・S勝利で73になります。
次でボス打ち漏らしてもゲージは割れるだろうから、
最後の最後は完全武装にて行きます。
もしくは最初に使った阿武隈とか航巡戻したりの予定。
  • URL
  • 2016/11/29 07:15

[ 14196 ] Naokjvic

14195
書き漏れていましたが、作戦内容は「乙」です。
  • URL
  • 2016/11/29 07:17

[ 14197 ] Naokjvic

14195
再々の書き漏れでスミマセン!

「Hの空母を夜戦で追い込む」ですが、
元気な状態では狙わずにスルーして下さい。
「大破」とかになっていた場合にのみとお考え下さい。
  • URL
  • 2016/11/29 07:24

[ 14202 ]

航巡を持っていない弱小提督なのですが、どなたか航巡なしでボスに辿り着ける編成を教えて頂けないでしょうか? 朝潮改二、島風改、雪風改、榛名改、瑞鳳改、夕張改 で燃料を積むエリアから右上に逸れてしまいました
  • URL
  • 2016/11/29 11:52

[ 14216 ]

KからMに逸れるのは索敵不足だと思いますよ。彩雲や水観積めばいいと思います。検討違いのコメントだったらすいません。
  • URL
  • 2016/11/29 19:45

[ 14225 ]

ありがとうございます。しかし大破撤退が続くので、結局潜水艦固定で行きました。もともと丙では14195さんの編成では固定できなかったのですが、試行錯誤した結果、航戦を正規空母に変えて、 朝潮改二、島風改、扶桑改二、加賀改、木曽改、伊8 で固定できました。(水観のアドバイスは助かりました。ドラム缶ガン積みにしてたので..)
  • URL
  • 2016/11/29 23:17

[ 14264 ] ヘイ提督

主様、参考になりました、ありがとう。

最初は乙で始めたのですが、あまりにも柔らかいのでw
まだ1週間あるので、甲で再開。

司令部106
CHKMの最短ルート

初月改(57)  秋月砲★6×2、13号対空改
Bep(96)  秋月砲★6×2、大発★6
霞改二(84) 秋月砲★6×2、大発★6
鬼怒改二(77) 大発★6、大発★6、大発★6
三隈改(78) 3号★6、瑞雲12、2号★6、Ro.44水戦
筑摩改二(81) 3号★6、2号★6、瑞雲12、Ro.44水戦

ラスダンだけ鬼怒改二の装備を「3号★6、2号★6、大発★6」
※S勝利、A勝利の回数で残りが変化

道中支援あり
(金剛型2、軽空母2、駆逐2)
決戦支援は最後だけでいいようです。
(長門型2、蒼龍・飛龍、駆逐2)

全艦キラ付け。剥げたら1重キラ。
支援艦隊も戦艦&空母だけ1重キラ。

Cマス:単縦
Hマス:輪形(負けが多くなるけど、ほとんど無傷で通過)
Mマス:単縦

出撃9回、ラスダン1回でクリア。
S:3回(ラスト含む)
A:6回
大破撤退:Hマス1回

輸送は問題なくクリアできましたが、
撃破の方が難関らしいので、ムリだったらまたやり直しかなw
  • URL
  • 2016/12/01 01:33

[ 14269 ]

14195さんに感謝です…!
Cマスを抜けてもHマスで必ず大破撤退させられていた所、
参考にさせて頂いた編成にした途端ボスまで行けた上に
何とS勝利!あぁ~、今夜はよく眠れそうです…
  • URL
  • 2016/12/01 03:33

[ 14270 ] 一陣之風

管理人様、諸提督の皆様、後段作戦も引き続きありがとうございます。遅ればせながらE4結果報告になります。
ここが最難関らしいことと、E5を甲作戦で行くために乙作戦にしていきました。
幸い大きく嵌ることなく、また輸送作戦最後で朝風が着任できましたが、だいぶ運を使い切ってしまったのではないか心配になってきた・・・。

司令部レベル103
乙作戦
ルートCHLM
道中支援は駆逐2・軽空2・重巡2(Hの大破撤退対策に)
決戦支援は駆逐2・軽空2のエコ支援

編成自体は管理人様のを参考にさせてもらいましたので、ほぼ同じ、阿武隈改二のところを鬼怒改二にして輸送強化しました。

如月改二67 大発×3
鬼怒改二75 20.3cm★4×2 大発(+内臓大発)
鈴谷改73 2号砲 20.3cm★4 ドラム缶
熊野改74 (鈴谷と同じ)
霞改二79 秋月砲 大発×2(+おにぎり)
吹雪改二78 秋月砲×2 13号対空電探改

この編成でS84、A58輸送できました。出撃は計6回、うち大破撤退2回、S3回、A1回。最後の1回は輸送ゲージはほとんど削っていたので、鈴谷熊野のドラム缶をRo44戦闘機、二式偵察機に変えて戦闘補助。

消費(途中回復有)は、燃料・弾薬約1300ずつ、修復剤11減。

ここの影のMVPは、大抵ヲ級に狙われながらも中破で耐え、対空防御をし、最後に重巡姫にとどめをさして、朝風を引き寄せた吹雪に。映画でもがんばった主人公の面目躍如でした。
  • URL
  • 2016/12/01 04:06

[ 14271 ]

高速1軽空母1入れてもルート固定可能って
最短ルートじゃないよな?

さっきからやっていても最短で行くことはなかった
  • URL
  • 2016/12/01 05:37

[ 14331 ]

別サイトの情報より、駆逐2、軽巡1、軽空2、正空(装甲空母可)でCDFJHと渦潮避けルート行けました

照月、吹雪、阿武隈、大鳳、龍驤、千代田 です
 
空母が3隻いるので優勢取りつつ敵も殲滅できるため、Hマス突破率もそこそこ高いです。ボスも開幕で削れてA勝利余裕なので現状最適な構成かもしれません
  • URL
  • 2016/12/03 08:35

[ 14371 ]

いっつも思うけどここの装備例通りにやると艦載機の練度が下がるのよね。
制空値低めでやるクセがここの管理人にはある模様。
  • URL
  • 2016/12/04 14:05

[ 14373 ]

と、いうか輸送作戦ここの装備例通りでやったら索敵値足りなくて逸れたんですが・・・
  • URL
  • 2016/12/04 15:00

[ 14378 ]

索敵値は足りないし軽空母いれてもルート逸れるしなんだこのサイト
  • URL
  • 2016/12/04 16:39

[ 14389 ]

編成
秋月3姉妹ビスマルク阿武隈千歳 平均レベル88
ルート
CDFJHKボス 低速混ざると渦潮行
装備 ヲ改マス用に対空重視
秋&照月は対空装備
初月はドラム缶3
ビスマルクは主2偵察電探
阿武隈は甲標的電探主
千歳は烈風3艦攻

編成は弄ったが丙で3時間かかって3回しか行けなかったのはオレだけか…本当に丙?
ちなみに最短の編成だとヲ改マスで大破祭りでした
  • URL
  • 2016/12/04 20:43

[ 14394 ]

14389の者です
最終的に14331さんの編成(軽巡駆逐2軽空2空母)を参考にしたらかなり安定しました
それでもヲ改に大鳳がワンパンされたりはしますがww

大淀をドラム旗艦 秋月姉妹を対空
軽空は戦2攻2 空母を攻4 低速混ざると渦潮行
空母系の攻を1減らして電探積んだ方が事故率は減る(オレだけ?)
ただ殲滅力が落ちるのでなんとも言えない
なおこの編成ならHは輪形がオススメ
  • URL
  • 2016/12/04 22:26

[ 14438 ]

駆逐2、軽巡1、航巡2、高速戦艦1で行って逸れたんですが…
高戦入れても固定っていってませんでしたっけ?
  • URL
  • 2016/12/07 03:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/207-025701bf

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド