【艦これ】E-3.発令!艦隊作戦第三法 中4戦ルート(ギミック解除済) 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie300.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」3つ目の海域、E-3.発令!艦隊作戦第三法を攻略していく。
前段作戦最後の海域ということで、難易度が高い海域となっている。
ギミックによるボス弱体化はあるものの、解除がやや面倒な点に注意しよう。


この記事は甲作戦で攻略しています。

マップ


2016akie301.jpg

B(潜水艦) → E(能動分岐) → I(航空戦) → L(航空戦) → Q(ボス)
と進行する中ルートがおすすめ。

ルート固定条件

1スタート : 機動部隊編成
B→E : 高速艦隊かつ正規空母2隻以下
I→L : 駆逐3隻以上
史実艦が一定以上編成にいると、一部条件が緩和されるようだ。


ギミック解除


以下のギミックを解除すると、ボスの装甲が低下し、S勝利が狙いやすくなる
ただし、かなりの手間がかかるため、丙乙作戦ならばそれほど必要ではないかもしれない。
練度や装備が整っていれば、甲作戦であってもギミック解除なしで十分突破可能だ。

E-2でのギミック

1.全ての航空戦マスでS勝利

2016akie303.jpg

潜水艦を活用することで、自動的にS勝利となる。
4マス全てでS勝利しよう。

2.防空時「制空権確保状態」で「被害なし」を3回以上

これが非常に時間がかかる。
基地航空隊を2部隊とも防空にまわし、「制空権確保状態」かつ「被害なし」を3回以上実行する必要がある。
制空権優勢もしくは1ダメージ以上受けるとカウントされない。

2016akie302.jpg

彩雲+局戦(艦戦)3がオススメ。
熟練度が非常に重要で、上の画像と同等程度ないと制空権確保が難しい。
熟練度を上げながらだと、かなり時間がかかってしまうので気を付けよう。

E-3でのギミック

3.「C」「D」「H」「J」「K」でS勝利

2016akie303e.jpg

画像のマスでS勝利を取る必要がある。

C : 水上部隊
D : 機動部隊、低速艦入り
H : 能動分岐
J : Hから直行
K : 駆逐2以下、史実艦一定以下

2016akie303z.jpg
以上を満たすことで、母港帰港時に任務達成SEが鳴り、ギミック解除となる。
SEを聞き逃してしまった場合は、画像のように水母水姫のグラフィックとコメントが変化しているか確認しよう。
ギミック解除されない場合、E-3航空戦マス(I)(AFLは不要?)でもS勝利を狙おう。
※Fマスは低速艦入り+雷巡2以上で到達可能。


艦隊編成


空母機動部隊で編成する。

第一艦隊

2016akie304.jpg

おすすめ : 重巡2、戦艦1、軽空母1、正規空母2

全てのマスで制空権優勢以上とするには、正規空母2、軽空母1は必要。
他には、戦艦や重巡を採用しよう。
あまり重い編成にするとI→Hと逸れてしまうため注意が必要だ。

第二艦隊

2016akie305.jpg

おすすめ : 駆逐3、軽巡1、重巡1、雷巡1

I→L固定のために駆逐3隻は投入したい。
軽巡は編成上必須、残り2枠は重巡・雷巡からお好みで選択しよう。

駆逐艦

2016akie306.jpg 2016akie307.jpg

対空カットイン要因は1隻投入しておきたい。
他は夜戦火力が高くなるよう装備を工夫しよう。
主砲2、電探or夜戦装備もしくは魚雷2、魚雷or夜戦装備がオススメ。
ギミック解除しない場合は、夜戦火力の高いカットイン艦を多く採用したい。

軽巡

2016akie308.jpg

第二艦隊に一隻必須。
主砲2、夜偵がおすすめ。

雷巡

2016akie315.jpg

夜戦火力が高く、雷撃も強力で、1隻以上採用したい。
主砲(副砲)2、甲標的がおすすめ。

重巡or航巡

2016akie309.jpg 2016akie310.jpg

主砲2、水上機、電探がおすすめ。
ゲージ削り時は三式弾や機銃にして、航空戦を安定させても良い。
空母3隻だけだと制空値が微妙に足りない場合は、航巡を採用して瑞雲系を搭載するのもおすすめだ。

戦艦

2016akie311.jpg

主砲2、水上機、徹甲弾or電探がオススメ。
低速艦を採用しないよう気を付けよう。

軽空母

2016akie312.jpg

艦戦4でないとおそらく制空値が足りない。
こちらも誤って低速艦を採用しないよう気を付けよう。

正規空母

2016akie313.jpg 2016akie314.jpg

ボスエリアで制空権優勢とするには、制空値600以上(できれば650程度)必要。
一番上のスロットに艦攻、他は艦戦として、なんとか制空値を確保しよう。


攻略後記


2016akie316.jpg

陣形は航空マスは第三、潜水マスは第一、他は第四がおすすめ。

ギミック解除は面倒な上、それほど大きな効果があるわけではなく、必須といえるものではない。
とはいえ、ボスの装甲が低下するのは大きく、特にゲージ破壊時には大きな助けとなるだろう。
ギミックなしで突破するためにはかなりの練度と装備が必要だと感じたため、甲作戦での攻略予定ならば、時間がかかっても地道にギミックを解除するのがおすすめだ。

甲作戦報酬は、水上機母艦「Commandant Teste」、Late 298B、勲章、改修資材7、洋上補給4
報酬的には、それほど甲作戦に拘るメリットはない。
難易度を丙もしくは乙とし、ギミックを解除しないという選択肢も非常に有効なため、よく考えて自分にあった攻略法を選択しよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 13648 ]

ギミックだけど全部満たす必要ないっぽい?
  • URL
  • 2016/11/21 01:09
  • Edit

[ 13650 ] 火口

 今回の史実艦がいまいち、分かりませんが。愛宕と祥鳳だけで充分っぽい?
  • URL
  • 2016/11/21 01:38

[ 13651 ] 114514

E3て基地航空隊の投入出来ないんんじゃなかったけ?
  • URL
  • 2016/11/21 01:52

[ 13652 ] 114514

あああごめんなさいE2のギミック解除の話か勘違いしてました
謝罪します
  • URL
  • 2016/11/21 02:05

[ 13654 ] Mayu

第一艦隊
羽黒改二、比叡改二、Zara改、飛龍改二、蒼龍改二、祥鳳改

第二艦隊
野分改、嵐改、阿武隈改二、妙高改二、大井改二、Roma改

これでBEILQルートで固定でした^^
  • URL
  • 2016/11/21 02:44

[ 13656 ]

防空ギミックは局戦足りてない人はそもそも制空権確保すら出来ないってことですね…
  • URL
  • 2016/11/21 02:50

[ 13658 ]

水上部隊で C にいかない

第一 愛宕、高尾、霧島、清霜、野分、祥鳳
第二 羽黒、那智、初月、嵐、木曽、神通
  • URL
  • 2016/11/21 02:56
  • Edit

[ 13659 ] 名蕪し

朝までにE2甲終える予定だけどE3は乙で行くことにします。
Commandant Teste/改で298Bは2機入手出来るようだし・・・
  • URL
  • 2016/11/21 04:15

[ 13661 ]

局戦足りなかったからゴリ押ししたけど正直このギミックいらないだろ。
第一 愛宕84、Roma114、高雄84、飛龍110、蒼龍111、祥鳳58

第二 初月94、足柄92、妙高96、神通93、時雨93、木曾107

  • URL
  • 2016/11/21 06:55

[ 13662 ]

すいません。
これ、局戦熟練度ってあげるのには防空にして、あげるしかないのでしょうか?
通常海域、6いってないからまさかイベント海域であげろということ?
  • URL
  • 2016/11/21 08:07

[ 13665 ]

>>13662
んー、E2で潜水編成でAマスに局戦入れて出撃ってのはどう?


  • URL
  • 2016/11/21 08:43

[ 13666 ]

第一艦隊
金剛改二、愛宕改、高雄改、蒼龍改二、飛龍改二、祥鳳改

第二艦隊
鳥海改二、神通改二、北上改二、照月改、時雨改二、雪風改

これでBEILQ固定
  • URL
  • 2016/11/21 09:00
  • Edit

[ 13667 ]

E2の防空ですが、優勢でもE3ギミック解除できました

第一
彩雲 雷電 飛燕一型丁(キ61-1丁)2機

第二
三式戦飛燕 烈風3機

以上の編成で3回以上ダメージ0で確認
甲作戦です
確保や全機撃墜しなくても大丈夫みたいですね
  • URL
  • 2016/11/21 10:56

[ 13668 ]

E3のギミック解除後、
E2のギミック解除に出撃1回で母港旗艦後にジングルが鳴りました。

水上打撃部隊で
A航空戦マス完全勝利、C、H、JマスでS勝利。
空母打撃部隊(低速&駆逐2)で
D、KマスでS勝利。

E2に潜水艦部隊で
A、G、K航空戦マスで完全勝利、防空で被害なし2回。

航空戦マスはE2、E3合わせて計4回完全勝利Sが必要と思われます
防空での被害なしは2回で大丈夫でしょう。
  • URL
  • 2016/11/21 11:36
  • Edit

[ 13669 ]

e-2の防空は局戦が足りなくても、艦戦入れれば大丈夫でした。彩雲と局戦、烈風2つを入れましたけど、制空権確保できてました。
  • URL
  • 2016/11/21 13:36

[ 13671 ]

[ 13669 ]さん
それ難易度は甲ですか?
甲は艦戦が一つでも入ると確保できないような
  • URL
  • 2016/11/21 13:53

[ 13672 ]

たしかにE2甲防空は局地×6以外は不可能なはず
管理人さんの攻略は甲記事なんだから
情報がさくそうしないように最低限難易度はきちんと表記しましょうね
  • URL
  • 2016/11/21 13:56

[ 13675 ]

他に入手手段があるならともかく今まで取り逃がしがあったらどうしようもない局戦6必須じゃないとギミック解除不可とは思えないんだよな。
なんらかの緩和条件はありそうな気がするが。
  • URL
  • 2016/11/21 14:17

[ 13676 ]

[ 13675 ]

甲だと彩雲+局地×6じゃないとそもそも「制空確保」自体ができないのですが
これいかに?
  • URL
  • 2016/11/21 14:39

[ 13678 ]

これってE-2を乙でクリアしてた場合でもE-3甲のギミック解除に影響はないということでいいんだよね。
  • URL
  • 2016/11/21 16:09

[ 13679 ]

今回からギミックは
甲から乙、丙はリセットなし
乙、丙から甲はリセットあり
  • URL
  • 2016/11/21 16:27

[ 13680 ]

史実艦を4隻以上?
別サイト参照して
野分・嵐・神通・木曾・愛宕・高雄・妙高・羽黒・祥鳳・飛龍・蒼龍から4隻以上を選んで
(私の場合は神通、木曾、愛宕、高雄、妙高、祥鳳、飛龍、蒼龍)

で行った場合、
I→L : 駆逐3隻以上が駆逐2隻でも可能でした
  • URL
  • 2016/11/21 16:38

[ 13683 ]

局地戦闘機5以下しかもって無くて
E2を甲で既にクリアしちゃった人はギミック解除は諦めたほうが良さげですな。烈風改入れようが彩雲外して601入れようが制空権確保には絶対ならない。
まあゴリ押しでどうにかするしかあるまいて。

  • URL
  • 2016/11/21 17:11

[ 13684 ]

[ 13678 ]

E3甲「E2乙で楽した分、E3はギミック解除なしで苦労してもらうぜ」
E3甲「E2乙の戦力ならE3も乙で攻略だろ?」
E3甲「E2甲突破か・・・よし、ギミック解除の権利をやろう」

今後、最終を甲で突破するにはオール甲じゃないと難しくなったりするんじゃないかな?

  • URL
  • 2016/11/21 17:37

[ 13685 ]

[ 13683 ]
しかも局地でもノーマル飛燕が一機でも入るとこれまたほぼ確保不可能とかね
雷電&飛燕○○で埋めないとダメとか厳しすぎるでしょこれは
(これでも相手によっては確保できない場合がある)


レベルでもなく開発できる装備でもない
イベントでしか入手できない装備でしか解除できないのって
さすがに運営性格悪すぎでしょコレは
  • URL
  • 2016/11/21 18:19

[ 13686 ]

多くの「まとめサイト」や攻略ブログでギミックの話題が目に留まるところですが、当方、難易度「甲」、ギミック解除無しで攻略できたので参考までに記載します。

(司令部Lv. 102)

蒼龍改二 80 烈風>> 天山村田>> 烈風>> 烈風>>
金剛改二 96 35.6×2 零式水観★4>> 九一式徹甲弾★6
羽黒改二 73 20.3cm3号×2 零式水観★4>> 14号電探
摩耶改二 79 20.3cm2号×2 零式水観★3>> 32号電探
飛龍改二 82 Re2005改>> 天山友永>> 烈風601>> Fw109T改>>
千代田改二 67 烈風>>×4

阿武隈改二 96 甲標的 20.3cm 20.3cm2号
初霜改二 76 61cm4連装酸素×3 (運改修無し)
綾波改二 78 61cm4連装酸素 61cm5連装酸素×2 (運改修無し)
妙高改二 89 20.3cm2号×2 22号電探 夜偵>>
秋月改 151 10cm高角+高射×2 13号電探改
北上改二 甲標的 20.3cm 20.3cm3号

以上第一艦隊、第二艦隊共に旗艦ローテーションでコンディション維持、支援艦隊は駆逐2伊勢型2隼鷹型2です。
「ラストダンス」は妙高連撃の残りを北上の連撃で締めました。

キラ付けをしっかり行えば昼でボス+1くらいまで簡単に減らせるのでギミック解除はもとより、装備や運改修は不要と感じました。


  • URL
  • 2016/11/21 18:22

[ 13688 ]

ちょっと初心者的な質問なんだけど、E3を丙で突破して、E4で乙難易度選択ってできるよね?
  • URL
  • 2016/11/21 18:48

[ 13690 ]

[ 13686 ]
ナイス根性!
ギミック解除できない人の希望だな
  • URL
  • 2016/11/21 18:56

[ 13691 ]

できるよ
  • URL
  • 2016/11/21 18:57

[ 13692 ]

歴戦の提督方は、【乙作戦】、そしてより攻略難易度の高い【甲作戦】も選択可能です

無課金微課金微改修装備は乙 ランカー廃人廃課金廃装備は甲って流れになってるかもな~
  • URL
  • 2016/11/21 19:04

[ 13693 ]

※13688
可能なはずです。
今までの流れからしても。
資源や時間との勝負なので無理をなさらずに(自分に対しても含めコメ)
  • URL
  • 2016/11/21 19:07
  • Edit

[ 13694 ]

※13691
※13693
情報感謝!!E3は丙で突破してくる!
  • URL
  • 2016/11/21 19:16

[ 13695 ]

ギミック解除にとりあえずできそうなこと全部やれって、それ攻略記事の意味ないんじゃないの
  • URL
  • 2016/11/21 19:27

[ 13697 ]

E2甲の基地航空ギミックを航空優勢で解除できた人って結局いるのかな?
  • URL
  • 2016/11/21 20:37

[ 13699 ]

第二艦隊に駆逐艦三隻いれてるのにi→Oになったんだけど、、、
  • URL
  • 2016/11/21 21:23

[ 13701 ]

13692
それはないな
  • URL
  • 2016/11/21 22:05

[ 13703 ]

私も昨日E-3攻略したので編成を提供します。艦載機熟練は全て>>です。
ギミック無視でもS勝利とA勝利が半々で、殆ど詰まる事なく行けました。

(司令部Lv.106)

高雄改  57 3号砲×2 零観 司令部
Roma改  96 16inch砲×2 Ro.水戦 九一徹甲★6
愛宕改  55 3号砲×2 零観 FuMO
飛龍改二 86 Fw190T改 天山村田 Re2005改 烈風
蒼龍改二 85 Fw190T改 天山村田 Re2005改 烈風
祥鳳改  82 烈風×4

秋月改  56 10cm高角+高射×2 13号電探改
江風改ニ 77 10cm高格+高射×2 探照灯
神通改ニ 94 3号砲×2 照明弾
羽黒改二 76 3号砲★6×2 夜偵★5 FuMO
妙高改二 85 5連装酸素魚雷★6×3 熟練見張員
木曾改ニ 90 4連装酸素魚雷★MAX×2 甲標的

決戦支援(旗艦のみキラ付け)は毎回出して、削りは金剛型&雲龍型の微エコ支援、ラスダンのみ長門型&赤城加賀のガチ支援です。
一つ注意すべき事はこの装備ですと道中次第でボス戦時の制空が拮抗します。よりレアな艦戦に変えるか水戦を増やすことをオススメします。

  • URL
  • 2016/11/21 23:01

[ 13704 ]

↑Roma改96になってますが89の間違いです。あまり関係ありませんが一応。
  • URL
  • 2016/11/21 23:03

[ 13705 ]

このギミックは0時でリセットされるのでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/21 23:04

[ 13706 ]

復帰勢で基地航空隊の戦力が整っていませんでしたが,E2のギミック分は熟練度ありの烈風で余裕だったので局戦の熟練度を上げる必要はないかと思います。
  • URL
  • 2016/11/21 23:10

[ 13708 ]

[ 13706 ]
難易度は甲ですか?
  • URL
  • 2016/11/21 23:30

[ 13711 ]

A→Cについて
○高尾・愛宕・霧島・比叡・祥鳳・龍驤 (軽空母彩雲×2、その他電探×2) 
×高尾・愛宕・霧島・比叡・蒼龍・野分
×高尾・愛宕・霧島・蒼龍・野分・清霜
×高尾・愛宕・霧島・祥鳳・野分・清霜

第二は共通で、羽黒・那智・嵐・初月・木曽・神通
ちなみに、A→C→G→Lに進む
  • URL
  • 2016/11/22 00:21

[ 13714 ]

E2を甲でクリアしてしまった場合、E3の難易度を乙にしても防空で必要な局戦の数は変わらないのでしょうか
  • URL
  • 2016/11/22 00:41

[ 13718 ]

いつも参考にさせてもらってます。
ギミック解除なし、甲でクリアできました。

第一艦隊:霧島改二(98) 高雄改(77) 飛龍改二(97) 蒼龍改二(94) 龍驤改二(92) 祥鳳改(87)
第二艦隊:初月改(88) 羽黒改二(80) 神通改二(83) 木曾改二(102) 時雨改二(84) 初霜改二(80)

ルートはBEILQ。ゲージ破壊時は神通さんが決めてくれました。
  • URL
  • 2016/11/22 00:53

[ 13719 ]

仲間が居たので書き込んで置きます( ;∀;) 私もE-2甲→E-3乙でやりましたがどうあがいても局地がないと確保できません…。仕方ないのでゴリ押しで押し通りましたが。
  • URL
  • 2016/11/22 00:55
  • Edit

[ 13721 ]

※13719
ありがとうございます。
ごり押しで行く覚悟がようやくできました・・・!
  • URL
  • 2016/11/22 01:09

[ 13722 ]

[ 13719 ]
私も仲間です
E-3乙のゴリ押しは結果どんな感じだったのでしょうか?
掘りのために周回できそうですか?
  • URL
  • 2016/11/22 01:12

[ 13723 ]

今のところ3回だけど、第一に戦1軽空2正空2でも史実艦が一定以上ならL直行中
制空値にも余裕ができ、彩雲も採用できて安定
史実艦は野分、神通、木曾、祥鳳、飛龍、蒼龍の5隻採用

最初は重めの編成じゃあL行けるか疑問だったので支援無しで出かけたらL直行でき、
ボス戦も支援なしのままS勝利
その後2回もA勝利ではあるものの、支援無しで夜戦前に本体はボスのみとなりボスもしっかり撃破中
もちろんギミック解除なし、最終もいけるかな?
  • URL
  • 2016/11/22 01:30

[ 13725 ]

[ 13685 ]
ノーマル飛燕1機入りでも、甲難易度の陸爆弱編成なら制空確保できたんですがそれは
  • URL
  • 2016/11/22 02:19
  • Edit

[ 13726 ]

[ 13723 ]です

ギミック解除無しで甲クリア キラ付け無し ルート逸れ無し
削り1回だけボスを沈められませんでしたが、道中大破もなく、ほぼストレートでした。
要員として大きいのは、第一を 「軽空母2隻」 正空2 戦艦 重巡にしたため、制空値に余裕ができて彩雲や熟練整備員を使えた点かも

第一 鳥海・イタリア・龍驤・祥鳳・飛竜・蒼龍
第二 野分・初月・摩耶・神通・木曽・北上
無論史実艦を採用しているのでL直行

護衛艦隊のほうが残ってS勝利できないことがあったので4戦目から決戦支援入れましたが、最終時は役に立たなかったし無しでもクリア可能
雷巡の連撃火力で十分沈めれます
(北上・飛竜・野分以外はそこそこ高レベル)
  • URL
  • 2016/11/22 02:43

[ 13728 ]

[ 13725 ]
・・・なにそれただのじまんですか?
すごいね~
  • URL
  • 2016/11/22 03:21

[ 13729 ]

甲作戦ラスト編成、ギミック解除無し、キラ付無し、決戦支援旗艦のみキラ付。

第1艦隊
高雄改92、連撃装備、対空砲
霧島改二98、連撃装備、徹甲弾
愛宕改91、連撃装備、対空砲
飛龍改二95、艦攻1艦戦3
蒼龍改二85、艦攻1艦戦3
祥鳳改97、艦戦4

第2艦隊
大井改二99、連撃装備、甲標的
初月改79、対空カットイン装備
神通改二99、連撃装備、夜偵
那智改二92、連撃装備、対空電探
足柄改二93、連撃装備、対空電探
雪風改99、魚雷カットイン装備

夜戦時点で敵4隻残りましたが、こちら6隻攻撃参加できました。
四番目の那智までに随伴を倒しボス1隻まで追い込み、
足柄の連撃で少し削った後、雪風の魚雷カットインにてゲームセット。

最初駆逐3隻でやっていたのですが1隻を重巡と交代しました。コスト上がりますが堅いですし砲撃戦の時の安定度がけっこう変わりますね。敵護衛艦隊をなるべく第二艦隊で叩かないと後がキツくなるので。
護衛艦隊さっさと叩いて夜戦でどれだけ本隊への火力を安定して残せるかって感じでしたね。
決戦支援はあまりまともに直撃しなかったです。無いよりは微々たる差でマシって程度のダメ―ジでした。



  • URL
  • 2016/11/22 04:01
  • Edit

[ 13732 ]

[ 13679 ]
重要な情報をありがとうございます。
E-2甲突破後、E-3丙でギミック解除しようとしてました。
  • URL
  • 2016/11/22 09:33

[ 13735 ]

E3甲ギミック解除無し攻略
管理人さんの編成を参考に、水戦航巡で制空補助し、軽空母を置物にせず彩雲も持ち込みました。

第一艦隊(制空値650弱)
足柄 主砲3・水偵1
榛名 主砲2・水偵1・徹甲弾1
飛龍 艦功1・艦戦3
蒼龍 艦功1・艦戦3
龍驤 艦功1・艦戦2・彩雲1
熊野 主砲1・水戦3

第二艦隊
初霜 魚雷3
初春 主砲2・探照灯
初月 主砲2・電探
神通 主砲2・夜偵
木曾 主砲2・甲標的
羽黒 主砲1・副砲3

決戦支援全力キラ有り、敵旗艦撃破4回、S勝利2回、撤退1回。
最後はスナイプになってしまいましたが最終形態2戦目(通算10出撃目)で撃破(1戦目は制空足りず調整して再出撃)。
平均レベル90以上で砲改修はほぼMAXでしたが、それなりに厳しかったです。
ギミック解除するべきかの判断はなかなか難しいかもしれませんね。
  • URL
  • 2016/11/22 12:25
  • Edit

[ 13738 ]

E3甲ギミック解除無し攻略
雷巡3隻機動編成でBEILQの道中3戦潜水1空襲2ルート

第一艦隊
霧島 主砲2・水偵1・徹甲弾1
妙高 主砲2・水偵1・Fumo
羽黒 主砲2・水偵1・Fumo
蒼龍 艦攻1・艦戦3
飛龍 艦攻1・艦戦3
祥鳳 艦戦3・彩雲1

第二艦隊
初月 主砲2・電探(対空)
野分 主砲2・電探
神通 主砲2・夜偵
木曾 主砲2・甲標的
大井 主砲2・甲標的
北上 主砲2・甲標的→雪風 魚雷3

道中ボス航空優勢
岩本☆8烈風601とか烈風以上の制空持つ機体つぎ込み
艦攻もネームド使用
司令部は積まず大破即撤退で

道中支援はなし決戦支援のみ
自分はキラ付け旗艦のみの手抜きだったけど効果微妙だったので真面目にやったほうが良さそう

結果S3回ボス倒してのA2回ボス半壊させてのA2回潜水艦マス撤退1の8回でクリア

雷巡3の殲滅力はなかなかで夜戦開始時にボスのみの時も多かったけれど、ギミック解除していないので装甲が硬くカスダメばっかりで倒しきれず半壊止まりも

結局雷巡北上外して魚雷カットインの雪風を末尾に追加して割りました
木曽ではなく北上にしたのは木曽がルート固定に寄与してる噂があったから、雪風に変えても問題なく今までのルートでした
  • URL
  • 2016/11/22 15:02

[ 13739 ]

E3ボスって、昼戦で第一艦隊を全滅、もしくは旗艦破壊のどちらか不明だけど、これが出来ないと夜戦で相手が第一艦隊になっちゃって、ボス自体を引きずり出せないね。
結構めんどくさい。
  • URL
  • 2016/11/22 16:00

[ 13741 ] たもんまる

当方 、丙での挑戦です。

第一艦隊:
足柄、比叡、羽黒、千歳、飛龍、蒼龍
第二艦隊:
神通、初月、吹雪、妙高、木曾、那智

この組み合わせで、BEILQいけました。
難易度で変わるかもしれませんが、ご参考に。
  • URL
  • 2016/11/22 17:35

[ 13745 ]

管理人さんの編成を参考に丙に行ってきました。
装備しっかりいじってないんで正確な数値は分かりませんが、とりあえず制空値は300もあれば余裕そうです。
ギミック解除してないんで一応決戦支援と基地航空を出しましたが、なくてもいけそうでした。昼戦で取り巻きと第一艦隊の排除さえ出来てれば夜戦のCI要員がワンパンしてくれます。あと参考までボスS勝利で瑞穂も落ちました。
  • URL
  • 2016/11/22 19:25

[ 13749 ]

ギミック解説ありがとうございます。
ただ、E2のAマスを一度も通らなくてもギミック解除のSE音が鳴ったので、航空戦マスはAマスS勝利はなくてもいいようです。
そしてよくサーバーエラーでの切断で強制帰投に見舞われたのですが、それでもそれまでに防空を制空権確保でノーダメージ合計3回成功させていればギミック解除要件の回数にカウントされました。
  • URL
  • 2016/11/22 21:40
  • Edit

[ 13752 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/22 22:25

[ 13757 ] 天乃原

平素よりお世話になっております。

この度、E3を乙で、ギミック解除せずに突破いたしましたので、ご報告いたします。

第壱艦隊 制空戦力443/索敵能力63
祥鳳改/52 烈風 Lv. 7x4
蒼龍改二/98
飛龍改二/98 流星(六〇一空) Lv. 7/烈風改 Lv. 7/Re.2005 改 Lv. 7/烈風(六〇一空) Lv. 7
那智改二/68 20.3cm(2号)連装砲x2/零式水上観測機 Lv. 7/21号対空電探
足柄改二/88 20.3cm(2号)連装砲x2/零式水上観測機 Lv. 7/13号対空電探改
金剛改二/99 35.6cm連装砲x2/零式水上観測機 Lv. 7/九一式徹甲弾

第弐艦隊 制空戦力0/索敵能力35
神通改二/93 20.3cm連装砲x2/九八式水上偵察機(夜偵) Lv. 7
初月改/84 10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改/10cm連装高角砲
木曾改二/93 20.3cm連装砲x2/甲標的
潮改二/85 10cm連装高角砲x2/22号対水上電探
鳥海改二/77
吹雪改二/78 10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改/10cm連装高角砲+高射装置

上記編成にて、一度も最短ルートを逸れませんでした。

皆様の攻略の一助となれば幸いです。
  • URL
  • 2016/11/22 23:08

[ 13758 ]

指令105、丙で突っ込みました。ギミックは解除しなくても、ストレートで余裕でした。ほぼ無傷で一周できることもあったくらいです。
参考までに、編成です。

■第一艦隊
飛龍81(烈風、天山12型[村田]、烈風、Re.2001 OR改)
蒼龍84(烈風、天山12型[村田]、零戦52型丙[601]、彩雲)
祥鳳78(烈風、烈風、紫電改二、零式艦戦62型[爆戦])
祥鳳78(烈風、97式艦戦[熟練]、紫電改二、紫電改二)
比叡97(35.6cm連装砲[ダズル]、38cm連装砲改、九一式徹甲弾、零式観測機)
摩耶84(boforz40mm、20.3cm[2号]、10cm連想高角砲[砲架]、零式観測機)

■第二艦隊
神通89(20.3cm[2号]、20.3cm[2号]、夜偵)
野分70(12.7cm連装高角砲、12.7cm連装高角砲、探照灯)
秋月66(10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探)
羽黒86(20.3cm[3号]、20.3cm[2号]、零式観測機、照明弾)
木曾86(甲標的、20.3cm[2号]、OTO 152mm)
大井86(甲標的、20.3cm[2号]、OTO 152mm)

支援は、決戦支援のみ。
空母×2(艦爆×3と電探)、戦艦×2(主砲×3と電探)、駆逐2隻(電探×3)でした。

ちなみに、第一艦隊を空母×3(飛龍、蒼龍、瑞鶴)、軽空母×1(祥鳳)にすると、BDFJQのルートになります。
戦艦などが出てくるので、クリアを目指すなら避けた方が良いですが、Jマスで明石がドロップするので、明石狙いの人はそっちに行っても良いかもしれません。
  • URL
  • 2016/11/22 23:11
  • Edit

[ 13760 ]

丙ならばギミック解除なし決戦支援無しでも余裕でS取れますね
  • URL
  • 2016/11/22 23:51
  • Edit

[ 13761 ]

甲ギミック無しでクリアできました。
他のサイトでもギミック解除するより
ごり押しのほうが早いという情報が多かったため
ギミック無で挑みました。
そのかわりにラストの決戦支援で
全艦キラ付をしましたが、
随伴をかなり落としてくれました。
  • URL
  • 2016/11/23 00:10

[ 13764 ]

難易度変更によるギミック解除リセットがよく分からん

E2甲クリア→E2でのギミック条件クリア→E3丙堀→E3甲でのギミック解除

という流れでやろうとするとE3丙を選択した時点でE2のギミック条件クリアもリセットされてしまうのか?
  • URL
  • 2016/11/23 01:10

[ 13765 ]

E3甲ラスダン中ですが、ギミック解除ができません。CDHJKいずれも絶対に2回以上のS勝利をしていますが、ギミック解除の音は鳴りませんし、ボスのグラもセリフも変わりません。Fマス以外の航空戦もS勝利しています。E2はギミック解除せず乙で越えてます。

Fマスが必要なのか、考えにくいと思いますがE2の難易度やギミックが影響しているのか、他に条件があるのか、いずれかしか考えられません。
  • URL
  • 2016/11/23 01:15
  • Edit

[ 13768 ]

ギミック解除ですがJマスSは不要かも
もしくは条件を複数満たしていればokっぽい?
とりあえず私はJマスA勝利帰還時に解除音でした
他はすべて条件満たした状態でした
  • URL
  • 2016/11/23 01:38

[ 13770 ]

甲:ギミック解除あり
司令官Lv.109
最短史実艦ルート、決戦支援あり
■第一艦隊
霧島(128)、羽黒(88)、足柄(91)、飛龍(97)、蒼龍(95)、祥鳳(69)

■第二艦隊
神通(82)、妙高(91)、初月(70)、島風(82)、木曾(76)、北上(97)

装備はだいたい管理人さんと同じ、雷巡にはOTOと甲標的。
装備改修はそれなりに。
E2甲で局戦の熟練度上げが面倒でしたが、とりあえず解除しておきました。
戦力盛り過ぎたので、熟練度上げ以外はさっくりとクリアしましたが、E4以降がいろいろ心配。
  • URL
  • 2016/11/23 01:56

[ 13773 ]

[ 13765 ]
勘違いしていませんか?

E-3のボスが弱体化するギミックがE-2にあるんですよ。
  • URL
  • 2016/11/23 02:35

[ 13775 ]

[ 13764 ] さん

E3丙→E3甲と難易度変更した時点で、すべてのギミック条件がクリアされると思いますよ。

私はそう判断しておりましたが、間違ってたらすみません。
  • URL
  • 2016/11/23 04:17

[ 13776 ]

現在乙で攻略中ですが決戦支援がないとボスSはほぼほぼ無理な気がします
ボス自体は落とせるんですが相手の連合を全て潰すとなると圧倒的に手数が足りてない感じですね
  • URL
  • 2016/11/23 04:27

[ 13778 ]

現在乙ラスダン80周目……記事と同じ編成、同じ装備でいつもぎりぎり落とせない……イライラして飼い猫殺してしまった。
  • URL
  • 2016/11/23 05:11

[ 13779 ]

潜水艦で何回か出て試したけど局地6、それも>>ついてないと無理っぽいかな
局地5、烈風で全部>>だと勿論無理、局地6でうち2つが//だと何回やっても優勢止まりだった
持ってるのは雷電2、飛燕、飛燕一型丁2、飛燕(飛行第244戦隊)

熟練度上げは潜水艦1隻出撃で1マス目に集中、疲労ついたら休息にして第二と交代ってのを繰り返してたらすぐについた
  • URL
  • 2016/11/23 05:44

[ 13780 ]

E2甲のギミック解除ですが、熟練度が全て>>であれば局戦の他に烈風が2つ程度混ざっても防空で被害なし可能なようです。さすがに毎回ノーダメージとはいきませんがそれなりに制空とれます。
  • URL
  • 2016/11/23 06:59

[ 13781 ]

駆逐艦三隻は第一艦隊に入れないとIマスからLマスにはつかないんですか?
  • URL
  • 2016/11/23 10:07

[ 13782 ]

今回ボスがイベントでは初となる「敵連合艦隊編成」なので、6-5に挑んでいない人のために「敵連合艦隊編成」についてシステムなどを教えてあげるのはどうですか?
  • URL
  • 2016/11/23 11:29

[ 13784 ]

E2の「被害なし」3回というのは 被害なしのあとで撤退でもいいですか?
僕はE3突入前(難易選択前)E2のギミック条件達成したが
E3に突入、条件達成の後SEが出なかった
それでもう一度E2に戻る、再びギミック条件を達成し
SEがまだ出ない...
  • URL
  • 2016/11/23 11:31

[ 13786 ]

乙の【I】マスで明石ドロップ確認。
なお改造前の明石を所持中。
  • URL
  • 2016/11/23 11:41

[ 13794 ] まったり提督

E2まで甲でクリアしましたが、そのためにギミック解除が困難と判断し、また、甲の報酬にそこまで魅力を感じなかったため、乙に落としてクリアしました。

最短ルート編成に史実艦を多く採用して第2艦隊の駆逐を2隻に減らし、かつガチ決戦支援を入れた所、ラスダンまでSSSASでストレートクリアしました。(基本キラ付け無し、ラスダンのみ支援旗艦以外も全員簡易キラ付け)
2回ほど、最後の1人のカットインでようやく沈めたことも有り、反抗で一度随伴1隻残りAがありました。T字不利は幸い無かったですが、あればAも逃すかも??

私も管理人様の記事と合わせて、こちらのカキコされる方々に大変世話になっているので、どなたかの参考になればと思い、編成を書き込みます。なお、史実艦は少し減らしても大丈夫かも・・・?

司令部107 乙攻略(ギミック未解除) キラ付け無し 微エコガチ決戦支援
最上改   73 20.32号 瑞雲12 20.32号 試製晴嵐
羽黒改二  91 20.32号 SKC 零観 FuMO
霧島改二  97 試製35.6 16MK7 零観 九一徹甲
飛龍改二  92 天山村田 53岩本 烈風601 烈風
青龍改二  91 天山友永 Re2005改 Fw190T改 烈風
祥鳳改   73 烈風×4

高雄改   36 20.32号×2 Bofors 探照灯or照明弾
照月改   84 10cm高角+高射×2 13号電探改
神通改二  80 20.33号 OTO Ro43水偵
足柄改二  80 20.33号 SKC 夜偵 14号電探
木曾改二  87 20.33号×2 甲標的
雪風改   75 61四連魚雷 61五連魚雷×2

微エコガチ支援
伊勢型2・駆逐2・雲龍型2

MVPは雪風、逆MVPは神通。(通常攻撃すらミス連発)木曾もほとんど連撃してくれませんでした・・・。
他の方が書かれているように、高速軽母に余裕があれば、軽母2で制空とった方が安定すると思います(これでは、ギリギリ航空優勢の感じ)。

レアドロは瑞穂。・・・でも所持してるんだ。どうしよう・・・(- -;)
  • URL
  • 2016/11/23 13:41
  • Edit

[ 13796 ]

E2甲ギミック解除は雷電2、飛燕、飛燕一型丁2、飛燕(飛行第244戦隊) と彩雲2で、その中で飛燕一型丁1つの熟練度\\でした。
すべてMAXでなくても制空権確保できました。
ただ1回目の防空で確保、2回目は優勢。
もう一度同じ熟練度で出撃、防空2回とも確保。帰投後熟練度\\\。
被害なしのあとで撤退で帰投後SEなりました。
  • URL
  • 2016/11/23 13:58

[ 13797 ]

今から挑みに行くのですが、丙ってどのくらい制空値あればいいですかね?
あと基地航空隊は出す必要ありますか?
  • URL
  • 2016/11/23 14:04

[ 13800 ] まったり提督

> 13797さま

攻略お疲れ様です。丙の制空は、Wikiで見ると、【ボス削り 396】【ボス最終 408】のようです。

また、E3に基地航空隊はそもそもありません。
  • URL
  • 2016/11/23 14:49
  • Edit

[ 13801 ]

[ 13768 ]さんのようにE-3のKマス以外のギミックを解除した上でKマスでA勝利してしまいましたが母港帰投時に任務達成音がしました。
ボスもちゃんと弱体化されていました。
  • URL
  • 2016/11/23 15:06

[ 13804 ] 通りすがりの提督

難易度”丙”で攻略完了しました。

第1艦隊
金剛改二:Lv83(35.6㎝連装砲(星6)*2、零観、33号電探)
麻耶改二:Lv89(20.3㎝(3号)連装砲、10㎝連装高角砲(砲架)、25㎜三連機銃集中(星2)、14号電探)
羽黒改二:Lv71(20.3㎝連装砲(星6)、13号電探改、零観)
飛龍改二:Lv79(九九式艦爆(熟練)、零銭52型丙(六〇一空)、流星(六〇一空))、彩雲)
蒼龍改:Lv72(彗星一二型甲、烈風、烈風、九七式艦攻(友永隊))
祥鳳改:Lv70(烈風*3、彗星一二型甲)

第2艦隊
神通改二:Lv76(20.3㎝(3号)連装砲*2、夜偵)
初月改:Lv64(10㎝連装高角砲+高射装置*2、13号電探改)
時雨改二:Lv80(10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、13号電探改)
島風改:Lv78(10㎝連装高角砲*2、13号電探改、13号電探改)
木曾改二:Lv82(15.5cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的)
北上改二:Lv83(15.5cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的)


丙なので札を気にせず、対空重視で編成しました。
ギミック解除なし、支援艦隊なしでゲージ破壊です。

潜水艦マスで1回、空襲マスで1回、大破撤退がありました。
  • URL
  • 2016/11/23 15:49

[ 13806 ] トラウマダイソン

管理人様・提督諸氏の皆様いつもお世話になっております!!
先ほどE3甲突破しました。めんどくさがりな自分は今回のギミックが邪魔臭すぎるのでゴリ押し突破を選びました。
遅まきながら、ゴリ押し攻略中の方いらっしゃればその参考になればと思います。

E3甲ギミック解除無し 機動部隊編成 史実艦最短4戦ルート
【第一艦隊(削り時)】
妙高改二 Lv.76  3号砲×2/零観/司令部
金剛改二 Lv.99  試製35.6㎝×2/零観/一式徹甲
飛龍改二 Lv.97  Re.2005改/友永天山/岩本零戦/彩雲
蒼龍改二 Lv.97  烈風(六〇一)/村田天山/烈風改/烈風
龍驤改二 Lv.82  付岩井零戦/村田天山/烈風(六〇一)/烈風
祥鳳改  Lv.61  流星(六〇一)/Fw/烈風×2

※【第一艦隊(割り時)】
金剛改二  装備そのまま。旗艦配置は弾着観測射撃率向上狙い。
妙高改二  3号砲×2/2号砲×1/零観
高雄改   2号砲×3/零観 艦のレベルは72
飛龍改二  4スロット目を烈風に。
蒼龍改二  装備そのまま。
祥鳳改   烈風(六〇一)/Fw/付岩井零戦/烈風

【第二艦隊】
初月改  Lv.66 秋月砲×2/13号対空電探改
神通改二 Lv.96 2号砲×2/夜偵
吹雪改二 Lv.76 秋月砲×2/探照灯
鳥海改二 Lv.85 プリン砲×2/零観/FuMOレーダー
木曾改二 Lv.99 2号砲/OTO副砲/甲標的
大井改二 Lv.99 3号砲/OTO副砲/甲標的

決戦支援:戦×2 正母×2 駆逐×2のガチ編成。大和型優先配備。旗艦キラ。


【戦果】
出撃回数  :13回
バケツ消費 :40個
道中撤退回数: 0回
レア艦   :割り時に天津風


【所見】
削り時は司令部施設が3回役立ちました。司令部を外したラスダン開始8戦目以降も、初月が中レベルながら対空CI連発してくれたおかげこちらのワンパンは一切無く、道中大きな事故が無かった印象。
ただ、ギミック解除していないためボスが固い!夜戦時雷巡連撃でも2ケタダメージが関の山。
また敵艦隊は輪形陣のためボスを庇いまくります。なので、夜戦開始までに敵艦隊を削れていないと、固いボスと庇う随伴艦に邪魔されゲージ割れません。
特にギミック解除をしないのであれば、夜戦開始時点で敵艦1~2隻になっているのが理想的だと思います。ラスダンの編成変更はそれを意識し、昼戦までに敵をより減らす事を主眼に行いました。
耐久も低くカスダメやミスばかりの軽空母は、割り時の戦力にならないので思い切って烈風キャリアーにし、一隻を重巡に置き換えました。11戦目からこの編成に変えたのですが、艦戦の総数だけ注意すれば絶対こちらの方が安定します。

最終13戦目、夜戦開始時点で敵はボスカスダメ他撃沈。こちらは初月カスダメのみで他はノーダメ。この回だけ運良くダメが通り、鳥海まででケリが付きました。

以上、長文失礼いたしました。
何かの参考になれば幸いです。
イベント攻略中の皆様、引き続きよろしくお願い致します!
  • URL
  • 2016/11/23 16:11

[ 13814 ]

丙で攻略して余裕だった

甲で手に入るのは低スペックのコレクション的な価値のものか
廃提督でない限り必要のない特殊装備で
丙はそこそこやってる提督なら後に戦力になる艦や装備が
きっちり貰える仕様にしたのは大正解だと思う

どの報酬が自分に必要なものか整理できていれば
イベントでストレス溜めることはないと思う
  • URL
  • 2016/11/23 17:53

[ 13819 ]

E-3で難易度設定しないとE-2のギミック解除有効にならないの知らずにやってしまった…
やりなおしかー!!!!
  • URL
  • 2016/11/23 18:40

[ 13825 ]

高速戦艦は誰を使っても大丈夫そう? 金剛型は他に取って置いて残りはイタリア艦かアイオワ使おうと思ってるのだけれど
  • URL
  • 2016/11/23 20:08

[ 13833 ] 通りすがりの提督

>13806さんと同じような編成でギミック解除無しで甲クリアできました。総出撃数は10回、撤退0回です。
このマップは制空値をギリギリまで切り捨て、最終マップで決戦支援と第二艦隊の砲雷撃戦で、敵の第二艦隊を如何に葬ることができるかが肝です。J・Ⅼマスは防空駆逐艦CIに任せて被害を最小限で乗り切り最終マップに挑んでください。
  • URL
  • 2016/11/23 21:41
  • Edit

[ 13838 ]

日付変わるとギミックキャンセルされてゼロからやり直すハメになりますか?
  • URL
  • 2016/11/23 22:36
  • Edit

[ 13841 ] ポンコッツ提督

13825様

E4E5で重量級戦艦が必要になるようですので
アイオワは温存しておいたほうがよろしいかと。

私は甲作戦でラスダンが決まらず
結局乙作戦でクリアしましたが
どちらも金剛型を採用しました(Lv.90)。

ご参考までに。
  • URL
  • 2016/11/23 22:55

[ 13844 ]

Jで明石ドロップ確認
  • URL
  • 2016/11/23 23:28

[ 13845 ]

駆逐艦二隻編成でのI→L固定は嵐+野分が必須だと思います。
駆逐艦二隻でかつ秋月型を一隻含めた編成でどうにかいけないものかと史実艦の比率を上げた上で片方を野分にしたり嵐にしたりしたのですがKに逸れたもので。
ちなみに
第一:金剛・Zara・Pola・祥鳳・蒼龍・飛龍
第二:嵐・野分・羽黒・妙高・阿武隈・大井
で最短固定出来ています。
まぁ阿武隈はE4で使った方が良さそうなので自分のように複数育成している人以外には勧められませんが
  • URL
  • 2016/11/23 23:31

[ 13846 ] Tubo

甲作戦ラストダンスでT字不利が連続し、ゲージ撃破が難しかったですが、彩雲を入れ、同行戦にしたらあっさりとゲージ撃破できました。

ちなみに、ギミックは発動させています。
ラストダンスで詰まったら、彩雲を入れてみてください。

使用した第一艦隊の空母
・千歳航改二 Lv.92(烈風, 烈風, 烈風, 彩雲)
・赤城改 Lv.99(天山一二型(村田隊), 烈風(601), 烈風(601), FW190T改)
・加賀改 Lv.99(天山一二型(村田隊), Re.2005改, 零戦53型(岩本隊), FW190T改)

※括弧内は左から1スロ、2スロ・・・
  • URL
  • 2016/11/23 23:32

[ 13857 ]

[ 13845 ]さん

自分は、嵐+野分抜きの編成で最短固定出来ていましたよ。

編成は、
第一:高雄・愛宕・霧島・蒼龍・飛龍・祥鳳
第二:江風・初月・潮・神通・羽黒・木曾
です。

夏イベのE-3にもありました、第一・第二に史実艦3隻以上かつ合計7隻ってのが怪しいかと思います。
他にもややこしい条件が有りそうですが…
  • URL
  • 2016/11/24 02:36

[ 13875 ]

ギミック解除だが、E-2,E-3の各指定マスで勝利以外の条件でE-2の防空があるが
これは1度の出撃で2回無傷を2回やらないと多分解除されない
今その条件がそろって解除音が出た
これからE-3ボス潰しに出かける
  • URL
  • 2016/11/24 13:34
  • Edit

[ 13885 ] 白彼岸花

難易度:乙
560でも制空優勢取れました。
もうちょい削っていきます。
→548で優勢確認。
→更に削って540で確認。(山城改二の青嵐も生存)
これ以上は…………削れたww。紫電改ニ使えばまだ削れますね。
→538試したら最終形態突入で拮抗に。
→最終形態617で優勢確認 (wikiの目安は607)

正規空母4隻BDも手…?
→……駄目。 正規3以上で追い出しルート……。

航空戦艦どうなんだろ?
→BDEルートで良いなら使える。
飛鷹改・山城改二が混じってても真ん中行きました。
が、日向改入れての低速3隻にもなるとIからLに行かずにHに逸れました。弾薬がぁぁぁぁ!!?

高速戦艦混ぜても4戦ルート行けますね。

燃料と弾薬
→弾薬の方が消耗酷い
  • URL
  • 2016/11/24 14:55
  • Edit

[ 13887 ]

>まったり提督様

13797です!ご丁寧にありがとうございました!
無事突破しました!
  • URL
  • 2016/11/24 15:09

[ 13889 ]

水母水姫 雷撃特効説
思ったより、全然弱い
  • URL
  • 2016/11/24 15:30

[ 13892 ]

たった今クリアしたので、編成さらしますね。難易度は乙。艦載機及び水上機はいずれも熟練最大

第一艦隊
・高雄(Lv98):20.3(☆10)、SKC、観測機、司令部
・飛龍改二(同上):Fw、友永天山、烈風改、彩雲
・比叡改二(同上):35.6(☆10)×2、観測機、徹甲弾
・愛宕(Lv90):3号砲×2、観測機、FuMO
・蒼龍改二(Lv98):Re、村田天山、601烈風、烈風
・千歳航改二(同上:烈風、爆戦、烈風、烈風

第二艦隊
・秋月(Lv82):高射装置付き10高角×2、十四号改
・吹雪改二(Lv72):12.7高角後期型×2、探照灯
・綾波改二(同上):12.7高角後期型、B型砲、二十二号
・足柄改二(Lv98):20.3(☆10)、2号砲、夜間水偵、二十一号
・神通改二(Lv96):SKC×2、夜間水偵
・北上改二(Lv97):甲標的、OTO×2


試行錯誤しながらではありましたが、ゲージ破壊も含めたラスト2回はこれに落ち着きました。結果はほぼ全てでS勝利、ストレートクリアです。
乙以下で火力が足りない時にご一考を。
  • URL
  • 2016/11/24 16:15

[ 13914 ]

いつもお世話になっております。

司令レベル108
ギミックなしのごり押し。甲で始めて引くに引けず無理やり突破。


第一

高雄改(83) 2号★6×2、水観、艦隊司令部
Italia(90) 試製41★3×2、水観、一式★6
蒼龍改二(85) 天山村田、零53岩本、Fw190T改、烈風
飛龍改二(88) 天山村田、烈風六○一、零52岩井、彩雲
瑞鳳改(87) 天山友永、Re.2005改、烈風×2
祥鳳改(90) 流星六○一、烈風×3

第二

那珂改二(85) 3号★8、2号★9、夜偵★10
野分改(77) 12.7×2、照明弾
初月改(78) 10cm高角+高射★10×2、探照灯
木曽改二(91) OTO★10×2、甲標的
大井改二(97) 同上
時雨改二(91) 五連装酸素★6×3

道中支援なし。
決戦支援→戦艦×2、駆逐×2、正規空母×2(旗艦のみキラ)


当初は瑞鳳枠に愛宕、大井枠に那智で一度もボスを落とせず途中で変更。
変更後、削りは問題なく順調でした。

ラストになって夜戦でクリティカルが出せず、残り10~30で残すことが何度か。
最後は時雨まで回らず大井でS勝利でした。

E1で使わず残しておいた瑞鳳を、後ほど使いそうな大井を、ここで使ってしまったのが痛手な気がします。
  • URL
  • 2016/11/24 20:42

[ 13920 ]

JマスはS勝利じゃなくてもギミック解除できますね
  • URL
  • 2016/11/24 21:51

[ 13921 ]

上の方々も書いてますが甲でも普通にごり押しで行けますね。
むしろギミック解除は資源と時間の無駄かもしれない。
  • URL
  • 2016/11/24 21:55

[ 13923 ]

今回は資源が60Kしかないので、攻略記事を熟読。
E4、E5を踏まえ、戦力を惜しみなく投入して甲突破(ギミック無視)できました。

第一 榛名 愛宕、飛龍蒼龍(レベル70台)ちとちよ
第二 初月、長良、比叡、高雄、青葉、初霜

支援は戦艦2、正規空母2。
第一は艦攻を多く積み、攻撃力重視で彩雲なし(Re,烈風601×2 烈風改、烈風×3 岩本 天山村田×2 流星601×2 天山友永 彗星エクサ、97友永、熟練作業員)

不利を引かず、昼戦で残り2隻まで落とせる火力を確保できればなんとか。S勝利は2回だけでした。
  • URL
  • 2016/11/24 22:33

[ 13925 ]

ギミックは0時リセットなんでしょうか?あとギミック解除はそれぞれ何度しないと行けないのでしょうか二日にかけてE-2の航空戦マスA、G、Kでそれぞれ5回S勝利をとったのにE-3のボスが変わらないのですが...
  • URL
  • 2016/11/24 22:50

[ 13930 ]

>>13925
Lマス忘れてないです?
あとE-3の5マスでS勝利
  • URL
  • 2016/11/24 23:42

[ 13931 ]

私もJマスだけA勝利でアアアってなりましたがピロンって鳴りました
  • URL
  • 2016/11/24 23:52

[ 13935 ] ラバウル低督

管理人様、提督の皆様お疲れ様です

需要ないかもしれませんがE-2甲突破後ギミック解除したときの基地航空隊の編成と熟練度を晒します

第1 彩雲≫ 飛燕一型丁// 雷電/// 三式飛燕(244戦隊)≫
第2 彩雲≫ 飛燕一型丁≫ 雷電≫ 飛燕≫

第1の一型丁と雷電は逆向きですが黄色い斜め線です
こちらの記事より若干熟練度低いですが、これで制空権確保3回のち帰港してSE鳴りました
Wikiのよると表示とは別に見えない数値がるのでは?という仮説もあるらしく、自分も成りたてのころは優勢止まりでした
ちなE-2、3条件になってるマスはすべてS勝利取ってます

>13925さん
今のところ日付変わっても水母水姫は帽子が吹っ飛んでる画のままなのでリセットされてないハズです
  • URL
  • 2016/11/25 00:38

[ 13940 ]

難易度甲、ギミック解除なしで先ほどクリア。
てゆーかギミック解除の手続きがめんどくさくて意地でもやってやるものかという、わけのわからん強迫観念の元、突破いたしました。

第一艦隊
高雄改 Lv95(2号砲、15.2㎝砲改★max、零式観測機、32号電探)
愛宕改 Lv97(2号砲、15.2㎝砲改★9、Fumoレーダー、零式観測機)
金剛改二 Lv99(38㎝砲改★max×2、零式観測機、九一式徹甲弾★6)
蒼龍改二 Lv97(流星六○一、烈風、Fw190T改、烈風)
飛龍改二 Lv98(流星六○一、烈風×3)
龍驤改二 Lv98(烈風改、烈風六○一、紫電改二、烈風)

第二艦隊
川内改二 Lv92(15.2㎝砲、3号砲★4、照明弾)
陽炎改 Lv73(12.7㎝砲後期型×2、探照灯)
足柄改二 Lv95(15.2㎝砲、2号砲、夜間偵察機、Fumoレーダー)
初月改 Lv65(10㎝砲高射装置付×2、13号電探改)
初霜改二 Lv84(33号電探、120㎜連装砲×2)
木曽改二 Lv98(甲標的、OTO副砲★9、SKC連装砲)

支援艦隊は決戦支援のみで全キラ付け。しかし決戦支援の効果はあまり期待できず、2,3隻落とせれば御の字といったところでした。
ラスダン突入後、3回ほど大破撤退、ボス戦は5~6回程度でなんとかクリア。ボスがとにかく固いので反航戦になると諦めモードでした。最後は昼戦でボス1体にまで追い込んで夜戦突入後、木曽がギリギリでとどめを刺してくれました。
自分の感覚としては、昼戦のうちにいかにして随伴艦の頭数を減らすかがポイントになると思いました。そのために支援艦隊の出撃を惜しまず、また第一艦隊の戦艦・重巡の装備を可能な限り充実させて挑みました。
  • URL
  • 2016/11/25 02:40

[ 13950 ]

提督レベル113、甲、ギミック解除無し、機動部隊編成

第一艦隊
足柄改二、鈴谷改、比叡改二、祥鳳改、蒼龍改二、飛龍改二
第二艦隊
秋月、川内改二、初春改二、羽黒改二、巻雲改、大井改二
秋月LV38なので未改造

決戦支援
陸奥、大和、夕立、綾波、金剛、霧島

ラスダンで手こずったけど2日かけて甲クリア
川内と羽黒に見張員装備羽黒に夜偵装備
ボスで制空取れないときもあったので彩雲は不採用
初春と巻雲に一番良い魚雷でカットイン狙い
鈴谷に二式水戦改と瑞雲12型で制空UPと昼連撃狙い
全体的に命中重視よりも火力重視の装備で挑戦

ボスが輪形陣で旗艦ガード発生しまくるので昼の間にどれだけ随伴艦を排除できるかがカギだと思いました。
ボスに魚雷カットインした時100位残った時は諦めかけたけど、ラストの大井が仕留めてくれました。
本当は巻雲でトドメ刺したかったんだけどしょうがないよね!
  • URL
  • 2016/11/25 12:59

[ 13965 ]

先ほどE-3乙でクリアしました。編成や装備など、とても参考になりました。
ありがとうございます。
引き続きE-4も参考にさせていただきますね!
  • URL
  • 2016/11/25 19:35

[ 13979 ]

管理人さんの記事と皆さんの編成を参考にさせてもらい、E-3突破出来ました!
ありがとうございました

ほとんど皆さんと同じですが、一応編成を書いておきます

ギミック完全無視のゴリ押しで甲クリア(BEILQルート)
史実艦が8隻ほど居たためか、駆逐2隻でも固定できました

最後までボスマス航空優勢、大破撤退なし、全て夜戦まで行ってSかA勝利
ラスダンは夜戦開始時にボスとヲ級の二匹が大破状態で残っているだけで、
味方は小破一人というスーパーラッキーシチュエーション→S勝利

第一艦隊
・愛宕改 Lv.77 20.3(2号)連装砲★6、20.3(3号)連装砲★5、零式水上観測機、艦隊司令部
・霧島改二 Lv.98 38cm連装砲改★6、38cm連装砲改★5、零式水上観測機、九一式徹甲弾★9
・飛龍改二 Lv.96 天山(村田)、零式艦戦53型(岩本)、流星(601空)、Fw190T改
・蒼龍改二 Lv.95 天山(村田)、烈風(601空)、天山(友永)、烈風
・龍驤改二 Lv.82 流星(601空)、Re2005改、烈風、烈風
・祥鳳改 Lv.81 彗星(江草)、烈風(601空)、零戦52型丙(付岩井)、零式艦戦52型(熟練)

第二艦隊
・妙高改二 Lv.86 SKC34、SKC34、夜禎、FuMOレーダー
・神通改二 Lv.88 20.3(3号)連装砲★4、15.2連装砲★8、零式水上観測機
・木曾改二 Lv.98 OTO192mm三連装砲★9、OTO192mm三連装砲★1、甲標的
・北上改二 Lv.114 OTO192mm三連装砲★9、OTO192mm三連装砲★MAX、甲標的
・初月改 Lv.80 10cm連装高角砲+高射★6、10cm連装高角砲+高射★6、13号対空電探★5
・野分改 Lv.79 12.7cm連装高角砲(後期)*2、22号水上電探改四★1

支援は決戦のみ、削りからずっと同じで金剛型*2、五航戦*2、駆逐2
ドロップは何も収穫がありませんでしたが、比較的安定してクリア出来たので十分です
  • URL
  • 2016/11/26 01:19
  • Edit

[ 13984 ]

E3甲ラスダン嵌り中です・・・。
削り含めてボス撃沈一回、S勝利は一度もなしです。
運悪く倒せていないので試行回数でなんとかなるものか、装備等見直した方がよいのか、難易度を下げるべきか、アドバイスいただけましたら幸いです。

第一艦隊
・高雄改 Lv.84 20.3(2号)連装砲★6、20.3(3号)連装砲★6、零式水上観測機、22号電探改四
・愛宕改 Lv.96 20.3(3号)連装砲★6、20.3(3号)連装砲★6、零式水上観測機、22号電探改四
・龍驤改二 Lv.98 烈風、烈風、烈風、烈風
・霧島改二 Lv.96 35.6cmダズル、35.6cmダズル、零式水上観測機、九一式徹甲弾★6
・飛龍改二 Lv.99 天山(村田)、零式艦戦53型(岩本)、烈風、烈風
・蒼龍改二 Lv.99 天山(村田)、烈風、Fw190T改、烈風

第二艦隊
・初月改 Lv.81 10cm連装高角砲+高射★6、10cm連装高角砲+高射★6、13号対空電探改
・神通改二 Lv.88 20.3(3号)連装砲★6、20.3(2号)連装砲、夜偵
・羽黒改二 Lv.87 20.3(3号)連装砲★6、20.3(2号)連装砲、零式水上観測機、FuMOレーダー
・木曾改二 Lv.99 OTO192mm三連装砲、OTO192mm三連装砲、甲標的
・北上改二 Lv.99 OTO192mm三連装砲、OTO192mm三連装砲、甲標的
・雪風改 Lv.99 5連装酸素魚雷★6、5連装酸素魚雷★6、5連装酸素魚雷★6

支援は決戦支援、金剛Warspite五航戦駆逐2です。

よろしくお願いします。
  • URL
  • 2016/11/26 03:32

[ 13988 ] 宿毛のボンクラ提督

先程クリアしました。
手持ちの局戦が少なく、E-2甲クリア後にギミック解除の1つ(E-2基地空襲での制空権確保)で詰んだ為、難易度下げて挑戦です。

難易度:乙のゴリ押し
支援:決戦支援のみ。駆逐2戦艦4のガチ編成

第一(全員Lv80代)
羽黒改二 20.3砲x2 零観 電探
加賀改 烈風 烈風 零戦53岩本 天山村田
龍驤改二 烈風 烈風601 烈風 彩雲
翔鶴改二甲 Re.2005改 烈風601 烈風 天山村田
Italia 38砲x2 零観 徹甲弾
足柄改二 20,3砲x2 零観 電探

第二(旗艦の照月Lv53以外はLv80代)
照月改 10高角砲x2 電探
ぜかまし改 10高角砲x2 探照灯
川内改二 15.5砲x2 夜偵
潮改二 四連装酸素魚雷x3
プリケツオイゲン改 20.3砲x3 零観
妙高改二 20.3砲x3 零観

削り時は第一の正空母を飛龍改二とチャーハン作ってる蒼龍改二にして装備も殆ど変わらない状態でやってて制空優勢は取れていましたが…。
ラスダンで敵編成強化されると拮抗になってしまい、優勢を取ろうとすると空母を完全に烈風キャリアー化せねばならず、火力と手数がガタ落ちしてしまってボス艦隊の随伴艦を減らすのがやっとの状況でした。
烈風キャリアー化した際の制空値は472。これで優勢。
この制空値を指標に何とか正空母にも攻撃させたく、試行錯誤していった最終型が第一艦隊の編成と装備になります。
これで制空値483で優勢。

第二艦隊は見ての通り幸運艦のカットインゴリ押し。
プリケツ使っちゃってますがE-5は乙or丙で挑みますので無問題。
カットイン確率UPの為にぜかましに探照灯、夜戦命中UPで夜戦バカに夜偵。

何とかE-3抜けれましたが…
さすがに今回のイベは調整ミスが目立ちますね。
E-4・E-5でも地獄絵図の様相ですし、ギミック解除が本編化しているような気がします。
  • URL
  • 2016/11/26 04:21

[ 14013 ]

 いつも参考にさせて頂いております。今朝、ようやく攻略出来ました。E-2で心が折れかけたので、今回は最初から乙での挑戦です。
 最初の2戦は、A勝利、潜水マス大破撤退でしたので、3戦目は、第2艦隊に重雷を3隻入れました。しかし、これだと少し遠回りになって、A勝利でした。そこで、史実艦を入れつつ、下記編成で4戦目を挑んだ所、S勝利。しかも、山風も着任。その後、ラスダン1回目ボス前空戦マスで羽黒大破撤退しましたが、9戦目でA勝利でしたが、ボス撃破に成功しました(2隻目の北上改二が頑張ってくれました)。
 E-4も何だか怖そうなので、乙で行こうかと考えています。

司令部117
[第1艦隊]
熊野改    92 3号★4・2号★5・FuMO25・瑞雲
羽黒改二   94 2号★4×2・零観・22号改四★
金剛改二  _128 試製35.6★4×2・零観・九一徹甲弾★4 
飛龍改二  _113 村田隊・烈風(六〇一)・烈風×2 
蒼龍改二  _113 友永隊・Re.2005改・烈風×2 
龍驤改二   93 烈風・烈風(六〇一)・烈風・紫電改 
[第2艦隊]
初月改    88 高角砲+高射砲★6×2・13号改 
神通改二  _115 2号★4・夜偵★4
綾波改二  _104 B型改二★4×2・33号改
北上改二  _100 四連装酸素★4×2・甲標的
木曽改二  _123 2号★4×2・甲標的
時雨改二   98 四連装酸素★4×2・照明弾
[決戦支援]
島風改95・暁改二93・日向115、比叡改二115・千歳航改二96・千代田航改二96
  • URL
  • 2016/11/26 12:51

[ 14015 ] 舞鶴の零戦乗り

管理人さんの記事を参考に先ほどE-3クリアできました!!
ありがとうございます!

難易度甲、ギミック解除無しのゴリ押しプレイです。

最終的な出撃回数はざっと20以上。ボス到達16回、うちA12回、B1回、S勝利3回でした。

第一艦隊

愛宕改 Lv65 SKC砲、3号砲★4、零観>>、FUMO電探

高雄改 Lv67 SKC砲、3号砲、零観>>、FUMO電探

比叡改二 Lv94 試製35.6㎝三連装砲×2、零観>>、一式徹甲弾

飛龍改二 Lv95 天山(友永隊)>>、零戦虎徹>>、烈風(六〇一空)>>、烈風>>

蒼龍改二 Lv96 天山(村田隊)>>、烈風改>>、烈風>>、烈風>>

龍驤改二 Lv98 烈風>>、烈風(六〇一空)>>、烈風>>、紫電改二>> 
増設枠に応急修理女神


第二艦隊

初月改 Lv49 10cm連装高角砲+高射×2、13号電探改

初春改二 Lv83 10cm連装高角砲+高射×2、13号電探改

叢雲改 Lv127 10cm連装高角砲+高射、12㎝連装砲★9、照明弾

川内改二 Lv84 15.5㎝3連装副砲、3号砲、夜偵>>

羽黒改二 Lv91 3号砲×2、零観>>、32号電探

木曾改二 Lv92 甲標的、OTO副砲★9、2号砲★5

支援艦隊は夕立改二 綾波改二 ちとちよ航改二、伊勢型2隻 2回ほどキラ付けに間宮・伊良湖使用


ルートは1スタートのB-E-I-L-Q

途中潜水マス・空襲マスでの大破撤退がありましたが、ほとんどは中破以下で
ボス到達できました。

これだけ艦戦を積んでも道中ボスでは航空優勢止まりでしたが、
思ったほど艦攻隊の全滅は少なかったです。

ボス戦の一番の問題は支援艦隊と先制雷撃で如何に頭数を減らしてくれるかだと思います。

連合艦隊補正もあってか、やたら砲撃戦の命中が悪く思えたので…
攻略中も、デイリー任務達成がてら重巡砲の改修を優先。

ラストは夜戦で木曾改二が水母水姫をきっちり連撃で仕留めてくれました。

逆に言えば、それだけ水姫が硬いという訳で…
(そのとき羽黒が中破していたのも一因ですが)
  • URL
  • 2016/11/26 12:59

[ 14016 ]

※13984さん

ひとつ上の13979のような編成で試してみてはどうでしょうか(軽空母2)。
烈風キャリアー(置物)を作らず、且つ二抗戦には艦攻をふたつ搭載して
航空優勢を取れれば、空母勢が小破以下なら手数と火力が結構増えそうです。

ただ、現状でラスダンのボスマスで制空優勢が取れているのであれば
そのままの編成でも試行回数で倒せそうな気もします(自分の体感上)。

頑張ってください!
  • URL
  • 2016/11/26 13:25
  • Edit

[ 14024 ]

甲ボス、ギミック解除してこれ・・・?
支援が仕事する、同航戦以上引く、夜戦まで行く、ボス低装甲乱数を引く、ボススナイプさせる
をお祈りするステージってことでOK?
  • URL
  • 2016/11/26 14:58

[ 14025 ] ラバウル低督

>13984さん

第1ですが、コレこのままの並び順ですか?
烈風キャリアーになってるRJは最後に置いた方が・・・
あと弾着補正があるといわれる旗艦には霧島
第1は砲撃戦だけなんでダメを稼げるのは戦艦に分があるかと

  • URL
  • 2016/11/26 15:13

[ 14083 ] 一陣之風

毎度ながら、管理人様攻略記事ありがとうございます。
各提督の皆さんも多くの情報ありがとうございます。
2日前になりますが、E3突破しましたので、編成公開をば。
なお、ここのギミックは正直手間のほうが大きそうなので、解除なしでゴリ押しています。

司令部レベル103
甲作戦
ルート 1スタート BEILO
空母機動部隊
支援は削り中は「駆逐2軽空2」のエコ支援
ゲージ削りは11回、内ボス到達は10回、撃破が2回

第1艦隊
金剛改二82 35.6cm三連装★4×2 水観 91式徹甲★4
高雄改73 2号砲 20.3cm★4 水観 FuMOレーダー
愛宕改73 2号砲 20.3cm★4 水観 22号電探改四
蒼龍改二87 村田隊 零戦53岩本隊 烈風601 零戦21熟練
飛龍改二89 友永隊 零戦52岩井隊 零戦52型601 彩雲
祥鳳改74 烈風601 Re2005 零戦52型601 烈風

第2艦隊
潮改二65 秋月砲×2 四連装酸素魚雷★9
神通改二86 20.3cm★4×2 夜偵★10
照月改61 秋月砲×2 13号対空電探改
利根改二78 3号砲×2 瑞雲12型 22号電探改四
木曽改二78 OTO3連装×2 甲標的
初霜改二77 5連装酸素魚雷★4 4連装酸素魚雷★9×2

金剛は弾着観測、祥鳳は完全に制空対策、潮は夜戦カットインをもくろんで、このようになりました。E2から引き続きのメンバーも多いです。

ラストダンスは4回出撃、2回大破、1回護衛倒せず、で4回目で撃破しました。
ラスト時は、
飛龍の彩雲→紫電改二、利根の電探→瑞雲12型で制空を強化し、弾着できるように。
決戦支援の空母を正規空母にし、戦艦2人を追加。

決着時は、夜戦前にこちらは全員行動可能、向こうはボス・ヲ改1・リ級1までもってきて、潮のカットインでリ級、神通の連撃でヲ改を撃破。残る4人でボス攻撃、フィニッシュは初霜のカットインでした。

消費は燃料約8000減、弾薬約3000減、ボーキ約2500減、修復剤55減、途中遠征補給など有。

ややかかりましたが、嵌る前に決めてくれたので幸いでした。週末なので攻略にかかる提督も多いと思いますが、がんばっていきましょう。途中イラついたら、時には気分転換もしてみましょう。映画見に行く・・・とか?
  • URL
  • 2016/11/27 04:22

[ 14085 ]

自分がE-3甲を突破した時の編成を提供致します。
ギミックは解除済みで、支援は決戦のみでラストはガチ支援。

司令Lv114

第一艦隊
愛宕改  Lv 80 3号砲★6,3号砲★6,零観>>★10,FuMO
霧島改二 Lv106 16inch+GFCS★6,試製35.6★6,OS2U>>,九一徹甲弾★10
高雄改  Lv 81 3号砲★6,3号砲★6,零観>>★9,FuMO
蒼龍改二 Lv 98 52熟>>★10,天山友永>>,Re.2005 改>>,Fw190T改>>
飛龍改二 Lv 98 52熟>>★10,爆戦岩井>>★10,零戦岩本>>★10,彩雲>>
祥鳳改  Lv 94 52熟>>★10,烈風601>>,烈風601>>,Fw190T改>>
第二艦隊
江風改二 Lv 94 秋月砲★10,秋月砲★10,照明弾
初月改  Lv103 秋月砲★10,秋月砲★10,13号改★10
潮改二  Lv 75 秋月砲★10,秋月砲★10,Bofors
神通改二 Lv 89 3号砲★6,15.2改★10,夜偵>>★10
羽黒改二 Lv 85 3号砲★10,3号砲★6,夜偵>>★10,32号改★2
木曾改二 Lv124 甲標的,3号砲★10,15.2改★10
です。

皆様の攻略の参考になれば幸いです

  • URL
  • 2016/11/27 05:16

[ 14087 ]

甲突破。ギミック無し...
ラスダン3回目で撃破。もうほとんど運だと思いますたw
軽空母に艦戦全積がキモでしたな(それまで艦攻1積み)
駆逐は両方とも対空カットイン仕様。
ラスダンに雷艦に甲雷x2のガン積み。
構成は14083とほぼ同じです。
支援は最初から二航戦のフル仕様。これが14083と違い削り含め11回で終わった原因だと思われ。結局Sは3回しか取れなかった。撤退は無し。全部ボスまで行けました。途中まで簡易キラ付けしたが、後は支援にのみキラ付けしました。
ラス泥は谷風w
  • URL
  • 2016/11/27 06:54
  • Edit

[ 14090 ]

ハマった。
沼った。
やめた。
  • URL
  • 2016/11/27 08:26

[ 14114 ] Naokjvic

おかげさまで先程クリア出来ました。

景品の飛行機は同じく景品の仏水母が持参して
来る事が予めわかっていたので、コレクション的には
揃うし、無理をしないで乙に落としての内容です。

司令Lv111・乙攻略 ギミック未解除(やってらんねえ~!)

第一:
金剛改二 78 16Inch・16Inch・零水観・一式徹甲弾
愛宕改  58 203/53・20.3(2号・零水観・33号電探
蒼龍改二 82 天山友永・零戦53岩本・流星改・Fw190T改
飛龍改二 81 天山村田・Re2005改・九七村田・烈風
祥鳳改  61 天山601・零戦52岩井・烈風・烈風
龍 J改二 77 天山601・烈風601・烈風・彩雲

艦載機錬度:全て>> で開始、以後クリアまで「剥げ」なし。

第二:
照月改  81 10Cm高高・10Cm高高・13号電探改
高雄改  58 203/53・SKC34・98夜偵・22号電探
神通改二 80 203/53・20.3(3号・98夜偵・
妙高改二 83 203/53・SKC34・零水観・33号電探
木曽改二121 甲標的・203/53・20.3(3号
初霜改二 77 五連装魚雷・五連装魚雷・五連装魚雷

決戦支援:
綾波改二 120mm・120mm・22号電探改四
夕立改二 120mm・12.7B砲・22号電探改四
IOWA改  16Inch・試製41・41Cm・32号電探
Warspite改 46Cm・46Cm・41Cm・FuMO25
翔鶴改甲  彗星十二型甲・彗星十二型甲・62爆戦・32号電探
瑞鶴改甲  彗星十二型甲・彗星十二型甲・62爆戦・33号電探

第一:第二:支援:共に途中変更なし。
戦果:S4回・A2回・空襲マスでワンパン事故1回

装備品の改修:一切なし(全てノーマルの初期状態です。)

飛行機には飛行機って事で最初から第一にRJ追加での編成と
しました。おかげで終始進み具合は良かったのですが、途中で
A勝利が入った時から支援のキラ付き度合いを疑いだして、
最後の2戦は全キラ状態でだしました。

この内容での支援はよく働いてくれました。
さすがに敵の数も多くて何がいくつ削れたまでは
読み切れませんでしたが、旗艦のみキラの状態でも
前列・後列共適当に吹っ飛ばしていました。

疑って全キラにしてからは前列の残りが1~2艦、
後列2隻は逝ってましたね。残っていても何等か
適当にダメージ入っているので夜戦時にはボスのみか
残り1程度。しかも1度だけですが昼でエンドも
ありました。

流れで言うと、
1:祈り→2:祈り→3:祈り→4:楽勝って感じです。
ホントに祈りの一手しかありません!

しかし、いつもの事ですが決戦支援の場合、出しておいて
たどり着けなかった時の燃料弾薬が無駄になるのが・・・
未戦闘帰還時は半分位減らして欲しいものです。
運よく事故1で終われたのが幸いでした。

  • URL
  • 2016/11/27 15:42

[ 14133 ]

E3甲、ギミック解除無しでクリアしました。

S勝利のギミックはE-3のIマス含め全部行ったのですが
空襲で1度も制空権確保出来ず解除を諦めてゴリ押ししました。
(第1第2とも「雷電・三式戦飛燕・飛燕一型丁・彩雲」
全て熟練MAXの状態で18回空襲を受けても優勢にしかならず)

<第1>
高雄(Lv.85) 3号☆6、SKC、水観☆3、14号電探
愛宕(Lv.93) 3号☆6、SKC、水観☆6、Fumo
金剛(Lv.97) 35.6cm☆Max☓2、水観☆6、九一徹甲弾☆Max
飛龍(Lv.96) 友永隊、岩本隊、烈風601、烈風
蒼龍(Lv.96) 村田隊、烈風601、Re.2005改、烈風
祥鳳(Lv.90) Fw、烈風☓3
 
<第2>
初霜(Lv.92) 5魚☆6☓2、探照灯
照月(Lv.80) 秋月砲☆6☓2、13号電探改☆4
神通(Lv.91) 2号☆6、3号☆6、水観
時雨(Lv.93) 4魚☆Max☓2、5魚☆6
妙高(Lv.94) 5魚☆6☓2、夜偵☆Max、照明弾
大井(Lv.91) 2号☆6、3号☓☆6、甲標的

※艦載機はすべて熟練Max,妙高は運改修済み(運56)
決戦支援有り(武蔵・アイオワ・翔鶴・瑞鶴・夕立・綾波)

削り→大破撤退1回、ボスを落とせずA勝利7回
ラスト→A勝利1回、S勝利1回
(計10回の出撃)

最初は第2に島風(Lv.94 B☓2、10cm)を入れていましたが魚雷カットインの方が
いいのではと思い、途中で時雨に交代。
結果、時雨のカットインがボスに刺さりS勝利で終了。
同程度の艦隊でギミック解除した友人がラストで詰まって15回出撃だったのを見ると
ここのギミックに意味があったのか激しく謎です…
  • URL
  • 2016/11/27 22:02
  • Edit

[ 14138 ]

今さっきE3乙を攻略し始めて、随伴艦隊に重巡を残してまずはA勝利。
そしたらゲージ破壊時の敵さんの台詞が流れてきたw
こういったバグに出会うのは始めてかも!
  • URL
  • 2016/11/27 23:18

[ 14141 ] ばろんにゃん

毎度ながら、管理人様攻略記事ありがとうございます。
各提督の皆さんも多くの情報ありがとうございます。 潜水艦雷撃に結構やられ、回数を要しましたが、おかげさまでクリアできました。

司令部Lv107

乙作戦  解除なんてやってられっか!というか、E-2を甲Clearし、      局戦5つしかいないんですから、解除できませんわな。ここは甲攻略を あきらめ、 乙で臨みました。

ルート 1スタート B-E-I-L-O  空母機動部隊

出撃総数19回、途中撤退7回、B勝利1回 A勝利7回 S勝利4回 

キラ付け適当


第1艦隊

鈴谷改Lv88 20.3(2号)×2 水観→ラスダン瑞雲(六三四空) 14号電探
羽黒改二LV73 20.3(2号)×2 水観 22号改四電探
金剛改二Lv99  試製35.6cm三連装×2 水観 一式徹甲
飛龍改二Lv92 天山友永 烈風六○一 Re2005改 烈風 
蒼龍改二Lv89  天山村田 零式53岩本 Fw190T改 烈風
龍驤改二Lv80 流星六○一空 烈風 烈風 烈風→彩雲
 


第2艦隊

秋月改Lv57 秋月砲×2 13号対空電探改
電改Lv79 61四連装酸素魚雷(Max ★6 normal)
綾波改二Lv71 61五連装酸素魚雷×2 61四連装酸素魚雷★6
足柄改二Lv76 20.3(3号)×2 水観 22号改四電探
川内改二Lv85 20.3(3号) 20.3(2号) 九八夜偵
木曽改二Lv79 20.3(3号) 15.2連装 61四連装酸素魚雷Max 


決戦支援  戦艦×2 正空母×2 駆逐2 毎回出しました。
弾薬ムダ1回380は、いただけませんね。


航空戦力は上記編成でBoss戦でも航空優勢取れています。始めは、龍驤さんには
烈風4で行っていたのですが、T不利を引いた時、敵露払い艦隊が落とせずB勝利
に終わったため、試しに流星と彩雲入れてみましたところ、優勢OKでした。
この時、鈴谷に瑞雲載せています。

出撃1回目で幸先よく山風がドロップ、 ラスダン、ゲージ破壊時に天津風が
ドロップしました。

その他は、江風、谷風といったところでした。



  • URL
  • 2016/11/27 23:51

[ 14147 ]

[13686]を参考にさせて頂き、ギミック解除なし、甲でクリアで
きました。(司令Lv.111)
構成はほぼ[13686]と同じなので割愛します。

決戦支援艦隊は旗艦のみキラ付け、連合艦隊は休息のみキラ付け
なし(演習での簡易キラ付けのみ)というgdgd艦隊ですが、12回で
クリアしました。

S勝利x1、A勝利x8、大破撤退x2、ラスダンA勝利

北上さんにひたすら祈るラスダンは久々でした。
S勝利とるならキラはみっちりやったほうがいいですね。

管理人さんいつも参考にさせてもらってます。感謝。
[13686]の人もありがとう。




  • URL
  • 2016/11/28 03:00
  • Edit

[ 14178 ]

いつも参考にしてます!
ギミック解除も中々出来ず(怒)3日間「意地」で
E-3を攻略したので編成を記載します。
ちなみに、艦載機熟練は全て>>です。
ギミック無視で何とか突破しました。

【司令部Lv.112】

愛宕改  80 2号砲★3 2号砲★6 零偵 22号電探
金剛改二 99 試製35.6砲×2 零観 九一徹甲★6
高尾改  74 3号砲★6 2号砲★6 Ar196改 FuMO25
飛龍改二 98 Re2005改 天山一二(友永) 烈風改 零式52(熟練)
蒼龍改二 98 Fw190T改 天山一二(村田) 烈風 烈風
祥鳳改  95 天山一二(村田)烈(六○一)零式53(岩本)零戦丙(六○一)

神通改ニ 88 2号砲×2★6 Ro.43
初霜改ニ 73 5連装酸素魚雷★6×3
初月改  94 10cm高角+高射★6×2 13号電探改
足柄改二 98 2号砲★6 SKC34 零観 FuMO25
羽黒改二 76 SKC34 3号砲★6 Ro.43 照明弾
木曾改ニ 99 OTO152×2 甲標的

決戦支援(全員キラ付)ラスダンは初霜改ニのスナイプで無事クリア。
少し休憩してE4、5クリアまで頑張ります!
管理人様、いつもありがとうございます。
  • URL
  • 2016/11/28 21:48
  • Edit

[ 14194 ]

ラスダン決戦支援がほぼダメージ0なんだよな・・・なんでだ?
  • URL
  • 2016/11/29 05:36

[ 14212 ] 丙提督カッコカリ

いつもお世話になっております。
甲種でゲージがようやく割れましたので報告させて頂きます。


司令部Lv: 113
難易度: 甲
ギミック: 解除済み
編成: 機動部隊

【第1艦隊】
愛宕(74): 2号砲、2号砲、水観、32電探
榛名(112): 試作41砲、試作41砲、測距儀、水観
龍驤(88): 52熟練、天山友永、52熟練、52熟練
祥鳳(84): 流星601、52熟練、52丙岩井、52熟練
蒼龍(97): 52熟練、天山村田、Re2005、52熟練
飛龍(97): 52熟練、天山村田、53岩本、彩雲

【第2艦隊】
初月(71): 長10砲、長10砲、13電探改
羽黒(91): 3号砲、3号砲、水観、FuMO
神通(94): 15.2連装砲、2号砲、夜偵
吹雪(93): 120砲、長10砲、照明弾
木曾(97): 甲標的、OTO、3号砲
妙高(95): 3号砲、2号砲、夜偵、照明弾

【支援艦隊】
道中: なし
決戦: 駆逐2、戦艦2、正母2(全員キラキラ)

----
ラスダン編成になってからなかなか突破できず(10回くらい試行)、あと3回チャレンジしてダメだったら難易度下げようかなと思っていたところでゲージが割れました。
最後は反航引きだったのですが、夜戦で運良く仕留めることができました。

史実艦が7隻(蒼龍、飛龍、愛宕、神通、羽黒、木曾、妙高)含まれているので、最短ルートBEILQで進めることができます。

はじめは龍驤ではなく高雄や鈴谷を入れていたのですが、制空が厳しく祥鳳が艦戦キャリアになってしまっていたので、龍驤を入れてすべての空母に艦攻を積むようにしました。軽空母2とすることで道中の航空戦も安定し、ボス戦も楽になったような気がします。

決戦支援は全員キラキラが付いていても全Missすることもあり、2~3隻落とせればいいところだと思います。
  • URL
  • 2016/11/29 16:42
  • Edit

[ 14229 ] ヘイ提督

管理人様、皆様、ありがとうございます。
ギミック解除後、無事に甲でクリアできました。

E2甲ギミック解除は全機を>>にするのが大変でしたが、
>>にすれば確実に制空確保&被害ゼロにできました。
1:彩雲・雷電・三式戦飛燕・三式戦飛燕244
2:彩雲・雷電・飛燕一型丁・飛燕一型丁

司令部レベル106
甲作戦
空母機動部隊 ルート:BEILO

支援は決戦のみ
削り「金剛型2、軽空母2、駆逐2」
ラスダン「長門型2、蒼龍・飛龍、駆逐2」

第1艦隊
霧島改二88 35.6cm三連装×2、水観、91式徹甲★6
愛宕改34 3号砲★6×2、水観、FuMOレーダー
龍驤改二90 流星(601空)、Re2005改、烈風、烈風
蒼龍改二85 天山(村田)、烈風(601空)、天山(友永)、烈風
飛龍改二85 天山(村田)、零式艦戦53型、(岩本)、流星(601空)、Fw190T改
祥鳳改92 彗星(江草)、烈風(601空)、零戦52型丙(付岩井)、零式艦戦52型(熟練)

第2艦隊
初霜改二84 五連装酸素魚雷×3
野分改57 秋月砲★6×2、探照灯
秋月改64 秋月砲★6×2、13号対空電探改
阿武隈改二92 甲標的、15.5三連副、OTO3連装
妙高改二80 3号砲★6×2、水観、FuMOレーダー
木曽改二84 甲標的、15.5三連副、OTO3連装

途中で阿武隈の代わりに神通にし、初霜を大井改二にしたりしましたが、
ラスダンで7回連続旗艦だけ取り逃がしたので、ラストで調子のよかった上の編成に戻しました。

出撃回数21回、S:2回(ラスト含む)、A:12回、B:1回、C:2回、大破撤退・ギミック解除など:4回

レア艦・・・江風(3隻め)のみ。
S勝利が2回だけなので、掘りもアカンかなw

ラスダンは8回出撃、1回大破撤退(途中まで司令部載せてた)、1回護衛倒せずC、で8回めで撃破。
ラストは、第一、第二艦隊に伊良湖や二重キラ付けで全艦キラ。支援艦隊は旗艦と空母だけキラ。
しかし、航空戦や支援射撃などで1隻も落とせず、最初から諦めてたら、、
夜戦前までに”よく分からん命中率”で姫以外を全て排除(・・・勝ったな)
夜戦の初手で初霜の魚雷で姫に306ダメージで撃破。
また、決戦支援の空母は軽空母から蒼龍・飛龍に変更し、
戦艦も金剛型から長門型にしましたよ。←結局1隻も落とせてないけどw

<消費> バケツ:72、燃料:約13000、弾薬:約10000、鋼材:約4000、ボーキ:約8000

他の方のを見ると、ちょっと使いすぎな感じですが、艦娘の層が薄いのでサブ艦のレベルが低く、
この程度で済んでよかったのですが、他の方が言っているように、Late 298Bは手に入るので、E3は甲でやらなくてもいいですね、
E3は乙でサクッとやって、その時間をE4に使い、カタパルトを狙うのがいいかと思います。
まだまだ時間があるので、E4も甲でやろうかな、でもカタパルトは1個余ってるし、どうしようかねw
  • URL
  • 2016/11/30 01:09

[ 14297 ] 通りすがりの乙提督

何時も何時も参考にしています、本当にお世話になってます。
ただ今ちょうどE-3攻略中ですが、安定しているのでちょっと編成晒してみたり


※削り中の編成です、ラスダンでは変更する可能性もあります

司令部レベル109
甲作戦
空母機動部隊 ルート:BEILO

支援は決戦のみ
削り「夕立、綾波、金剛、霧島、赤城、飛龍(二隻目)」

第1艦隊
鈴谷改68  3号砲★4 二号砲★1 二式水戦改 零観
羽黒改二76 3号砲★4 二号砲★2、水観、32号電探★1
比叡改二86 試製35.6★9×2、零観、91式★6
蒼龍改二85 天山(村田)、零式艦戦53型、(岩本)、零戦52丙岩井、烈風
飛龍改二85 天山(村田)、2005改、烈風(601空)、熟練21★MAX
龍驤改二91 紫電改二、天山(友永)、紫電改二、紫電改二

第2艦隊
初月改55 秋月砲★6と★5一つずつ、13号対空電探改★9
初春改二66 12.7cm連装砲★MAX×2、33号水上電探
叢雲改二71 12.7cm連装砲★MAX、秋月砲、33号水上電探
神通改二96 2号砲×2、零観、
妙高改二80 3号砲★4、二号砲、夜偵、FuMOレーダー
木曽改二84 甲標的、OTO★MAXと★7を一つずつ

道中撤退が今のところ2、3回あっただけでほぼストレート、
対空カットイン初月に集中させるため他駆逐は水上電探
水戦利用で戦艦入れつつ龍驤も攻撃参加可能に(FuMO二つもないです

やや砲撃戦メインの編成、開幕はそれほどでもないので、たまにS取れなかったりしますが
A勝利できないほどボロボロにはなってません、ペナルティなしってすばらしい。
ラスダンまだなんで参考になるかはわかりませんが、通りすがったので晒します、参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2016/12/02 02:40
  • Edit

[ 14300 ] 通りすがりの乙提督

はい、14297の通りすがりです
たった今E-3攻略完了しました

基本的に上記通りの編成でしたが、ラスダンで火力不足が目立ち、若干賭けかと思いつつ

叢雲改二71

愛宕改25(道中で26に)

と変更して夜戦火力を上げました所、T有利も手伝って妙高さんが見事決めてくれました、史実艦ルート固定は確定情報じゃなかったので不安でしたが何とかなりました。
最終的に下記の編成となります。(一部の艦娘のLVに間違いがあったのも修正しました)


司令部レベル109
甲作戦
空母機動部隊 ルート:BEILO
ギミック解除済み

支援は決戦のみ
削り「夕立、綾波、金剛、霧島、赤城、飛龍(二隻目)」

第1艦隊
鈴谷改68  3号砲★4 二号砲★1 二式水戦改 零観
羽黒改二76 3号砲★4 二号砲★2、水観、32号電探★1
比叡改二86 試製35.6★9×2、零観、91式★6
蒼龍改二85 天山(村田)、零式艦戦53型、(岩本)、零戦52丙岩井、烈風
飛龍改二85 天山(村田)、2005改、烈風(601空)、熟練21★MAX
龍驤改二91 紫電改二、天山(友永)、紫電改二、紫電改二

第2艦隊
愛宕改26 3号砲×2、水観、33号水上電探
初月改55 秋月砲★6と★5一つずつ、13号対空電探改★9
初春改二71 12.7cm連装砲★MAX、秋月砲、33号水上電探
神通改二96 3号砲、20.3cm連装砲★9、零観
妙高改二85 3号砲★4×2、夜偵、FuMOレーダー
木曽改二99 甲標的、OTO★MAXと★7を一つずつ


出撃回数13回 大破撤退3回 A勝利5回で残りはS勝利です
レア艦は三隈と江風のみ、まぁE-2で山風はゲットしているので問題なし。

消費は バケツ:60くらい、燃料:約9000、弾薬:約7000、鋼材:約4000、ボーキ:約4000 程で済みました、キラ付けさまさまです。

とりあえず次のE-4は乙確定ですね、正直今の我が鎮守府では突破できる気がしません。
E-5は甲にしたいので乙で突破したいんですが大丈夫かな・・・
  • URL
  • 2016/12/02 05:38

[ 14308 ] 羽鳥

甲クリア

第1
鈴谷改(Lv79 20.3cm(3号 +1 20.3cm(2号 +1 FuMO25 瑞雲12型
羽黒改二(Lv90 20.3cm(2号 +1 20.3cm(2号 +1 水観FuMO25
金剛改二(Lv99 35.6cm(ダズル +1 35.6cm(ダズル +1 水観一式 +1
飛龍改二(Lv90 天山一二型(友永 烈風改 Re.2005 改 烈風
蒼龍改二(Lv88 天山一二型(村田 零式艦戦53型(岩本 Fw190T改 烈風
祥鳳改(Lv86 烈風(601 烈風 烈風 烈風

第2
初月改(Lv81 10cm連装高角+高射 +1 10cm連装高角+高射 +1 13号電探改
島風改(Lv96 61cm五連装魚雷 61cm五連装魚雷 +1 照明弾
北上改二(Lv99 20.3cm(3号 +1 OTO +1 甲標的
足柄改二(Lv75 SKC34 SKC34 水観14号対空電探
川内改二(Lv95 20.3cm(2号 +1 20.3cm(2号 +1 夜偵 +1
夕立改二(Lv89 61cm四連装魚雷 max 61cm五連装魚雷 +6 探照灯

支援は決戦のみ。
ギミックは途中までやりかけていましたが、無くても行けそうだったので
解除はなし。ラスダンで少し足踏みした程度です。
  • URL
  • 2016/12/02 14:58

[ 14412 ] Naokjvic

E2,E3を「甲」で終えてしまった後に山風掘りなどを
お考え、もしくは実行中の方々へ。

自分も、毎度「後でいいや」派でうっかりと丙掘り
せずにクリアしてしまいました。

山風欲しいので現在も間をみては周回中です。
資源の事を考えると攻略時の様に振る舞っても
いられず色々と試していますが、それぞれ一丁両端
あるので書きとめておきました。

1:E2史実艦ルート
  最も最短到達で道中の被害も少なく燃費に関しては
  最良。しかし甲では火力不足によりA勝利までが殆ど。

  対策:決戦支援(戦2入りガチ)の使用でなんとかS率上昇。
     余裕があれば+基地航空支援でさらに手堅く
     なりますが、ひとまず3隊防空の方がギミック
     まだの人や資源には優しいです。

2:E2二航戦ルート
  1に比べれば単独でのS率は高めなものの、
  S3・A6・事故1と言った感じ。
  重2入り決戦支援か航空隊のいずれか使用でS率上昇。
  (五分五分程度+事故)

3:E3連合艦隊(機動部隊)最短ルート
  第一:(高戦1・重1・正空2・軽空2)
  第二:(重1・軽1・雷1・駆3)
  バケツの残量が潤沢な場合は、一見消費重そうですが
  比較的重くて燃料喰いの顔ぶれが少なく組める上に、
  潜水艦→空襲→空襲→ボスで基地航空支援も出せないし
  終わってみると消費量そのものはE2支援ありの合計より
  安く済む感じ。単独での勝率は、

  S:6割・A3割・潜水マスか空襲での事故1割程度。
  決戦支援ありの場合でS:8割・A1割・事故1割程度。

決戦支援は重2入りタイプ、最エコはそもそも怪しいので
試していません。

結局、いずれも何かしらの支援に頼らないと安定せず、
特にE2では決戦、航空と両方出さないとA勝利までが
多く、資源の無駄遣いで終わってしまいます。
そうなると、最初からE3で押してた方がドロップも
山風以外のオマケが美味しい分得かと思います。

尚、どれを選んでも見返りの割にはバケツを
消費するので、あまり熱くならず程々にと
心がけながら周回しております。

いつまでたっても山風来てくれないので、
気晴らしにギミック解除までしてみましたが、
「何が変わるの!?」と言う体感でほぼ意味無し。
撃ちもらす時はこちらが被弾少なくても今まで通りで
残ってしまいます。(相変らず堅いよアレは!)
しかし、堀を継続するのなら「藁をもすがる」で
解除は行なっておいて損はないかと思います。
(精神的にも)

現在は半ば諦めモードに入ったので資源のさらなる
節約を努め、E3で何も支援なしで周回中です。
未使用艦を導入してローテ組めればバケツの節約にも
なりますし、当方自身においてはこちらの方が勝率、
消費共に落ち着きました。
  • URL
  • 2016/12/05 19:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/206-0b92b1e7

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド